こころのままに
2003年03月31日(月)  正直過ぎてコワイ一言・・・。/桜五分咲き
桜も咲いて来た事だし、お弁当を持って公園へ。
おにぎりとサンドイッチをバックに詰めていたら、ぷーは待ちきれないのかもう外に出てる。
何やら隣の家のおばさんと話をしてるみたい。
急いで仕度をして外に出て、おばさんに話しかけるぷーの声を聞いて凍りついた。
「おばさん、年とってるな〜〜」
・・・。
おばさんは「あらそ〜お?」なんて言いながらも、もっと凍りついた事であろう。
私は何も聞えなかったふりをしてぷーを連れそそくさとその場を立ち去った。
でももっと何か気のきいたフォローをしておくんだったと後から後悔した。
小さい子供にそんな事を言われたら、母親である私が「隣の年とったおばさんがさ〜」とか普段言ってると思っただろうな・・・。
だいたい60代くらいのおばさん。
いくつになったって、子供が相手だからって「年とってるな〜」なんて言われたら気分が悪いだろうな。
今度あったらさり気なく謝った方がいいのかな・・・。
いや、蒸し返すのは止めておこう。

公園の桜は五分咲きぐらいだった。
桜の木の下のベンチでお弁当を食べた後、しばらく公園で遊んだ。



帰り際、1時間ごとに人形が出てくる時計の前で立ち止まるぷー。
「まだまだ出てこないからもう帰るよ」
って言ったら
「お人形が出てくるまで待ってる〜!!」
とギャンギャン泣き出した。
何もそんな事で泣かなくてもいいのに・・・。
結局30分待って人形を見た。
優しい音楽に耳を傾けながら、一つ一つ扉が開いては現れる動物の人形を見上げるぷー。
今までに何度も何度も見てるのに、そんなにうれしそうな顔をして見るんだね。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月30日(日)  公園&買い物/バッグとお弁当袋完了!
夫が美容院に行ってる間に、ぷーと私は公園でお昼。
まずデパートの地下でおにぎりとコロッケを買った。
おにぎりを2個食べたいって言うから2個買ったのに、1個しか食べないぷー。
変わりに私が3個食べてしまった。食べ過ぎ・・・。
神戸コロッケの中にチーズが入ってるまんまるのコロッケ、美味しかった〜。
公園の桜はまだほとんど咲いてなくて残念・・・。
食べ終わった後、遊具で遊んでいると、もう終ったと夫からTELがあり、駅ビルで待ち合わせ。
ぷーはもっと公園で遊んでいたかったみたいで怒ってた。
ユニクロで薄手のインナー(春用ババシャツ。笑)を買った。
その後、オープンしたばかりのドラッグストアで、化粧品を物色。
前から使ってみたいと思っていたRiSEのしっとりタイプの化粧水と乳液を買った。
25%オフでラッキー!
あとVAAM(5袋入り)が昨日スーパーで買っちゃったものより200円も安かった〜。ショック・・・。

夜はぷーに遊んでくれ〜とぐずられながら、幼稚園のバッグとお弁当袋を作った。
途中間違えて糸をほどいたりしたから、想像以上に時間がかかってしまったけど、なかなか満足な仕上がり。
あとはコップ袋とナフキンと上履き袋だぁ〜〜(汗)。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月28日(金)  初めての傘/残念賞希望

今日はぷーの入園に向けて、母に傘と靴を買ってもらうために出掛けた。
まずは妹と甥っ子達も一緒にジョナサンでお昼。
子供のメニューの「からあげとポテト」はなんと100円!
子供達はそれとコーンスープに決定。
その後、みんなで伊勢丹を見た後、妹達と別れ、他の店に移動。

いろいろ見て、ぷーの希望でアンパンマンの傘を買ってもらった。
安全を考えて色は黄色にした。
お母さん、ありがとう♪
でも待てよ・・・、今使ってるレインコートはプーさんで、長靴はトーマス、そして傘はアンパンマン。
これじゃ雨の日はキャラクターオンパレードになっちゃうね。
まあいいか〜(笑)。

初めて傘を手にしたぷーは大喜び。
でも「アバレンジャーだ〜!」とか言いながら、武器みたいな持ち方をしてる。
すぐに叱ったけど、幼稚園に行くまでに傘の持ち方をしっかり教えなくては。
他の子供にケガをさせたりなんて事があったら・・・と想像するとぞっとする。

ちょうど店で抽選会をやっていて、5枚くじを引いた。
ぷーが引いたら、5枚中3枚も500円分の商品券が当たった!
欲がないと当たるのかな〜。
ぷーは残念賞のお菓子希望だったから(笑)。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月27日(木)  いちごのシューパルフェ/お弁当箱
昼間は風がとても強くて、嵐のようだったけど、夕方になって少し風がおさまってきた。

買い物の前にデニーズに寄った。
ランチタイムを過ぎて、のんびりとしたデニーズ。
ぷーとふたりで、いちごのシューパルフェを食べた。
ニコニコしていちごやアイスクリームの乗ったシューを手でつかんで頬張るぷー。
小さな幸せのひととき。
ぷーが大きくなった時、懐かしく思い出すのはこんななにげない場面だったりするのかもね。

幼稚園のお弁当箱を買った。
ぷーはアバレンジャーか仮面ライダーファイズの絵の付いたのがいいって言うかな・・・って思っていたら、アンパンマンのがいいと言った。
でもそのアンパンマンのお弁当箱、やけに小さいぞ・・・。
他のお弁当箱と比べたら、50mlほど容量が少なかった。
少し容量の多いプーさんのにしないか聞いてみたら、ちょっと迷って、
「いいよ、プーさんのにする!」
って言ってくれたので、一件落着。
それでもこんなんでいいの?って思うほど小さいんだけどね。
お揃いのお箸とスプーンとフォークのセットと、コップも買った。
真新しいお弁当箱。
何だか私まで、ドキドキワクワク。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月26日(水)  妹から入園祝い
妹がぷーの入園祝いにいろいろプレゼントしてくれた。
プレゼントの包みをワクワクしながら開けるぷー。
中身は、幼稚園の制服やカバンや帽子を掛けられる便利なハンガーと、名前シールと名前のアイロンプリントと、お弁当の作り方の本。
おもちゃかなにかを期待していたぷーは、中身を物色した途端、“な〜んだ”って感じでそっぽ向いてるし(笑)。
私としてはとてもうれしいプレゼントだった。
シールとアイロンプリントは妹がプリンターで印刷してくれたもの。
お弁当の作り方の本を見たら、かわいいお弁当のオンパレードで、自分に出来るんだろうか・・・とちょっと不安に・・・。
でもよく見ると、短時間で作れるようなお弁当がいっぱい載っててとても参考になりそう。
さ、名前付けしなくちゃな。
その前に袋物、作らなくては・・・。(まだ作ってないという・・・。)
お弁当作りも気合い入れてガンバルとするかな!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月25日(火)  ヤマハ
ヤマハで先生に会った途端、
「先生、今日は男っぽいな〜」
は?と思ってよく見ると、普段は履いてないジーンズを履いていた。
すごい観察力だ。
先生も驚いていた。

ピアノは最近だいぶ上達してきたな・・・と思う。
今はドからソまでの曲。

それにしても、「きたかぜピープー」って所を「オナラがピープー」とか大きい声で替え歌して唄うのはやめて欲しい!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月24日(月)  最近の日課
ぷーが起きてるうちにパパが帰って来た時の日課となっているアバレンオーごっこ。
アバレンオーとか言ってもなんだか分からない人も多いと思うけど、アバレンジャーに出てくる合体ロボ(?)みたいなもの。
まずパパの「最終決戦だ〜」の掛け声から始まる。
そしてパパがぷーを肩車して、丸めた紙を武器にして、闘いが始まる。
敵は私。
ぷーに紙の武器で打たれながら、後ろに回り込んで、ぷーのおしりをつついて攻撃!
「負けるもんか〜!」
とか言いながら、ぷーはすごいうれしそうな顔で闘っている。
頃合いを見計らって、
「やられた〜〜!」
と倒れ込むと、今度はパパに抱えられたぷーが、
「ファイズキーーック!」
と私に最後の攻撃。
(なぜか最後は仮面ライダーファイズになってる。笑)
私をやっつけて満足するのか、これをやった後はすんなり寝てくれる。
笑っちゃうことに、アバレンオーに変身してる時の自分を、ぷーは最高にカッコいいと思ってるらしい。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月23日(日)  買い物&焼肉
なんとなく楽しい一日だった。
とは言っても、家族で近くのスーパーに買い物に行き、夜は焼肉を食べに行っただけなんだけど。

幼稚園の入園式に着る私のスーツを買いに行った。
普段、私が服を買う時は知らんぷりの夫が、珍しく一緒に選んでくれた。
あんまり着る機会もなさそうだし、私は一番安いのにしようとしたんだけど、
「目が詰まった生地の方がよく見えるよ」
とかいろいろ夫がアドバイスしてくれてびっくり。
ホントに普段は無関心な人だから。
何着か試着して、黒のワンピースも付いてるスーツにした。
最初買おうとしていたのよりも、少し高かったけど、気に入ったものが買えてよかった。
「ピンクの方がかわいいのに〜〜」
なんてぷーが何度も言ってて可笑しかった。
9号サイズがなぜか余裕で入ったのもかなりうれしかったり。
「そうやって喜ぶ人のためにちょっと大きめに作ってあるんじゃないの〜?」
なんて夫に言われたけど、9号は9号だい!

その後、夫のネクタイも選んでいたら、ぷーがいなくなってあせった。
すぐに戻って来たんだけど、なぜか手にカットされたバナナを持っている。
一人で食料品売り場の試食品をもらいに行っていたとは…。

ゲームコーナーで久々にUFOキャッチャーに熱くなる!
手に花を持った大きいプーさんがすごく欲しくなって、かなりつぎ込んでしまった。

夜は久し振りに焼肉屋さんへ。
6時前に着いたのに、満席でかなり待たされた。
ぷーが自分で肉を焼きたがって手を出すので、ヤケドしそうでこわかった。
5000円以内でオナカいっぱい。
おいしかった〜。
(妹よ、20%割引券ありがとう!)



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月17日(月)  悲しい言葉
近所の小学生の声が聞こえると、ぷーは一緒に遊びたくて外に出て行く。
まだまだぷーが私から離れて遊ぶのは心配だけど、遠くには行かないように行って見守る。
今日も向かいの家の小学生が外で友達と遊んでいたのを見て、ぷーは外に出て行った。
向かいの家の小学生は、普段ぷーと遊んでくれるので割と安心していた。
でもすぐに戻って来た。
どうしたの?と聞くと、
「殺されるぞって言われた」
とぷー。
涙をじっとこらえて、とても悲しそうな顔で。
話を聞くと、向かいの家の子供の友達が言ったみたいで、向かいの家の子供もそれに同調したらしい。
ぷーより少し年上のその小学生は、ぷーが邪魔なあまりにそんな言葉を何気なく言ったんだろうとは思う。
『殺されるぞ』
普段テレビのバラエティー番組などでも、冗談っぽく言っているのを耳にする事もあるけれど。
子供がそんな言葉を、ぷーに言った事、そしてぷーが悲しい気持ちになった事が、ショックだった。
こんな時、親としてどうしたらいいんだろう。
「そんな言葉を使ってはいけない」と、すぐに外に出て行って、その子供に言いに行った方がいいのか迷ったけれど、今日の所は何も言わなかった。
これから幼稚園、小学校と集団の中で生活するようになれば、私の目が届かない場所でもっともっといろんな事があると思う。
へこたれないで、強く育って欲しい。
人の心を傷つける事のない、優しい心を持った人になって欲しい。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月16日(日)  ぷーが馬に乗った。
動物公園の乗馬コーナーの馬にぷーが初めて挑戦!
今までは「乗ってみる?」って聞いても嫌がっていたのに、今日は乗る気満々。
さっそく券を買って列に並んだ。
小さいポニーに乗るものだと思っていたら、大きい馬に乗せられてびっくり。
それでもぷーは全然平気な顔で、綱を引いてくれてるお兄さんとおしゃべりをしながら楽しそうに乗っていた。
馬の歩く速度が想像以上に早くて、カメラを構えている私の前をあっという間に通り過ぎて行っちゃって、走って追いかけたけど、あんまりまともに撮れなかった。

降りてから、「どんな感じだった?」って聞いたら、
「さらさらしてた」
だって。
お馬さん、きれいな毛並みだったもんね。
また乗ろうね。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月14日(金)  お疲れさん
朝には帰って来ると昨日言っていたのに昼過ぎても帰ってこない。
2日連続の徹夜で疲れてどこかで倒れてるんじゃないか…と心配になり携帯に電話しても出ないし。
携帯持ってる意味ないね。
結局夕方近くになって帰宅。
うわ…、ヒゲ伸びてるよ…。
一応ホワイトデーということできれいにラッピングされたお菓子を買って来てくれたけど、「ありがとう♪」って言える心境じゃないね〜。
仕事で帰って来られない事を悪いって言ってるんじゃない。
小さい子供が具合が悪いって言ってるんだからもう少し親として心配して欲しい。
せめて携帯には出て欲しい。
ぷーも元気になってきたからよかったけど。
なんだかんだ訴えてはみたけど、
「眠くて思考能力ゼロ…」
と言い残し、現在爆睡中。
まあ無事でよかったけど。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月13日(木)  胃痛&吐き気…。カゼか?/夫、帰宅せず…。
月曜の夜から(ぷーじゃなくて、私が)すごい胃痛で水さえも受付けず吐き続けて火曜の朝になり…。
ストレスが原因だー、なんて思った。
だんだん唇が乾いてきて、このままじゃ脱水になるよと思い、夫にイオン飲料を買って来て欲しいと頼むと、会社に行く前に近くの酒屋の自動販売機までひとっ走りしてくれた。
ポカリスウェットとDA・KA・RAとアクエリアス。
イオン飲料飲み比べ大会!
この日はぷーをヤマハに連れて行く事も出来ず、イオン飲料で生き延びた。(ポカリが一番おいしいね。)
夜は母がご飯を差し入れてくれて、ぷーは元気に一人で食べた。

水曜、頭がガンガンするものの、私の吐き気はだいぶおさまった。
でも今度はぷーが私と同じ症状に…。
お腹を痛がりながら吐いて、かわいそうだったけど、少しずつ水分は取る事が出来て、夜には落ち着いたみたいで眠る事が出来た。

ぷーがいつ吐くか分からなくてお風呂にも入れなくて、夫が早く帰ってこないかなぁ…と思っていたら深夜になってTEL。
なんとこんな時に仕事で帰れないという。
もう一気に脱力…。
夫が今働いてる会社、残業したって徹夜したって給料まったく一緒。
まあそんな事は今の世の中、珍しい事じゃないのかもしれない。
私が一番怖くて不安で押しつぶされそうになるのは、夫の健康の事。
体はもちろんだけど、心が心配。
またあの頃みたいな事になったらどうしようかと…。
ああ、思い出したくない…。

仕方がないからぷーがぐっすり眠ってる時を見はからってお風呂に入った。
母が作って持って来てくれたクリームシチューを一人で食べた。

木曜、ぷーも私もだいぶ回復したけど、何か食べると胃が痛くなる。
もっと早く行けばよかったかな…と思いながら、かかりつけの小児科へ。
吐き気止めと整腸剤をぷーの分だけでなく、私の分も出してもらう。
小児科で私の分の処方箋も書いてもらえた。

夜、薬のおかげか、だいぶ吐き気もおさまって、昨日のクリームシチューを少し食べられた。
少しホッとしたのもつかの間、夫からTEL。
なんと今日も徹夜だって。
神様お願いです夫をお守りください…。
あぁ、胃が痛…。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月08日(土)  コスモワールド
友達と桜木町で遊んだ。
この友達とはもう15年以上の付き合いになるんだけど、友達の子供Sくんとぷーの誕生日が一ヶ月も違わない事もあって、お互い子連れになってからもちょくちょく一緒に遊んでる。

桜木町の駅で待ち合わせしたんだけど、コスモワールドの観覧車が見えた途端、子供達は遊園地に行く事しか頭にない!
ランドマークやクィーンズスクエア方面で買い物を…なんて思いは見事に打ち砕かれ、コスモワールドへ直行!
ぷーとSくんは、アンパンマンやトーマスの200円で動く小さい乗り物や、ミニ機関車に乗って大喜び。
こういう乗り物で喜ぶうちはまだまだかわいいな。




お昼は子供達のリクエストでマクドナルド。
ホント、マクドナルド好きだねぇ。
でもハッピーセットのおもちゃがまだ「リロアンドスティッチ」で、ぷーはこんなのいらないとかナマイキな事を言っていた。

その後、トイザらスやディズニーストアへ行ったり、コムサストアで買い物したり、ジェラート食べたり。
歩き回ってくたくたに疲れたのか、帰りの電車では爆睡。
楽しかったね。

私より3歳以上も年上の友達は、いつ会っても本当に素敵な人。
外見が美人なだけじゃなくて、少女のようなかわいさと純粋さをいつも持っている。
今は彼女ひとりで子育てしてて、忙しそうであまり会えないけど…。
いつでも幸せを祈ってます。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月07日(金)  おばあちゃんの誕生日
ぷーはおばあちゃんの誕生日プレゼントに絵を描いた。
イチゴが乗ったケーキの絵におばあちゃんの顔と、ぷーの顔と・・・。
そして隅の方に、もう一人小さい椅子に座ってる人が。
ぷーにこれは誰?と聞くと、
「おじいちゃん! トイレに入ってるの」
だって。
なんでだろう〜(笑)。
これにはおじいちゃんもおばあちゃんも大笑いだった。

ケーキのろうそくをおばあちゃんに吹き消してもらう時、ぷーは真っ先に自分で吹き消しちゃった。
もう一度火を着けて、今度はRくんとぷーとおばあちゃんと3人で吹き消した。

お母さん、いつまでも元気で長生きしてね。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月05日(水)  公園で自転車
妹と甥達も一緒に大きい公園へ。
公園入り口の辺りが下り坂になってて、Rくん、買ったばかりの自転車で思いっきり転んでしまった。
ブレーキの使い方がまだ出来てなかったみたいで。
妹はSくんを乗せたベビーカーを押していて、Rくんの自転車まで手が回らない状況なんだから、私がもっと注意深くしていればよかった…と後から思った。
でもケガをしなくてよかった。
そうとう怖かったのか、その後ブレーキの使い方が上手になっていた。

しばらくの間自転車で遊んだ後、すべり台、トランポリン、そして動物公園でお昼。
ぷーはおにぎりとサンドイッチを食べても足りなかったらしく、もっと食べたいと言っていた。
最近やたらいっぱい食べるようになってきた。
男の子は食費を圧迫するっていうしなぁ。

この公園はぷーが小さい頃からみんなで何度も遊びに来た。
でもぷーが幼稚園に通うようになったら、みんなで来る事もあまりなくなる。
そう思うと何だかちょっと淋しい。

公園の後、実家に寄り子供達が遊んでる間に、私と妹で、母の誕生日プレゼントを買いに行った。
ほんのつかの間、子供と離れるだけで、気持がすーっと軽くなる。
プレゼントはエディーバウアーのTシャツにした。
一枚は花柄、一枚は水色。
さっそく母に渡したら、「好きな色だわ」と喜んでくれた。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月04日(火)  ヤマハ/幼稚園の袋物の布を買う
ヤマハ。
鍵盤を弾く時は割と真剣に弾くようになっきたのに、みんなで前に出て先生の伴奏で唄う時、ふざけまくり。
一人で大き過ぎる声を出してはっきり言ってレッスン妨害。
周りのお母さん方も、最初は微笑んでくれていたのが、だんだんと真顔になってきて…。

この前までは全然声が出てなかったのに…。
多分この前私が、
「もっと大きい声で元気に唄おうよ」
って言ったからだな。
子供ってどうしてこうも極端なんだろう…。

ふざけたり大き過ぎる声を出したらみんなに迷惑なんだって事を言い聞かせはしたけど…。
どうなることやら。

帰りにホビーラホビーレに寄って、幼稚園の袋物に付けるアップリケを買った。
ぷーがクマのアップリケを選んだ。
生地は紺色のデニム地で裏地には水色のチェック。
材料費は全部で4000円以上…。
買った方が安いじゃないか〜。
最初はキャラクター物のキルティングで作ろうかな…とも思ったけど、仮面ライダーとかアバレンジャーとかはかわいくないし、トーマスのは売ってなかったし、ぷーの意見を聞きつつ、私の趣味で作らせてもらう事にした。
まずは名前の刺繍から始めないと。
がんばるぞ!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月02日(日)  海へ行ったよ。
「どこか行こうか〜?」
と珍しく出掛ける気満々の夫。
買ったばかりの車を運転したいんだな(笑)。
もうお昼過ぎだったけど、海に行く事になった。



1時間弱で辻堂海浜公園に到着。
なんと真っ白な富士山がくっきり見えるではないか〜。
ぷーと私は
「きれい! 感動!」
を連発なのに、どうも感動をあらわにしない夫。
“感動しながら生きて行きたいのさ〜(by 傍観者/ゆず)”とは思わないのでしょうかね?



海岸まで歩いて行って、何をするでもなく、海を見て波の音を聞きながら、ぼーっとする。
その合間に、ぷーと一緒に砂の山を作ったり…。
山を作りながら、
「ぷーちゃん、海になりたいな。そうしたらママに泳いでもらうの」
とぷー。
そして
「ママに貝殻を探してプレゼントしてあげる!」
って言いながら、一生懸命探し始めた。
でも、貝殻らしきものはなかった。
変わりに色とりどりのプラスチックの破片をいっぱい集めてきた。
はっきり言って、ゴミなんだけど(笑)、「キレイな色だねー、ありがとう♪」なんて言っておいた。

砂浜には犬の散歩をしている人がたくさん。
超大型犬を連れてる人がいて、なんとその人、砂に足を取られたのか、完全に犬に引きずられていた。
何だか怖くなって、
「怖いからあっちに行こう」
ってぷーに言うと、
「ママの事、守ってあげるから大丈夫だよ!」
だって。
絶対ウソだーっ! いつもかわいいチワワでさえ怖がってるクセに〜(笑)。
(でもちょっとうれしかったよ♪)

最後に辻堂海浜公園内のスカイサイクルに乗った。
途中、ペダルがすごく重くなったんだけど、後の人に追いつかれる〜と思いながら必死になってこいだ。
何でこんなに重いんだ〜〜って思ったら、何てことはない、ぷーがブレーキをぎゅっと握っていたのだった…。

帰り際にふと、パパはひたすらぼーっとしたり煙草を吸ったりと、思いっきりくつろいでただけじゃないか?…って事に気が付いた!
それを指摘したら、
「こうやって子供と嫁さんが遊んでるのを眺めてるのって、幸せだなあ…って思ってたんだよ」
だってさ。
ふーん…そうなんだー。
ま、いっか〜。(なんかだまされてるような?)



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月01日(土)  一日入園
今日は幼稚園の一日入園だった。
クラスごとに別れて教室に入って、子供たちは小さな椅子にみんなで並んで座った。
まずは先生の自己紹介。
さばさばした感じの先生で第一印象は割といい感じかな。
ぷーは私の方を振り返る事もなく、先生と一緒に手遊び歌を楽しそうに歌っていた。
さすが幼稚園の先生は子供心をつかむのがうまい。
常に子供の目線に立ってる感じ。
見習わなくては…。

その後、ホールで在園児によるお遊戯。
あまりのかわいらしさに感動。
ぷーはお遊戯を見てる途中、「ママはどこにいるのかなあ」と後ろをキョロキョロ。
でも半年前だったら、ちょっと私から離れただけで絶対に泣いていた。
ずいぶんと成長したもんだ。

その後また教室に戻って、在園児が書いてくれたカードをプレゼントされた。

ようちえんわたのしいよ
はやくきてね
ようちえんにきてね
おにいさんより

読んであげたらぷーもニコニコとうれしそうだった。

でも家に帰ってからちょっと気になる事が…。
ぷーがウソをついた。

「今日ね、幼稚園で一人でトイレに行ったよ。
先生におしっこって行ったら、一人で行ける?って聞かれて一人で行けるって言ったよ」

ずっと見てたからそんな訳ないって思って、
「なんでママにウソをつくの?」
ってちょっときつめに叱った。
たわいもないウソだけど平気な顔をして言ってて驚いた。

ぷーはごめんなさいって泣いて謝った。
一日入園では楽しそうにしていたけど、やっぱりストレスを感じていたのかな。
不安な気持ちになって、作り話までしてママに褒めてもらいたかったのかな。
そう思ったら、叱るにしてももっと優しく言えばよかったと反省。

4月からは離れている時間が長くなるけど、
もっとちゃんと心を見つめていかないと…。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
Will / Menu / Past
Mail / My追加