わん吉のぼやき...わん吉

 

 

長い付き合い - 2003年04月30日(水)

髪は長いお友達。
こんなコマーシャルありましたね。
わん吉は、小学生の頃から、白髪抜きが趣味でした。(^o^)V
あれはね、集中すると、気持ち悪くなるのです。
最近は、抜かずに染めてしまってますが。。。

またそろそろ染めねば。


...

おとうふ万歳!! - 2003年04月20日(日)

北野天満宮近くにある、「TOFU CAFE」というのがあります。この近く、結構豆腐屋が多くて、行列のできる店が他にもありますが、そちらは入った事がない。

ここは、もう少し裏道にも「京豆富 不二乃」というお店があり、そちらだと\2500のセットのみだった。(今は違うかもしれないけれど)こちらはもう少し、カジュアル。

>プレートセット\1000
湯葉と油揚げを細かく刻んだ炊き込みごはんに、季節の若竹汁。
そして、多きなお皿には、生麩の田楽。卯の花(←これが、デザートプレートのアイスクリームのように盛り付けてあるので、一瞬わからない)胡麻豆腐に生湯葉。そして何かのアレンジのお豆腐でしょう、薄いきれいな黄色のおとうふ(コーンかな)に、ラタトゥユがソースとしてのせてあります。そして中央には、水菜と大根のサラダに(多分)2度揚げしてあるさくさくの油揚げが添えてあります。そして季節のスナックエンドウの煮びたしに、ひじき入りの卯の花を俵型にしてコロッケにしてあるもの。生湯葉、サラダ胡麻豆腐にはお醤油をかけていただきます。お漬け物は水菜と柴漬。肉気はないのですが、結構ボリュームがあって満足出来ます。これでもか!って感じの食物繊維たっぷりです。

>おぼろ豆腐のあんかけ丼
これは名前のまんまの品物です。丼にごはん、その上に昆布の佃煮が少しのっていて、その上に豆腐にちょっと濃いめのとろ〜りあんがかかっています。こちらも大根と水菜のサラダがついていて、その上には、お豆腐とマヨネーズが混ぜてある(らしい)タルタルソース風のソースが。(←これがまたあっさりしていておいしい!)そして若竹汁に香の物は同じ。

デザート系は、豆乳を使ったケーキが数種類。テイクアウトが出来ます。
思わず買って帰ったのは、豆乳白玉のあんみつ。豆乳が嫌いな人には少し匂いが気になるかなぁ。白玉に、3色の少し柔らかめのお豆腐そのもののような寒天(かな?)に緑茶と中国茶(ほうじ茶かもしれませんが)の茶色い寒天にあんこ。甘味控えめの、あっさり系です。お茶の寒天が口の中でさわやかです。

昔、水ではなく豆腐で練った白玉を作った事があるのですが、これはあまりにも豆の匂いが強くて私はダメだったのですが、ここのはそれほどではないので、いただけました。すぐ横にあるお店では、豆腐ソフトや、お豆腐など売ってます。

夜11時まで営業しています。これからの季節は人出が多いので、休みの日のお昼時は行列出来てますが、夜は、のんびりできます。

TO-FU CAFE FUJINO Open8:00-23:00 tel 075-463-1028

うまかった〜(*^ー^*)



...

シンプルでイイやん?! - 2003年04月19日(土)

携帯かえました。
一部皆様には非常に長い間、御迷惑をおかけしておりました。これからは、通話出来ます!!(←おかしな話ですが、まじです)

アップグレードしたのですが、前の物とボタンの使い方が微妙に違う(−_−;)なので、微妙に使いにくい。変換の反応が早すぎて、打ち直す事しばしば(>_<)まぁ、すぐ慣れるでしょう。





...

断髪式 - 2003年04月15日(火)

日曜日に髪切りました。(^o^)V

気分を変えようと思ったので、
背中くらいまであったのを、ショートに。もうねぇ〜シャンプーがらく!!すぐ乾くしね。しかし、ちっと寒かったり。。。

わん吉は髪が多いらしく、いつもお世話になっている美容師様には、
二人分切った気がするといわれ、「断髪式」とまでいわれてしまった。
たしかにすごい量でした。





...

誕生日 - 2003年04月07日(月)

今日は、手塚治虫さんが設定した「アトムの誕生日」
もし、手塚さんが御存命だったら、どういう感想をおっしゃるかなぁ。

真偽はともかくクローン人間が生まれているかもしれない時代に、もしかしたら、アトムはもういるのかも?!とか考えませんか?
でも。私は煩悩の固まりで、ものぐさなので、アトムも好きですが、「ドラエモン」にいて欲しいです。どこでもドア欲しい!!







...

いつの間にか4月 - 2003年04月02日(水)

桜もちらほら。
気分をかえて新スタート…なのですが、

諸事情があって、日記の更新が、はてさてどうなるか、、、
いろんな意味で、自分が試されているように感じます。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog