minimum maximum
ねこのひげは、バランスよく。

2002年05月31日(金) 精進あるのみ。

明日はこまちゃんの誕生日。
お祝いするのは、今年で多分11回目だ。すげー。
こまちゃんは島根の実家にいて、めったに会えない。
かといって、頻繁にメールや電話を交わす必要もない。
それでも大丈夫だから。

そんなこまちゃんへの贈り物。毎度毎度悩みます。
ありきたりのものではなく、私だから選べるものを贈りたい。
というわけで、「ぼくのキュートナ」に決定。
だって、この「ぼく」と「キュートナ」って、
まるでこまちゃんと恋人氏の様なんだもん。
この本を発見したのは2年くらい前だけど、
今だ!という感じがしたので、即決しました。

思い出せそうで、思い出せない。
この本を初めて手にしたとき、あげたいと思ったのは別の誰かだった。
誰だったっけ?ってずっとずっと考えてて、
ようやく思い出したら、泣きそうになった。
あの人だった。

天神でキャッチに捕まる。いつも年齢より低く見られるけど、
さすがに19歳くらい??とか言われるとヘコむ・・・。

ピエトロ2日目。
1日目は、バイト仲間のことしか頭になかったけど、
仕事内容をよく考えたら、やっぱり自分の能力以上の頑張りが必要だと思わされて、
出勤する前には、少しばかり不安がよぎった。
でも、新たな居場所のためにやるしかない。
今日は女の子が多かった。同性がいるとやっぱり安心するー。
見るからにテキパキしてそうな人やら、カワイイ子やら。
ほとんどの人がオープニングスタッフなので、
もちろん皆さん手際はいい。
邪魔にならないように動くだけでも、精一杯だー。
精一杯ながらも、石浦さんのおかげでいろいろやらせてもらえた。
料理名はカミカミになるし、お客さんに呼ばれるとおどおどしてしまうけど、
みなさんのおかげでなんとか。
パスタはでき上がり勝負なので、迅速な対応が必須。
素早くね。
あと、伝えるべきことは伝える。
勉強になります!!っつう感じ。
店長さんは、若いけどピリッとしてて存在感のある人。
でも、スパルタ的ではなくて、一つ一つ丁寧に教えてくれるし、
こちらが誠意をもっていれば、決して理不尽な対応はしなさそうな人。
生まれて初めてチラシ配りをしたのだけれど、
やり方を教えてくれたときに、この店長は人を育てるのがうまいと思った。

ラストまで入ってると、その日の総片づけとか次の日の準備とかで、
想像以上の忙しさだった。
忙しくて、いろいろ教えてあげられなくって申し訳ないって言ってくれたけど、
こっちこそ、邪魔してるようで申し訳ないです。

とにかく、なんとか皿も割らず、11:30に2日目終了。
あー、明日は55の早番じゃん・・・。

* * *

3号から連絡が入った。
「○○君(1号)がまた遊ぼうって言ってるんだ、いつならいい?」って。
1号って、あたしの「今のところの」気になる人。
なんだよー、直接連絡くれればいいのに、と素直に思う。
だって、3号はあんまり得意な人種じゃないんだもん・・・。
3号はスポークスマンなの??
テキトーに話をしつつ、テキトーに流す。
何様ですか、な態度で。あたしってやなやつ。
そのことをネタに、1号にメールした。
返事が来ると、ちょっとうれしい。




2002年05月30日(木) 何年ぶり??

雨。
久しぶりに歩いて出勤。
バス代の節約と、ささやかな運動として、雨の日は歩いているけど
(本当は傘さし運転が苦手・・・)、
ピエトロから歩いて帰るのはなかなかハードだなー。
夜遅いし。
つい最近、友達が夜道でお尻を触られたうえに、
○○行為を見せつけられてしまった話を聞いたので、
なんとなく警戒心。
もともと変態遭遇率は低いほうだけど。

雨なので、やっぱりお客さんは少なめ。
ボーッとしてたら、鼻水がタラーって出てくる気配。
風邪でもないのに?なにこれ?
いそいそとティッシュで拭いたら、鼻血だった。
はぁー?あたし何に興奮してるんだ?
ってか、多分3歳以来だよ、鼻血。
幸い、その時お客さんは来なかったんだけど、
ふき取ってもふき取ってもヌーっと垂れてくる。
やっぱ鼻に詰めるべき?でも恥ずかしい!オンナノコだもん(バカ)。
ポケットティッシュは残りたったの2枚。
あぁ、なんでこんな時に。
大事に大事に使って、なんとか止まりましたけど。
あー、びっくりした。

* * *

人生を照らしてくれるのは、金や宝石ではなく、人、かぁ・・・。
いいこと言うね、長塚さん。




2002年05月29日(水) 1999

ちょうど3年前の今日の渋谷。晴れ。
素晴らしい出会い。
素晴らしい出来事の始まり。

君を通じて私の中にしみ込んできたもの。
それは何よりの私の原動力で、支えだったように思うよ。
今でもそうかな。

最後のメール、覚えてる?
あの時の私は、とても自信を失っていて、やっぱり君に頼ってしまった。
「再会することがあるとするならば、その時はもっと自信を持っていたいなぁ」
そんなふうに締めくくったと思います。
弱気になってしまった私に、君は何を言ってくれようとした?
情けないことを言うようだけど、あの時から、止まっている部分があって、
それは、私を突き動かす核のようなものなんじゃないかって。

君に会いに行く日は、今日という日を選びたかった。
失ってしまった日ではなく、出会えた日にしようって。
でも、まだまだ自信がないのです。

それにさ、遠いよ、富山は。



2002年05月28日(火) 逆噴射?

本日も晴天なり。
お布団干して、お洗濯。

昨日はエツコの誕生日だったので、素敵物探しに天神へ。
ととと、その前に銀行。
丸善で物色した結果、ビックリ絵本に決定。かわいい。

待ち合わせまでの暇つぶしに、HMV・ジュンク堂。いつものコース。
林檎ちゃんの復帰盤の試聴機が壊れてて聴けなかった。
ジュンク堂の写真集コーナーには、何事か?と思うほどの人だかり。
みんなMFカメラ下げてる。
サークルかなぁ。
写真集を見るのは諦めた。
聴けない、見れない、ってツイてねぇー。
その後、GIGAカフェでBECKの11巻も読んでおく。
2階から飛び降りても人間って大丈夫なのか、と変な部分に感動。
向井さんがお薦めしていた、石井聰互監督の「逆噴射家族」をGIGAで発見。
借りるのは、また今度。
それにしても壮絶なタイトル。

エツコと合流して、とりあえず目の前に会ったスタバに吸い込まれておく。
モカ一杯で何時間?
久しぶりだったから、お互い喋る喋る。
ここのところ、少しばかり激動だったので、色々報告。
外に出ると、生ぬるーい風が吹いてて、気持ちいいような悪いような。
お腹空き具合もいい頃だったので、チープにリンガーへ行く。
皿うどんと餃子を久しぶりに食した。
お腹いっぱい・・・・。

突然雨が降ってきて、帰りが心配だったけど、
止んだ隙を狙ってサササっと帰宅。

一緒にいて楽ちんな友達と会うって健全だなー。

* * *

あぁあー。有言不実行な自分が情けない。
絶対絶対、明日会いに行く、なんて豪語してたのにな。
お土産も用意できてないし・・・。





2002年05月27日(月) 初日。

今日はピエトロ初日。
夕方からの勤務だけれど、朝からテンションが上がって仕方ない。
かなりの緊張で。
元来めんどくさがり屋で、っていうか不器用で、
めったに髪を結んだりとかしないほうなんだけど、
食べ物屋さんだし・・・とおもって、一つで結んでみる。
これだけでも、見た目のイメージって変わるから不思議。

テンション高いせいで、出勤1時間前には準備完了。
どうやって時間を潰そうか?と思ってたら、宮崎さんから電話。
朝から客足が絶えなくて、「ネコの手状態」で、
早めに来てもらえませんか?とのこと。
はいよ、行きますよ、今すぐ出れますよ。
ってことで、1時間早く出動。
いや・・・。マジでしんどかった。今日は。
焼いても焼いても減らないんだもん。
27本口の焼き増しのお客さんには参った。
55が長引いて、ピエトロの出勤に遅れたらどうしよう?
というくらい忙しかったけど、
佐藤さんが来る前になんとか一段落ついて、しばし放心状態。

で、いよいよ初出勤。
今日は珍しいくらいヒマな日らしく、
そのおかげで、いろんなことを丁寧に教えてもらえた。
少しの気遣いで、一つ一つの動作がとてもスマートに見えるということを学んだ。
それにしても覚えること多すぎ!!!山積み!!!
それなりに動けるようになるには、3ヶ月かかると思ったほうがいいとさ。
全国各地、ピエトロはたくさんあるけど、
この店は、カジュアルな感じは一切なくて、客層も、少し高め。
「本店」ってことで、お客様の目も厳しいんだって。
ひぃぃ。
あたしは元来おっちょこちょいなのに、
もしや禁断の領域に足を踏み入れちゃったのか?
でも、そんな心配を払拭してくれるかのように、
スタッフのみんなは親切で明るい人ばかりだった。
今日接した人たちは、ほんの一部なんだろうけど、
雰囲気がよくて、すごくすごくホッとした。
しかも、みんなカッコイイ。
やはり、制服効果かしらね。
今まで、こんな状況に身を置いたことがなくて、
そういう意味でもかなり楽しかった。(どういう意味?)
昼間は、パートの主婦とかいるらしいけど、
あたしが入る夜の部は、学生がほとんどなんだって。
厨房には、ベテランさんもいるけど、
ホールの平均年齢は、あたしより若いんじゃないの?ってくらい。
若いけど、みんなパキパキ動いて、とても好印象だったなー。

今度の新人は全然ダメだなぁと、言われてしまうことがないようにがんばろう。

・グラスは片手で三つ持て
・少ない動作で多くの作業




2002年05月26日(日) 写欲。

家賃、払いたくないよー。
ってか2万くらいにならないかな。

お仕事終わって、GIGAへいこうと思ったのもつかの間、
帰宅欲の勝ち。
晩ごはんをちょっと食べ過ぎてしまったので、
かなり久しぶりにオオホリィズしてみる。
いつもと違うルート。
けやき通りってこんなに素敵だったのか。

夕暮れの大濠はもしかして初めてかもしれないと、ふと思う。
うすむらさきの西の空に、福岡タワーのてっぺんが重なって、
文句ナシの景色。
うわぁ、デートしたーい。
あやしげなお月さま。
ピンクグレープフルーツみたいで、色っぽい。

「まもなく晴れ」をヘヴィロで脳に響かせつつ、
3周ほどぐるぐるぐる。
すごく気持ち良かったけど、ちょっとひとが多すぎる。
気ぃ抜いてたらぶつかりそうになるほどに。
あと、虫ね。嫌い、もう。
小さいのの団体が、直径50センチくらいのかたまりになって飛んでた。
鳥肌ゾワー。

* * *

今さらながら、麻生久美子に夢中。
「FREE」のPV手に入れたい!!!
あともう一人の女の子も気になる。「2020」のあの子だよね?

* * *

なんか、すっごく、すっごく、変な感じ。
この人撮りたいなぁって思える人に出会ったのかなぁ。
それともただの思い込み?
うーん、思い込み・・・かもね。
無理やりこじつけようとしてる自分に気付いているのでむなしいです。

コマちゃんのメールから伝わる「満たされてる感」がうらやましい。
いいなぁ、くらげのプール。
あたしもそんなふうに恋人氏を撮りたいのです。

あー。明日からいよいよピエトロ開始だー。
かなり不安。



2002年05月25日(土) ダラダラダラ。

洗濯、掃除、昼寝。

心のどこかで、昨日の1号くんからメールが来ないかと待ってる自分。
けど、来たのは予想的中3号から。
何様気取りでテキトーにやりとり。

人生ってこんなもんだよ。
あぁあー。



2002年05月24日(金) はつたいけん。

仕事が終わって、エツコと待ち合わせをするはずだったけど、
エツコが肝心な目的のものを忘れていたので延期。
ついでにピエトロ用の黒い靴を買おうと思ってたから、
しょぼしょぼと一人でソラリアへ。
そしたらタイミングよく桂ちゃんから電話。
夜ご飯を食べることに。
やった。拾う神ありー。

無印でストライプシャツ購入。
サワヤカすぎる。
それから、ちゃんとお手ごろ価格でぺったん靴も購入。
これ履いてがんばるっス。

桂ちゃん、さすがネェさん。
24歳はこうあるべき!な胸元セクシー。
「遊」の豆腐サラダはクセになりそうなり、ウマ。
恋人氏とのあれやこれやを聞きつつ、ウキャウキャガールズトーク。
想いのすれ違いはもどかしいね。

バナナジュース片手に警固公園。
ものすっご気持ちイイ!!
桂ちゃんのおかげで、2人組に声を掛けられて、
それなりに楽しく喋ったけどお断り。
一人は雰囲気良し、だったけど・・・。ねぇ?
こういうのは慣れてないから、つい、ちゃんと相手をしてしまうんだよね。
サラっとあしらってみたいもんです。

帰ろうとしてたら、今度は3人組。
あたしらと同い年で、なんか毒もなさそーで、なんとなく平均点。
既にごはんは済ませてたけど、同い年トークがおもろくて、
もうちょい話したいなーなんて思ってついていくことにした。
ていうか、話に乗ったのは人生初で、実はドキドキしておりました。
けど、桂ちゃんは慣れてるらしい。

2時間くらいお店にいたかなぁ。
おごりってことで、ビールをごちそうになった。
同い年っていい!
ついていくんじゃなかった、って思わなかったから、
なかなかいい出来事だったんではないかなと。
1号・2号・3号と命名。

1号くんは、かつて好きになりそうだった有藤君に似てて、
結構好き系だったのに、なんで3号に言い寄られちゃうんだろう・・。
昔からあたしはこうだなー。



2002年05月22日(水) 青リンゴゼリー。

ウマイ。

虫が。小っさな虫が飛んでるよ。うちの店。
今まで、流しのところで発生してるんだと思って、
清潔を心がけていたけど、どうやら違うみたいで。
お店の光に誘われてぶんぶん来ているようです。
受付の時に、お客さんの頭上でぶんぶん。
プリントしてると、まわりでぶんぶん。
なんか不潔っぽくてイヤだー。

あぁーなんか夏っぽいなー、なんて思ってみたりもするけど、
やっぱり撤退して欲しいです。

5時で上がれると思ってはりきってお仕事。
でも、ここ最近体調を崩している例の問題児君が、
今日病院で採血したら失神してしまったらしく、来れなくて、
急きょ延長、閉店ガール。
まだピエトロのシフトが入ってなかったからよかったものの、
これから先、こういうことがあったらどうすりゃいいのかな?
遅刻は許せないけど、病気は仕方ないことだし・・・。
ってか、失神って・・・。そんなキャラちゃうやん。
ああ見えて体弱かったのかぁ。

お。ヒヨコが初めてヒロちゃんと呼んでくれた。
メールでだけど。





2002年05月21日(火) 義務ギムギム。

日差し強っ。

決意通り、区役所に出向く。
区役所、といえば「風」を思い出すなー。
♪部屋の掃除の後は区役所にも行くもんね〜

自分のせいとはいえ、ほんとに行くのがイヤで、
出掛ける直前にお腹まで痛くなってしまう始末。
けど、桂ちゃんのアドバイスもあるし、がんばって立ち向かわねば。
対応してくれた小松さんは、優しさライセンス合格。
仕事とはいえ、鼻の頭に汗かきながら最善策を考えてくれた。
ちょっとだけ嘘ついてしまったけど、まぁどうにかなりそうだ。
あと・・・お父さんゴメンナサイ・・・。

とにかく、これで居留守を使わなくてもよくなった。



2002年05月20日(月) sound of silence.

↑といっても、映画のタイトルじゃないです。

* * *

またしても休み返上。
あたしってば素晴らしすぎ。
ちょっとだけピンチヒッター気分だったのに、
気付けば普段通りの勤務時間。
小銭を稼いでしまったぜ、ヘヘイ。
そろそろ時給上がらないかしら。

ヘッドフォンを購入してから、前にも増して音楽漬け。
表の道路で地下鉄工事が始まっていて、
ドドドドうるさいので、静かになりたくて轟音にくるまれる。
HPで聴くと、今まで気付かなかった深い音に引き込まれるから好き。

経済逼迫のため、新しいものはここのところ増えていないけれど、
今持っている音達を改めて聴いて楽しんでる。
こうしてみると、なんとこだわりのないコレクション。
豪遊時代に買ったものにはちょっと後悔したり。

以前からものすごく気になってるアーティストがいて、
その実態を知りようがなくて、すごく悔しい。
それは、友達がとても気に入っていたもので、
CD-Rに落としたものをもらったから、手元にあるのはこれだけ。
なんていうバンドか聞いておけばよかった。
こういうのって、知る術はあるのかな。

うあぁー無性にチボマットが聴きたくなった!!
ワーキンフォバケイション。
響ー、返してくれぃ。

明日は、腹を括って区役所に出向きます。
うーこわい。



2002年05月19日(日) 夕陽に向かって。

情報化社会のバカヤロウォゥォゥォゥ。>自己嫌悪

* * *

いつもの日曜日からしてみると、おそろしくヒマな日だった。
けど、棚卸しの日で、商品チェックにひと手間ふた手間。
半分くらい入力終わったところでデータが消えちゃって、
やり直してる店長の背中の小ささに涙。

あまり大きな声では言えないんだけど、
実は社会人としての大事な大事な義務を果たしてないワタシ。
そろそろ覚悟決めて出頭しないと、エライことになってしまう・・・。
でもねー、ないものはないのぉー。
あー。区役所がこわい。

* * *

知らないほうがいいこともある、かぁ・・・。
くぅー、しみるねー。



2002年05月18日(土) 無意味な見栄っ張り。

朝起きたら、はなちゃんはもういなかった。

お昼過ぎの2時間くらい、とてつもなくヒマで死にそうだった。
時々記憶ナシ。

夕方からはまともな忙しさが回復。
閉店作業も滞りなく。

ケータイに川上先生から電話。
でも、聞こえてきた声は、さすらいの現場監督オグだった。
藤野先生と、3人で飲んでいるらしい。
懐かしいオグの独特の訛りが、少しだけ改善されてる気がした。

また一つ、嘘をついてしまった。
くだらない見栄のためだ。
情けない・・・。

明日は棚卸し。
ちょっと忙しそうだな。



2002年05月17日(金) 涙目。

ふぃーん。
今日は、あるお客さんに対して、ものすごく腹が立った。
けど、そのお客さんにしてみれば、「なんだあの店は(怒)。」
ってな気分になってるかもしれない。
こっちだって、できることとできないことがあって、
それでも、できるだけ丁寧に説明して、わかってもらえるように言ったつもり。
それなのになんで、なんであんな言い方をされなくちゃいけないの?
泣きそうになって、それを隠すようにして、何度も何度も頭を下げた。
謝ることなんてないのに。
ムカつく、っていうよりは、なんか悔しかった。
こういう気持ちを抱えたまま、誰もいない部屋に帰ってくるのはとてもむなしい。

はなちゃんがおうちに帰ると、電気が止められてたって。
だから、うちに泊めてあげた。
「MONDO」観たり、マンガ読んでダラダラしたり。
考えてみたら、ごくごく普通の女の子同士のこういう時間を、
はなちゃんとは過ごしたことなかったな。

ピエトロの人から電話アリ。
あー、いよいよ未知の世界に飛び込むんだわ。
やっぱこわいなー飲食系。



2002年05月16日(木) 怒怒怒。

やっとやっと、ようやくヘッドフォン購入。

* * *

なんか体がおかしい。
不調、というのではなくて、むしろ好調すぎて変。
お休みはもちろん必要なんだけど、休むと逆にだるさが残る感じ。
昨日も映画を見に行って潤ったはずなのに、どっと疲れた。
そのうえ寝つきも悪いし。
毎日忙しく働いていた方がいいなんて、どうかしちゃった?あたしの体。

* * *

あー、もう!もう!!もう!!!
また遅刻かよ!!!
別にさ、あたしの勤務時間が延びることはいいのよ、
その分稼げるんだし。
けどさ、連絡もなしに遅刻って、なんなのさ。
前までは、こっちから連絡してみてたけど、
もうそんな必要もないかなと、勝手にしてくれと。
注意する気も起こりませんわよ。
でも、もうすぐあたしの夜バイトが始まったら、
今までみたいに、そうそう黙認するわけにもいかんのです。
だって、彼のせいであたしがそっちに遅刻したらバカみたいじゃない?
店長が注意してる様子もなさそうだし、
ほんと、どうにかして欲しいよ。
厳しい店や会社ならクビだよ、クビ。
それに、あたしより長くいるくせに何もわかってないし、
自分からやるべきことを見つけようとする素振りもないし。
21歳ってこんなもんなの?
あたしも3年前はこんな人間だったの?
・・・いや・・・違うと思いたい。

怒りついでにもう1コ。
キャッチってさー、なんであんなにうっとうしいの?
チャリに乗ってて止められたの初めてだよ。
ブレーキつかむなっての。ムカ。
でさ、無理やり振り切ったら、急に逆ギレするのも意味不明。
勝手にしてくれよ、もう。

あー、腹立つぅぅぅぅ。



2002年05月15日(水) I don't knooooow.

なぜか朝方まで寝つけず。
結局寝たの6時。
と思ったら電話が鳴る。うっとうしい・・・。
いつものワンギリかと思いきや、店長から。
宮崎さんのケータイ知ってる?ってオイオイ。

ひよこから連絡が入ったら出掛けなくちゃいけなかったから、
9時頃、のっそり起きてシャワーを浴びるも、
そのまま、また眠りについてしまった。

昼過ぎにお呼びがかかって、博多に向かう。
それにしても今日はよく降ってるなー。
久しぶりにモスでランチ。
んは、やっぱりおいしい。

新星堂で、他人の迷惑顧みず、試聴のお時間。
はっぴいえんどのトリビュートの先行ハイライトを聴いてみる。
ほほほぅ。

で、「害虫」観賞会。
本編の前に、ナムアミのPVが流れた。
もう何度もみたけれど、スクリーン・爆音で聴くとこれまたガッツン。
ひよこはナンバガ初接触で、かなり衝撃を受けてました。
あたしの初ナンバガは「透明少女」。
その時の殺られ度も相当のものだったけど、
ナムアミに比べれば正統派に思えるから不思議なもの。

で、害虫ね。
これねー、もう、疾走感に尽きますです。
立ち止まってたら置いてかれるわ。
あと、サチ子かわいい。

人物描写とか、投げっぱなし感はあったけど、
くどい説明があるよりは全然マシ。
ハッピーエンドでもないし、最悪の結末でもない。
むしろ、結末なんてなくて、今でもずっとサチ子の生活は続いてて、
その一瞬をのぞいてたという感じ。
今あたしがいる現実だって、そういうものだ。

あたしは密かに性悪説を唱えていて、(そう思ったほうが気が楽だし)
この映画でも、そういうことを言っていた。

エンドロールで流れる曲にはがっかり。
いや、あれはあれでいいんだけどさぁー。

一日中雨は止むことなかったなー。
明日は止むといいけど。



2002年05月14日(火) うっひょい。part2

ひー。9割方諦めてたピエトロのバイトが決まった!!
結果は21日です、って言ってたのに?
まさか人違い??

友達に「あんたは皿を割りそうだ」と言われようが、
制服が似合わなかろうが、関係ないのだ!
あたしがんばるよ、おかーさん。

今日は、泣きそうなくらい満員御礼状態。
勤務時間延長して、空腹でがんばった。店長、褒めて!

夜ご飯は、はなちゃんとエピカフェに行った。
今週2度目。
バナナカフェモカ、絶品。
はなちゃんの転機に立ちあう。
これからは、もっともっと意味のあることで思いきり悩めるね。
思い入れが強い分、反動も大きいだろうけど、
少しずつでも、満足のいく生活に近づくように。
見守っております。

「BECK」の10巻をようやく読めた。
くぅ、やば。
ライブアクトの圧倒感がすんごい伝わる。
コユキの声も聞こえそう。
8巻から読めてないオカ君はかわいそうだなー。
すごいことになってるよ、コユキは。

明日は、ひよこと「害虫」を観にゆく。
あれ、なんか最近、ちょっと楽しいぞ。

* * *

えぇぇぇーーー、コーネリライブ、なんかすごく良さげでないですか?
あーん、やっぱり観たかったよぉ。
ミズノ、2日間も行ってうらやましい・・・。



2002年05月13日(月) うっひょい。

よかったー、ナンバガのチケット取れたー。
ってか、余裕で!!
ファミマ様々やね。
はぁ、うれちい。
去年の1月の宇都宮以来だから・・・1年半ぶりになるのかぁ。
夏まで待てないよーー。
コーネリに続いて、ナンバガつながりの人、現れないかな。

今日は午後から閉店まで。
店長が最後までいてくれてよかった。
げつよおびは、忙しい。

はなちゃんが5月で会社を辞めるらしい。
ようやくあの呪縛から解き放たれるんだね、よかったね。
けど、本当の意味での葛藤はこれからだ。
希望や理想を持つということは素晴らしいことだけど、
現実とそれとの違いに苦しむのも過酷。
でも、能動的に進まないと、ただ巻き込まれてしまうだけでは、
今までと変わらないもんね。
がんばって、と言うことしかできませんなぁ。




2002年05月12日(日) あたりくじ。

振り返ってみると、7日連続で働いていた。

バイト掛け持ちの件。
性質上、飲食系はあえて避けてきたけれど、
背に腹はかえられず、チャレンジすることにした。
ピエトロの新店舗は、あたしの条件にぴったりで、
夜勤務可能・まぁまぁの時給。
だけど、一つ引っかかることといえば、
S社とR社に、おそろしく激近だということ。
かつて一緒にお仕事をしたことのあるあの人やこの人が食べに来るかも・・・。
まぁ、その時はその時だ。

そういうわけで、本日面接でした。
これを落ちたとしても、55の仕事は安泰してるし、
次を探せばいいだけなので、気持ち的に楽に挑めた。

少し前まで建築中だったピエトロビルは、立派なたたずまいで、
デデーンと居座ってた。
フロアの案内板を何気なく見てたら、サササーっと血の気が引いた。
なんと、中洲にあったK社がこのビルに移転してきてた。
ちょっと待ってくれー。
S社とR社とK社。
前に勤めていた会社を支えてくれていたクライアントの三つ巴。
ってことはよ、ってことは、ここに納品に来るであろう以前の同僚と、
ばっちり出くわしてしまうってことなんじゃないの?
下手したら、ここに食べに来ちゃうよ?ここで打ち合わせしちゃうよ?
困る!非常に困るよ、それは。

逃げるように辞めてしまった過去が、
まさかこんなところに来てあたしをおびやかすとは。
身から出たサビなだけに、イタイ。

面接自体はとても淡々と終わったけど、どうなのかな。
期待はしてませんよ。競争率高そうやし。
お店の雰囲気は、とても清潔で、働きやすそうな印象。
制服も白シャツと黒パンツと黒エプロンでかわいめなサッパリ風味。
あたしに似合うか??

その後、コーネリチケットを譲るために、ひよこさんと待ち合わせ。
同い年くらいでひょうひょうとしてる子、というのを想像していたら、
まさにその通りな23歳が現れました。
事務的にチケット渡してバイバイ、かな・・・と思っていたけど、
エピカフェでお茶してから、晩ごはんまでご一緒した。
東京に住んでいた時期もリンクしてて、
社会におけるポジションとか、ルーツとかも似てた。
これまで、コーネリ好きな人間においてハズレだったことはなかったけど、
今回も例に漏れず、非常にいい感じ。

掘り下げて行く価値のある子、と言いますか。
次につながるといいなぁ。
でも、また東京に行っちゃうんだって。

あぁ、久々に気持ちが昂揚しております。




2002年05月10日(金) 安堵。

チケットの嫁ぎ先が決まった。
ありがとう、ひよこさん。



2002年05月08日(水) コーネリチケット。

チケットが売れない・・・。
どなたか、コーネリアスの福岡ロゴスのチケット買っていただけませんか?
5/19の日曜日です。1枚。
できれば定価で・・・。ってこんなとこで声張り上げてもダメか・・・。

行けないことからはもう立ち直りました。
けど、買ったことが無駄になっちゃうのはもったいないよね。

もし行きたい人がいたら、斜め右のmailから連絡下さい!!

* * *

昨日のヒマっぷりの裏をついて、今日は割と忙しい日。
閉店作業、まだちょっとモタモタしてしまう。
自分なりの流れをはやく見つけないと。

そうそう、今日は、おばあちゃんの手術の日だった。
体力面とか心配だったけど、どうやら成功だったみたいです。
そのこととか含めて、父親と久しぶりに長電話。
家族・・・か。



2002年05月07日(火) 連休おわりー。

去年の書類によると、連休明けの売り上げはものすごかった。
処理本数も、いつもの倍以上。
だから今日は、きっとものすごく忙しいぞオイ!!!
・・・の勢いで、休日返上で出勤したのに・・・。

拍子抜け。
一人でも軽くこなせてしまう客足の少なさ。
なぜなぜ?デジカメ度がアップしたから?
とにもかくにも、今日のあたしの出勤は、店長の読み負け。

あぁー。
雨は降り続けてるしライブには行けないし(←引きずってる)。
チケット売買BBSに書き込んだものの、
ロゴスのチケを売ってる人はあたしの他にも結構いて、
しかも、買う人は少ないというありさま。
せめて、ナンバガへの資金づくりくらいさせてください神様。
(↑何気に韻踏んでる。)
* * *

君にとっての沖縄のような、
そういう場所があたしにもあればいいのにな。
考えるという行為が、あの頃は大好きだった。
それを組み立てて、君になんとか伝えようとして、
君の反応がうれしくて、また組み立てて。
心を埋め尽くす欲求は尽きることはなく、
それを叶えようとするパワーは、理由もなくわいてきた。
あの頃はね。
焦ることはないんだって言い聞かせてみても、
非情に進んでしまう時計の針を見てるとこわくなってくるよ。
こういう時こそ、君の力が必要なのに。

ちょうど1年前に君がくれたメール。
完璧に覚えてしまうくらい何度も読んだよ。
神様は意地悪だ。
今のあたしは、このメールに綴られたそのものの気持ちでもがいてるよ。
君はどうやってここから抜け出したの?
それとも、抜け出せないままだったの?

君はあたしのことを買いかぶりすぎだよね。
あたしだって、あの時の質問には答えられないよ。



2002年05月06日(月) 暴言ナイト。

あたしってホント、運がない。
マジに。
大マジに。

コーネリライブに行けなくなった。
まさかと思っていたら、予想がピカリと当たったものだから、
悲しいやら笑っちゃうやら。
こんな予想が的中してもうれしくなんかないやい。
普段はおとなしい(?)ワタクシですけど、
キタナイ言葉なんかも吐いちゃうわよ、ファッQ!!ファッQ!!

7月のナンバガは絶対ぜったいゼッタイ行ってやる。



2002年05月05日(日) こどものひ。

きのうは一日中ダウン。この時ばかりは、女をやめたくなる・・・。

* * *

1週間ぶりの早番。お腹イタイのも飛んでいって、気持ちいいいいい朝。
予想を裏切ることなくヒマで、考え事をもんもんと。
昨夜の涼ちゃんとの電話で、かなり現実目の当たり。
あぁ、やっぱり島根があたしを呼んでいるの・・・?

あ、そういや、宮崎さんが昨日パパになったんだって!
メデタイメデタイ。

夕方眼鏡を取りに行って、お友達とママ様への贈り物を買いに。
不器用なワタシにとっては、母の日ってとってもありがたい。
本当はいつだって、アリガトウって思ってるんだけどさ。

そんなことを考えてたら、ママ様から電話。
おばあちゃんの手術の日が決まりました。
心配するなと言われても、ねぇ。

* * *

あるある大事典。おそろしいわー、セルライト。




2002年05月03日(金) 開店休業。

ぼくのまわりはゆうわくだらけ うれしいね

* * *

やっぱりあたしの周期は変だ。
来るべきものが来ないと、心配だけど、
来たら来たでうっとおしい。
ていうか、お腹いたいよー・・・。
一日中、仕事どころじゃなかったです。
今日からGW後半戦ということで、お客様も少なめ。
それをいいことに、裏でずっとウンウンと唸っておりました。
マジいたい。

ひさしぶりにアニくんとお電話。
おばあちゃんの具合についてとか話しつつ、帰省しないことを責められた。
だってさぁ・・・。
そりゃあたしだって帰れるものなら帰りたいさ。甘えたいさ。
ぶるるるるん。
そしていつものごとく、奥さんの話題へ。
うちの母親との確執、それに伴う夫婦間のすれ違い。
相変わらずディープですなぁ。
あたしの立場上、どうしても母親やアニくんサイドについてしまう。
そうならないように、できるだけ公平な目を持つようにしてみても、
やっぱりちょっと・・・???

別居を始めて一年弱。
ちょっとづつでもいいから、状況が変わるといいなぁ、
という想いを込めて踏み切ったわけだけど、
これじゃあ何も変わってない。

だけど、あたしは何もすることが出来ません。
ピーちゃんのために離婚はダメだよとか、そういうことしか言えないです。
無力。







2002年05月01日(水) give me a job!!

メーデーメーデー。

1週間くらい前から、ノドの左っかわがへんな感じ。
ノドだこ?みたいな、ごりごりするのができてるの。
ひぃぃ、へんなビョーキだったらどうしよう!!
何かを飲み込むと、ごりっと痛みます。

いつかテレビでaikoがノドだこが出来てしまったときの話をしてて、
もしかしてそれと同じ?
けど、あたしは唄歌いでもないしなぁ・・・。

数日前の、バイト掛け持ちの件、意気込み損でした(泣)。
電話してみたら、どうやら力仕事系で、
女の子の仕事はたまにしか出てこないみたい。
そんなオチかよぉ。
あぁー、もうあたしにはコンビニしか残されてないの?
そもそも、55の勤務時間に問題があるのよねー。
もっと働かせて!!!


 back  INDEX  next


ひろ [MAIL]

My追加