無料ホームページ たきの毎日/おきらくごくらく


初日 最新 目次 HOME BBS


たきの毎日/おきらくごくらく
たき
HOME

2006年09月30日(土)
気がつけば、シャイなダーティー40。(笑)

宮様のライブ@大阪に行ってきました。ということで、以下ネタバレありで。

____________________________________

とりあえず、石井くんに謝ります。すまん、思ってたより全然ちゃんと弾いてた…。(爆) 前半はピック弾きだったり、何故かギターに持ち替えたり(なのにシンクでベース音が…/笑)してたのだけど、中盤で指弾きやってチョッパーな曲もあったりして、意外と結構楽しめたのでした。(^^;) コーラスのお姉ちゃんのソロとか、指弾きでかなりいい感じだったし。 そりゃチョッパーとかリズムは、コンちゃんとかとは比べられないですけど(本職さんですから…/笑)ピックでふつーに弾いてるだけかと思ってたから。<失礼。 だって友達が「石井くん?弾いてるかどーかわかんない」とか言ってたんだもん。※結局その友達は宮様しか見てなかったらしい、というオチでした…。 パワー的には確かに弱いし、テク的にもそんな感じだったが、思ってたより全然悪くはなかったよ。(すいませ…) しかしあの見た目はどーにかしてほしかったけど。(爆) どこのビートルズかと。。

で、WEBとか見てると、ドラムもイマイチ、なことを書いてる人が多かったのだが、私は全然OKだった。つか、最近私が聴いてる人たちに近い感じだったし。多分いろいろ言ってる人は、宮様が今まで一緒にやってるワタルさんとかと比べてどーの、と言ってるのだろう。パンクロック系に合うドラムっていうか、私は重くて結構いいなと思いました。何であんなにいろいろ言われてるのかわからん、と。 むしろ言うならギターの人を。(爆) や、とりあえず音からして小さいんですよ。アレはバランスの問題なのか、あの人に荷が重いのか(爆)、楽器の音の種類の問題なのか。アレでツインじゃない、ってのはどーなの、と。私の印象では完全にパワー不足で。 音的にも、私の趣味ではありませんでした。

特に「Lap Trap」。ええ、私はこれをやるというのを聞いて今回行こうと思ったのですが、友達から聞いてた通りの反応をしてしまいました。(^^;) イントロで「ぎゃーーー!!!キターーー!!!(T▽T)」となるのですが、とりあえずバイオリンが土橋さんの打ち込み音。しかも音が少ない。ここでまず(´・ω・`)。 で、間奏とかでつい構えてるのに、ギターが薄い。(爆) …今、友達に言われたとおり、ばたふらいのビデオのこの曲を見てるんですが(笑)、………激かっちょよすぎます。(苦笑) やっぱり私の中の全盛はここだ…。

だいたい、私の脳内ではこの辺りで止まってるので、ライブ中でも脳内では葛Gと是永さんが弾いてる(笑)し、幻も見える勢いだったのですが、実際弾いてるのはN村さん(笑)なので、どうしても「おまえ違うやろ!!!」な。(爆) とにかくあの曲はパワー不足だったな…。 土橋さんは音そのままだし、ボーカルはもちろん(笑)、ドラムもベースも悪くはないのに、ギターだけが完全に違う、っていう。すんごいジレンマでした。(笑) つーか、この曲って飛び道具ですよね。(爆笑) 私、これ宮様ソロの中で3本の指に入るぐらい(ライブでは一番)好きだよ。※ちなみに作曲は葛Gです。 ビデオ、アウトロの是永さんと葛Gのツインがかっちょよすぎ。(T▽T) アホみたいに拳と頭が振りまくれる曲です。 つーか、やっぱ葛Gのギター、いいなあ…。(泣)

あ、でも一曲、中盤〜後半にかけてぐらいの時、かっちょいい曲があったのですv ごつごつのミディアムロックで、かなり頭が振れ、間奏のギターソロで拳を上げてしまうぐらいのが。(笑) これはドラムかっちょいい、と思った。友達に聞くと「すもーきんなんとか」って曲らしいのですが。 あと、「帽子萌え」っていう…。(爆笑)<配信もしてないし、CDにもなってない曲らしく、タイトルもわからないんで、みんなそう呼んでるそうな。(笑) 宮様が帽子かぶってるから。 これは土橋さんメインの曲で、どうせシンクならここまでやってくれた方がかなり踊れる、みたいなかっちょいい曲でしたv っていうか、土橋さん、私はwith The Bandの時以来久々に見たんですが、音そのままなのに見た目別人的な…。(爆) え、誰すか、みたいな。。(^^;)

で、「とらぶるいんへぶん」も聴けると思って喜んでたのに、何故かこの日に限っていつもとは逆で「だんす×3」をやられて凹む。(T▽T) せっかく1日目にしたのにー、みたいな。 「すとれんじぎたー」「ゼロよりも」が聴けてうれしかった。 やはりこの辺りで止まってるらしい、自分。しかし「すとれんじ」で♪気がつけばシャイなダーティー30♪を♪ダーティー40♪と宮様が歌ってたのに、時の流れを感じました。(T▽T) でも、今ビデオ見直して思ったけど、宮様、声変わったし、歌すごいうまくなったよね…。ばたふらいの時より、ボーカルが深くて全然安定してたわ。(まあ何年前の話と比べてるのだ、というので当たり前なんですが…。)

そして、私にはポエムはやっぱり全然わかんなくて「テンション下げタイム」だったし、幕に映し出される文字もだるくて読まな(自粛)。 とりあえずN村さんがギターよりも朗読がうまいことだけはわかりました。(爆) で、コーラスとドラムの人がポンポンで踊る曲も、1曲まるまる口ポカーンとするぐらい破壊力がありました。(^^;) いやー、話には聞いてたけど、アレはすごいな。ふたりとも見た目はかわいいんだけど、あの演出はナゾ過ぎです。

あ、そういえば。クロダくんぱくられてる、と思った。(大爆笑) ステージの左右に懐かしのエッチ棒が…!!(笑) コーラスの女の子がそれを使って絡んでた。友達は「たきちゃん絶対あれのこと言う」とか言ってたらしい。(^^;)



2006年09月29日(金)
sympathy。

昨日、やっと高橋瞳ちゃんのCDを全部レンタルしてきて、CDを焼いて、ネットワークウォークマンにも落として、今日ずっと聴いてました。 今も…。 何でこんなにハマってるのかと。(笑) いやー、これ、買っても良かったですね。(^^;) だって全編(特にアルバムと一番新しいシングル)こんなに生っぽい音だと思ってなかったんだもん。しかも、ライブ御用達な曲ばっかり。(笑) ってか、表現力とか、1枚目と最後のヤツじゃ段違いだよ。やっぱ子供は成長早いねー。

アルバム、全部いいんだけど、私は一番最後に入ってる「16」が一番好きです。曲もいいけど(壮大な三連ロカバラ。スティングさんがベース弾いてるみたいですよ)詞もすごくいい!これこないだのライブでもやってたな。 つーか、この曲に共感しまくりとか、いい加減ちょっとヤバイんじゃないんだろうかと…。(笑)<実年齢的に。 やっぱ川本真琴の「焼きそばパン」とか気持ち入りまくりでカラオケで歌ったりするだけはあります。(爆) これ、作詞に瞳ちゃんの名前入ってるけど、どこまで作詞してるんだろうか。かなりすごい詞なんですけど。等身大でこういう潔い詞が出てくるって、なかなか難しいかと。 つか、やっぱり私こういうのが好きなんだな。特にこの曲から感じるものって、クロダくんの曲から感じるものと似てるんですよね。(^^;) あー、これ、内容的には「YOU」だ。 「たとえデタラメでも真実だけが欲しい」って、すごいわかる。ここ、大好き。

で、仕事しながらアルバム聞いてたんだけど、「evergreen」とか「約束」とか聞いてたら何か泣きそうになってきて。(^^;)<クロダくん関係のことでいろいろありますからねえ。 特に、朝ツタヤにCD返しに行く時、「ever〜」を聞きながらHEP FIVEの裏を通った時とか、もう。(⊃Д`)  いや、別にソロやらなくなるわけじゃないんだろうし、クロダくんともう会えなくなるわけじゃないんだけど(笑)、やっぱり覚悟はできてても、いろいろ寂しいらしいんですよね。。 自分でも「ever〜とか約束聞きながら寂しくなるなんて、もう会えないみたいじゃないか〜(笑)」とおかしかったんですけど。(^^;) 今までずっと、「今行っとかないと、いつ行けなくなるかわかれへん!」なスタンスで日本全国行って来て良かったな、とか、いろんなことあったな、とか…。 いや、マジでもう会えなくなるとかじゃないって。(笑) つい瞳ちゃんの曲聴いてるといろいろ考えたりして。

そうやってちょっと鬱々と仕事してたんですけど、スポンジ見て、何だか心が軽くなりました。(笑) あのゲームショウの時の曲は、やっぱり伊藤さんの曲だったのですね。ということは、クロダくんが作曲すればまたちょっと違う案山子になるかも…。そう考えると、ちょっと希望が出てきましたv まあ見た目から言っても、ファンクな案山子はないだろうけど。(^^;) 何か結局毎回、気分が沈んでてもクロダくんの一言とかでうれしくなったりするのだから、やっぱりクロダくんはすごいわ。(笑) まあその沈む原因もクロダくんなわけだが。(苦笑) あー、何か絵描きたいな。 明日は仕事&宮様のライブなので、明後日とかにでも描ければ…今ならいい絵が描けそうだ。 と言う感じで、女子高生に共感してる私です…。(苦笑) やっぱ一生こんな子供なんだろうか、自分。

そういや、ツタヤ。夜7時過ぎ頃に借りに行ったんですけど、「翌朝10時までの返却なら、当日料金で借りれます」と言われました…。これって以前からそうだったんだろうか?全然知らなかったぞ。だいたい料金表とかにも書いてないじゃないか。今まですげえ損してた気がする。だいたいCDなんて、2泊とかで借りて何するのかと。(笑) みなさんそういうの知ってましたか?(^^;) まあ、店によって違うのかもですが…当然私は当日にしたわけですけど、ちょっとこれは無視できないぐらい金額違うぞ。(爆)



2006年09月27日(水)
案山子BOXX。

うわーい、1公演当たりましたv<案山子BOXX。 1公演しか申し込んでなかったので、これがはずれたら辛いなあ、と思ってたから、良かったです。しかも。 初めての誕生日ライブです…。0(>▽<)0 クロダくん、私の為に歌ってくれ!(笑) とりあえずこれで様子を見てからいろいろ考えますわ。 明日早速振り込んでこようv で、一応ゲームショウのレポをあげました。おおまかには日記と同じですが、かなり加筆はしてあります。よろしければどぞー。

で。昨日窓ちゃんでCDを焼けるように、ソフトを買ってきて入れたので、早速仕事の帰りにレンタルしに行ったんですが。「そういや会員証、期限切れてるかもしれん…」と思いながらレジに瞳ちゃんのCD全部持って行って。案の定切れてるから新しいの作り直すって言われて「身分証明書を…」 …………こんな時に限って家に忘れてきた。(死) 何かこんなことばっかりやってる気が。ということで、残念ながらまだ借りられていません。(T▽T) 

つーか、毎年ツタヤに新規入会してる気がするのです。(爆)<最寄のツタヤが微妙に遠いところにあるため、レンタルするのは年に数えるほどしかなく、すぐに期限が切れてしまう。  しかし今回ばかりは全部買ってしまったりしたらえらい額になるので、我慢してます。くそう、明日から仕事が忙しくなるというのに。。仕事お持ち帰りで借りに行こうかな。 うわーん、貧乏なお姉さんでごめん、瞳ちゃん!<(笑) ってか、今ってビデオは昔と同じぐらいたくさんあるけど、レンタル「CD」って減ったよねえ? みんなCDぐらいは普通に買えるぐらい裕福なのか?(爆) スクービードゥーもレンタルしようっと。

ということで。今日はもうさっさと寝ます。



2006年09月26日(火)
ラジオ聴きました。

ゲームショウのレポートが公式に上がりましたね。「steal your misery」っていう曲だったのか…。 終わったあと、友達3人と「そういえば曲名とか何も言わなかったね」と言ってたので。(^^;) で、ラジオも今聴きましたけど、…この時の映像で何故か何度も流れてたピンクの腰パン(笑)、あのでかいスクリーンで見てると、何となくいいもんだなーと思ったり。(爆) 友達は何か恥ずかしがってたようですが。 しかし、伊藤さんとクロダくんがいろいろ案山子のことを言ってましたが、……ドラムの人ってそんなにパワフルなんですか? やっぱりライブハウスで聞かないと、音はわかんないってことなんですかね。。

あのときは、やっぱりクローズドじゃないってことがあって、音が散らばっちゃってたのもあり、その上シンクも強くて、私にはドラムの印象が殆どなく。(爆) 一番音がわかんなかった。ギターとベースは、たまに「ああ、やっぱ弾いてるよね、一応音出てるよね?」ぐらいの感じはわかったんだけど。(^^;) 間奏も、「ここはベースソロにしたいのか??それともシンクの効果音なのか?」というとことか、……音に関してはそんな感じだったので……。(苦笑) ただ、ふたりが言ってるとおり、真剣さはすごい伝わったよ。

………つーかごめん、私2/3ぐらい石橋さん見てて、あと1/3がクロダくんだった。以上、みたいな。(爆) だから余計にあとのふたりは印象ない。そりゃ1曲じゃあ全員チェックは無理だよ。(^^;) 伊藤さんのソロでやたら歓声が上がってる、とは思ったけど。 クロダくん見てて、すごい一生懸命だな、とは思ったのです。 ※比率について…相変わらず私はクロダくんはそこにいるだけでうれしいので、そんなにしっかり見なくてもいいのです。石橋さんは私にとって、案山子との今後の付き合いを決める要なので。(爆笑)

新コーナー、「どっちのクロリンショー」ですか。(笑) おもしろそうv クロダくん、がんがって答えないとな。(笑) っていうか、メールが全然来なくなることしか考えてないような気弱なところに萌え。(笑) あ、ちなみに「メロンパンのことをサンライズなんて大阪では言わない」とメールしたのは、私ではないですから。(^^;) でも言わないよね。(笑) 何でサンライズなのかと…ガンダムか? で、翌週のリスナーへのお題は「いい男の条件」だそうですが、私的には「いい音を出せる=いい男」ですな…。声にしろ、楽器にしろ。とりあえずそこ、みたいな。 ………コンちゃんとか両方すごいから、すごいいい男だね。(笑) もしくは、「筋が美しくて触り心地のいいカラ(略) クロダくんは、声とそっちが両方すごいいい男ですね。( ̄¬ ̄*)

で、10/18にライブDVDが出るってことで、クロダメールにもありましたが、MCがおまけで入るってのに笑いました。(^^;) おもしろかったもんなー、あの日のMC。 しかし早く見たいよ、AX。 うん、BBSにも書いてたんだけど、昨日あの森さんの「有楽町音楽室」をi-Tunes>CD>Atrac>ネットワークウォークマンに転送して、今朝通勤の時に聞いてたんですけど、……やっぱり私コンちゃんのベースは、他と一線を画して好きだ〜。(T▽T) 朝っぱらから電車の中でハアハアしまくりでした。 早くAXの音源を…!!(いや、もちろんクロダくんの歌も聞きたいのです。) そういやラブミーテンダーの衣装で歌ってるクロダくんも見れるんだなvv 楽しみだ〜vv0(>▽<)0

…あ、もうすぐチケット締め切りだ。ちゃんと当たりますように〜。(-人-)



2006年09月25日(月)
そんな日もあるさ。

土曜、やっぱりノドの調子があまり良くなかったみたいですね。<瞳ちゃんのブログ。 ま、私はとりあえず音に大満足だったのでアレなんだけど、初見なのに結構「あれ?今間違えた?歌詞忘れた?」とか言う所もあったし、声もたまに掠れてたりして。今までにライブで聞いたことなかったから、元々ノド強くなくて、まだ出来上がってないのかとも思ってたし、今試験中だとか言ってたので、「試験大変やねー、疲れてるのかな」とか思ってましたが。※現役女子高生

こういうのって、本人が一番悔しいもんね。(^^;) そうか、瞳ちゃんの力はあんなものではないんだな。よしわかった、お姉さん、また今度絶対もっかい聴きに行くよ。 何かこういう所が、ソロやりはじめた時のクロダくんに似てるな。(爆笑) 大丈夫だ、キミは伸びるよ、お姉さんが保証する。(笑) それに、ライブというのはそんなもんなのだ。そんな日もあるさ。 と、5年半クロダファンやってきたお姉さんは申しております。(笑)

で。翌日にいろいろ瞳ちゃんのことを友達に話してたのですが。「大きなタイアップ(しかもアニメ)が付いてどかんと名前が売れるのも善し悪しなんだね」と。…いろいろ難しいんだな、と思いました、瞳ちゃんのライブ行って。 というのは。以下ぶっちゃけ話ですが。元々10月に行こうと友達と行ってて、「BOXXって狭いし、ちゃんとチケット取れるのかな〜」と言ってたのですよ。が、実際土曜に行ってみると、250ぐらいのキャパに200人もいなかったと思います。スペースも余裕で、開演直前に来ても全然平気なぐらいで。

お客さんは9割5分以上男で、ヲタさん系。たまに挙動不審な人も。(爆) ライブ始まっても、あの生音至上主義な人には最高レベルの(笑)音の中でガシガシにノってる人は数える程で、殆どがサビで手を挙げるか、手拍子。結局、「生音が好きでライブハウスに来る人」とは違うカテゴリーな人達がオーディエンスなのです。

で、一番盛り上がりの所でガンダムの主題歌が来て、ここで一斉に拳が上がったのを見て、「ああ、この人達はこれを聴きに来てるんだ。この子の他の歌とかはそこまで好きってわけじゃないのかもだし、もちろん生音が好きで来てるわけじゃないんだ」と思いました。(爆) もったいねええ。(苦笑) 多分、ほんとに言っちゃ悪いが、……これ瞳ちゃんが全編カラオケでライブしても、この人達きっと何とも思わないで普通に来るよ、みたいな。(爆)

つか、この日の前夜に新曲がHPにアップされたらしいんですが、「もう聴いてくれた人!」みたく彼女が言っても、……何なんだ、このシーンとしたフロアは。(爆) 私はこれが初めてだし曲も全然知らないからアレだが、あんた達ファンなんだろ!?上がったら速攻聴かないか!? と、見てる私がハラハラしました。(^^;) 結局ひとりの人が「聴いたー」みたく言ってましたが、殆ど会話になってなかった…。見てて辛かったヒトコマでした。(爆) クロダくんとこではこれはまずないわな…。私も絶対聴いてるだろうし、殆どの人が聴いてんじゃないか? これとか見てて、何か大変なんだな(⊃Д`)、と思ったのでした。(爆) がんがれ瞳ちゃん。

でも、瞳ちゃん見てると、本当に生音のライブ(パンク系)が好きみたいで、……普通にそういう所からスタートしてれば、この子ライブの才能あるし、そういうのが好きなファン、そういうノリのファンが付いたんだろうな、と思うと。 ただ、今のレベルのバンドが付いてるのは、事務所の力のタイアップ戦略(爆)で売れたから付いてるのだろうし。(だいたいその為のオーディションで発掘された子だしな) すごいジレンマというか。(苦笑)

とにかく失礼ながらも、いろいろもったいないなーと感じたのでした。(^^;) 結局、彼女がやりたいのはライブなんだろうけど、アニメのCDがあんなに売れてて、名前も世に出てるのに、ライブにまではそういうCDを買ってるファンはなかなか来ないんだ。人種が違うんだよね。…難しいんだなあ。。まあまだまだ彼女はこれからなんだろうが。とりあえず踏ん張ってくれ、と思う。(^^;)

ああ、何か夜にも書きたいことできそうなんだが(ラジオもまだ聴いてないし)長々書いてしまったよ…。 また何か書くかもしれません。(笑)



2006年09月24日(日)
マグロ漁船。

23日の高橋瞳ちゃんのライブと、24日の東京ゲ●ムショウに行ってきました。

…瞳ちゃんのライブがあんなに楽しくてすごいとは思わなかった…。BABIちゃんが10月も11月も出るんだったら、私またどっちか行ったかもしれん。(爆) 1曲目イントロからスイッチ入って本気ノリ、飛びまくりのヘッバンしまくりのコブシ振りまくり…。こんなになるつもりではなかったのに、という程に汗だく。ガンダムであんなにヘッバンするとは夢にも思わなかった。<生のアレンジがマジでめちゃめちゃかっちょいい。 とにかく音がすんごく良かったんです。BABIちゃんのギターは言わずもがな、道太郎さんのベース、ドラムとキーボードも。……道太郎さん、ベースすごいよかったよ。(T▽T) BABIちゃんとのカラミも最高。ってか、道太郎さんのメインの白いベースって、……うちの人と兄弟のような気がするんですが。(爆) 中身は改造しまくり(笑)なのかもしれませんが、ネックもボディもそっくりで、若干遠かったのでヘッドのロゴが確認できず。気になるわ〜。 BABIちゃんは黒いのと飴色の茶色いのと、赤いアコギでした。

瞳ちゃんは、ガンダムで初めてテレビに出た時に見たんだけど(生)、そのときより全然うまくなってました。確かに、まだライブ慣れしてないというか、MC何言ってるかよくわかんないし(笑)、間の取り方とかもぎこちないし、スタミナ不足っぽくて、喉もあんまり強くないみたいだった。 が。そういうことはこれから数こなせばどんどん良くなることだし、そんなことより「歌う感性」がすばらしいというか、確かにすごい力を持った原石のようだ、と思いました。何より、本人がライブが大好きみたいです。すごく楽しそうに歌ってました。 そ、パンクで「イージューライダー」やったんだよ。あれもおもしろかった。 そんなんで、あのメンツなのだから、そりゃフラフラになるまで燃えますよ。(^^;) とりあえず、瞳ちゃんのアルバムを借りてこようと思いました。(笑) 曲も結構よかったんだよね…誰が作ってんだろう。

そういえば、帰ってきて案山子の日程を見てびっくりです。BOXXって、昨日行って来たばっかなんですが…みたいな。(^^;) 毛布よりちょっと広いぐらいのとこでした。音は結構良かった気がします。 つーか、瞳ちゃんのライブ、DVDとかないのかな。ちょっとほしいかも…。(笑)<何かやたらハマっている…。 クロダバンドの音が好きな人は、結構好きな音なんじゃないかなと思います。ヲタ系な男の人に混じっても構わずガシガシに乗れる人にはオススメです。(ハードル高いですか…?/笑)

っていうか、「そんなことが聞きたくておまえの日記読んでんじゃねえんだよ!!」とか思ってます?(苦笑) いや、もうほんとに楽しかったもんで…。ああ、大阪にあのメンツでツアー来ないかな。(T▽T) 

では、今日のげーむしょうの概略を。マジプリを作ってるせれんでぃぴてぃのイベントで、マジプリコーナー(声優5人ほどのトーク、第1話Aパートの試写、声優ゲストのトーク、ふれ●むの主題歌披露など)の後に、この会社の「新作ゲーム紹介コーナー」で、私が何日か前の日記の予想した通り(笑)、井上さんって作家の方がシナリオを書くゲームが、2007年に発表になり、その主題歌などを同時期にデビューの案山子が歌う、ということで、そのイメージソング1曲のお披露目でした

まず、その新作ゲームのカットなどがスクリーンで流れて、案山子バンド登場だったのですが、……「男性向けゲーム」っていったい………。(爆) 何か、カットとかコピー読んだ感じ、やたら怪しいんですが…。18禁ではないみたいだけどもろ萌え系だし。(爆)ちょっと監禁系な気も。昔PSでやったデザイアとかっぽい。(爆笑) 何でこんなタイアップが着いてんですか???まだマジプリとか快感フレーズ(笑)の方がわかるやんけ!(私はまだこっちのがやりそうだけど!)と困惑してるところで、4人が出てきました。クロダくんのお衣装は、会報B号の表紙のジャケットだったかと。孔雀の羽がついてました。

曲に関しては。……よくわかりませんでした…。(と希望を持っておくことにします………。) まず疑問に思ったのが、4人でバンドやる、って言って、ライブハウス系の人をベースに持ってきたのに、何でこんなにシンクバリバリなの?(^^;)と。 てっきりもっと「ライブハウス系のバンドサウンド」だと思ってました。 しかし、ただ単に、あの会場だしイベント中の一曲だったから、シンクを主にして、楽器の音はあんまり出してないのかもしれん、とも。(テレビとかの収録ではよくありますよね) 結局ライブハウスで聞いてみないと何とも言えんじゃないか…。 ただ、今日聴いた曲の感じなら、あいすまんからの人たちは好きなのではないでしょうか。伊藤さん入りの「SS」とか「ラッキースター」とかが好きな人なら好きなのではないでしょうか。 何か、私的イメージでは、ぐれいとか好きな人も好きそう。ビジュ系ロックってゆーか…。

クロダくんは、やっぱりこういう系の方が歌いやすいのかな、とも思いました。やたらとクロダくんのマイクの音だけ大きくて(笑)、すごい一生懸命なのもわかったし。終わった後ハケる時、クロダくんがいつも通りにステージ袖でおじぎして帰ったのを見て、何だかホッとしました。 そして、期待のベースは、……………。何とも言えな………。 今日聴いた感じでは、ピック弾きメインの方のようでした。 でも、みんな結構ワーキャー言ってたから、ああ、みんなはこういうの好きなんだな、と思って見てました。捧げまくってたし。(笑) ま、私は普通にクロダくん好きなんで、案山子も着かず離れずな感じで、今度のBOXXも一回ぐらいは行きたいと思ってます。それ次第でまたどうなるか、って感じで。だからちゃんとまず1回当たりますように…(-人-) 

つか、クロダくんがこないだのツアー中に案山子やるの言ってくれて、ソロに悔いを残さないようにしてくれたのがほんとにありがたかったな、と。言ってくれなくていきなり案山子で、というよりは全然、次のソロを余裕で待てる気分になってます。とは言え、あんまり待つのも辛いので、ちょこちょこ入れて欲しいのは山々なのですが。(^^;) それにあんだけたくさん曲あるのに、やらないのもったいないよねー。(笑) とりあえず今日聴いた限りでは、マグロ漁船を港から見送る気分になりました。

そんな感じで、またいろいろ明日にでも。(笑) 今日は申し込みしてさっさと寝よう。



2006年09月22日(金)
楽しみですv

……10月と11月は出ないんだ、BABIちゃん…。(^^;)<瞳ちゃんのライブ。 ヲタの神様ありがとう。急遽9月に変更してほんとに良かったよ。危なかった。(-人-) 行ってみて良い感じなら、また今度BABIちゃん出る時に一緒に行こうね。>RIさん そして「SEIもKONも」という言い方に笑いました。意外と気付きそうで気付かなかった言い回しだ…BABIちゃんうまい!座布団2枚!(笑) しかし楽しみだ〜。もう明日かvドキドキですv 道太郎さん、どんなベースなんだろか…( ̄¬ ̄*) ちなみに私、いつものことですが、瞳ちゃんの曲ってガンダムと血+しか知りません。(爆) 「青空のナミダ」はすごく好きで、mp3持ってんだけど。

しかし、台風来てるんですよね。(爆) ただ、当初の予報よりは逸れるみたいですが。<一番最初の頃、直撃っぽかったから…。(^^;)頼むよ。 ああ、大阪はこんなに天気が良くて暑いのに。。…台風で大変なことになりませんように〜。(-人-) んで、クロダメールとかいろいろ見てる感じ、やるのって1曲か多くて2曲ぐらいなのかな、やっぱり。(しかしその為だけにセッティングとかするのか…) こちらも、やはり一番の見どころはベースがどんなんなのかというとこでしょう。<そうなのか?(笑) 1曲でどこまでわかるか不安。(^^;)会場もあんなとこだしな。 クロダくんがもし腰パンで登場したらそこばっかり見てそうだし。…やばい、気を付けなければ。(笑) 何でこう、飽きないんでしょう、私。

ベース。相変わらずMDなどを聞きながらちょろちょろやって雰囲気を味わってる私(笑)ですが、昨日はサマパニのAメロの最後のとこ(マニアック…?)の♪んたんたんたた♪とか(4弦なので1オクターブ上で…)、エモーションの間奏ソロとかマネして遊んでました。 ええ、わかる方はわかると思いますが、だいぶ進歩してますよ。( ̄ー ̄) まだまだ続けてずーーっと弾く、ってのは大変なのですが(しかも早くは弾けない…)だいぶフレーズを思ったとおりのリズムで弾けるようになってきましたv で、音も安定してきたというか、だいぶちゃんとした「4弦ベースの音」が出せるようになってきたので、耳コピもその分少しは早くできるようになってきました。ブルとかわかりやすいのは結構「それっぽい」感じで弾けるようになってきたし。 いやー、買った当時はまったく弾けなかったけど、やってみるもんですな!

しかし、ギターってよくわからないのですよ。(笑)「BECK」でコユキがギター弾けるようになるのに「最初はコードを全部ひたすら弾いて覚えた」とか言ってたけど。私のベースの場合、ピアノと同じやり方で弾いてるので。ギターもそれと同じで、音の場所を覚えてメロディ弾き>3ヶ所か4ヶ所押さえてコード、とかいう原理ならわかるんですけど、普通ギターは逆なんですよね?(^^;) コンちゃんはどうやって弾けるようになったんだろうか。 つーかさ、昨日サマパニのフレーズとか聴きながらやってて思ったんだけど、…ほんとにコンちゃんのリズムってキレイだわ。まあ、ベーシストなんだから当たり前かもしれんが。

ということで、仕事もどうやらひとつ終わったみたいだし、明日から渋谷〜幕張の旅に出ます。(笑) お会いする方々、よろしくです〜v



2006年09月18日(月)
茜色が燃えるとき。

今日もお休みでした。 が、暑かったこともあり、何だかぼーっと…昼間とか、スクービードゥーのアルバムかけながら昼寝とかしちゃったり。(^^;) 来週ライブだと思ったら何か何も手につかないし。…いくら案山子とは言え、1曲2曲とかの次元だとは言え、やはり私にとって「クロダくんのライブ」というのは特別なようです。(笑) で、おやつにサーターアンダギー(黒糖)を作って、夕ゴハンもそれとサラダと泡盛とかで。アンダギー、ちょっとは上手になった気がします。しかし当分朝ごはんとかもこれなのかと…。<一気に作る量が多いんだよね。(^^;) おいしいんだけど。

で。スクービードゥーのライブアルバム「LIVE CHAMP」にハマっています。たまたま筋少のライブにフライヤーが入ってて、ライブアルバムが発売になったところで。2枚組みでなんと3150円なのですよ!(驚) しかも、1枚目が野音(6/26)で21曲、2枚目が下北沢CLUB Quo(6/26)で17曲、とものすごいお得。(笑) 私みたいに歌詞カードとか別にいらんし、ライブ音源のがほしいわー、という人にはほんとにお勧めです。 そ、今月24日に大阪でライブあるんですけど、私はその日に限って行けないので(笑)、ちょうどいいじゃん!と買ってみたのですよ。 やっぱすげーいいです。。(T▽T) スクービードゥーは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人なのですが、ベースとギターの音がすんげーいいんですよ〜vv ジャンル的には主にファンクロック系? 音はほんとにそっち系。森さんに似てる。 だから、コンちゃんファンにはお勧めです。(笑) ベースかっちょいいぞ〜! ちなみに試聴↓

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A016316.html

あ、i-Tunesでも売ってるみたいですね。 SCOOBIE DO で検索してみてください。moraでも売ってます。 …で、さっき気づいたのだが、奇しくも案山子と同じ編成なのだ。(爆) 案山子がどんな音になるのかわからんが、私はこの編成ならこういうのが好きなのだ…。 何かもう、絶対案山子は違う気がする。(笑) とりあえずギターは違うだろうし。(爆)

で、スクービードゥーが好きになったきっかけは、このアルバムにも入ってる「茜色が燃えるとき」なんですが。これがアニメ「ガン・グレイヴ」のEDになっててですね。(笑) アニメはまあ、かなりマニアックだったし、ほんと知る人ぞ、な感じだったのですが、私は結構気に入って見てて。特にEDの曲がいいなと。…と言っても、これってほんとだいぶ前の話なのですよ。何年前のアニメだろ。(^^;) それがずーっと気になってて、最近窓ちゃんを買ってからmp3で「茜色」があるのを見つけて、ダウンロードして。やっぱりすんごいいい曲だな〜、と。これはCD版の方はバイオリンの音が入ってて、それはそれですごく切なくてよいのです。ちなみにそれはこれ。↓

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A016316/VICL-35579.html

で、このライブアルバム、私はこれで初めてスクービードゥーのライブを聴いたわけですが、……正直ここまで激しいとは思ってませんでした。(笑) これは是非一度行って、死ぬほど踊りまくってこなければ!みたいな。 ていうか、最初っから最後までテンション高すぎだ。(笑) めちゃめちゃ楽しそうじゃん。(^^;) でも、激しい曲もいいのだが、「最終列車」みたいなメロウバラードもいいよなあv やっぱベースとギターがいいよ、ここは。

話変わって。案山子、昨日からサイトオープンで、さくっと登録も済ませ、今日完了のお返事がきました。 っていうか、今日の昼間更新されてて、夜もっかい見たら消えてた部分は何だったのでしょう…。(^^;) たまたま見たんだけど、間違いなのか?(笑) 気になる。。まあとりあえずは、24日に音聴いてみてからなんだけどねー。(^^;)

忘れてたが、明日から金曜までは仕事で、ものすごく忙しいはずなのだ。(T▽T) このアルバム聴いてがんがろーっと。



2006年09月17日(日)
何を勘違いしてたんだろう。(笑)

まず。森さん取れました…。(T▽T) もー、朝っぱらから大変でしたよ。台風近いから早めに起きたんだけど、雨降ってないから自転車で行こうと、空気を入れて、さあ!と思ったら、……鍵がさび付いてて回らない………。(爆) 確かに最近乗ってなかったけど。。 しょーがないので殆ど泣きながら(笑)20分近くかかる道のりを走り。 まあ結局ちゃんと取れたから良かったんですけどね。(^^;) ほんと焦ったわー。 でも状況見てると、何か今日中になくなりそうな雰囲気ですね。びっくりだ。。 っていうかマジ取れて良かった。今度こそ森さんのワンマンに行くのだ…!!

で。その後家に帰ってきて休憩中、友達からメールが。昨日・今日と東京で宮様がライブなのですが、それに行ってる友達で。……「何ですとー!!!?(@@)」な曲をやった、という…。ちょっと待って、その曲やるんだったら私行くわ!(爆) ってことで、大阪の1日目に参戦することになりました。(笑) ついでに買い物もしたいし、と梅田に出てたんですが、タワレコでスクービー・ドゥーのライブアルバムを買い、CASTもゲットしましたv 以下、CASTの感想を。

__________________________________

まず。……石橋さんの年齢の件。(笑) 私何を勘違いしてたんでしょう。(^^;) そりゃ見つからないわー、探しても。ラジオ聴いてから、「そういやそういうの見たなー、この人のプロフ探してるときに」と思って、もっかいそのページ探してみたんですけど、何故か見つからない。あれ??と思ってて。CAST見てからもっかい今ラジオ聴いてみたんですよ。……40って冗談じゃねーかよ!(爆笑) うーん、どこでそんな歳のいってる記事を見たと勘違いしたんだろう。(^^;) いや、40ってのは言いすぎにしても、何でかわからんが30台後半ぐらいに思ってました。 とりあえず石橋さん、すいません。(笑) 誰かと勘違いしてたんだろうか。。 いや、基本いい加減なんで…。(爆) CAST読んでよくわかりました。 でもこれ、ほんとに40だと思ってる人多いと思うよ、クロダくん…。(笑) ちゃんと年齢言ってあげなきゃ。(^^;)

で、新曲のサビ。……全然違うじゃん、私、空耳ひどすぎ。(笑) 離婚は置いても(笑)、……耳悪いんだろうか。♪LOOK UPで いつも 行こうじゃん♪ らしい。 まあ、譜割のせいもあるとして。(笑) 水の♪ひとりで泣かなくていいように♪みたいだな…。 あと、新潟のライブの初めあたり、何か変な顔してるな、と思ってたのは、もしかしてただ緊張してただけなの?とか…。(^^;) そんで、予定とか見ると、…もしかしてカウントダウンに案山子持ってくるのかな?または、カウントダウンじゃなく、年末の他の日に毛布とかで。(2回回し?) でもこのインタビュー内容だと、元旦のソロってなくてもおかしくない感じなんですが。(爆) 案山子カウントダウンがあるとして、取れなかったら私は、筋少終わったら帰るのか…。(⊃Д`)  っていうか、頼むから日にちぶつけるのだけはやめてね、みたいな。(笑)

で。今回のCAST、表3(裏表紙の内側ページ)が、クロダくんのAXのDVD広告がカラーで入ってるんですが、…………これって、やっぱりミスじゃないのか?(^^;) 発売日が入ってないんだけど………。(爆) 決定って、いつ?みたいな。。普通そこ一番大事だし、この次点で決まってなかった、ってわけじゃないよね?日にち的に微妙だけど…。値段も分数も書いてるのに、発売日が…。うーむ。



2006年09月16日(土)
つれて行く系。

大槻さんと橘高さんのアンプラグドライブ@バナナホール、行ってきました。……イスとか入れなくていいっす…。(T▽T) もう身動き取れないぐらいぎゅーぎゅーでしたよ。何人ぐらい入ってたんだろ。こないだの特撮といい、やっぱり大槻さん(筋少)ってファン多いんだね…。 今回は大槻さんと、橘高さん(筋少のギタリスト)と、サポートのギター、パーカッション(シンバル・カホンなど)で、筋少の曲達を。 とは言え、できる曲は限られているので、結構後期の曲が多く、1/3ぐらい知らない曲でした。(^^;)<前・中期のファン。 しかし、……やっぱり橘高さんのギターはいいです。(T▽T) 今回はアコギだったのだが、この人も元々クラシック畑の人なんだよね。やっぱすんごい美しいギターで。 というか、……前(10年ぐらい前…?)に見た時と全然変わらず容姿がお美しかったです…。(爆笑) あれ、すごいねえ。化粧品とか何使ってんだろう。(^^;) 相変わらずびらびらで金髪のお人形さんのようでした。3児の父親だそうですが。(爆)

「サボテンとバントライン」とか「香菜、頭をよくしてあげよう」とか「蜘蛛の糸」などなど、…アレ何てタイトルだっけ。「猫のテブクロ」に入ってる何とかのボート、って言うヤツとか。(笑)<昔からタイトルとか全然憶えない人だったので…。  「ひまわり」を大槻さんがひとりで、カラオケでやったのも良かったっす。(笑) …相変わらず楽器が何もできない大槻さんのようで…。 これ、でも不思議だよね。この人、ほんとうに歌ヘタなんです。(爆) こないだ特撮で久しぶりに聞いた時は、昔よりも声量はすごくなったというか、やっぱりずーーっと歌ってきた人なんだなーと思ったが、やっぱり歌そのものは………。というか、ボーカル技術は着いたんだけど、音楽的に根本に必要なものが………みたいな。(おい) 昔、テレビで歌う時とか、マネージャーが大槻さんの前に立ってて、手を上げ下げして音程をとらせた、という話がありましたが。(爆) 今日も橘高さんには「あの頃、この人ラップだったからね」と言われてました……。(T▽T)

でも、歌ヘタなのに成り立ってるんですよ、ステージが。(笑) 筋少の曲も、大槻さんが詩を書いて、それに「こんな感じで」とメンバーに作曲してもらうスタイルだったんだけど。それがすごくいい曲ばっかだったんだよな…。 やっぱ何か、強烈に天才なんでしょうね、この人。歌ヘタなのに、ボーカルにすごく説得力があるんです。 しかも他メンバーがみんなあんなうまい人たちで。結局、ボーカリスト(フロントマン)って、歌がうまいかどーかよりも、他にもっと必要なものがあるんだよね。 多分ね、大槻さんのステージングと、クロダくんのステージングは似てる。(笑) 「つれて行く系」だ。

以前から筋少の世界とクロダくんの世界は似てると言ってましたが。(笑) 筋少って多分みなさん、カルト系もしくはお笑い系なイメージがあるかと思いますけど。で、「つれて行く系」などと言うと、「たきさんは筋少をカルト系と思ってて、クロダくんもそれに近いと思ってるんだ」と思われるかもしれませんが、ちょっと違います。(^^;) …「エヴァンゲリオン」も同類項になりますね。(笑) 「それでも、生きていかざるを得ない」みたいな。 筋少の歌詞の登場人物ってイっちゃっててヤバイ人多いですが、それを肯定してるように見せかけつつも、実は否定してて、それでもそれぞれみんな、自分なりにがんばって生きて行って、自分の現実にシアワセを見出すしかないんだ、という。

大槻さんも自分のこと「ダメだダメだ」って言うんですよね。実際エッセイ読んでも「あーこりゃまずいわ」とか思うし。(爆) でも私はそういうとこが好きというか、「自分でダメなことをわかってる」所に惹かれるんだと思います。(^^;) だから信用できるし、「ほんとに」連れて行ってくれるような吸引力、説得力を感じるのだと。 「ほんとは違うんだよ、こんなんじゃダメなんだよ、妄想なんだよ」と言いつつそこに展開される大槻さんの世界は、非常に救いであり、魅力的で美しく、切ないのです。 その上あの音と曲だからねー。つか、ほんとに再結成うれしいです。今日久しぶりに橘高さんのギター聴いたけど、昔の自分じゃ今ほど感じることはできなかったと思うし。

12月の筋少が改めて楽しみになりました。0(>▽<)0 ってかマジクロダくん、早く年末年始のスケジュール出して。(笑) 1回帰るか、滞在するか悩みどころです。(^^;) あ、そんで、大槻さん&橘高さんの「踊る赤ちゃん人間」が「NHKへようこそ」ってアニメのEDになってるんですが(作者がものすごい筋少のファンだそうな)、スクリーンでそのEDを流したのもおかしかったんだけど。<アニメ見たいぞ(大阪でやってたっけ?) もう大爆笑だったのが、大槻さん達がPVを録ったわけでもないのに、どこの誰かわからん人が勝手にPVを作ってよう●べにうPしてる映像、ってのを流して……。(大爆笑) アレ、すごいよ。(笑) 大量のガンプラが踊ってる映像(笑)だったんですけど、コマ送りで録ったんでしょうね〜。(^^;) いったい何のためにそんなモノを録ったのかと…。情熱ゆえの創作なんでしょうねえ…。



2006年09月15日(金)
LOOK UP DAYS。

昨日、時間もなかったこともあり、よくよく考えたら何も説明してなかった。(笑)クロダくんの新曲「LOOK UP DAYS」(アニメ・マージナルプリンスのED)が、同アニメのラジオ番組で流れ、MUMIXのページでQTストリーミングで聞けるのですよ。(^^;)↓

http://www.mumix.net/

ラジオのページです。フルで流れてますv 「クロダ16歳」と「サマーパニックコネクション」をたしたような、キラキラ青春ポップスです。(笑) しかし、いつもの私の空耳あわーで、BBSにも書いてましたが、サビがどーしても♪るっくあっぷでいず、もう離婚じゃー!♪ と聞こえます…。いや、わかってんだけど…。(もう行こう、じゃあ! ですよね…?少なくとも離婚じゃないわ…。) ごめんよクロダくん。(⊃Д`)

で、マジプリのサイト見てて。イベントの出演者、「井上尚登」って誰なんですかね?(^^;) てか、何してる人?検索しても、作家の人しか出ないんだよね。しかも、何かマジプリには関係なさげな作家。何なんだろ。。会社の偉いさんとかではないよね?(笑) そして、この人の後に案山子の名が。と、考えた所、もしかして案山子はマジプリとは関係なくこの会社の新しいゲームに関わりがあるのか?みたいなことを思ってみたり…。一応「新作ゲーム紹介」ともあるしな。 アニメのEDを案山子でやるとは私には思えないんだよね。(っていうかやってほしくない…/爆)だから、

1.まじぷりの挿入歌
2.この会社の新ゲームの主題歌など

のどっちかだと思うんだけど。 てか、2だったとしたら、「快感フレーズ」みたいなのだったらどうしよう、とか密かに心配してたり。(爆笑) ※案山子がまんま新ゲームの中でデビューする。 それはそれで、ある意味おもしろそうだし、話題性はあるのだが…。(^^;) でも携帯ゲームなんだよね?そうだとしたらどんなゲームに。。(笑)携帯で音ゲーは難しいわな。(バンドマンとの恋愛シミュレーションになるのか?/笑)

今日はちょいゆっくりゴハン作って飲む予定。(笑)なのだが、…何時に原稿が入ってくるのかわかりません。(^^;) 今日・明日はもう仕事したくないので月曜に回しますが。。 また後で何か書くかも。 お腹空いたー。

_______________________________

クロダくんのラジオ聴きました。ワンコーラスだけ「LOOK UP DAYS」流れてますねv っていうか、……メロンパン私も好きだけど、「サンライズ」って何?(^^;) それ、京都だけなんじゃないのか?(笑) 確かに、メロンパン好きとしては、メロンの果汁が入ってる、とか言うほうが邪道なのだが。メロンパンはカリカリモフモフで。(シャナのファンはみんなメロンパン好き…)

で、新コーナー。…多分ね、ぶっちゃけ。ほんとにクロダくん好きで、ラジオ毎週毎週チェックしてる人って、「コーナー的なおもしろさ」って期待してないと思うよ。(爆) ヲタさんから川柳が送られてきて、それに賞をつける、とかよりは、「どっちの●●ショー」みたく、クロダくんが送られて来た話題に関して語る、というほうが聞きたいと思う。(^^;) まあそりゃ、クロダくんもネタ考えるの大変かもしれんが。っていうか金金言い過ぎです…。(笑)<でもそういうとこも好きv(笑) そんで、案山子のベースの人、「石橋くん」って呼んでるんですね。 名前割れた次点で速攻全部調べ上げたので、年齢とかも全部知ってましたが(笑)やっぱり「くん」なのね。 っていうか今まだプリプロな段階なんですかー!? …まあしばらくは「LOOK UP DAYS」で萌えてます。(^^;)

明日は筋少の大槻さんと、橘高さんのアコライブですv あのバナナホールにいったい何人入るのかと…。(T▽T) 橘高さんは久しぶりだなー。 あ、結局仕事が入ってこず、火曜日からとなったので、なんと3連休です!0(>▽<)0 掃除と洗濯しなきゃ…。(爆)



2006年09月14日(木)
脳内変換しまくり。(笑)

昨日今日と仕事が忙しくて。昨日もお持ち帰りだったんだけど、窓ちゃんも一緒に立ち上げて、MUMIXの画面を出して、仕事の合間に「まだかまだか」とリロードしつつ、…結局更新されなかったのですけど。(^^;) 今日も同じことをしてて、めでたくMDに落としたものをリピートしまくりで仕事できました。(笑) 以下、曲の感想なので、自分で聴いてからじゃないと!という方は読まないでね。

__________________________________

ってかね、地上波で聴いた時、イマイチぴんと来なかったのですよ。めっちゃ「クロダ16歳」ってのはわかったんだけど。(笑) それが、やっぱ音質がキレイなもので聴くと、全然違いました。もろに「クロダバンド」を想定したアレンジだよね…。ツアー後すぐ作った、ってのもあるんだろうか。 ギターはもちろんだけど、ベースやキーボードの入り方も。もう、弾いてる絵が浮かぶよ…。 んで、急に涼しくなったこともあって、この曲次バンドでいつ聴けるんだ、とか考えると、「ああ…ツアー終わったんだな……」 (´・ω・`) とか今更ずーんと思ってしまって(笑)泣きながら仕事してました…。 何か夏の思い出をいっぱい思い出しながら。。

そ、こないだ買ったイヤホンが何かすごいんですよ。(^^;) 何日か使ってみて、音はいいのだろうけど、イマイチ不便だなーとか思ってたんです。というのは、インナーイヤホンって駅のアナウンスとかはちゃんと聴こえるように、穴が開いてるみたいなんだよね。歩いてると、その穴から風が入って音がするの。(爆) 特に外歩いてる時は、風の音とかコードが揺れる音まで何かうるさくて。(笑) しかも、耳の奥が開いたり閉じたり(あくびしたり息吸ったり)すると、どうにも音が不安定で。(^^;) 電車の中でじっとしてたり、家で聴いてる分にはいいんだけど、歩くのには向いてねーな、とか思ってたのよね。慣れるまで耳が変な感じだし。

しかし…今までのイヤホンだと、絶対今聴こえてるほどには聴こえないはずだと…。この曲聴いて初めて、ほんとにこれ買ってよかった、と思いました。(笑) 多分mp3プレーヤーにはすごく向いてるんだろうな、このイヤホン。上も下もすごいみっちり聞こえる…。サビとエンディングのベースがたまりません。<やっぱりそこかい。(笑) 早くコンちゃんで聴きたいよー!!(T▽T) いつー!!?(笑)

で、サビの終わりのコードが、3つとも違うのがすごいな、とかv 1番はメジャー>クロダ16歳的セイちゃん鍵盤(笑)>2番、2番はマイナー>サマパニ的葛Gギター(笑)>大サビ、みたいな。 ※BABIちゃんが弾いてるんだろうけど、勝手に脳内で葛Gギターに変換されています。 はあ…全編でうなるコンちゃんベースにうっとりだわ…。(妄想です) 時々やっさんもすたたたん、って入れてますよv ええ、妄想ですよ…。ふふ。 最後がメジャーで終わるのが楽しくて(余計に切なくて…)好きですv とにかくCDには絶対にしてほしいもんです。もっといい音質で聴きたい!! どうせこれでも聴こえない音使ってんだろー!?<おい。(笑) 

そんで。ラジオですっかりうひょー!となってましたが、その前にもかなりうひょー!!なことが。 筋少取れました…。(T▽T) ぴあのプレリザーブで。 あああ、ヲタの神様ありがと〜。やっぱりぎりぎりっぽいところでかろうじて引っかかるのが私の運か。(とにかくちゃんと取れたので無問題。) 落ちた人もいっぱいいるみたいだし、取れてよかったよ。。 後はクロダくんの年末年始のスケジュールなんだけどなー。(苦笑) しかし筋少何やるのかなー。(T▽T) うれすぃ〜。とりあえず「サンフランシスコ」と「キノコパワー」は聴けるよねvv0(>▽<)0



2006年09月12日(火)
明日だったんですね。。

……明日だったんですね。(T▽T)<まじぷりのMUMIXラジオ更新。 何か今日だと思い込んでた。次の水曜だそうで…。 ということで、新しく買ってきたイヤホンでDo As聴いてます。ずっと使ってたのがお亡くなりになったようだったので、中級ぐらいのを買ってみた。インナーイヤホンというヤツです。確かにこれ、外の音が殆ど聞こえない。歩くの気をつけなきゃ。(^^;) で、今まで使ってたヤツよりお高いのはお高いので、やっぱりそれなりにいい音してます。アコギとかベースはやっぱり差が出るよね〜。今まで聴こえなかった音も若干聞こえてたり。 化粧品とオーディオ関連はやはり間違いなく、高ければ高いほどいいのだ。(笑)

で、今日は結構ヒマだったので、いろいろと考え事をしてました。 私の友達も「デトロイト・メタル・シティ」買っておもしろいって言ってましたよ。(笑) スケログで大野さんが「主人公にクロダを見ること多々」って書いてましたけど、…何となくわかる気がするなー、と。 読んでない方に触りだけ説明すると。主人公の根岸くんはオシャレなポップミュージックがやりたくて、大分から上京してきたんだけど、何故か「メタル」をやる羽目になって、また変に才能があったもんだから「インディーズメタル界の帝王」的存在になってしまうんですね。 でもその悪魔的ステージパフォーマンスとは裏腹に、彼のプライベートは質素で堅実。やさしくて素直でマジメでj家族思いで、そのギャップゆえの葛藤が見ものなのです。彼が一生懸命であればあるほどおかしくて。(^^;)

結局、根岸くんが素直でマジメでやさしくて、そのうえ負けず嫌いなせいであんなことになってるとゆーか。(笑) フロアのお客さんに求められればつい裏切らずに応えてしまい、普段がやさしくて内気だからこそ、ステージで内面を吐き出してしまうというか。 素直だから、テンション上がってくると自己暗示にかかりやすいというか。(笑) 何かそういうの見てると、きっとクロダくんも(ステージに立つフロントマン全般?)その辺そうなんだろうな、とか思ったり。(^^;) 何かそういうの考えてると、あの「名古屋パンツ事件」の後とか、クロダくんが「部屋の隅でひざ抱えてた」とかよく冗談っぽく言ってたのが、リアルに想像できてしまいました…。(苦笑) 2巻は10/27に発売のようですね。楽しみだ。 で、クロダくん、ラジオで「若杉さんという方が書かれてて…」みたいなことを言ってましたが、……下の名前、読めなかったんですよね?(爆)

今日はもう早く寝よう。明日はまじぷりのラジオで新曲ー!0(>▽<)0 フルで流してくれよ!! そして、あまりに急激に涼しくなった為、来週何着て行けば、、とか悩んでる私です。(^^;)



2006年09月11日(月)
買いました。(笑)

「デトロイト・メタル・シティ」買いました。電車の中で読み始めたら、笑いをこらえるのに必死でした。(^^;) 家帰ってからは、声出して笑いながら。 バカさ加減がたまりません。(T▽T) ※クロダくんがラジオで言ってたとおり、真剣なとこがわかるんですが、わかるからこそおかしくてたまらん…。 っていうか、これ、「ファンの女の子」に薦めるのはどうよ。(爆) 私はどっちかと言うと、恋愛モノとか少女漫画系の方が退くし読めないから、こういう手合いは爆笑できるけど。(^^;) 事務所の社長がすげーいいね〜。(笑) しかし「メタル」を間違って認識しそうだな、このマンガ。(私も全然知らない世界だけど、あんなんじゃないですよねえ…?/笑)

で。昨日、ラジオ関西のマジプリのラジオ、聴きました。とは言え、ウチは大阪なので(ラジオ関西=AM神戸らしい)入りが悪かったため、録音はMUMIXに上がってからにしようと思い、一回聴いただけなんだけど。最初の15分ぐらいにクロダくんが出てて(多分それ以降は出なかったと思う…ゲストコーナー終わり、みたいな感じになったので、残りはMUMIXで確認しようと思ってさっさと寝ました)声優3人?に10の質問とかされて最後にフルコーラスで曲をかけて終わりでした。 もう明日配信だから、詳しくは書かないことにしますね。(また明日以降、突っ込むかもだけど) 

で、曲。……何で今の時期にこういうの出すのかと…すっげークロダバンドで生聴きたい曲なんですけど。(T▽T) ライブ楽しそうだよ〜。間奏のBABIちゃんのギターが! 学園モノのEDにはすごく合ってそうな感じの、楽しいキラキラ元気なポップスでした。しかしキーは広く、曲構成は単純なものの、非常に難しそうな曲でした。(笑) これCDは出るのかな?リープさんから出すんだろうか。…BBSで「先週ふれいむの曲は流れなかった」と書いてた人がいたが、きっとレコード会社の関係なのでは、と思ったり。 クロダくんのもMUMIXの配信で、フル入ってなかったらすんごいショックですけど。(T▽T)<一度録るチャンスはあっただけに。。

BBSと言えば。何かクロダくんの香水の話で盛り上がってますけど…最近あんまり着けてないですよね。私の鼻でにおわないということは、着けてたとしてもたしなみ程度で。 も、困るぐらい鼻いいんですよ。あの「ギャラリーフェイク」の調香師・ジャンポール香本の気持ちがわかるぐらいな…。(^^;) 過去一番におったのは、2年目のキャンプの部屋訪問の時。バーベキューの後だったからなのか、頭から一瓶かぶったんじゃないかと思うほど…。(爆) あと、毛布で張り出しステージの時に何回かにおったことが。(笑) トランスナイトの時、めちゃめちゃにおったよ。「リズム」歌ってる時。<これはもうどうしようかと思った…。( ̄¬ ̄*)<忘れられない。 でも、そんな鼻だから、私、臭くない男の人の方が稀なんだけど(笑)、クロダくんは無臭ですよね…。あんだけ汗かいてるのに。 こんな不便な鼻ですが、クロダくんが臭くなくてよかったです。(^^;)

あ、そういえば筋少の先行。……落ちまくってます。(爆)プレオーダーダメだったし、チケットナビも。プレリザーブもダメならあとはローソンの電話になるのですが…。(T▽T) ほんとに私のヲタの神様は、融通がきかないというか、……まあそりゃ最終的にはクロダくんに運が回れば、私は何も言えないわけですが…。(^^;) プレリザーブ、当たってくれ〜。



2006年09月10日(日)
すごい時代になったもんです。

昨日の夜はT子さんと長電話してて、終わったのが既に1時半頃だった為、速攻寝てしまいました。(^^;) …3時間程しゃべってたんだな。(爆) 途中で私の携帯の電池が切れて、T子さんがかけ直してくれたんだけど、よく考えると、会って飲みながら話すよりは安いのである…。(笑) そんな私は、携帯でメールとかHP見たりとかは殆どしません。だからwinとかパケ放題とか興味ないのよね〜。 だいたい一日の殆どをパソの前で過ごしてるのに、遊ぶ時とか長電話ぐらいしか携帯使わないよな。

で、今日は久しぶりに、絵を描いてましたv 楽しかった〜、いい絵が描けました。…下書きを写真に撮るのを忘れました。 よろしければクロダくんのページで〜。ついでにHPのトップも変えました。ツアー終わったしな…。 AXのパンフのラブミーテンダーなんですけどね。(笑) 久しぶりにB4で描いたらやっぱでかくて、塗っても塗ってもうまらない、みたいな。(^^;) でもすごいいい感じというか、思い通りのものになったです。やっぱこの衣装、好きだ〜。(笑) 久々に服着てるの描いた気がする。(笑) で、疲れたからもう寝たいんだけど…ラジオ聴かないとな。(爆) せっかく関西なのに…。しかし、関西の割には入りが悪いわ、ウチ。(※今調べてみると、ラジオ関西=AM神戸らしい…)まあ少しすればMUMIXで聴けるんだけどね。(^^;) しかも時間が時間だから、聞いたら速攻寝ないとだわ。

ってゆーか、…やっぱり私はあの世界はわかりません。(^^;)<まじぷり つかさー、ああいうの好きな女の子って、「ヲタク」とは言わないんじゃないの? だって、やってること3次元と変わらないじゃん…。彼氏とそういうことやるか、2次元のキャラとやるか、ってことじゃないの?だってあれ、電話とかかかってくんでしょ?(爆) いや、そんなん求めてるんだったら、3次元でやれば?という…。 元々マンガとかアニメとかの作品のキャラが、ああいうゲームになる、っていうんだったら私も作品によっては…ですが(笑)、元々ああいう目的で作られてるのが既によくわかりません。

ただ、男の子がやるシミュレーションとかは気持ちはわかるのです。女の子かわいいし、3次元でやったら犯罪になりそうな所もあるしな。(爆) 3次元にはああいうまじぷりみたいな男の子がいないからかな?? うーん、結局登場人物に私の好みがいない、というところが私のはまらない原因なんだろうか。(笑) ってか、私だったら「2次元の男の子との恋愛シミュレーション」ゲームなら、…たとえばガンダムで。自分はジオンか地球軍かの一兵士で入隊できて、…まあジオンに入ったら、シャアの部下になって、がんばってニュータイプになって成績上げて、シャアに褒めてもらったり、ララァみたいにかわいがってもらう、とかがいいです。アムロも撃墜してやるぜ!(大爆笑) …多分こういう人の方が、重症にヲタクだと思います。つーか、需要なさそうなゲームだな。(^^;) …でもシャアから電話とかかかってくるんだったら私やるよ。(爆笑) それ超すげー。(笑) そんなことがやろうと思ったらできるなんて、すごい時代になったよねえ。(^^;)



2006年09月08日(金)
舌の根も乾かぬうちに。

………ゲームショウに行くことになってしまいました。(笑) や、明日発売の瞳ちゃんのぴあコードを見ないといかんと思ってぴあで検索したら、……こないだ見たときはなかったはずの、 9/23 という日程が増えてる。(爆) しかも、まだ余ってる…これはこの日のライブに来て、翌日ゲームショウに行けという、ヲタの神様のお達しなのだ。(爆) 明日10月のチケット取ってから見つけてたら、確実にお披露目には行ってないだろうし。今日見たことに意味があるのだ、と思って、とりあえずホテル予約して、チケット発券してきました…。(T∇T) 残念ながら、友達はその日仕事なので、ひとりで行くことになりますが。>ほんとにすんません。。 しかしおかしいです、今回ほんとにマジで行くはずじゃなかったのに…。さすがヲタの神様、はずさないよ。よく拝んでおこう。(-人-) ということで、また個別にメールしますが、行くんですよね、お披露目。よろしくです。(笑)>TAさん ゲームショウのチケットも買わないとな。。

また夜に何か書くと思います。とりあえず、都合良すぎてびっくりな出来事だったので…。(^^;) 私に憑いてくださってるヲタの神様はきっと、クロダくんに関しては非常に優秀なのだ、ありがたや。(-人-) これからも励みます。(笑)

__________________________

…ごめん、クロダくん。(笑)<ラジオ聴いた。「なめんな!」って叱られちゃったよ。(爆笑) ってか、あの質問、私ではないですよ!(笑) すごい私も聞きたかったことだけど。やっぱみんな気になってんだねえ。(^^;) でも、確かに言われたとおり、AXで配られたフライヤーにはちゃんとヘソの位置が確認できるけど、私がこないだ言ってたのは、4人個別に写ってる、郵送で送られてきたヤツです。……これがねえ。体勢のせいもあってわかりにくいんだけど、今もっかいちゃんと検証してみたら、ヘソがどこにあるかわかりました。っていうか、クロダくん、痩せたよね。そのせいもあって、わかりにくかったけど。この辺と比べてみるとわかります。(笑)↓

http://www.asahi-net.or.jp/~nu8t-kik/kuroda_garou98.html

http://www.asahi-net.or.jp/~nu8t-kik/kuroda_garou106.html

http://www.asahi-net.or.jp/~nu8t-kik/kuroda_garou107.html

あの写真でヘソは、上着の右前部分で隠れてるようです…。左の脇腹筋にあるほくろとの位置関係を見れば。 ただ、それでもやっぱり107とかと比べると、パンツ出してる割にはもう一声、みたいな。(おい) でもマイぱんつかどーかもわかったし、誰かわからんけどいい質問してくれてありがとう。(笑) やっぱアレだね、クロダくんはパンツ出す時はヘソもちゃんとわかるようにしないとだね。<(笑) だってあんだけ腹描いてる私でさえ(爆笑)騙されてたんだもんな〜。(^^;) 人間って、パンツが見えてることに萌えるのではなくて、「パンツが出てる=それだけずり落ちてる、ヘソの下が見えてる」ってことに萌えるのかもしれない。(少なくとも私はそうだな)

で、クロダくんのおすすめ図書、これだそうです。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592143515

……これは何か、私でもイケそうだ。(笑) 今度読んでみよう。



2006年09月07日(木)
いろいろと。

今週はそこそこ忙しいです。今日はちょい余裕で、シチューを作ってみたりして。 できれば土・日は休みたいけど、どうなんだろう。(ほんとに絵が描きたいよ…) で、結局友人と高橋瞳ちゃんのチケットが取れれば行こう、という話になり、2週連続で早起きしなくてはならなくなりました。(T▽T) まあ行こうと思ってる地元のぴあが、前回石井さんで玉砕した所でいまいち信用ならんから、翌週の森さんのいい予行演習になるのですが。(笑) 取れればいいなあ…。 などと、結局クロダくんの予定がなくても、月1回は東京に行くのか?と…。(爆) ってか、クロダくん、ほんとに案山子の予定早く出してくれないと、ソロとは違って後から被ったら別のに行くかもしれないよ!(笑)<音聴いてないから余計に気持ちが。 もう12月の筋少もプレオーダーしてるんだよ! 当たれー!(T▽T)

(私信:プレオーダーってやっぱり、今年8月からどの段階でもキャンセルできなくなったらしいよ)

そう言えば、お披露目イベントの詳細は出ましたね。何かこー、どこまでも予想通りな展開で。(^^;) ま、私は今回は見送るつもりです。東京に住んでたら行くだろうが、多くやって3曲とかの次元で、朝一番からあんな人の多そうな所に遠征する気力は私には…。しかも音どんなんかわからんのに、そんな思いまでして行ってショック、とかイヤだ。(爆) ごめんよクロダくん、そこまで無条件に信用できないファンで…。 その日はとりあえずおとなしくしてます。 しかし、マジプリのEDの方がかなり楽しみになってきましたv ラジオ聴かなきゃ。 ってゆーか何で関西なんでしょうね、アレ。(^^;) これで関西でアニメの放送なかったらいったい、って感じなんだけど。(笑) やっぱテレビ大阪であるんでしょうか、こっちは。…サンテレビかな…。(^^;) で、あれって「LOOK UP DAYS」なんですよね? インフォメのタイトルが「LOOD UP DAYS」になってるんですけど…。

んで、マジプリ、よくよく公式見ると、アニメ製作発表時のキャストに染谷さんの名前が入ってるんですけど、アニメにも染谷さんって出るの?(笑) ちょ、それすごい見たい!! つか、最近までちゃんと見てなくて、染谷さんのキャラがどれか知らなかったんですが、……(爆笑) いやあ…何つーか…。 わかる気もするけど、アレはどーなの、妙に夢見すぎ。(笑) 自分的に染谷さんって、ランナイのイメージのが強いんだよね。(^^;) もっと言えば、…パンツ下がりすぎで毛が見えてたイメージがとても……。(爆)<そんなんばっかりかい、私の記憶は。

スケログ。ハマってるマンガって何だろう。最近私、殆どマンガ読んでないし、本屋行っても小説しか見てないからわかんない。。大きさ的にはB6サイズじゃないかと思うのだが。 そう、デスノートも終わっちゃったし、大好きでここ最近では一番燃え燃えだった「D-LIVE!!」も、こないだ最終巻が出ちゃったし。おもしろかったのになあ。。

そんで、今日ショックだったこと。JET KELLYさんが9月から改名してるんですが、それはまあ前からわかってたことだし。少々「このネーミングはいかがなモンか」と思いつつも…。 新しいHPのプロフィールに、薫さんの名前がなかったのがちょっと……。(爆) ああ、やはり当時私が感じたことは当たってたんだろうな、みたいな。(^^;) バンドって、大変だよね…。 しかしやっぱこれから、東京が中心の活動になるんだろうか。何かこう、いらないモンは全部大阪に捨てて行きたい、みたいな感じにも見えるんですけど。(苦笑)



2006年09月04日(月)
白か、黒か。

今仕事終わりました。今日はお持ち帰りだった…。今週はずっと忙しそうだ。早く寝なきゃ。 と言いつつ少しだけ。今日やっと会報来ましたv …とは言え。何だか特別な情報は特になかったとゆーか…今更情報の取り扱いに注意とか読んでもなー。(^^;) 早売りジャンプの原理のようだ。。<ジャンプは月曜発売だが、本屋によっては(ほんとは禁止なのだが)土曜に売ってる所がある。早売りをする本屋のある地域は、確実にジャンプの売上が下がるのだ。何で下がるかと言うと、そこで買った人が月曜までに友達に回したり、古本屋に売ったり、内容をしゃべってしまったりするから。

箝口令を敷きたいのなら、全国統一で郵便を到着させてください…。(苦笑)こういう場合、会報よりもまだネットの会員ページで情報を開示してくれる方が、外に漏れないと思う。 まあはっきり言って、どの辺が漏らしちゃいけない内容なのかよくわからないぐらいの内容だったのだが…。(爆) だってネットにはもう4人の顔写真上がってるんだし。(^^;)

つーか、噂のクロダくんのぱんつ(笑)ですが、…私はもひとつ萌えないなー。だってアレよく見てみ?すごい股上長いよ。ヘソ隠れてんだもん、もったいない…。いつもの方がスレスレまで見えてるじゃないかー!<(笑) しかもゴム長くて白のぶりーふみたいで(笑)、その上赤い模様とか入ってるし、想像すると何かちょっと…。(想像するなよ…) と、私にはいまいち不評だったのでありました。(笑) そういや最近って、インストアとかではちゃんとお腹隠してるよね。<だから何。(笑)

でも今こういうカッコしてる人多いよねー。私はそういうの見る度に「てめーのパンツなんざ見たくねーよ、隠せよ!」と思ってるのだが。(爆) …よく考えると、自分のもそう思われてるのかもしれませんね、すいません、しょっちゅう見えてて。(苦笑) しかし同じぱんつでも、いつも履いてる黒いのとかは見えると「おおおー!!!( ̄¬ ̄*)」と思うのだがなあ。 クロダくんのは何回見てもおおおーvv、と思ってしまう私です。 っていうか、クロダくんって黒しか見たことないんですが…。こないだのツアーで見た時も黒だった。(おい) 人前に出る時は絶対黒って決めてるのかな。だから余計にあの「白で赤の模様着き」は違和感がある。 アレはマイぱんつなのでしょうか。何か私の知らないクロダくんな気がして寂しい…。(爆笑)

やっぱぱんつは隠してるのが見えるからいいのよね。ああいう風に元々出してると、服と変わんないもん。(´・ω・`)  そうだねえ、やっぱり見えそうで見えない、たまに「うおー、クロダくん危ないよ、ズボンずって来てるよ!見えちゃう!!(@@)」、ぐらいが興奮するなあ、ぱんつは。不用意に見えてしまうところにロマンがあるのだし、見えないからどんなん履いてんのかと… って、何を語ってんでしょう。さ、明日も忙しいんだから寝ないと。(^^;)



2006年09月03日(日)
明日のために、その1。(笑)

ミサイルイノベーションのストリートライブに行ってきました。唐突ですが…。(笑) いや、一昨日だっけ。名古屋であくせすの出る対バンイベントがあったんですよね。で、それに行った友達が、「ミサイルイノベーションが良かった」という話をしてて。そのイベント、翌日(昨日)が大阪だったわけですが。 ミサイルイノベーション、どっかで聞いたことある、と思ったら、よくよく考えるとこないだっからずっと言ってたDo Asのギタリストさんのバンドだったわけですよ。(^^;)

そんで「げー!?マジで?そんな人が来てるんなら、行けば良かったよー!」と嘆いてると、「フライヤーに梅田で日曜日にストリートやるって書いてたよ」と教えてくれたのです。ありがとうRIさんv 某所、としか書いてなかったらしいのですが、大阪・梅田でストリート、と言えばもうあそこしかないだろう!と、よくJET KELLYさんもやってた駅前の歩道橋に行ってみたのです。 ……わかりやすく青い、胸に「ミサイルイノベーション」と書かれたTシャツを着た方達が。(笑)  ボーカルが元Do Asの大渡亮さんで、ドラムとベースの3ピースバンドなのですが、今回ストリートはドラムをジャンベ+カホン+ウインドチャイム、ベースはアコースティックベースで。

思ってたより曲はポップだったのですが、……ベースがいいよ……。( ̄¬ ̄*) 友達も「ベースがいい」と言ってたんだけど、これはライブハウスのバンドライブでも聞いてみたいー! 元々はピック弾きの方らしいんですが、指弾きもすごいいい音でした〜vv つーか、このアコースティックベース、見た目ギターみたいなんですよね。で、最初私、逆側のドラムさんの横にいて、ほとんど後ろから見てたから、最初ギターだと思ってて。1曲目始まったらあれ??ベース??ほんとだ、ヘッドのネジが4つしかないじゃん! と、1曲目が終わってすぐそっちへ移動。(笑) しかしベースって奥が深いですね〜。当たり前だけど、同じ指弾きでも、コンちゃんとは全然弾き方が違ってて、へーーーー、こういう弾き方もあるのか〜、とガン見してました。(笑) っていうか、コンちゃんってほんと、すっごいキレイな弾き方してるよね。(^^;)教本通り、みたいな。 曲、ポップスっぽかったけど、バラードがすごい良かった。これはアコースティックだから余計、ってのがあったかも。ベースがすごくキレイな音だった。

で、そのベース。私はそういう形のを弾いてるのって初めて見たので、どういうベースなのかと聞いてみたんですよ。そしたら、種類的にはアコースティックベースで、「岐阜のヤイリギターっていう所の…」「あ、えーーー!…おー……。(尊敬)」写真、撮らせてください! みたいな。(笑)<ミーハー。(笑) ヤイリギターのベース、初めて音聴いたよ…。 で、その時に弾き方見てて思ったんだけど〜、と聞いてみたら、やっぱり先にピック弾きから入ったとのことで。 うわーい、私ちゃんと成長してるよコンちゃん〜vvみたいな。(笑)







しかし、歩道橋すんごい暑かったです。(^^;) 結局1時すぎから1回目を1時間弱やった後、3時半頃からまた2回目を、となった時、おまわりさんが来て、2曲やってお開き、となったのでした。 うん、最近はここはほんとはストリートできないんだよね。残念だったけど、すんごい楽しかったし、いい音聴かせてもらいましたし、勉強させて頂きました。(笑) 今度大阪でバンドライブあったら、絶対行きたいなvv



2006年09月02日(土)
いらん世話かもしれませんが。(笑)

もちろん、うちもまだ会報着てません。(^^;) しかし、いろんな所を見て+ラジオを聴き、少しいろいろわかりました…。 あのわかんなかった方は石橋政徳さんと言う方で、ベースだそうです。調べてみたんだけど、今ひとつよくわからず。。とりあえず音源がなかったので。(笑) しかし、私的には悪くはないような印象。 そしてバンドの方向性は………BOφ(自粛)? やっぱ実際ライブ見ないと何とも言えない。(笑) つか、私だいたい、ソロのクロダくんもライブで惚れたから。今度もやっぱり、音聴いてみないとわからない。確かにクロダくんのこと普通に好きだけど、見た目や性格で惚れたわけではないから。

でも何か、ラジオ聴いてみて、クロダくんの言いたいことわかったとゆーか、…そうそう、私がこないだ日記で言いたかったのってまさにそれ、みたいな。(笑) いや、別にクロダくんが楽してる、とか言うわけではないし、クロダくんがヘタだとか言うつもりもないけど、あのバンドはほんとにうますぎます。(爆) それに甘える、っていうのは、えらそうかもしれんが、すごいわかる。 飽和状態って良くないんだよね。そのままにしとくと、いつか腐敗するから。 クロダくんがその空気に慣れちゃうような人なら、それこそ私、クロダくんに興味なくなってたかもしれん。冷たいかもしれんけど。 クロダくんのこの、今の時期に新バンドで、っていう選択は、間違ってないと思った。 んで、そのソロで培った実績(クロダバンドメンバーから得たもの含め)を、外で試してみたいっていうのもあるんだろうな、と。 ラジオ聴いて、クロダくんがそういう考えなら大丈夫だ、と思いました。(いらん世話かもしれんが…/笑)

ぶっちゃけ、私が全面的に乗り切れてない、音聴かないとわからない、と言ってるのに、ギターとドラムが想像できない、ってのが。 ベースはああいう規模のライブハウスで3ピースバンドでやってた人、っていうと、何となく想像つくんです。むしろ、どっちかというと自分の趣味かもしれん、と。 で、私はあいすまんからのファンではないので、ギターの人に特別な思い入れもないし、確執(笑)も全然ないので、そういう方面では全然気にしてないのですけど、だから余計単純に、ステラで聴いた感じでは、自分の趣味ではなかったので。クロダくんのゲストでないと、まず一生自分からは聴かないタイプ。 当然、そのサポートをやってるドラムの人も自分的にどうなのかわからず。 だから、いくら写真とかあがっても、実際ライブ聴くまでわかんねーし、萌えようがねえよ、みたいな。(^^;) あいすまんからのファンだったら、ふたりがまた一緒にやる、っていうだけで萌えられる人多数だと思うんですけど。。

あと、クロダくんのボーカルはどうなるのか、と。 やっぱりそのままなのかな? というのは、最近ちょっと思うことあって。 …まあ私、そんな音楽詳しいわけじゃないのでアレな話ですが、元々クロダくんのファンになった当初から、「この人、リズム感変わってるな」と思ってたのです。 まあ、ぶっちゃけ、一般的に言うと、ピッチが悪い、と。 ただ、それは何つーか、クロダくんの魅力のひとつであって、その歌い方がまた味があっていいのであって、独特の譜割りのせいもあると思うし、実際私もそこにハマって何年も気にしてなかったわけです。(笑) 多分そのせいもあって、ハマると抜けられなくなるのだとも思うし。(笑) ただ、最近になって、私がコンちゃんのベースを軸にして聴くようになったせいもあるのかもですが、…歌い方、ちょっと変わった? ような気がするんですよね。 若干、前よりもそのピッチが気になると思うのは、私の耳のせいでしょうか。意識的に変えたりしてないのかな? で、新バンドをやる、というので、…どういう風になるのかと。 クロダくんは何か変えたりするんだろうか。 その辺も……ほんとにいらん世話かもだが(笑)結構心配だったりするのです。(^^;)

でも何か、ラジオ聴いた感じ、全部杞憂になるような気もするんですけどね。(笑) 実際ライブで聴いてみたら大ハマリ!とか。(笑) とりあえずクロダくんがあれだけいろいろ自覚をちゃんと持ってれば大丈夫だよな〜。 つーかまあ、クロダくんがそういう人だから私は惚れたんだろうけど。(笑) で、まあ上に書いた理由も理由ですが、ぶっちゃけ、………がんがって稼いでください、みたいな…。(爆) うん。すんごい経済的な冷めた(笑)ものの見方をするとね、ほんとぶっちゃけ、「ソロやらないなら行かない」って人より全然、「ふたりがまたやるなら、最近クロダくん行ってなかったけど行く!」って、音楽性うんぬんじゃなく、それだけでも戻ってくる人のが絶対多いと思うから。(爆) そこでがんがって、ソロに還元させられるかはクロダくんの腕次第だけど。でもクロダくんなら大丈夫でしょう。 ということで、そういうことだけで考えても(笑)私は案山子プランは意味があると思うのです。単純に新バンドの経費考えても、儲かりますよね。(すいませ…) 今まで黙ってましたが。やはりこういうことを考えるのは、大阪人な故でしょうか。

…クロダくんがラジオでえらく長く語ってたので、私も語ってみました。(笑) 今日はぶっちゃけ話が多かったな。(^^;) で、今日の昼間何をしてたかというと、これまた結構いろいろ書きたかったのだが。(笑)久々に髪の毛切りに行って、そのついでに「RENT」のチケット取って来て、竹久夢二と大正時代の画家展見に行って、いつもの沖縄居酒屋で飲んできました。 そ、夢二。やっぱりあの人の絵はいいねえ…。(惚) 色使いが美しすぎる。ああいう色使いができるようになりたいです。 んで、やっぱり私の趣味って一貫してるというか、「泉鏡花」「竹久夢二」「クロダくん」って、何かわかるわ、と思ったのでした。(^^;) 全部「宵待草」なのよね〜。(笑)