更新とつぶやき
INDEXpastwill


2005年01月30日(日) 映画二本

レンタルしてたDVDを一気に見ました。
こういうのって返す前日とかにしか見ないんですが・・・
でも、火曜に借りたら半額で、一週間レンタルしたのね。だからまだ猶予は一日あったんだけれど、明日は時間的な猶予がなくてだな。
でも二本とも見たかったものだし、するっと見られてよかった。
ちなみに『ラブ・アクチュアリー』と『ホテルビーナス』です。両方とも面白かったよん。後者は、モノクロでマジに全部韓国語でびっくりしましたが。しかし草なぎ君がきれいだったので見てよかった。中谷美紀さんもえっらい別嬪さんぶりでしたけれど。

今あるあるで海外生活やってますが、まあ、根性据えたらどこでだって暮らせるわよ。別にそれが日本だってよかろうに、とは思うのですが、あたしだってもう少しお金がたまれば、中国の田舎にマンション買って(都会なら無理ですが、田舎なら二百万もあればよかろう)、行ったり来たりして暮らしたいわい。
別に台湾でもいいけれど、観光とかするならやっぱり中国に拠点が欲しいし。
だから本気の定職には就きたくないのね・・・甘いこといってるなああたし。
三億円当たったらむかつくあいつをなぐってやめてやる!ってのが最近の合言葉です。物騒な。

しかし昨日、あたしが登録しているところから、
「来年度の希望が出てないんですけれど、やる気あるんですか?」
みたいなことをもう少し丁寧に言われて、ひえええ、と思ったよ・・・
やる気ないから出してなかったんだけれど、この調子だとまだ続けなきゃダメみたい・・・うわー、またストレスで太るー!!
生きるか太るか、どっちをとるべきなんだあたし。どっちも絶対健康的じゃないよなあ。

全て投げ出して、ハローワークに行くべきだと思いまっす!!


2005年01月29日(土) ダビングの鬼

友人から借りた宝塚のビデオをダビングダビングダビング・・・ゼーハー(いや、何もしていないけれど・・・)

今日は一日炬燵にいましたよ。ダメすぎじゃね?

あと、今日は能の放送がありました!ちゃんと録画しましたよ!!
本当は午前の鼓の人のもとりたかったんですが、失念しておりました・・・あああ。
能は「胡蝶」で、狂言は「子の日」「狐塚」でした。全部見たことないー。うふ。
そして宅急便で、通販した茂山狂言のビデオとDVDも到着。
なんかもうエライ騒ぎに・・・

DVDなんだけれど、二時間しか録画できないのかなあ。三時間とかないのか?
昔録画したビデオとか、DVDに落としたいんだがー。
編集とか、難しいことはしたくないのよ。出来ないっていうか。

話変わるけれど、最近キムチをすっごく食べているのです。それも鍋にして。
鍋っていうか、スープ?
それに味噌入れたりなんやかんや入れているのですが、塩分が多いのかなあ。なんかむくんできた気がする・・・キュウリを食べるべきかしら?塩分控えて。
あと、チョコレートとか甘いものを食べまくっているので、その影響で逆の塩辛いものとかパンチの効いたものが欲しくなってるんだと思うのー。
あまり刺激がないものを食べるようにせねば、体に悪いわ。
マクロビオティックの考え方ってこういうのなんだよね?砂糖と塩は真逆だから。
中間の食べ物を食べるようにしなければならんなあ。

砂糖って本当はあまりいらないんだよねえ・・・南国に住んでる人間以外は。
だから、炭水化物減らしても、チョコ食べてたら意味ないよなあ。
運動もしないと。
やること多くて頭が混乱。そしてストレス倍増。


2005年01月28日(金) 半額だったからー

仕事のあとに、職場近くのブックオフに行ってきましたよ。
でもめぼしいものはあらかたなくなってた・・・

それでもけっこう買いました。
今はまってる石川英輔先生の小説とか。『大江戸神仙伝』『大江戸仙境伝』そして小説じゃないですが『大江戸生活事情』も。小説、面白いといいなー。
他は、講談社現代新書の『客家』。これ探してたんだー。絶版だった気がする。(追記:違った。まだまだあるみたい)
そして買おうかどうか迷っていた高島俊男さんの『お言葉ですが・・・』文庫では持っているんですが、ハードカバーでは持ってないんですよね。買っちゃった。テヘ。
マニアなんで、もうこうなるとどうしようもない。
誰ですか昨日本棚にもうスペースがないって嘆いてたのは。

今日は仕事帰りに車に乗ってエンジンかけたら、ラジオからYUKIちゃんの『JOY』が!え?!あたしCD返してなかったっけ、っていうか買っちゃったっけ?!と素で五秒ほど悩みました。やばいな・・・たんなる偶然でした。
そしてPOPJAMにもYUKIちゃんがー。うれしいー。てへ。でもちょっと短かったのが切ない。それは皆か。

明日はいいかげん、たまったビデオ類を見まくらねばー。宝塚とか特に。
DVDレンタルもしてるしね。「ラブ・アクチュアリー」たのしみ!ヒュー・グラントがけっこうスキだったりします。てへ。


2005年01月27日(木)

欲しいものは、一万円近くするストッキング。
破れないっつーか、多少引っ掛けても、内側から繕えるっていうか、サポート力が強いっつーか。三年くらい持ってる、んだって。うおー、欲しい!!
ストッキング、よく電線するし(指にささくれがー)そしてゴミが邪魔だし。
あれってほんっと資源が無駄だよね・・・
五足くらい買っておけば洗い換えとか困らないし、消耗も少なかろうし。
ああでもいちまんー?高いー。
悩みどころですね。

逆にいらんものは、マンガかなあ・・・
ゆーか、いらんことはないのですが、置き場がなくて困るわ・・・
どうしたらええのかな、この大量のマンガ。
本棚二台あるんですが、一台全部マンガだぜマジで。二台目も三分の一くらいはマンガやし。まあ、別の部屋の本棚にもあたしの本がぎっしり。なんやねん自分。何をする気やねん。

でもねえ、ここまで残ってるくらいだから、どれもこれもお気に入りなわけですよ!!どうにもならんがな!!


2005年01月26日(水) てへ

昨日のへこみは解消しました。あーよかった。
これ以上へこんだら、あたしもう仕事に行けなくなる・・・最近心弱くて・・・ダメね(ほろり)

まあそうはいっても、仕事は最近落ち着いています。うん。だからって楽しくもないですが・・・まあそんなもんだぜ。

超話は変わりますが、YUKIちゃんの「JOY」がどこに行ってもありませんよ?!すごくかわいいあの歌・・・
どうしても聴きたい(そして噂のジャケットが見たい)と思って、ついにレンタルへ・・・

ああ!かわいいジャケット!!YUKIちゃんかわいい!!最高!!
そして歌もかわいいようー。曲もよいし。スキスキ!
シングルでもいいから欲しいと思っていたんですが、でもどこにもないし、来月アルバム出るっていうし、だからまあいっか・・・

今、トリビアのガセビアに、緒川たまきさんが!!ああん、久々!そして相変わらずきれいですね!!(あ、CMには出てらしたか、ファンケルかなんかの)
思わず興奮してしまいました。すごいところにもってきたなー。

いまんところ、ケモノが動いている気配はありません。頼む、もういいかげん自分のベッドで寝させてくれ!それも安眠させてくれ!!


2005年01月25日(火) へこむことのみ多かりき

そんなわけで。
実は昨日も傷つくことがあって、今日も傷つくことがあって、もう実はかなりテンションがー・・・
昨日は花みっちゃんが昇華させてくれたけれど。
今日は今日でまた別ですね・・・一日の最後にへこんだんですけれど、どうすれば・・・

そうそう、昨日捕獲したテン、うちの天井やら壁やらに入り込んで暴れているのとは別物でした・・・なぜなら今もとても元気に動き回っているからです、なにかが!!
父が捕獣器を仕掛けてくれたそうですが、早くつかまるがいい!そして正体を明かせ!!

冷静に考えれば、壁に得体の知れないものがいて動き回っているのって、ちょっと乱歩の「人間椅子」チックだよね。気持ち悪いな・・・

昨日は「SWITCH」と一緒に『おおきく振りかぶって』三巻も購入したのでした。
あー・・・私の萌えがちょっと落ち着きました。いや、面白くなかったとかではないんだけれど・・・
私は雑誌ではちょうどこの間の続きから読んでいるのですが、萌的にはその雑誌で読んだもののほうがでかい気がします。いや、所々とてもいいんですけれど、三巻も。
でもこれはあたしの精神状態のせいですね。八割方。高校生の日常に一喜一憂していられる状態とはいえない。はぁ・・・

今日は職場の仲良しな先輩たちと韓国料理を。
おいしかったよー。ドレッシングの中に温泉卵が入っていて、それをつぶして混ぜて、サラダにかけるのー!おーいしーい!!いや、チヂミもクッパもおいしかったけれど!!やっぱりナムルはおいしいなー。あれがあればご飯が進む。
そして、来月は温泉に体をメンテナンスしに行くことが決定。気になるエステ込みのホテルがあるんだよねー。でも温泉ではないか。近場にいろいろ温泉あるし、多分そっちになるでしょう。たのしみ!もうそういうご褒美が無いと何をする気にもなれないよう!


2005年01月24日(月) やられた・・・

涙が止まらん。

『SWITCH』買いました。
もう、11ページでアカンかった。そして特集ページ読みながら号泣。
花みっちゃん・・・これ打ちながらまた泣けてくるわ。

夏の新聞一面広告騒ぎとかも、実はあまり興味が無かったんです。
それは花みっちゃんの顔があまりにも変わっていたせいもあるかもしれないけれど、それ以上に、もういいかげんSDから離れたい、という足掻きがあったわけです。生活も創作も感情も全部持っていかれるようなものに、いつまでもとらわれているのはしんどい、と本気で思っていたわけです。そんなわけでSDももう何年も読み返していません。

でもねえ、花みっちゃんの後ろ頭見たら、もうなんか、そんなの全部超越してしまいました。
そんな理屈で片付くような感情かこれが!!

井上先生が「こういうこと(小ネタ)がやりやすい世界だったんだろう」とインタビューでおっしゃってますが、だからこそ、大勢の人たちが彼らの「ある一日」を作っていたんだろうと。ていうか作れ!といってるも同然の世界だし、花道たちだったよ!!

ああもう!!好き好き大好き!愛してる!!

そして、「背中」というサイト名&サークル名をつけた自分に、わけも無く「でかした!」と叫びたい感じ。

「背中」で書いた話は、まさに彼らの「ある一日」でした。
そして本来書きたかったものが、そういうものだったんだなあと、今だからこそ思う。
あちこち寄り道したり試行錯誤したりして、そしてそれを気に入ってくださった方々に励まされたからこそ、本当に書きたかったものを素直に書けたというか。
もちろん、出来不出来はさておいて。

とにかく久々に泣かされました。
それがまた笑えることに、昨今の「泣ける本」ブームに憤りながら書店でこれを買ったんですよ。違うのよ、泣く気はなかったのよ。つーかこんな泣くとは・・・

十年経とうが何十年経とうが、相変わらずあたしは彼らにやられっぱなしだということを、知ってたけれど再確認した日でした。

すっごい話変わりますが、この間からうちの天井裏とか壁に入り込んでいた生き物を、今朝ついに捕獲。
動く様子から、ねずみでは決して無いし、尻尾がでかい(落ちる音がする)ことからイタチでもない。鳴かないから猫でもない、うーん。と、散々悩んで悩まされていたのですが、犯人は、テンでした・・・て、テン?!確かに尻尾もふさふさ・・・

見たかったんですが、父が殺して川に捨てたそうです・・・残念。「かわいかったでー」って母が。しっぽふさふさ・・・うーん。

そんでまな板では、鹿の足を父がさばいていたりしたのよね。ここはどこの何時代じゃ・・・鹿足けっこううまかったよん。


2005年01月23日(日) 飲んだくれてたのー

昨日は女三人で鍋を囲みつつ飲んだくれていました。
豆乳鍋だったんですが・・・あの、袋にスープが入ってるやつを買ったんですよ。
三四人分という風に書いてあったものですから、この一袋でよいのよね、といって買ったのに。なんか、少なくないですか?
しかし三人とも根がいいかげんなものですから、目の前にあるスーパーに買出しに行きもせず、なんかごまかしながら。ラーメンとワンタンのスープとか入れてますからね。つーか味噌と豆乳を入れたかったかもしれないわ・・・今後の反省材料にするわ。ま、土鍋じゃなかったのがそもそもの間違いだったのかもしれませんが。
よいよい、そこそこうまかったから。

その前に、昨日は着付けの日でした。
なんつーか、また名古屋帯の結び方でした。お太鼓で。えー、もういいっていうかー。次に進もうぜ次に。確かにまだきれいに完璧にとはいきませんが、手順は覚えたし、あとはもう回数着て慣れていく以外に無いじゃーん。
そう思っていたのが伝わったのか、次からお太鼓ですって。二重太鼓。わーい。
浮かれていたら、今日帯まくらを忘れた人がいて、でも着て帰るってんで先生が角出しに結んであげてて、むしろそっちを習いたいがな!!と思ったよ。あと文庫。
お太鼓って、おばはんくさいねんもーん。
でもあたしが持ってる着物の本、どっちも角出しの結び方載ってない気が。あ、うそうそ、『ふだん着物のたのしみ方』には載ってた。でも先生は新聞紙を折って丸めたのを使ってらしたよ?

それで今日は、昼に従姉妹夫婦とその妹、そして妹夫婦が来るって言うので慌てて帰って、昼間から焼肉。あわあわ。けっこう大騒動。
でもまあ、焼肉は楽でいいよね。そうはいっても、酢の物と豚キムチなどを作ってみたり・・・そして豚キムチ少し失敗。肉がー・・・くっ!

関係ないですが、昨日買った漫画『降っても晴れても』藤村真理。すごい。いろんな意味で。
かねがねうわさは聞いていた、って言うかまあぶっちゃけ、途中まで読んだことはあったんですが・・・うーん。ラストすごいなぁ。そうくるかぁ。
中山可穂さんの「燦雨」(『花伽藍』収録)を思い出すような・・・うーん、まあ、そういう要素のあるマンガ、です。ああでもわかる気もするよー、比呂!もちろん凪の気持ちもわかるんですが。

少女漫画って、すごいニャー。にゃー。


2005年01月21日(金) こなゆーきー

ふゆよーはーかわいーいー・・・なんだっけ?アンダルなんとか?アンダルのあとは一文字足せばいいだけなんですが、その一文字が思い出せんがな。
ま、アンダルが合っているとは限らないんですけれどね!!

昨日は部屋であまりストーブをつけないようにしていたためか、イタチが出ませんでした。つーかどっかいってしまえばいい。もう戻ってくるなよー!!

そして一夜明けたら粉雪が二十センチばかり積もっていました。おいおい、どれだけ気温が低いんだよ!!つーかスキーしたいー!!

案の定遅刻・・・もうそのまま仕事休んでやろうかと。だって車、時速30キロくらいでしか動かないんだぜー?その上ちょっと滑るし・・・
なんか、一時間四十分かかったんですけれど、40キロの道のりを走るのに。平均時速何キロくらいなんだろ。三十キロより遅いよね・・・さいあく。

そのくせ月曜に朝イチである仕事に間に合わせるため残業・・・
いや、ちゃっちゃとやっちゃえばよかったんだけれど、どうにもこうにも、近くの席のジジイがずーっとでっかい声でしゃべってて、うるさくってうるさくって・・・頭おかしくなるかと。
もうどうにも我慢できなくて、どうかと思ったんだけれどイヤホン使ってパソコンで音楽を聴いていたのですよ。集中したかったから。
でも!!それでも、聞こえてくるわけですよー!結構ボリューム上げてるのに!
爆音にはできないんだよ、他の人に話し掛けられたとき困るから。
なんかすごいストレスがたまって・・・だって話す内容もくっだらないしカチンとくるようなことばっかりなんだものー。

別の部屋から、プリントアウトのために来た先輩が、そのじーさんのあまりのおしゃべり振りに呆れ果てていたくらいひどかった。もう心の中で、帰れコールですよ。

なんかもう、五時過ぎたら暖房も止まるしじーさんはむかつくし仕事は終わらないし、泣きそうだったよ・・・べそめそ。


2005年01月20日(木) ビデオ・・・

一応買ったよ。やっすいやつ。でもそれ以外はみんな一万ちょっと以上からなのね・・・甘く見ていたなぁ。

問題は、つなぎ方がわからない、ということでしょうか・・・
DVDレコーダーとテレビとつながねばならぬらしいんですが、なにをどうしたものか・・・
まあ、あさって妹夫婦が来るので、妹のだんなにやってもらいますよ。

あーあ、家電に強くてステキなダーリンいないかなー!!(ヤケ)

しっかし、今日は寒かったー・・・!!
ちょっと外に出ただけで、腰まで冷えが上ってきましたよもう。べそめそ。
普段あったかいところで仕事しているから、寒さには本気で弱いです。手洗いに立つたび、半泣きです。
でも暖房の設定温度は18度なんだよー。石油ヒーター万歳。

昨日から石川英輔さんの『大江戸庶民いろいろ事情』を読んでいます。
もうホント、日本史の先生はみんなこれ読むがいい!!自虐史観はもういらない!
図も多くて面白いっす。オススメ。

オススメで思い出しましたが、DHCの叶みかさんのCM・・・すごいね。つーかかわいいなー。結構好きです叶姉妹。立派だと思う。
見習うべきだよ自分・・・


2005年01月19日(水) 空振りか・・・

帰り道、一時間以上かかるのでお腹が空くため、何かちょこっと食べるんですが、どうにも納豆巻きにはまっているんですよ。
今日はちょうどスーパーに寄ったんですが、なんと、納豆巻きだけないんでやんの・・・なんだよ、今ブーム来てるのか?
ちくしょー、と思いつつ、じゃあパン屋さんに寄ろう!と思って、本当は本屋さんに寄りたいのも我慢して(パン屋さん7時閉店)車を飛ばしたのに、まだ六時ちょっとしか過ぎていないのに、「今日は完売しました」の立てカン・・・

ぐれました。ちょっと。年甲斐もなく。

あと、最近うちの家の天井裏に(つーか一階と二階の間とか壁の隙間に)イタチが入り込んでいるらしく・・・今もガリガリ音がするんですが、これのせいで最近すっごい寝不足なんです。イタチって夜行性だっけ?っていうかどうでもいいからさっさとお外に出てけこの不法侵入ヤロウ!!居候するんならせめておとなしくしてやがれ!!

でもこれうちだけじゃないんだって・・・父が大工さんのところに相談に行ったら、「うちもそうだよ」と軽く返されたらしい・・・な、涙が・・・
早くねずみを退治するやつを借りて来てよいいからもう!!(号泣)ねずみだろうがイタチだろうが大差ねーよこの際!!ガリガリガリガリ言ってるし今も!!
つーかうちを破壊するなー!!(怒)

昨日もうるさかったんで、父親が出張でいなかったから、親父の布団で寝ました。
これはこれで寝づらい・・・自分の寝具を気に入っているだけ、ちょっと寝付けなかった。

すごい関係ないですが、今日ひっさびさに歌の大辞典を見て、そして懐かしすぎて一々歌っていました。ああーカラオケ行きてぇぇぇぇ!!
渡辺美里とかも一々懐かしくて。あとミポりんね。そして明菜。
あたしさー、小学校のとき、二時間目と三時間目の業間に全校で運動があったのよ。晴れの日は外で縦割りリレーなんですが、雨の日は体育館を15分間延々走るの。そのBGMが、中森明菜「DESIRE」だったんだよなぜか!もちろんインストでしたが。でもなんであれだったんだろう。おかげであの曲が聞こえると血湧き肉躍る・・・
曲はさ、一時変わったこともあるんですが、速攻で元に戻りました。誰の趣味だったのか、未だに知りたい感じです。


2005年01月18日(火) ミルキーをなめたらアカン

限定のミルキーをもらいましたの。
イチゴ味で、わーい、かわいー、と思って早速口に入れて、奥歯で噛もうとしたんですよ・・・
なんか、グリ、って。
明らかに、噛み合わせがおかしくなってる、みたいな。変な筋違えた、みたいな・・・

いってぇぇぇ!!

冬だから、めちゃくちゃ固くなってるんですね・・・凶器よ、凶器。
それとも何か、あたしが最近やわらかいものばっか食って顎の力が衰えているせいだってか。九割方こっちだけれど。
今でもちょっと痛いです。

話変わりますが、今とても『週刊和風ドールハウス』が気になっております。
欲しい・・・でもあれの腹立つところは、全何巻で完成するのかがぜんっぜんこちらにわからないこと。書店であのケースを上から脇から隈なく見ましたが、どこにも書いてなかった。なんぼ買えばええかくらい、いえや。
腹立つから買いません。置き場もないし。きー!
全五十巻とかだったとしても、ゴールがわかってるのとわかってないのとではこっちのやる気に差が出るってもんです。でもあんなにちょびっとしか入ってないんだったら、100巻くらいまで続きそう・・・そんなのちまちま買うくらいだったら、いっそ自分で木切れからでも作ったがマシかもしれない。割り箸とかも使って。
まあそこまでの根性がある人間ばかりじゃないのでああいうのが売られているんでしょうが・・・

あたしですか?ありませんとも、ええ。だから欲しいと思っちゃったんじゃんか!!


2005年01月17日(月) 眠れんかった・・・

夕べ、一晩中すごい嵐で、窓にもバチバチ風とか霰とかがぶつかるしばったんばったん音がするし(どこだよ!)、もうぜんっぜん眠れないでやんの!!そんで、たぶん気温がちょっと高くて低気圧だったのかどうか、すっごい気持ち悪くてだな!
結局朝まですっごいあさーい眠りに入りかけては目が覚め、というのを延々繰り返して、そのまま朝ですがな・・・

すっごい最悪。

そんなわけでぜんっぜん仕事になりゃしませんでしたよ。ええ、そりゃもう!
もうね、年なんでね、眠れないと確実に次の日機能不良になるわけですよ。それが進めば機能停止じゃこんちくしょう!!

ボケついでに財布まで忘れて・・・もうホントにダメったらダメったらダメー!!
げんなりさんです。もうだめふう。あと三日くらいぶっ通しで寝ないとダメ風。

今珍しく月9を見ているよ。竹内結子かわいいなー。
『ランチの王様』(だったっけ?)もちょこちょこ見ていましたが・・・
彼女が主演のはなんかいいねー。内野さんは、えーと、あほかっこいい、みたいな?
なんか、仁子(竹内さん)の心の動きが、手にとるようにわかる・・・そして痛い・・・

あたしはこれ、毎週見るのか?どうなんだ。


2005年01月16日(日) 歩いてんのねぇ

母親に誘われて、ウオーキング。寒いし!!周り雪まみれだし!!
車道こそ雪がなくて乾いてますが、両脇にはかきあげられた雪が積み上げられているわけですがな!!なんやねんもう!(泣)
ぶーぶー言いながら一キロほど歩くと、古ーい神社があって、あたしは生まれてすぐそこの氏子にさせられたのです。そらーもう、ばーちゃんがすごい勢いで。
別に病弱だったとかでは一ミリもないんですけれど。生まれたとき、三キロ以上あったし。

かなり老朽化が進んでて、大丈夫かいな・・・と久々に見ても思いました。
もちろん木造ですしねえ。何年経ってるんだろ。
そう思ってたら、建物の縁の表板が、奇特な方によって張り替えられてました。よかったよかった。
よく見ると土台とかもちょっとづつ直されてて、思ったより大丈夫そう。

あたしは氏子のくせして今年の正月初詣に行かず、挙句には平安神宮に先にまいったような罰当たりなので、反省すること頻りです。行かねば行かねば、と思っていたんだけれど、その神社旧道にあって、あたしは通勤中そっち通らないのよ・・・雪もあまりとけてないから怖いし。いやでもホンマ、すんません・・・
年一辺どころか、うっかりすると何年も顔も見せんような不義理もんが、たまに小銭持ってきて手を合わせたところで、なにを願えた義理か。
柱やら扉やらに、かなりの虫食った痕を見つけ、へこんでみた。

帰りに近所のおばあさんが連れていた犬と遊ぶ。会うといつもパニックか?と思うほどはしゃいでくれてかわいい。犬もかわいいなー。まだちょっと怖いんだけれど。それにつけても、猫の飼いたさよ・・・(飛躍しましたね)

いざ帰ろうとしたら、近所のおっさんが二人で歩いているのを発見。
うわー、おっさんらも歩いてんのねー。
「今みんな歩いてるよ」
と、母。あーねー。田舎のひとって、健康そうに見えて実は、近くでもどこでも全部車で移動して、公共の交通機関を全く使わないから、少しも歩かない日がザラにあって、都会の人より全然不健康なのね。
それでも農作業をしているときはいいけれど、それができない冬は、ホント運動不足ですよ洒落にならんほど!!そのくせ食べるものは贅沢だし(昔に比べたら)。
だから、田舎にこそスポーツクラブがいると思うんだけれど・・・でもそこらへん走っとけばええがな、野山を駆けてりゃええがな、と思いもする。
子どものころは野生児そのものだったけれど、今は新しく道路できたり田んぼも遊びにくくなってねぇ・・・今の子どもらは、それでもどこかで遊んでるのかなぁ。

まあよい運動になりました。うぬ。

で、今日は正月からこっちとっておいた番組をまとめて見ていたの。
だって居間のテレビは祖母と父が独占してくれているので、あたしが録画したものを見ようとしたら、速攻で苦情がきて変えられる。そのくせたいしたものを見るわけでもない・・・こういう時よ、家出したくなるのは。

見ていたのは『知っとこ!』の今年一発目の特別版。日本の朝ご飯のやつね。
めちゃくちゃおいしそうだった・・・いいなー。ステキステキ!!
デーブ大久保さんのおかあさんマジですごいなー。あんな品数・・・朝から何事かと思うような。たこ丸ごと買うか普通。
あと、牧場の朝ご飯もおいしそうだった・・・子ども産んで三日間しか出ない濃い母乳で作る牛乳豆腐、あれすごいなぁ・・・カッテージチーズとかとは違うのですかね。
あたしこの番組本当に好きで、どれくらい好きかというと、昨日なんかはこれを見るために、目覚ましを8時にかけましたからね。
まあ、もう内容はうろ覚えですが・・・新婚さんがオーストラリアだったことは覚えているんだ!!あとはわからん・・・やばい・・・

それと、ダウンタウン司会でやってた、コンビをシャッフルするっていうやつですよ!!
これ見てて思ったけれど、やっぱあたし今のお笑いブームにはあまり乗れてないんだなあってことがよおっくわかった。奇抜なことをやればいいとか、人をネタにしておちょくってればいいとかいう、そんなのいらんのじゃー!!
もっときっちりしてて本気で面白いもんが見たいの!!プロの意地と才能で作られた漫才とかコントが見たいの!!なんか、そういうのが少ない気がする!!

それでいうと、七八年前のブームのとき(ボキャブラ天国のあたり)のほうが好みだったなあ・・・正確には十年前くらい、ですが。あたしは関西ではジャリズムが大好きでした・・・いっぺん解散して、最近また一緒になったんだよね?全然見ないのですけれど・・・関西だと見られるんでしょうけれども。
葬式の司会がDJ、というネタが大好きです。渡辺は天才・・・
まあつまり、とても面白かったということですよ、この企画が。
特に、最初の二組が。残念ながらまたしてもじゃまされて最後まで見ていないため、結果誰が優勝したかわからずじまいですが。やはり家出すべきか・・・?

そして今日のあるあるで集中力のことをやってて、軽くへこむ。
あたしに足りないものは、何よりかによりそれだ・・・記憶力の低下もこれのせいでは?


2005年01月15日(土) プチ同窓会

っつーか、同級生が働いているケーキ屋でお茶をして、そこで立ち話をしたっつーだけのことですが。
でも、あたしホント同級生が何をしているかとか、知らんなあ・・・
興味関心があまりないんだよ基本的に。
大好きな友達だけ大事にすればええか、と思ってる人間。そんなんだから友達少ないんだよな。あっはっは。
でも彼女から、結構な数の人の現在を聞きました。そうか・・・
「なんかでも、結婚してる人少ないなあ」
というと、
「そりゃ結婚してない人間ばっかりがつるんでるからそう思うんだよ」
とざっくりいかれてしまいました。そうね、あなたも私も未婚だし。

その子はほんわかしていてとてもかわいい子なんですが、結構シニカルで切れ味ざっくりな感じで面白い。見た目そんな子のほうが、本気でクールだよねー。

でも、そのあとでうちの父親から、そのこが何年か前に両親とお姉さんを一気に事故で亡くした、って聞いて、うわあ、そうだったのかあ、と。大変だったんだな・・・
一人を亡くすのでもつらいのに、一気に三人・・・想像するだけで恐ろしい。

なんかもうホント、世の中ってなあ・・・

今日は母方のおばあちゃんちにお呼ばれしたので、お腹いっぱい食べて苦しいです。げふー。

関係ないけれど、昨日買った『マイペース・ゆずらん』(だっけ?)最終巻、オープニングがヅカのレビューで、個人的に思いっきり盛り上がりました。そして、ああこれ買ってよかった!と。あとは全部売り飛ばしたけれど。
でも買い戻したいかもしれないなあ・・・4巻読んだっけあたし。

今日の『エンタの神様』で、インパルス(だっけ?)のネタが、痛くて見ていられなかった・・・フェミニズム園長。ああいう人間、いないだろう、と思っても、いたりするんだこれが。

天井裏でねずみが運動会中。許しがたし。つーかお前ら、寝ろよせめて。そしてかじるな、あちこちを。それが無理なら雪の積もったお外へ出て行くがいいわ!この居候がー!!キー!
ちょっと前、戦闘が行われていたときはもう怖かったよ・・・断末魔が聞こえましたからね。ねずみVS猫かいたち?なんやったんやろ結局。


2005年01月14日(金) もし明日

うちの近くの道路に狸死んでたら、あたしが轢いたってことで・・・ううう。だって飛び出して来るんだもん・・・とろい上にアホなんだもん狸って・・・うえーん。
でもぶつかったような衝撃はなかったから、大丈夫だと思います。

この間から、松紳の本とか、とにかくまっちゃんと紳助の二人の本を読んでます。
もう面白すぎるー。
『松紳』は「松本紳助」からの三冊目なんですが、面白かったー。人前で読んでて、笑えてきてめちゃくちゃ見られた。やばい。
そこにさー、殴るってことはがまんできんかったってことやから、それは仕方ない、辞める、ってあって、ああなんか、そうかあ、仕方ないなあ、って。
もう一冊は、『哲学』って本でしたが、二人がリレーで書いてるのですよ。
とても面白い。二人が如何にすごいかがわかる。
その中でも、紳助の家のことが特に。家庭教育っぽいところがあったんですが、奥さんも立派だし、娘さんたちも偉いわ。立派やなあ。

私は紳助の味方なので、被害者とかいう女のことは許せん。
殴ったのは確かに悪いけれども、じゃあ殴らせるほどのことをしたお前の非は認めんのんかい、と思ってしまう。
そう思ってコンビニで女性週刊誌を立ち読みしていたら、紳助の復帰と復帰のときの謝罪会見に文句たれて、非難するような記事が。なんやとコラ。
しかもその記事がドカーンとでかく出てるってんならまだしも、世間の顔色を伺うかのようなちーっちゃな記事で、余計に腹立つ。

うちの叔父が、
「でもこれは、横山やすしもやって、ノックもやって、紳助もやって、ああやっぱり、こいつも同じやねんな、体質は変わってないねんな、っていうことを思わせてしまったって言うところでは、紳助のやったことの責任は重い」
っていってたけれど、うーん、今回のはちょっと、違う気がする・・・気のせいか?

まあでも復帰第一弾の『まさかのミステリー』見ました。ちょっとパワーが減っていたけれど、徐々に上がっていってくれると信じて!


2005年01月13日(木) くさくさするー

人の顔見れば結婚結婚うるさく言うのやめてください>私信
できるんならとっくにしてます!!きー!

まあ今が一番うるさいときなんでしょうねー。
職場の同僚とか上司にも言われるし(肩叩きとかではない、はず。だよね?・・・そうなのかも・・・)。まあそれは笑って流せるんですが、つーかむしろ誰か紹介してくださいってなもんですが。身内に言われるとはったおしたくなります。

30過ぎたらもうぱったり言われなくなるそうなのですが、個人的にはもういつでも結婚したい気持ち満々です。
杉田かおるばりに電撃結婚でも全然問題ありません。人生行き当たりばったりの見切り発車ですから。杉田さん結婚&玉の輿おめでとうございます。よーく拝んどこう・・・

体の具合もイマイチすっきりしないしなー。やっぱり寒いのがダメなのかしら?
それともこの汚すぎる部屋が・・・?(明らかに後者です)

最近半身浴するのも寒くてダメだー。肩まで浸かっちゃって、全然半身浴じゃないよ。私は基本的にマンガしか読まないのですが(近視だから細かい字を読むのは結構疲れる)、最近一巡した感が・・・いや、いっぱいまだ風呂に持ち込んでない本はありますが、なんでもかんでも持ち込めないじゃないですか。好き嫌いに限らず、自分の中でなんか線引きがあるようです。どこにそれがあるのかわかりませんが。

しかし今週もあと一日だから、なんとか乗り切りたいと思います。
結構しんどいんだけれど・・・主に気持ちが。
そして、乾燥が激しくって、手足ががさがさでそれもつらい。静電気もツライ。でもこれは水分を補給することでだいぶ防げるそうです。お肌に潤いを!
鶏の脂身がいいとかいうのは本当なのかなあ?効きそうだけれど。コラーゲン?むしろコラーゲンを摂るべきか?


2005年01月12日(水) きゃあぁぁぁ…!

い、逸平さんが売り子を!
キョドりすぎて何円払えばいいのか分からず頭おかしい人丸出しです!
すごいー!目の前!ちょっとさわった!(痴女め)
背、高いー!でも風邪気味?がんばれ〜!

これから見ます!席もすごいとこだよ…
詳しくは帰宅後に!

***

たでーま!ものすごい、もう道路がいつの間に白一色に塗り替えられましたか?!(圧雪でエラいことに!)ってな怖い状況の道路をそろりそろりと運転しつつ無事帰還!!

狂言、めちゃくちゃよかったよー!
席のなにがすごいって、前の五列ぐらいの座席をわざわざ外して、舞台の前に正方形の舞台をくっつけて、本当に能楽堂みたいに作っているの。わかりづらい説明ですが!
だから、舞台のせり出した部分は一部だから、脇正面ができるわけですよ!
私は脇正面の三列目でして、確かにちょっと見づらいの!でも近いわ!

まず最初は「末広がり」。千作さんが果報者で、茂さんが太郎冠者。すっぱが宗彦さん。千作さあああん!やっぱりステキ!
太郎冠者がすっぱにだまされて扇ではなく唐傘を買ってきて怒るところもかわいいし、太郎冠者が機嫌が直る囃子物を歌い始めてそれにつられて機嫌を直すところとかも、もうおかしみがあってかわいらしくて。ううん、スキスキv

次に「寝音曲」主人が正邦さんで、太郎冠者が千之丞さん。
酒飲んで、女房の膝枕でないと歌えない、っていうのがすごいし。でも横になって歌うのって大変だと思うんですが、いいお声で。初めて千之丞さんをすごいと思いました。つーか、今までそれほど見てない・・・か?「武悪」は面をつけてらしたからよくわからなんだ。第一あれ、シリアスな話だし。あと「業平餅」の業平もか。

ラストが「首引き」鬼が出るんですが、衣装とかも派手で面白かったよ!
鬼が若い男を捕まえるんですが、せっかくだから自分の姫鬼の食い初めにしてやれ、と(笑)すげーなおい。その姫がまたブサイクな面で(笑)でも愛嬌があってかわいらしくもあり。げらげら笑ってしまいました。
しかし、残念だったのは、逸平ちゃんがその中で鬼の一人の役で、しかも面をつけていたので、どれが逸平ちゃんやら、わからしませんがな!!キー!
もっとバリバリの役を見たかったなー。

まあでも、日曜に太郎冠者やった逸平ちゃんを見ているんですけれど・・・ぶー。

ああでも、楽しかったなー。月一回くらい来て欲しいわー。
やっぱり今年はもっと積極的にお舞台観に行きます!!

「花子(はなご)」と「寝音曲」のDVD(二本が一枚に)を購入。
他のもあるかと思ったけれど、さすがに売り切れていたか・・・あー。


2005年01月11日(火) 間に合ったか・・・

朝、ちょっとだけ早めに出たんですよ、家を。凍ってるからさ、道路が・・・
でもうちのまちを出たら全然道路に雪なんかない。なんかもう、鬱になるわあ・・・

仕事場は雪こそなかったけれど、寒いったらもお。
なんか、悲しいことばかりです。イマイチぱっとしないなー、昨日は楽しかったのにー。ぶー。本当に仕事嫌いなのね!冬になるとそういう病がやってくるわけです。もうやめるとかそういうのも面倒で、ただひたすら、毎日がおやすみだったらいいのに!!っていう感じ。
毎日三連休とか(それ三連休?)。

しかし、昨日歩きすぎて足ががくがくです。やっぱり運動は日ごろからこまめに、でございますね。
でも本気で運動をしないといけないわあ。寒いからツライけれど!

まあ一番は、お菓子やめなさいよ!ってことなんでしょうけれどね。
今日は仲良い上司のところにお土産を持っていったら、別の方もおみやを持っていってらして、一通り食べました。これではダメだ、と思いました。
その方は松江にいかれてたんですが、とてもおいしいお菓子・・・
お茶が盛んなところなの?だからお菓子がおいしいって。ホント?そのためだけに松江に行きたい感じです。出雲大社にも行きたいけれど。

私のおみやは、ベタにおたべなんですが、焼き栗味、焼き芋味の生八橋に心奪われ。おいしかったよー。あんこもいいけれど。冬限定なのか?

明日は茂山狂言界!うーっひゃっひゃっひゃ。うれしー。嫌な仕事もこれのためにがんばります!

って、いやいや言ってたら本気で嫌になるから、これからは控えます。言霊は恐ろしいからね。


2005年01月10日(月) 歩く京都

というガイドブックを買って、それに従って歩いてまいりましたよ、京都を。
でも方向音痴だし、行き当たりばったりだったりして、とても大変だったわ・・・

まず、ホテルから見える位置に「東寺」があったので、そこをめがけて。
五重塔がよく見える・・・国宝の二十一体とかを見て、ちょっと軽いトラウマを作る。マジ怖かったんですけれど!!朝早かったから人もあまりいなかったし、空気は凍らんばかりに寒かったし。
今度は弘法市がある日に行きたいなー。

それからまたてくてく歩いて西本願寺へ。
でも今大改修中で、すごいのはお堂を丸ごとすぽっとプレハブみたいなのでおおってしまってるの。あと、本堂(?)でものすごい人がいっせいに読経していて、なし崩しにあたしも加わったのですが、浄土真宗のお寺なのですよね、本願寺って。
真言宗のあたしには見たことも聞いたこともないお経が。つーかあたしここにいていいのかという罪悪感が。早々に退散。
でも、書籍コーナーでイタリアンの精進料理レシピ本があって、おいしそうだったので買っちゃった。

それから東本願寺へ。ここも大改修中。大変だね・・・

そしていったん京都駅に出て、それから地下鉄で河原町へ。昨日も歩いたあたりをもう一回歩く。永楽堂という手拭屋さんがあって、そこがとてもおしゃれな手拭いを。デザインは、大正や昭和初期の復刻だそうですが、びっくりしますよマジで。
昨日は梅のを買ったのですが、もう一枚欲しかったので猫のを購入。

じつはきのうよーじやにも行ってきたんですが、なんかわけわからなくなって何も買いませんでした。人が多かったし・・・別に欲しくもなかったし。でもあれだけ人が群がるってことは、いいんでしょうか。やはり。

お昼におばんざいを食べて、それからまたてくてく歩いて古着の着物屋さんへ。
結構遠かったのと、帰りの列車の時間が迫っていたので、時間が本当になかったのよ!!
でも、お店の二階にはもう卒倒するくらいステキな着物がわんさかあってですね!
あたしはとりあえず、赤い江戸小紋に似合う帯を一つ買いました!あとそれに合う帯締めも!
本当は着物も羽織も見たかったのよ・・・でもお値段も結構よかったし。あ、私の帯は状態の割には破格でしたが。何より時間がなかった。残念・・・
今度、お金ためて買いに来たいと思います!お店のおばちゃんも、話が早くてセンスもよくてよかったし!

しかし京都は着物率高かったなあ・・・びっくりしたのは殿方の着物姿も結構ありました。若い人の。女の人は老若問わず。
今日はやけに・・・と思ったら、成人式だったよそういえば、というオチもありましたが、それはさておいても、そうでない人も着物率高かったなあ。
ご夫婦で着物、とか、ステキだよなあー。いいなー。

そんなわけで、今回はなかなか充実しておりました。
次回も気合入れて充実させたいと思います。今度は銀閣寺とか竜安寺とか行きたいなー。もちろん着物も!


2005年01月09日(日) 「翁」で力尽き・・・

去年の翁は半分くらい(は言い過ぎか)寝てしまったので、今年はがんばるぞ、と思っていたのです、観世例会・・・
でもなんていうか、観世清和さん、気合が入ってらして、とてもよかったような気がする。そう思いながらあとで「KENSYO」というフリーペーパー見たら、去年災害が多かったから天下泰平の願いが込められた「翁」を気合入れて舞う、みたいなことが書いてあって、ああ、そうだったのかー、と。三番三は茂山正邦さんでした。気迫があってよかったかなー。でもありすぎて怖かったよ。去年は七五三さんじゃなかったかな?やっぱり演者によって全然違いますね。年齢もありますけれど、勿論。

続けて高砂。あの「たーかーさーごーやー」の高砂です。
でも「翁」を全部起きていたせいで、疲れちゃってもう。前半じいさんばあさんが出てくるところが眠くて眠くて。
でも後半は起きました。あたしのいつものパターンです。正確には間狂言から。
後半はとてもよかったの。うっかりしてたらいっしょに歌いそうになるくらいに。
舞も派手でおめでたいわー。やっぱり正月は派手に行かないとね!

狂言は「鎧」で、茂山千三郎さんがシテで、マイラブ逸平ちゃんが太郎冠者でした。でもなんつーか、あたしあまり千三郎さんと合わないんだよねー。
単純に、逸平ちゃんは年がかなり上の人と組んでほしい、っていうわがままなのかもしれないけれど。千作さんと組んでくれないかな・・・
実は12日水曜日にうちの地元で茂山狂言会があるのです。
ありがたいことに千作さんも来てくださるし、大好きな逸平ちゃんも茂さんも来てくださるので、幸せです。千五郎さんも七五三さんもだいすきよ!

閑話休題。
そのあと、「東北」があったんですが、これこそ!これこそ!!寝たっちゅうねん!
和泉式部の話っていうのはわかったんですが、もうすっごい眠くって・・・
頭が上がりませんでした。ダメだ・・・舞もすっごい単調な感じで。あたしは人でないような感じのものが勢いよく舞うのが好きなので、パンチが足りなかった・・・

そのあとの仕舞がとても面白かった。曲のいいとこ取りって感じじゃん。
そして「羽衣」はやはりステキでした・・・ううん、片山九郎右衛門さんステキ。

そして今年も「岩船」を半能で〆。
去年もだったということに、去年の日記見て気づきました。
やっぱり派手で勇ましくてステキだわあ・・・ラヴ。

カレンダーも買いましたよ、これで能楽カレンダーは三冊目。どこにどう飾ればよいものやら。


2005年01月08日(土) 京都でしゅ

午前は着付けに行く。
着付けの日の前日はいっつも飲み会で昨日もそうだったんですが、昨日は飲まなかったのよ。
だからとてもよくできたわ〜。やはり飲んだらイカンなあ。

それから母方の祖母の家に行って風邪でダウンした祖母を見舞ってから京都へ。

寒いよ京都!!

ホテルは不便なところにあったんですが、安いわりに綺麗だしまあいっか。

明日は朝から能ですが、能楽堂近くの平安神宮に初詣に行きたいと思います。
まだ行ってないんで…


2005年01月07日(金) しんねんかーい

仲良し15人くらい(つーかいつものメンバー)で新年会。
それで、車を持ってない人を乗せて一緒に行ったんですが、
「(このいつもの)飲み会って、たいてい5000円くらいで、結構高いですよね。時々6000円くらいになるし」
といわれて、なんと返事してよいものか。
でも普通じゃない・・・?あれ?違う?
一般的な飲み会の会費って、どれくらいでしょうか?もう五千円から、みたいな感じになっちゃったから、なんかもうわからないや。

でも先月の忘年会は、異例の3500円でしたよ。すごい安上がりだった・・・
しかもあたしお腹壊しててノンアルコールだったから、3000円だったし。

ちなみに今日は4500円でした。まあよしとしてくれ。
おいしかったし、馬鹿騒ぎし放題でしたよ。
大人なのにみんな・・・そのあたしが乗せてあげた人が、婚約者を連れてきて、おっさんもおばさんも盛り上がる盛り上がる。ちょっと落ち着きましょうよ皆様。かわいそうに彼女さん、ろくに食べたりできなかったよ・・・

しかし今日もあたしはノンアルコール。
昨日もまたお腹痛かったせいもあるし、なんかこうすっきりしないから、今日も昼間医務室で寝ていたくらいです。でも寝たおかげでお腹痛いのは治った。だいぶすっきりしました。やっぱり寝るのが一番効くんだな。

明日は着付けに行って、それから京都に行きます。
いろいろ不安要素はありますが・・・まあ、楽しみたいなと。


2005年01月06日(木) ニューづくし

まず、レンズを取り寄せていたメガネが届きました!イエス!見える!
今日もう本気で見えなくて、特に視力が悪くて乱視が入ってる右のほうのレンズが傷だらけなんですが、火を追うごとに傷が増えてですね。何でだろうなあと思っていたんですが、まあ右のほうを持ってメガネを押し上げるときに爪が当たったりしてるのかなと。

デモね、今日メガネ屋のお兄ちゃんに、
「石鹸とかボディーソープの類では洗わないでくださいね」
って言われて・・・思わず、
「えぇ?!」
と変な声が出てしまいましたがな。たまに洗ってたし!
なんでも、レンズを覆うコート膜が剥がれやすくなっちゃうそうです。だからか、この恐ろしいまでの傷の入りようは。あーもう・・・

しかし新しいメガネは度も合っているし勿論傷もないし!うっふっふ。うれしー。
四代目メガネです。中一の時からかけ始めましたから、それを思うと、五年に一本くらいの勘定になりますが、実際は、一本目を十年近く使っていた上に二本目は事故で一年目くらいのときに無くし・・・三本目はそのとき作って、四年くらい使った勘定になるのかな?

まあなんにせよ、新しいものはうれしいですね。

そして、我が部屋用にきましたよ、DVDプレイヤーが。
でも多分、そう遠くないうちに下のレコーダーと入れ替えるような気がしなくもなく。ああでもわからないわ・・・どうしたらいいのか。馬鹿な買い物をしている気は満々です。まああたしのお金じゃないからいいかな、なんて。

早速VCDガンガン見てます。でも、中国で買ってきたDVDは見られない・・・パソコンでは見られるのになー(職場のパソコンでしたが)。まあ、一枚ためしに買ったくらいだから、まあいっか。150円くらいだったっけ、しかも。

さっき見てたのは、この間途中だったジジ・リョンの『スレンダー・レディ』(英訳)。大金持ちの馬鹿娘を、一芝居打って自立させようとする話です。彼女のボディガードなんだけれど、彼女にはフィリピン人の使用人ということになっている元警察の香港人が、劉青雲という人で、あまりハンサムじゃないんだけれど味があっていいのね。

今はF4の香港コンサートのやつを見ています。基本的に皆好きですが、やっぱり『山田太郎ものがたり』やったヴィックと、『ピーチガール』でカイリ役をやったヴァネスが好きかなー。『花より男子』は見なかったので(原作が苦手だったから)イマイチジェリーには思い入れがないですが。でもケンは『山田太郎』で太郎の父親役をやってたので結構好き。
ヴァネスはドラマに出るまではアメリカ育ちだから、中国語もろくに読めなくて全部ピンイン(アルファベットの発音記号)を振って読んでた、っていうのもすごいなあ。

今中国にいないから彼らがどうなってるかって情報もあまり入ってこないんですが、なにしてるんだろう。
たまにYesAsia.comのダイレクトメールで歌を出したとかなんとかが入ってくるくらいです。

あーでもこれから、中国で買ってきたVCD見まくります。山田太郎もピーチガールも・・・他のも色々。『小李飛刀』も!!(いつのネタだ)でもせっかく苦労して探して(軽く中国じゅうと言ってもいいくらいよ)きたのだからして。


2005年01月05日(水) 寝とったがな!!

もー眠くてダメ・・・職場で寝てたら、仕事がきて起こされるし・・・
休憩室で寝ようと思ったらこれもまた人が入ってくるし。
まあ、寝ようと思うのがダメなんですけれどね。

もうでもおうちに帰りたいー!おうちに帰らないとお腹痛くなるー!!

そんな感じで。だだっ子な感じで。もう何もかもがいやや。べそめそ。
でも今年度の有休があと四日しかないんです。

今度の週末、京都に二泊しようと思っていたんですが、一泊だけにして、根性で帰ってこようかな・・・でもなあ・・・うーん。悩みどころです。
まあでもせっかくだしなあ・・・

こうイマイチ色んなことがぱっとしなくって、気分もくさくさしているし。
なにがどうってわけではないんだけれど。あかん。はぁ。


2005年01月04日(火) 仕事始め式

なるものがあったんですよ、職場で。
そんで、ケーキが出るって話だったんですが、お菓子だけでした・・・ぶー。
まあ、好きなチョコがあったんでいいんですけれどね!

それで、初日からすごい仕事っぷりでしたよ・・・なに考えてやがるみんな。
そうはいっても、初日の正月明けにしては、って程度ですけれどね。

昼寝でもしてようと思ったのになあ〜(思うなよ)

しかし、タバコをやめて四ヶ月で十キロ太ったおじさまも・・・だ、大丈夫ですか?!
見た目わからないんですが、そういえば顔のあたりが・・・
「着やせするんだけど、体を動かすのがだるくて・・・」
って、それはやばいっすね!!やっぱりダイエット同好会作りましょうマジで!!
タバコやめてかえって不健康になったのでは・・・というと、
「いやでも血流がよくなって、冷え性が治った!」
とのこと。わー、たばこ吸うと血流が悪くなるって言うけれど、本当なのね!!体がぽかぽかする、っていうことですが、じゃあ痩せそうなものなのに、口さびしいから食べちゃってダメなんだって・・・うーん。
あたしはタバコは絶対吸わないと決めているのですが、それでも口淋しいし痩せないぞ。どういうことだ。

リセットダイエット、また始めるか・・・

関係ないですが、元旦から三日間、朝に能楽の番組やってまして・・・
一日目もとった、二日目もとった。残念ながらビデオでしたが。
しかし三日目。HDDレコーダーも来て、予約もしました!バッチリ!と思ったら・・・なんで時間を間違えますか?あほでっしゃろ?

もー、そんなわけで昨日はへこんでおりましたの。
なんかもう、どうにも自分が嫌。疲れてるのか単に確認を怠ったずぼらさのせいなのか。両方だね。あー、ちくしょう、『玄象』だったのにー・・・へこむ。
一度生で見ましたが、寝ちゃったからもう一回見たかったんだい。

明日も仕事か・・・
職場で次の仕事を探してしまいます。助けて!


2005年01月03日(月) 釈然としないまま

明日は仕事に行かねばなりません。あんまりすることないんだけれどなー。行ってなにしようかなー。掃除?(福が逃げるがな)

VCDを見ていたんですが、箱根駅伝に負けました・・・
やっぱりあたしの部屋につながないってのがダメだと思います。
どうにも釈然としない。
でも父が再生専用のを予約してきてくれたということで(あたしに買わせろよ!)まあいっか・・・いいのか?それがテレビデオにつなげないやつ、とかじゃないだろうな。もうなにがなにやら。

半分だけ見たんですけれどね、映画の。後半見てーなー。ま、以前見たやつだったんですけれどね。

泣く泣く自室で宝塚のビデオを。でもこれが大正解。
『PUCK』超かわいいよ涼風さん・・・メロメロです。
そして天海さんがステキだった・・・今まであまりいいイメージがなかったんですが(TMP音楽祭のビデオでは、あまりお歌が・・・げふごふ)、ああこりゃすげー人気にもなるわなあ、と思いましたよ。
娘トップの麻乃佳世さんもきれいできれいで・・・美貌レベル高いなあ。

涼風さんと天海さんの別のが見てみたいなー、なんて。ああどんどん深みに・・・


2005年01月02日(日) 思ってたより

安く上がりました、HDDレコーダー。ウフ、買っちゃったv

問題は、それを居間のテレビにつながれてしまい・・・えぇ?!そうなの?!(某家電メーカー勤務の叔父があたしよりウキウキで箱から出して接続してくれました)
あたしの部屋には・・・?といったら、
「さいせいせんようのやすいのをかってつなげば」
だって。えぇぇぇぇ?!そういう仕打ち?!あたしの金で買ったのに!!
見かねたのか、親父が再生専用のを買ってくれることになりました。まあ、一万円もしない、本気の再生専用を買うと思います。でも一万円くれ。

釈然としねーなーあ!!ぶー。

あとはスカパーですが、これを買うだけの財力はござらぬ。
オケラとはこのことか!というくらいすっからかんでして。
来週末の京都、行けるかしら・・・いや、行くけれどもさ。

しっかし、今日の人出はすごかった・・・
ヤマダ電機の人もすごかったんですが、その後に行ったジャスコとデパートもすごかったよ・・・みんなやっぱり暇なんだなー。
デパートはセールやってましたが、それでも高いわ!!とてもいいストール?ポンチョ?見つけたんですが(着物にも着られそうな)元が八万いくらで、それの三割引ですって。それでも高いわ!!
そこのブランド、カジュアルでお手頃なものしか見たことがなかったんですが、普通の服はめちゃくちゃかわいいんですね。知らなかった。でもお値段もとてもよくていらっしゃるのね。買えないわ・・・
以前高校生がよく着ていたせいで、安いブランドだとばかり思っていました。
すみません本気で。あのセーターめっちゃかわいかったな・・・めちゃくちゃ高かったけれど。ていうかコート買えるがな。

明日は中国から買ってきたVCDを見たいと思います!!

今昨日届いた’86TMP音楽祭を見ていて、そこで娘役の二人がマリリン・モンローの『お熱いのがお好き』を歌ったんですが、どうにも色香が足りなくて、ただの子どもの歌にしか聞こえなかったのは、やっぱりマリリンはすごいんだなあって結論でいいのかしら?
マリリンかわいいなー。この間、マリリンかブリジット・バルドーどっち?!という話になったとき、なんか皆BBのほうで、しかしあたしはBBの映画とかを見たことがないので(写真でくらいしか)、今度見てみねばなるまい、と思ったわ。

あ、今北斗ひかるさんが!ポリニャック婦人がー!!(笑)歌がお上手なので本当に大好き。ベルバラのラスト、北斗さんが『バラベルサイユ』を歌われてるのですが、あまりにもすばらしくて、うっとりでございました。迫力もあるし。本来男役の方なんでしたっけ?

年取ったせいか、派手でバーンとしたものが好きになりましたね。
わかりやすいものも、だいぶ好きになってきました。丸くなってきたのかなあ。
感受性は格段に鈍くなってきています。だから繊細でわかりづらいものの、魅力をわかるまで集中もできないのだろうか。はっきりキッパリすぐにわかるものばかり求めるのってやっぱよくないよなあ。否定はしませんが、要はバランスですよね。

マンガばっかり読んでちゃダメだな。うん。今年は逃避をやめて、前進したいです。

そして、紳助復帰おめでとうー!あなたがいなかったせいで見る番組なかったよ!!ビデオばっか見てたよ!!
まあ、彼も悪かったんでしょうが(普通の社会人だったら、どんなに腹立てても手を上げたりしないだろうし)、相手の人もちょっと、引退しろとか言い出すのはどうかと思うし(相手の生活の手段を奪うまでの資格はないやろ。まあ、タレント業以外の収入もあるので困りはしないだろうけれど)、これから解決するのかどうかわからんけれど、もうなし崩しでもいいのかもなあ・・・

まあ、人の心配より自分の心配ですよね。
あたしもキレて誰かを殴ったりしないように、気をつけたいと思います。短気なんで。


2005年01月01日(土) 賀正!

今年もよろしくお願いします!

しかしまあ、昨年から降り続く大雪で、朝から雪かきですがな。
もうね、三十センチ近く積もってるわけですよ!ふざけてますよ!!
すっごい汗をかきました。新年早々また風邪がぶり返しそうです。
ちなみに、夕べ飲んだジーマのせいでおなかの痛いのはぶり返しました。もうこの新年はお酒飲みません(飲めません)。
お客さん(親戚)も入れ替わり立ち代りでおさんどんですよ。
誰ですか新年は着物で、なんていってたのは。そんな余裕一ミリもございませんよ。いいもん、あさっては着てやる。

そんなこんなでうっかりしていたら、まだ初詣に行ってないのです。どうかと思います。
明日、明日です。明日行きます。

そして新年早々、佐川急便さんがこの大雪の中、私がヤフオクで落としたビデオを届けてくださって、情けないやら申し訳ないやらありがたいやら。平謝りでございます。もう、明日でもあさってでもいいのに!
なにを頼んだかといいますと、『’86TMP音楽祭』です。杜さんがまだ二番手の時代です。でもこのころの男役の方、皆様本当に男らしくてステキ・・・めろり。
剣さんの男らしさが普通に思えるほど、です。ああん。宝塚斯くありき。
ステージとかはものっすごいシンプルなんですが(ていうか前半まで見た段階では舞台上に何も無きに等しい?)それはそれでよし!だってもううっかりしてると二十年前のものですからねー。ノスタルジーさえ感じるわ。
杜さんもちょっとお若い(私がそれまで見ているTMPのに比べたら勿論)うえに、他の方々も皆さんかわいらしい・・・
杜さんの前の雪組トップ、平みちさんの寅さん姿は圧巻だったわー。ひげとかつけてらっしゃるんですよー、平さん。ステキ!!
最初のオープニングで大浦みずきさんもいらっしゃったから、え?大浦さんトップ?と思っていたら、五人いるんですよ男役が。娘役もだけれど。
違った、二番手でした。でもなんでだったんだろ。なぞ。別格なのか?

年賀状ですが、書いてなかった人からばかり来たと言っても過言ではない。まあえてしてそういうものですよ。
アドレス、もう控えておきます・・・うん・・・

明日は妹夫婦とタッグを組んで、HDDレコーダー(私)と冷蔵庫(妹夫婦)を買いに行く予定です。どれだけ値切れるか、今年の初勝負です。
ついでにスカパーのチューナーも買おうかなー。でも見たいのは宝塚チャンネルだったりしますから・・・だったらBSのほうがいいのかも。今日もやってたものね。明日もやってるのかもしれませんが。
ああでもスカパーの中国語チャンネル・・・うーん。


nemu |MAILHomePage