ちぃの日記

2005年09月30日(金)  喉いって〜

元々扁桃腺が大きい方だったのですが、そないに熱出すとかなくて

切らずに大人になっちゃったのだけれども、

たまーに熱出すんよなー。年に1度あるかないか。

で、今回がそう…

あたしの仕事って月末月初が忙しいっていうのにからして

なんちゅうタイミング…

派遣社員やのにさ…やべ〜。

ここぞと言う時に使えないヤツは切られてしまうやないの。


しっかしやらねばならぬ事があります。

旦那さんの仕事着の洗濯やろ〜

チビの体操服の洗濯やろ〜

空手が金曜日にあるから胴着も洗濯〜

トイレマットも洗濯せな〜

明日着ていく服あらへんがな、洗濯せな・・・





書いててびっくりした、意識してなかったけど洗濯ばっかし!!!


ほげー



2005年09月26日(月)  ホワイトバンドについて

あたしは、大学院卒でもなければ文系が大の得意ってわけでもない。

証拠も無かったら分析力も無い。

だから、自分の思いを皆が納得する形で説明できひんやろうけど

ちょっと思う事があるので頑張って書いてみます。



ホワイトバンドが良くも悪くも話題に上がる。

そしたら「何で話題に上がるんかな」って知りたくなる。

ボランティアや募金活動などが必要な国などの実情を知ったら

何かできるかな?って考えれる人がきっと増えていく。


そして共感できる人が多い運動はどんどん大きく力を増す。

難しい事は出来ないけれど、簡単な事なら私にも、僕にも、と。

ワンクリック募金もホワイトバンドも、目的は大きく一つ。


「どこかで困ってる人を助けてあげたい。」


そこにつけこむ悪い人達はやっつけないといけないけれど

やり方が違うだけなら"そういう方法もあるんやね"と認め合えばいい。

別に皆、悪い事をしようってんじゃないんだからね。

自分の正義を中途半端に押し付けあってる間に時間が過ぎていく。

3秒に1人死んでるーって言うてんのになぁ。


あたしはワンクリックもホワイトバンドもドラえもん募金も

コンビニにあるユニセフ募金箱にも参加するよ。



なんつーか、それぐらいしかできひんねん。



色んな事、思ってはいるけどな。

今の生活を切り裂いて困ってる人達のため人生を捧げるほどの

勇気は無いねん。

所詮自分が可愛いねん。

偽善者やなぁって思うし、わかってる。

申し訳ないなぁ、悪いなぁって思う。

口だけでは何ぼでも言えるのにな。


こんだけ色々考えれるんやったらつべこべ言わずに現地へ飛んで

なんか小さい事でもええわ、手伝いでもしたらええねんって

自分に対して思う。


でもそこまでは出来ひんのん。


だから色んな方法で困ってる人が助かった方がいいねんよ。

…これじゃ単純すぎてダメなんやろうかいな?


どこかで困ってるったって、それは貧困だけが理由ちゃうからね。

だから色んな方法で参加できたらそれでええやん?

・・・って、やっぱ単純かな(笑)






少し前に聞いたこんな話があります。





日々の生活が苦しく大変なエチオピアの人々に対して出来る事を

考えた末、農作物が育つ土壌に仕上げ、自分たちで自給自足の生活を

出来る状態にしていく手伝いをしよう!と活動する団体があった。

その土地に合う苗木や若木を植林して、少しずつ荒れた土地を再生していくのだ!と。


木が育つためには、育てる人が必要だけど、そこらへんの教養が追いつかなかった土地では、

植えた若木を引っこ抜いて薪にして燃やし、苗木は植えられる事も無く

捨てられてしまったそうです。

何とか地に根を張った木々も、ほんのわずか(3割程度)だったとか。


これを聞くとお金だけではない、教養、そして意思を育てる必要があるなと。

長い先を見て今を生きる余裕も要るなと思う。


ホワイトバンド、1つ300円。

この「300円」について色んな声が聞かれます。

内訳が先日アップされました。 → http://hottokenai.jp/index.html


【44%:世界の貧困をなくすための活動費】

広報活動費(媒体制作費、デザイン費、編集費等) 、媒体費(メディアの活用) 、イベント制作費、番組制作費、WEB製作・メンテナンス費、ホワイトバンド問合せ対応等事務局費、政策研究・調査、アドボカシー活動、市民社会組織のネットワーク構築、貧困の解消に向けた取り組みに関する啓発活動(地球市民教育・開発教育を含む)


【23%:ホワイトバンド原価および製作経費】

ホワイトバンド製作費、台紙・パッケージ・梱包材制作費、ホワイトバンドと台紙デザイン費、店頭ディスプレイボックス製作費、梱包作業費、物流費(海外工場から日本側倉庫輸送費、関税、通関費など) 、ホワイトバンド製作・企画管理費(工場視察・工場選定・品質管理・生産システム構築・倫理チェックど) 、管理保険・PL保険


【33%:ホワイトバンド流通費】

流通輸送費(倉庫→卸→小売)、倉庫費(倉庫保管料・入庫料・出庫料・検品料など)、販売店手数料(卸/小売)、流通システム構築費


ホワイトバンドの売上の半分弱は世界の貧困をなくすための
活動費に使われます。この「世界の貧困をなくすための活動」は、現地での直接的な支援活動ではなく、今後「貧困をなくす政策をみんなが選択」できるようにする情報や意識の共有と、途上国を含む変革の担い手の活動を支援するために使われる予定です。「世界の貧困をなくすための活動」については、以下をご参照ください。ホワイトバンドをNGOから購入した場合は、NGOの活動支援になります。


これを知った人の中から今まで以上に色んな意見が出ています。

  賛否両論

  誹謗中傷

  アンチホワイトバンド

  ホワイトバンド教信者を目覚めさせる言葉



・・・



なんでさぁ、こうなるんやろうね。

CM(もしくはプロモーション動画)が悪かったんかなぁ。

「3秒に1人、貧困によって子供が死んでいる」

とアピールした後に、ホワイトバンドが登場しちゃうとそれを買った収益で

1人でも多くの子供が助かる!と率直に思うよね。

CMっつーのは短い時間で強烈なイメージを与えるんだから、

間違った認識を持ってしまうような物は良くない。メディアの力をちゃんと考えて行わないとね。

たしかに子供が死んでるんやったらホワイトバンド買ってあげるから

そのお金を使ってその子達を助けてあげて!

って、思う。思った。思ってた。まだ思ってるよ。


だけどさ、エチオピアの木の話も、メディアの力の事も

ワンクリック募金の種類の多さも別の国のバンドの価格も

強く話題にならなかったら知る機会も無かったかも知れへん。


貧困に強く悩まされている国のことを知れただけでも

キャンペーンは成功してると思ったりもするんだけどね。

知らせた後、知った人がどう動くかを押し付けてはいけない。

批判してもいけない。

思うことがあるのなら、論議が必要やんな。誹謗中傷とちゃう。



認めあい、その上で違いを伝えあうべき。感情的にはならない。

また感情的にさせるような言葉を書いてもいかんよ。



難しい言葉並べて書きたててあったら、つまらんねん。

後味悪いしなぁ。


つべこべ言わず、できる事ある!と思ったら、それをしようぜ。


ワンクリック募金は → こちら



2005年09月25日(日)  芦屋カップ in芦屋キャンパス

本日は 【第一回芦屋カップ】 なる、空手の大会がありました。


普段は自転車で移動できるところで試合してるから、

今回は初めてで慣れない場所でしたが、ゆずが好成績を収めることができました♪


なんと、3位入賞!♪

めめてたん9なぁ、ゆず




************************* ここで寝ました ************************

-追記-


! ! ! ! ! ?

なにコレ!? 最後の行のコレ何!?(笑)

【めめてたん9なぁ、ゆず】?!?!?!?!


ぶは〜、実は疲れてたので日記書きつつも寝ようと思ってパソ落とす直前だったのね…

限界や〜思ってとりあえず報告だけして詳細は後から追記しようと、

そう思って書き終えたはずやったんやけど、あかん…


ごっつ意味不明な言葉残してしもうてる(笑)


・・・おもろいから置いとこ(笑)



詳細は眠気が覚めて元気な時に追記します(笑)



2005年09月23日(金)  ★☆運動会

今日は朝から学校近くに住む友人家族が場所取りをしてくれて

非常に良い席で運動会を楽しむことができましたなり♪

作ったお弁当を先に旦那に持って行ってもらい、あたしは身支度整え、

散らかった家を片付けてから行ったら、着くや否や「パ〜ン☆」と火薬の匂い!

わわわ。かりんが徒競走で目の前を走ってるではありませんか(笑)

おぉぉ、間に合ってよかった〜(笑)一等賞のかけっこ見れました♪


リズムもじょうずにフラフープ使って踊れてたよ(*^▽^*)

顔が焼けて歯が白い(笑)
何よりその笑顔がよろしいね、かりんちゃんよ(笑)



ゆずも徒競走頑張って走ってたよ〜♪

1年生の徒競走って「40m走」なんよね。距離短いな〜(笑)

本人は1等だった!と自己申告してますがどうかな?

ゴールのずーっと斜め後ろの方から見てたから

ホントかどうかわかりません(笑)

学年のリズムも上手上手♪我先に!という性格の持ち主が多い学年なのに

よくもまぁ、ここまでまとまった事ができたものだ〜先生ご苦労様でした…。

border=0
一生懸命が伝わる元気な写真(笑)


応援には、うちの妹M・旦那の妹夫婦(言うまでも無く新婚さん) と両親、あたしの母親、と

たくさんの皆がかけつけてくれてたよ〜良かったなぁ、かでぃん、ゆず♪


そうそう、皆でお昼ご飯食べたのだけど、今回はおにぎりを舅にお願いしてたんね?

(普通は頼まないか・(笑))

そしたら8合のお米炊いて握って持ってきてくれました!

巨大俵握り、もんのすごーく美味しかった〜、じぃじありがとーーー♪

果物も色々差し入れ〜と持ってきてくれてたしね、嬉しかった♪


そうそう、運動会といえば紅白玉入れ合戦ですが、この時のBGMがやね、

「のま♪のま♪イエイ♪」でおなじみの「恋のマイアヒー」(参考→ クリック☆)

これ、知ってる人は知ってるだろうけれど、普通コレ選ぶかぁ〜?(笑)

「ハロー?」「猿〜?」のトコで皆手が止まってたように感じたで〜(笑)



さて、運動会が終わってからですが。

グランドを借りて、

次月半ばにある児童ホームの運動会のリレーメンバーを選出しました☆(入ったよ♪)


せっかくだからとバトンを渡す練習や、トラックを流したりするような事してきた〜(*^▽^*)v

もんのすごーく、楽しかったんよ〜、血が騒ぐわ、ほんま(笑)



2005年09月18日(日)  ★☆結婚式へ。

今日は朝からてんてこまいでした(笑)

昨夜実行しようと思っていたのに、不覚にも寝てしまった旦那さんのヘアカラーを

朝からやってたし、あたしとかりんは美容院でヘアセットして貰うため、

着替えて美容院に行くも、


ア━━━(゚ロ゚;)━━━ッ!! ティアラと髪飾り忘れた〜!


…旦那に持ってきて貰いました(笑)

かりんのヘアスタイルがまたこれ皆に大好評(*^▽^*)v

本人もティアラつけてご機嫌さん♪


こんな感じ☆ 旦那に撮って貰いました♪
       ↑ちぃ:肥えました ゆず:あひる口 かりん:笑えよ〜



気分はプリンセスだったのでしょう、嬉しそうだった〜。


到着するやいなやおぉー、新郎新婦がいるじゃな〜い★


す て き ♪


みんなで記念撮影をして親族の紹介をしあいました。

その後披露宴会場へ。


今回旦那さんはビデオ撮影係だったので、あんまり座っていられずに

頑張って撮影してはりました★


披露宴が始まる前に皆の前で誓いの言葉・指輪の交換・誓いのキス等々

なんだかアットホームな感じで楽しい式でした〜♪


披露宴中は、新郎がビアサーバを背負って皆の席を回ったり、

休憩してると言いながらもお色直しをしてきたり、

友達からの言葉なども感動する催しをしてくれたり

皆へのお礼としての妹の弾き語りの歌がものすごく上手でした…

相手の家族の親戚の方々の中には 「え!なんでこんなに上手なん?!」と驚かれてる方も(笑)



両親への手紙を泣きながら読んでる彼女の姿、感動モノでした。

かりんも泣いてたよ。みき泣いてるからつられたのか、感動したのか…

つーか舅、泣きすぎです(笑)


手紙も最初に「え〜、お父さん。 ・・・。 泣きすぎです(笑)」って(笑)

皆が仲良く楽しくしている披露宴で良かった、ホントに。


これから先の人生を支えあい、思いやり、互いを必要としつつも頼りすぎず。

互いを高めあえる存在で居て欲しいです。

でもどうしようもなくなったときは…みきちゃん。いっしょに愚痴りあいましょう(笑)









そう。この日、ちょっと思った事があったん。


今日、ゆずが弾け気味だったからヤバかったのだけど、

旦那の同僚であり、妹の幼馴染の子が遊んでくれて助かりました。


で、同じように他にも子供さんを連れてきてる人が居て、その中に

まだ3歳前の子を2人連れて来てるお客様がいたのだけど、

大事なトコでそこの子が前に出てきてしまってたのね。

で、披露宴の進行に遅れが出たりしはじめたので

あたしゃ途中から自分の子を他人に任せてなだめすかしたり、

捕まえたりする役に徹する事にしましたわ。


うちのチビも大変やったからなぁ・・・こんなんだったわ・・・


と。気持ちもわかるんだけれども。


人生の晴れ舞台にて「小さい子だから仕方ない」とハプニングが起き、

子供を大きな声で呼んで怒ったり、泣かせたりして台無しになっては

「ごめんなさい」では済まされないものね?

平謝りする事になる前に、時には少し退席するようにするべきなんだわ。。


あやしてる時にしゃがんで抱っこしてビデオ見せてたら

履いてたドレッシーなパンプスの足首周りの飾りが両方壊れたぜぃ、

もうどうでもいいや〜とりあえず披露宴、成功してくれ〜と必死でした(笑)


でもね、両親への手紙を読む時は、静かにしていたよ。ホッ。



2005年09月17日(土)  ☆★結婚式出席準備

明日は旦那の妹の結婚式です。


小学生の頃から知ってる妹が、もう結婚やて?

すごいわー、時間過ぎるのが早いわ〜(笑)


今回は家族全員で出席する事になり、自分の分だけでなく

旦那、かりん、ゆずの衣装などなども準備が必要…むむ、忙しい(笑)


8歳のかりんが、そう何度も結婚式に出席するはずも無いので

ドレスをどうしようかと散々悩んだ挙句、今回はちょっと工夫を。


【大人用スカートをキャミドレス風にリメイクしよ!】

って事で手を加えるためのスカートをひとまず購入。

ウエストを胸元まで引き上げて、ストラップをつけてドレス風にしちゃえ!

さぁ、改造するで〜♪

購入したスカート・ブラ用ストラップパール仕様×2
改造前・改造後のストラップ


スカートのウエストゴムが入っている部分に切り込みを入れて

ゴムを引っ張り出して、かりんの胸元にあわせて絞り

それがずれ落ちないようにパール風ストラップを背中で交差するように

2本ずつ縫い合わせ、めぐの作ったパール入りネックレスを合わせ、

大人用ストールを背中で結ぶように合わせたら…うぉー完璧(笑)


髪飾りは…悩んだ末、ティアラを着けることに☆

ストラップに合わせてパール入り♪

子供用ティアラ



買い物中だった妹のめぐがそういう小物を売ってる店の近くに居たので

一緒に買い物中の友達の携帯にテレビ電話をかけさせてて貰い、

物を見せて貰って、決めたティアラを買ってきてもらいました。

すごいよね〜ホント。文明の利器に感謝☆


他にドレスに合う小物を探しに出かけたら…リサイクルショップ発見!

試しに見てみたらコサージュ可愛い〜♪えっ…ご、500円?!即決(笑)


これが500円だなんて…

コサージュ発見♪



更に、かりんには大人用Sサイズの白の網タイツ(新品よ)と

20センチのフォーマルシューズを見つけたので必要なモノの購入完了。

できあがり♪

かりんは大喜び♪



さーぁどうなる事やら??


こうやって準備するのも楽しいね。

もう少し早めにやればいいのにいつも土壇場で色々思いつくから

周りを巻き込んで申し訳ないデス…(^▽^;)



2005年09月13日(火)  ただいまダイエット強化中

ラテラルサイトレーナー乗ってました。

あっせだくだくです。

18日に旦那の妹の結婚式があるので…

この、

太くなった足首!

でかすぎる尻!

出てきたお腹!

たるんだ二の腕!

無いくせに垂れてきた胸〜(T△T)

…を、鍛えるべく頑張っております。しぼっておるのです。


でも水分補給は必須。

飲み物は「カロリーゼロ アミノダイエット」

か、かんぺき。

ラテラルサイトレーナー乗りながら、

久保田利伸WITHナオミキャンベルのLA・LA・LALOVESONGの

プロモーションビデオを見て、ノリノリで。

半分踊りながら(もちろん歌いながら)頑張ってます。


どんなことだって楽しまなくては辛いだけ♪

我慢して我慢して我慢してから飲むアミノダイエットは甘い。

もう少し頑張ってしぼりたいと思います。

ほら、そこ、なっちゃん。

あなたもカバン置きにしてないで一緒に頑張ろうぜ(笑)



2005年09月09日(金)  ★☆かりん発熱/トトロの折り方

今日はかりんが発熱。

学校休ませました。本人は行きたくてフラフラのクセに着替えようとするから

「アホかっ」と叱ると

「学校やすみたくなぃいぃ〜エグエグ」号泣してるし…(´д`)フゥ

だって39度6分ですよ?普通立てないやろう…。


で、病院行くと扁桃腺炎だとのこと。

こないだ弟が手術して扁桃腺摘出した思ったら姉が腫らすんだもんなぁ。

うーん。

で、今日はお休み。一日安静にしてなさいよ!と先生が言うたから、

あたしも一緒に安静(笑)

テレビ見て、漫画読んで、疲れたら昼寝して…お腹が減ったらお粥を食べて…

で一日終わりました。

うーん、あたしにとっては安静と言う名のぐーたらタイム万歳(笑)


今日はゆずにとっても冒険の一日。

1年生になってから、1人で学校の登下校をするのは初めての事。

今までは姉ちゃんが一緒だったもんね。

朝、体操服が完全に乾いて無いからギリギリまでドライヤーで乾かす為に

ゆずに少し早く家を出てもらい、後から追いかけて渡してみた。

これはちょっとした作戦で、途中絶対寂しくなるゆずを励ますつもりでね。

ちょっとぐらい乾ききってなくても1、2、3時間と連続で体育がある日だったから

勝手に乾くはずだったんよね。

自転車で追いかけたら、やっぱり寂しそうだったなぁ。

帰ってきてからも「ゆず、寂しくてちょっと泣きそうやったわ」とな。

姉ちゃんの存在の偉大さがわかったろう、ゆずっちよ。いつも偉そうやから

たまには反省せぃ〜。


持って帰ってきてくれた連絡ノートには「早く元気になって帰ってきてね」と。

週明けには行けるってのに「早く帰ってきて」ってのが微笑ましい(笑)

5,6時間目は習字をやったとの事。

「うわーーー習字2時間もやってる!1時間目は全校体育やし!やっぱり行きたかった〜!」

と発言する彼女の熱は39度3分。

熱に強い子の場合、元気になったかな?と勘違いさせられるからハラハラします…。



あ、そうそう、関係ない話になりますが。

この日記って色んな方が見てくれてるんですが、

検索してきて下さる方の中に「トトロの折り方」ってキーワードが

多いみたいなのですよ。

ずっと前にその言葉を日記に入れたものの、折り方はアップしてなかったので

今回それをアップしておきまする〜♪

あ、また来てくれてる…と思った回数が10回以上有るように思うしね(笑)


【トトロの折り方】

トトロ-1


トトロ-2


どうかな、これで検索してきた人も満足できるだろう♪



2005年09月05日(月)  ★☆テレビ洗ったった

SONYのワイドテレビ。24インチの97年製…。

お気に入りだったのに、最近になって画面がちかちかしたら暗くなって

元の明るさが出ない。


来た。とうとう壊れた。


たたいたら直る。原始的な方法(笑)

「この家の子は叩かな言う事聞かん子ばっかりやな!」と

チビ達の前で愚痴ってたりして遊んでた(笑)

でもね、限界来ました。

力入れて叩いても直らなくなってしまいました。


そろそろ来る頃かとは思っていたから

「やっぱりなー」って感じであきらめに近い感覚でいたのだけど、

いざ壊れると不便だね。


修理に出すなら買ったほうが安い時代。

だけど環境にもお財布にも優しくない、そんな事。

しかももうすぐデジタルの時代が来るってのに勿体ない・・・

・・・!

以前に探偵ナイトスクープで見た、

「テレビを水洗いで直すおっちゃん」を思い出していた。


どーーーせ捨てるならあのおっちゃんみたいに洗ってみよう?

自分たちで壊して捨てよう!?

それでさ、もし万が一直ったらどーすんのよ、これサイコーちゃう?!

…と、旦那を説得してました(笑)

新しいのを買いたがってる所を無理やり説得…不満そう(^▽^;)


そんだけ熱く説得したのに多忙につき、

重い腰をあげれず…やや放置期間があったのですが、

昨日の日曜日に急に「やるか!」と旦那と思い立ってしまいまして。

ジャブジャブ!と、玄関で突然水洗いしてしまいました(笑)


方法は。


1)テレビをコンセントからはずしてしばらく放置しておく(放電?)

2)テレビの裏側のふたをはずし、中身をさらけだす。

3)基盤などに触れないように、ものすごいホコリを水だけで洗い流す

ふたのホコリは厚みがある…(汗)

えげつないグレーのホコリ達

4)完全に乾かす

※我家では半日間、自然の風に当ててから家の中に入れて、

 丸一日以上扇風機の風を当て続けて完全に乾燥させてみました。



さぁ、いよいよふたを元に戻して。電気を通してみましたところ…




な、直った!!!


すげー!!

久しぶりの鮮明画面!


テレビって洗ってもええんか!?(爆)


うわ〜これ、どうなんやろ、一時的なものなのかなぁ?

でも前は完全に壊れてたから今の状態は直ってるとしか思えない(笑)


と、コレ読んで真似してテレビ壊れたりケガしたりしたって

責任持てませんからね?!真似しないでね!ホンマ知らんよ!


しっかしウレシー!

旦那とイエーイ!って夜中に大騒ぎ(爆)

「オレ、液晶買ってもこんな感動せんかもしれん!」

「いやーホンマすごいけど、あたしらってアホやなぁ(嬉)」

「ホンマやなぁ。普通洗わんなぁ、テレビは(笑)」

「褒めて、洗うって言うたあたしを褒めて♪」

「いやーホンマ、サイコーやわー買わんで良かった〜!」


・・・バカ夫婦です(笑)

ええねん、嬉しいもんは嬉しいねんから(* ̄∇ ̄*)


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*