わん吉のぼやき...わん吉

 

 

ハイヒール - 2004年10月31日(日)

服はどうにかなるとしても、やはり靴はかわねばなるまい、、、

という事で出かけては靴売り場をうろうろしているわん吉です。
しかし、ハイヒールなんぞ普段はかないので、
脚が油断仕切っておりまする。(^_^ゞ
その上、ここ最近のとんがりの靴。歩きにくいベ〜
でも、面白いのでいろいろ履いてみる。

そこで気づいた。もしかして自分の靴のサイズは思っていたよりも一つ小さいのか?どうもね、幅の広めの一つ小さいサイズのヒールを履くと、
土踏まずのカーブとかがピッタシなのである。
でも、長時間履いたり歩いたりしたら、すぐダメそうな感じ。
微妙である。ややこしいわん吉である。


...

好みなんだけど、、、 - 2004年10月29日(金)

近くに開店したちょっと大きめの100円ショップ。
毛糸が結構並んでました。
好みの色もあるのだけど、、、
欲しいなぁと思うものもあったのだけど、
止めときました。

今、なんだかなにかを作る気がおこらないのです。
何かというか、全部に半端な感じの今日この頃なのです。

ねむぃ〜


...

フォーマルって。 - 2004年10月24日(日)

難しい、、、

12月の披露宴。一応手持ちの服で、出席できる物があるんですが、
そこはそれ、せっかく終了出来たので、作ってみようかという気になっておる次第でございます。そこで、デパートのフォーマル売り場なんぞ見に行った訳ですが、、、

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。難しい。


...

修了証書 - 2004年10月21日(木)

今日、通信教育の修了証書が届きました。

やっと、終了したのね〜という実感が、、、

さぁ、つぎは何をいたしましょうか。
とりあえず、12月に披露宴に出席するので、
その時の服でも作ろうかなぁ、、、





...

祝8000 - 2004年10月20日(水)

先ほど、この日記のカウンターを見たら8000を越えていました。
これも皆様のおかげでございます。
だらだら書いているこの日記に、通っていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

通信教育も一応終了したので、そろそろ模様替えをしたい所です。
まぁ、その前にただいま製作中の小物第一弾。



以前に、HPのカウプレで文庫サイズを作り、その後もいろんなサイズのカバーを作りました。いつもは普通の布で作っておるのですが、やはりここはツギハギで。

ハッチポッチなブックカバー 赤バージョん、青バージョン
(上にのっているのは編みぐるみのおたま
まだまだ、カット布があるので、違うサイズにも挑戦するつもりです。
こんなの欲しい方いらっしゃいますか?


...

あ〜つぎはぎ。 - 2004年10月18日(月)

座ぶとん2号、3号でございます。
2号


2号の裏もこの通り。


3号

これは2号の半分くらいの大きさです。というのは、半端に残っていたキルト芯を寄せ集めると、このサイズだったのです。(^_^ゞ

一枚目は表布、裏布を完成させてからキルト芯をはさんで縫い合わせたのです。2枚目は、裏側の方は、完成サイズに縫いつなげておいて、表の最後のつなぎ目をキルティングと兼ねて縫ってしまいました。


ピースを縫いつなげるついでに、キルト芯と裏布を一緒にだだ〜っと。

最後の大物。こちらは、比較的大きな布を折り伏せ縫いで縫いつなげたもの。これは、よそ様にもらわれていきました。

120×150位になってました。

これにて、目的もなくひたすらつなげていたツギハギ作品終了。
ただいま、四角ピースでこもの製作中。しかし、これが前途多難であります。



...

ド−ルハウス展 - 2004年10月14日(木)

11日に、大丸京都店であった「ドールハウス展」に行ってきました。

イギリスの個人コレクターのコレクション展で、コレクター自身の作品もたくさんありました。
今まで見た事のあるド−ルハウス展の作品より、人形の入っている作品が多いなぁと思ってみていたら、人形の好きなコレクターだった様です。納得。
かなり個性的で、楽しい作品が多かったです。

やはり、人形(偏ってるけど)が好きなわん吉には、
とても面白かったです。




...

あ〜っ。もう〜 - 2004年10月13日(水)

なんと言うか、、、
のんきに布つなぎをしているわん吉ですが、
実は、ややこしい事、続出の10月。

なんかしたっけか?


...

ばっさり - 2004年10月10日(日)

髪、切りました。
数年ぶりのショートヘアーでやんす。
これから寒くなるというのに、、、(^_^ゞ

切る前にきっちりのばしてもらったら、
背中にかかるくらいまでのびてました。
お〜のびてたのね〜

染めるのを繰り返してたので、切り時だったんでした。
あ〜髪洗うのが楽じゃ〜


...

座ぶとん? - 2004年10月04日(月)



先日から、つぎはぎツギハギしていたものの一枚め。これは表側。
キルト綿をはさんで、裏はもっとおきな布をつないだもの(この面積で布5枚くらい)を重ねて、ミシンでぶぃ〜ん。
あとは周りを、またまたあまり布をつなげて始末しました。
ちょうど座ぶとんサイズです。よく見るとあちこちから糸がでてます。

あった布(ゴミともいう)をテキトーに縫いつなげたわりには、かわいいものになったのでは。自己満足。

これぞ、パッチワーク!?

2枚目も作っているのですが、いつ完成するやら。
布の山(ゴミの山ともいう)を前にため息のわん吉。


...

布をつないでつないで、、、 - 2004年10月02日(土)

ただいま、端切れの整理とミシン糸の整理をかねて、つぎはぎ小物をせっせと作っております。いつもなら、それでよけい端切れが増えるのですが、今回思いっきり捨てております。もう、見てみぬふりをして、端切れ減量中。

一枚完成しております。それに気をよくして、思いっきり布を引っ張りだしてきて、つなげる準備をしております。布団カバー座ぶとんカバー、、、

まっ。何かには使えるでしょう。

そして今日、まちにまったものが返送されてきました。
最終課題です。修了証の発行迄にはもう少しかかる様ですが、
とりあえず、通信講座、受講終了。

ばんざ〜い!!\(^0^)/

引き続いて、ぜひ勉強してくださいとのお誘いあり。
(つまり、違う講座も受けてくれってことです)
まぁ、どなたにでも書き込んであるのでしょうが、
やっぱりうれしいものです。(^ー^)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog