こころのままに
2005年10月30日(日)  自分の子育てを振り返ってみる
この日記、「こころのままに」ってタイトルだけど、実は全然心のままじゃなかったりする。
もし本当に全部心のままに書いたとしたら、とんでもない事になる!

ぷーの事、可愛くて大切でたまらない。
それなのに、どうしてこうも、イライラしたり怒ったりが多くなるんだろう。
赤ちゃんの頃のような、なんで泣いてるのか訳がわからないとか、色々お世話に手がかかるとかはなくなってきてる。
でもどんどん言葉が達者になってきて、その割に人が言ってる事をちゃんと聞いてなくて、それなのに、いちいち口答え。

最初は静かに諭す。
それでも聞かずにポカーンとしてる。
そこでもう一度、
「今度言ってもわかんなかったら本気で怒るよ!!!」
と宣言し・・・。
気が付くと昨日も今日も多分明日も、結局は怒鳴らずにはいられない。

別にすごく悪い事をしてる訳ではなくて、みんな些細な事。
例えば、手づかみでものを食べるとか、食事中に立ち上がるとか。
散らかしっぱなしで片付けないとか、勉強やピアノを優しく教えてるのに逆らってくるとか。
一つ一つは小さな事で私も最初は怒るつもりはないのに、ほんとどうしてこうも、「ああいえばこういう」なんだろうか。

小学生になって、育児ストレスが増えた気がする・・・。
眉間にシワがきざまれないように気をつけなくちゃ・・・。

今まで、こうやって振り返ってちょっと反省しては、怒りを押さえたりしてきたけど、押さえてもそれがたまったら必ず爆発する事に気が付いた。
小出し小出しに叱ってった方がいいらしい。

のび太のお母さんってなんでいつもあんなに怒ってるんだろうって昔は思って見てたけど、最近すっごく理解出来るわ・・・。
2005年10月29日(土)  ハロウィン
私が小さい頃にはそんな物は見た事も聞いた事もなかったのにね。
ぷーはハロウィンを無視する事は出来ないらしい。

去年はかぼちゃをくりぬいてかぼちゃおばけを作ってくれと頼まれ、生の固いかぼちゃと格闘してたら手をざっくりやってしまいかなり痛かった。
今年もあれを要求されるのかなーとドキドキしてたけど、
「かぼちゃはくりぬくのやめよう!ママ手ケガしちゃうから」
と言ってくれてうれしかった。

今年は先月ぐらいから、
「ハロウィンの日に変装して、トリックオアトリートって言ってお菓子もらいに行く」
とやる気満々。
いっちょまえにトリックオアトリートとかちゃんと知ってるんだ〜と思うとちょっと笑える。
でも昨日になって、変装をどうするか考えるのをすっかり忘れてた事に気付いて、あっさりあきらめてた。
(やっぱり面倒になったのかもね)

今日は紙ねんどでかぼちゃのおばけを作ってた。
乾いたらオレンジに塗るらしい。

明日か明後日にでも、久しぶりにスイートポテトを作ってあげようかな。
昨日甥っ子達にもらったお芋掘りで収穫したジャンボなさつまいもで。
2005年10月03日(月)  運動会
9月の三連休の中日(24日の土曜日)が運動会の予定だったのに、雨で延び延びで26日の月曜開催に。
パパは頑張って土曜日に休みを取っていたのに、残念だったなぁ。
運動会を控えての三連休は、延期だからってどこか遊びに行く気分にもなれず、家でこもって過ごしてた。
朝は中止かどうかの連絡網のため早起きしなきゃならないし、お弁当のスタンバイもしてなきゃならないしでなんだか落ち着かなかった。

でも運動会の月曜日、さわやかないいお天気でよかった。
一生懸命練習したダンス、すごく楽しそうに踊ってた。
途中私やおじいちゃんおばあちゃんに気付いて笑顔になってはりきってた。

50m走は、6人中5位。
途中隣のレーンを走る子が気になって仕方がない様子だったけど、頑張って走ったね。
何よりもママが感心したのは、決して早くない50m走を、ぷーは一番楽しみにしていて、終わった後も一番楽しかったって言ってた事。
運動会後に国語の授業で書いた作文の題材にもしていたね。
作文に「2年生になったら一番になりたい」って書いてた。
応援するよ。がんばろうね!

運動会が終わってからは、朝普通にみんなと一緒に登校出来てる。
やっぱり運動会の練習が負担だったのかな。
あんなに楽しそうに踊っていたダンスも、
「本番踊るのはすごく楽しかったけど、何度も練習して嫌だった」
って言っていたし。
これからもまたいろいろな問題が起きるかもしれないけど、今は運動会が終わってほっとしてます。
Will / Menu / Past
Mail / My追加