時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2015年06月27日(土) 本日の更新

『木苺〜』第一話(8)UPしました。
第一話はこれにあと一回、エピローグがついて終わりなので、次回で第一話完結です。
今のところ、週一の更新ペースで落ち着いて、いい感じなので、第二話以降も、このペースでいこうかなと思ってます。
そうすると、ちょうど、夏のお話である第二話を夏〜初秋にかけて連載して、その後、秋のエピローグになって、ちょうどいいかな、と。

ところで、前回の更新分で、文章の途中にヘンな記号が入ってたのに、さっき気がついて消しました。
きっと、みんな気がついたけど、『何かの消し忘れだな?』と思って、スルーしてくださったんですよね。
そうです、単なるメモの消し忘れです、恥ずかしい……。
もし、またやったら、『また消し忘れたな』と思って、スルーするなり、ご面倒でなければ拍手から教えてくださると助かります……。



2015年06月24日(水) 今日の夢

本を擬人化するなら、今年出たばかりの平安時代とかの古典文学の本と、十年位前に出たラノベと、どっちが年上かなあ……と、一生懸命考えてる夢を見ました。
起きてから考えついたんだけど、古典のほうは、『わらわ』口調で十二単姿の、見た目幼女、実は一千歳超えのロリババアでいいんじゃない?
で、ラノベのほうは、見た目年上(ひょろっとしていかにも体重軽そうな若造とか?)だけど、ちっこいのにやたら貫禄のある古典ロリババアに頭が上がらないとか。

夢の中で、なんで本を擬人化しようとしてたのかは不明。
同人誌でも作るつもりだったんでしょうか?




2015年06月20日(土) 本日の更新

『木苺はわたしと犬のもの』第一話(7)UPしました。
あと二回で、第一話終わりです。
第二話は夏の話なので、第一話が終わったらちょっと休んで、梅雨が開ける頃に連載再開しようかなと思ってます。

『木苺〜』に、拍手、コメント等、いただいています。
ありがとうございます!
ここは見ていないとは思いますが、『小説家になろう』で(?)読んでコメントくださった方、リアル木苺が取り持ってくれた偶然の出会いに感謝です!



2015年06月11日(木) 本日の更新

『木苺はわたしと犬のもの』第一話(6)UPしました。

ところで、ふと気がついたのですが。
以前から当サイトに来たり日記を読んでくださってる方はご存知と思いますが、『木苺〜』は『小説家になろう』で先行連載、完結済みの作品です。
なので、サイト連載版の目次ページにその旨記載して、なろうの作品ページヘのリンクを貼っておいたら、けっこうそちらに読みに行ってくださってる人がいるみたいで。
早く続きを読みたいと思ってもらえたということで、嬉しいです。
(あと、なろうのほうが慣れてて読みやすいという人もいるかも?)

で、そういえば、なろう連載時は細切れで毎日更新をやったので、あちらとサイト版とでは、連載の区切り方が違うんですよね。
最初の三回分くらいは同じだけど、途中からズレてきて、たとえばこちらでの第一話(5)は、なろうでは(6)&(7)の二回分なのです。
なので、その旨、注意書きと書き足しておきました。

今まで、「(4)まで読んだから次は(5)だな」とクリックしたような方がいたら、話がつながってなくてご迷惑おかけしてたかもしれません。
もしそういう方がいたら、ごめんなさいm(__)m

話は変わって、昨日、マグリット展を見に行ってきました!
マグリット、昔から好きで、学生時代に一度見に行ってるので、二度目の実物鑑賞です。
わりと空いててラッキーでした!

今回、初めて見て、とても気に入ったのは『ガラスの鍵』という作品。
かなり大きい油絵で、どこがガラスでどこが鍵なのかさっぱりわからない(笑)、山の絵です。
岩山の上空に岩が浮かんでる絵。
絵が良いだけじゃなく、展示の仕方も良かったんだと思います。
ちょうどいい感じに光が当たってるために、まるで絵が、窓から見た本物の昼間の風景みたいに光って見えて、すごく良かった!
これだけは、生で見たからこその感動だったなあと思います。
(絵葉書買って帰ってきたけど! 絵葉書でも素敵だけど!)



2015年06月05日(金) 本日の更新

木苺はわたしと犬のもの、第一話(5)をUPしました。
あと、日記には書き忘れてたけど、2日に(4)をUPしてました。

久しぶりにサイトで連載を始めたので、久しぶりに何箇所かの検索サイトに登録しに行ってみたのですが、あちこちのオンノベ検索サイトが、自動化された部分だけ動いてて管理人さん不在の放置状態になっている様子だったり、動いていても昔日の賑いが夢のように閑散としていたりして、時の流れの無常を感じました……(T-T)
オンノベはもう、みんな、投稿サイト(具体的に言えば、ほぼ『なろう』一択)に移動しちゃって、個人サイトはすっかり下火なのですね。
ちょっと寂しいです……。

でも、確かに、投稿サイトは便利で楽ですもんね!(^^ゞ
私も、ありがたく使わせて頂いてます。
読む方の環境も、PCだけじゃなく、スマホだったりいろいろなので、もう、素人がそれに自力ですべて対応するのは無理ですよね。
その点、投稿サイトは、運営側でそれらに対応させてくれるから、助かります。
自前のサイトは、もう、PC専用と割りきって(うちはもともとそうだったけど)、自分用の秘密基地の気分で、ひっそり、ほそぼそとやっていこうと思います。
もう、ほとんど人も来てないみたいだし……(^^;)

それでも、ちらほらとWEB拍手を頂くのが、とても励みになってます。
木苺を公開しはじめてから拍手が増えたので、読んでくれてる方がいるんだなと思って喜んでます。
ありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]