わん吉のぼやき...わん吉

 

 

メロンパン - 2003年02月26日(水)

めろんぱん。ちょっと前になんだかブームになっていた様ですね。
最近しったのですが、「サンライス」って、あんまりいわないらしい。

「サンライス」いわゆるメロンパン。普通のパンの上にクッキー生地をのせて焼いたもの。最近はクリーム入りの物などありますが、、、、

「サンライス」は、京都でも一部の人しか言わない、、、と思うけど。
京都独特(らしい)のメニューとしては、きざみのキツネがのった、あんかけうどんを「たぬきうどん」と呼ぶ。(よって冷したぬきなど存在しない)のと同じように、最近見ないですけどね。

昔は、表面なみなみになったラグビーボール型の中に「白アン」の入ったものを、「メロンパン」といっていたように思うのですが、わん吉の記憶違いだろうか。。。

なぜメロンパンか。
先日ニャン吉と話していて、
メロンパンナちゃんの話で盛り上がったのです。アンパンマンのキャラクターで、お姉さんはロールパンナちゃん。

他のキャラクター同様に、メロンパンナちゃんも当然「メロンパン」をくれると思っていたら、メロンはメロンでも「メロンジュース」らしい。
パンばっかりだったら、のど詰まるから?
ちょっとした謎(かなぁ)でした。


...

ブラウス完成!! - 2003年02月24日(月)

わん吉とにゃん吉のブラウス完成。
共に7分袖。ノムラテイラ−にて、4m¥1000の薄いブルーのブロード。ボタンやミシン糸、接着芯などで、一枚¥1000弱位でしょうか。

わん吉の場合ナカナカサイズ的に気に入ったのがないので、
これも一枚のうち。
しかし、、、いつになれば、パーフェクトなものができるのでしょうか。
ミシンの御機嫌をとりつつ、精進精進。

さて、次のステップへゴー!!




...

ありゃ? - 2003年02月20日(木)

高血糖気味の皆さん、こんにちわ。
一週間たち、やっとニャン吉さん自家製チョコ系菓子の消化が終了しそうです。はぁ〜。しかし、敵はまだ無くなったわけではない。

日曜日の余韻バリバリ(←死語?)で、ブラウススの縫い進めていたら、
ありゃ?
後ろ身頃が表裏反対。ぎゃ〜〜〜!!、、、その日はそこで中断してしまいました。エリつける前で良かった。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥

翌日、気を取り直し作業再開。デザインが多少違う2枚の同時進行なので、
つぎは、あれ?!?!の連続でやっております。
何回失敗してもこりてない。きちんと手順を考えてから取りかかりましょう。テキストもきちんと読んでね。

今週中には完成予定。




...

懐かしい曲 - 2003年02月19日(水)

引き続き、EPIC25の話題。

今ラジオから、竹内まりやのforever friends
♪どんなに長く離れていても〜

が、流れているのですが、まさにそんな曲達のライブでした。
多分CDで聞いても、こんなことは思い出さへんかったやろうなぁ、、、
ってなことを思い出していたのでした。

さてその翌日、レポートにもbbsにも書いてますが、ラジオからほんの一瞬。しかも「おめでとうございます」の一言だった。その上すぐに、DJさんの「大友康平さんでした」が入って、ぜ〜〜〜〜〜んぜん確信が持てなかったのですが、そのわりには書き込んでますけど。(^_^;その番組のbbsを確認したら書き込んでる人がので、あれは間違いではなかったのね。と一安心。

レポートはうちのHPトップからどうぞ。




...

あぁ80年代 - 2003年02月17日(月)

オムニバスアルバムEPIC25のライブエピックに行きました。なんというか、美味しいとこどり!な美味しいライブでした。ひさびさの城ホール。あの人や、あの人達。詳しくは、レポートアップ予定。

ところでこの「城ホール」という呼び方。昔誰かが人の名前と思っていたそうです。「ジョホール」さんとかね。

今の気分は
「カラオケ行きたーい!」
につきます。はい。


...

ブラウスへの道。 - 2003年02月13日(木)

これは余談。
タイトル書いていて、大昔の深夜ラジオのネタを思い出した。
それはちょっと前。紅白で歌詞まちがえてにっこり笑ってたあの大御所様御がやっていた番組で、「私はプライドがあってこれは歌えない!」とさけんで、ツアーのコーラスのねえさんに歌わせたネタ。あの有名な曲「悪女」の最初の5文字だけ歌ってください。♪○○○○○
ものすごく印象に残っていて、大笑いしたことを覚えている。

本題。
ニャン吉さんのジャケットへの道へと続けるための、ブラウス。
型紙をきって、仮縫い。試着したところなかなか。
ちょっと手直しして、本縫いです。
これが完成したら一気にジャケットいってしまおう!!

野望は果てしなく続く。

なんだかね、もっと簡単なの作ればいいのに。と思うのです。
それで、何でこんなややこしそうなものばっかり目につくのかね〜
と思って良く考えてみると、いつも買ってる洋裁系の雑誌が、
つまりはハイレベルな本だったのでした。

今にしてわかる。母上がポケットを嫌がった理由が。。。
『めんどくさい。』


...

今さらですけど。。。節分の楽しみ - 2003年02月12日(水)

節分のお楽しみ。我が家は近いこともあって、吉田神社に行きます。
その近くに日仏会館(だったと思う)がありまして、その中に入っていたレストランが、吉田神社に出店が並ぶ頃、会館前でケーキや暖かい飲み物を売っていたのでした。そこが去年はなかった。(ノ_−。)
会館が改築されるので、店が移転したらしいとは聞いていたのです。

今年は、移転先の宣伝の為か、例年出店している場所とは少し違ったところでケーキが並んでました。しっかりお店の移転先のチラシつき。京都会館近くに移転していて、またなんとか会館内だった。。。

焼き菓子フェチのわん吉も、満足のケーキです。
おいしいからいいんだけど。。。あそこの売り子さんて危なっかしい。


...

もう少しだけど、、、 - 2003年02月09日(日)

ワンピースの完成が近づいて参りました。
しかし、ファスナー付近を見ていてふと気付いた。
??あれ?高さが違うで?ありゃ〜??

ファスナーつけした時はそう見えなかったのに??
う〜〜〜〜〜〜っ。
見なかったことにしようかなぁ。。。。
どうにかせねばね。



...

tikutiku tikutiku time - 2003年02月07日(金)

ずいぶんほったらかしていたわんピースを仕上げるべく、
ちくちく。
やっとなんとかミシンも動くようになったので。でも、ほとんどミシン部分は終わっていて、後はひたすらちくちく。
すそまつって、裏地つないで、、、ちくちく。
決して人には見せられないような粗い仕上げです。はぁ〜〜〜〜〜〜。



...

なんだかね - 2003年02月05日(水)

ここに書くようなことでもないのですけど、
先日仕事を終えた洗濯機をあけて、洗濯物を出していたら、
洗濯槽の底にね、おもいきり水を含んでパンパンになったナプキンが、、、
ポケット確認しなかった私が悪いのでございます。
はぁ〜(ノ_−。)


...

寒波その後 - 2003年02月02日(日)

日曜日、休日出勤のにゃん吉に起きろとせかされながらも寝こけていたら、起きてきたわん吉へ父の一言。
『ストーブ壊れた』
え〜〜〜〜〜〜っ。
トいうわけで、雪がちらちらふる中、量販店へ。
この時季、処分品セールはしているものの、なかなかお目当ての物に巡り合えず、あっちの店こっちの店へ。やっとみつかって速攻購入。
┐(´〜`;)┌
店を出たところで空からヒョウが、、、なんか悪いことした?

やっとこ家に帰り、ストーブを着火。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
すっかり疲れて昼寝してしまいました。
なんてお休みらしい1日でしょう。



...

寒波騒動記 - 2003年02月01日(土)

今週の中ごろの寒波。さっむかったですね〜。今日も朝からみぞれやら、
雪が降ったりやんだり。いぜん寒いです。皆様体調管理を充分にしてくださいね。

さてその寒波の水曜日。
何ぶん年代物の我が家では、むき出しの水道管が全部凍結しました。
朝から、全開にしておいても、全然。あ〜こりゃダメだわ。と早々に洗濯等を諦めて、こたつでぬくぬく。ライブレポ等を打ち込んでおりました。でもまぁ、未練たらしく、お湯掛けたりはしていたのです。それがいけなかった様で、洗濯機の上の蛇口の下、つなぎ目がはずれて、この寒空水浸し。あわてて、元栓を締めて、修理しました。さいわい、父上が自分で延長してくれていたところだったので、すぐに直りました。インフルエンザ大流行の中、今のところ風邪もひかずに(なんかはひかないしね)元気な私ですが、さすがにあの寒さの中の水浸しは冷えました。
甘酒役立ってます。(*^ ^*)





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog