ちーちゃんの日記

2006年07月28日(金) バトンまわしていただきました

Nさんから「ノベリストバトン」まわしていただきましたvありがとうございます。
ただ、私なんぞがノベリストを名のれるかがまた疑問ですが・・・。
以下、回答です。

●小説を書いてどれぐらい?

小学校高学年くらいですので・・・結構経つことは確かです。

●プロット(構成)は立てる派?立てない派?

立てる派です。
プロットといってよいのかわかりませんが、大筋を決めて後は書きたい場面から書いていくことが多いです。

●どういった話を書くことが多い?

ふぉもばかりです。(うわあ、清清しい。小学校の頃はドリー夢も書いてたけどね。今から思えば、ですが。)

●視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い?

一人称が多いです。

●長編体質?短編体質?

短編体質・・・です。最近は。

●今まで長編、短編、合わせて何本書いた?

6、70本かなあ・・・と思います。

●今まで書いた話でお気に入りを3つ

じ、自分のお気に入りですか・・・。
ちょっと恥ずかしいですが、ずっと前に蔵飛の同人誌に載せた長編と、ワンピの”Saga”が・・・。

●話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?

情景がわかるような言葉を入れるようにする、とかですね。(そうやってわかりやすくするつもりがかえって回りくどくなることに)

●これから挑戦したい話や世界観、目標など

ふぉもとかファンタジーとか。(やっぱり清清しい/笑)

●書いている時はBGM有り?無し?

無しです。

●憧れる作家さんを3人

憧れの作家さんはたくさん!普段、お話読ませていただいている身内の方々含め、同人関係の方々です。
影響受けているかもしれない(憧れというには違うかも)のは、三島由紀夫とか栗本薫とかかな。

というわけで、ここでひとめぐり?ですね。

>拍手レスです。
7/24の方v
ぽちぽちっと拍手押してくださってありがとうございますv遅くなってごめんなさい。ティアーモvv

>私信です。
Aヤさん、PC大変だったね・・・。
復旧はやっぱり難しそう?お気に入りデータはへこむよね・・・。
ドラマ、ボスいいよね!(今回の期待の星)私もI東は出来る女性には見えないデス・・・F津のほうがいいんじゃないかな・・・なんて。


長らく空いてましたが、島に行ったりダ−と喧嘩したり怪我したり熱だしたりいろいろありました。
島の何百年続く祭が見れたのはよかったです。
ただ、ダ−にはお互い酔ってる上に疲れてるというとてもよろしくないタイミングで部屋に行ってしまったようです・・・そして例のお嬢さんの件、遇然知っただけなのに、そりゃやりすぎだと怒られて今、国交が・・・。
収穫は、少なくとも、お嬢さんにとって島の仕事はきつく自信ない、島にも行けてない、彼も盛り上がった熱は冷めてることがわかったくらいですね。
とりあえず、友達以上恋人未満から私はまたスタートですが・・・。
しかし、あれだ、酔ってると普段、流せる言葉も流せなくなりますね。
ダ−がまた、言葉をよく知らないというか初対面の女性だったら引くよ?ぐらいな感じなので。
ある程度、わかってるつもりでも今回、泣きながら喧嘩しちゃったしなあ・・・でも会いたいとか思っちゃうんですよね・・・。



2006年07月17日(月) あおちゅう

ちゅうが付いても、ピカチ○ウの仲間ではありません(笑)。
だいたい、2年くらい前ですかね、「伝説の焼酎」というので話題になった焼酎です。

東京は八丈島の更に南に位置する青ヶ島、そこで生産される焼酎で絶対数が少ないんです。
種類としては「青酎」「あおちゅう」「あおちゅう伝承」の3つがあり、今回私がゲットしたのは「あおちゅう伝承」。
ようやく、最近ブームが去って手に入りやすくなりました。
ネット通販で手に入れました。
2ちゃんなんかにもスレがあったりしますよ。
焼酎の「魔王」よりは手に入りやすいですね。

実家に持っていって、呑んだところ、はちみつのような甘い香りがしておいしい!
父親にも妹夫婦にも好評でした。
こりゃ、話題になるよね。
もう1本は今週お土産に持ってく予定なのでキープ。(ダ−にではありません)

実家といえば、この間、落雷があったせいでパソが不通に・・・。
Winじゃないと見れないあれやこれやが・・・。
週末はネットオフな生活になってしまった・・・。
まあ、酒のんだり、バーベキューしたり、犬ネコに甘えられたり、睡眠をとったりな生活でした。

そういえば、鬱の治療の一つに絶食法というのがあるのを知りました。
実は、4月に無意識のうちに実践してたらしいのですが、文字どおり、食べない、という方法です。
勿論、自分に無理がないように、ですが。
なんでもこの方法は生物としての危機本能に働きかけて生きる力を目覚めさせる効果があるんだとか。
・・・昼間はいいけど、夜の食欲ってかなり強力なのでこれを乗り越えるのが鍵ですね。

今期ドラマは、かそうけんと土曜日のヒーローと日曜日の誰よりも・・・、の3つに絞られそうです。
いい加減、働く女性を愚弄するようなドラマは作るのやめてほしいです。
単純な人がああいうのを見ると誤解するので。
ていうか、そろそろふぉも枠を検討してほしいなあ。(無理でしょう)








2006年07月13日(木) 低血圧?

今日、会社にいってしばらくすると、急に吐き気がしてそれがおさまると、今度は冷や汗がだらだら出てとまらなくなった上にぼーっとしてきたので、保健室に行って30分くらい横になってました。
何だか手足もちょっとがくがくするし。
救護室の方の話では、貧血かもしれない、血圧が急に下がったのかもしれないし(普段、低い)、新しい部署での疲れがたまってたのかもしれない、と。

ありえる・・・。
ここ2月ほど、朝食べないし夜もそんなに寝ないし。
でも別に痩せたわけでもないし元気なんだけど・・・。

一応、今日は大事をとってちゃんと晩御飯食べたし、これからお風呂入って筋トレしてレッド○ル飲んで寝ます。

高校時代からの友人が最近、ワンピにはまり、本を貸して、と。
何でもダンナさん含む御家族一緒にみているようで、今チョパ編らしいです。
ダンナさんも「これじゃ、同人できるよな」と言ってるそうで。

本・・・て。
いや・・・ちょっとためらう理由は彼女が子持ちだってことも勿論ですが、昔、ダンナに自分の作った本を見せたことがあるんですよ。
「私の全てを知ってもらいたかった」と言ってたのですが。
いや、それはいいんだがちょっとまて!
その本には私の書いたものものってるんだぞ!?
隠し事のない男女間系ってある意味うらやましいですね。(まずありえない)
・・・キミはすっきりしたかもしれんが、当時そのダンナと同じ職場で同僚だった私はとってもすっきりしない思いで顔をあわせることになったのだが。
orz

とりあえず、身内の方々の作品が載ってる本(勿論自分のも)は貸し出しません。
そして、万が一娘さんに見られたら「それはね、お風呂に入っていたんだよ」と誤魔化してもらおう。(Sずさんのお母さま、グッジョブ!)


毎日すいません。
ダ−は多分、メールの返事がどう返したらいいのかめんどくさいらしいです。(多分ね。私も4日に一遍くらいはメールしてしまうタチなので)
しかし、そのついでにお仕事(掲示板のレス)も何日か滞らしてたので、「私のメールにお返事は要らないけど、お客さんの質問には答えてあげてね。ちょっと、らしくないよ。」と。
そしたら台風の暴風雨の中、昼間からレス返してました。
こんなこと、私に言わせるなよ・・・orz。
仕事の一環だろうに・・・。



2006年07月12日(水) 最近御無沙汰

奴はこの一週間、PCつなげてない。
それは断言できる。
普段、宿の掲示板でまめに質問に回答してるのにこの一週間は全然、そして先週先々週も一度だけ、すんごい遅い回答だった。
果たして、原因は故障(電源系、電話系、PC周辺)か、忙しいのか(今、繁忙期だし来週は祭があるし)はたまた面倒なのか(奴は夜は早く朝は遅い)。
まあ来週行けばわかるしそれはよいのだけど。
一応、LANケーブルくらいは持っていったほうがよいかな・・・Winだったな、確か。(変なダウンロードしてる可能性もあるなあ)

別に毎日さぐってるわけじゃないんですよ?!誤解しないで〜!
例の荒らし事件があってからなるべく、何かあったらヘルプ出せるように気をつけているだけで。
ああ、やっぱり普段、メールが主な通信手段っていうのは距離感は保てるけどもどかしい。
直接、話して触れたほうがよっぽど手っ取り早いし満足できるし。

今、台風直撃らしいしねえ・・・もっとも私が行くときには晴れてるとは思いますが。

今日は、前の部署の歓送迎会。
御馳走になってきました、感謝です。
異動になったからこそ言えるあれこれってありますね。

最近は夜9時過ぎまで会社にいます。
でも仕事、始めるとはまっちゃってて、全然平気。
早く立ち上がらないと。
4年のブランクはやはり大きい・・・新製品がどんどん出てるし。
Win系はある程度わかってもUnix系のソフトウェアは今いちよくわからんです。
そして、座りっぱなしのせいか、身体が浮腫むとです。

>Aヤさん
いっぱい、愚痴でもなんでも吐き出せばいいさー!
むしろ、出せなくなるほうが危険だよ。
あとね、これは会社の先輩が話してたんだけど、やっぱりある程度の年になると動かないと脂肪つくし鬱屈するんだって。
私もかなりヤバいんだけどスポクラいく時間もなく・・・。
萌で燃焼してダイエットしかないのか!?



2006年07月09日(日) 萌の予感

土曜21時からのT○KI○のN瀬くんのドラマ・・・ちょっとキマシタよ〜!な感じです。
ちょうど、実家で家族で観ていたんですが、母親と弟が爆笑。
でも私は、何かN瀬くん演じる主人公が総受っぽく見えてしまい。
あの、頭はいいけど、ちょっと引きこもりかけてて、いろいろかまってくる、ちょっとN瀬くんより小さなコが攻で!年下攻!
この系列はφズの木場巧の感じに似てるかな?
ガタイがいい受ってのは流花で経験済みなので、オッケー!

大体、ドラマはふぉも要素があるか、脚本が面白いか、応援している人が出ているかしないと面白くない。(断言)
ありもしない恋愛なんて参考にもならないぜ!ぷー!
夢みたいな恋愛ドラマなんて。(いや、世の中ではそれを面白いって方もいるんだよ、ちーちゃん!)

単品萌するのは生真面目そうな感じで使命感とか持ってるキャラが多いかも。
何と言うか、こう、ああしてこうしてあげたいvみたいなちょっとドSな感覚が。(おい)
ふぉもカプは受が強くないとな、と。
ルフィは最強の受ですね。
次いで真ちゃん、太公望、かな。

うぬおう〜・・・メールが来ない・・・。
明日からもエンジン80%〜!(エンジン全開にはならない体質。)



2006年07月07日(金) 泳ぎ続ける魚

某様の日記を拝見して、ちょうど私も似た気持ちになっていたので、思わず、一緒!と。(Aヤさん、私もちょうど夜はそんな気持ちになるよー!)

最近、パワフルどっかん!なように見える私ですが、不安がよぎることも結構あります。
仕事でも、恋でも。
一応、まだ心療内科で薬を処方されているので、不安をやわらげる薬は服用しています。
でも、ある意味不安が原動力、という実にひねくれた人間でもあったり。
泳ぎ続けて止まると死ぬ魚がいますけど、そんな感じ。
人によっては、後ろを振り返ったり立ち止まったりして考えることが出来る、という方もいますが私は無理。
振り返ったら後悔するし、立ち止まったら、今度こそ、押しつぶされるだろうと思います。
だから、止まる時は、多分、死ぬ時。まあ、本当にイヤになったら死んじゃえばいいんだ、って思うと不思議と楽に。(ポジティブかネガティブかわからないよ、それ)

・・・人によりますよ!?(あまり参考にならなかったですね)

とりあえず、私の解消法としては、願いを強く改めて念じてみたり、次にダ−と会ったとき、こんなことを言おう、と楽しいことを考えたり、西の島の海の青と木々の緑のことを思い浮かべたり、うまくいった仕事のことを考えたり、実家の犬ネコのことを考えたり。
最近御無沙汰だけど、萌について考察したり。
あとは・・・そうだなあ、萌までいかないけど、単品で好きなキャラのこと考えたり。(BL○○D+のモーゼスがお気に入りだったり)

って何かあまり参考にも何にもならなくてすいません。

拍手レスですv

>7/7 2時台の方v
拍手、ありがとうございます!こんな辺境(偏狭)のサイトですが、励みになりますvらびゅ〜んvv



2006年07月05日(水) 攻のリズム

タイトルと日記の内容は関係ありません。ただ、ノリで(笑)。

いつのまにやらテポドンが発射されてたようですね。
もしかしたら寝てる間に・・・なんて可能性もあったわけですが、それならそれで楽かもなあ、なんて考える面もあったり。
いやいや。
なんか、もう寝てる間にイタリアは勝ってたりするし。

ぷちぷちはおさまってきました・・・。
まだ、手足には残ってますが、とりあえず、顔は急務で皮膚科からいつも処方されてるピーリング剤と抗性剤で。
やっぱり、今度は営業に近い部署なわけですから顔は大事。(造型うんぬんではなくて清潔感ということで)

仕事では今日、ちょっとだけリハビリみたいな感じで新部署の業務を。
まだ、カンが戻ってなくてちょっと時間かかったり細部が丁寧に出来なかったりしましたが、やってけそうで、ほっ。
動きがあるところがやっぱり向いているんだなあ。
逆に西の島関連は動きがない・・・たまには連絡よこしやがれです。
でないと私も手持ちのカードがきれない。

以下、私信。

>Aヤさんv
やっぱり、大団円エンディングより、好きな人とのハピエンだよね!
(恋愛もゲームもお約束v)
とりあえず、明日死んでも後悔しない生き方をしたいです。(笑)
嫁って・・・いや、それを希望してますが(おい)、きっと夏は繁忙期だから帰ってこれないだろうな・・・。
そのかわりダ−とうまくいったら、いつか冬の祭につれてくると約束します。(言っちゃったよ!)
獄ツナ・・・はそのうち・・・今、初々しいのが書けなくて(苦笑)。

>Fさんv
そう、ヘタレくんが新らいだあでした。
ゲーム、腐女子の意見もとりいれて作ってほしいよね。
キャラは絶対大事だよね。(そこから萌がうまれるんだし)
先輩が男・・・って私は女子高出身だよ(笑)。
とりあえず、テーマは笑顔とハッピーオーラで行って見ます。(心にはラブ/笑)
弟さん、明日から!?
多分、8日くらいまでは海は高波注意だけどそれ以外は大丈夫・・・かな?
台風の進路次第だけど、直前までは結構晴れてるものだし。
ただ、帰りの飛行機によってはキャンセル待ちとかになる可能性も・・・まあそしたら、何日か休暇延長のつもりで気長に待ったほうがよいですね。
心掛けというか・・・ある意味念力かもしれない。(笑)



2006年07月03日(月) ぷちぷちが

拍手レスですv

>6/29の方v
たくさんの拍手、ありがとうございます!
ずっと増えない内容ですみません(謝)・・・でも、ぽちっとな、と押してくださってありがとうv・・・これからなるべく増やし・・・ます。

>6/30の方v
アドバイスありがとうございます!参考になります。
そうか、相手の経験値によるんですね・・・恋愛マニュアルだけではダメですね、やっぱり・・・。多分、ダ−の経験数は私よりも多い・・・はず、なんですがいかんせんそれが経験値になってるかは謎・・・でも頑張ります!
ゲットしますぜ!

>7/2の方v
拍手、ありがとうございますvその、ぽちっとな、と押してくださる愛でまた生きていけます〜vラブv


さて。
本日から新しい部署、新しいオフィス、新しい上司に新しい先輩に同僚。
先週は金曜日まで午前様でしたよ・・・そのせいか。
数少ない私のチャームポイント(?)のお肌に水膨れがぷちぷちできて、つぶれてかさぶたに!(涙)
そういやリンパ腺も腫れてたな・・・これって手足口病?(子供の病気ですから、それ)
皮膚科じゃ、湿疹っていったのに〜!
こんな顔で新しい職場に行くの、恥ずかしかったよ・・・。
でも、4年ぶりに元の部署の方とお話できたりして、やっと戻ってこれたな〜、と。
うん、やっていける、と思う。
仕事も恋も、全力投球、ヒットアンドアウェイ、最後に笑うのは私!・・・ってだんだん訳分からない宣言になってきたんでこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃん