するめ烏賊の空
もくじ軌跡


2006年10月21日(土) DRIVE OUT TO THE ROAD


仮免に受かって以来、勉強に託けてさぼっていた教習所に昨日行ってきた。
初路上である。

なんつーか
怖かった…

アメリカで運転するのとは違うだろうなとは思っていたけど、
冥王星と木星ぐらい大違いである。
歩行者、自転車、路上駐車車両など危険な要素がたくさんある
ってのは普段歩いていて、知っていたけれども
実際に運転してみて、はっきりと認識させられた。

まあアメリカはまず土地が広く、道路も広い。
交通手段はほぼ車で、歩行者や自転車が少ないってのもあるんだが。

思い出したのが、
宇沢弘文先生の『自動車の社会的費用』。
この本は、大学入学前に読んで酷く感激した記憶がある。
先生はこの間も幼稚園児の列に自動車が突っ込んだ事件についてコメントなさっていた。

日本の特に都心なんかは土地が狭いから、
今更道路を拡張するのは難しいだろうが、
やはり歩行者と自転車、そして車両とそれぞれ通行する道をきっちり分けるべきだ。
危険を危険と認知しているのに其れを改善しないのは
文化的生活ではないと思うのだ。


2006年10月20日(金) autumn air

銀杏のみが良い感じに臭ってらっしゃいますね

金木犀→銀杏
ていう香りのアップダウンの流れが好きです。
秋はいいやね


2006年10月16日(月) Reckless bicycle

約一ヶ月前から自転車の調子が悪かった。
漕ぐ度に、前輪からカンカラコンキンカンカラコンキンと音が鳴り、
必死に漕いでもなかなか進まないといった具合に。

で、昨日ついに前輪から バキャッコロコロという不吉な音が聞こえてきたので、
流石に近所の自転車屋へと行った。
結局タイヤを交換せねばならなかったのですが、タイミング良かった(店長談)そうで
廃棄予定の自転車のタイヤと無料で交換してもらった。
そんなこんなで今日。
物凄いストレスフリー。
今までのパワーで漕いだら、とてつもなく速く進むんだ。
  今ならきっと空を飛べるう!


久し振りに学校に行き
久し振りに友達とくっちゃべり
久し振りに英語教師に休みすぎだと怒られた

卒論頑張ります。
今勉強したくて堪らない。


2006年10月15日(日) 心理的葛藤


今日は夏の終わり頃から心に巣食っていた、無駄に偉そうな腫瘍がとれた。
まあ宅建という資格試験を受けたんです。
結果は…ふふふ。駄目にきまってるぅ!つーか勉強してねえしな。
法律の勉強って何処が面白いのかしらん?そもそも法律というものをあまり信用できない。
とどのつまり、人間の作ったものだから。
よく言う"より良い社会"をきずく為には必要なシステムであるとは理解できるのだが、
曖昧でしょ完璧じゃないでしょという思いがある…
という長い言い訳。あは。


閑話休題
夜は四川料理。
美味しくて調子に乗って食べまくっていたら案の定胃が破裂しそうだった。
でも麻婆豆腐って旨いyone。

生温くひどく居心地の良い場所はもうすぐ消滅
代替場所なんて調子の良いこと言うなよ。自分達だけで勝手にやって頂戴。
いわれた言葉は一つも胸に響かなくて。
体裁を気にして微笑む演技をする私は、大人になったつもり。
でも其れが厭で堪らない私もいるんだ。
妙に古風なのか何なのか。自分でも良く分からない。
整理がつかなくて心とっ散らかり。
それでも明日はspeech test。
move move


ゆら |MAIL