時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2015年02月25日(水) クロッカス&ホットワイン

毎年恒例、庭のクロッカスの開花日の記録です。
毎年恒例といいながら、ときどき忘れてるし、今年も、開花に気が付いた日に書こうと思って書き忘れてて、はや数日たってるんですが(^^ゞ

今年の初クロッカスは2月20日でした。
でも、気がついたのは20日だけど、もしかしたら数日前から咲いてたのかも。
クロッカスって日が当たらないと花が開かないから出勤する時にはまだ開いてなくて、夜帰ってきた時はもう暗いから……。

相変わらず、ホットワインにハマり中です。
最初はたまたまあった飲み残しの白ワインで作ってたけど、その後、安い赤ワインを買ってきて使ってます。
先日は、いつもの赤ワイン+リンゴ+はちみつ+シナモンの組み合わせに、たまたまあったラズベリージャムをプラスしてみたところ、さらに美味しかった!

リンゴは一口大に切って、はちみつ少々をかけて30秒くらいチンして、そこに赤ワインとラズベリージャムとシナモン(多めがオススメ)を入れて、さらに、沸騰しない程度にチンして混ぜるだけです。
リンゴ風味になったワインも美味しいし、ピンク色のワイン煮状態になったリンゴをスプーンですくって食べるのが、また美味しいのです!
当分、マイブームは続きそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]