モーニング2とゆー雑誌を毎月買って読んでいます。 モーニング、じゃなくて、モーニング2です。 2がつくだけで、本屋さんでみかけない雑誌になります(笑) 同チェーン別店舗では置いてないと思うんですが 我が家の最寄のコンビニは何故か毎月置いてくれるので助かってます。 「聖☆おにいさん」が載ってる雑誌、といったほうが話が通じるかも。 私が唯一、自主的定期的に買ってる雑誌がコレ… 相変わらずマイナー路線ぶっちぎりですな!
この漫画も好きですが、私は「荒呼吸」も楽しみで雑誌を買ってます。 作者の日常をテーマにした漫画なのですが、他の日常エッセイ漫画とは 一線を画した共感力と内容の濃さがある。 とくに3ヶ月前の神社の回から、表現が神がかってきてる。 神なだけに。ははは(さぶいからやめなさい) 今月号も大爆笑&共感させていただきました。 テレビからの電磁波らしき圧迫感は、出ていると思います。
「荒呼吸」が大好きになったのは 作者が自分の患った病気に関するテーマを描き出したとき。 私も経験のあるパニック障害の回よりも リウマチとバイオリンの回に揺さぶられた。 免疫異常からくる病気には、原因不明、完治が難しいと いわれているものが多い。 がん、リウマチ、アトピー、アレルギー… 自分を守るはずの機能が、自分を攻める。 作者は病気の原因を、外でなく、自分の内側に探した。 …知らないうちに、自分は自分に向かって「許せない異物」と 言い聞かせていたことに気づく。 その積み重ねがリウマチ症状として現れていたのだとしたら? そう意識して治療するうちに、症状は改善していた、というもの。
最近増えたうつ病やパニック障害などの神経症も 原因は大雑把にストレスとは言うけれど、一歩踏み込めば 無意識のなかで自分で自分の精神を攻め続けた結果として 発症しているケースが多いように思う。 薬を飲み続け休暇をとって、が基本的な治療スタンスだけど 治療の決め手は自分で自分を責めるのを止められるようになること。 日本の医療は充実しているけれど、薬も休みも、あくまでサポートであって 風邪やケガと同じで、治すのは結局、自分自信の自然な治癒作用だ。 全ての生き物に必ず備わっている、健やかに生き続けようという力だ。
自分で自分を許さない、を根源とする数々の、止められない思考回路… 不要で、不利益しかもたらさないのに 幼少時に余計なすりこみを受けたかして、いまだにそれを繰り返すような。 作者はそれを「バカな呪い」と名づけている。 誰にでもある、バカな呪い。私もたくさん呪いを抱えている。
たくさんの人が、バカな呪いをたくさん抱えていて さんざん嫌な目にあっているのに、抱えていることにさえ気づかない。 繰り返し、効果を強めて、人にもそれを求めて、広がって 大人数が同じ呪いにかかっていることさえ多くある。
リウマチを癒す間、作者は自身にこう語りかける 「かわいそうなこと、ずっとしてた バカな呪いは、もうないから」
もしも世界中の人のバカな呪いが解けたなら この世は永遠の楽園になるんじゃないだろうか。
連休中は親父に呼び出しを喰らって実家に飛んでいっておりました。 久しぶりによさぷん(妹)と過ごせて楽しかったなあ…。 何?何の話?と聞いても 「いいからとにかく来い」としか言わない親父。 ああもういい話題か悪い話題かも判らん…orz 念のためお祝い事用(定年退職とかそのへん)に ちょっと上等のワインを買って出向く。
夜遅くなってから話を聞いてみると 娘2人とも家出ちゃって、父母だけで実家の家の広さを 持て余してるので、定年退職したら引き払って 別のところに住むかもね。という内容でした。
えええ、実家なくなっちゃうのさびしいよ!!と思うけど 家の持ち主は両親だし、好きにすればいいさ…。 妹も同様の返答で、「おとーさんからの大事な話」は終了。 え、それ別に電話でいい話なんじゃあ…。まぁいいか。 てゆか祝い事じゃなかったじゃん…!というコトで ワインは今月誕生日のお祝い、という名目で渡しておきました。
実家へ続く道の途中、子供の頃わらびを取ってた場所が さら地になっていて、「分譲」の看板が立てられていた。 ああ…まただ。また一個無くなった。 過去の一部が齧られて失われる感覚。
カブトムシの幼虫が眠っていた土はアスファルトに覆われた。 小さい頃遊んでいた山も、森も、原っぱも小川も湧き水も消えた。 山菜も木の実も、生き物もいなくなった。 かわりに郊外型の巨大ショッピングセンターと それを目当てに暮らす人たちの建売住宅ができた。 人口は急激に増え、実家のある区は分割される予定らしい。 近い将来、過ごした場所に加えて、使っていた住所も消えるだろう。
次に帰るときは、何を失うんだろう。 きっと何年か後、私の故郷は私の知らない場所になる。
無職なのに何かと「予定が詰ってる」って 一体何が詰ってんのさ?と思われるやもしれませんが ナスは日中なにしてんのかとゆーと ・失業手当を貰うためにハロワ通い ・入籍以降放置してた生活に関わる数々の手続き ・ずっと放置してた家の中の整理 ・結婚式の準備 …とかをしています。 特に4つめが意外にウェイトがあって 4日に1回くらいの割合で会場に打ち合わせに行ってます。 挙式場と宴会場を別々の場所にしてるため それぞれの打ち合わせも別々なのに加えて 両場所スタッフの連結を私が繋げたり しのみ家に関わる件も窓口として引き受けているので なんかもう当初予想してた作業量の3倍?なくらいで… コレで無職じゃなかったら一体どうなっていたコトやら。 ある意味今の状況は幸運なのかもしれません。
で、せっかく平日の時間が使えるのだから セルフで出来るものはやってしまおうという事で 招待状をせっせと作っとります。 会場に作成おまかせすることも出来るのですが スタッフさんは基本的に他会場に関わる仕事を一切してくれないので 1つの招待状に2つの会場情報をまとめて入れてくれない。 お互いライバルとはいえ…もう少し融通きかせてくれてもいいのに(涙 あと製作費がアホか!てくらい高いのでやめました。 手作りすれば費用半額なんですもの…。
というわけで、本文と2件分の地図を作ってました。 グーグル先生の地図を見つつ、自分の通った道の印象を顧みつつ いかに見やすく、解りやすく、きれいに作るか? 考えながら作るの、たーのしーい!!
仕事と同じよーなやりがいを感じつつ あー早く働けるようにならないかな〜とつぶやく日々であります。 ↑アンタさっき無職で幸運とか言ってただろう…
会社に行かなくなったので、時間のあるときは マメに自炊しています。元々料理が好きなので楽しい楽しい。 しのみの歯も治ったことだし、お弁当も作ります。
自分は料理を作るとき、レシピを見ません。 かといって誰かに教えてもらってるわけでもありません。 量はすべて、目分量。 誰かが作ったご飯を食べてて、あ、これウマイなと思うと だいたいの材料と調理法をそこで想像します。 知らない味がするときは、何の味なのか作り手に聞いておきます。 作るときは、それを頼りに再現してみるのです。 食べたこと無い料理も、なんとなく味と見た目のイメージで やっぱり勘を頼りに具現化してみます。
すると、自分の口にピッタリのおいしいごはんか ものすごい失敗作のどっちかが出来ることが多いです。 数をこなしてる料理はまぁ失敗無く作れますが 初めてのメニューは、できてみないとわからない。 さながら実験。気分はゲーム。 成功しても失敗しても楽しいし、何度でもやります。 どーにもうまくいかないときだけ、レシピを探します。 まるで攻略本を読む感覚です(笑)
たぶん自分が料理が好きなのは 遊びの一種だと思ってるからなんだろうなー。
友を訪ねて600kmの一人旅に行ってまいりました。
バスと宿で旅予算の2万円を全部使い切り、後は野となれ山となれ〜で 出てきた秋田では、予想外のレベルで友人宅の至れり尽くせりな おもてなしが待っていた…!!! 歩いていくつもりで地図用意してたお宅までは、 毎日宿から直行の送迎車が。 昼と夜には地元の魚や郷土料理がてんこもりの食事が。 コタツに入ればお茶とおやつがとめどなく運ばれ 美人の猫さまが2名もお相手をしてくださる…!!!
なんというサービス…ここは楽園か…? 東京土産をせめてもっと持っていくべきだった… ありがたすぎてホントに頭下がりっぱなしだった。 お腹周りはお肉がつきっぱなしだった。 本当にありがとう友よ。今度こっち来た時は、目一杯もてなす!
というわけで食うには全く困らず、他の目的といえば徒歩3分のトコに ある森を散策して食えそうなモノをなんでも採取してくると いうことだけだったので足もフトコロも全く困らず。 もはや俺を止めるものは何も無いぜ… 春の森。山菜!山菜!きのこ!のコンボが待ってるぜ! 意気揚々として森に出た、秋田の旅3日目!
大雪が降りました。
真っ白な山が、とってもね、きれいでしたよ。 雪だるまも作り放題だったし、雪の上あるくの楽しかったし…
うわあーん!!!雨女スキルのばか!!! 私の嫌スキルは台風だけでなく雪雲も呼ぶ事が確認されました…orz
でも森でナントカ、ふきのとうだけは採れたんだぜ。 ばんごはんにてんぷらにしていただいたもんね!←必死だな 他にも市場で山菜は沢山売られていて こごみは定番として、しどけ、うるい、ハマボウフウ カンゾウ、アザミetc… 名前からして好奇心を刺激しまくりの山菜がっ。 いくつか購入して、珍しいね〜うまいね〜言いながら 友達と食したのでした。 あと秋田の人はおもちと海草をよく食べることがわかった。
雪に降られキノコは逃すも、他が良すぎて満足な一人旅でした。 今度行く時があったら冬以外の時期に…!
| 2010年03月08日(月) |
いっしゅうかんを振り返る |
どんなに予定があるっつってもどーせ仕事してたときより 暇になるんだろうし、きっと毎晩ゲーム三昧とか するんだろうぜウェッヘッヘとか予測してたのに むしろ仕事してたときよりゲームする時間ない!な 3月第1週でした(笑
でもまあ、そう遠く無い先に仕事は控えてるワケで 職業的にもゲームから離れてしまうのは困るので 100万トンのバラバラを、移動中とかチマチマ遊んでクリア。 ゲームは硬派なのに雰囲気がNHK教育っぽくて良いです。 基本的にテレビさっぱり見ない人なんですが NHK教育は結構好きでつい見てしまうのです。 最近はシャキーン!ザ・ナイトがお気に入りです。 どちらもテーマソングが頭から離れないよ…! ふぁみつうを家でも毎週購読すべきか迷っているところです。
体力的には水曜まで気張りすぎて、しっぺ返しを 木曜から日曜までたっぷり払ったかんじ… 3〜4月で自分のベストバランスを見つけ出すぜ!
今週は平日いっぱい使って秋田まで行きます。 学生時代から懇意にしていたのですが、 去年の夏に実家に帰ってしまった友人の所へ行くのです。 タイヘン遠くて、とてもじゃないが気軽に行けない=今しかない! というコトで、一人旅です。何気に一人旅は初めてです。 天気は大荒れの予報です。さすが私。 雨女どころか台風も呼ぶスキルがここでも発揮されています。 交通が乱れませんように…
仕事に追われて忙しくしていると 自分の頭ン中と実際の行動がズレてるのをシカトして 知らないうちにイライラや病気を抱えてしまって 結果的に痛手を負う事が多かったので 今の時期を使って、中と外を観察しながら生活するようにしています。 ゆくゆくは仕事が忙しくても、ズレないでいられる様になりたいので。
今週中は、週末までにやらないとマズイ事が結構あるので リストに書き出し、スケジュールをたてて動いちょります。 ところがワタクシ、予定の前倒しグセがあって つい配分をキツキツにして勝手にキリキリしまうのです… そして今日もそんな罠に自らハマりそうに。
朝から既に予定がめいっぱい詰っていたのに 昼から秋葉原→渋谷→自由が丘と飛び回る予定を立てていた。 秋葉原の用事が終わったのが午後5時。 疲労が足に来てて階段でスッ転んだのが午後4時。 痛む足を抱えながら、まだだ!まだやれる! 急いで歩けば全部用事おわる…!と 自分にエールしつつ地下鉄に乗ってからハッとした。
…別にそれ、絶対今日じゃなくてもいいんじゃん? 金曜の予定、今のトコ空きがあるよね? 体は意外と、消耗してるよね。だってさっき転んだよね?
…そのまま乗り換えずに帰りました。 今日がひなまつりだと知って、ハマグリの潮汁を 夕飯の献立に追加しました。おかげでちょっと楽しい食卓に。 しのみ用の歯にやさしいゴハンもつくれました。 しのみは長いこと歯を傷めてて固形物食えんのです。 2月まで食事作れなくてほとんど外食で コンビニで買ったレトルトおかゆかプリンばっか食ってて ちょっと悲しいかんじだったのです。
危なかった。 気づかなきゃまた今日もプリン食わすハメになって 余計に疲れたり自分にイライラするとこだった。 我を張って結局、自分も周囲も荒らしてしまう。
無理やり足掻かないで、流れにお任せする。 すると、予定外のいいこともオマケについて 楽に目的地にたどり着く。 波に乗るって、こういうことか。 すっごくいいなあ、波に乗るって。しらなかった。
3月からは新生活!というコトで 今年に入ってから続いていた独身オヤジのような生活 起きる→コンビニのパンで朝食→仕事 昼休みにコンビニ弁当で昼食→仕事 9時ぐらいに蕎麦屋かラーメン屋か牛丼屋で夕食→深夜帰宅→寝る から心機一転、早寝早起き自炊家事するぞ〜!と ウキウキ気分でスタートした1日目…
前日夜11時に就寝するも、ほぼ眠れず そのまま朝の5時半には完全に目が覚めてしまい ゲッソリしながら家事開始→寝不足でおなか大崩壊 →9時にブッ倒れる→気がついたら昼2時
完全に出鼻を挫かれましたorz
この…虚弱体めが!!
と、以前なら自分を呪って責めていたわけですが 最近になって、ようやく虚弱な体を容認できるようになりました。 自分どんまいの精神が、ちょっとずつ。 それまでは、事あるごとに「自分死んでしまえ!!」と怒っていたので。 自分で自分を認める、というのは いいことも悪いことも「オッケーよ〜ん♪」と容認するってコトだと わかってきました。 その上で、どうするか。 という方針で、やっていこうと思いますよ。
|