↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ

レンアイ(仮)ニッキ



ウソは上手に 4

2001年08月31日(金)


昨日の続きです。初めて読む方は「ウソは上手に」という題名のニッキから読む事をお勧めします。かなりハナシが飛んできてるので、ここからでは何の話かよくわかんないかもです。ことりが男の人から聞いたウソの身の上話をセキララにインターネットに公開中。実はみんな飽きてきてたりする?ことりは楽しいんですけど・・・。

   (続き)

ぼくはまだ、生きている。

ある日人を殺す方法を習った。一撃で仕留める、または確実に気を失わせないと反撃される。そうならないためにしっかり学べ、と言われた。
ぼくはこんな訓練受けたくないと言った。
すると上官は言った。

「人を殺したくないって?まだそんな甘い事を言っているのか。
 だいたいお前たちはすでに人を殺してるんだ。
 お前たちが沈めた船に人が乗ってなかったとでも思うのか!」

ぼくの手はもう血で汚れているんだ。
訓練に集中したのはむしろヤケになっていたのかもしれない。
ぼくは仲間の中でも上達が早いほうで、上官からほめられたりした。
そんなこと、ぼくは求めていなかったのに。

だけどどんなことにも慣れというものはあるらしい。
ぼくはいつしかもくもくと訓練に励むようになった。
そしてたまに作戦にも参加した。

ある日の作戦で、事件は起こった。

ぼくたちはまた船を爆破する作戦を命じられた。
その船に誰かが乗っているかなんてもうどうでも良くなっていた。
爆薬を取り付けて、急いで岸にむかって泳ぎ始めた。

何マイル進んだ後だろうか、ぼくは一人の仲間がいない事に気づいた。
「ちょっと待て、あいつがいない。ぼくは戻って探してくる」
「待て!」
行こうとするぼくに仲間が言った。
「一体この真っ暗な闇の中でどうやって探すっていうんだ!
 お前は道連れになりたいのか!?」
ぼくは怒鳴り返した。
「ぼくは仲間を見捨てていけるほど冷たくなんかなれない!」
そう言ったのに、結局引き返すことはできなかった。
「お前がいなくなったら、俺たちは誰も岸までたどり着く事なんかできない!
 みんなお前に頼ってるんだ」
そう言われたからだ。
あるいは、自分が可愛かったのかもしれない。こんなところでは死ねない。

岸までたどりついた後ぼくたちは、岸で盛大に焚き火をした。
ものすごく騒いだから周りの住民たちはただ近所迷惑なやつらと思っただろう。
近頃の若者は、と言われていたかもしれない。
だがぼくたちの気持ちは決して明るいものではなかった。
ひょっとしたらこの火を見つけてなんとかこっちに泳いできてくれるかもしれない。頼む、気づいてくれ。そしてみんなでタバコを吸おう。
騒げば騒ぐほど、焚き火が明るいほど、ぼくたちの心は沈んでいった。

仲間は戻ってこなかった。
そしてぼくは思った。いつまでもこんなところにいられない。
何があっても抜け出してやる。
毎日そんなことばかりを思っていた。
意外に転機はすぐに訪れた。
父の海外赴任が終了したのだ。

やっと日本に帰れる。

   (続く)
    ↑
  続きすぎ?けどあと2回くらいですー。


ウソは上手に 3

2001年08月30日(木)


えー、一昨日からの続きっす。男の人がことりに話してくれたウソの身の上話です。だいぶおハナシが展開してきたので前のから読まないとついて来れないかもしれません。


 (続き)

次の日から軍人としての訓練が始まった。

もちろん学校に行く事は許可された。
だけど放課後は毎日基地に通わなければならなかった。
親には「新しい遊び場を見つけた」ということにしておいた。
まさか自分の子供がアメリカの海軍で秘密訓練を受けてるとは想像もしなかっただろう。もちろん基地の帰りにきれいな色の小石を集めたり、変わった形の釘を集めたりする事も忘れなかった。両親はだから、ぼくたちが子供らしい、秘密の遊びに夢中になっているんだと思っていたに違いない。

だけど本当にぼくたちがやってることはそんな事じゃなかった。
銃の使い方、ナイフの使い方、素手で立ち向かう時、
あらゆるシチュエーションを想定して訓練は行なわれた。
服を着たまま泳ぐ方法、森の中で食料を確保する方法、
それらは身に付けなければ即、死を意味する。
誰も助けてくれるものはいない。
ぼくたちはお互いに助け合う余裕も無く、
自分一人で自分を守っていかなければならなかった。

1年くらいが経過して、ぼくたちはすっかり軍人になっていた。
正規のルートで入隊したわけではないので名簿に名前は載っていない。
だけど実際の作戦には何度か参加した。
(名簿に載っていないので作戦が失敗しても表ざたにならないのだ。
 作戦を実行した人がいなかったんだからね!
 ぼくたちはそんなふうに利用されていたんだ)

ロシアの船を沈めるために海を何十マイルも泳いで、小型爆弾を取り付け、
また岸まで泳いで帰る、という作戦には何度か参加した。
夜の海は暗くて、だけど闇にまぎれて動かないといけないから
使えるライトはペンライトだけ。
あれを口にはさんで泳ぐんだ。
帰る時も岸が遠くて、もうたどり着けないかと思った。
必死で泳ぎ着いて、仲間と乾杯のビールの代わりに一本ずつタバコを吸った。

いつもと同じタバコの味のはずなのに、涙が出てきた。

ぼくはまだ、生きている。

             (続く)



ウソは上手に 2

2001年08月29日(水)


昨日から、男の人が女の人を口説くときにする、ウソの身の上話のハナシをしております。昨日のから読んだほうが分かりやすいかもしれませんが読まなくても大丈夫だと思います。これことりの創作じゃなくって、ホントに男の人から「実は秘密にしてた事があるんだ」って言って話してくれたハナシです。

(続き)

みんなで海軍の基地に忍び込もうぜ、ということになった。

だけどそんな遊び、しちゃいけなかったんだ。

ぼくたちはなんとか忍び込むことに成功した。
だけど見てはいけないものを見てしまった。
何かの秘密の作戦、そしてその演習を。
おどろいたぼくたちはうっかり音を立ててしまった。
そして、軍のやつらに囲まれてしまった、

ぼくたちは一生懸命抵抗した。
ぼくもあの時から使ってなかったカラテを使った。
だけどプロにかなうはずも無い。
何人か倒した後で、ぼくたちは捕らえられてしまった。

そしてその基地のボスの前に連れて行かれたんだ。
ボスは言った。
「君たちは見てはいけないものを見た。
 このアメリカの未来にかかわる作戦だったんだ。
 このまま返すわけにはいかない。
 だがさっきのきみ達の乱闘を見て考えが変わったよ。
 私たちの仲間になりなさい」

もちろん答えはノーだ。ぼくたちは子供で、
しかもぼくは日本人なんだ。
だけど、そいつの次のセリフを聞いて、ぼくたちはイエスというしかなかった。

「仲間になれないんなら、生かして返すわけにはいかない。
 さっきも言ったが君たちが見たのはこのアメリカの未来にかかわる事だ。
 君たちは軍の基地に忍び込んで、
 演習中の事故にあったということになるな」


次の日から軍人としてのトレーニングが始まった。

                 (続く)


ウソは上手に

2001年08月28日(火)


えー、と。
男の人は女の子を引っ掛けようとする時になんでウソをつくんでしょうね。
ことりも昔、ものすごいウソを(てゆーかホラ?)つかれた事があります。
めちゃめちゃすごいよ。
ことりがニッキを書き始めたのには、1つにはこの話をしたいと思ったからです。
なんてゆーか、あまりにすごすぎて周りの人にはできないんだよね・・・。
しかし面白いのでことり一人の胸に納めておくのには惜しいと思ったのです。

今日からしばらくそのハナシをしようと思います。
思ったより面白くなかったらごめんね!
最初のほうはホントのハナシなんだけどねー。
どの辺からウソなんだろう・・・。


その人は小さい時、小学校の何年間か、親の仕事の転勤のため、
アメリカで過ごしたそうです。
両親はともかく、最初自分は英語はハローくらいしか知らなくって、
それさえも発音が悪いと笑われたりしたそうです。

アメリカの子供たちに比べて背も低く、いじめられたりしたんだって。
自分はいつかみんなが仲間に入れてくれると思って
最初のほうは我慢してたんだけど、ある時、

 違う、実力を認めてもらわないとダメなんだ。
 我慢してるだけじゃダメだ。

と思ったそうです。そこでいつもの様にいじめっ子にからまれた時、
ついに反撃に出たらしいです。相手は失神するくらいダメージを受け、
自分のことを笑っていた周りの人たちも今度は尊敬のまなざしで見てくれるようになったそうです。

そのいじめっ子は学校で一番強いという噂だったから。
そして自分もついに仲間に入れてもらった。
むしろそれまでとは逆にグループの中心的な役割になっていった。
グループの中には「カラテを教えてくれよ!」といってくる子もいた。
だけど教える事はできないと言って断った。
なぜなら自分は、手加減するということを教えられるほど空手がうまいわけじゃないから。それならカラテは人殺しの手段になってしまう。

ある時みんなで軍の基地に忍び込んでみようぜ、という話になった。
住んでいる街は田舎で、何も無かったけど、何マイルか行けば海軍の基地があった。

だけどそんなこと、してはいけない遊びだったんだ。

            続きは明日・・・。


秋の空と、

2001年08月27日(月)

今日もテストでしたー。
もうテストばっかで頭ボサボサ、お肌ぼろぼろです。
まだまだ続くテスト月間を乗り切るために今日、
ついにビタミン剤を買ってまいりました。
こんなんでなんとかなるとは思ってないけど、
まあ・・・気休め、かな。

そして今日はちょっとねー、思ったことがあるのですよ。
ことり、好きな人、変わったんじゃない?ってことです。
なんとなく前から思ってたりしてたんですけど、
前から好きだった人から、
最近カノジョができたあの人に比重が移ってきたみたい。
なんっちゅーか、こうなるんだったら、
あの夜、お酒控えてればよかったよー!!というかんじ。
 何の話かわからない人のために言っておくと、
 ことりはお酒の飲みすぎでラブチャンスを逃したのです。
 (あげくその相手は二日酔いになったという。
  詳しくは過去ニッキ
  『押してダメなら』と『理由はわかってる』を見てね!)

何で今日そう思ったかというと、実は学校で前好きだった人(もう前呼ばわり)
と話す機会があったわけです。用事があったのですよ。
だけどあんまり好き――――!!!って感じにならなかったのだ。
ドキドキしたりとかさ、そういうのがあんまりなかったの。
 (まあ好きは好きなんだけどネ!←未練)

で、そのあと問題の新しいカノジョができた人とも話す機会があったんだけど、
その時、さっきよりもドキドキしてる自分に気づいたってゆーか。
しかしその時の向こうの「別になんとも思ってませーん」という感じの
感情のこもっていないまなざしにちょっとことりは傷ついたヨ・・・。

あーあ、今回はホント、タイミング悪い。
こりゃちょっとムリだ―。とは自分でも思ってるんだけどね。
まあもうしばらくはこんな感じで想ったりしながらも、
何とか前向きにやって行かないとね!



そして前向きな話題ですが、なんとカウント1,000を踏んだ方から
メールを頂いたのです―――!!!
いやー、自分でもまさか頂けるとは・・・。うれしいよう。
しつこいほどニッキで言ったかいがあったヨ・・。
栄えある初キリ番ゲッターは、りたさんでしたー!
(「青春な日々」とゆーニッキを書いていらっしゃる方です。)
で、お礼に何か、と思ってたんだけど、何をしたらいいのか思いつかなかったので
ことりお気に入りのホームページを紹介させていただきました。えへ。



睡眠、そして何が起こっているのだろう。

2001年08月26日(日)

テスト期間中って、毎日テストあるわけじゃないし、講義もないし、
1日中勉強ばっかやってるわけでもなし、結構暇がありますよね。

で、そういうあまりの時間にいろいろできたりするんですが、
ことりは何をしてるかというと寝てます。
もともと睡眠時間が長いほうで、病気じゃないのかとも思ってたんですが、
最近はもっとやばいくらい寝てる。
ヒトじゃないみたい。
だって毎日のように10時間睡眠とか、
11時間睡眠とか、12時間睡眠とかです。
10時間とかならともかく12時間はちょっと、
大人としてどうかと思うわけですよ。

そして長い時間眠るのでいろんな夢を見ます。
今日は男装してと言われて着替える夢でした。
で、「靴がみつからなーいっ」とか困ってました。
こんなに夢ばっかり見ると、ヒトは夢を見るために生きてるんじゃないのか、
とか思ったりします。
ご飯食べたり洗濯したりするのも全部良い夢を見るための行動なの。



ところで今日びっくりすることがおきました。
しかしどういう意味なのかわかりません。
ことりはこれに対してどうしたらいいのでしょう。
(と書いても読んでる人にわかるはずもないのです。
 しかしことりも混乱していてどう書いたらいいのかわからないのです)

たぶんこれは嬉しい事か悲しい事かのどっちか。
それさえもわからないくらい意味がわからない事なのです。
ヒトって難しいなぁ。


ニッキのためのニッキ

2001年08月25日(土)



結局ゴミは出せませんでした。
   (*詳しくは昨日のニッキを・・・見るほどのもんでもないが)
やっぱりことりが遅いんじゃなくてごみ収集が早いよ!


えっとー今日はテストだったんですけど、
めっちゃ難しかったです。
仕方がないのでテスト中にニッキのことを考えていました。

今日か明日?かそのへんで1,000カウント行くんじゃないのー?
ってことをね・・・。ふふふ、皆さんのおかげですぅぅぅ(喜)。

で、ぬか喜びだったらイヤなのでちょっと最悪の事態を考えてみました。

1.自分で1000を踏んでしまう

  うーむ、ありがち。気をつけよう(しかしどうやって??)

2.999から動かない
 
  ・・・淋しい・・・

3.メールが来ない
  
  えー、何度か言ってますがー、1,000を踏んだ方が
  ことりにメールをくれたりするととても喜びます。
  カウントは右下にあります。
  そしてメールは「おとなしく待つことり」みたいなところを
  クリックすると送れるようになっています。
  (と、宣伝をしてみる。)

その4、その5も一応考えたのですが長くなるのでこの辺で。
3が一番当たりそうだなあ・・・しょんぼり。


・・・とか考えても余りあるくらい時間があるほど、
今日のテストはわからなかったのでした。
どうしよう・・・



真夜中に更新〜

2001年08月24日(金)


真夜中に更新。そう、勉強で(明日はテスト)起きてるのです。

しかしこれは、一体どこから手をつけたらいいんでしょうねー・・・

というくらい範囲は広大、机の上に横に、資料やらノートやらが
積み重なっています。

こーれはー、もう諦めるしかないかも。
まー、テストは明日のお昼から。
まだまだがんばってみましょうねー。


ところで松浦あやが
「♪どんな場所でも気を抜くな
  ひょんな出会いもあるものぞ♪」
と言うので(何の歌かわかるかな?)
最近はどんな場所に行くときも一応見れる格好をしています。

気を抜かないぞ!!
と思ってたらゴミ出しに行くのが大変でした。
前まではパジャマのままこそこそっと出しに行って
その後で学校に行く用意をしたりしてたんですけど、
よく考えたら家の近所にも
同じ大学の人はいっぱいすんでるわけで、
最近は用意をしてからゴミ出しに行ったのです。
しかし出せないのです。
ゴミを集めにくるのが早すぎます。

そして気がつきました。
パジャマで外をうろつくよりも、
きちんとした格好でゴミを手に階段を昇って家に帰ってるとこの方が
見られたら恥ずかしいんじゃないか・・・ってね。


明日からパジャマ復活。
(ごみ収集が早いのではなく、ことりが気づくのが遅いだけでした。)


部屋の中が。

2001年08月23日(木)


せっかくの3連休もテスト勉強ですー。

とか言ってみたりして。
テスト中だけど遊び半分、リラックス半分。(ん?勉強は?)


ところで今日のお昼、
ちょっと用事があっててくてく歩いてたんですよ。

それで、
「あー、あのマンションことりの好きな人がすんでるとこだー」
とか思ってたらね、
なんと!
部屋の中がちょっとだけ覗ける角度を発見してしまったのです!!

まずい、まずすぎる。
中が覗けるとわかっててそっちを見ないわけにはいきませんよ!
だって好きな人の姿が見えるかもしれないんだもん!
まずいよ!

ストーカーになったりしてねっ☆(とか可愛らしげに言ったりして)

 
※えー、こないだも言ったとおりもうすぐ(?)
  カウントが1,000になります。
  1,000番目の人が、
  ことりにメールくれたりするとめちゃうれしいんですけど・・・。
  あ、もちろんメールは誰からでもうれしいです、カウントにかかわらず。


そして月に1度の話題

2001年08月22日(水)


えー。先月「やっぱりこない方が良い」といったあれですが。

・・・

せ、生理ですが・・・。
(ちょっと恥ずかしいらしい)

今回はきたはきたんですけど、なんか変なの。
体の具合はいつもの生理と同じなんですけど。
ちなみに体の具合とは肌荒れ・胸の張り・眠気・便秘気味などです。

えっとーちょっと具体的に書くので男性の方は「ゲッ」とか
思うかもしれないので思ったらごめんなさい。

生理の出血ってさー、赤いよね?
それがなんか今回違うんですよー。
なんか、えーと。

黒?

いやいやいやさすがに黒ってちょっとそんな血液はないですよ!
けど黒いんだよー。
最初のほうとかちょっと黒っぽかったりするじゃない?
古い血みたいな。

けど今回はずーっとそれが続いてるの。
しかも出血量もいつもの、うーんと、4分の1くらい?
少なーい。
全然サラサラしてないしー、かといってかたまりとも違うくて。
粉状?
(なんだそれ・・・)
でもそんな感じかも。

うわーん、ことりの体で一体なにが起こってるのー!?

お・・・


お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんかー?
     (半分本気で)


香水のつけかた

2001年08月21日(火)


かなりへこんでます。理由は色々あって
うまく説明できません。
けど、1つはレンアイに関すること、
1つは就職に関すること、
1つは親戚に関すること、
いっぺんに重なっているのでちょっとうんざり。


しかしへこんでばっかりでも仕方が無いので
ニッキを書きます。わーい(カラ元気)!

えっと最近香水を再びつけ始めました。
もともとつけてたんですけど、
暑いときってバスが込んでるときとかに
香水って蒸れた感じでいやなにおいに感じる事があるでしょ?
そういうわけで夏の間は控えていたのでした。

香水のつけ方って色々あると思うんですけど
(しかしことりはあんまり知らないけど)
ことりがつけるときは、
自分のほうにプッシュするんじゃなくって
他のほうにプシュってやって、
そこをダッシュしてくぐりぬけるというやりかたです。
そうすると香水が一箇所だけじゃなくて
全身にぱらりとかかって良い感じになるのです(ことり的に)。

ことりが香水を付けるのは、
家を出る前、玄関でつけます。
外出しなくっても玄関でつけます。
これは実家に帰ったときに家族から
「つけるなら玄関でつけろ」
といわれたからです。
香りが家に強く残らないようにね。
だから玄関を開けて、ドア側に向かってプッシュして、
ダッシュ!

たまに風で香水が流れて「あれ?つかなかったな」
っていうときもあります。

1度だけご近所の人に見られました。
(その人は「あ、やばいかも」という顔をしていました)


性格悪いことりも感謝する。

2001年08月20日(月)


学年一番可愛いと噂のあの女の子の目じりに
小じわがあるのを発見した時、

「老いってすべての人に平等に来るんだなぁ、
 時間だけは万人に平等って本当だ」

としみじみ思いました。
思ってしまいました。
ことりって性格悪いなー。


そんな事ばかりを書き綴ったレンアイ(仮)ニッキも、
そろそろカウンターが1000を回りそうな感じです。
実はこの数字の内わけは990がことりで、
10がこれを読んでるあなたです。
つまり読者はあなただけです。

ってゆーのも面白いと思うんですけど(そう?)、
このニッキは一応、同じ人が同じページを見ても
カウントされないように設定しているので
そういうわけではないのです。

わー!すごい。カウント4桁だって!
これもひとえに皆様のおかげです。
どうもありがとうございます。

で、あのー、
キリ番ってやつをしてみたいんですけど、良いですか?

何をするかはまだちょっと考えてないんですけど、
キリ番を踏んだ方がことりにメールをくださったりするとうれしいです。
あ、キリ番って、1000のことだよ。



  でもこういう企画は、気づかれないまま終わるんだよなぁ!
       とか自分で突っ込んでみたりして。
           はは・・・(淋しい笑い)


うぎゃーー!!

2001年08月19日(日)


植物物語のコマーシャルを見て、
田中麗奈ってかわいいなあとはじめて思ったのでした。
ほんとうに可愛い。
今度美容室に行ったら
「田中麗奈にしてください」
って言いたいほどかわいい。
と、昔「可愛い髪型にしてください」と
ほんとうに言って
美容師さんを困らせたことがあることりは思った。
また言っちゃうぞ。


とかまあ、いつも通り色々書こうとしたわけですよ。ニッキを。
そしたらなんか、急にパソコンの画面がおかしくなったの!
なにあれ!?
砂嵐?
テレビの番組が終わって、電波がなくなったときに映るみたいなやつ。
パソコンに電波は関係ないだろう!
じゃあなんであんなのが映るのさ!!
うぎゃー。
このパソコンを買って、まあ、もう2年が経つわけですが、
買い換えるお金は無い(きっぱり!)!!
ちょ、ちょっと待ってよー、困るよ。

  きみ、この文字を写してるきみだよ!
  このテストやらレポートやらがたっくさんあるこの時期に
  もし壊れたりしたらどうなるか・・・

  わかってるんでしょうねぇ?

  そう、


  ・・・ことりが困るだけだよ!うわーん!!!


ことりの名前

2001年08月18日(土)


実家から電話がかかってきまして、
「ねえねえ、家をリフォームするとしたら何処したい?」
と聞かれたので
「ことりの部屋」
と答えたらなんだか怒られました。
台所とか、そういうとこを言って欲しかったらしい。
・・・そうかよ。

ことりは自分の「ことり」って書いてるけど、
実際は自分のことを名前で呼ぶ娘ではありません。
なんでニッキではことりって言ってるかっていうと、
自分で書かないと誰も覚えないじゃん。
っていう理由なんですが。

最近なんだかこれが癖になったらしく、
たまに現実で自分のことを「ことり」って呼びそうになってます。
たまに、たまにね!

たまにだけど・・・これって危なくね?
だってことりのホントの名前には
「こ」も「と」も「り」もついてないんだもん。
事情を知らない人が(てゆーか知ってる人は一人もいないけど)
「ことりね、今日ね、」
とか言っちゃったとこを聞いたら一体どう思うか・・・。
多分頭が危ない娘だと思うんだろうなあ。

なんで名前を「ことり」ってしたかというと・・・
何でだろ。
勢いかな。
(ああ、この勢いがもうちょっとレンアイに生かせれば・・・)




朝、起きたら

2001年08月17日(金)


朝、起きたら隣に男の人が寝てた、

みたいな内容ではないのはこのニッキを読んだ事のある方なら
わかってると思います。
いやいや、あるんだよ?
ことりだって、朝起きたら隣で男の人が寝てたことくらい。
相手もことりも超熟睡してたけど。

えー、ホントは、朝、起きたら、

台風がいなくなっていた

です。

・・・あれ?台風は?昨日あんなに風邪強かったじゃん。
何で晴れてるの?
台風でテストが中止になる予定は?

と、ついつい現実逃避しながらも
まあちゃんとテストは受けてきました。

仮にもレンアイニッキなので(仮ですが)
やはりここは好きな人をチェックしなくては。
と思ってテスト直前まできょろきょろしてました。
で、その人が退出する時に偶然を装って一緒くらいに出ようかな〜。
と思ってたんですが。

昨日の勉強疲れで(一応勉強はしてたんです)、
ちょっと眠・・・寝てもイイかな・・・
とか思ってる間に出て行っちゃったらしく、作戦失敗。
寝てもイイかなってゆーか、寝てました。すみません。


テストのできは可もなく不可もなくってとこかな。
てゆーか不可はまずいんだけどね。


学校始まっちゃったー

2001年08月16日(木)


今日は新学期が始まると同時に試験期間の始まりでもある。
いや、一応勉強もしてましたよ。
一応だけどさ・・・ふふふ・・・。

前も書いたと思うけど、この試験は卒業にかかわってくるもので、
それだけでなくその後の就職にも影響がでるものです。
なんか・・・就職先に総合成績が伝わる、のかな?(実はよく知らない)

こういうのがあるとやっぱりイヤでも将来を意識してきます。
就職かぁ・・・。
なんか働きたいような働きたくないような。
ま、やっぱ働きたいのでがんばろうかなと思ってます。

就職したら多分このニッキも恋愛のジャンルから
仕事のジャンルに移るのかな。

実は仕事のジャンルのニッキ、好きでよく読ませて頂いてます♪
恋愛のジャンルよりよく読んでるかも。
いろんな仕事と、その裏話が読めて面白いのだ!

そしたらやっぱり「レンアイ(仮)ニッキ」っていう題名はおかしいかしら。
どうしよう。

・・・
いやいやわかってるよ。


まずは目の前のテストの勉強をしなきゃってことはね!!
(しかし逃避も続けてます)


むかし理解してあげなかったこと。

2001年08月15日(水)

前もって言っとくと・・・今日のニッキは面白くないかもよ!

モトカレと付き合ってたときに、
その人は結婚願望がものすごく強い人で、
けど子供だったことりはちっともそれを理解できなくって、
今思うとすっごい悪い事をしたなあと思う。

まあその人もことりにひどい事したからおあいこかな?

けどその「ひどい事」ってゆーのが、
ことりを「自分のもの」として考えた時、
つまり妻として支えてくれるものとした時に
出てきたものだったのかなあとも思ったりします。

今の文章じゃ良くわかんないと思うけど、
例えばものすごくできた奥さんの事でも、
夫は
「いやぁ。うちの妻は世間知らずでねえ」
とか、
「まったく仕方がないやつですよ」
「苦労知らずで」
とか言ったりするわけじゃないですか。
それはちょっと失礼なハナシだわとも思うけど、
夫が社会でそういう(下っ端な)立場なら
そういうことを言って、ひいては自分を卑下するって事もあると思うの。

けどことりのモトカレはそうやってことりを、
自分を周囲にすごいやつだと思わせる小道具として
話題に出してたんだ。
「そんな人と付き合ってるなんて人間できてる!」
とか、または
「カノジョに色々教えてるなんて、やっぱすごいねえ」
とか言われるようにね。
(実際その人から何かを習ったという記憶は無いっす。
 そういうウソを周りについてる事がその時のことりには許せなかったんだ)

そういうだめな男だったけど、
あの人がかわいそうだったのは
ことりが当時(今でもか)ものすごい子供だったことだ。
しっかりしてる風に見えるらしいけど、
同じ歳の人と比べて、中身が子供だったの。
カレは三つくらい年上で、
お互いのことが理解できてなかったんだなあ。


実はもうちょっと続きが書きたかったんだけど、
ものすごーく長くなってきたのでこの辺で終わり。

ま、いつまでも愚痴ってても仕方ないしね。
   (といつもうだうだ言ってることりが言っていいのかと思いながら)




まつげのハナシ

2001年08月14日(火)


ぐるぐる、おんなじことを考えてるうちに新学期が始まりそうです・・・。

ああ。
もういいや。
この夏休みはKくん(最近カノジョができたらしい人の名前)、きみにあげるよ。


今日はそんなことを考えながら、
お昼前にちょっとスーパーに買出しに行ってきました。

いえ、スーパー自体は別にどってことないんですけど。

で、帰ってきて、お化粧落とそうかなって思って、
いやいやちょっと待てよ、マスカラって一体どれくらいまつげ伸ばせるんだろう。
と思ったわけです。
で、ちょっとぬりぬりしたの。
左目はフツーメイクのままで、右目を伸ばすのに挑戦。
思った以上に伸びました。倍くらい?
そっかー、まさかこんなに伸びるとはね。
右目と左目のぱっちり度が違いすぎ!
オモシロー!!!


・・・と思ってたら玄関のチャイムの音がしました。

びくっとしたけど、まさかこんな目で人前に出るわけにはいきません。
もちろん居留守、居留守。

と思ってたら書留でした(居留守使えないくらい向こうに勢いがありました)。
ああ。やっぱり半分だけのお化粧はいざというときにだめだぁ。


(と思いつつ、マスカラってやっぱ重要だ!と思いを新たにする
 女の子らしい一面をもつことりでした。)


実はまだ考えている

2001年08月13日(月)


ことり思ったんだけどさー。

 えー、今日のニッキは3日くらい(?)前の「理由はわかってる」の続きです。
              ↑
       相変わらずなアバウトっぷり。

ことり、じつは全然悪くないんじゃない?
確かにこの前は反省しましたよ?
あんなに押せ押せムードで来てたのにはぐらかして悪かったってね。
も少し受け入れ体制でいてあげたら良かったなとかさ。

けどことりだってさ、

「好きって言ってもらえないと自信もてないんだ・・・」

とハッキリ言ったわけじゃん?
しかも別に手を握られた時に反抗(反抗って・・・)したわけでもないし、
ちょっとおしりのあたりに手が触れたかなって思っても
   (※一応彼のために言っておくと
     ちらっと触れただけです。
     多分腰のあたりに手を回そうとして失敗したのかな?
     と思ったんだけど)
別ににらみつけたりしてないしさ。

ちゃんと見つめられた時に真っ直ぐ見つめ返したりもしたのにさっ。

 つーか、ここまでされても確信が持てなかったとは・・・。
 お酒って恐ろしいね。


だからことりが何を言いたいのかというと、
「ちゃんと言われないと・・・」
って女の子が言ったんだから、

 言えよ!

ってことです。なーんで言わなかったのかなぁ。




気付きたくなかったんだけど、
「自分から言うほどは好きじゃなかった」ってことかなぁ。

・・・う。ブルー入ってきたぞ。

けどさー。
・・・みたいなことをまだぐるぐる考えています。
進歩無いかも。


好みじゃないタイプ(2)

2001年08月12日(日)


男の人たちの話で、「勘違いしてる女ってやだよな」
っていう話をよく聞きますよね。

可愛くないのに可愛いと思い込んでるとか
たいして性格良くないのに良いと思い込んでるとか
もててないのにもててると勘違いしてるとか

 ・・・書いてるうちにちょっちブルーになるのはなぜ?

けどね、ここで言わせて貰いたい!
声を大きくして言わせて貰いたい!!


勘違いは男のほうじゃないのかっ!?

 (フォントいじりってやつのやり方がわからないんですけど、
  声は大きいつもり。)


高校生の時ことりに声をかけてきた人も、
前付き合ってたモトカレも、その他にもいろいろ、
めちゃ勘違い男だったぞ!!

そうね、例えば・・・

「おれって結構モテたりするじゃん?」

(ってお前が言うなー!!)とか、

「ことりって俺のこと好きなの?」
  (こんなにストレートに言われた事はないが)

(ちちち、違います!好きじゃありません!)とか、

「ことりって俺がいないとダメだなー」

(あほかー!ケンカ売っとんのか!
20過ぎた大人に向かって(しかも彼女でもない)それはないだろ!) 

とかさ・・・。
はっきり言って、うんざりだぜ!勘違い男にはね!!


けどね、それって多分、ことりが好きじゃない人から言われたから
むかつくんだよね。
(うんざりどころか、むかついてるらしい)
好きな人からだったら、そりゃあもう!うれしい!!ですよ。

だからこういう人たちが何を「勘違い」してるかというと・・・
言うタイミングかな。
タイミングをを読める人が、きっと「イイ男」ってやつなんだろう。

って、タイミング外しまくりのことりが言うなって?いうなって?

・・・うーむ。



安心と決意

2001年08月11日(土)


この間できたニキビは生理前で
体のバランスが崩れてできたもので、
ことりの洗顔っぷりには関係ないことに気付きました。

なあんだ。そうならそうと早く言ってよ!



ところで前々から何回か出てきた人だけど、
男友達で、ことりにレンアイ相談をする人がいるんですけど、
その人からまたも相談を受けました。

 ・・・あれ?その相談、前と中身変わってないよ?

というオクテっぷりでした。何にも進展してません。

けど彼はことりの反面教師なの。

とかいうとものすごく失礼なのでその人にはもちろん、
他の人には絶対!言いませんが、実際そうです。
(インターネットで発言していますが秘密です。)
彼のハナシを聞いていると、
自分のダメな所が見えてくるの。

結局ことりもこのままじゃだめだなあってことなんだけど。
・・・うん、がんばろう。



月のあかり

2001年08月10日(金)


実は明日<中秋の名月>らしいですよ。

 そう。8月って書いてるけど実は9月も終わりさ!
 終わりったら終わりだよ!
 そこらへんは納得してもらわないとね!!(逆ギレぎみ)


一昨日くらいからあまりに月が綺麗なので、
真夜中にお散歩してたりしてました。

コンビニまでだけど、毎日少しずつ寒くなっていくのがわかります。

街灯よりも月が明るいなんて、普段は全然気付かなかったよ。

「月が綺麗だよ」
って、誰かに伝えたいと思った。
一緒に見れなくてもいい、遠く離れてても同じ月を見てくれるなら。


ことり、淋しいのかもしれない。


けど今のところ伝える相手もいないのでニッキに書いて
全国へ向けて発信したいと思います。

カレシと二人ぽっちで見るより
ニッキを読んでくれてるみんなで見たほうが
大勢で楽しいもんねーっだ!!


・・・さすがに自分でも書いててこれは強がりだと思いました。


まあそれはともかく、ホントに月が綺麗です。
良かったら空を見上げてください。




理由はわかってる

2001年08月09日(木)

先日のニッキで、
ことりのことを好きかもしれない男の子に彼女ができたみたい
ってことを書きました。

 ※カノジョはことりではないです。

(詳しくは先日のニッキをご覧下さい。
 題名は「押してダメなら」みたいな感じだったはず)
                    ↑
                   はずて。

こういう場合、ことりはふられたってことになるんですかねー。
ならないよなあ。
なるかもだけど。
ならないとは思うんだけど、なんかこう、胸に穴があいたみたいなね。


その男の子がことりをやめて他の女の子を好きになった理由は、
多分だけどわかってると思うんだよねー。

 ↓以下その想像↓

一回二人で遊びに行った事があるのです。
朝待ち合わせてー、映画を観にいってー、お昼食べたり
お買い物したりして、最後はお酒を飲んだのだ。

その時、なんとなく口説かれてるなーって感じはしたんだよね。
肩に手を回されたり、手を握られたり、したのだ。

・・・つーか、これって「なんとなく」じゃなくて
はっきり口説かれてるジャン!
ってことは今考えたらわかるんですが、
あの時は酔っぱらっててわかんなかったんだよう。

ことりはイマイチ自信が持てなかったので一応
「ことりってー、ちゃんと『好き』って
 言われないと踏み込めないんだよね」
って言ったんですけど、それは言われませんでした。

けど行動で言ってたんだね・・・(お、良い言葉だ)
けどことりは自信が持てなかったの。
だって酔っぱらってたんだもん。

まあことりでもあそこまでアピールしてもはぐらかされたら
他の人に乗り換える(言葉悪くってごめん)よなあ。

とは思う。思うけどね。

ああ・・・あの時あそこまで酔っぱらってなかったら・・・(悔)


い、いいんだもん!
ことりはことりの好きな人にヒトスジだもんっ!!
淋しくなんかないや―――い!!!
     (夕日に向かってダッシュしながら)

     (前回と同じオチですみません)


9月18日

2001年08月08日(水)


一日遅れましたが、北朝鮮の拉致問題について、
犠牲者となった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

私はあまり政治面に強くないのですが、
ご遺族の無念の意を思うと本当に居たたまれない気持ちになります。

そして、ご生存が確認されている方々が、
どうか健康でいて、すぐにでもご家族との再会が果たせますように。

亡くなられた方々の死因についていろいろな憶測が流れていますが、
せめて恐怖や、絶望の中で亡くなられたのではない事をお祈りしています。




 私のニッキで今日みたいな文章はいつもとちょっと違うのですが、
 あまりに衝撃的な経過を受けて、書かずにはいられなかったので。


前言撤回。

2001年08月07日(火)


昨日生理が来て良かったというハナシをしました。
読みたい人は昨日のも読んで下さい。

けどことりは昨日の今日で前言撤回します。
朝令暮改ってやつ。
いやいや暮令朝改ってやつです。
(ちょっとは学があることをアピールすることり)

今回は生理痛がひどすぎてもうどうしようもありません。
痛くて眠れず、
上を見ても下を見ても起き上がっても寝っ転がっても痛いので
ぐるぐる動き回って、
いや待てよ、止まった方が痛くないもかもと思って止まって
そういうわけでもなかったのでまたぐるぐるしてました。

とにかく!痛いんだよお腹が!
男性諸君は生理痛の人がそばにいたら優しくしてあげてください。


ところでちょっと痛みが治まってきたのでもう一つのハナシをします。

実は昨日も好きな人に会ってしまったのだ。
ことりが大学の売店に用事があって、
ドアをぐいっと開けたら
むこうが出てくるところでちょっとぶつかりそうになったのだ。

どう?この少年少女漫画なら恋が芽生えそうな展開は!
てゆーか、もうすでにかたっぽ(ことり)には芽生えてます。
あとは向こうに芽生えるだけなんだけどなあ。


月に1度

2001年08月06日(月)


女性にとって月に1度といえば生理ですね(ですよね?)。

さっきトイレにいったら始まってました。
ついニッキに書いちゃうくらい遅れ気味だったんだよう。
もう今月は来ないかと思った(そういうものではない)。

ことりは以前、
「未経験の女性はは生理が来るのを恐れる、
 経験がある女性はは生理が来ないのを恐れる」
みたいな言葉を聞いた事がありまして。

 経験って何を?とか聞かないように。
 いま聞きそうになった人、
 社会でそれ言っちゃダメですよー。
 セクハラで訴えられますよー。

これからいけばことりは全然来ないのを恐れる必要は
なかったわけですが。

未経験な女性にだって都合があるんだいっ!

ことり不順ぎみだからさー。

 不純の間違いでしょー?とか言っちゃダメですよー。
 セクハラですよー。
 ・・・そんなサムいこと誰も思ってないって?
 ・・・
 ・・・・・
 そっかー・・・(遠い目)

まあ生理が不順ぎみなのでちょっと不安があるんですよ。
夏バテとかしてたら平気で2週間とか遅れるし。

そういうのって、予定とか入れにくいし
(たとえば泊りがけで海行こう!とかいう時とか、
 はずして日程決めたいのです)
将来妊娠ちゃんとできるのかなーとか、
不順って事は排卵周期ってやつも不順ってことなんですよ。
あれですよ、あれ。
安全日ってやつもわかんなくなっちゃうわけで。

ことりは今はカレシがいないけど、これから先どうなるかわかんないからね!
 
 (といいつつ基礎体温表さえつけてませんけどね!)


 ※まあ最後の安全日ってのは本当は信用しちゃいけないらしいです。
  もともとこの周期を測るのは「妊娠しやすい日」を探すためであって
  「妊娠しない日」というのはこれだけでは見つけられないからです。
    ↑
  こういうところが耳年増ってやつだ。
  

 


知らなかったんですよう。

2001年08月05日(日)



きのう飲んでた席で、
タバコのマルボロを

「あ、マルボーロだ」

と読んでしまい、そこにいた全員から突っ込みをうけました。

ちっ、せっかく大人な女っぽくしてたのに。


お肌が。4

2001年08月04日(土)


最近のお肌状況ですが。
良くもならず、悪くもならず、
みたいな感じだったの。

洗顔はなるべく丁寧にしてるし、
お野菜もたっぷりとるように心掛けてます。

なのにどうして
一日洗顔をサボったぐらいで
ニキビができるのーー!!?うわーん。

一生懸命しても良くはならないのに
ちょっと手を抜くと一気に悪くなるなんて・・・。あーあ。


しかしこんな時のためにニキビ薬を常備していた(やだなあ)のだ!
とばかりにキャップを勢い良くひねると!

・・・キャップ壊しちゃいました。

 チューブの方にもネジがきってあったんだけど、
 あれってツルツルの出し口のところにネジの部品を
 はめてあっただけなんだね。
 それを引っこ抜いてしまったために
 キャップがはまらなくなってしまったのだ。
 (わかりづらい説明だー)


ことり、もう大人なのにニキビ一つで焦りすぎです。



どーしよっかなー

2001年08月03日(金)


今日エンピツにきてみたらば!
変わってるよ〜!ジャンル分類が!!
ま、まいった・・・


というのはですねー、皆さん(というかことりも)
すっかり忘れそうになるのですがこれはあくまでも、
いいですか?

あくまでも!!

レンアイニッキなのですよ。

 確かに飲み会がどうしたとか、禁酒するとか
 お肌がどうだとか、おなかが痛いとか(はたまた痛くないとか)
 
そんな話題が多かったのですが、ことりはあえて声を大にして言いたい。

これはレンアイニッキだと!!(しつこい)

でね、これまではそれで良かったの。
だってレンアイのジャンルは一個しかなかったんだもん。

しかーし、今日からは
 恋愛  (色恋その他色々)
 遠距離恋愛 (遠距離の苦労など)
 片思い・純愛 (実らない恋なども)
と3部門に分かれてしまったのです。

えーっとー、この3つで選ぶとな・る・と・・・
恋愛だな?
恋愛しかないよね!!
か、片思いじゃないもーん!!
  あ、いや片思いです。すみません。

しかし。しかしですよ。
この「実らない恋なども」は不吉すぎる。
不吉すぎますよ!

・・・
ことりさ・・・
もちょっとだけジャンル変更しないでいいかな・・・?



 今日のニッキは後日この新しいジャンルが定着した後に
 読んでも何が何だかわかんないよね、きっと。
 まあ今日からジャンルが細かく分かれたり、
 成人向けのは未成年は読めなくなったりしたわけです。
   ↑
  あ、じゃーことり読めないじゃーん(大嘘)

 ※あの、別にエンピツの方針にモンクがあるわけじゃないです。
  すみません(びくびく。小心者)。


昨日のお昼ご飯に

2001年08月02日(木)


サラダを食べたんですが。
なんか変なにおいするなーとは思ってたんですけど、
途中で、

あ、きゅうりくさってる!

って気付いたの。
あ、ことりが鈍いかどうかは今の話題じゃないんです。

切る前にさわった時は別にやわらかくなってるわけでもないし、
大丈夫と思ったんだけど、
いざ口に運ぶと変な匂いがするの。

で、あとは捨てたんだけど、
半分くらい食べちゃったし(変だな?変だなーって思いながら)
あーやばいなー、明日おなか痛くなるかもねー。

と思ったら!
ぴんぴんしてやんの!
ことりって独り暮らしむけにできてるなあ・・・

(先日おなか壊したのも一年ぶりくらいのイベントだったもんなー・・・)



かまとと

2001年08月01日(水)



なぞなぞでっす。

男性の中心にあって、ぶらぶらしてるものなーんだ?


こたえはあれですよ、あ・れ。

ネクタイでしたーーっ!!!
え?何だと思ってたの?やだーん。
だまされてやんの!ぷふーっ!
もーぉ、えっちなんだから!

・・・え?だまされたって何って?
答えはネクタイに決まってるだろうって?
他に何があるっていうのだって?

えーっと・・・
ちょ・・・ちょびひげ・・・(かなり苦しい)


さてさて、この間社会人の人と話してて
「ことりってかまととぶってんなあ!」
と言われてしまったことりです。

 かまとと
〔俗〕 知らないふりをして‐上品(無邪気)に見せること.また,そういう人. *多く女性にいう.(三省堂・e辞典より)

けどさー、しょうがないじゃん!
ことり、そういうの、知ってるけど
実際に体験した事ないんだもん(未遂は除く)。
耳年増ってやつ?

実際に体験したらどうなるか・・・
見てろ!


さてそんな話題の後にこんなハナシもどうかと思うのですが、
ことりの好きな人と夏休みになって初めて出会いました。
っきゃー!!
しかも髪切ってかっこよくなってる!


*My追加*
↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ


 < 過去  INDEX  未来 >


ことり
[おとなしくメールを待つことり。(ここをクリック!)]