GOKURAKU Diary

DiaryINDEXwill


2004年05月29日(土) Excelとにらめっこ

週末です。土曜日です。
お休みになるとなぜか早く目が覚めるのはなぜでしょう? 遠足前の子供じゃあるまいし(笑)、今朝も6時まえからごそごそ。
つられて起きてしまったしゅんしゅんは午前中はアニメ番組を見続けていました。いいのかしら、こんなんで。



いまの家に住んで約4年になるのだけど、家を買った住宅会社の営業マンから最近しきりに買い替えを勧められています。


たしかに、今の家は不便ではあるのですよ。駅からバスで約20分でそのバスもかなり本数が少ない。
今はしゅんしゅん送り迎え用に駅の辺りに駐車場を借りているけど、来年小学生になったらそれは必要ないし、とすると、私は来年からはこの不便なバスで会社に通勤することになるわけで。

などとつらつらと考えるともなしに考えている時に営業マンからの打診。
もっと駅に近い便利なところにイイ物件があるんですよ!
しかも今ますます金利が低くなっているんですよ。住宅ローン控除も10年ついてくるしね。しかもコレ、今年が最後のチャンス!

って。う〜〜〜〜む、うまいっすね、お兄さん!


でも高い買い物なので即決!するわけにもいきませんよ。 
Excelのローン返済表をとりだし、シミュレーションしてみなくては。


2004年05月26日(水) 左手に湿布中

今日は暑かったですね。 風呂上りのピールがうまいっ♪ 



昨日から左手の甲のあたりがすごーく痛いのですよ。

最初は寝違えただけだろう、と思っていたのですが

段々痛みがひどくなって、キーボードを打つのも、運転するのも結構つらいっす。

ひょっとして骨でも折れてるんじゃ? ・・ってさすがにそんな訳ないだろうけど。

あまりに痛いんで、明日になって治ってなかったら医者いってきますわ。

医者大嫌いなんだけどね。(待つのが) 背に腹、じゃなくって左手には変えられん。




↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜



2004年05月25日(火) お勉強週間

今週は年に一度の研修の週。
ということで、いつもとは別のオフィスにベンキョしにきてます。

いろいろな内容の講義があって、好きなものだけに出ればよい。といっても出欠をとるわけでもなく、きわめて自由。 気にいった講義がなければ早く帰ってもいいし。
あーラク〜〜〜。いつものバタバタさがうそのようです。
ただ一つ、講義も資料も全て英語、というのを除けばネ・・・(それが結構苦痛だったりする)




そういえば、いつもこの研修用のオフィスにくる時に感じるJR料金のナゾ、というのがありましてね・・。


A駅 =========(通勤定期)=========B駅 ---------------------C駅
    

↑こういうように、私の家の最寄り駅はBで、いつもはA駅まで通っていてB⇔A間の通勤定期をもっています。で、今週きているのがC駅なんですけど。
普通ならB→Cにいくには切符を買うんですけど、通勤に使っている定期券でとりあえずB駅に入場し、C駅で清算をすると・・・なんと切符を買うよりも50円安いのですよ。
不思議ですよね〜。
これって何かちゃんとした理由があるんですかね?それともJR料金のバグ? 
まぁどうでもいいっちゃいいことなんですが、誰か知ってたら教えてくださいまし。


某所の日記に書いてあったことですが、他人の行動でイラツクことの一つが「切符の買い方がスマートじゃない人」ってホントにそう!
自分の順番がきてから初めて料金を確認するのってどういうんですかねぇ。
荷物で両手がふさがっていた場合には財布をあらかじめ準備するのは難しいかもしれないけど、料金ぐらい確認しておけよ、って思う。
そういうのでイラツク自分がいやで、最近はJRではスイカカード、地下鉄系はパスネットが欠かせないっす。





↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜






2004年05月24日(月) サラリーディ♪

いつの頃からか年収の3割程度が歩合制(正確には報酬制というらしいが・・同じこったい)になってしまった。
で、今月はその「歩合」が支払われる月・・意外に多かったので(^^_)ルン♪

しかーし、喜んでばかりはいられない。
目先の益にだまされてはいけないのだよ。
その3割の歩合対象の給料は、あらかじめボーナスから差し引かれているのですよ。オーマイガーッ。
ということで、miserableなボーナスに備えて「歩合」を貯金しておかないと払うべきものも払えないのでした。
世の中甘くないよな〜ボソッ。


↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜


2004年05月23日(日) 肌寒くても子供は半袖半ズボン

今日も朝から泣き出しそうな曇り空。五月晴れはどこいった??
今日の最高気温は17℃だったらしい・・先日は29℃とかいってたのに。
洗濯モンがかわかないぞー。

保育園関係のイベントで「子育てフェスタ」なるものにいってきた。
まぁちょっとしたお祭り的なもので、各保育団体がだすテキヤ?が並んでいた。わたがしやら輪投げやら・・1回50円程度なのでスポンサーとしても気がラクです。
しゅんしゅんはプラバン(10センチ四方のプラスティックの板に絵を書き、オーブントースターで焼いて縮める)に夢中・・でも縮むと何が書いてあるのやら?

帰ってくると顔見知りのト○タの営業マンが玄関前に立っていた。げっ(^^;
そりゃ車買い替えたいんだけどね〜 そんなお金はマッタクないのよ〜 ドリームジャンボがあたったらね〜 と愛想笑いと意味ない世間話をして退散してもらう・・・ふー(疲)


↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜




2004年05月22日(土) 昇級!

今日は土曜日、今週末はめずらしく何のイベントもないのです。天気悪いっすねー。

今日、しゅんしゅんはスイミングで6級に合格! 
今回の昇級テストはハハもしっかりみていましたが、バタフライ(もどき)で25m完泳! いや〜〜〜、まさかできるとは思ってなかったので見ていてちょっとウルウルしちゃったです。
「苦しかったけどがんばったの」って・・・ほんと大きくなったなぁ(:_;)

スイミングから帰ってきたらパンを焼き、って書くとなんかすごく家事をやってるみたいですが、パン生地は機械が作ってくれます(笑)


それにしても、レンタル日記って楽だわ〜♪。ブラウザーで入力してボタン押すだけでいいんだものね。
自分で作る場合はエディターで開いて入力して、ちゃんと表示されるかテストして、ファイル転送して・・。いやもちろんデザインとかは自分で作るほど自由にはなりませんが、それでもレンタルもかなりのカスタマイズが可能。うーーむ(感心)
いや、究極はこういったcgiを自前で書けばよいのでしょけど。それはもっともっとヒマな時間ができたらやってみるってことで・・。




↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜


2004年05月21日(金) レンタル日記ことはじめ

HPはじめた頃から、コンテンツは自分オリジナルなものにしていたのですがね。といっても別に確固たる信念があったわけではありませんが。

でも最近なんだか意思とは無関係に追われるような日々の生活が続き、エディター開いて日記を更新して〜という余裕など「マッタク」なく、これだったらHP閉めちゃったほうがいいかものなーー中途半端だし。。。と思ったり。
でも私も友達のHPを覗くのは好きだし、私のところにも遊びにきてくれる大切な友達もいるんだから、そういうお楽しみ(息抜き?)を奪っちゃいけないよなーとも思ったり。

で、実は来月3日(しゅんしゅんの誕生日)はHP開設5周年なのです。
まぁ、それの記念?もあるし、レンタル日記でも使えばいまより多少コマメに近況を綴れるかもなぁ。と、思ったり思わなかったり。

でもいつまで続くか、毎日続くか、はこれからのお楽しみ(←オイ)



追伸)ぴちょんというのはもちろんあのキャラクターです。ウチのエアコンの。
いっつも「さえぼー」じゃ芸がないでしょ(笑)


↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜


ぴちょん |MAILHomePage
My追加