GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2004年07月29日(木) とりいそぎのナツヤスミ日記

先週はナツヤスミでした。

といってもパパの住む南アジアの某国にいってきただけなのですが今回はなかなか楽しかったですよ〜。

まず到着した翌日はMちゃん&そのお子たち(もちろん在日本人よっ。わざわざピカチューと共に(笑)遊びにきてくれたのです♪)を連れまわしまくり。
買い物やらプールやらのあと、海鮮料理屋へ。
この店は水槽から自分のすきな魚介類を選んで調理してもらう仕組み。 ただし調理方法を伝えるのがちょっとね、難しいのだ(英語なんで)。ついついガーリックソテーとかオイスターソース和えになってしまう^^;

ま、とりあえずロブスターの刺身は美味しかったわ!! ほとんどしゅんしゅんに食べられてしまったけど・・。



そして翌々日からはタイへ小旅行。

この某国からは結構さまざまな観光地へ2〜3時間のフライトでいけるのでウレシイです。

↓こんな涅槃をはじめとして金キンきらきらが国中に満載。




某国とは全然違う街の煩雑さがまたよかったです。辛もの好きな私には食事もあってましたね。トムヤムクンとエビが超美味かった〜。

↓ホテルのウェルカムフルーツはこんなの。日替わりなのよ、素敵でしょ。




さーて次回はどこに行かせてもらおうかな〜  とりあえずいっぱいお金貯めておいてね・・(笑)



↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜


2004年07月08日(木) 猛暑到来?!

昨日は七夕でしたね。でも曇り空では天の川などみえるはずもなく。
ていうか、東京にきてから天の川なんてみたことないかも。
たとえ晴れていてもなんとなく薄明るい東京の空をみていると、子供の頃は普通だった真っ黒な夜空にピカピカの星が懐かしくなります。


しゅんしゅんが保育園で作った笹飾りを持ち帰ってきました。
2枚の短冊には「ひこおきのうんてんしゅになりたい」、「かいしゃがんばってね」
うーむ、2番目のは願い事なんでしょうか? でもうれしいぞ(^^)
ひこおきのうんてんしゅになりたいのはパパに会いたいという願望の表れかなぁ? 


七夕ってちゃんと理解しているのかな?と思ってきいてみたら。
「知ってるよー。
昔、彦星とお嫁さんがいてね、働いていたんだけど遊んじゃって。
そしたら神様が怒っちゃって、水がいっぱい流れて、2人は離れ離れになっちゃったの。
・・(中略)・・・
そして一年に一回だけあえるんだって。」

ですと。いやいやびっくりー!!
話を知っていたのもそうだけど(母は途中のところ忘れていましたよ)、それをストーリーとして完結できるようになったことが一番びっくり。成長するもんだね・・。


林間保育が終わってしまって、また夜更かし&TVざんまいの生活に戻ってしまったような。
で、「テニスの王子様」を観たあと「しゅんしゅんテニスやりたーい」 ・・・何て単純なヤツ(笑)


「でもテニスってあのバットみたいのがいるよね」(そりゃラケットっていうんだろう)
「そうだよ。高いんだよ」
「いくらー?」
「うーん3万円くらいかなぁ。じゃあしゅんしゅんのお年玉で買う?」
「うん!そしたらお金いらない?」
一応家計の心配はしているようで。
でもそれ以前にテニスを習っている暇っちゅうもんがないんだけどね。
明日になったら忘れていてくれますように!(願)




↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜



2004年07月01日(木) 林間学校前夜

台風8号くるかと思ったら逸れていきましたね。
よかった、今週末はしゅんしゅんは某県某所に林間学校にいくのです(一泊です)
晴れと雨じゃ行動範囲は全然違うものね。

昨年はお泊り保育、ということで保育園にお泊りしましたが、今年は遠出。
行きは電車で荷物しょっていくらしいです。たくましくなったなー。
保母さん、こんな楽しい体験をさせてくれて大々感謝です。本当にありがとうございます。

本人の張り切りようはいうまでもないわけで。
保母さんから「林間までは毎日10時には寝ようね」といわれると毎晩きっちり10時に布団に入り、「林間いく人は着替えも片付けも1人でできないとだめなんだよ」といわれると素直にその通りに行動。
あぁ「林間まであと○日」のこのハイな状態がずっと続けばいいのに・・・・・。 
終わってしまうと「そんなことしてる子は林間にはいけないよ!」の脅し?文句も通用しなくなるのだわ(笑) ┐(´ー`)┌


明日の朝はお弁当作り。好きなミニトマトとオレンジでも入れてやろうっと。




↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜


ぴちょん |MAILHomePage
My追加