時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年06月29日(月) 塩トマト甘納豆

塩トマト甘納豆というシロモノを、実家から貰ってきました。
食べかけの袋を……(^_^;)
物珍しさに買ってはみたものの、誰にも食べられなくて全然減らないので、「あんたのとこで誰か食べない?」ということで。
で、物珍しさに貰ってきてはみたものの……うちでも誰も食べられませんでした(^_^;)

えーっと、袋に『珍味』と書いてありますが、確かに珍妙な味だ……(^_^;)
なんというか、すっぱくて甘くてしょっぱい……。
もう、ワケが分かりません!!

トマトであること自体は、あんまり問題ないような気がします。
ただ、『何かしらの甘酸っぱいドライフルーツ』という感じです。
でも、それが、さらにしょっぱいのです。
甘味も酸味も塩味もそれぞれかなり強くて、しかもバラバラに自己主張して、互いに喧嘩してる感じ?

でも、これって、別に、ジンギスカン・キャラメルとかドリアン・キャンディ系のネタ食品ではないのですよね……?
『珍味』ではあるけど、普通に、ちょっと珍しい『珍味』なんですよね……?
きっと、これが好きな人もいるんだろうなあ……。

それを言ったら、ジンギスカン・キャラメルや塩ラーメン・キャラメル、ガゴメ昆布キャラメルや焼きカレー・ドロップ(以上、すべてうちでお土産に買ったり貰ったりしたことのある食べ物)を普通に食べられるという人もいるわけだけど……。
上記のキャラメル類も、私は全部全く受け付けなかったけど、子供たちは、どれかはどっちかが食べられてたみたいだったし。
あ、ガゴメ昆布は、二人ともダメだったかな。



2009年06月25日(木) 恥ずかしいファイル名

先日、自分のサイトのフォルダを開いて、ファイルの一覧を見て、そういえば……と思い出したのですが。
うちのサイトには、ファイル名が『baka』というページがあるのです。
正確には『ilf-baka01.htm』とか『ilf-baka-eplg.htm』『ilf-baka-omake.htm』とかなんですが。

ふと気がついたら、これって、恥ずかしくないですか……?(^_^;)
しかも、別に作品タイトルに『バカ』が入ってるわけでもないのに。

これは『里菜と竜兄ちゃん』とシリーズの第二作『つぐみが丘の冬』のファイル名なのですが、なんでそんなヘンなファイル名なのかというと、『つぐみが丘〜』は、もともと、以前、有沢さんが主催した『らぶらぶ・ばかっぷる・ふぇあ』という企画の参加作品だったからです。
書き始めた時には、まだ作品タイトルが決まってなかったので、とりあえず、企画名からファイル名をとって、そのまま使ってしまったのです。

しかも、その後のシリーズ・エピローグ『さよなら、つっかい棒』とか、おまけ小話『ビ○ーと竜兄ちゃん』のファイルにも、もうその企画とは関係ないのに、なぜか引き続き『baka』を付け続けてしまったのです。

おかげで、全然ばか話じゃないラブラブなエピローグである『〜つっかい棒』のファイルまで、『baka-eplg.htm』。
『バカのエピローグ』ですよ?
我ながら、なんだそりゃ?
まあ、『ビ○ー』はバカ話だから、『baka』でもいいかもしれないけど(笑)、『つっかい棒』は、タイトルはともかく中身は別にバカじゃなくて、普通にほのぼのハッピー&シリアスにラブラブ&どきどき☆ロマンチック(笑)なつもりだったのに……。(そう思ってるのは私だけかもしれないけど)

連載時は、自分でそういう事情が分かってたし、連載をリアルタイムで読んでくれた人たちも、その作品がそういう企画の参加作品だって分かって読んだはずだから、もしファイル名に目を留めても何も思わなかったと思うのですが、いまさらになって、ふと正気に返ったら、なにこれ、恥ずかしい……(^_^;)

今、新規さんが読みにきてくれて、ふとファイル名に目を留めたら、「……なんで『baka』???」と思わないでしょうか。
いや、普通はファイル名なんて見ないでしょうけど、でも、バーにはずっと表示されてるんですもんね……。
ふと気付く人もいるかもしれませんよね……。
今までずっと、深く考えずにいたんですが……。

まあ、いいや。
いまさらファイル名を変えるのも面倒だし。

まあ、ある意味、うちのサイト&管理人に、ものすご〜くお似合いのファイル名かもしれません(^_^;)



2009年06月23日(火) 検閲ソフトの謎

最近話題の中国の検閲ソフトって、猥褻画像の検出を、画面全体に占める肌色の割合で判定するんですって。
だから、お相撲さんの写真とか、検閲に引っかかっちゃうんですって(^_^;)
……って、新聞に書いてありました。

ということは、エッチな画像でも、服さえ着てたらスルーされちゃうんだろうか……?
あと、ヌード画像でも、モノクロ画像とか、色調補正して全体に赤とか青とかのフィルターかけたら通っちゃうのか……?
いや、色調補正はちゃんと見抜くのでしょうか?
それじゃあ、画像の加工じゃなくて、モデルさんの身体そのものをペインティングして写真撮ったら、どうなるのかなあ?
あ、それを言ったら、黒人さんのヌード画像はどうなるんだろ??

そんなこと私が気にしてもしょうがないけど、ふと、気になりました(^^ゞ

で、思ったんですが。

そういえば、白黒写真とかセピア色の写真とか、赤や青のフィルターかかった映像とかに写っている人を見て、人間は、『灰色の人や茶色の人、赤い人や青い人が写っている』 とは認識しませんよね。
周りのものとの明度差と自分の記憶を照らし合わせて、脳内で元の色を復元して見る事が出来るんですよね。
白黒写真に灰色の空が写っていても、それが曇り空ではなくて青空なんだってことを、浮かんでいる雲の様子や被写体の影の出来方などで、無意識のうちに判別できてる。

それって、ものすごく高度な総合判断ですよね。
それをコンピューターにやらせようとしたら、すごく難しいのでは?

そう考えてみると、人間の目って、脳って、すごいんだなあ……と、あらためて思います。
脳の神秘だ……。

さらに思い出したこと。

私が小さい頃、まだ白黒で放送されてたアニメがありました。
うちのテレビが白黒だったんじゃなくて、放送そのものが白黒だったから、カラーテレビで見ても白黒だったのです。
なのに、私は、最近までずっと、自分がその番組をカラーで見てたつもりでいました。
だって、私の記憶の中では、そのアニメのキャラたちが、カラーで動いていたのです。
大人になってから、その番組が白黒だったことを知り、びっくりして、よく考えてみたら理由がわかりました。
私はその番組のキャラクターのカラーイラストのついた枕カバーを持っていたのです。
だから、キャラの色指定を知っていたのです。
それで、記憶の中で動いていた白黒キャラに、自力で脳内彩色をしてしまって、本当にそれを見たつもりになっていたらしいです。
『人間の脳ってすごい』と思った瞬間でした。

そういえば、白黒写真で見た光景も、その写真が白黒だったってことを忘れて、カラーで見たような気になっちゃうことってありますよね。
特に、そこに写っているものが実際に見たことがあって色を知ってるものだと、記憶の中で勝手に色が補完されちゃうのです。
そういうことって、ありません?
私だけじゃないですよね?



2009年06月17日(水) 叩いたら治った!!

実は、昨夜の雷&停電で、モデムがいかれまして……。
夫が、パソコンのコンセントは抜いたし、パソコンとモデムの接続も切ったのですが、モデム自体を切り忘れてたそうなんです。
で、昨夜はパソコンを消したまま寝て、今朝、コンセントを挿してモデムと接続してパソコンを立ち上げたら、パソコン自体は問題無いけどネットに繋がらなくて、見たら、モデムのランプが点滅しっぱなし。

パソコンを再起動したり、モデムをいったん抜いてみたりと、いろいろやってみたけど繋がらなくて、でも、今まで、停電の後などにしばらくネットが通じなくて、そのうち復旧するということは何度かにあったから……と、一日様子を見てみたのですが、夕方になっても復旧しなくて。
電話は通じてるし、ご近所に聞いてみたらネットも通じてるというので、これはやっぱりモデムがいかれてしまったらしいということになり、夫が、モデムを買い換えてくる、と、見本として現物を持って、車で20分ほどかかる電気屋に行ったのですが、モデムは扱っていないとの事。

無駄足にがっかりして帰って来て、あとでNTTに電話するから……といいながら、持って帰ってきたモデムを、なんとなくもう一度繋ぎなおしたら。
なんと、復活してるじゃないですか!!
なんで?
一回、線を抜いたせい?
でも、それはさっきもやったのに、そのときはダメだったのに……。

夫は、モデムに向かって『なんだ、お前、ドライブに行きたかったのか!!』と言ってましたが、私は、持ち運びの振動で治ったのではないかと思います!
やっぱり、電化製品は、叩くと治るのです!
昔からの真理です!

……というわけで、一日半のプチ・ネット落ちから復帰しました!(^^)



2009年06月12日(金) 珍名市長さん

ここ一ヶ月ほど、ただでさえ仕事の休みが少ない上に、その少ない休みの度に、地区の仕事とか入院とか夫の仕事の手伝いとか、何かしらの用事が入ってて、ずっと立て込んだ感じだったんですが、その多忙月間が、やっと終わりました。
これからは、週に1〜2日お休みがある普通の生活に戻れます\(^o^)/
どうせ夏休みに入ったらまた忙しくなるけど……。

でも、合間合間の細切れ時間に執筆はしてたので、覆面企画には参加出来そうです。楽しみ♪

新聞で菅谷さんの記事を読んでたら、足利市の市長さんが出てきたんですが、『大豆生田実』さんという名前なのですね。
珍名さんだなあ……。
苗字は『大豆生田(おおまみうだ)』で、名前が『実』。
この苗字でこの名前っていうのが、また、いいですね。
何か、いかにも大量に収穫できそうです。
新聞を読んでいると、よく、小説にも出てこないような珍名奇名さんが登場しますよね。
世の中には、けっこう、変わった苗字の人が大勢いるのですね。



2009年06月03日(水) 書いてます&お礼

ちょっと実生活の方で用事が立て込んでいて、あまりネットに出没するヒマがなくなってます。
仕事のお休み自体が少ない上に、お休みの日にはだいたい何かしら用事が入ってて……。
あと一週間くらいは、ずっと忙しい予定。
日記に書きたかったこともいろいろあったはずなんだけど、書く暇が無いうちに、何を書こうとしてたか忘れちゃいました(^^ゞ
でも、合間合間の細切れ時間とかに、覆面用の短編を書き始めてます。
なんとか形になってきて、この分だと参加出来そうな気がしてきました。

話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!
31日の10連打の方、拍手たくさん、ありがとうございます!
記名でコメントくださったeさん、こちらこそ、いっぱい幸せを貰いました。ありがとうございます!



 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]