こころのままに
2004年12月31日(金)  大晦日は紅白
ゆずが出るから紅白を見てたいのに、夫はチャンネルをすぐに格闘技番組に変える。
そんなにも格闘技に興味があるようには見えないのに絶対嫌がらせだ!
どうやらゆずの所だけ見れば満足だろぐらいに思ってたみたいだけど、そういう問題じゃない。
ゆずの出番じゃなくても、合間に出る事だってあるんだからさ。(ファンとしては見逃せない)
きっちりビデオ録画してるけど、生放送だから生で見たいよね。
今この瞬間NHKホールに愛する悠仁がいるのに、NHK以外を見るなんて考えられません(笑)。

そんな事言いつつ私も紅白はあんまり好きではないけれど、なんとなくのんびりと紅白を見ながら大晦日の夜を過ごす感じが好き。
夫とは根本的に価値観ズレてる事をあらためて実感した大晦日でした。

ぷーはちょっと前まではギター侍のマネをするのがブームだったけど、今ではすっかり飽き、最近はマツケンサンバを歌い踊り、マスターしようとしている。
紅白のマツケンも眠い目をこすりながら踊っていた。
「ここんとこで、タップ!タップ!ダンス!!」
とか言いながら完全に自分の世界に入って踊っている。

ゆず、最高によかった。
今年の最後に素晴らしい歌声をどうもありがとう。
感動しました。


今日は雪の大晦日でした。
珍しいな〜。
降り出したのは昼前くらいかな。
「雪が降ってきたから早く取りに来た方がいいわよ」
と母。
大急ぎで実家までおせち料理を分けてもらいに行った。
帰りにスーパーに寄って年越しそばを買って帰るつもりだったけど、大渋滞で駐車場に入るまで相当かかりそうなので、雪で身動き取れなくなる前にあきらめて帰った。
途中雪がどんどん降ってきて、かなり怖かったけど、どうにか家までたどり着き、車を置いて歩いて買い物に行った。
おそばと天ぷら、そしてお年賀用にカステラ。
帰宅後、雪にまみれた勢いで、家でぬくぬくまったりしてる夫とぷーも動員して玄関前に積もった雪を集めてかまくら作り。
疲れたけどぷーの願いをかなえてやれてよかった。
ベランダから公園の方を眺めるとかなり積もってる様子。
明日の元旦は雪遊び決定だ(笑)。

インドネシアの大地震による津波被害の事を思う。
プーケット、10年以上前に初めて海外旅行に行った思い出深い場所。
悲惨な映像にとても胸が痛む。
こうして雪が降ってたいへんだなと思いながらも、みんな元気で、買い物したりおそばを食べたり、紅白みたり、夫とケンカしたり、おちゃらけた息子に笑ったり、いつものように年末ジャンボがはずれたり、こんな当たり前のように思いがちな事がみんなすごくすごく幸せな事なんだなぁとあらためて深く思う。
2004年12月29日(水)  朝起きたら冬ソナ
「ママー! 冬のソナタみたいに雪降ってるよーー!!」
ぷーのうれしそうな声で二度寝から目が覚めた。
外を見ると雪景色。
冬ソナは私もぷーも見た事ないのにな(笑)。

雪が降るのを前々から楽しみにしてたぷーは、
「雪だるま作りに行こう!」
と、私をせかす。
「雪がやんだら行こう」
って言うと、今すぐに行きたいらしく半泣きになってる。

雪で遊ばせてあげたい。
でも寒い。
寒すぎる。
でも私だって子供の頃は雪で遊ぶのが大好きだったよな・・・。
などと思い悩んでるうちに、雪が雨まじりになってきた。
やばい、このままでは解けちゃうかも。
ぷーにレインコートを着せて、大急ぎで公園へ。

やはり寒い。
寒すぎるー。
でも、ぷーは雪の中を大喜びで走りまわって、すごくうれしそう。
雪合戦しようってはりきってる割には、私がぶつけようとすると、柱の陰に隠れてばかりだったけど。
雪を集めて小さい雪だるまも作った。
雪のテント(かまくら)も作りたがってたけど、それにはもっと積もらないとね。

ほんの少しの雪遊びだったけど、ぷーは満足したみたい。
「雪もサンタさんのプレゼントかな」
なんてつぶやいてた。
2004年12月25日(土)  クリスマス無事完了
昨日は開店と同時にデパートに駆け込んだ。
で、サンタさんとの写真撮影の整理券を甥っ子達の分も一緒に3枚ゲット。
11時、サンタさん登場!
「メーリークリスマース! オーヒサシブリー!!」
お〜、でっぷりとしたおじいさんな感じのサンタさん。いいぞいいぞ。
ぷー、早速サンタさんに駆け寄る。
そして興奮した顔で戻って来て、
「本物だーーーっ!!」
あはは。
「さんたさんだいすき」って書いた手紙を渡して写真を撮ってもらった。
サンタさんの膝の上に乗せてもらったぷーは、普段見る事の出来ないようなすごく素直な笑顔をしてた。

みんなでサイゼリアでお昼。
その後、実家に行き、おばあちゃんからプレゼントをもらった。
欲しかったおもちゃをもらって大満足。
おばあちゃんありがとうね。


そして今日は、家でささやかなクリスマスパーティー。
ぷーはパパの帰りを待ってどうしても一緒にケーキを食べたいと言うので、遅くまで起きていられるように今日は昼寝をさせた。
昼寝から起きてから、ケーキを作った。
仕上げのデコレーションはぷーにやってもらった。
(最初ママにやらせてって言ったら、ぷー、やりたがって泣いて訴えてきた)
チキンが焦げそうになった頃、やっとパパ帰宅。
10時30分。遅いー。
ケーキにろうそくを立て、「サンタが町にやってきた」を歌ってから火を吹き消し、シャンパンを開け乾杯。
ぷーはガッシュベルのシャンメリーを喜んで飲む。
一通り食べた後、ぷーは自作のプログラムの順番通りに、歌やピアノを披露。
そしてこれまた自作の毛糸で作ったヒゲをパパに付けて大笑い。
私もゲラゲラ笑いながら写真を撮ってたら、うっかりシャンメリーの瓶を倒してしまった。
パパの帰りを待つのはたいへんだったけど、今年のクリスマスはぷーがいろいろがんばってくれて楽しかったな。

12時ちょっと前、慌ててふとんに入るぷー。
サンタさんが来た時ちゃんと寝てないと帰っちゃうかもしれないもんね。

明日の朝は、寝過ごさないようにしないと。
プレゼントに気付いた瞬間のキラキラの笑顔を見逃さないように。
2004年12月24日(金)  スキマライブ/サンタさんに会いに
昨日はパパにぷーとのお留守番をお願いして、スキマスイッチのライブに行ってきました。
もう、ほんとに最高のライブだった。
卓弥くんの歌声、好き過ぎる!
最高のクリスマスプレゼントとなりましたv

ゆずファンでおなじみ(?)の私ですが(笑)、スキマスイッチはゆず以来本格的にはまりつつあるアーティストさん。
今年は彼らの音楽に出逢う事が出来て、幸せでした。

スキマライブはまだ3回目なんだけど、ぷーはライブ帰りの私に、
「今日は奏(かなで)やった〜?」
なんて聞いてくるようになりました。
ゆずで言う所の「夏色やった?」みたいなものかしら(笑)。


今日はこれから近くのデパートに来るサンタさんに会いに行きます。
握手してもらって記念撮影。
毎年恒例行事になってます。
先日、何年か前のサンタさんとの写真をぷーと見てたら、
「あー、このサンタさん偽物だ! だっておじいさんじゃないもん!!」
確かにそれっぽくないサンタさんの年があったっけな。
その当時はそんな事に気づかなかったのにな。
サンタさんはおじいさんでどうぞよろしく〜。
2004年12月20日(月)  あと何日でクリスマス?
・・・とぷーは毎日聞いてくる。
そのたびに、わざと大袈裟に指折り数えて答えてあげると、
「じゃあ、今日寝て明日の朝になったら、あと4日って事でしょ?」
なんて言いながら、すごくうれしそうな顔をしてる。
そしてぷーはクリスマスには雪が降ると信じてるらしい。
すごく雪遊びがしたいみたいで、
「雪が降ったら公園でテント作ろうねー」
って言われて一瞬なんの事かと思ったけど、どうやらかまくらの事らしい。

サンタさんへのリクエストお手紙、ずっと枕元に置いていたのを、この前そっと隠しておいた。
「サンタさんがお手紙取りに来てくれた!」
と大興奮。

プレゼントはクローゼットの奥で待機中。
当日までぷーに見つかりませんように。


おゆうぎ会も終わりほっと一安心。
ピアニカの演奏、みんな手元を見てるのに、ぷーだけじっとビデオを構えてる私の方を凝視してた(笑)。
それでも間違えず弾けたみたい。
毎日一生懸命練習したもんね。

さてと。
あと10日だよ。
年賀状まだだよ・・・。
2004年12月11日(土)  ゆずライブ
行ってきました、武道館ファイナル。
すごくいいライブだった!
シュビドゥバーで生声を聴かせてくれた時はほんとに胸がいっぱいになった。
大事な白鳥の時、前列の人がゴソゴソと生着替えを披露してくれたのには驚きだったけど、目を閉じて聴く白鳥もまた素晴らしく良かった。
悠仁少し声かすれてたけど、全身で唄いギターをかき鳴らす姿には本気でしびれましたわ。
ステージ上をぐるぐると走り回ったりジャンプしたり細かい動きが可愛かったりでまったく目が離せない。
まさに命の躍動って感じで、楽しくてうれしくて大笑いしながらも、そのかけがえのなさにふとどうしようもないほどに胸がきゅんと締め付けられるような不思議な感覚がしました。
ラスト、厚ちゃんがかなり感極まってたような感じがした。
悠仁は強く男らしく大きくなったね。
とっても長いツアー、お疲れさまでした。
感動をどうもありがとう。

実家でお留守番のぷー、出掛ける前の私に、
「おみやげにゆずのパンフレット買ってきてね」
パンフレットはこの前に行った時に買って来たのと一緒だよと言うと、
「クリスマスバージョンになってるかもよ。サンタさんのかっこしたゆずマンの表紙になってるよ、きっと」
もしかしてからかわれてるのか私(笑)。

パンフレットは買わなかったけど、コージーのシュークリームをおみやげに買って迎えにいきました。
いつもお世話になってる父母の分も忘れずに。
2004年12月07日(火)  ハウル
この前、ぷーと夫と一緒にハウルの動く城を観にいきました。
それからというもの、心地良い浮遊感がずっと続いてます。
ここはこういう意味だったとかああだこうだと夫と語りあったりと、夫婦の会話も少し増えてます。

で、私、ハウルに惚れました(笑)。
今までの宮崎映画にいなかったタイプ登場!って感じです。

かっこよくて、素敵で、かわいくて、
紳士で、やんちゃっぽくて、
弱さも、強がりも、ちょっとだらしのない所も・・・
思いっきり母性本能くすぐるタイプなんですよ。

もしかして悠仁ってハウルっぽいかもなんて発想が飛躍したり(笑)。
(悠仁もハウル観にいったみたいね。)

今週末はいよいよゆずの武道館ライブだ!
ファイナルだよ、どうしましょ。
ここ半年ほどはいろいろ浮気(?)してるけど、やっぱりゆずが悠仁くんが大好きだなーと思える今日この頃。


そうそうハウル上映中、ぷーは私の顔とパパの顔を時々のぞきこんでた。
寝てやしないかチェックしてたらしい(笑)。
確かにポケモンの時は途中で寝ちゃったけどね。
2004年12月06日(月) 
覚え書きの途中で本格的にハードディスクがだめになり、夫と協力して自力で交換。
iBookの分解作業はかなり複雑だけど落ち着いてやればどうにかなるよ。
旧ディスクのメールデータとかいろいろ無くなってしまった。
まあいいや。(あきらめは早い。)

ああ長い間日記を書いてないな。
運動会の事も書きたかったけど、多分ずっと忘れないから書かなくても大丈夫。
リレー、あんなに遅いのにあんなに必死な顔して走ってた事とか(笑)。

11月には上野にある国立科学博物館に行った。
ぷーが恐竜を見たいと前から言ってたので。
新館オープン直後だったせいかものすごい人だったけど、動物の剥製とかリアルで感動した。
もっと空いてる時にまたゆっくり見に行きたいな。
ぷーも興味津々な様子で真剣に見てた。
家に帰ってから何が一番良かったか聞いたら、外にあったクジラだって。
あのクジラはすごい大きかったもんね。

11月は幼稚園のバザーもあった。
今年は役員じゃないから去年に比べたら少し気楽だったけど、精一杯燃え尽きた!って感じ。パンケーキ焼きまくり!(笑)。
おいしそうにうれしそうに食べる子供たちの顔、顔、顔。
すごい疲れたけど充実感でいっぱいになった。


Will / Menu / Past
Mail / My追加