時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2003年10月14日(火) アクセス解析は怖くない

昨日の日記で、『イルファーラン物語』目次ページのアクセス解析に、どう考えてもリンク元でないサイトが引っかかるということを書いたら、匿名の(?)お客様が、掲示板で理由を教えてくれました。ありがとう!
せっかく教えていただいたので、他にも興味のある方が入るかもしれないので、ご紹介です。

教えてもらったのは、このページ↓です。
http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/column/e02.html
興味のある方はどうぞ。

簡単に説明すると、これは、『リファラー漏れ』という現象で、なんでも、WINDOWS版IE5(5.0、5.01等)のバグなんだそうです。
で、やっぱり、思ったとおり、アクセス解析に引っかかってくるサイトは、うちに来た人が、たまたまうちに来る前に見てた無関係なサイトらしいです。
IEをバージョンアップすれば(私がではなく、サイトを閲覧している人のほうが)、この現象はなくなるらしいです。
なるほど、なるほど。

ところで、アクセス解析の謎と言えば、もう一つあって、『イルファーラン物語』目次ページにアクセス解析をつけているにもかかわらず、たまに、サイトトップページを登録してあるはずの検索サイト等からのアクセスが検出されることも不思議です。
それも、全部じゃなく一部だけらしいというのが、なおさら不思議。

話は変わって、アクセス解析って、利用したこと無い人の中には、何か自分の動向を見張られてるような気がして嫌って人、いませんか? いますよね?
少なくとも、私は、最初のころ、それがなんだかよく分からないので、ちょっと警戒心がありました。

でも、自分が使ってみて分かったんですが、別に、普通に見てる分には、個人の動向までは分からないんですよね。少なくとも私が利用している無料アクセス解析では。

アクセス解析で何がどこまで分かってしまうのかが分からなくてなんとなく警戒している方のために、参考までにちょっとアクセス解析の実態を説明してみます。

うちでつけているアクセス解析( インフォシークアクセス解析)では、何が分かるかと言うと、アクセス数、リンク元(どこのリンクから跳んできたか)、検索できた人がどの検索エンジンから来たか、どんな検索ワードで来たか、閲覧している人の閲覧環境(ドメイン、ブラウザの種類、ディスプレイの解像度等)、それから、訪問回数、初回訪問がどのくらい前かなどのユーザー情報です。

ただし、例えば検索ワードの解析なら、ただ『○○○で来た人が何人、××で来た人が何人』みたいな表が出てくるだけです。
ユーザー情報だって、『何回来た人が何人』という円グラフが出るだけです。

生ログまでつぶさに見れば、リモートホストとリンク元、訪問回数、閲覧環境などがセットで分かりますが、リモートホストで個人の特定は出来ませんし(……ですよね?)、生ログの保存期限は、ここの無料解析の場合は、たしか、一日だけです。

また、どっちみち、私は、生ログは、まず見ません。
というか、つぶさに見たことは一度もありません(^_^;)
生ログってどんなものかな〜と、ちらっと覗いてみたことがあるだけです。
だって、あまりに膨大な上に、非常に見難く、また、分析能力が無い私には、見ても何がなにやらさっぱりわからないんですもん!
他の人も、生ログまで日常的につぶさに見てる人って、普通はあまりいないんじゃ……?
よほど何か不審なアクセスが相次いだ時などには、執念で見る人もいるかもしれませんが……。

というわけで、アクセス解析をしているからと言っても、特定の誰かがうちのサイトに何回来たかとか、どこから跳んで来たかなどが分かるわけではありません。
だから、アクセス解析は、別に怖くないですよ。少なくとも、うちのは……。



2003年10月06日(月) 将来の夢は『おじいさん』&傑作サイト

先日の『昭和世代ファンタジー』の話で年齢を書いたついでに、ちょっと、年齢の話を。

先日書いたとおり、私、ついこのあいだ40歳になったのですが、それを言わなくても、たぶん、私は、ある程度の歳だろうと思われていたんじゃないでしょうか。
一応、プロフィールには『1960年代生まれ』と書いてあるんですが、もしそれを見ていなくても、私って、自分で言うのもなんですが、言うことがいちいち年寄り臭いんですもん!(^^ゞ

でも。
私の言動が年寄り臭いのは、実際に年寄りだからではありません!
お若い皆さん、私の言動を見て、(そうか、40歳の主婦というのはこういうふうに年寄り臭いものなのか)と思ったら、大間違いですよ。
普通の『40歳・主婦』は、私のように年寄り臭くはありません!

今、30代後半から40くらいの主婦というのは、80年前後の『ブリッコ女子高生』や、バブル前期の『キャピキャピ女子大生』の、なれの果てです。
で、人間というのは少しくらい歳を食っても中身は意外とそんなに変らないものらしく、私以外の、普通のお母さんたちは、みんな、今でもキャピキャピして、金髪に厚底ブーツだったりします。みんな、見かけも中身もぜんぜん若いです。

そんな中で、一人、妙〜にまったりして年寄り臭い私は、はっきり言って、浮いています(^^ゞ
いえ、見かけは別に老けてないんですけどね(……と、思います)。
黙っていれば年齢より若く見えるらしいんですが、口を開いたとたん、年寄り臭さ大爆発!(^^ゞ

でも、私が年寄り臭いのは、歳を取ったからではなく、昔からなのです。
子供の頃から、こういう年寄り臭い性格だったのです。きっと、生まれつきなのです!

小学生のときから、見た目は童顔なのに、持って生まれた低い声と、妙に若々しさに欠ける言動のために、『おばあさん』『ばああ』とあだ名され、まわりのみんながブリブリしてた高校時代も、キャピキャピしてた大学時代も、一人、民俗学の本などを片手に『好きな俳優は宇野重吉さんですv』とか言って、周囲から浮きまくっていたのです。
(宇野重吉さんというのは、もう故人ですが、寺尾聡のお父さんです。味のある、可愛いおじいちゃまでした……)

小学生のときのあだ名は『おばあさん』でしたけど、私、自分では、自分の性質は『おばあさん』っぽいのではなく、むしろ、『おじいさん』に近いような気がしています。
そういえば、小学生のとき、「将来なりたいものは『おじいさん』」と言い張っていた時期があったような……。
たぶん、幼い私が自己の内面を省みて、その内面に相応しい器だと思った存在が、『おじいさん』だったのです。

今の私も、年齢・性別から言うと明らかに『オバサン』のはずだけど、自分では、自分はあまりオバサン臭くないと思っています。
それは、まだまだ若いつもりだからとか、そういうんじゃなく、とにかく、自分の属性が『オバサン属性』ではないと感じるんです。
『今はまだ若いからオバサンじゃないけどこれからオバサンになる』とかじゃなくて、私はずっと、『オバサン』的な在り方とはあまり縁が無いような気がするのです。

でも、かといって『おじさん』・『おやじ』だとも思えません。
多分、私は、小学生のときから今に至るまで、ずっと、『おじいさん+少女÷2』で、今後も、『おじいさん』と『少女』の比率は変るかもしれないけど、この組み合わせ自体は、ずっと変らないんじゃないかと……。

ところで、話は変わって、ちょっと笑えるサイトを教えてもらいました。
あんまり素敵なので、ちょっと紹介。
猫好きで、かつ、下らない悪ふざけが嫌いでない方には、お薦めです。
こちらです。

『新作コーナー』の画像をクリックすると、大きい画像が見られますよ。
よく見ると下のほうに小さい字で『このディスクはDVD対応プレーヤーで再生するような気がします』とか書いてあるのが可笑しい(^o^)
私、『ザ・肉球』が本当に売ってたら、買いたいぞ!
『ろり・ぷち』も欲しいかも! とりあえず、拡大してみると写真が可愛いです(^^)




 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]