時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2020年03月05日(木) 首都圏外郭放水路見学会

もう数日前の話なんですが、この自粛ムードの中、『地下神殿』こと首都圏外郭放水路の見学会に行ってきました。
前々から予約してあって、楽しみにしてたので……。

地下神殿こと調圧水槽に加えて、以前は非公開だったポンプ室も含めた、長いコース。
(ハーネスとヘルメットを着用して立坑の作業通路を歩く立坑体験コースもあったのですが、高所恐怖症のため断念)
ポンプ室も立坑も地下神殿もカッコ良かったです!

最初は展示室でのレクチャーと、操作室のガラス越し見学。
操作室は仮面ライダーなど、数々の特撮やドラマのロケ地になってるところで、ポスターやフィギュア、役者さんのサインなどが飾ってありました。
壁面いっぱいにモニターが並んでて、たしかに、いかにも科学捜査隊的なものの基地っぽいんです。
ここで、調圧水槽内で使える水位上昇を体験できるARアプリというのをダウンロードしていきましたが、これはイマイチだたっかな……。

帰りに道の駅に立ち寄ったら、欲しかった花の苗が買えたし、ちょっと遠かったけど、がんばって行ってよかった!

ところで、前回の日記で、一度も開花を見ていないと書いたオキザリス、数日前に、はじめて咲いてるところを見られました。
買ったときに咲いてた花は、一度も見ないうちに終わっちゃって、そのあと新しく出てきた花です。
そして、今日、蕾が3つになってるのを発見。
これからどんどん咲くだろうから、今度は咲いてるのを見られるかな。

今年は暖冬で早春の花が咲くのが早くて、なんと、もうスイートピーが咲いてしまいました。
びっくりです。
ムラサキハナナも、去年より半月以上早く開花。
ハナニラとベロニカ・オックスフォードブルーも、次に日があたったら咲きそう。
河津桜はもう散り始めてるし、今年の春はびっくりするほど早い!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]