星に、願いを、、、 徒然なる日々かな
mailhomebbs
2002年02月28日(木)<<<花粉症少しおさまり気味・・・ やはり?

 ども。
日記の間隔がまた空いてきた、、、な、自分です。

 特に忙しくは、、、ないのだけれど、書くネタって早々転がってる
わけぢゃないし。毎日日記を書ける人に対しては、いつもながら
尊敬の一念です。


 世間はムネオハウスな話題でもちきりですが、やはりこの時期に
自分にとって最も重要な関心事は

 [花粉症]

 ですね。先日も新聞を眺めてたら夕刊の一面に、スギの木からまるで
霧のように白い範囲をもって、花粉が飛び散っている写真が映ってました。

 それを見てはっきりいって「ゾっ」としたのは多分自分だけでは
ないでしょう・・・
#間違ってもいま、そんな木のもとに連れて行かれたら
 殺(や)られる・・・(汗

 今年は2月10日前後に発症して以来、ずっとお薬を服用してるのにも
関わらず、いっこうに鼻づまりが治らない。鼻づまりだけならまだしも、
くしゃみ・目の痒みがひどかったりしてました。

 んで、あんまり我慢できなかったので最終兵器の投入してくれーと
ばかり、医者を訪れました。
最終兵器、それは・・・

 注射

です。
で、ふつう花粉症対策の注射って、医者は打つのを嫌がる(らしい)です。

 なぜかというと、花粉症を押さえる注射は副作用がキツく(眠くなるだけ
のものもあれば、皮膚に湿疹が出るのもあるらしい・・・)、その副作用で
患者から苦情が来るのを恐れて、嫌がるらしいのですね。

 でも花粉症の本人(自分のことね)は、副作用は我慢するから一刻も早く
この鬱陶しい花粉症からバイバイさせてくれーとばかりに、医者を説得しました。
#説得というか、「むかし注射して治ったから、打って★」てな感じで。

 その結果、何とか今年(も)、注射をゲットすることができ
いまの自分は左肩の注射跡と引き換えに、花粉症が大分収まってきた感じです。
ここで一言。

 「薬って何だったんだろう・・・」

 さすがにこれだけ注射が効くと、今まで飲んでた薬の立場を疑わざるを得ない。
そんな心境の、自分でした。

2002年02月25日(月)<<<自炊2週目のきょう。

 この週末は、何かと要り用だった金銭状態。いくら今日が給料日
やったと考えても、今後お金がヤバイ状況になるのがやっぱり目に
見えてきた今日この頃です(苦笑)


 ということで、いよいよ自炊を本格化させるぞ!と意気込む自分。
先週のパスタチャレンジに続く第二弾として、きょうは引き続き麺類
「ぶっかけうどん」にチャレンジです。


 「ぶっかけうどん」まぁいってみれば、うどんをゆがいてザルにあげ、
そのうどんに刻みネギをのせた上で、どばっと醤油をかけまくる、
先々週の讃岐うどんツアーの影響をモロに受けた一品です。


 今日のメニューは、そのぶっかけうどんを2玉ゆがいて、あと100円
ショップでゲットした電子レンジでチンなご飯を一つ。まさかこれで
お腹が脹らむとは思わなかったのだけど、、、


 見事に、お腹一杯になりました♪
ご飯が一つで100円、うどん2玉で140円、ねぎ3分の1で33円。
しめて273円で済みました♪
自炊・・・ 頑張ってみれば安上がりになるのですね。いたく感服。


 で、もっと安く上げるべく、、、
炊飯器を、ヤフーオークションでゲットしました。それも1010円で
一升炊きを。人の使ってたものだから衛生面がちと心配なのですが
まぁ、大丈夫かなぁ・・・と。
何より、これで白飯がより安く手に入るってことがメリットなので
その魅力に逆らえなかった、、、自分でした。


 次は、、、 焼きそばかな?
というか、麺類ばかりなのだけどね。
2002年02月21日(木)<<<明日上手くいくと、いいな。

 日記の更新がまた滞りそうになってしまいました、、、
なので今日は、久しぶりに日記をしてみようか。


 久しぶりに仕事関係のことについて書いてみよう。


 自分はコンピュータ関係の仕事をしてて、いまは派遣社員として
某M社で働いているのだけど、今年の11月で自分も30。みそじだ。
そろそろ腰を落ち着けないと、、、ということで、いま正社員として
雇ってくれる会社を、探してる。


 派遣社員としての契約が今年3月いっぱいで切れるので、お仕事を
見つけないと4月からプータローになってしまう。内心結構、いや
かなり焦りつつも仕事探ししてる今日この頃です。派遣社員としての
仕事は続けながら。


 さて、日記に仕事関係のことを書いてみようかと思ったのは
あした、ある会社で役員面接を受けることになったのでこのネタで
書いてみようと。


 その、ある会社とは、今一緒に働いている人の紹介で面接受けれる
ことになった。で、昨日受けた一次面接はたっぷり一時間。

 部長代理さんと主任さん、と自分の2対1。久しぶりに社会人らしい
時間を過ごしてるわりに、意外と内心・外面とも緊張してなくて、
そんな自分に、びっくりした。

 で、結局きのうは面接を終えて、1時間ほど時間があったので大阪の
ビジネス街をデジカメ撮影しながら散歩した。滅多に外の空気を感じない
時間だったので、普段目に付かない光景を無我夢中に、シャッターを切った。
#また時間があれば、その光景をアップしようと。


 日が明けて今日。


 昼に一本の電話。

「あした、役員面接に来てください。」

 お。やった!!! な感触を、仕事中ながらも感じた。
と同時に、役員面接に対してのプレッシャーも。


 一次面接は、何の欲もなく何故か、無心で受けれた。
だけど、明日は役員面接。最後の面接。
 
「上手くいけば、入社できる。」

 この思いが人間に欲を持たせるのか、いま日記を書いている自分は
無心じゃなくなっている。だけど欲があると大抵のことは失敗するものだ。
今までの自分の人生を振り返っての感想。


 明日までに、この欲を落として、出せるだけの自分を出せるようにしないと。
あしたのお昼頃には、自分の進路が決まる。


 さて受かるか、、、またやり直しか、、、
欲を出さずに真っ向から向かって、、、 よい結果が出ると、いいな。



+++ 唐突に、気になる女優2人 +++

その1。 「小雪」
 → 今週日曜日のテレビ番組「情熱大陸」で、ありのままの素顔を
  見せていた。クールで愛くるしくて率直で綺麗で、、、
  数多くのペルソナ(仮面)に、魅かれる。

その2。 「深津絵里」
 → いま見てたドラマ「恋のチカラ」に出てた。相変わらず綺麗な女性だ。
  魅かれる面多し。 今回のドラマでは、今までのドラマとは違った、
  また愛くるしい姿を演じている。


また「気になる」シリーズ(?)は、、更新予定。
こうご期待?
2002年02月18日(月)<<<今の部屋で、初めて自炊をしたよ。

 もう夜遅くなったので、詳細はまた後日更新するけど
18日、ここに引っ越してきてから初めて自炊をしました★

 自炊のターゲットは「パスタ」
パスタは簡単にできてしかも美味しいってことで。
さっそく、ちこ姉に書いてもらったカキコの調理方法どおりに
やってみました。

 そしたら・・・

 「ぼくでもでき太」みたいな。
やればできるものだねぇ、と少し感慨を覚えながら
パスタを腹いっぱい食しました。まんぷく。

 また詳細は後日で。
2002年02月16日(土)<<<今年三回目の競馬場出張です。

 出張といっても、単に競馬を観にいっただけですが(微笑

えと、この日は京都競馬場に「京都記念」を
み〜と男爵さん、はまーさん、ひよこさん、と自分の4人で
見に行きました。

 詳細はまた後でアップしますが、
ひとまず下の写真コンテンツを、ご覧くださいね・・・ では!
 ↓
http://hosi.cha.to/photo/photo020216.html
2002年02月15日(金)<<<焼き鳥に梅酒は合うね。というか梅酒美味しかった。

 昨日は、み〜と男爵・さいかくご夫妻からのお誘いで
焼き鳥屋「とりでん」に3人で焼き鳥を食べに行ってました。
焼き鳥は個人的に、焼肉と並ぶくらい好き(特に「皮」が)なので
非常に楽しみに(^^ クルマで枚方市内の「とりでん」へ向かいました★


 焼き鳥屋「とりでん」は、洒落た雰囲気でまとまった内装を持つお店。
#詳細は⇒ http://www.tori-den.com/

昨日はお日柄もよろしかったのか(笑)、午後11時ごろに店についたにも
関わらずお客さんが一杯で。(その割にはカップルじゃなく、グループ
が多かった気が、、、 時間が遅かったからかな?)少し待ちましょうかと
いうことで、名前書いてもらって待ってました。


 10分ほどで席が空き、ようやく焼き鳥食べれる〜〜モードへ。
まずはドリンクということで、なぜかその時梅酒が飲みたかった自分は
「ゆずde梅酒」という名のサワーを注文。

 それが、、、やたらすごく美味しかった! めちゃくちゃ飲みやすくて
ほろ酔いになれる感じでした。これから家で毎日晩酌にチョーヤ梅酒を
やろうか? と思わせるくらい、梅がよい感じでした★


 肝心の焼き鳥(串焼き)の方はというと、、、
店員さんが人の多さにてんてこ舞いだったのか、鉄板を焼くローソク火種が
消えていることに、、、 着席30分でようやく「こっちが」気づいて(苦笑)
そっからローソクをつけてもらったけど、ちょっと寂しかったですね(笑)


 ま、それでも、焼き鳥も鯛釜飯も美味しかったです。本当(^^
のんびり焼鳥を食しながら、色んな話を楽しんでた「バレンタインデー」でした★

 さいかくさんチョコありがとございます(ペコリ)
2002年02月14日(木)<<<続・24時間恋愛

 先週の日記で書いた「24時間恋愛」だけど、昨日のウンナンSPで
完結編が放送されていて、じっくり・・・見てました。
その結果は、結構スパイスが効いていたというか、

 『男はロマンチスト、女は現実主義』

 って風に伝わってくるものがあって、なんとも・・・しょっぱかった
です、、、 視てて。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 最初は夢実現のためにお金目的で逢っていた2人。
でも、あるきっかけで女の方が恋に落ちる。それもすごく深く。
だけど、男はその気持ちに気づかない、、、


 彼女はそれに気づき、徐々に恋を諦めてお金の方へ傾く。
男も相変わらずお金の方に向いていて、これで決まりかなぁと思わせてた。


 しかし、19日目にドラマが起こる。
女が酒に酔い、男に本音をぶつける。感情的なシーン。
ここから、男はそんな女に、急激に惚れていくことになる、、、


 残り5日。
男は何とか女を振り向かせようと、あまりに不器用なまでのアプローチ。
勢いのままに、相手の手を握る男。それに気づく女。
感情の昂ぶりはお互いを巻き込んで、最後の24日目へ、、、


 24日目、最後に逢える日が終わった時、女は激しく泣いた。

もう逢えないことへの悲しみ。別れたくない悲しみ。

でも、、、 そこで別れる2人。

そして、彼等それぞれにお金がスタッフから手渡される。


*-*-*-*-*-*-

 ・明日以降も逢いたければ、お金を返さなければならない。

             or

 ・逢わないならば、夢実現のために得たお金を返す必要はない。


 貴方なら、どちら・・・?

*-*-*-*-*-*-


 男は、、、 恋に落ちた男は自分の意思で、逢う希望を見せた。

 しかし女は、、、
男の恋愛感情が一時的なものだと考えこみ、逢わない意思を、もった。


 そして、物語は終わった。

決して来ない彼女を待つ、男の姿を映し出したまま、、、

+-+-+-+-+-+-+-+-+-


 テレビやってわかってるんだけど、なんだかすごくリアルで。
女が、男の感情を一時的なものだと思い、逢いたいところを抑えて
逢わないと決めたくだりが、特にリアルで、苦かった。
男の自分にとっては、、、


 小一時間ほどは、その余韻で、苦い思いにひたってた、自分でした。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 『貴方なら、どちらを、選ぶ・・・?』

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2002年02月13日(水)<<<駅でおばちゃん達が「中川家」について話してた。

 きょうの出勤時、ボーっとしながら新聞を読み始めた途端の話。


 横の方から、五月蝿い位の音量で話すご婦人2名の会話が聞こえてきた。
別に聞く意思が無くても聞こえてくるその会話。どうやら中堅漫才コンビの
「中川家」について話してるらしい。

#「中川家」を知らない人はとりあえず↓を参照で。
http://www3.fandango.co.jp/profile/pickupn.asp?UNIT=10092&KOJIN=0&TYPE=2

 
 以下、会話抜粋。
 
婦人A「最近あの人ら人気やなぁ。」
婦人B「でも弟さん、ごっつぅ汗かきでしょ。この間のテレビでも
    すごく汗かいてはったわぁ。」(←ここで「中川家」の話やって判った)
婦人A「お兄さんは大人しいわねぇ。あそこ。」
婦人B「でも最近、ようテレビ出てはるでしょ。
    この間NHKにも出てはったし、深夜番組にもよう出てはるねぇ。」
婦人A「弟さんの電車のものまね、ごっつぅ似てはるし。
    京阪(電車)の物まねすごいわねぇ。」
婦人B「ほんまやわぁ。」

 と、ここで電車が来たので会話終了、、、


 さて。
自分は関西人なので、よぅ中川家のことは知ってます。
弟が電車物まねのプロでやたら汗っかきなことも、兄の方がやたらと
大人しいことも知ってます(笑)


 でも、まさか主婦の話題に登るほど有名になってるとは思わなかった。
実に「えろう(=偉く)なったもんやのぅ。」てなもので。


 こんな書き方してるけど、実は小生は「中川家」のネタは好きです。
というより、弟である礼二の車掌モノマネが熱烈に好きで。
多分関西人しか判らへんやろけど、ものすごぉ似てるんです(笑)


 彼らテレビ出てたら、2回に1回は礼二が車掌のモノマネやってはるんで
見てみてください。多分驚く位似てます。
それを見て最近「よぉ頑張ってるなぁ。あそこまで極めるのどれだけ
頑張りはったんやろ、、、」て思うことがよくあります。


 最近では、漫才のコンクール「M−1グランプリ」で見事優勝。
1000万円をゲットするなど、進境著しい彼等。
その頑張りに、「少しだけ」、、、 触発されることもある、自分なのでした。


P.S.
 それにしても、まさか寝起きに中川家のネタをホームで聞くとは
夢にも思ってなかったよ。びっくりです(笑)
2002年02月12日(火)<<<今年も花粉にゃ気をつけろ!

 ということで。今日から自分は花粉モード突入らしいです。
がっかり。


 朝起きたら「クシュンクシュン あんど ズルルルルー。」で。
毎年のこととは思えど、やっぱり今年も来やがったか花粉め。
スギの木が、憎らしく思える季節となりました。ふぅ。


 てことで今日はこれから(いまは7時半)内科に行ってきます。
花粉症対策は、本来花粉が飛ぶ前(=花粉症になる前)に実施すれば
効果てきめんなのだけど、人間は前の年の苦い経験をすぐに忘れてしまう
悲しい生き物で(俺だけじゃないよね?)。
結局今年も、花粉モードになってから行くことになりました。。。(悲笑


 ■自分が花粉症とわかる瞬間

  →外に出てから家の中に入った時に、ひっきりなしに鼻水鼻づまりが
   とまらなくなる。でも家の中で1〜2時間くらい経過したら、そんな
   症状が如々にとまり出す。。。

  →とまるのはまぁ嬉しいけど、それは同時に「あぁ、これ花粉の仕業や」
   と気づく、悲しい瞬間でもあります。。。


 今年は花粉量は例年より少なく、被害も少ないって新聞やテレビ・ネットで
書いてあったとはいえ、花粉がもう飛んでることは間違いないことで。
これが、クルマに花粉が積もってるのがわかるくらい飛散してくる時期
(来月上旬〜中旬くらいかな)になるとどうなるか!?


 「怖い・・・」ですね。マジで(苦笑
皆様もそろそろ花粉症予防治療に旅立たれた方が吉かと。

2002年02月11日(月)<<<親とは喧嘩するものじゃないけれど。。。

 久しぶりに喧嘩しちゃいました。それもものすごく些細なことで。
いまでもかなり自己嫌悪です(--;;


 自分は毎週1−2回は実家に帰って晩御飯を食べる(普段は一人暮らし。
食事はむろんコンビニ弁当が主流)のですが、その日は晩御飯だけでなく
どうしても見たいテレビがあり、それもリアルタイムに見たかった。
見たかったというのは、そんな気分であった、ということで。


 でも実家に帰ると、何やら時代劇をかけている。
まぁ時代劇の時間は俺には関係ないから放っておこう。ここで時代劇を
見せてる(チャンネル権を譲ってる)んだから、次の番組(音楽番組)は
見せてもらえるだろう、とたかをくくってたりした。


 で、その時間になると。。。 何故か弟と二人がかりで母親は
「タイムショック」なぞ見とる(--;; 聞けば「毎週これ見てるんやから
別にええやん」てなもので。


 俺的にはごっつぅ不服な気分。誌上には書けないが、今日はあまり
気分がよくない(要はイヤなことが立て続けにあったってことですね)
ので、テレビ位見させてくれよ!てな気分になり、その辺りから変に
空回りして、、、


 ついに、そんなしょうもないことで怒ってしまった。あぁ自己嫌悪。
飯をかっくらって、殆ど会話もせずに自転車でピューっと一人暮らしの
自宅へ帰宅。あぁお互い感じ悪いなぁ。。。 と思い悲しい今日でした。


 さすがにこれを書いてる今では、気分も落ち着いてきて(今日一日の
イヤなことも癒されてきたか、、、時間のおかげで)まぁ俺が悪かったねぇ
ってのも認識してるのですが。


 明後日は飯食いに帰るすがら、少しは優しい言葉をかけに行くか、、、
そう思ってる、今日のいまです。
2002年02月10日(日)<<<やっぱり最近は当たらない。それが競馬。

 簡潔にいうと、「当たらない」。
それも1月上旬に当たって以来、全く当たりません。
予想もマジ馬券も。。。


 巷の予想仲間を見ると、やはりワイド派が序々には
増えているよう。長い目でみたら回収率的には、馬連という
当てるのがごっつぅ難しい上に1点以外はミナ外れという
馬券よりは、ワイドの方が回収率・的中率ともに高くなるのか?
ワイドな人が増えてることは、俺の周りでは事実です。


 あぁとにかく当てたい。というかむしろ当てられたいものです(笑)
馬連にするか、ワイドにするか最近かなり、毎回の度に悩んでます。
でもやっぱり馬連の一発のデカサという旨味を知ってるだけに、、、
(それほど知ってるわけじゃぁないのだが(笑))結局馬連に落ち着きます。


 そして今日も、まるでカスラない馬券師がここにいるのでありました★
2002年02月09日(土)<<<讃岐のくにのうどん紀行 凝縮編。

 この日は前日金曜日に急にみ〜とさんからお呼び頂き、急遽
香川県の讃岐うどん店巡り&温泉まったりーに行くことに。
ということで前日は早く寝ようと思ってたのだが結局12時寝。
出発は午前4時だというのに(苦笑


 午前4時に大阪を出発。午前5時半神戸港発のフェリーに乗る
必要があるため多少飛ばして頂きフェリーに飛び乗る。
ただフェリーに乗る時間は3時間半、、、 何もすることが無くて
眠いの一言で。
#ひろは長時間フェリー初体験。


 午前9時に高松港入港。ここからクルマで午前中に4店、午後に
2店のうどん屋さんを巡るという若干ハードスケジュール。
運転手のみ〜とさん大変だ。
#メンバはひろを入れて、皆で4人。男3の女1で。


 この顛末はまた、写真コーナーでアップする予定だけど一店、
素晴らしくひろの心というか舌を魅了した店があった。
その店の名前をなかむらという。TVでもたびたび出る超有名店
(うどんに入れるネギを、裏の畑からとってくるという絵づらが有名)
であった。ま、有名店であることはさておきひろの心を魅了したのは

 「こんなうどんがあったんかえ? グミキャンディーのように
  するするといくらでも食べれる(飲める)この食感。。。最高!」

 という感じこのうえなしでありました。
あとの店は、またルポする「予定」で。


 午後は温泉に入ってしばしの昼寝。といいつつも昼寝が長寝になり
それからの旅はかなり忙しいスケジュールになったのだけど、無事
2店を回って再び午後8時に高松港。


 またそっからのフェリーが長い長い。。。(3時間半)
昼寝もしたから寝れないし、、、 仕方なしにひたすら備え付けのTVで
暇をつぶしておりました。あぁやることない時間もまた苦痛なり(--;;


 で、日が変わって午前1時ごろに自宅に着いたのでした。
ちゃんちゃん。讃岐うどんの奥深さはよくわかったので、今度は
もちっとゆっくり回れたらいいなぁ、、、 とは個人的な弁ということで。
旅にご同行した皆様、お疲れ様でした。


 写真付きの詳細編は、いつかちゃんとコンテンツに上げる予定で(笑)
2002年02月06日(水)<<<24時間恋愛か、、、 一度してみたいね

 「未来日記」など、数々の恋愛系ドキュメンタリを放送してきた
TBS系列水曜夜9時のバラエティ番組「ウンナンのホントコ」が
新たな企画、をいつの間にか始めてた。


 ++24時間恋愛++

*ある男女が、毎日1時間だけ逢う。
 それを24日間続けることができたら、100万円をゲットできる。
 
*しかしその中で恋愛感情が双方に発生し、25日目以降も「逢いたい」
 と希望するならば、ゲットした100万円を返さなければならない、、、

 ++**********++


 企画自体は12月1日からスタートし、お互い強い夢を持つ2人(海外の
バスケを見に行く(やったっけ?)男性と、イタリア留学を夢見る女性)
が、クリスマスイブを目指して毎日1時間づつの逢瀬を重ねていく。


 初めは二人ともお金目当てだったが、女性の方が毎日逢って行くうちに
その気(恋愛モード)になりだす。でも男性にはその気がない。
互いの思いの違いから、すれ違いだす二人。で、彼女は(恋愛の方を)
あきらめるのだが、その時点から今度は彼氏の方がその気になっていく。。。
二人の運命や、いかに?


 というのが今日までのあらすじ。
これを見て、相変わらずTVにのめりこむ自分としては、自分ならどう
なるんだろう、どう思っていくんだろう、、、 って、興味を持ってしまった。


 何せ出れるならば「あいのり」「未来日記」にも出たいと思うくらいに、
憧れだけは大きい自分。こういう企画にのめり込まない筈がなくて。


 自分なら、、、 
そりゃ、相手にもよる(よほど自分勝手な相手なら、速攻現金獲得モードに行く
だろうが)けど、普通の女の子と24日間、毎日逢ってたら、、、


 『たぶん間違いなく、その女性を好きになるだろう』
なぁ、、、と、思う自分でした。


 なかなか、これについては(これを見てる)読者様の意見を聞きたくて(笑)
宜しければ、「自分ならこうなるかな、、、」ってのを掲示板に書いてくれると
嬉しいなぁ。。。


 私信
 :馬っ子クラブ予想大会のバナーをVEGAさんに作って頂きました。本当
  ありがとうございます★
 
2002年02月05日(火)<<<1日切れのクーポン。

 自分は、普段からコンタクトレンズをつけてます。そのコンタクトはソフト
レンズで、1日使い捨て(朝つけて、夜外してそのままポイ)の「ディスポーザ
ブルレンズ」なるものです。


 このタイプのレンズを装着し始めてもう7年くらいになるけど、普段の手入れ
が要らない・かつ無くしても平気(一月で30枚×2あるから問題なし!)なので、
物事に無頓着な自分には、ありがたい代物です。


 ただ一つ問題がありまして、それは「高い!」ということです。
今では大分安くなったけど、つけ始めた7年前なんて毎月のコンタクトレンズ代が
1万円を下らず、かなり家計を圧迫してたものです(苦笑)


 今では、月々の定価が大体5500円くらいってとこですが、それでもやっぱり懐には
響く感じで。そこで日々安い店を探して情報検索してたのですが、ある日新聞の
チラシをふと見ると。


 『キャンペーン実施中! 定価○○円のところを1980円でご奉仕!』


 といった触れ込みが。ふつうに買ったら2箱5500円なのが、このチラシに
ついてるクーポンを持ってくと2箱で4000円でいけることになる。これは
ありがたい★
#昼食3食分は、、、大きいね。


 そのクーポンは財布の中に大事にしまっておきました。
で、コンタクトの枚数が切れかけてきた頃に、満を持してお店へ。


店員:「いらっしゃいませ★」

自分:「このクーポンで安く買いたいんすけど。。。」

店員:「少々お待ちください。えーと、、、」

 数秒の沈黙。その後には意外な言葉が。

店員:「このクーポン、昨日で切れてますねぇ。。。」


 え。え。え。。。


 クーポンを見ると、確かに昨日で切れている。
ずっと使えると思っていた自分もアレなんですが(笑)
でもそこで引くのも何だか切ないので、一押し。


自分:「何とかならないですかねぇ。」

店員:「。。。
    えーと、今回だけですよ★」

 やり!
ってことで、店員氏(女性)のナイス判断(というより、店側から「こういう
客が来たら、こう対応してくださいっていう判断基準があるんでしょうが。)
のお陰で、今回は無事、安くコンタクトをゲットすることができました。
ふぅ(←生活費が浮くことに対する安堵の声)


 でも、次のミッションは待っている。
それは!
また有効期限が新しく切りなおされたチラシが入ってないか毎日、新聞を
見張ることです。見つかるまで毎日(^^


 主婦の気持ちを少しだけ判れるなぁ、こういうのって、と思う一時でした。
2002年02月04日(月)<<<社会人にとっての柵とは(笑)

 昨日の話だけど、大学時代の友人と串カツ食べ放題に行ってました。
最近いろいろ人に話したいけど、話す(相談する同年代の)相手が
いないという状況やったので、結構ムリを言ってお願いして。

#彼は土・日と会社のお引越し手伝いをしていたらしく。
 しかも休日出勤でありながら無給。サービス出勤らしいようで。
 そんな彼を呼びつけるのも気は(少し)引けたが、こっちも聞いて
 もらいたい話だったので、ま、呼ばせて頂きました。。。


 串カツ食べ放題は、大阪茶屋町の「神楽食堂 串家」にて。
通常100分2500円の食い放題が、ネットのグルメページで手に入る
クーポンを使うことで1グループ各人500円引きになるというもの。
#ネットで人生は安上がりに生きれるね。


 で、早速食に入る。セルフサービスになってるので、
自分で食材の串を持ってきて、パン粉にひたして揚げる、揚げる、
揚げる!揚がったらすぐ食べては再び揚げ、食べては揚げ、、、
(以下繰り返しずっと。。。)

−50分経過−

 さすがに見事に満腹になりました(笑
急いで食べたおかげで、舌もヤケドしっぱなしで(笑2
#旨かったからええんやけど。


 そして、そこは串カツ以外にもサイドメニューが多い店で。
(うどんやおでんや飲茶や唐揚やポテトやデザート。。。)
俺は、満腹になった後の「別腹」として、ソフトクリームを
2本(あんど小ケーキ4つ)お腹に入れました。。。
#それでもフードファイターには到底及ばないですが(笑)


 満腹になったところで、彼をウチ(民宿ひろ)に招待することに。
電車でえっちらエッチラ1時間(梅田→枚方公園)。
枚方公園駅に着き、彼が乗り越し切符の精算をした時、
その「悲劇」は起こった。


 悲劇:清算機には、横に使用済のカードを入れる箱があるのだが
    彼はその箱に、出札用の切符(それが無きゃ出れない切符)
    を間違えて、入れてしまったのです。

    俺が「あ!」というのと同時に。。。
    何というタイミングの悪さ。
    さて、彼はどうする?

 答え:1秒と躊躇することなく、駅の柵を乗り越えスタスタと
    歩きだした。。。 そう、駅の柵=「社会人の柵」を(笑)
    彼曰く「お金払ったんやからええやん。」
    きっぱり・さっぱりとその言葉を。
    やるねぇ社会人6年目! 格好いいよある意味(微笑)


 そんな感じで、民宿ひろ到着。
到着と同時にこたつで寝出す彼。。。お疲れなのね(^^;;

 ま、そんなお疲れの彼にもシャワーを浴びて頂いた後、1時間
ほどマジトーク。マジトークが終わる頃にはもう午前1時でした。
時の経つのは早いもので。

 そして俺は眠るのでした。
彼は、俺のPCでネットゲームをしつつ夜を明かしたそうな。。。

2002年02月03日(日)<<<イマスキナモノオモイツキカイテミル。

 ってことで思いつきフィーリング全快の、Now My Favoritesです。
#いつか消されてること請け合い(?)のテキストで。

1.EGO-WRAPPIN'
   →あの切くて色っぽいボイスが、気だるい歌調とリンクして
    忘れられなく、、、綺麗です。いま自分の中でぷちヒット中。

2.中島 知子(オセロ)
   →前から気になってたけど、笑う犬の冒険やぐるナイの番組に
    出るようになってから、なんか彼女の魅力は「あんな綺麗な
    女性があからさまに本音トークしてる姿」という風に見えて
    魅かれてます。一度ぶっちゃけトークしたい対象No.1.

3.鉄拳(お笑い芸人)
   →詳細はここ
    1年前に某局のお笑い芸人特集で見て以来、心を奪われる
    面白さを見て以来ぷちファンに。
    スケッチブック芸で鉄拳ワールドに引き込まれること確実。

4.内山 怜也(美少女系少年)
   →詳細はここ
    最近有名になってきた中学3年のれっきとした「男の子」
    しかし中身は女性というふれこみ。
    ニューハーフ界もとうとうこの若さでアイドルデビューする
    ようになったのかと思い見てみたら、、、確かにいうだけあって「綺麗」
    その生き方と共に、しばらく見続けてみたくなったりしてる。

今はこのあたり。。。
また更新をお楽しみ(?)に。
2002年02月02日(土)<<<小銭の換金も、ややこしくなったなぁ。。

 普段から自分は、1円5円のお釣りをもらうと、それは使わずに
部屋にある郵便ポスト型の貯金箱に入れることにしています。
1円5円なんて、この消費税全盛の時代やとすぐに財布にあふれるし
なんかそれをいちいち出して会計するの面倒くさい(笑)んで、
自分は、ひとまず貯金ってことにしてます。


 すぐに財布にあふれるってことは、すぐに貯金箱にたまるってことと
同じで。郵便ポストは1ヶ月もしないうちにパンパンになってしまいます。
嬉しいというか、あぁもう貯まったわぁっていう感情が先にくるのですが。


 そうなった時は、ビニール袋を1枚用意してその中に郵便ポストの内容物を
全て注ぎ込む。ジャラジャラジャラ。。。と昔とった本屋時代を思い出しつつも
そうやって「お金袋」を溜めていく自分。でも、そうして溜めた「お金袋」は
小銭がパンパンに入ってる訳なので、それを見ると少し嬉しくもなったり。


 そうして作った小銭袋が2つ3つ貯まり、懐が寂しくなる時には「小銭袋」
の存在を思い出し、スキを見て銀行に行くのです。まるで幼心を頂き続ける
子供のように。


 空いてる時間の銀行ってのは、都会部であるほど大抵お客さんが一杯で、
待たされる時間も長いものです。やりたいことはこのお金両替してほしいだけ
やねんけどなぁ、、、って心の中では思いながらも備え付けの雑誌を読む自分。


 サンデー毎日とかを読んで、多分役に立たない雑学で待ち時間を潰してると
お呼びがようやくかかる。いそいそと窓口に行くと自分よりは年下(に見える)
銀行窓口嬢から「今日はどんなご用ですか?」と。


 少し恥ずかしながらも「このお金換えて欲しいんですけど、、、両替を。」
と言うやいなや銀行嬢から少し困った表情で

 「小銭の両替はいまやってないんですよ、、、 預金という形ならお受け
できますが。」

 え。いつの間に世の中はそういう方向に動いていたのだろう(笑)
半年前に来た時は、「はい」って笑顔と共に両替してくれたのに。。。


 ま、そこで子供な対応をとる必要もなく(笑)
「では、預金の形でお願いできますか?」と爽やか(半分嘘)に銀行嬢に
依頼する自分。なごやかに流れる(ように見える)時間。銀行嬢からは
「わかりました。」とだけ返事が。その場はそれで、済みました。
#ちなみに、1円5円の合計は「1413円」でした(少!)。


 小銭両替するのも、知ると知らないのでは全然違う対応を受ける時勢に
なったねんなぁ、としみじみ思う、自分でした。
2002年02月01日(金)<<<100円ショップのありがたさ再び!

 最近、勤務地が変わりまして。
茨木で働いていたのが、また門真に戻って1週間。
通勤時間が、往復2時間半→1時間に減ったので
自分の時間が増えて、助かってます。


 勤務地への最寄駅も、前と変わってなくて。
あぁ変わってないなぁと思いながら久しぶりに
駅構内をぶらつく一時。


 そういえば、あの店もまだちゃんとあるかなぁ、、、
と思い、足を運んだのは

 「100円ショップダイソー」

でした。よくよく考えたらこのデフレ時代に
「まだあるかなぁ、、、」と思うような種類の店じゃ
ないなぁっとは思い返したのですが。


 久しぶりに店内をぶらついてみる。あぁ昔(4ヶ月前)
と何ら変わってないなぁ、、、 ま、今日は何も買わずに
帰るか、、、と思ったその時。
目の前にある商品が。


 「これは、、、助かる!」


 100円商品には見慣れた筈の自分が、目を止めた商品は
クッション入りの封筒でした。昨年からネットオークション
で出品することが増えた自分、CDとかのワレモノを送付
する時にはマナーとして、クッション入りの封筒で送って
いるのですが、なんともこの封筒が高い。


 普通の文房具屋で買うと、CD1枚送付できるサイズの
封筒は、1枚120円〜140円もします。たった1枚が。
それがこの100円ショップでは、、、


 2枚で100円! これは安い、安い、安い、、、!!!


 ということで半ば感激しつつ、4枚買いました。
これで280円トクした計算になります。
(普通に買えば120円×4枚=480円が、100円×2枚=200円。)
たかが封筒なのに、これで昼飯1食位浮く計算。


 やはり100円ショップ、ありがたいものです。
久しぶりにそのパワーを、感じました★
#地元の駅そばにも出来ればいいのだけどね、、、

oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→TEFTEF
thanks for HTML→Mi*Berry