時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年07月31日(火) 大失敗…&お礼

まだいろいろごたごたしてて潜伏中の冬木です。
まあ、どうせ、パソコン壊れる前からずっと潜伏中だったけど(笑)。

相変わらず、暇を見てぼちぼち作業環境を整備中です。
とりあえず、女子高生異世界召喚図書館の新規登録受付は再開しました。

本サイトのほうは、ぼちぼちやってます。
パソコン内にあったサイトのデータは全部消えてしまったので、ベクターに行ってフリーのダウンロードソフトを落としてきて自サイトを丸ごとダウンロードしたのですが、これで安心と思ったのもつかの間、ところどころ、背景画像の設定の仕方によって画像がダウンロートドされてなかったようで、どの画像がダウンロード出来て無いか調べては、ひとつずつネット上から右クリックで保存したり……と、そんな具合に、こまごました作業が次々出てきてきたり、何かしようとするたびに新しい不便に行き当たったりで、当分、落ち着いた状態には戻れなさそうです(涙)。
水面下でバタ足中です。

そんなわけで、サイト内をあちこち調べたり調整したりしているうちに、とんでもない大失敗を発見してしまいました!
『イルファーラン物語』の最終話末尾に、とっくに撤退してたネット小説ランキングの投票ボタンがつけっぱなしだった!!

撤退してから、もう一年近く……?
目次ページにつけていた投票ボタンは撤退時に削除したのですが、自分が最終話末尾にもボタンをつけた(らしい)ことを、すっかり忘れてたらしいです……。

もしかして、この一年間の間にあれをクリックしてくださった方が、何人かは、いたのでしょうか?
だとしたら、クリックしたらエラーが出ていたのでしょうか。
それとも、投票完了画面は普通に出ていたのでしょうか?
(削除する前に自分で確かめて見ればよかったのですが、それを思いつく前に慌ててもう削除しちゃってました)
いずれにしても、ご迷惑をおかけしていました……(泣)

もし、今まで誰もクリックしてくれてなければ、誰にも迷惑かけてなかったことになるけど、それはそれで別の意味で悲しいかも(^^;)

話は変わって、『イルファーラン物語』の一言フォームを送信してくださった方、『里菜と竜兄ちゃん』のweb拍手をぽちっとしたりコメントくださった方、ありがとうございます!
こんな状況下なので、ほんとに元気付けられました。ありたがや、ありがたや……。



2007年07月26日(木) 徐々に復帰中

ご心配おかけしております。
ただいま、徐々にネットに復帰中です。
ウィルスバスターも無事インストールできたので、ネット自体は普通に見られるようになってます。
細かい点で環境が整っていないので、多少の不便はありますが。

サイトのほうは、まだまだ通常運営への道は遠そうです(涙)。
とりあえず、サイト全消しという最悪の事態だけは免れる体制は整えましたが、後は、何かしようとすればするほど失ったものの重さに直面するはめになるので、なかなか向き合う元気が出ません……(涙)。

まあ、どうせ本サイトのほうは、ネット落ちしててもしてなくても、もとから半休眠状態だったし、とにかく当面サイトに上げられる作品もないんだから(書きかけのものはすべてふっ飛びました……)、急ぐ必要も無いですね(笑)。
女子高生異世界召喚図書館のほうだけ、早期になんとかしたいと思います。

新しいパソコンは、ノートでビスタでIE7です。
別にXPで良かったのに、もう買えなかったです。
じっくり探せば買えたんでしょうけど、夫が、とにかく今すぐ新しいパソコンを買わないと仕事で困るといって、その場ですぐ持って帰れる中で一番安いのを選ぼうとしたら、もうビスタしか無かったそうです。
いろいろ変わってめんどくさいです。



2007年07月19日(木) 半ネット落ちのお知らせ

ふう、やっと日記にログインできた…。

先日、日記に入れなかったので掲示板でお知らせしておきましたが、パソコン壊れました……。
同時に外付けハードディスクのバックアップデータも壊れました…。

速攻で新しいパソコン買いましたが、とにかくすべてのデータがぶっとんでるし、あらゆるソフトが入ってないしで、作業環境を整えるまで、当分かかりそうです。
夫が仕事で使うパソコンなので、そっち方面が優先なので、私の小説関係は後回しになるので、ちょっとかかるかも。

というわけで、しばらく半ネット落ち状態が続くと思います。
復帰の時期は未定です。
メールのチェックくらいは出来ますが、本格復帰の時期は未定です。
というか、そもそも本格的に復帰できるのかどうか不明……orz

バックアップデータは、たぶんもうダメです。
さようなら、今までの私! こんにちは、新しい私!
あはは、あはは……は、はぁ〜〜orz

単語登録も辞書もまっさらになったので、顔文字まで手打ちで、文章打つのも一苦労です…。これから単語登録の仕方を調べなきゃ。
書きかけの小説も消えました。また書けばいいのさ!…orz

サイトのデータもすべてなくなっているので、サーバー上から自分のサイトをダウンロードしてこないといけません(笑)。
その際、何か操作を間違ってサーバー上のデータを消してしまったりしたら……、もう再起不能かも。
そうならないように、十分気をつけようと思います。
健闘を祈ってやってください。

では。



2007年07月06日(金) SM診断バトン

うわ〜、ずいぶん久しぶりの日記ですね。(他人事みたいに……(^^ゞ)
特にネット落ちしてたわけじゃなく、私生活でちょっと忙しかっただけで、ネット自体には毎日出入りしてたんですが。

一言フォーム等をぽちっとしてくださった皆様、ありがとうございます!
(一言フォームの送信や掲示板の書き込みはメールで転送されるので、私がサイトに現れないときも毎日チェックしてます!)

でもって、久しぶりの日記は、バトン回答です。
K.Sさんの日記で回していただいていました。
『SM診断バトン』というそうです。
回答、行きます!



〇SM診断テスト〇

診断結果から見んなよ?

(1)タンスのカドに小指をぶつけました。舌打ちする。
→×

(2)雨の中捨て猫が…。家では飼えないし…。ほっとく。
→×
雨だろうと雨じゃなかろうと関係なくほっとくつもりではいるのですが、そう出来なかった過去の実績が豊富過ぎてなんとも……(^^ゞ

(3)よく行儀が悪いと言われる。
→× 
たまには言われるけど、『よく』ってほどじゃ……。

(4)掃除が大の苦手だ。
→○
仕事で掃除するのは苦じゃないけど、家でまではしたくない!(笑)

(5)よく親子ゲンカをする。
→×
自分の親とも自分の子とも、たまにはするけど、『よく』ってほどじゃ……。

(6)テレビが写らなくなった様子。テレビを叩いてみる。
→○
もちろん叩きます。叩くと写りが良くなることは良くあります(絶対ホント!)。

(7)好きな人に心にもない事を言った事がある。
→×
好きな人でもそうじゃなくても、心にないことを言った記憶は無いですね。忘れてるだけかもしれないけど(笑)。

(8)リレーは得意な方だ。
→×
かけっこはいつもビリでした。

(9)歯磨きはけっこう短時間で終わる。 
→×
ちゃんと五分間磨きます。

(10)毛糸が絡まった!! ほどくのをあきらめて新しいのを使う。
→×
とりあえずほどいてみて、どうしてもダメなら新しいのを使う。

(11)球技系のスポーツが好きだ。
→×
ボールが飛んでくると、怖くて逃げてしまいます(^_^;)

(12)逆に水泳やスケートは嫌い。
→×
けっこう好き。

(13)ケイタイでメールを打つ時はだいたい片手。
→×
ケイタイ持ってません(^^ゞ

(14)朝が弱い。
→×
ネットをするのは大抵出勤前の早朝です。

(15)友達が髪を切っていると真ッ先にかまいにいく。
→×
かまうどころか、たぶん気付かない……(^^ゞ

(16)ハンカチを持ち歩いている。
→○
 
(17)あんまり甘いものが好きではない。
→×
甘いもの大好き! 特に洋菓子系。

(18)大体のものは素手で倒せる。
→×
そんな人、現実世界にはいないと思う……(^_^;)

(19)叩かれたら、叩き返しちゃう。
→×
とっさにそれが出来るほどの反射神経が無さそう。

(20)正直、答えるのが面倒臭かった。
→×
面白かったです。

結果
○が18〜20→ドS
○が17〜14→S
○が13〜10→中間
○が9〜5→M
○が4〜0→ドM

私は、えーっと、○が3っつ?
『ドM』らしいですね(^_^;)
しかし、どうして、早起きだったり甘党だったりハンカチを持ってないとMなんでしょうか……??(笑)


最近めっきり引きこもりで回す相手もいないので、バトンはここに転がしておきますが、もし答えてみたい方がいたら、ぜひ拾ってください。

K.Sさんにはもう一つ、勝手に学園ものバトン(だったかな?)というのを回してもらっていたのですが、こっちは、交流範囲が広くないと回答自体が難しいのでパスさせてもらいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]