GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2005年07月25日(月) 弁当談義

夏休み5日目。週末は特になんというイベントもなく。


最近体力の衰え?をひしひしと感じていて、週末はゴロゴロゆっくりしていたいのだがそうもいかない子供が1人・・・・。
とはいっても、1人で勝手に遊びにいかれるのもそれはそれで心配なのだが。


ところで、夏休みといえば毎日のお弁当!!ですよ。
最近夜になると「明日は給食(学童の)?お弁当?」と聞いてくる。
デフォルトはお弁当なのだけど、本心はどっちが希望なのかしら?
(やっぱ給食かしらねー。プリンも付いてくるしー(笑))


そういえば、私自身も、中学生の頃は毎日毎日がお弁当で、たまにはパンとか食べたかったもんですぅー。
いまだったら毎日お弁当作ってもらえるなんて、超贅沢もの、なんですけどね♪



2005年07月21日(木) はじめての通知表


昨日は終業式。
はじめての通知表をもらってきましたよ。

本人はあまり関心がないようですが、親はワクワク。なんか楽しいぞ?! 自分の時はいやだったけどね〜。


最近の通知表は「あゆみ」っていうんだね。
あらかじめ聞かされてはいたが、「できる」と「がんばろう」の2段階評価というのはなんだか通知表ではないみたいな・・・。


まぁ一年生最初の通知表で「がんばろう」になるっていうのは相当な何かがあるのだろうから「できる」に○がついていて当然なんですが、それでも本人なりに一学期ちゃんとがんばったんだなと思い胸が熱くなりました。




電気係というのが一年生らしくていいね!(笑)


2005年07月18日(月) 真夏の夜の夢

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか。
やっと夏らしく暑くなってきましたね。暑いのキライだけど・・・

ああねむい(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
実はここ数日寝不足なんですよ、オクサン。

というのもね。


まずは日曜日の早朝、5時過ぎ頃か?
外から人の話し声やら車のドアをバタンと開け閉めする音とかが聞こえてくる。
夢うつつに うるさいなぁ〜 近所の家族がレジャーにでもでかけるのかなぁ、
とか思ってたんだけど・・・一向に出発する様子がない。

しかも段々話し声が大きくなるので、??? とそーっとベランダから外をみてみると。 なんとそこには・・・

全員黒シャツのイカツイ男性20名ほどと、茶金髪のウ○コ座りしたギャル10名ほどの団体がっ〜〜〜!!!



こわい〜っ、こわすぎるっ!!

ていうか、何であんたたちうちの前に集まってんの? しかもこんな早朝に???



そしてそれから30分後にその団体は跡形もなくいずこへか消えましたが・・・いったいなんだったんだろう。
おかげさまで目が冴えてしまった母は「ゾロリ」からしっかりアニメをみましたとも、ハイ。




で、さらに昨晩のこと。

深夜、隣のスーパーの駐車場からガヤガヤ話し声が聞こえてきて目が覚める。
朝のことが頭をよぎり、またかー?と外をみてみると。

30〜40人くらいの中学生?高校生?の団体が駐車場に座り込んでおりました。
携帯の明かりがちらちら見えるほかは真っ暗〜な中に大勢で超ブ・キ・ミ。

でも静かに座って友好を深めている?だけならまぁいいか・・と思ったその瞬間。


ヒュルルル、パーン、パーン と打ち上げ花火が上がりましたから!



いやー最近の市販の打ち上げ花火は性能いいねぇ。 ・・なんていってる場合じゃありませんよ。



うるさいっってば! 明るすぎるってば! 

それより駐車場なんかで花火すんなよーーー。家や車に引火したらどうするんだよー!(怒)



コノヤロー、110番してやるぅ。
それはそうと近所のほかの家は気にならないのかしら??

なんて思っている間に、4台ほどのバンがやってきて、全員があれよあれよという間に分乗して去っていきました。

なんだったんだ、アレ。

ていうか、車があるということは社会人だったのか? 世の中メーワクなやつが多すぎです。


2005年07月12日(火) 楽しい夜

久々に夜の街?に飲みに。
どぅーも体調良くない上に風邪薬の副作用でずっと眠たい状態。会社では電話がかかってきてもぼぉぉぉっとした受答えの一日でしたが。

でも、気の会う友人というのはすばらしい薬ですな〜。風邪もすっかりよくなりました。
(ってうつってたらごめんよ>友人たち)
中には何年か越しに会う友達もいて、でもその時間の隔たりは全く感じることもなく、よく飲み、おしゃべりしました。
二次会にもいきたかったけどしゅんしゅんを預けてきているので断念。
早く留守番のできる大人になれ!(笑)>しゅんしゅん



毎日雨模様の空。なかなかからっと晴れませんな・・・・・・・


2005年07月11日(月) ちゃれんじいちねんせい

うーん、鼻水がでる、咳がでる。微熱でもあるのか?ちょっとダルイ。
丈夫だけが取り柄のアタシ、どうした?!
やっぱり寄る年波には勝てないのかしら・・・ぅぅぅ。



しゅんしゅんは最近チャレンジ一年生をはじめましたよ。
しまじろうがどうも嫌いで(母がね)いままでチャレンジ系には手をださなかったのですが、
DMに入っていた練習問題が気に入ったらしく、やりたい!と本人が申すもんで
ついにベネッセのお世話になることになりました。

届いた教材にはテキストやら付録やらが入っていて、1回につき国語と算数2ページずつ。
解き終わるとその日の分の「やったねシール」をもらえ、そのシールをポスターに貼っていくとポスターの絵がどんどん完成していく、という仕組み。
完成していく絵なんてなんていうことない絵なんだけど、少しずつできていく、というのが結構楽しいんだろうな。意外にも毎日一生懸命やっています。

で、肝心の問題の出来は、というと。
問題をよくよまずに間違えてしまうところなんかが、やっぱり母似ですわ。
たとえば、足すところを引いてしまうとか。
で、「0 ひく 8」の答えを「0」(本当は足し算です)と書いてしまうところなんてまだまだかわいいなぁ(笑)
計算はまだ10までの数なので10本の指で数えてやっているけど・・そんなんで大丈夫なのかしらねぇ。  まぁ好奇心いっぱいのうちにがんばっておくれ!



2005年07月08日(金) 徒然

天の川をみることもなしに七夕は終わりました。
学童の短冊に書いたしゅんしゅんの願い事は・・・・「ゲームがほしいです」


って、クリスマスじゃないんだから、物質的な願い事は無理だと思いますけど。
こんなに切望されてちゃ、もしももしも手に入れた暁には一晩中でもゲームやりそうで怖い。 もちろん母は買いませんとも、ええ!


わたしが短冊に願いを書くとしたら、
「このままの生活が続きますように」でしょうか。
このまましゅんしゅんが小1のままで、私が○歳のままで、友達も環境もそのままで、ずっといけたらいいのになぁ、なんて。
それこそゲーム機以上にかなわぬ夢ですがね。



あと2週間で小学校は夏休み。
私が小学生の頃は、母は専業主婦だったし、なにより今のように子供が1人で遊んでいるとあぶない、なんて環境じゃなかったから朝から晩までほんとうに遊び放題だったけど。
親が働いていて、1人じゃ危ない環境での夏休みの一日っていったいなにするの??
学校のプールだって開放しているのは数日だし。全てを任せられる「実家」ってのもないしー。 朝から晩まで学童っていうのでいいのかしら・・・・・ムムム。

と思い、数日はキャンプに送り込むことにしましたよ。
田中康夫さん、よろしくお願いします。
ほんの数日だけど、たくましくなってくれますように〜


※めったに風邪をひかない我ら親子ですが、今日はめずらしく2人とも「なんか、はなみずでるね〜〜」
お薬のんで静かにしてよーっと。



ぴちょん |MAILHomePage

My追加