こころのままに
2002年04月29日(月)  パエリア
昨日、あるある大事典で、おいしくて簡単なパエリアの作り方をやっていて、真剣に見てしまった。
何やらアミノ酸やら、グルタミン酸やらの旨味成分のバランスが大切らしい。

「よ〜し、明日作るぞ〜」と気合十分で見ていたら、
「パエリアって懐かしいね」とパパ。
“むむ? 懐かしいって??”と思っていると、
「昔、付き合ってた頃、パエリア食べに行ったよね」
もう十年以上前の事で、忘れていたけれど、その言葉で、一気にあの日食べた、パエリアの香りと、あの頃の初々しい気持ちを思い出した。
“あの頃の私は、かわいかったな〜”とこっちが言おうとしてたのに、
「あの頃は、かわいかったよな〜〜〜」と先に言われてしまった。
ふん! それはお互い様じゃ!

と、いう訳で今日の夜ごはんはパエリアに決定!
さっそく材料を買いに行く。
まずは海老、そしてあさり、一番忘れちゃいけないのが色と風味付けにかかせないサフラン。
スパイスコーナーでサフランを探す。
な・ない!
もう一度良く見ると、なんと、サフランだけが全て売り切れだ!
恐るべし、あるある効果!
一瞬、どうしようかと思ったが、「これで、おいしくて本格的なパエリアが出来上がります」と袋に書いてあるパエリアの素があったので、それを買った。
う〜ん、ちゃんとサフランで作ろうと思ったのに今日のところはこれで作ることにしよう。
海老とあさりは先に炒めて一旦取り出して、米は洗わずにスープに混ぜてから炊く。
焦げないように弱火の火加減がポイント。
最後に海老とあさりを戻し、3分蒸らして出来上がり!

初めて作ったパエリア、ちょっと焦げたけれど、なかなかの出来。
あの頃みたいにかわいい私じゃないけど、ぷーちゃんも一緒に3人で食べるパエリアはとてもおいしかった。

あるある大事典の影響で、今日パリエア食べた人、たくさんいるのかな?





コメントが変わります。


Homepage
My追加

2002年04月28日(日)  マクドナルドにて
天気がいいので公園でお昼を食べるためにマクドナルドに買いに行った。
実は、今、ハッピーセットがプーさんシリーズで、プーさんのシール付きキーホルダーは先週ゲットしたけど、ティガーのボールペンも絶対欲しくて狙っていた。

マックに向かう車で、
「ティガーのボールペン、かわいいんだよ〜。実用性のあるハッピーセットのおまけっていいよね」
と言うと、パパは
「え? ティガーのボールペンが実用性あるか?」
と疑問顔。
まあ、パパがなんと言おうと、いくつになってもかわいいモノはかわいいし、欲しいモノは欲しい。

店に着き、さっそくハッピーセットを注文。
「ハッピーセットのおもちゃは何番にいたしますか?」の店員さんの質問に
「2番のティガーです!!」と迷わず答える。

このティガーのボールペン、ボールペンの柄の軸の部分がティガーのしっぽになっていて、すごくかわいいデザイン。

さっそく、ぷーちゃんに見つかり取られる。
するとぷーちゃん、デカイ声で一言、

「このティガーのオチン○ン、かったいねー!!」

“これはしっぽよ〜”というのが精一杯。
恥ずかしかったです……。





コメントが変わります。


Homepage
My追加
2002年04月26日(金)  ゆずライブ
今日は代々木体育館でゆずのライブに行くので、3時過ぎ、ぷーちゃんを実家に連れて行った。
子供を親に預けてライブに行くなんてお気楽なと思われるかも知れないけど、今の私にとって、ぷーちゃん以外の唯一の生きがい、唯一の息抜きなので、許して欲しい。

しかし、実家にいるはずの父も母もいない。
しばらく待っていると、妹から携帯にTEL。
妹の子供のRくんが朝から吐いちゃってて、不安になって父母を呼んだらしい。
確か、以前も私がゆずのライブに行く時、Rくん、具合が悪かったような……。
いつも超元気なRくんからの、「おばちゃんライブなんて行くな!」ってサインなのか?
心配しながら待っていると、お昼寝から目覚めたRくん、だいぶ体調も良くなったようなので大丈夫とのことで、父母も帰ってぷーちゃんを見ててもらうことに。
(お父さんお母さん、娘二人、孫のことで面倒かけてすいません)

ゆずのライブは楽しかった!(感想はもう一つの日記に書きます)
ライブが終わって、携帯の留守電をチェックすると、8時40分に夫から。
いつもいつも遅いのに、私がたまに留守にする時に限って早く帰ってくるのね。
ライブ会場の外の物販コーナーを見たかったけれど、すごい列なのであきらめて、急いで電車に乗った。
途中で実家のぷーちゃんにTEL。「ママ、おみやげ買った〜? おみやげ何買った〜?」
電話で聞く子供の声ってかわいい。
電車から降りて、駅のキオスクであわててお菓子をおみやげに買った。

実家に戻ると、ぷーちゃんはいいこで待ってたみたいでごきげんだった。
父母にお礼を言い、ぷーちゃんを連れて、急いで家に帰り、夫のご飯の支度。

あ〜、現実に引き戻される〜。
でも、これが私の現在の日常。
ゆずのライブに行くと、こんな平凡な毎日でも、頑張っていこうと思える元気をもらえる。
明日からも笑顔で頑張ろう。





コメントが変わります。


Homepage
My追加
2002年04月24日(水)  ヤキモチ
夫は毎度、帰りが遅い。
夜、家に帰ってから寝るまで、1時間くらいしかない。
その短い時間の中で、少しでもいいから仕事以外のたわいもない会話をしたいなと心掛けてる私。

今日はテレビでビオレのCMを見ながら夫が一言、
「本上まなみは顔洗ってても美人だな〜」

どうやら、本上まなみが好きらしい。
確かにきれいだけど、まったく私とジャンル違いじゃないか!

思わず「気が強そうだし、ヒトクセありそうなのばっかり好きだね〜」と私。
「あれ〜? 本上まなみに嫉妬してんの〜?」と夫。

断固として嫉妬なんかしてません!
ご勝手にどうぞって感じです!

それでも、
「本上まなみが奥さんだったら朝起きられなくて、遅刻するよ〜」と言ったら、
「本上まなみが起こしてくれたらすぐ起きる!」だって。
「違う違う。本上まなみが朝起きないってことだよ!」

そんなくだらない会話をしながら眠りについた。

翌朝、「yuuちゃん、ヤキモチやいちゃってかわいいとこあんじゃん」と夫。
だから違うって(笑)。





コメントが変わります。


Homepage
My追加





 
2002年04月23日(火)  改名!?
先日命名されたばかりのクマのぬいぐるみのドングくん、
相変わらずすごいかわいがられようで、ぷーちゃんはどこに行くにも連れて行く。

土曜日にモンスターズ・インクを見に行く時にも連れて行こうとした。
でも映画を見る時に邪魔になりそうだと思ったので、
どうにか車の中でねんねしていてもらおうという事で納得させた。
映画を見た後、ぷーちゃんはモンスターズ・インクのキャラクターにはまったようで、
家に帰って来てから、一生懸命、パンフレットを見ながら絵を描いていた。
中でもあのかわいい女の子ブーちゃんが大好きみたいで、突然思い立ったように一言、
「ドングくん、今日からブーちゃんに名前変わった〜!」
どうして?と聞くと、
「ブーちゃん、かわいい感じしちゃうから〜」
という訳でドングくん改めブーちゃんとなった。

今日、夜、寝る前にブーちゃんがちょっとどこかに行方不明になったら、もうたいへん。
「ブーちゃん、いなくなっちゃった〜、ブーちゃんどこか行っちゃった〜」
と泣き叫ぶ。
そのうち出てくるよとか言っても泣き叫ぶ一方なので、
必死になって探したら布団の下に隠れていただけだった。
安心したように、ブーちゃんをぎゅっと抱きしめて眠るぷーちゃん。

寝顔を見ながら
“普段はうるさくてきかんぼうだけど、まだまだかわいいな”
なんて思う。
ぷーちゃんが大きくなって、このクマのぬいぐるみなんて見向きもしなくなって、いつかママからも離れる時が来ても、私はきっとブーちゃんをそっとしまっておくだろう。
そして時々抱きしめてぷーちゃんの一番かわいかった頃を思い出す。
今からこんな事思っているようじゃ、私も子離れ出来ない母親になるタイプかな。
気をつけないとね。





コメントが変わります。


Homepage
My追加
2002年04月22日(月)  ゆき姉
私が毎週かかさずに見ている「あいのり」で、今日ゆき姉が芳ちゃんに告白した。
ゆき姉は、芳ちゃんがミカちゃんに恋している事に気がついていて、告白の時からなんとなく結果が予想出来て切なかったけど、すごくいい告白だった。
結果、やっぱり芳ちゃんは「今は好きな人がいて、その人に気持ちを伝えるまで旅を終わりにすることは出来ない」とチケットを返した。
ゆき姉は「芳ちゃんは男だから、そういう答えを出すってわかっていた」「芳ちゃん、かっこいい」って言って笑顔でさよならした。
泣けた〜!!
ゆき姉はあいのり始まってからの最年長ですごく応援していた。(最年長とはいっても私より年下だけどね。)
芳ちゃんともすごく似合ってると思っていたのに。
ゆき姉には、絶対幸せに帰国して欲しいと思っていたのに。
あ〜、切ないな……。
芳ちゃん、ミカちゃんも素敵だけど、ゆき姉の良さがわかんないかな〜。
まあ、恋ってそう簡単なモノじゃないから仕方ないか。





コメントが変わります。


Homepage
My追加





2002年04月20日(土)  モンスターズ・インク
久しぶりに土曜日にパパが休みだったので、モンスターズ・インクを見に行った。
ぷーちゃんにとって初めての映画だ。
昔は映画を見に行くとなると気合いを入れて、新宿辺りまで出て行ったけれど、今は近くの駅前のショッピングビルの中に映画館もあるのでとても楽だ。
早めに着いたので、券を買ってから、マクドナルドでお昼。
ハッピーセットがプーさんシリーズでうれしい♪
プーさんのシール付きキーホルダーを選んだけど、ティガーのボールペンも欲しいな〜。
そうこうしているうちに時間が来たので映画館へ。
ぷーちゃん、最後までちゃんと椅子に座って見ていられるかな〜と心配だったけど、初めての映画にしてはとても集中して見ていた。
面白い場面になるたびに、私の顔をのぞきこみながら、大笑い。
笑いあり、涙ありで、ぷーちゃんも喜んでたし、いい映画だった。
主人公のモンスターのサリー、なんか好きだな〜。
ずっと、「俳優さんの誰かに似てる……」と思っていたけれど、思い出せない。
マイクの声は爆笑問題の田中くんなんだよね。
すごくハマリ役で面白かった。(ちなみにサリーはホンジャマカの石塚くん)
でもドアを開けると人間の世界につながってたりとか、なんとなく少しドラエもんからヒント受けてる?なんて思ったのは私だけかな。
(ディズニーなら、絶対日本のアニメとかも研究してると思う!)
ぷーちゃんは、女の子が、サリーが怖くて泣いてしまうところが一番印象に残ったようだった。
記念すべき初めての映画だし、DVD出たら買っちゃおうかな。





コメントが変わります。


Homepage
My追加



2002年04月18日(木)  なぜか許せないこと
妹と甥っ子Rくんと、じいちゃんばあちゃんも誘って大きい公園に行った。
今日はとてもさわやかな気候で近くの保育園の子供たちも遊びに来ていて、すごく混雑していた。
そんな中、見覚えのある人がいた。
中学の時の同級生のAちゃんだ。
同じクラスの時は仲良かったけれど、別々の高校に行ってからは、ほとんど会わなかった。
相変わらずかわいくてぜんぜん変わってないな〜。
「ほらほら! おすべりの順番抜かしちゃだめよ〜!」なんて言っちゃって、ちゃんとお母さんになったんだなあ。
中学生の時のAちゃんしか知らなかったから、タイムスリップしたみたいで、なんだか不思議な感じだった。
子供はぷーちゃんより大きい女の子と、少し小さい男の子の二人だった。
二人ともかわいいな……。
しかし……!
2歳位と思われる男の子、ジャンボ尾崎カットだよ〜。
あの後ろ髪だけを長〜く残したジャンボカット!
私、あれだけは許せないのです。
親が自分の子供にどんな髪型をさせようと自由だけど、どうしてもあれは好きになれないのです。
Aちゃんに話しかけてみようかと思ったけれど、やめちゃった。
『親が子供の髪をジャンボカットにする理由』をさりげなく聞いてみればよかったかな〜。

ぷーちゃんも甥っ子Rくんも今日はよく遊んだ。
遊びすぎて実家に戻ってお昼ご飯の時には2時になっちゃった。
Rくんは眠くて、訳わかんなくなっちゃって「ジュ〜チュ〜、ジュ〜チュ〜」と飲み物を指定。
ぷーちゃんも飲みたがるかなと思ったら、「ぷーちゃんはジュースはおやつにする」と今日はやけに聞き分けがよかった。不思議。





コメントが変わります。


Homepage
My追加



2002年04月17日(水)  服を脱がせたら
ぷーちゃんがまだ0歳の頃にGAPで買ったクマのぬいぐるみ、
最近やけに気に入っているようで、
買い物にも、公園にも、実家に行くにも、寝る時にも、いつもいつも一緒。

GAPでこのクマさんを初めて見た時のぷーちゃん、
フワフワしてて、抱っこするのにちょうどよくて、一目で気に入ってしまったみたいだった。
店員さんが
「このクマさん、ハリソンくんって名前なんですよ〜」
と一言。
“ハリソン!?”
その言葉を聞いて、当時ハリソンフォードが結構好きだった私は即効買う気になった。
(結局、一緒にいたおばあちゃんに買ってもらったんだけど)

ハリソンくんじゃ、子供には覚えにくいから、ずっと「クマさん」って呼んできた。
でも最近になって
「ドングリみたいな鼻だから、ドング〜!」
とやっと命名してくれた。

ドングくん、赤ちゃんの時からずっとかわいがられてきた訳ではない。
ここ一年くらいは見向きもされずにいた。
でもある日、服が汚れている事に気がついて、洗おうと思って脱がしてみた。
このクマさん、赤いバンダナを首に巻き、白いTシャツにオーバーオールというオシャレさんなのだ。
なぜかぷーちゃん、ハダカになったドングくんを見て喜んでいる。
洗って着せようとしても、断固として着せようとしない。
「どうして〜?」と聞くと、
「だって、普通、熊は服着てないから。」
うん……、まあそうだけどね(笑)。





コメントが変わります。


Homepage
My追加
2002年04月16日(火)  好き嫌い撲滅大作戦
ぷーちゃんは、食べ物の好き嫌いはそんなに多い方じゃないけど、トマトが大嫌い。
ミニトマトもダメ。
最近のトマトは果物みたいに甘いのに、絶対食べようとしない。
まだ、ご飯の支度をしてる途中のお皿に並べてる段階から、
「ぷーちゃん、トマト食べないからね〜」なんて宣言してる。
でもどうにか食べさせようと、
「ほ〜ら、イチゴと同じ色だよ〜」とか「ジェームス(トーマスに出てくる赤い機関車)と同じ色だよ〜」とか言ってみてもダメ。
でも、今日はいい作戦を思いついて試してみた。
今はやってる「おさかな天国」の「さかなさかなさかな〜♪」の部分を「トマトトマトトマト〜♪」に変えて歌ってみた。
「トマトトマトトマトォ〜、トマトを食べ〜るとぉ〜、トマトトマトトマトォ〜、頭が良くなるぅ〜♪」(出来るだけ楽しそうに!)
するとどうだろう。
すごく楽しそうにぷーちゃんも一緒に歌いながら、あの大嫌いなトマトをかじってるではないか!
うぅ〜、作戦成功!
好き嫌いの多いお子さんをお持ちの方、どうぞお試しあれ!





コメントが変わります。


My追加



2002年04月14日(日)  隣人のナゾ
隣の奥さん、小柄でショートカットで、私と同じくらいの年齢の女性。
10年程前、ここに住み始めた頃、短期間だけれど偶然同じお店でアルバイトをしたこともあって、会うと一言二言、会話もした。
でもここ最近、見かけないな……と思っていた。
そして、今日、すごい事に気がついてしまった。
隣の家に長い黒髪の違う女性が出入りしている。
回覧板も回しているではないか!
そしてダンナさんと仲良く車でお出かけ。
しかも、その女性、もうすぐ産まれそうなくらいのおなかだ。
駐車場で偶然会ったけれど、こういう場合、何事もなかったように挨拶した方がいいの?
それにしてもすごいな〜。10年以上前の奥さんと暮らしている家に新しい女性と暮らすなんて。
うわ〜、頭ん中ぐ〜るぐる〜。
隣の夫婦に何があったのか、夫が悪いのか妻が悪いのか、話を聞いた訳ではないので全く分からない。
でも、前の奥さんの事を思うと切なくなる。
お別れの言葉も一言も残さずにいつの間にかこの場所を離れて行った。
全然気がつかなかったけれど、とても辛かったと思う。
元気でいるといいな。
新しい幸せが訪れますように。





コメントが変わります。


My追加




2002年04月13日(土)  痛いの痛いの…
ロールキャベツを作っていると、ぷーちゃんが泣きながら飛んできた。
「どうしたの〜?」と聞くと、
「腕がドアにはさまった〜!」
「じゃ、痛いの痛いのママに飛んで行け〜!ってしていいよ」って言うと、
ちょっと考えてから
「痛いの痛いの外に飛んで行け〜!」とぷーちゃん。
「ママに飛んで行けって言ってもいいよ」と言ったら、
「ママが痛くなったらママが悲しむから。ぷーちゃんも悲しいから」だって。
ぷーちゃん、人の心の痛みが解るようになったのかな。
うれしい。なんか感動しちゃったな。
……と思ったのもつかの間、
「やっぱり、ママに飛んでけ〜〜!!」
……。ガックリ。

ロールキャベツは失敗しちゃった。
なぜかグチャグチャになって挽き肉とキャベツのスープになってしまった。
でもこれが意外とおいしかった♪





コメントが変わります。


My追加


2002年04月12日(金)  パソコンを買いに行った
母(60歳)がパソコンを始めたいというので、一緒にお店に買いに行った。
いろいろと「今、パソコンを買うならこれ!」系の本を見て研究して、富士通のFM-Vがいいなと思っていたのに、どのお店も希望の機種は品切れ。
結局、店員さんも推していたNECのlavieの液晶15型のpentiumIII搭載のノートパソコンにした。
18万4800円。予定より1万円程、予算オーバーだったけれど、店員さんもこれはお買い得だと勧めていたし、なかなかいい買い物だったかなと思う。
さっそく実家でパソコンを出して、いろいろとセットアップする。
初めから「パソコンのいろは」みたいな初心者向けのレッスンソフトが入っていて、これなら大丈夫そうだ。
父も呼んでパソコンの前に座ってもらって、一つ一つ説明しながらマウスを使ってみたりした。
私が想像していたより、父も母もマウスをちゃんと使えている。
安心、安心。これなら大丈夫そう。
これからの時代、おじいさんもおばあさんもぜひともパソコンを使って欲しいと思う。
すごく老後の世界が広がると思う。
父と母がパソコンをやる気になったことはとてもうれしい。
後は、インターネットの接続をどうするかという問題が残っている。
私は「ヤ○ー」だが、あそこは安いけれどお勧め出来ない。
まずサポートがなっていない。
いつ繋がらなくなるか分からない不安がつきまとっているし、それを訴えても1ヶ月何の連絡もないなんてざらだ。
この件については語り出すときりがないから、また今度機会があったら書くとして。
やっぱりアナログ接続よりもADSLがいい。
でも実家はNTT局から結構距離があるから、その場合はフレッツの方がいいのかな〜。
う〜ん、悩む。父も母も「???」な、状態なので、いろいろリサーチしてあげよう。





コメントが変わります。


My追加


2002年04月11日(木)  またウルトラマン?
買い物でスーパーに行くと、必ず本屋さんで雑誌チェックする。
私は主に音楽雑誌。ぷーちゃんは絵本。
今日は新しいPATi-PATiが出てたからゆずのページをチェック。
「お〜! 写真がいいぞ。“買い”だわ!」と思っていると絵本コーナーから何やら視線を感じる。
見ると、ぷーちゃんが絵本を手にして目で訴えている。
何の本かと思えば「ウルトラマンコスモスのひみつ」だって。
この手の図鑑みたいな本は家にあるのに〜。
「買わないよ。おうちにあるでしょ」と言った瞬間、大声で泣き始めた。
あ〜、もう何を言ってもダメ。
周りの人から「買ってあげればいいじゃないの光線」がつきささる。
結局、今日買う予定のPATi-PATiは「ウルトラマンコスモスのひみつ」に変更となった。
この本、「最新ウルトラヒーロー・コスモスのひみつがよくわかるぞ!」だって。
家に着いてさっそく本を見るぷーちゃん。
本に載ってる変身アイテムの「コスモプラック」を見て
「今度これ買ってあげて〜」と来たか〜。
あ〜、この手のおもちゃってきりがない!
ところでどんな本だろと思って私も見てみた。
うん、確かに子供には魅力たっぷりの本だ。
ウルトラマンコスモスのパワーと技の秘密が満載。
あれれ? コロナモードとルナモードがあるのは知っていたけれど、エクリプスモードなんて知らなかったぞ。なに、なに?
気がついたら私まで真剣に見てしまっていた(笑)。





コメントが変わります。


My追加

2002年04月09日(火)  夫婦でウォーキング
毎朝、夫婦でウォーキング。
とは言っても、私と夫ではなく、私の父母だ。
4月2日の日記にも書いたけれど、私の父、あまり外に出ないので、娘として心配していた。
それが、ここのところ毎朝、母と一緒に公園の周辺をウォーキングする事にしたようだ。
やっと歩く気になってくれた。嬉しい。
もう何年も、「運動不足だし少しくらいウォーキングとかした方がいいよ〜」と私や妹や母に言われ続けてきた。
その度に「今はいい……」と何とも脱力するような返事だった。
以前、母が父にプレゼントしたNEW-BALANCEのウォーキングシューズも、ずっと履かれる事もなく、げた箱の中で眠っていたが、やっと陽に当たる日がやってきた。
実家の玄関には、まだ新しいシューズが並んでいた。
朝早くから歩くと、一日体調も良く快適に過ごせるみたいだ。
「一緒に歩くといろいろ話しも出来ていいのよ」と母が言った。
両親とも顔色もいいみたい。

お父さん、お母さん、娘は案外いろいろと心配しているのです。
どうか、心身共に元気に過ごして下さい。





コメントが変わります。


My追加

2002年04月08日(月)  みんなもうすぐ幼稚園
久しぶりに近所の公園に行った。
もっとぷーちゃんが小さい頃は近所の公園ばかり行っていたけれど、近頃は車で少し行った所にある大きい公園に行くことが多くなった。
今日は暖かかったから、たくさんの親子が来ていた。
まだ公園デビューホヤホヤって感じの赤ちゃんもたくさんいて、
「ぷーちゃんも、あんなに小さかったんだよね。」と思うと懐かしい感じ。
赤ちゃんを見てると、なんだか自然とニコニコしてしまう
しばらく見かけないなと思っていた人が、出産して、赤ちゃんを連れてきていた。
ぷーちゃんと同じ年の子もたくさん来ていた。
ぷーちゃんは2年保育にしたので、幼稚園まであと1年あるけれど、明日や明後日から幼稚園というお友達も何人かいた。
よちよち歩きの頃からここで一緒に遊んだお友達が、明日から幼稚園に行くのかと思うと、感慨深い気持ちになる。
もうここであまり会えなくなるね。
なんだか少し淋しい気持ち。

しばらく遊んで、そろそろ帰ろうかと言うと、お友達の女の子が「手をつないで一緒に帰る」と言ってきた。
「おうち、反対方向だから、公園の入り口まで手をつなごうか」と言って、少しぷーちゃんと手をつないで歩いた。
それでも名残惜しそうに手を離さないでいる。
帰り際になってそんな……(笑)。
遊んでいる時は、お互いあんまり関わって遊んでなかったのに。
子供って面白いね。





コメントが変わります。


My追加


2002年04月06日(土)  ジャクソ!?
「お買い物行こうか〜」とぷーちゃんに声をかけると、
「じゃくそ、じゃくそ!」
???はいはい、ジャスコね(笑)。
「お菓子買う〜!」
はいはい。行く前から言ってる。
ジャスコに着いて、お菓子売り場で
「1個だけ選んでいいよ」と言うと、ぷーちゃんはしばらく悩んだ後、
「これにする〜」とバラ売りのラムネ1つを選んだ。
「これでいいの?」と聞くと、
「これがいい! かわいいからこれにする。」
よく見ると、ラムネの袋にかわいいリスの絵が描いてある。
ぷーちゃん、うれしそうにラムネ一粒を握りながら一言、
「このラムネ、ネズミの味するの?」
おいおいおい!(笑)
リスがネズミに見えたらしい。
それにしてもネズミの味って……。コワ……。





コメントが変わります。


My追加




2002年04月04日(木)  トーマスラムネで号泣
子供って、何故かラムネ好きだよね。
大人になるとラムネってほとんど食べないのに。
今日、妹と甥っ子のRくんも一緒に、買い物していて「トーマスラムネ」なるものを発見!
ラムネの入っている筒状の入れ物がトーマスになっている。
ぷーちゃんもRくんも大のトーマス好き。
さっそく二人に買ってあげたところ大喜び。
家について二人仲良く食べ始めた。
なんと入れ物だけじゃなくて、中のラムネも一粒一粒、トーマスやらゴードンやらの顔になっている!
これには私も感動した。
ぷーちゃん、どんどん口に入れて、口の中がラムネだらけになってる。
「そんなにいっぱい食べるとなくなっちゃうよ〜」
するとラムネの入れ物をのぞきこんで、いきなり号泣!
「うわ〜〜〜ん! 全部食べちゃった〜! なくなっちゃった〜〜!!」
どうやら自分では一粒か二粒、残しておく予定だったのに、気がついたら全部食べてしまっていたようだ(笑)。
「自分で全部食べちゃったんだからなくなるよ〜。」とか、「また今度買ってあげるから〜。」とか何言ってもダメ。
もう泣きちぎってて泣きやまない(笑)。ジタバタしながら泣いてる。
そのままどれ程の時間を泣き続けていただろう。
ラムネごときでよくそこまで泣けるよね。ホント、子供っておもしろい(笑)。





コメントが変わります。


My追加


2002年04月02日(火)  激怒!
市の広報に、60歳以上の人を対象にした、無料講座の案内が載っていた。
4月5日まで募集して、5月からスタートするらしい。
私の父は、定年退職してからの5年間、家の中でテレビばかりいる。
娘としては、そんなおじいちゃんがとても心配だ。
年を取っても、心身共に健康で、生き生きと楽しく毎日を過ごして欲しいと思う。
つい最近、母も退職して、これからは時間もたくさんあるので、二人で一緒に行ってみてはどうかと勧めてみた。
母は、結構乗り気で、広報を見て、どの講座がいいかなと選ぼうとしていた。
でも、父は全く見ようともしない。
「どれか興味あるのないかな? 絵画とか、陶芸とか、歴史とかいろいろあるよ」
と、声をかけて見ても無視。
「5日が締め切りだから、ちょっと見てよ」
それでも目を向けようともしないで
「今は、考えてない。」と、言ってきた。
その途端、自分でも信じられないくらい「ブチッ」と切れてしまった。
「今は」「今は」と何年同じこと言ってるんだ!
私だって、親にこういう話を持ちかける前に、また煙たがられるだけなんじゃないかとか、色々と考えてから、話しているのに。
今は、私や妹が子供を連れて遊びに行く事も多いけれど、子供もこれから幼稚園、小学校と大きくなれば、そう頻繁に行く事もなくなる。
そうなる前に、父や母に、孫以外の生きがいを見つけて欲しい。
私は単なるおせっかいなの?
何だか、わからなくなってきた。





コメントが変わります。


My追加

2002年04月01日(月)  今日は何の日
大のKinKiKids好きの妹にこんなメールを送ってみた。

Title:ニュース

以下、新聞より抜粋。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KinKiKidsの堂本光一(23)と堂本剛(22)の二人が、宇宙飛行士としての訓練を受け、月面着陸に挑む事をジャニーズエンターテイメントが1日、明らかとした。
堂本剛は、4月12日からスタートのドラマ「夢のカリフォルニア」の出演が決まっており、堂本光一も、6月から、昨年大好評だったミュージカル「SHOCK」の再公演が決まっている。
その後のスケジュールはまだ白紙のままで、NASAで宇宙飛行士としての訓練に入ると思われる。
昨年発売されたシングル「Hey!みんな元気かい?」でも、月へ行く二人の事を暗示している。

どう? どう? キンキのスケジュールまでネットで調べて、考えたんだけど。
驚くかしら…(笑)。

しばらくして妹から返信。
「もう〜!一瞬信じちゃったよ。エイプリルフールね。ぷぷ。」





コメントが変わります。
↑日記サイト「エンピツ」投票ボタン


My追加




Will / Menu / Past
Mail / My追加