こころのままに
2005年08月31日(水)  夏休み総まとめ
夏休み中、すっかり日記を書いてなかったけど、子どもと一緒にいろいろ遊びました。
小学校初めての夏休み、楽しかった事を忘れないように日記に書いておきます。

・花火大会
自分が小さい頃から親しみのある地元の花火大会。
今年はおじいちゃんおばあちゃん(私の父母です)、妹家族みんなと行って楽しかった。(うちのパパは仕事で行けず残念だったけど)
母の作ってくれたおにぎりをみんなで食べながら花火を見上げる。
う〜ん、おいしいしきれいだし最高!
(海苔を巻き忘れてた事など、誰も気にならなかったほど。)
花火に照らされた子ども達の横顔を見ながら胸をちょっときしませてみたり(笑)。

・昆虫採集とか虫採りとかクワガタ探しとか。
何度森へ行った事でしょう。
一度目はパパも一緒に行ったけど、二度目以降はパパがいなくても真っ暗闇の森にどんどん入っていけるようになりましたよ。
樹液の出てる木をいかに見つけるかがポイントだね。
一度いい木を見つければ、面白いほどちゃんとその木でクワガタくんが待っててくれます(笑)。
パパと行った時は見つからなかったのに、ママとぷー二人で行った時に初めて念願のクワガタを見つけた。
もうぷーものすごい大喜び。
パパ、ごめん。またママの株上げちゃったよ(笑)。

・プール
パパとスライダーに乗って楽しそうだった。
120cm以上からの身長制限ぎりぎりだったね。
安くてきれいで施設も整っててなかなか良いプール。
もう一回行こうかな〜。

・妹の家でプール
大きいビニールプールを出してくれたので、水着持参で遊びに行きました。(ルーフバルコニーっていいな〜)
子どもだけでなく、親もしっかり水着で入っちゃってなんとも面白かった。
とっても気持ちよかった〜。また来年もよろしくです!

・「皇帝ペンギン」の映画を見に行った。
いやぁ、すごいよ。
ペンギンさんすごいよほんと。
母親として、もっと強く優しくなろうと思いました。

・みなとみらいへ。
久しぶりに会う友達親子と一緒に。
まずはランドマークのポケモンセンター。大混雑!
そしてものすごい暑さの中、コスモワールドへ。
大きな観覧車の所で、子ども達迷子になりかなりあせった。
『やばいよ〜、この暑さの中、熱中症で倒れちゃうよ〜』
『ランドマークの方に戻って行ってたりしたら探せないよ〜〜』
などと、頭の中ぐるぐるしながら、友としばし探し回り、
「そうだ迷子の呼び出ししてもらおうか・・・」
と行ってみたらちんまり受付のお姉さんと座ってました。
どうやら『ママがいない』と気付いてすぐに、
「迷子!」
と自ら宣言しに行ったらしい。
いつの間にかずいぶん成長してました。

・恒例のひまわり畑
あと何年こうして、ぷーと甥っ子達が、ひまわりの間を走って遊ぶ姿を見られるんだろうね。
毎年欠かしたくない、夏のヒトコマです。

・自然の公園
公園内に小川が流れてて、冷たい水が最高に気持ちいい!
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に。
そしてまたおばあちゃんの作ってくれたおにぎりやからあげを食べる。
今回は私もウインナーを作りました。
(作ったというより炒めただけです。すいません〜)

・昆虫展
「エレファスゾウカブト!」「タランドゥスオオツヤクワガタ!」
「アトラスオオカブト!」「「ギラファノコギリクワガタ!」
などなど・・・。
次々と名前を叫びながら興奮気味にケースからケースへ移動するぷー。
もう〜、もっと真剣に見なさいよー。
他にもグラントシロカブト、ニジイロクワガタ、サタンオオカブトなどなどたくさんのムシが展示されてました。
それにしてもよく名前覚えたね〜。
ムシキング大ずかん、いつも大事そうに見てるもんね。

・今年も西伊豆
家族3人で一泊旅行。
三年連続同じ海に来てます。
大きくなった時に、「思い出がいっぱい詰まった海」があるっていいな〜なんて思って。
ぷーはほんの少しだけ、泳げるようになってうれしそうだった。
夜の花火大会も大迫力ですごくきれい。

夏の終わりってなんとなく淋しい。
長い休みが終わり明日から学校が始まる。
毎日一日中子どもと一緒にいてうるさーい!なんて怒ってばかりだったのに、なんだか淋しいなって思うのです。
(すぐに淋しいながせいせいするに変わりそうだけどね。)
2005年08月03日(水)  7歳になったね。
日記をさぼってるうちに、もう8月になってしまった。
子どもの長い夏休み、どうつき合おうかと悩んでたけど、始まってみたらみたで、なんだかんだと過ぎていくものだなー。

7月、ぷーの7歳の誕生日。
誕生日当日は、実家でおじいちゃんおばあちゃん、私の妹とその子ども達で、お誕生日会のお祝いをしてもらった。
公園で水遊びや虫探しをしたり、プレゼントをもらったり、ケーキを食べたり、楽しく過ごした。
でも帰り際、ちょっとした事でぷーを叱って泣かしてしまい、誕生日なのに最後が嫌な感じになってしまい、反省。

最近のぷーは、親離れへの第一歩を踏み出してるというか、いろいろと変化してきている。
今まですんなり言うことを聞いてたような事も、嫌なものは嫌だととことん反抗したり。
あと、ちょっとした事で必要以上に泣いて騒いだり。
でも泣いた顔を人に見られるのをすごく恥ずかしがったり。
気難しくて、どう対応したらいいのか、時々頭を抱えてしまう。

そんな時に少し前に受けに行った子育て講座で講師の先生が、
「この時期の子どもは、幼児期にやり残した事をやり直す。だから、急に甘えんぼうになったり、わがままになったりするけど、受け入れてあげて」
というような事を言っていたのを思い出した。

これから先、ぷーも私も、いろいろ悩んだり壁にぶち当たるよう事もあるんだろうな。
そんな時、「愛されている」という自信が、自尊心になって、ぷーを守ってくれるといいなと思う。

私も、いつの日か、ちゃんと子離れ出来るように(はっきり言ってあまり自信がない。笑)、育児ばかりでなく、自分自身の世界を広げたり、楽しみを持ち続けていこう。

・・・というわけで(笑)、7月24日はゆずのライブ「GO HOME」に日産スタジアムに行ってきましたよ!
(ぷーはパパとお留守番。)
本当に楽しかったし、感動した!
ゆずは私にとって「home」。
ただいまって帰れる場所。
今も、そしてこれからも。
いつか息子が親離れしていく日が来たとしても、
ゆずはずっと唄っててくれると信じてるよ。
(いったい何年先の心配してるんだか。笑)
Will / Menu / Past
Mail / My追加