ふうこの英国留学日記-その後

2006年05月19日(金) 妊婦生活も8ヶ月目に入りました

今週の私的ニュース
・8ヶ月検診に行く
体重はトータルで6kg増。血圧は正常。ベイビーは1.3kgくらいになった。だが血液検査で貧血と言われ鉄剤を処方される。最近、頭痛・たちくらみ・だるさ・眠気がひどかったのは貧血のせいもあるらしい。
今回は位置的にオマタは見えず、女の子という確信は深まらず。
あと先週からお腹が急に大きくなると同時に頻繁に張るようになったので先生に相談した。ちょっとしゃがんだり、立ち仕事をしたりすると、体をまっすぐにしていられないくらいに硬く張り、苦しい感じになるのだ。本人は辛いのだが、妊娠後期に入り子宮の収縮がさかんになるのである程度は避けられない生理現象らしい。でも検診で異常が見つからなかったのでとりあえず良かった。

・ミニトマトが初めての実をつける
庭で育てているミニトマトが最初の実をつけた。今朝も小雨の中、摘枝をした。上に伸びるように余分な枝を切るのだ。

・ミッフィーのクレイアニメにはまる
NHK教育で月〜金の毎朝7:25〜30にやっているミッフィーの番組にはまっていて毎日楽しみに見ている。立体の人形を動かして撮影しているもので、各キャラクターの丸みや動きがなんとも言えずかわいいし、毎回とてつもなく平和なエピソードばかりなので見ているだけでほんわかしてしまう。
オリジナルと思われる英語の副音声で見るのが良し。ブルーナはオランダ人だけど、英か米で制作してるのかな。イギリスでテレタビーズにはまった以来の幼児番組へのはまり方である。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加