大谷かず子の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月03日(月) 宮代町長選挙

昨夜遅くに宮代の結果が。

結果は残念でしたけど、加納さんは頑張りました。
本当に手作りの市民派選挙。
クリーンで暖かい選挙事務所。
現職が有利といわれる中、加納さんの出馬は勇気がある決断だったと思います。

12年間無風の町長が、また選挙なしで16年やるなんて!
という思い。(選挙なし、選ぶ権利もないなんて)
でもそれだけでは、なかなか住民の支持は得られないんですね。
争点が弱かったのかもしれません。

宮代は近隣でも評価の高い、市民型政治の町。
それに満足している人がたくさんいるんだなぁ、と思いました。
(しかし世の中、多選の道を自ら閉ざす条例を作ったりしているようになっているのにねえ、いくらなんでも16年は長すぎませんかね)
16年、首長をやる榊原町政もまた行財政改革まったなしの今、平坦な4年ではないでしょう。

加納さんは議員活動5年半、市民活動20年。
5年間で124号の「視点」という手書きビラを毎回9000部も印刷・配布してきた人です。
まだまだ隠居してもらっては困ります。

この選挙はたぶん通過点。
きっともう少し先に何かがあるに違いないと私は思っています。
結果は残念でしたが、今回、数日でしたがお手伝いさせていただいて、なかなか得がたい経験と勉強をさせてもらった選挙でした。


2005年10月02日(日) 熊谷球場で野球観戦

息子が行きたいというので、高校野球の秋季大会「鷲高VS深谷商」を熊谷球場まで見に連れて行く。
夫と次女も一緒。(熊谷球場は何年ぶりだろう、とても久しぶりにきたなぁ)

子どもたち、いつの間にか野球のルールも大体判るようになって、一試合観戦できるようになったのだなぁ。

試合は3対0の完封勝ち。
エース増渕くんは夏の頃より安定感が増し、なんだか安心してみていられる感じ。
今日はホームランも見ることができたし!
選抜目指して頑張って欲しいです。

しかし、今日は夏が戻ったような暑さ。
また日に焼けてしまったかも…。

帰宅後、こんなに暑いけど「衣替え」をいたしました。


2005年10月01日(土) 気がついたら10月!

気が付くと10月、カレンダーがあと3枚に。
ウソ〜、もう? 
去年の今ごろは「合併破綻」の後始末の最中。
もう、ずっと以前のことのような、この前のことのような…。
とにかく1年アッという間。
猛スピードで駆け抜けている感じがします。

そういえば「衣替え」ですね。
衣類の入れ替えしなければ〜!


大谷かず子