ふうこの英国留学日記-その後

2006年02月21日(火) 本当に大切なもの

発熱・腹痛・吐き気・食欲不振・頭痛が一週間以上続き、1週間会社を休んでしまった。

社内で翻訳とか英文ライティングとか通訳的なことをしていたのは私一人しかいなかったので、私が休むとその分仕事は溜まる。こういう状況で切迫流産とかになって急遽2週間の安静とかになったら・・・と思い、早めに引継ぎをして仕事を辞めたいと上司に言ったのが1月の頭。

やっと後任が決まって引き継ぎをという状況になっての私の連続欠勤。後任の人も上司も困っているらしい。自宅のメールにまで海外クライアントのミーティングが急遽入ったから出て来れませんか?とお願いのメールが来たり。

どうしよう、やっぱり無理してでも行ったほうがいいのかな。

と思っていた瞬間に母から電話が入った。
「あなた、まだ会社行ってるんじゃないでしょうね?風邪悪化したんですって?こんなことで流産でもしたらどうするの?本当に何が大事か考えなさい。」と言われた。

そう言われて、私の中でモヤモヤしたものがすっきりした。
今月で辞める予定の私が今仕事しなかったからって何が変わるというのだろう。今一緒に働いていて、今後はフリーランスとして仕事をしたいと言ってくれたところはクライアントとして失うかもしれない。

でも、私が失うのは多少のお金と自分の仕事へのプライドのようなものに過ぎない。

もし、無理して出勤し、私の体や子供に何かあったら、私は一生悔やむことになるだろう。
やっぱり妊婦は使えない。そう思われても、もう仕方がない。

そんなことを言いながら、布団の中でも仕事の引継ぎ方法とか復帰したらまずやるべき業務リストを考えてしまう私だったが、やっぱりなんでも腹をくくるしかないですね。

私は仕事するのがたぶん結構好きなんだということに気が付いたけど、それと同時に100%で仕事に対応できない今は仕事する時期じゃないんだと思う。

コツコツと自分のキャリアを築いてきた友人が出産と同時に仕事を辞めるのを見て、以前の自分は「もったいないなあ」と思ってきた。でも、今始めて「やらないんじゃなくて、たぶんできないと思う」と言った彼女の気持ちがわかる気がする。

また仕事にある程度集中できるようになったら頑張ればいいのだ。きっと今まで積み重ねてきたものは無駄ではないと思うから。と自分に言い聞かせる。



 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加