わん吉のぼやき...わん吉

 

 

あっ、足が。。(;__)/|。。 - 2002年08月29日(木)

またまた筋肉痛。でも今日のは、幸せな筋肉痛。

急遽行けるようになった『HOUNDDOG』のライブのおかげ(^o^)V
いやぁ〜久しぶりに、予備知識の全くないバンドを見ました。
けっこうよかったし、がんばってるね〜って感じで、
楽しく見れました。

ただ、ライブハウスに椅子はない。
おまけにほとんどギリギリにはいったので、後ろの方だったので、
まぁ、姿勢よく見ました。そうするとですね、、、、

いや又これはレポートに書きます。
でも何でだろう、無意識に西山君サイドに入ってたなぁ。



...

延長申し込み - 2002年08月27日(火)

受講延長申し込みを
いたします。
年度内で切りをつけるために、半年にするか、一年申し込んでおくか。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うううっ。

とにかくそういうことです。
今自分のワンピースの製図してます。

はぁ〜ため息つくほど嫌な体型。

ところで、この前¥100ショップにてクイズ雑誌を発見。
久しぶりにやってみようかなと購入。
当然プレゼント懸賞もあって、クイズもクロスワードだけではなかったのでお得かも。

その中に、漢字ナンクロがありまして、これが。。。
全く思い付かない。国語辞典片手にやっているのですが、、、
脳が錆きってることを実感。


...

きっ筋肉痛。。。。。(;__)/|。。 - 2002年08月26日(月)

また、ライブかいな?!
と、お思いかもしれませんが、今回は違いますねん。

昨日は、家の町内の地蔵盆でした。
今年は役員なので、ほとんどたいした役にはたってなかったのですが、
なんだか一日中いろいろしておりました。

昔、自分達もこんなことしてもらってたんだなぁ〜と、
おやつや福引きに、いちゃもんしかつけてなかった自分を思い出しました。
それにしても、

つかれた〜

筋肉痛:十年ぶりくらいにした、バトミントン(おちびちゃん相手にむきになった)が主な原因です

地蔵盆:わからない方は、検索してください。
     ようは、各町内にまつってあるお地蔵様のお祭りです。
     


...

アオザイ - 2002年08月24日(土)

今月始め布買いました。
来年作れればいいかぁ〜程度でいたのが、「明日欲しい」
ギャ〜ということで作りました。今週一杯かかって。

月曜日は、頭の中がドラゴンボールと、ハ−ロックで、
切り替えられませんでしたが、なんとか完成。

何せ、古いけれど高機能のミシンと、
我が家の直線ミシンを交換しまして、古いけれど、
新しいミシンにての第一作品目完成!!
このミシンについては、いつか書きます。

例によって、あ〜あそこは〜ここは〜はいろいろありますが、
まぁ、あんなもんでしょう。ニャン吉のだし。(^_^ゞ
なかなか上達しないものです。

今回の教訓。
白いものを縫う時は、ミシンをきれいにフキフキしながら縫いましょう!!
ミシンの油など、なぞなしみが発生します。



...

パルナス訂正 - 2002年08月21日(水)

なんだか急に、気持ち悪いほど涼しくなりましたね。
皆さんは体調大丈夫ですか?
(日記なのに誰にむかって…)

2、3日前に書いたパルナスの歌。
どう考えてもおかしい所があるので訂正。

お菓子は抱きしめられないから、、、

♪そっと噛み締めてごらん〜

が正しいのではないでしょうか。

教えていただいたサイトによりますと、
すんごい方が歌っておられたようです。



...

新しいお札?! - 2002年08月19日(月)

今日、レジに入ってるお札(1000円)を何げに見てた。
見てたというか、振り向きざまに目に入った。
その時、1000円札のお顔が、

青い大友康平に見えた!

終わった…と思ったのでした。

1000円という所が、なんとも
やはり、これも甲子園効果なのだろうか…

財務省さん、次の新札にどう?!


...

あぁ甲子園 - 2002年08月18日(日)

X、暴れん坊将軍のテーマ、ひみつのアッコちゃん、
ルパン三世、爆風スランプこれらに共通することは?

そう、高校野球で応援団がよく使っている曲ですね。

ついに行ってきました甲子園!!
もちろん目的は、あれ!!

試合の途中3回くらいに入って、待ってました。
初めて見た高校野球は、テンポの良い試合運びで、
内容も面白くてすごく楽しかった!
普段は黄色いジャージのおっちゃんしか見ないから、
チアリーダーのお穣達が目に新鮮。

そして5回終了後。始まりました。
曲の途中で、応援団が何か踊り始めたので、途中少し気を取られましたが、しっかり聞けました!!ライブの予定がないから、あれだけでも!と
声を聞きにいったのですが、聞けて満足した分、声はすれども姿はみえず。。。はぁ〜複雑。

甲子園で聞いた初めてサイレンは、とても新鮮でした。

その後に、またまた濃くて、奥深いコンサートに行ったのです。(^o^)V
影ちゃんはますます丸まるッちくなっているし、、でもでも、
生へっちゃらと、生筋肉マンを聞けたのはよかったわ〜!!
次回の大阪、テーマ曲はパルナスらしい。


♪そっと抱きしめてごらん〜
マァ〜マの暖かい心が、お口のなかにしみとおるよ〜

ってこんな感じでしたでしょうか?決してママではなかった。
パーフェクトな歌詞御存知の方。メールお待ち申し上げております。
パルナスパルピロ〜は見たことないので、、、

もう一つパルナスといえば、
わん吉は、難波でパルナスのケーキを売っているのを初めてみた時、
むちゃくちゃ感動しました。子どもの頃からCM(でもその当時からものすごい古い映像だった)は見ていたけれど、ケーキを売っているのは見たことなかったのでした。今はもうない、、、はず?!

あの男の子も、今はもう充分オッサンになっているのでしょうね。
むちゃくちゃ、関西人限定な話題でした。

ハ−ロックが見たい!!


...

夏の収穫 - 2002年08月15日(木)

朝、突然畑に行くことになりまして、
『すいか取りに来い』が、すいか取りに行こう!!

で、行きました、草茫茫の夏畑に。
収穫は、凶器になりそうに育ちきったきゅうりに、
なす、20cm以上はあるようなオクラ。
ちなみに普通のオクラと、角がなく色も黄緑で薄めのオクラの2種類。

そしてもちろんすいか。
9個取りまして、早速その場で試食。(はやい)
鎌をパチッとあてただけで弾ける瑞々しさ。
おいしかったっす。

さぁ帰ろうと、車に乗るやいなや、
大粒の雨が。
これは日頃の行ないやなぁ〜と、自画自賛で帰ってきました。
おかげさまですいか腹です。(^_^ゞ



...

扇風機 - 2002年08月14日(水)

壊れた。
前日の夜まではごきげんだったのに、
朝起きて来たら、何かがスイッチに落ちたらしく、
再起不能状態に。。。

くっそ〜!!大型ゴミに出した、この前の扇風機かえせ〜!!
(8月2日の日記参照)
あ〜ぁ。休みだし、寝よ。


...

ミシンモード - 2002年08月13日(火)

4、5年前に買って、母上が少しに縫いかけていた夏物の上下用の布。
なぜあんな模様の布を買ったのか、、、

一昨年の夏から気になっていたのです。
ビニ−ル袋に詰めて引き出しの隅っこに入ってました。

これは完成させるべきなのか。。。
母がなくなった年とその次の夏に、かなり悩んでいたのです。

それがですね、昨日今日でさくさくっと完成しました。(*^ ^*)
パジャマになります。勢いとは恐い。
これが縫い終えられるまで進歩したって事でしょうね。(自画自賛)
なんせ型紙も行方不明で、前中心をこの辺かな〜とアタリをつけて、
適当にボタンホールも完成。
これがまた!!
ボタンホールメーカーチャンの聞き分けが大変よろしかったのですよ。
でも適当なボタンが家になかった。(T_T)

母が縫っていたのは、肩と、袖を少し。
それだけなのですが、私のミシンのラインとは全然違います。
まぁ、ミシンも全く違うけど。(私だけがそう思うのかも知れないけど)

ワン吉のロックミシンでガァ〜ッな仕上げではなく、
袖も、バイアスでくるんで始末するはずだったのだろうなぁ。。。

完成したものの、どうしてもまだ切りびつけがとれないので、
今年はまだ着れないだろうなぁ。
(切りじつけともいう)←わからない人は流していってね。

お盆な話題って事で。

ところで、このエンピツには、リンク元解析機能がありまして、
たまにいろんな検索結果から、このぼやきに入ってこられる方がおられるようです。偶然とは言えありがたいことです。(ついでの投票していってくれたら、幸せ!!)

で、それを辿っていくと、検索ワードが、おもしろい。
でもね、そんな言葉書いてたかなぁ〜???と、本人忘れてることもありまして、読み返したり。最近マイエンピツ機能で楽しんでおります。





...

いちじく - 2002年08月11日(日)

フルーツバイキングというものに行きました。

かぼちゃプリンや、ガトーショコラ、
サンドィッチ(ハム&卵)フルーツサンド、
カットフルーツ(グレープフルーツや、オレンジ、すいか、いちじくなど)、
フルーツポンチ(メロン、パイナップルブルーベリー)、
いちじくのワイン煮や、桃のコンポート、
意外にあうパンの耳のかりんとう。

ソフトクリームも、フルーツが入ったものが数種類。
フレッシュのオレンジやグレ−プフルーツのジュースに、野菜ジュース。
などなど。

いやぁ〜食べた!!もう果糖はしばらくイイです。
といいつつ、もう一軒行った私達。(*^ ^*)

このお店(TAWAWA)は、伊勢丹(京都駅店)に入っているようです。
フルーツこんもりのケーキで、おいしそうでしたよ。

すみっこに一切れづつでもイイから、漬け物おいといてほしいなぁと
思ったのは、私達だけかしら。。。

で、いちじく。
わん吉自分では全く記憶にないのですが、
周りのいうことによりますと、物心つく前くらいの大好物だったらしい。

その後、あまりにそのことをいわれ続け、嫌いになった訳ではありませんが、好んで食べるというものではなくなりました。
あれって、味が濃厚で、クセがあるし、ちびが好むものなのだろうか。。。
自分のことながら、謎です。

まっ、おいしいからいいのよ。

そうそう、昨日ブラウス2枚に、夏用パジャマズボン2枚完成。
共に課題外(ノ_−。)
これについても書き出すとなが〜いネタがあるのですが、
また今度さかのぼって書きます。

ちょっとハギレを整理せねば。


...

宇治川花火大会。 - 2002年08月10日(土)

行ってきました。
ものすごい人でした。
きれいでした。(信号機が邪魔だったけど)

あまりの人出にJRは混乱していました。
ものすごく人のさばきが悪く、異常に時間がかかりました。
あんなものなのかも知れないけど。
最後の方の人は、お家にたどりついたのでしょうか。

明らかに、駅構内の高架のところに、
人を必要以上に入れないようにしていた。
わかるけど、下から見ていて、あんなにスカスカで列車を発車されると、
むかつきます。

で、人がイナイのかと思ったら、必要以上にプラカード持った人が
改札前にいるし。改札はわけわかんないことになってるし。
案の定、私達が乗った電車は、乗車率120%。

駅員さん達が必死だったのはわかるけど、反省会に出席したいぐらい。
土曜日で、予想以上の人出だったとしても。
あれは、ひどかったっす。

私もそう思う!という方は、一票お願いしますね。
(せこ〜)


...

間に合わない - 2002年08月08日(木)

今、必死で縫い縫いしているのですが、

結局のところ、最初の原型がやっぱりおかしくて、そこを作り直すために、予定外の物を2着程を製作中。

おまけに世間は夏休み。
添削も送れがちになるそうで、どうも期限中には無理の予感が。。。

それでも、延長してでも、がんばる所存です。

それはさておき、待ちにまった高校野球が始まりました。
毎試合途中に、大友さんの声が、球場に流れております。

今のところ、関西のミニツアーのチケットもとれず、
な〜んにも予定のナイわん吉には、
唯一の楽しみであり、、、ちょっと切ない。

しかし、ラジオ等で、アナウンサーが、
試合のダイジェストを話している時に、その後ろからしっかり聞こえてくるあの声に、思わず聞き耳立ててます。

わたし、やっぱり大友さん大好きなのよ〜。
LIVE行きた〜い!

まじに、あの歌聞くためだけに甲子園行ってこようかな。。。
よしいってやろう!!というかた、メール下さい。

お待ちしております。



...

BBSのこと。 - 2002年08月03日(土)

けさ、メールのチェックをして、
自分のHPのBBSをチェックしようとしたら、
はいれない。

????

調べた所、無料レンタルのBBSの、うちの借りていた所は、
7月末にて閉鎖。。。

すいません、2週間程前から、お知らせボードに
予告されていたようなのですが、
全くチェックしてませんでした。m(_ _)m

今迄書き込んでいただいたものが、全てオジャン。
ショック!

昨日のこの日記へのHPからのアクセス数が、高かったのは、
そのためだったのかなぁ。しばらくの間は、
BBS"食べある記"の方を御利用下さい。
御迷惑をおかけいたしました。

作っておいてよかった〜

この事をHPの表紙にかき込むよう変更しようとしたら、
macさんが今ややこしくて、挫折しました。(ノ_−。)

本気で、URLの移動を考えたいと思います。


...

処理料くらいおいてけ〜!! - 2002年08月02日(金)

つい先程、8時迄にのお約束を守るべく、
大型ゴミをえっちらおっちら家から運び出しました。

で、2〜30分して、もう一度家の前を見ると、
出したはずの古〜い扇風機がない!!(オシャレなものではない)
あれっ?

どうもとられたようです。
あほたれ〜!!
処理料400円置いていきやがれ〜!!

くやし〜!!捨てるつもりだったけど、
勝手に持っていかれると、腹たつ!!

でも、あれ使えないはずだけど…まあいいか。

とられた事を、出勤前のニャン吉さんに告げると、
全く同じ答えが…(やっぱり姉妹)

そういえば、うちは町内でまとめて、古紙回収をしてもらって、
某かの売り上を、町費に入るのですが(たいした金額にはならない)
その収集場所でも、売れそうな小説や漫画本は、
最近すぐ持っていかれます。

ところで、この前から、ズ〜ッと思い出せずにいた言葉を、
怒りまくっている間に思い出しました。

「ゴルバチョフ」と「ペレストロイカ」
すっと思い出せなかった自分に、錆を感じてます。

でも思い出せてすっきり。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog