大谷かず子の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 議会広報委員会

データ入稿、紙面の圧縮等の新しい試みでの編集になってから3号めの議会広報つくりです。

まだまだ試行錯誤しながらですが、編集作業には慣れてきた感じがします。
掲載する一般質問は、各議員さんたちがご自分のものを要約して原稿を提出してくれます。
編集上の細かな約束事がいろいろとあるのですが、これが各議員さんたちに中々浸透していないようなのが、ちょっと心配。
うーん、特に大問題って訳でもないので、ま、いっか!
63号の編集作業、順調に進んでいます!



2005年09月26日(月) 選挙のお手伝い

明日、宮代町の町長選が告示日です。
親しくさせていただいている方が立候補するので、明日から何日か時間を作ってお手伝いに行ってきます。


2005年09月23日(金) 誕生日


私は39歳になりました。
昨日は次女、27日には長女。
我が家の女性はみな9月生まれです。
そして、恒例「お墓参り」に行き、ご先祖様に感謝します。

今年の誕生日の話題は、何時に生まれたか。
次女は朝7時20分、入院して1時間半であっさり生まれたこと。
長女が物凄く喜んだこと。
長女は夜中3時半。生まれた頃雨が降ってきたこと。
など生まれた時のことを話しました。

ちなみに私は、39年前の今日、昼の12時半に生まれたそうです。
明け方、母の陣痛が始まった時、父はズボンを後ろ前に穿くほど慌てたとか。まだ所帯を持ったばかり、若くてビンボーな二人が初めての子どもを授かるドタバタが思い浮かびます。
(でも、父は母を病院に運ぶと草野球の試合に行ってしまったそうですが。昔の男ってみんなそんなもんだったんでしょうか・・・)

試合を終えた泥んこの父が病院に現れ、開口一番「男か女か?」。
母が「女」と答えると、「じゃあ和子でいいや」と。和子というのは、父に言わせると「どんな姓でも合う名前だから」だそうです(どんな姓のうちにもお嫁にいけるようにってことらしい)。

こういう話題も楽しいです。


2005年09月21日(水) PTAの仕事

バザーの実行委員会があると聞いていたので、久々に学校へ。

やること沢山たまってる。
まずはこの書類の山を何とかせねば。
なんだか、この台詞いつも言ってる気がするが…
議会が終わるとひと山増えるんだよね。


2005年09月20日(火) 議会終了

今日の出来事は別途記述したとおり。
最終日、いろいろありました。

決議二号 学校給食に弁当の日を設けることについて

大谷は議場から退席し、審議にも議決にも加わっておりません。


2005年09月17日(土) 子どもの運動会

東鷲宮小学校の運動会。
転校してきて3回目。
実はちゃんと見たのは今年がはじめて!申し訳ない…。

次女4年生は走るのが得意。
運動会はかっこいい!

末っ子長男は欽ちゃん走り…。

お昼のお弁当を親子で食べる。これ初めて(上内は別だったので)

鼓笛を見てビックリ!
楽器がボロボロ…、直すお金がないんだって!
(子どもたちかわいそうだなぁ)

今年から役員以外の保護者にひとり一役の係りがあるのだが、そのひとつに運動会のお手伝いがある。
初めての試みで心配していたが、たくさんのお手伝いのおかげで、ひとりの負担少なく、特にトラブルもなく。
明るい反省会になったのは本当に何より!
よかったよかった。


2005年09月10日(土) 子育てネットワークのシンポジウム

子育てネットワークを運営している方たちをパネリストに迎え、東コミセンでシンポジウムが開かれました。

80名以上の人が多方面から参加とのこと。

教育委員長さんや商工会長さんの姿も!
もちろんちいさな子どもを連れたママたちも参加。
行政関係各課の課長さんも参加。
民生委員さんや地域の方もいらっしゃり、みんなでネットワークについて勉強できたのはよかったと思う。
途中、本多町長もみえて、ご自分の子育て体験を話してくださいました。

2部の交流会にも思った以上の方が残っていたのでビックリ。
この試みが、鷲宮町の子育て支援の向上と、協働の取り組みの第一歩になったらいいなぁと思いました。

これからも「子育てネットワーク」の活動を支援していきたいとおもいます。


2005年09月08日(木) 一般質問しました

一般質問に登壇しました。
早いもので、7回目です。
毎回毎回、反省点も多いのですが、ずっと発言し続けたいと思っています。
今回は、子育て支援では前向きな答弁もいただけたと思っています。
「子育て支援は協働で行う」って聞きましたよ!

官民きちんと平等な立場での「協働」が、住民参加のツボだと思います。


2005年09月05日(月) 9月議会はじまり

9月定例会開会しました。
20日まで、一般質問、決算認定などが主な内容です。
よろしかったら、一度見に来てみませんか。


2005年09月02日(金) 投票に行こうよ



9月11日(日)は、衆議院議員選挙の投票日です。
郵政民営化選挙なんて云われている、今回の衆院選ですが、各党マニフェストにもとづく政策論争が本格化しようしています。ここは各党の声をよく聞き、とことん考えたい。それが有権者の仕事と思っています。


 期日前投票もできます。
8月31日(水)〜9月10日(土)
最高裁判所裁判官国民審査は 9月4日(日)から9月10日(土)まで
鷲宮町役場3階 午前8時30分〜午後8時まで


2005年09月01日(木) 新学期開始

夏休み終了。
今日から新学期。
8時にはみんな出かけて、静かな家の中で開放感!

その話で友人たちと大盛り上り。
我が家の8月30・31日物語を語り合い「うちもよ〜!」とうなずきあう。
抱腹絶倒で怒り心頭の8月31日。

でも、泣きながら宿題するのって「正しい夏休みの終わり」だと思うよ…。





大谷かず子