時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年07月29日(金) ありがとうございました!&腹萠え

昨日は鯉の餌たくさん、ありがとうございました!
鯉は喜んでビチビチ跳ねました。

ところで、昨日書き忘れたんですが、『じぃじのキモチ』を書くにあたっては、初期の頃に、ツイッターで相談に乗ってもらいました。
フォロワーの皆様、その節はありがとうございましたm(__)m

里菜に家出をさせたいんだけど、里菜と竜が仲が良すぎて喧嘩させられなくて話が始まらなくて困ってる、どうやったら仲良しカップルに喧嘩させられるんだろうって相談して、『喧嘩の原因はなるべく下らないことのほうがいい』『聞き間違いとかは?』『自分の体験を参考にすれば?』等のアドバイスを頂いて、なるほどと思って、自分が実際に体験して『空耳草紙』のネタにもしていた下らない聞き間違いネタ、『混んでる』→『このデブ』を喧嘩(?)のきっかけに採用したことで、お話を書き始めることが出来たのでした。

しかも、このネタを採用したことで、ただ家出のきっかけが作れただけじゃなく、その後の展開全体にデブネタが関わってきて、お義父さんの腹を書くことが出来ました!(笑)
そのへん、今回の、わたし的萠えポイントです(笑)
出っ腹が萠えポイントなんていうのは私だけかもしれないけど、良い腹が書けて満足です。

いや、私も、腹さえ出てれば何でも萠えってわけじゃないですけどね!!
時と場合によるんですけど。
若いのに腹が出てるのは、通常は萠えませんね(『森の民〜』のオッテおじさんみたいに、萌える場合もあるけど)。
若いもんは運動しろよ。
現役多忙な50代以上なら許されます。
ただし、出っ腹が貫禄に繋がる系統のルックスの紳士限定。
貧相、貧弱なのに腹だけ出てるのはNGですね。全体的に貫禄がないと。
で、お仕事忙しすぎて運動したり食生活に気をつけたりしてるヒマがない、社会で精力的に活躍中の50〜60代。

しかも、じぃじは一人暮らしですからね。
家事一切は何一つ出来なくて自炊もしたことないし、身体を気遣ってくれる人もいないという不憫さに、ほのかに不憫萠え。
一応、週に何度か留守中に通いの家政婦さんが来て、食事もある程度まとめて作りおいてくれてるという設定なんですが、忙しいから、ほとんど外食でしょう。

……なんちゅうことを力説してるんでしょうか、私……(^^;)
とにかく、私にとっては、今回のじぃじの腹は密かな萠えポイントだったのでした(^^ゞ

あと、竜が焼き餅焼いて、お父さんに対抗意識を燃やしてるっていうのも、このネタを使ったおかげで書けました。

あと、もう一つ、今回のわたし的萠えポイントは、これは前にも日記に書いたと思うけど、人称萠えです。
じぃじが、脳内一人称は『俺』だけど、里菜の前では『私』って言うところ。
そこが乖離してるのが、これもほのか〜に萠えなのです。
そういうの書いてると、楽しいです!



2011年07月28日(木) 本日の更新&サイト十周年

『里菜と竜兄ちゃん』シリーズおまけ小話『じぃじのキモチ』UPしました。
前々から日記で何度も言ってた、誰得なヤツです。
じぃじが赤ちゃんをあやしながら嫁とおしゃべりするだけ(^^;)

そんな誰得な話だけど、それでも、記念すべき大きな節目のサイト十周年当日に何も更新が無いよりはマシかな〜と……(^^ゞ

というわけで、おかげさまでサイト十周年です!
(ちょっと前、一瞬、引き算を間違えてサイト十一周年だと勘違いしていたことはヒミツです(^^ゞ 一瞬でも、こんな単純な引き算を間違えるとは……orz)

数ヶ月前から準備しておいたので、無事、サイト十周年記念の 通 常 更 新 が(笑) 出来ました。
記念行事は最初から諦めてました!(^^ゞ
通常の作品更新でさえ約一年ぶりという死に体っぷり……(^^;)

管理人は常に元気に活動してるんですけど……。
ネットには毎日出てきてるし、水面下では細々とだけど常に何かしら書いてるし、女子高生異世界召喚図書館はおかげさまでつつがなく充実し続けてるし、あちこちの企画に首を突っ込んだり、自分でも企画を立ち上げたりと、日々、非常に充実した、楽しいオンノベ・ライフを送ってます。
それなのに、なぜか、サイトには動きがありません。

でも、サイトも、更新はないけど別に放置というわけじゃなく、管理人は水面下に常駐してるので、たま〜に掲示板に書き込みがあったりすると、瞬時に浮上してきて食いつきます!
そんな、『枯れた水草に覆われて動きの見えない水面下に常に元気な鯉がいる池』みたいなサイトです!(笑)
気が向いたら餌投げてやってください。

あ、今、ふと、拍手ボタンの名前を『鯉の餌』とかにしようかな……と思いつきました(笑)
いや、やらないけど。
やりたいけど、もしほんとにやったら、この日記を読まなかった人には意味が分からなくてナンジャコリャで恥ずかしいから。
ボタンの横に長々とそんなしょーもない説明を書いとくのもマヌケだし(^^;)
もし、この日記を見た方は、よかったら『鯉の餌』と唱えながら拍手ボタンを押してやってくださいv

というわけで、これからも今まで同様、のんびりまったり運営し、いつ来ても同じ場所に同じようにあって、年に一度覗けば常連気分でいられるような、そしてたまには何か作品が増えているような、そんなサイトであり続けたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m



2011年07月15日(金) 毎日が我慢大会

毎日暑いですね。
うちはクーラーが無いので、毎日が我慢大会です(^^;)

このご時世だから節電のためクーラーつけないってわけじゃなく(節電もしてますが)、単に、貧乏だから、本当にクーラーが無いんです。

正確に言えば、十数年前につけたやつが一箇所、あることはあるんですが、付けて数年で壊れた時、ちょうど今以上に困窮してたので修理するお金がないから放置して、そのまま十年間、ここまで放置したら今さら修理してももう治らないだろう、むしろ新品買ったほうが安いくらいかも、でもやっぱり新品買うお金はないし……ということで、ただのオブジェ状態で埃を被ってます(^^;)

まあ、そうでなくてもクーラー苦手だし。
しかも、私は扇風機も苦手なんです。
風に当たるとてきめんに風邪を引く……。
別に身体が弱いわけじゃないんですが、むしろかなり丈夫なんですが、とにかく風はダメ。
車の窓を開けるのもダメです。

そもそも、扇風機も家に一台しかなくて、子供たちの部屋に持ってっちゃったし。

そんなわけで、今、32度ですが、クーラーも扇風機つけてません。
午後になると34度くらいになります。
まあ、うちは幼児や年寄りがいないから、それでもなんとかなってます。
幼児や年寄りがいるお家は、こうはいかないですよね。

でも、暑いけど、洗濯物がどんどん乾くのは嬉しい。
梅雨の間にためといた冬物を、毎日少しずつ洗っては、仕舞っていってます。
お日様ありがとう!



2011年07月14日(木) 指だけゾンビ

一昨日、足の上にジャムの空き瓶をおっことして、ひどめにあいました(T-T)
最初は座っているだけでジンジン痛くて、数時間したら、座ってれば少ししか痛く無くなったけど、立って歩くと、右足が地面につくたびに激痛が!
まともに歩けない! しかも靴が履けない!
靴については、指先を湿布で包んだから、なおさらです。

その日は仕事がある日で、私の仕事は立ち仕事。
すごい困ったんですけど、事情を話して、靴を、いつものローファー(←規則でそう決まってる)ではなく、足先のゆるい、柔らかい布靴に変えさせてもらって、なんとか我慢して勤務しました。

立つときは左足に重心をかけ、右足の先は常に少し浮かして、歩くときは、右足はかかとと足の右側面を地面に付けて、ひょこひょこ、よたよたと。

困ったのは、しゃがむ時で、普通にしゃがむとつま先に体重がかかって痛いので、苦労して、気をつけて、片手で棚とかに掴まってよっこらしょとしゃがんで、立つときも、普通に立つとやっぱりつま先に体重をかけるので、また気をつけて、何かに掴まってよっこらしょっと。
案外、いろんな動作につま先を活用しているのだということが、よく分かりました。

で、気を付けていても、何かの拍子につま先に体重がかかってしまい、そのたびに飛び上がるほど痛い!
しかも、ずっと不自然に体重をかけているので、かかともだんだん痛くなる……(T-T)

そんなこんなで、とっても不便な思いをし、休憩の時、湿布を変えるのに靴下を脱いだら、指が思ったよりすごいことになってて、ぎょっとしました。
どす黒い赤紫色に腫れてて、わりと凄まじい眺めでした(^^;)

夜、家に帰って靴下を脱いだら、さらに、今度は赤紫を通り越して青黒くなってて、夫が、見た瞬間、「うわ〜〜〜っ!」と恐怖の悲鳴を上げました(^^;)
「なにそれ!! 指、取れそうじゃん!Σ(@□@|||)」って。
いや、取れはしないけど、取れは……(^^;)
あんまり怖がられて、自分でもあらためて覗き込んで見ましたが、確かに、ますますすごい色になってて、その指だけゾンビの指みたいで、たしかにかなりギョッとする、ホラーな眺めでした。

二日目には多少マシになり、三日目の今日は、もうだいたいよくなり、色ももとに戻ってきましたが、かかと歩きはまだ続いています。
ずっとヘンな歩き方や立ち方をしていたために、右足のふくらはぎが筋肉痛です(^^;)

足の上にものを落とすなんて言うちょっとしたドジで、こんなにひどい目にあうとは(^^;)
そんなにすごく重いものでも、尖ったものでもないんですが、たまたま当たり所が悪かったんですかね。
みなさまもお気を付け下さいませ……。



2011年07月04日(月) テルミア企画、順調です!

はたと気づいたら、ずいぶん久しぶりの日記です。
受付開始からはや一月以上たった異世界召喚競作企画『テルミア・ストーリーズ+』、順調に稼働中です!
作品も増えたし、おまけのツイノベ・コーナーもはじめました。
ぜひ覗いてみてください!

無事軌道に乗った感じなので、そろそろどこかで宣伝したいなあとも思うんですが、こういう企画サイトを宣伝出来る場所(で、今でもちゃんと機能してる所)って、今、ほぼ皆無に近いんですね……。
昔なら、企画や支援系も宣伝できる宣伝掲示板のたぐいがあったんですが、どこも今、無くなったか、ほぼ残骸となってる感じ。
普段行かない場所にはあるのかもしれないから、ぼちぼち探してみます。

覆面企画には、参加できそうなめどが立ちました。

参加中の電子同人誌企画『でんしょでしょ!』第二号も着々と作業進行中で、私は最終稿を提出しました。
といっても、『サヌザと共に』の加筆修正・改題版で、新作じゃないんですけども、がんばって修正しました。
扉イラストのラフも上がってきて、ワクワクです!

話は変わって、WEB拍手、一言フォームの送信、ありがとうございます!
先月、27、28日頃の連打の方、同じ方か別々の方か分かりませんが、ありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]