| 2009年03月27日(金) |
決着?それとも?人事との仁義なき闘いとその他・・・ |
人事との仁義なき戦い、ひとまず決着、でしょうか? ただ、まだ予断を許さない状況です。
今週月曜日、人事と今の上司宛に、メールで、 ”私はこれだけのことができます。 xxとか●●の技術があって、社内の△△の業務は今後、やっていったほうがいいお仕事なので4月以降お仕事ないなら、それをやります。 企画なんかも、実現性高いものをいくつも出してます”というのを、実例になる資料を添付して説明。
火曜日・・・何も言ってこない。かなりここで精神消耗してました。
水曜日・・・部長から、東京勤務でとりあえず、ある部署に配属、ただし今後変わるかもしれない、と内示。
・・・・とりあえず東京勤務・・・!
ああ、家族など周囲に助けられながら約1か月、人事と闘ったことに・・・長かったです。 もちろん、まだ予断は許さないし、今回でこの会社がいかに、長く勤めるかに適さないということがよーくわかったんで。 こっそり、転職活動は続けます。 もともと、半年くらいかけて、この不況だから活動するつもりでしたし。
でも、今回の件でいろいろ研ぎ澄まされましたね。 私のした闘いは、入社1、2年目の人間じゃ絶対できないでしょう。 ある程度、どの会社でも共通する業務とかスキルについて知ってて、それを自分で周囲に提案する、ってことでしたから。 そういう意味では、仕事をしていく上でも実生活でも、ただ若いとかポテンシャルが、ってのはほとんど役にたたない。 経験を積むほど、人間は強くかしこくなっていくものだと思います。
・・・しかし、疲れました・・・。 昨日、咳喘息の通院したら、やっと少しずつ運動してよいというおゆるしが。 いろいろほっとしたのか、今日、ばったり倒れまして。 午前中だけ休むつもりで会社にメールしたところ、その様子じゃ午後も休めと、上司が言ってくれたので・・・。 ちょっと、どうしようと疑いつつも言葉に甘えて。 少し、回復したかな。 また、月曜日からいろんな闘いが始まりますから、小休止です。
あ、25日にケータイ捜査官のイベいって松田さん観てきました。 26日は二胡レッスンで・・・何か、教室側で二級の試験の日程について教室運営者と先生との間に行き違いがあったらしく、テストは来週に・・・。 すいません、そういったもろもろのこと、詳しくはミクシとかアメブロで。
まあ・・・ここだけの話、本当に、「もう死んじゃおうかな・・・」とこの2週間で何回も思いましたからね・・・。 多分、それを踏みとどまったり、回避できたのは、きっと、周囲であったり、何かから”生かされているんだな”と思いました。
でも、今回の件で、本当に趣味(書くことも旅行も運動も)って、健康で、ちゃんと収入とか自分の周りが安定していて初めて出来るんだな、とつくづく思いました。 ・・・ずっと、去年から私は落ち着いてなくて、なのでサイトもメンテナンス以外は放置、日記も下手すると週記になりかかってて申し訳ないのですが。(汗)
下記、拍手お礼となります。
>3/22 15時台に拍手くださいました方、ありがとうございました!
うわあ。 すっかり日数が開いてしまいまして。 生きてます、一応会社も行ってます。 でもまだ、咳喘息は治療中で、大分よくはなったんですが・・・咳止め切れると咳が出るし薬の副作用で眠気が変な時に出るんで、来週また病院行かないと、ですね。
転職活動もしてます。 やっぱりね・・・どこも今、倍率がすごいです。 更に、この不況に便乗して企業側であまりよろしくない対応するとこも出てきてます。
・・・そんなこんなで、昼間は仕事、時々夜は企業の面接、でそれがなくとも帰って来てから、転職活動用の書類書いたり手続きしたり、 訴訟用の資料を自分で作成したりなんだりで・・・ここのとこ1日2〜3時間くらいしか寝てません。 そのせいか、白湯ダイエットのせいか、苦労のせいか、脳が甘いものを欲しても全然太るどころか痩せていく・・・。
このところのお気に入りは、最近疲れるととりたくなる、桜のマカロン。 スタバのですけど、桜の葉がねりこんであって、ほんのり桜の香りが癒されます。
で、痩せるのはいいんですけど。 顔から痩せていく! あああ、頬がげっそり、眼の下はドドメ色のクマがデフォですよ。 もう、ちゃんとメンテナンスしよう、と気をつけてはいますが。 関係ないけど、今日、皮膚の関係で通院してその後バーゲン行ったついでにデパ地下行ったら、よい匂いがしたんで、 立ち寄ったらドーナツショップが。 Miel?有名なの? 私はちょうど、すいてる時に買えたんですが・・・なんか、ふわふわしててシフォンケーキっぽい感じだった。 おいしいとは思います。
さて。 人事との仁義なき戦い。
人事が、転勤できないなら、辞めろと圧力かけてきました・・・。 というか正確には東京にはお前の仕事がない、どうするつもりだ、というような、ね。 更に最悪なことに、転職活動してるのバレた。 ま、そっちは、「転勤ということになったら、死活問題なので。でも、もうストップします」(まあ、表面上)と 言ったんだけど・・・私の動きを、PC履歴とかそういうのまで見て、粗を探してくるという行動に・・・。 また、ミーティングするらしいけど、しばらくは気をつけないとなんだけどね。 ますます、今の会社が嫌になりましたね。 転勤出来ないのなら正当な理由を、というのは人事総則にもあるんでそのとおりの行動したら、今度は報復人事? まあ、こちらも次を見つけるまで辞めるわけにはいかないんで、絶対辞めるつもりはない、と宣言したし。 で、解雇するつもりなら、病気を理由に解雇しました、って労政事務所に云いますよ?と匂わせています。
・・・ははは。 しかし、つくづく、私もバトルに縁があるのかと。 好きでしてるんでなく、相手方から、なんですよね・・・なんでだ?この、一見従順そうな見かけのせいですか? 私と親しい方は、少し接すると、中に絶対譲らないものとか目に出てる(自分でもまあ、気づいてますが)、反骨精神とか。 そんなのが読みとれなくて、好きに扱えると思ったのでしょうか? そんな、従順な人間が社会でて、長く総合職で働いてるわけがないとは思いますが。 人事も、そこまでレベルの高い会社ではないから、ところどころ、抜けてたり稚拙な個所があって、私が言うのもなんですが 突っ込みどころが満載です。 でもまあ、どんな手を打ってくるかわからないのでこちらも、慎重に応戦します。 (いやー、頭がいいというかレベル高いとこの人だったら、もっと表面上わからないよう、なごやかに、水面下でいろいろやりますよ。 やっぱり、会社によっている人のレベル、特に男性の場合は顕著ですね。女性は、いろんな事情があるからその範囲ではないけど。)
まあ、とにかく。 ちょっとふらふらしてますが、まだ倒れるわけにはいかないのです。 次の会社をゲットして。 そして、そうしたら心ゆくまで惰眠をむさぼって、すっきりして新しい会社で働きたいなと思ってます。
そんなこんなで、春コミご一緒したお礼も言えずすみません・・・・! Fかさん、Nすさん、Iびー。さん、ありがとうございました! 楽しいお酒とご飯でしたv
I棒とか、新しいらいだあについて語りたいけど、また後日。 いや、あれはないと思うんだよな・・・。 新しい戦隊物は、脚本化に神(K林さん。りうきや電凹の脚本化)がかえってきてくださって・・・。 弱みを出せないレッドがなにか、もう受的要素をびんびんに・・・。
以下、遅くなりまして申し訳ありません。 拍手お礼とメッセージお返事です。
>3/17 18時台に拍手くださいました方、ありがとうございました!
>Iびー。様 メッセージありがとうございます! すみません、こちらこそご本いただいて、お礼にお伺いしなければならないところを・・・! ご本は、土方と近藤さんが、ほのぼのしていて、それが新鮮でv ありがとうございました! 人事とのたたかい、何とか頑張って勝利してみますね・・・。 また、今度イベなどありましたら、ぜひまた飲みたいですね!
今日の午前中は、あまりの疲労で起き上がれず。 午後からは弁護士さんとの今後の方針について打ちあわせ、書類の書式についてレクチャーうけて。
その後、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました! 先々週、お正月におまいりしたときに買ったお守りが壊れてしまって。(けっこうショック) 空気が相変わらず、鎌倉は清浄です。 若宮大路、桜の蕾はまだ、固い感じでしたが・・・今月末には咲くかな? 鎌倉が、桜のピンク色に包まれる時期はそれはそれは綺麗でお勧めですよ。
鶴岡八幡宮の鳥居をくぐると・・・。
おや?人だかり・・・一足早く開花した桜に、リスがいてお花をむしゃむしゃ・・・かわいいので思わず、写メを。
その後、開運厄除けのお祓いをしていただいて。 妹の無事安産祈願用のお守りと、自分用には何がいいかな・・と見ていると。
・・・ま、勾玉!?紫!? 鋼鉄三国志の陸遜が和菓子からもらって肌身離さずつけてたのにそっくり! ・・・迷った末、自分のはこれにしてしまった。 どんだけ、陸遜が好きなんだ、自分・・・。 お揃いvと喜んでる自分が・・・。
あ、写真はミクシやアメブロにはのっけてます。 (この日記ツール、有料バージョンにすると画像つけられるんだけどね・・・変なとこでめんどくさがりな私・・・)
鎌倉は、いろんな天然石やアクセサリを扱ってるお店も多いですね。 それを見たり、実家家族へのお土産に麩まんじゅう買ったり。
甘酒のんでみたり。 黒米の甘酒、珍しいですよね? おいしかったです。
本当に、ここ最近でいろいろありましたからね・・・。 厄払いしてもらって、仕切りなおしです。 絶対、東京で正社員の総合職として、一生働いていくんだ。 そのためには転職もいとわない。 努力もするし、今、資格取得のための勉強も始めてる。 訴訟も、あきらめない。
でも、本当に鎌倉は、東京からそんなにかからず行ける、素敵な場所です。 お勧めですよv
| 2009年03月13日(金) |
人事との仁義なき戦い、途中経過。 |
ちょっとかなり、くたくたですが・・・。 ご心配おかけしていることについてご報告。 タイトルにもあるように、人事との仁義なき戦い(苦笑)、 今日は産業医に人事と一緒に行って面談してきました。
結論から言えば、心療内科からの処方薬を見た医師が、 「咳喘息もアトピーも、メンタルな部分から来ているところがあるから転勤は難しいでしょう。」 という診断をくれて、人事あての診断書も書くことに。
とりあえず、ほっとした・・・んですが。 今度は人事から、なぜ心療内科の薬飲んでたこと黙ってた、と言われるんでしょうね、来週あたり。 でも。 それには、「心療内科の最後の診察は会社に入る前。それ以降は、お守りがわりとして薬だけ処方してもらっていた。 飲んでいる量も最低量。」と言うつもりです。 転勤については出してこないでしょうが、また妙な動きしたら、今度こそ労政事務所です。(笑) 病気を差別、ってことになりますしね。 多分、東京でこれからも勤務できると思います。 転職活動ももちろん続けます。 もう、ベンチャーは嫌です。 ちゃんと、前もって全社的に戦略や方針を説明してくれて、ある程度のレベルも規律もある中規模以上の企業でないと 私はお仕事しづらい。
ほっとしたせいもあるのかな。 いや、もう春なんですね。 肌に感じる風が、身を切るような冬の風でなく、まとわりつくようなあたたかい春の風に変わってきましたね。 春の、夜は一番好きかもしれない。 なんていうのか、いろいろなものが脈動しているのがかんじられるから。
それと関連してではないですが、今日は桜のかおりづけされたうどんを食べました。 おいしかったですよ。
以下、拍手お礼です。
>3/10 13時台に拍手くださいました方、ありがとうございました!
| 2009年03月12日(木) |
二胡日記&人事との仁義なき戦い・・・ |
最初に。 すみません、いただいてるメールや拍手お礼はまた明日にでも・・・!
ひさびさに二胡レッスンでした。 先生が新しくなりました・・・やっぱり、先生、同じ中国の方でも3人いれば3通りの調弦、教え方、ですね。
4月に予定されていた、検定試験は、レッスンの中で実施ということになり・・・次回、3月後半が試験です。 私が受けるのは2級(基準は、中国本国と同じらしい)、曲は、練習曲1曲、『森吉徳馬』(モンゴルのほうの曲らしい)、『送別』(映画からの曲)。 第二ポジションまで使っての曲で、うち1曲は途中からアップテンポに変わる曲なのです。
・・・ちなみに。 ピアノ教師やってる妹の言葉ですが。 ”楽器を弾くのも運動神経がいる”・・・だそうで。 私の運動神経はあまりよくないので、人様よりは苦労してます。
いや、ホントですよ。
確かに、空手や居合、ボクシングはやってて通常の人より筋力もあるし平衡感覚はすぐれてるし持久力もあるけど、それは他の一般の人が鍛えていないから。(まあ・・・およそ女性らしくない身体能力ともいう・・・ってこう考えるのも女性的ではないけど) 反射神経とかはそんなによくないんです。 だから、テンポ速い曲だと、かなり右手の弓も左手のポジションチェンジも、相当必死です。
「耳がいいですね。」 と今回の先生も褒めてくださいました。 あ、これはピアノの時の先生、二胡の最初の先生と3人めですね。 うん、それは自慢できるとこです。 先生が弾いた曲や一部分を寸分くるいもなく音で再現するとか。 音をはずして、しまった、と顔に出すとか。 ・・・出来る子だと思われがちだったりします。
だがしかし。 技術とかがついていっていないという・・・聴力に。 ・・・まるで『金色のコルダ2』の加地くんのようだ・・・(あ、声は宮野さんだ)。 そう思うとせつない・・・ちなみに、ビジュアルとかでなく、もちろんレベルも私のほうが下です。(当たり前)
そんなこんなで、再来週が試験・・・。 今のままなら大丈夫、という先生の言葉を信じつつ・・・。
さて。 人事との仁義なき戦い、その後。 というか続行中です。 診断書出しても、人事のほうで4月転勤で進めていたらしいことが、今日発覚。 咳ぜんそくの治療が長引くよ、と報告したらそれか・・・で、明日、総務の方立会のもと産業医と面談することに。
別にいいですけどね・・・。 産業医との面談も、いつものように録音して、中立の立場で診断しなかったり、最悪の場合は労政事務所に提出する物証に加えるだけですし。 ああ、今も服用してる、心療内科から出された薬(トフラニールとデパス)も持っていこうか。
私は、元気そうに、強そうに見えますか? とんでもない。 いつも、自分から攻撃なんて絶対にしない、だけど、いつも攻撃は外からやってくる。 それを必死でかわしているだけの人間です。
明るく見えるという人もいる。 だけど、夏の光と一緒で、光が強い分また影の部分も濃い。 体だって丈夫なわけでもない。 一生懸命、バランスをとって、それでも一生自分の手で働いて食べていこうとしてるだけの人間です。
住み慣れた土地以外にうつったら即座に、バランスを崩すことは目に見えてるのに。 仕事内容が変わることはかまわないと譲歩してるのに、会社側の対応があんまりなので。 私は戦わざるをえないんです。
今、関わってる訴訟も同じこと。 あれは、信頼していた民宿とマリンサービス側からの攻撃です。
正直、つかれたなと思いますよ。 自分の足で歩いていたつもりが、いつのまにか、ベルトコンベアに乗せられてたような感じがします。 きっと、これは今、社会に出てるひとなら誰でも感じてるんじゃないのかな・・・。 それでも、立ち止まれないから、また今日も自分の戦いを続けるしかないんですね、きっと。
| 2009年03月05日(木) |
桃の節句と鋼鉄三国志 |
3日は桃の節句。
ミクシとアメブロには写真で、自宅用に買った桃の花の入った花束を・・・すっかり忙しくてアップするのがこんな遅くに。
桃といえば、日本では桃の節句なのですが。
私にとっては鋼鉄三国志なのですよ。
実際の三国志にも、義兄弟の契りがありましたしね。
つい、自分もこんな感じか?と桃の枝を持ってみる。(笑)
まだ咲いていなくてこれからつぼみがほころんでいくのですが、楽しみ・・・。
『鋼鉄三国志』のアニメ以来、すっかり桃の花は思い出深いというか象徴する花になりましたね。
私、鋼鉄三国志の陸遜のことが、ものすごく可愛くて大好きなのです。
あ、実際応援している俳優さんとはまた別なのです。
なんて言うのかな、もう心の中に、どっかり居場所があるというか。
舞台ではかっこよかったのですが、放映中はとても繊細で悩むキャラで、そこが、主人公らしくないとか
非難されたりしましたけど。あそこまで純粋で軸のぶれない子はいない。
あー、ニコ動でたたかれてるの、私が当時知ってればなあ・・・受けて立ったのに。
大体、たたくのって三国志のゲームファンとか、小説のファンが多かったみたいで。
そういう方々が、鋼鉄は三国志にしては。。といってたらしいのですが・・・笑止!
そもそも、『正史三国志』以外はみんな、あくまで三国志を題材にした二次創作で同じ穴のむじななんですね。
仲良くしようよー、同じ穴のむじな同士、と思うのですが。
え?私?
『正史三国志』も持ってますが、何か?
ちゃんと、呉の部分は読みこんでますが、何か?
話それましたが。
まだまだ、鋼鉄三国志は大好きで、桃にちなんでその思いを吐きに来たまでです。(笑)
桃の花は、生命力の象徴でもありますしね。
そんなわけで、その日のお酒は、桃のチューハイ(笑)。
まあ・・・本当は桃の花を買って飾ったらかなり、心がいやされたというのもあります。
今ね、仕事で転勤の話とか出て、でも私は絶対に通院なんかもあって今の場所を離れることはできない。
咳ぜんそくで、運動さえもとめられてる。
人事ともいろいろ交渉してて結構疲れたし仕事も、ある。
転職活動なんかも始めてみたりしてる。
前に、カウンセラーさんに言われたことあるけど、私は非常にパワーがある反面、それが切れると、寝込むくらいの状態になってしまう。
パワーのある反面、心の振り子の振れが大きいから・・・。
この一か月で、本当に、自分をこの世から消してしまいたい、でもそうしたら私をこんな目にあわせた人間も道連れにしないと気が済まない、とかかなり心の中が大揺れでした。
今も辛いですけどね。
二胡もまた先生が代わるとかいろいろあるし・・・検定もあるし。
出来れば、4月までには新しい職場を決めて、落ち着きたいところです。
以下私信です。 >Fさん、 私もM田さんのCM見たよ〜!びっくりだよね。 でも本当に、M田さんはずっと応援していきたい俳優さんの一人です。 そういや、また25日にイベントあるけどFかさん、どうする? 私にとって、りうきのSがっちとM田さんが追っかけのきっかけになった方々で、既に1、2を争うくらい好きな俳優さんです。 なんて言うか、もう心の中に、その人の場所がしっかりあるというか。
|