更新とつぶやき
INDEXpastwill


2004年02月29日(日) はちきれんばかり

食いすぎた!

今日は土鍋でごはんを炊いてみました。
派手に吹きこぼれたときはどうしようかと思いましたが、なんとか上手く炊けました。おいしかったよ。
ただ、多すぎたみたい…

うーん、だるい。


2004年02月28日(土) 入ってるよ


ハードコンタクトレンズが。
うーん、ごろごろするー。でも我慢我慢。
痛くはないんですが、邪魔。

今日はマンガ喫茶行って、「BLEACH」読んできたよ。
めちゃくちゃ面白かったよ!ていうかハラハラドキドキですよ。

ああん、誰ですの、最近面白いマンガがねえ〜とか言ってたの。
WJ買ってもアイシールドしか見ないのもいい加減になさいね。
しかし、腹立つことに12巻がなかったよ?!もうすぐ13巻もでるってのに!
あー、どうちよ。ほちいよう。
シリアスなんだけれど笑わせてくれるし…なんか、惚れる。

ちなみに私はもちろん主人公の一護が好きですが、女の子では織姫ちゃんもいいと思います。あの天然巨乳が。あと千鶴(だっけ?テニス部)ちゃんも。
なんだろ、青い鳥はやはり近くにいるんですね…ウフフ、アハハ…

めずらしくヨコシマには萌えてない。
あ、チャドはいいよね!おめ、ナニジンだよ!って思ってた、たまに買ったジャンプで斜め読みしてた時は。まさか高校生、日本人、茶渡だったとは…
結構好みです、ウフ。

本当は『エマ』が読んでみたかったんだけれど…なかった。まあいいやもう…
品揃えがなー、なんか不十分…
今日はレディースルームという完全禁煙の部屋に入ったんですが、よかった!臭くなかったよ!
アロマポットとかもあったんですが、使いませんでした。今度は使ってみよ!

うわー、瞬きしないでパソコンつついてると目が乾燥してごろごろ感さらに倍!


2004年02月27日(金) 私の半分は


『ときめきトゥナイト』(蘭世篇)でできているといっても過言ではないのですが。
あのね、今日ね、久々にブクオフ行ってですね、ふらふら探していたのです。なんか読むマンガを。
そしたら『ときめきミッドナイト』一巻がありまして。
いや、これ知ってたし所々読んではいたの。「クッキーBOX」で連載してるじゃん?たまに妹が買ってくるからさ。
そんで、ほえー、セルフカバー、っていうか、セルフパロディって…アンタそれを原作者がやっちゃったらさー、オタクの出番がねーだろが、とわりと斜に見てたのですよ。
でもねえ、ついうっかり買っちゃって。読んじゃって。

閉店間際の書店まで、2巻を買いに車を飛ばしてしまいました。
ついでにいうとそこではなんかときめきミッドナイトが一二巻とも綺麗に抜かれた後で、私は向かいにある古本屋へと走り、無事二巻を買うことができたのでした。めでたしめでたし。

なにこのフットワークの軽さ。

すいません、やっぱり私の半分がこのノリを求めていたみたいー…
面白いっていうか、ものっすっごーく、私の感性にぴったりフィット。そうだよこのノリなんだよもう何十回読んだと思ってんだよ…骨の髄にまでしみこんでるっつの、このノリが。

あー、おのれのルーツを見た思いでした。
惜しむらくは、絵柄が変わっちゃってて…昔の、蘭世篇後半の絵柄がとても好きだった私としては、ちょっと切ない。あのころの絵は、本当にイラストだけいつまででも眺めていられるくらい好きだった。カラー全部再現した愛蔵版出してくれよ、スラダンみたいに。
イラスト集って出てなかったよねえ?

そしてついでに、気になってた中山可穂さんの新刊『弱法師』を購入。
能を題材に採った本ということで、まず表紙が能の面、そして最初の話の冒頭。これでちょっとがっちり心を持っていかれてしまいました。
ひさびさに、冒頭で惹かれる本に会った。
冒頭といえば、こないだ何かで見た筒井康隆さんの小説の冒頭も、うまいなあ、と思った。ちらっと見ただけで、どんなタイトルで本だったか雑誌だったか忘れたけれど。

ああでも持ち帰った仕事がー!!私の忙しい頭と心はそれどころではないんですけれども!


2004年02月26日(木) アタシは一体


なにをあんなにビビッていたのかと。

今日は一日休暇をとるも、朝っぱらから仕事場より電話。
「頼んでたアレ、どこにある?」
…青褪めた。
やってねえ……どこにもあるなにも、どこにもない、みたいな。
平謝りする。つーか宛名書きだったんですがね…月曜に頼まれて、なんでまだ、って感じです自分でも。あああああ。脳みそがないのかもしれない!しんけんに!

なんかこのごろいろんなことにぼんやり対処しちゃってる気がしてならん。
このたびのこともだけれど、ほかにも色々…やらなきゃいけないのはわかってて、でもぼんやりしちゃって色々おざなりにしちゃってる。やばい。

つーか、一応のゴールが間近になると、もう心ここにあらずになってしまう自分。
去年の今ごろも、もう気持ちは日本だったからね。ホームシックひどかったし。
あーでも、来年どこに行かされるんだろう…実家から近い部署の評判も悪い。でも家から近いだけマシかな、みたいな。

まあもう、さっさと転職を考えるべきなのでしょう!もしくは二億円が当たるか!

ああそれで、朝からいいパンチもらいつつ(否むしろ、自分で仕掛けた地雷を自分で踏んだといえよう)、最近かかりつけてる病院へ。でかいところなので延々まった揚句、
「今日はどうされました?」
「あ、コンタクト作ろうと」
「・・・あらあ、うちではコンタクト処方してないんですよ〜。すみませんねえ、大分待ってもらったのに…」

まったくだよテメエ、ちゃんとでかでかと書いとけよ!!
アタシは貴重な休暇をとって、二時間も無駄に待ってたのかよ!
マジギレしつつ、でも大人なので「ああそうですか」とだけ言って帰りました。物に当たる人の気持ちがよくわかりました。でも大人なので我慢。車に乗るなり叫ぶだけにしときました。

キレつつタウンページでこれからみてくれる眼科を探すも、木曜午後は診察しないところも多く…しかもあたし、四時半から歯科の予約を入れていたもので、それが終ってからでもOK、というところを探すのに難儀しました。でもあった。よかった。もう意地ですよ、意地。

一度帰ってお昼食べて、洗濯したりなどしつつ四時を待つ。
それから歯医者行って、クリーニングしてもらう。終るなり眼科へ。
ハードのコンタクトを頼んだためか、実際つける前に痛み止めの目薬を差される。
おかげさまで痛くない。
そして以前は全然はめることすらできなかったのに、すいすいできちゃう。
お、大人になったのねえ…っていうか、何があんなにダメだったんだ。

ビビッていた金額ですが、拍子抜けするような…
しかも、うまく使えば五六年持つとのこと。すげえ!
土曜にできるとのことで、ちょっと怖いような。ああでもうれしい。
毎日つけないとまたすぐごろごろするとのことなので、がんばって毎日つけたい所存。

あー、明日、仕事…ダメかも。色々。


2004年02月25日(水) ねむい


ねむ、という私の現在のHNは、合歓から、というのと、「ねむたがり」というのと両方から来ていて、今はまさに後者の意味な感じ。ねぶたいよう。

頭も心もめずらしく使っているので、重たくってねえ、自分が。
そんなわけでちょっと今日ははやく寝る。
最近は五六時間しか寝てなくて、だからダメだったみたいよ。やっぱり人間眠らないとダメみたいね。


2004年02月24日(火) 真剣なんだよ


昨日鍋で食べすぎたのを、なんとか調整…
もうしばらく鍋はいい…つーかあれだよ、オレっちに足りないのは睡眠だ。
今日仕事中に机で固まったからね、墜落睡眠。おちょろちい!

あー、あさって休みとって病院行ってコンタクト処方してもらおう…
以前もなんどか挑戦したのですが、ハードは痛いし、ソフトは私の小さい目には自力で入れられなくて、泣く泣く(マジで泣きながら)断念。
ですがもう大人なのでいい加減にしたいと思います。
そして来月のお給料で、メガネを新調したいと思います。
大分がたが来ました。大陸でもうええかっちゅうほど使い倒したし。
乱視が進んでいるのもあって、少し合わなくてねえ。
私は体の右半分が余りよくなくて、視力も右が弱かったりします。

つい数日取り寄せをお願いした「Lingkaran」の四号が今日届いた。びっくり。
なんでもやっと各月刊化するそうで、バンザーイ。
今号もいい感じでした。一気に読み倒せる感じの雑誌ってめずらしいよ、私にとっては。
有機農法はやはり考えるよなあ〜。うーん。
あとお酒の記事はとても惹かれました。杜氏ってかっこいいなあ〜。
そしてスープ。
こないだ作ったスープをさっき食べたらなんじゃこら、ってくらいうまかったので、スープの記事にはものすごい勢いで共感。
あ、あとねー、今日はいい感じのスペアリブがあったので久々に中華風のスペアリブを。やっぱおいしーよーう!しょうがとネギだけで調味料なしで一時間もゆでて、そのあとで味付けするんですが、だってのに味がしみこんでる感じでとてもうまいのです。

あー、早く日本人の平均所得が下がって物価も安くならないかな!!交通費が安くなればいいのに!飛行機も鉄道も高いよ!ぶー。
四月にも春狂言を見に大阪まで行くのですが、やっぱりまたバスかなあ〜。はう。

んでもって、仕事場がどこになろうと、三月で今住んでるところを引き払うことになると思います。
同じ仕事場だったとしても、実家から通うと思う。妹ももうすぐ嫁ぐから(でも実家から車で十分のところに住むんだって…)部屋も空くし。いや、いっぱい空いてるんだけれど。人口密度がここ数年でがんがん減ってるからなあ、我が家…

万が一遠くに飛ばされたら…それはそれでまた引越しが必要になるだろうけれど。
ああでも、実家から通えないけれど、今のこの場所からは通える、ってな感じのところだったら、引き続きここから通うのか…微妙。

三十までに、できればいろいろ決めたいなあと思います。それこそ色々。
このままここに住むのであれば、それが好きにやってていいギリギリの年齢だと思うからさ。でもそのタイムリミットがあるから、だれちゃダメだ、と常に思わさせられているのかも。かといってまだ暗中模索な感じですが。
ただ、この熱に浮かされたような感じは中国行きを決めたときと同じような勢いなので、あと一年この熱が持ったらまた大きな変化が起こるのかなあと。そのためにするべきことは多いんだけれどね。


2004年02月23日(月) 動けん


食いすぎてきぼちわるいよう。わーん、自分のあほー!

口内炎が治ったばっかりだっていうのに。ああ、明日の朝が怖い!

同僚とまたうちで鍋をするっていう約束をすっかり忘れてて、つーか同僚二人も忘れてて…どうせなら忘れたままでよかったのに、みたいな。だれだよ思い出したの…

しかもキムチ鍋。うわー、まあでもまだよかったのかもしれない…これでミルク鍋とかだったら完璧アウトだ。
キムチはねー、ダイエットにいいんだよ!豆腐もいいんだよ!食ったよ!
でもきのことか野菜とか魚介中心だったから、とかむなしいいいわけ。
豚も米も餃子も食ったっちゅうねんな。シメでデザートも食ったちゅうのな。酒も飲んだっつのな。ダメすぎる。

とりあえず、明日は意味なくうろうろしてみたいと思いまあっす!
最近飲んでも酔わなくなってきてさー…どうだと思う?だめ?

でも体は昔より格段に健康になってきた気がする。
なんたってこの冬、風邪もインフルエンザもかからなかったし!
ま、馬鹿な証明、ってわかってるけれどね。
馬鹿は風邪引かないってのは二通りの意味があるよなあとこの間も話をしていたのです。
ひとつは、馬鹿は風邪引いても馬鹿だからわからない、っていうのと。
もうひとつは、そもそも風邪は心が弱ったりしてる時にかかりやすいが、馬鹿は悩んだりしないので、風邪が付け入る隙がないからかからない、ってのとな。

どっちも身に覚えがある自分は如何なものか。


2004年02月22日(日) あーすっきり


食べてはいけないと思うとなんかこう…むーん。
食べられないのはもうあまり苦痛ではないのですが、料理ができないのがかなり苦痛でして。
鍋とお弁当しか作ってないというこの現状を打破すべく、今日はがんばった…

もやしのサラダカレー風味。
これは向田邦子さんのエッセイにあって、前から気になってたんだけれど。カレー粉がいるんだよ、ルーじゃなくて、粉が。
しかも、カレー粉以外の調味料がまるでわからなくてですね。
うーん、と思いつつ、マヨネーズと中華風ノンオイルドレッシングで味付けたら結構いけたけれどカレー味はいずこ。今度はもやしをゆでる湯を少なくしてみます。
味自体は結構よかったんだけれどね。マヨネーズが全部持ってった、ともいう。

それとサラダをもう一品。よく作る、かぼちゃとフェタキューブのサラダに、しなびかけてたブロッコリーを混ぜて。以前はレタスで作ってたんですが、この方が色合いがきっぱりはっきりしてよかった気がする。それにレタスは、ゆでたかぼちゃの余熱でべちゃべちゃになるのよう!
以前はもっと、強烈にうまい中華ノンオイルドレッシングが出ていて、これとフェタキューブのオイルの相性は恐ろしいほどだったんですが、そのドレッシングがなんでかいきなりなくなりました…ひどすぎる。

今使ってるのは香菜入りのやつですが、これもひところに比べるとおいている店が少なくなってきたので、そろそろやばいのかもしれない、と戦々兢々としています。
うまいのになぁ〜。今のうちに買いだめしておくべきかしら。

そしてあとは手羽元のスープ。これはまあ、野菜と一緒に煮ただけです。
つーか今日の三品いずれも超簡単でやんす。

オーガニックでもなんでもいいから、ノンオイルのおいしい中華ドレッシング出してくれないかなあ〜。
あまりマヨネーズみたいな、どろっとしたドレッシングは使わないので(嫌いじゃないがたまにでいい)ドレッシング探しは結構大変なのよう。
酸味が効いているのが食べたいのですよ、ドレッシングだったら。

こうなったら自作かなあ…めんどくちゃい。

今日は雑誌を三冊も買いました。昨日買った「Lingkaran」vol.2,3と、「和楽」の別冊。歌舞伎と琳派も確かに気になっていて、でもそのために各千二百円くらいも払うのはなあ、と思っていたので、この本紙で好評だった特集ダイジェスト版収録はありがたかったなあ。
つーか表紙!表紙の京香姐さんの美しさが!惚れる!着物が特集なのも嬉しい。
「Lingkaran」は先日最新号(四号)が出たはずなのにねえなあ、なんでだよ、と思ってたら、「売り切れました」とのこと。お、オーマイガー!
もちろんその場で取り寄せをお願いしましたけれど、やっぱり人気があるんだなああ、と。
面白かったよ、二冊とも。そして辰巳さんはマジで怖いけれど(笑)ああでも尊敬します。誠実な人ですね。

田舎住まいなので、都会の方々よりはスローライフ・エコライフに入りやすいのでしょうな。農地を持った家庭や、そういう親戚知人がいる、って人も多いわけだし。
もちろん、田舎ならではの都会コンプレックスや、せっかく都会並に手に入れられるようになった文明や便利さ豊かさを誰が放すものか、的な人も多くいるんですけれどね。

最近急速に、やりたいことの方向性が決まってきた気がするんですが。
それはイコール、現実逃避メーターが振り切れそう、ってことなんですけれどね。アイタタ。


2004年02月21日(土) ハズレなし!


昼過ぎに実家を出て、それから母方の祖母に会いに行ったりしつつ戻る。

お給料出たらいこうと思っていた雑貨屋へ。フェアトレードのお店で、たまにいくんですけれどね。んで、インド製の防虫剤を買おうと思ってたら品切れで、取り寄せてもらうことに。
そして見てたら、これまたインド製のオーガニックコットンで作った七分袖のチュニックがかわいかったので購入。Tシャツっぽくて、民族民族しすぎてなくてよし。あと、石鹸いらずで食器が洗える布も。これ帰って早速使ったけれど、すっごいいいよ!めちゃめちゃきれいに落ちる!
手あれが激しい冬に、洗剤使わないでいいのはとてもありがたい。

それから書店へ。気になってた「Lingkaran」という雑誌のバックナンバーがなぜか置いてあって、ぱらっと創刊号をめくったらとてもよい感じだったので購入。
そのほかにも二冊ばかし新書を。

ついでにCDも見る。気になっていたマイルス・デイヴィスの「doo−bop」と、店内でかかってたスウェーデンのヴェーセンというバンドのCDを購入。
どちらもとてもかっこいい。すてき。今はマイルスのCDを繰り返し聞いてる。

なんつーか、今日は大当たりの日ですね。


2004年02月20日(金) 口内炎…

昼に余裕があったのでパスタを食べに行き、夜は夜で生きたホタテもらったから食べに帰れという命令で。

ダイエット中で最近食事を控えていたところにこの量。胃がダウン。
早くも口内炎ができました。

もうなにもかにもが嫌になる。


2004年02月19日(木) スリリング


財布の中に1200円しかなかったのに、1000円もする本を買っちゃって、あと200円しかないんですが。

きゃー!こわいー!!

でも明日お給料日なんですけれどね。

つーか銀行にお金下ろしに行かなかっただけなんですけれどね。
やっぱりあればあるだけ遣う、そんな江戸っ子なことしちゃいけない。こんな21世紀のど田舎で。

遣わないなら遣わないで平気だということが判明しました。
今までの浪費はなんだったんですか?

さて、そんな危ない綱渡りをしつつも買わねばならんかったのは、高島俊男さんの新刊なんですが、なんで今日買ったかというと、新刊にもかかわらず書店に平積みどころか一冊しか置かれていなかったからだよなめてんのかあの役立たず書店!!
もう、あわあわ言いながら買いました。

表紙が南伸坊さんでとてもおしゃれ。あ、『本と中国と日本人と』ちくま文庫です。
書評ですね。でも面白いよう。

最近面白い漫画を見つけられない…
『鋼の錬金術師』を読み返したりしています。七巻の予約生産の限定版も注文しました。だから早く出やがれ。
明日漫画喫茶行こうかなあ。『エマ』とやらが読んでみたい。メイドさん。うひ。


2004年02月18日(水) だりー


だー!もーっ!

今年定年退職する人が、銘々がやらなきゃいけない仕事なのに、
「めんどくさいからねむさんやったらそれコピーして頂戴」
と言ってきて、マジでへこんだ。
てめえ、仕事しろよ!

ずるいよジジイ。
はっきりいってその人の最後の大仕事なのに、なんでそれをサボって小娘が作ったものでお茶を濁そうとするの。
私が作ったものをちょちょっと変えて提出するんだってさー。
てめ、なんでも正直に言えばいいってもんじゃねーぞゴラァ。

・・・単に無能なだけなんじゃねーのか、って気が。
ようやくやめてくれるだけありがたいと思わねばならんのかしら。上記は餞別?

こんな人間がのうのうと存在させてもらってるんだから、そりゃうちの仕事場の成績の悪さも、仕方ねえって話だよねえ。使えない人間の掃き溜め、ってのが、本当によくわかる…
首にしろー!ただでさえ赤字だなんだいってんのに!!無能通り越して有害な人間もいるのに!(業務を滞らせる、信用を失う、人の仕事の邪魔をする等々)

仕事内容よりも同僚がいやで仕事場変わりたい。
半分もいないよ、まともな人が…あと半分は、世間様が生かしてくれてるのをありがたいと思ったほうがいいよ、と真剣に意見したくなるくらいダメダメ。とても極端なの。

わーん、人事異動で別のとこに行きたいよう!

なんかもう、最近現実逃避したいことばかりよ…
とりあえずお給料が入ったら、グリーンジャンボを買います。
億単位で当たったら、仕事やめてブックカフェ開くんで、夜露死苦!!


2004年02月17日(火) 羊皮紙


ってさー・・・

「ようひし」って読むよね…


あたし27年間、「ようしひ」って心の中で読んでいたんだけれど、それっていったいどういうことだと思いますかーっ?!

A.馬鹿なだけだと思います。


自分に疲れてきました。ああよかった日常口にするような言葉じゃなくて。
あと、これは自分じゃないですが、「雰囲気」を「ふいんき」って読んでる人多いよねぇ?気のせいじゃないと思うんだけれど。

関係ないですが、もう皆様!
石川英輔、田中優子共著の『大江戸ボランティア事情』(講談社文庫)をお読みになって!!そしてその前書きにしびれて!!

私はボランティアという言葉が嫌いです。
人と人とが助け合うという当たり前のことに、御大層に、しかも外来語で名前を付けてありがたがって高尚がるそのありようが嫌い。
そんなけったいな名前がなきゃ活動さえしないそのずるさが嫌い。

助け合いに理念も何もいるものか!ただ当たり前に生きようとする心と行動だけでいいのに!!

そんな私ですので、江戸のあの助け合い、というか、お互いさまぶりは、本当に気持ちいいなあと。
お上がなにかしろよ、システムを作れよ、活動に評価を与えろよ、とか、そんなくだらないこといわないものね。

今まだ読みはじめで、寺子屋のところを読んでるところ。
なんか、教科書すげーよなあ…
現代日本に如何に無駄が多いかが如実にわかるんですけれど。

やっぱドイツ式で、教科書もリサイクルだって!
でも日本の教科書代って、義務教育に関しては採算度外視で作ってるから、二三百円くらいなんだよ。あのカラーのいい紙で作ってるのが。もちろん何学年もまたがって使うものは高いけれど。

それでも全部国費でまかなおうと思えば、馬鹿にならない金額だもんねえ。
9年間で三万ちょいかな?副読本などは除いて。

赤字王国なんだからさ〜、削れるところは削っていこうぜ!
とりあえず米軍基地へはびた一文払わず、中国へのODAも即刻打ち切ればいいと思うよ?

その金でしなきゃいけないことは山ほどあるはずだ。


2004年02月16日(月) 歯が・・・


つきつきイテーなー、と思ってたら咳が…
ゑ、ちょっとヤダ嘘でしょ、まさか。

今更風邪かよ!!おせぇよ!!ていうか流行りとっくに過ぎてんだよ!
体は健康なんですが、のどから上がダメです。さいてい。

ここんところずっと嫌だった仕事が今日やっとやっと終わりました。あー、せいせいすらあ。
なんつーか、つきあいたくない、人間の器がちっさいちっさい人たち相手だったので、心がすさむったらありゃしませなんだ。
腹を立てるだけ無駄なのはわかってるんだけれどねー…私もまだまだ血の気が多くて。
まあ終ったからいいのよ、もう。

あー、軽く意識が遠くなる。

最近松岡正剛さんのHPに釘付けです。
正確には、「ISIS立紙篇」というHPの、「千夜千冊」というコーナーです。
念のためいっときますが、あれを全部読むとか、ましてや理解する、なんてことはないので!無理だから!
あの中で自分が読んだことある、知っている、興味のあるものだけ拾い読みです。
私は「宮澤賢治」がとてもよいと思いました。「銀河鉄道の夜」だっけ?
そして野上彌生子さんに惚れそう。ていうかもうダメ、メロメロ。
だって、「能や謡曲に関してはあの白洲正子でさえお孫さんのようなもの」ってどういうことですの?!すごすぎる!
あー、『秀吉と利休』読むべきかしらー…ていうかもう、あの松岡さんの文章すごすぎるよー。好きな人に対してはホント、その人をめちゃくちゃ魅力的に描写するよね松岡さん…素敵。


2004年02月15日(日) 大風で


ふ、布団がふっ飛んだよ?!

ギャグかよ!!と思うようなことが目の前で起こり、かなり動揺。
掃除してる間、風は強いけどいい天気だから、と思って外に干してたのですがー。
洗濯バサミの止め方が悪かった模様。びっくりしたっす。
でも中国でも時々やって、他人の庭とかベランダとかに落としてた…

よくあること、ってことで!

まあでも掃除はかなりはかどり…
妹がスーツケースを借りに来たんですが、「めずらしい」と言ってたようるせーお前も部屋掃除しろー!
ついでに全然食べない麺類を全部妹に持って帰ってもらいました。彼氏の家に持っていけ、と。
あー、すっきり!冷蔵庫も大分すっきり!

基本的に切らせてはいけないものというのは卵と豆乳、そして肉類(何かしら欲しい…鳥か豚)、という感じ。本当は青いものもほしいけれど、それはミックスベジタブルのグリンピースでカバー。あとネギね!

これから干ししいたけ戻して、揚げとえのきと一緒に炊き込みご飯にする所存。
なんでうちの職場、食堂がないんだろ!ぷんすか。こんな大所帯なのに!
お弁当も、部署によって注文する業者さんが違うのですが、ちょっと離れたところの部署がとってるお弁当を初めて見たけれど、な、なんか、おいしそうだったよ?!
そしたらオジサマ方が、
「いや、ホントにね、おいしいんですよ!」
と力説していらしたので、私としてはなんだか悲しく…
うちのほうでとってるところ、まずくもないけれどなんか時々切なくなる…

外に食べに行けたらいいんだけれどね。もしくは家に戻るとか。
なんせ昼休み短いし…時々さらに縮まるし。ぶー。


2004年02月14日(土) 身動きできん


仕事場のおっさん達に、ちょっとでもなんかあげたらよかったなあと反省。
なので昨日キットカット(袋入り)購入したので、あさってお菓子置き場にでもこっそり置いておこうと思います。

つーかアタシ月曜日までお金がないんだけれどどうしようかにゃー。
なくした銀行のカードを千円払って再発行すればよいと思うのにゃー。


嫌。


なんで通帳じゃお金下ろせねーんだよチクショウ。
だから銀行は嫌いなんだよ!でも銀行に入れとかないと、郵便局じゃ全国どこでも手数料なしで下ろせちゃうから無駄遣いが止まらなくてダメなんだよ!!

結論:お前がダメなだけじゃん。(しかもどこからどこまでも)

あと一月くらいで、私が来年度どこに行くのかが決まるのですが、所によってはまた引越し(または実家に戻る)ので、いい加減部屋を片づけねーとなあ。
食材が恐ろしいほどあるので(主に麺類。うどんスパゲティ蕎麦ビーフン…)ちまちまそれらを片づけていかねばならん。もしくは諦めて実家にもって帰って食ってもらう。

あと乾物が。干ししいたけ、中国にいた時はあほかっちゅうほど使っていたのに、今全然使ってねえっつうか、使う暇がねえ。

真剣に、スローライフへの転換を考えている昨今です。
日本の速度は馬鹿馬鹿しいほど速すぎる。全てに於いて。

んで、昨日書き終えた「画」ですが、ぽんさんに
「延々続いていいよ〜」
と言われたので、続きはさておき、加筆修正はするかもしれん。
しかし明治時代は難しいよう〜。江戸はまだ色々資料を持っているのですが…
明治大正昭和の資料が必要だなあと切実に思いました。
つーか日本近代史がまるでダメなアタクシです。
歴史で思い出したけれど、正月にNHKで聖徳太子のドラマやってましたね。
叔父が「録りたかった!」と悔しがっていました。
そうだよなあ、確かに上代のドラマってめったにないもんなあ。平安時代もあまりないか…時代をさかのぼるにつれ資料が少なくなっていくから作りづらいんでしょうねえ。

江戸で最近知ったのが、よく時代劇の居酒屋のシーンでテーブルで飲んでるけれど、あんなもんなかった、っていう。だよなあ〜。色々デタラメなんだね。切ない。


2004年02月13日(金) やっと


「画」なんとか書き終えました。あー、本当にもうどうなることかと。
ぽんさんには土下座。ありとあらゆる意味で。

また少し手を加えることはあるかもしれない…

ちょっと脱力。
なんか流花久々すぎてわけわからなく。誰だかもうさっぱりでございます。
つーかもうここんところ頭が正常に機能しておりませんので、全然だめだ。

とりあえず、少し頭を休めたいと思います。ここんとこいろいろありすぎた。

全然関係ないけれど、コンビニでタンメンのカップラーメンを見つけたので即購入。
昨日の東海林さだおさんのエッセイでタンメンについて書かれてるところがすごく好きで(『キャベツの丸かじり』所収)しかもそこをブックオフで立ち読みした直後だったので、おおお、と。
明日食べるかも。楽しみー。
ってそんなささやかな楽しみだなて・・・不憫な・・・


2004年02月12日(木) くっ、ショージ君め!


うっかり書店で『タケノコの丸かじり』なんて立ち読んでしまったから、ついうっかり衣がサクサクしたものが食べたくなって牡蠣フライ買ってしまったじゃないの!!おいしかったわよ!幸いにも揚げたてだったから我慢できなくてスーパーの駐車場で二つも食べちゃったじゃないの!!(女としてどうか)

もちろん本も買っちゃった…
なんなんですかこの方のこの文章のうまさ。にくい!

あー、ダイエットはどうしたんだー。気を抜きすぎちゃいねーか最近。

ああでもね、今日「皮がはじけちゃってるから150円」といわれたフルーツトマト買ったんですが、そしてさっき洗ってかぶりついたんですが。

うっめーなぁおい!何だこりゃー!キー!(激怒)
あー、どうして世の中はおいしい物だらけなのでしょう。
いつまでたっても痩せられません。

あとね、「SAVVY」という京阪神を使いきるためのOLライフマガジン(原文ママ)を読んでたら、もう、京都に行きたくて行きたくて行きたくて食べたくて。
確かに先月行ってきましたが、能を見ただけだし!平安神宮と!
おいしいもの何も食べてないよう〜。つまんな〜い!
だから今度はじっくり行きたい。
ていうか住みたい。

最近ちょっと都会に憧れる…つーか仕事帰りに能楽堂に行きたい。なんで平日の夜にあるんだよ、田舎もんは見るなってかよ。キィ!

全然関係ないけれど、MISIAの新曲いいですね。かっちょいー。
私基本的にこういう激しいめのが好きなんだ〜。バラード系って苦手。
問題はカラオケで歌えない、口が追いつかなくて。でも流行の歌も歌えない…つーか知らん。
マニアな歌でも許してくれる人とカラオケ行きたいです。
だってICEさえ知らないのよみんな!しくしく。

あ、夕べ「画」の四をUPしたんですが…
お、終わらなかった、よ?(焦燥)
今日これからがんばってみます。完結させてみせます!

ごめんなさいぽんさん!


2004年02月11日(水) 三時間って


結構長いのねん。
ひっさびさにマンガ喫茶行ってきました。
デモさ、やっぱりあのパソコンとかテレビとかいらないよ…
ふっつーの、そっけないテーブルだけでいいから安くしてくれ!

なにを読んだかというと、気になってたけれどなんせ高いし絵柄すらもわからないし、と二の足踏んでいた『レタスバーガープリーズ、OKOK!』(だっけ?)です。

まずこのタイトルの意味がわかんねー。

そんな感じでしたが、読んだたらめちゃくちゃ面白くて笑ってしまいました。
ブースの良さが少しわかった。パソコンはどけてもブースは残してくれ。

時代小説家30歳彼氏なし恋愛トラウマあり、な主人公が、なんつーかかっとんでてかわいくてなあ。
すぐかっこいい彼氏ができるのですが、その彼氏が彼女のこと好きになったり大事にしたりする気持ちがめちゃくちゃわかるっちゅう話ですよ。
今6巻まで出てて、次で終るのか?か?どうなんだろ。
単純に今私に何度目かの江戸ブームが来ているため余計ツボにはまったのかもしれないけれどね!でもおもしろい!ていうかあまり江戸関係ないのか?むしろ甲冑とか言ってるから、戦国?

でもこれを面白いと思うのって、『ブリジットジョーンズの日記』にめたくそ共感したのと同じなのでは…い、いや、ちが…ああでも主人公はお笑い系…

アタシはお笑い系なのか?!(愕然)

そのあと大橋ツヨシ読もうかと思ったんですが、なんせ上記が刺激強すぎて、まったりしすぎるものを受け付けなかったよ。
『るすばんの達人』とかいうのが面白かったのよ〜。

あとはまあちょろちょろと。
でもイマイチ品揃えがな〜。そのくせ高いしー。ぶー。
あと店員がうるさい。図書館バリに静かにしろよお前ら。

夜はなんかものすごい気合入れて料理しちゃったよ。切干大根なんて初めて煮ました。鷹の爪入れすぎてなんかピリカラなんですが、普通あれって甘いくらいじゃないっけ?アタシの持ってる料理の本おかしくないか、時々。
茄子の煮物はめちゃくちゃうまいけれどー。

切干大根のスタンダードがわからない。地方差なのか家庭差なのか。
まあいい、明日のお弁当に入れてみます。


2004年02月10日(火) おんせ〜ん!

今日は仕事が休みだったので同僚二人と温泉に行ってきました!

もうさ、癒しってあれ、必要だよ…
仕事続けられないよ…
アタシ社会人で出社拒否とかなる人ってどういう事だよと思ってたけど、もうならない方がすごいんだよと。
なんだろ、宝くじ毎回買おうと思ったよ。
八桁当たったら仕事辞めるよ…

ああ、で、温泉。
水着だったら色々楽しめる施設も多かったんですが、三人とも水着が面倒だったので、普通の温泉に。でも露天もあったし気持良かった!

そのあとすぐ脇のレストランで但馬牛を食べる。
うーわーおーいしーい!!
びっくりした。
柔らかいししつこくないし!
やはり国産牛の時代なのか?!

帰りに海沿い、つか砂丘ぞいのカフェでデザートとハーブティ。
このハーブティがまたうまかった!

明日も休みで嬉しいよう〜。
もう仕事が嫌で嫌で。
アタシもまだまだ世間をしらんのだなあ。
世の中には想像を絶する人がいるのだな。でもアタシの前に現れないで、って感じ!はぁ。


2004年02月09日(月) 飲みすぎた〜


怪我がなんとか治って職場復帰された上司の快気祝いというかなんというか、な飲み会がありまして、飲んで食ってきました。

しかしなあ、昼間仕事で死ぬほど腹が立つことがあって、もうダメかも、辞めたいかも、とへこたれまくって、その上司に散々愚痴りなぐさめてもらい。
だって、その件で責任者に苦情言いに行ったら、なんかウルセー小娘、みたいな態度が見えたんだけれど、じゃあその小娘にやいやい言われないようにきっちりかっちり仕事してくれよおっさん!!みたいな。

そんなちょっと切ない状態で飲みに行ったんですが…
でも面子が本当に大好きな人ばかりなので、すっかり機嫌が直りました。
おいしかったしなあ〜。やっぱり冬はね〜魚介がうまいわよね〜。
鯛のあら煮もうまかったよ!
お酒はビールと梅酒…控えめに。
と思ったら次に行ったおでん屋で、コップ酒ですよ…始めちゃいましたよ。
そんで、そこで清酒取り焼酎、なるものを出されて、普通に飲んだら日本酒なんだけれど、お湯割にすると焼酎になるのよ!おもしろい!
わたしあまりにも焼酎臭い焼酎はダメなんですが(ゆえにお湯で割った後のは飲めない)、おいしかったなあ〜。

楽しい宴でした。

で、全然酔っ払わなかったんだけれど、体重はエライことになってて卒倒。やめてえええ!


2004年02月08日(日) 神戸でした

実家に帰ってついでに妹が当てた肉でしゃぶしゃぶ食べてきました。
松坂牛ではなく神戸牛でした。どっちでもええ。とにかくめちゃくちゃうまかった!すごいなあ。

テレビでタイのグルメ旅番組見たんですが、楽しそうだなあ〜。美味しそうだし。いいなあ〜!

そしてアタシは最近本が楽しくて仕方ない。このアタシが一日一時間パソコンつつけない。

ちなみに今読んでるのは『水曜日は狐の書評』(ちくま文庫)
おもちろい〜。

そして『大江戸ボランティア事情』持ってるのに買ってしまいました…
どうちよ。

ちなみに勢い込んで買った宗左近の『小林一茶』(集英社新書)は大外れでした。とても感じ悪い本でしたので一茶の俳句だけ読みたいかと。
畜生。二冊分損した!


2004年02月07日(土) 眠い

休日なのに働くなんて!

あ、さっき『大江戸〜』読み終えた。オススメ。やはり21世紀はスローライフだよな!
やはり農業やらねばな…

最近チト心身共にいっぱいいっぱいなので日記も当分こんな感じになるかも。
携帯からというか。

もうアタシ仕事場に力吸いとられてるよ〜


2004年02月06日(金) ふかふか


の雪が積ってました。
ああ〜綺麗〜だけど車が雪に埋もれてる〜。

終業後家から電話。
何でも、妹が懸賞で松坂牛を当てて。
「今日すき焼きするから帰ってきなさい」

…明日は朝から仕事なので帰れません。くっそー。
でもうちの妹懸賞運悪いのに、良くそんなものが当たったなあ。

なんかちょっと切なかったので、以前おいしいよと教えてもらった「薄皮黒糖入りミルク」という五個入りのパンをコンビニで買ってみる。

うっめー!マジうまい!久々においしいパンでした。

それからデパ地下に。チョコ買いに。うふ。トリュフ〜と思ったら高かったので、諦めました(手持ちがあまり無かった)。別のを買ってみた。
あと、お惣菜を見てたら、おっちゃんに、
「コロッケ半額にしたげるから買わない?最後の一個」
といわれ、買ってしまいました。でもすごいおいしかった。コーンコロッケ。

あーあ、明日仕事がなかったら、すき焼き食べに帰るのになあ〜。

関係ないけれど。
ジャネットジャクソンのおっぱいポロリ騒動、アメリカ人はアホなんだなあと思った。騒ぎすぎや。
あと、
「見た瞬間非常に強い不快感を覚えた」
とえらいおっさんがコメントしてましたが、お前、ホモか?
あれ見て一瞬でも
「おっ!ラッキー!」
と思わなかったんだ…ジャネットってそんなにフェロモン出てないの?

子どもも見てたからって、なあ…
大人がここまで大事にしちゃったら、子どもの記憶に深く刻まれちゃって、かえって良くない気がするんだけれど。
昔今いくよくるよさんの漫才見てたとき、太った方の人の衣装がちょっと変わった衣装で幅の広い輪になったものを重ねてたんですが、なんかのはずみでそれがめくれて、ブラジャーしてなかったんで右のおっぱいが見えて、ワオ、と思ったことがあります。

結論:よくあることなので、ガタガタ騒ぐないい年こいた大人が!


『大江戸生活体験事情』読んでたら、昔見た時代劇を思い出したり。
昔の時代劇のほうが絶対リアルで面白かったよなあ。今のはなんか、中国人が作った日本の時代劇みたいなちぐはぐさが…
私も巻筆ほしいなあ〜。書きやすい筆が欲しいんだよおお。悪筆をごまかしたいんだよおおお!
年賀状なんかも、筆で書こう書こうと思いつついつも挫折してるし。

今年の目標は、筆で生活する、です。あと手書きね。こだわるわよ。


2004年02月05日(木) 間違ってた


『大江戸生活体験事情』でした。昨日の本のタイトル。体験、が抜けてた。
おもちろいよー。
火打石いいよね〜ん。
アタシの実家にはうちの父が買った火鉢があって、一時使ってました。全然暖かくないよちなみに。でも餅くらいは焼いたかも?あれもっとイキオイよく日を熾さないとホント意味ねーのかも。
あとうちは豆炭ごたつと掘りごたつ派です。
電気ごたつ嫌いなんだよ、寒いし当たった気がしないから。
なので今私の部屋、エアコン以外の暖房がない(エアコンは備え付けてあった)
置くなら火鉢かもしれない。
暖は、鍋やってカセットコンロで。それと風呂ね。なんとか生きていけるものです。エアコンは乾燥するからあまり好きじゃないけれどこれがないと寒すぎるのでつけてます、ち。

なんつーか、ぽわーんとしちゃって。
色々ままならないことが多いんだけれど。
一番ままならないのは小説かもしれないわ…とかなんとかいって現実逃避している場合ではないので胃が痛いけど体当たりかしら。
こんなときは甘いものよ、自分!デパ地下にチョコ買いにいかな!そして自分で食わな!
おいしいチョコは年中売ってほしいよね!

大丸のデパ地下で以前サーターアンダギー売ってて、初めて見たー!と思い興奮しつつ買って食したところ、げ、激うまい!まいるぜ!はまったぜ!
そう思ってまた行ったら、もうサーターアンダギーコーナーがなくなってた…
スーパーのお惣菜でたまに売ってるけれど、油が回ってておいちくないよう(涙)
カムバーック!

いっそ自分で作ったほうがいいのかも知れないとさえ(思うな思うな)

本気で最近毎日キムチ。
今日はおいしいキムチを購入。情報によると、キムチや納豆などの発酵食品は、賞味期限が切れ掛かってるくらいのが、きちんと発酵してて体に良いらしいので(冬場は多分賞味期限切れてしばらくたったら尚いい気がしてきた、納豆は特に)私も値引きシールあるやつ買うてきましたさ。あと賞味期限余裕あるけれど今のうちに買って我が家の冷蔵庫で発酵させようともうひとつ。
冷奴にキムチ、は夏の必殺技に取っとくとして、今はもっぱら鍋です。
私は鍋に鶏ガラ出汁、コチュジャン、味噌、塩、ニンニク、生姜、を入れてます。
最高。特にニンニクと生姜が最高。あと最近はナンプラーも入れてます。隠し味になってるかなあ?
秋田のしょっつるを探してるんだけれど、どこに行っても、大阪京都でも見つけられなかったよう〜。あたし探し物が下手だからかなあ…

今日はコチュジャン大量に入れたので、かなり辛かったよー!
ニンニク生姜を入れ忘れて、鍋がもうできるっちゅうの、って時に慌てて入れてみたけれど、まあいいよ。おいしかったよ。生姜もかなり辛いよね。
最近はニンニクより生姜にはまるなあ〜。

でもそろそろキムチにも飽きたので、明日はなんか別のものを。
豆腐は、豆乳で代用できないものか。キムチ食って豆乳飲んで、でもいい気もするんだけど、ダメ?
それだったら豚キムチとかできるじゃーん。

昨日は納豆オムレツでしたよん。久々に食うとうまいね。
私は大抵納豆についてるたれも一緒に入れるんですが、うっかり香酢だれの納豆だったってことを忘れて、入れてから匂いで気づいて、あああ、と思ったり。
でも全然気づかない感じ。つーかお前このオムレツにポン酢かけて食うやんけ。
うまいです。よ?
ちなみにこの納豆、多分一週間どころじゃなく賞味期限切れだったけれど、なんっともなかったよ。日本は賞味期限早く付けすぎ、って誰か言ってたけれど、本気でそう思うよ。夏ならまだしも、それ以外の季節はさあ。

あーやっぱり、昼ご飯を自分で作ってあったかい物が食べられる仕事につきたいなあ。
お弁当も好きですが、たまになら、ってことだし〜。

贅沢なのかしら?アタシは贅沢なことを望んでいるのかしら?


2004年02月04日(水) 旧暦で暮らしてみよう


どう考えても立春だなんて思えない。
この寒風吹きすさび、どころか雪までバリバリ降ってる中、どこで春を感じる、の?の?!

おそらく今年の立春はグレゴリオ暦の三月一日頃のはず!
そこで立春って言われるならわかるけどさあ…ぶつぶつ。

何でこんなことを言い出したかっていうと、雪がひどくて歩いて帰らざるをえなかったから、というだけではなく、今読んでる本で旧暦について書かれていて、やっぱり旧暦のほうがいいよなあ、としみじみ思ったからです。
『大江戸生活事情』だったかな?石川英輔・田中優子共著 講談社文庫
実際に江戸時代の生活を自分らでも体験してみよう、って試みで、とても興味深い。火打ち石で火を起こすとか。まだ三分の一くらいしか読んでないんだけれども。

なんかこないだの会議でのムカムカがまだ解消されなくて、今朝も朝方目が覚めて、仕事のことを考えたらそれを思い出して眠れなくなって、結局睡眠不足なまま仕事に行って仕事場でぽけーっとしてたしなあ。まあ、忙しくないんで皆わりとぽけーっとしてるんですけれども(忙しい人には申し訳ないと思いつつ)。
今日なんか午後ほとんどお茶して御菓子いただいてだらだらしゃべってた。
今までが目が回ってぶっ倒れそうな忙しさだったから、緊張の糸が切れてしまったみたいだよう。

話変わりますが、豆乳。
一時ものすごい手に入らなくて(まずいのは残ってるけれど)ちくしょー、と思ってて、今はそれほどではなくなったけれど、それでも時々買えない。
なので豆腐もできる豆乳を買ったんですが、意外に飲める。昔は辛かったのに。
最近ものすごい量の豆腐を食べているから、慣れてきたのかしら?

あー、中国の味の濃い豆腐が食いてー!
初めて食ったとき、マジで感動したもん。あと豆腐脳も〜。

最近色々精神がぐらついてて、逃避願望が強いことこの上なしだ。
今度の給料が出たら、有り金全部持って中国の山奥にこもりかねないくらいだ。

なんかな〜、後ろ向きでダメね。でも心ゆくまでダメになりたい。ダメにならせて。


2004年02月03日(火) すきっとしない


気持ちが。
あたし、自分のような思想信条でちゃんとお勤めするのって無理なんじゃないかということにこの年にして気づいてるんですけれど、ダメ?
だって、あんな小さな、鼻くそみたいなことで大の大人が…
議論するまでもないことをなぜそんなに侃々諤々で…めそめそ。いるのが嫌になる。
そんなところで止まってしまってその向こうにある、大きな大事な問題から目をそらすばかりだからだめなんじゃないの?そんでその程度のことしか見えない人間だから、人の意見も全然理解できないしな。まあ、頭が悪いんだけれど。
つきあっていられない。

…ダメだ…全然テンションがあがらない。
仕事がしばらくあまりないんですが(だからもういっそ休みたいくらい〉、それで余計に気が抜けてるのかなあ…あーあ…

もうほんとさあ、あたし努力の方向が間違っているんじゃないかと、本気で考えてるんだけれど。
どこ行きたいのか、そろそろ決めてくださーい。

あー、やっぱり髪切ろうかなあ…飽きた。
前髪も作らずワンレンにしようかと〈伸びるの早くて切るのが追いつかない)思ってがんばってましたが、それももう大儀になってきたし。
せめて頭だけでもさっぱりさせるべきなのかもしれない。今はなんか、むさくるしい…


2004年02月02日(月) 気ぜわしい


仕事は一気に楽になったはずなんですが、なんか色々こまごまとやることがあったりして、しかも今日を皮切りに連日のように会議が入ったりして、うかうかしてたらまたぶっ倒れそうです。
しかも今日の会議でアタシは怒りのあまり吐きそうになるというほど腹立たしいことが起こりまして。
死ぬほど低次元かつ頭の悪いことでケンカをふっかけて、一時間で終らなきゃいけない会議だってのに議題が半分も終らず、仕方なくどうでも今日出なきゃダメなことだけ駆け足で審議して。結局三十分も延びて。

もーほんと、ぶっとばしてぇぇぇぇ!
実態を知らない上に視野の狭い人間があさってのほうから見当違いなこと叫ぶな!
大迷惑だよ。

あまりにも腹が立って叫びだしそう、と思ってたら、別の方が、
「こんなことを聞いているのは苦痛だ」
と一刀両断してくださったので溜飲が下がりました。
でなかったら、持ってた筆箱そいつらに向かって投げつけていたかもしれない。

あああもう、腹が立って眠れそうにないよおおお!ムキー!


2004年02月01日(日) 目が開かん


早起きして大阪までいってきました。
アイシーオンリーイベントだったんですが、参加者さんも少なめ一般も少なめ、な小ぢんまりイベントで、でもまあそれはそれでまったりしててよかったかもしれない。
コスプレにはまるで興味のない私なんですが、美しいルイ様のコスプレイヤーさんにトキメキました。
そんな感じ。

そのあと早めに店じまいして、大槻能楽堂へ行って能を見てまいりました。
「能の魅力を探るシリーズ」と銘打って、井沢元彦さんのお話のあと、復曲能「松山天狗」をみる、という。
あたしゃてっきり今日「朝長」も見られるんだとばっかり思ってましたが。
まあでも、睡眠不足だし疲れてるし、一番だけでよかったのかも。井沢さんのお話は共感するところも多くて面白かったんですが、後半寝ちゃってた…
そして始まった「松山天狗」。
崇徳院が香川の松山(愛媛ではない。よくある地名だったそうです〉に流され憤死し、そこに御陵を作ってあったんですが、そこを西行法師が訪れ、という話。
前半やっぱり眠くて…ううう。
寝たり起きたりって感じ。周りの席の埋まりようも、それほどではなかったんですが、やはり正面はねー、ぎっしりだった。
んで、間狂言くらいでやっと目がばっちり覚めたんですが〈あんたいっつもそんな感じやな〉、後半、崇徳院の霊が待ってるうちに思い出し怒りで切れてしまうんですが、そこんところがめちゃくちゃ良かった。迫力があって。
そのあと天狗たちがその霊を鎮めに出てくるんですが、その舞もかっこよかった。背筋が伸びるような。
今回謡があまり好みではなかった気がしたのですが、その分囃しと舞の迫力はすごかったよ〜。

帰りにバスを待つ間、紀伊国屋に。
大学時代から気になりつつ、しかしもうかなり巻数でてるし結構高いし、と手にするのをためらっていた『バッテリー』が文庫になっていたのでやっと購入。

感想:ホモって言うやつがホモだ!以上!

というのは冗談ですが、本当にすごく面白いなあ。
痛快!とかいうのでもないんですが、その行き場の無い天才が、色々もまれてるさまがね。実にいいね。後半のおかあちゃんのセリフに、大きくうなづいた。そうよね〜そうだよね〜!

巧は思いっきり受だよなあ…青波はかわいいね。うふ。
しかし見事に女の子が出てこない(笑)
図書館で続き借りようかなあ。
久々に現代が舞台の小説読んだ気がする。ここんところ、江戸時代とか陰陽師ばっかりとか、小説ではないものしか読んでなかったから。
本当は以前買って読んでる氏家幹人さんの『江戸の性風俗』か『武士道とエロス』を持っていこうと思ってたんですが、寝ぼけてて忘れた…
どちらも非常に面白いです。知りたくもないことも知れちゃうけれどね(笑)


nemu |MAILHomePage