時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2017年05月20日(土) 詩のページ

先日、とても久しぶりに詩に感想を頂いて、そのついでに、環境によっては一部のページが文字化けすることが発覚しました(ご指摘ありがとうございます!)。

調べてみた結果、原因は、一部のページだけ文字コードの指定が抜けていたせいらしいので、直しましたが、一括変換ソフトでざっとやったから、ちゃんと直ってないところもあるかも……。
あまりにサイトのページ数が多くて、目視確認する気力がなかったので、もしかしたらまだ直ってない部分があるかもしれません。
もし、万が一、偶然気づいた方がいたら、教えてくれるとありがたいです。

なんで一部のページだけ文字コード指定が抜けてたりしたのか謎なんですが、まったく、お恥ずかしいです……。

詩のページ、サイトの中でも最古の部類に入るので、今の環境では表示に問題があるのは分かっていたのですが、どうせ誰も見ないからと放置していました(^^ゞ
多少レイアウトが崩れたり背景画像が荒かったりして見た目がカッコ悪くても、とりあえず中味が読めさえすればいいやということにしていたのですが、文字化けしては、全く読めないですよね(^_^;)

で、これを機会に、詩を『小説家になろう』さんに転載することを思い立ちました。
もともと、サイトのスマホ対応が面倒で、自力でやるのは最初から諦めて、投稿サイトに丸投げすることにしたので、サイトの作品を順次なろうに転載していく心づもりだったのですが、あまりに無精すぎて、それすらまともにできず、そういえば、まだ転載してないものがけっこう残っていたのです。

今後、イルファーランのお遊び番外編なども、おいおい転載していこうと思っています。
スマホ対応と、いざというときのバックアップを兼ねて。

話は変わって、WEB拍手押してくださった方、ありがとうございます!
日記すら更新が途切れていましたが、ネットを離れていたわけではなく、主にツイッター(@fuyukiyoko)にいました。
ツイッターに呟いただけで日記を書いたような気分になって、ついつい、こちらの日記を忘れがちなのですが、ときどきは顔を出したいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]