ふうこの英国留学日記-その後

2005年01月25日(火) 10年ぶりの邂逅


先日、10年ぶりに中学時代の友人と会った。
友人といっても



2005年01月24日(月) 厄落とし後入籍


昨日1月23日に私は現在一緒に暮らしている彼と無事入籍しました。

土曜日は独身最後の夜ということもあって、女友達5人と一緒に厄落としに行き、その後友人宅でおしゃべりに花を咲かせました。

友人から、結婚する前にやり残したこと/やっておきたかったことは?
という質問をされて、答えに詰まった。

今まではいろいろ過去や独身生活に対する未練、会っておきたい人もいるなあと思っていたけど、入籍を明日に控えたその夜、私には彼と結婚する以外のことは考えられなくなっていた。そう素直に思えるようになって良かった。

入籍当日、私は昼前からTOEICの試験で出かけなければならず、夕方試験が終わってから一緒に市役所に行き届けを出した。
あっさりしたものだった。私は以前は、自分は入籍するだけでいいよ。と思っていたけど、自分が想像していた通りのシンプルな結婚当日だった。

とても寒い日で、雪がチラチラと舞うなか市役所の駐車場から出るとすぐに家へ帰り、まだ夕方なのに2人で布団にくるまって温まった。
結婚したからと言って何も変わらない彼の態度、ぬくもり、くだらないおしゃべり、そして温かいふとんに包まれてなんだかとても安心し、昨日寝不足だった私はすぐに眠ってしまった。
7時過ぎに起きると、近所の行きつけの焼き鳥屋に2人で飲みにいった。
今日はお祝いだからケチケチしないで飲むぞーと思っていたのだが、二人ともすぐに酔っ払ってしまいいつもと同じからそれ以下しか飲んだり食べたりできなかった。

家に帰ると彼はベッドへ、私はリビングで深夜までDVDで映画を観た。
こうして結婚第一日目の夜は終わったのでした。



2005年01月16日(日) 父の誕生日


昨日、1月15日は父の誕生日だった。

一昨年の12月17日父は二度目の脳梗塞の発作を起こし、ほとんど半身不随になり、言語障害も出て何週間も入院し、その後もリハビリに病院に通ったりして大変だった。

昨日の父の誕生日、実家の近くのイタリア料理店に家族全員で集まり、私と姉からはバカラのグラスを、母からはノリタケのティーカップをプレゼントした。

父は嬉しそうだった。そんな父を見るのが私にはうれしかった。
そしてみんなでミラノ風カツレツを分け合ったりしてワイワイご馳走を食べた。目の前で話をしながらナイフとフォークを使う父を見ていると、よくここまで回復したなあと感慨がこみ上げてきた。

プライドの高い父にはうまくしゃべれないこと、物事がスムーズに行えないことは耐えられないことだったと思う。だからこそ、諦めることはできずここまで回復するようすごい気力で努力したのだと思った。

世の中努力でどうにもならないことのほうが多いだろう。でも、自分の気力で、やってみせるという思いの強さでどうにかなることもある。

父には子供のころから、「本気でやろうともしないでできないなんて言うな」と言われてきた。出来の悪い娘だった私は、いつもその言葉に反発してきた。人の能力には個人差がある。努力したってできないものはできない、のだと。

でも、かなり回復した父の姿をみて改めて思った。人の能力には個人差がある、それは確かだ。でも、それをただ受け入れるのではなく、少しでも良くなりたいという思いで続けている努力は、一朝一夕には実を結ばなくても長いスパンで無駄にはならないのだと。

こんなふうに考える機会を与えてくれた父に感謝することのできた、父の誕生日でした。



2005年01月15日(土) 寄席にいきたし ハワイ却下、タヒチ採用

クドカンのスペシャルドラマ「タイガー&ドラゴン」を見てたら、久々に寄席に行きたくなった。
昔、会社に勤めていたときに上司やそのお友達とよく行っていたのよね。とくに小三治のファンで。

というわけで、ミクシーで一緒に寄席に行ってくれる人募集。
いいですよ落語。落語のトークを学べば、営業にもプレゼンにも司会にも生かせますよ。

あと、ウェブライターの仕事でまた来週一日がかりで取材に行くことに。

また、色々とリサーチ&検討した結果、やっぱりハワイじゃ物足りないとダーリンPと意見が一致し、タヒチ5泊8日の格安ツアーをネットで見つけ、そちらを予約。
昨日旅行会社から電話があって、手配完了したとのこと。
今まで色んな国に旅行したけど、ビーチリゾートどころか、イギリスの大学の無料のプール以外は海外で泳いだことのない私。
一生に一度くらいは天国みたいな綺麗なビーチでお魚と泳いでみたいっす。



2005年01月05日(水) お正月日記&本年もよろしく!

お正月日記

元旦
ダーリンPと初詣。厄年なので厄除けお守りを買う。タダの甘酒を飲みたさに引いたばかりのおみくじをPに預けたら、広げる前に彼がどぶに落としてしまう。
縁起が悪いと激怒した私は、すかさずどぶのふたを素手で開け、その間に彼におみくじ拾ってもらった。
そこまでしたのに開いてみると、生まれて始めての「凶」。
「縁談は半ばにして破れる」と書いてある。
うーむ。まだ籍をいれてないからなー。
その後、成城の実家へ。
ひさびさの牛肉!すき焼き&おせちをごちになる。
2人ともお腹が苦しくなるほどいっぱい食べて帰った。

2日
片道2時間かけてPの実家へ。初めて会う彼の親戚の方々へ新年の挨拶。
ここでも山ほどのおせち&寿司。昨日の教訓でお昼を控えめにしていたので、バクバク食べられるはずが親戚の子供たちと大貧民に燃えている間に帰る時間に。
もっとお寿司食べたかった・・・

3日
2〜3人は来るかなと思って直前に仲良しに声かけたら、誘った全員が集まり、我が家でプチ新年会といった感じに。
「おせちに飽きたらカレーだね」というPの言葉にそうか!とインド風?カレーを急遽作ってみんなで食べた。
マリに言わせると、新年会というより「初笑い」の会だったらしい。我が家は寄席か???

4日
昼前に仕事先からの電話で起こされる。27日に送った原稿の再校を明日の昼までに送れという。今日はPと2人でのんびりしようと思ったのに・・突然不機嫌になる私。
そんな私を気遣ってか、溜まった食器を洗ってくれるP。
仕事始めは明日と勝手に設定し、送られてきた直しとメールの内容だけ確認し夜中の12時まで仕事をしなかった。
それまでPと新婚旅行のプランを練る。スマトラ島沖地震のためモルディブから行き先を変更、結局オーソドックスにハワイに行くことにして、マウイ島のホテルを予約する。
航空券はパスポートを新姓にするか旧姓のままか決めてからということで、まだ予約できない。
パスポートを新姓でとりたいがゆえに早めの入籍もありか?

結婚というのは、制度や手続きの問題が大きく、まったくもってロマンチックでない局面が多い。

まあ、何はともあれさて、2004年は災害も多く、私と友人たちも三十路を迎え、いろいろタフな状況も多くなった年だったと思うけど、2005年は大変な中でも、みんなにとって希望のある
年になるよう心から祈っています。

私は、厄年にも、おみくじ“凶”にもめげず、
欲張りすぎず、でも前向きに、日々のささやかな喜びを大切にして、良い年にしていきたいと思います。

それでは 本年も宜しくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加