ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2016年06月23日(木)

独身の後輩が体験したことだけど、独身あるある、という感じで、
私も身に染みて彼女の気持ちがよくわかった。

「オバサン達が『あの人絶対いいから!お似合いだよ!付き合っちゃいなよ!』と、
Aさんを執拗に勧めるけど、オバサンたちは自分がそう言われて受け入れるの?」
と私に愚痴った。

Aさんは何をさておきとにかく見た目にこだわらなさすぎる。
Aさんの言い分は、
「自分が肥っていても髪型が変でも、自分の見た目は気にしないし、頑張らない
ありのままの自分を受け入れて欲しい(でも彼女は可愛いほうがいい)。」
正直人柄もそんなにいいとも思えない。
彼女は欲しいが努力はしない、自分を変えたくないという人のことを、
女性にどうやって紹介したらいいかみんな悩むと思うんだけど。



最近はさすがにないが、私も昔はそんな感じで、いいから付き合ってみたら?
と言われる事があった。
私の場合、勧められた人が難ありだったり生理的に無理とか色々あったが、
そういう人を押し付けられる自分も、実は難ありでお似合いなのかもしれない。
そう考えていくとどんどん暗くなる。

婚活だと特にそうだけど、ありがたいお話を頂いてもこういうことがあるから、
断る自分に非があるのではないかと思って苦しんでしまう。
断ると「断れる立場なのか」とか言われてますます悩んでしまうし。

相手がいるかどうかに関係なくもう歳なので婚活はしないと思うけれど、
そうまでして付き合わなきゃいけないのか、結婚しなきゃいけないのか。
みんな違ってみんないい、じゃだめなのか。

書き足し:
別に結婚したくないわけじゃないんだけど、しないんじゃなくて、
できない、が私の場合は正しいと思う。あと、結婚は義務ではない…はず。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]