BUNの測定日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) はぁ…

 血液内科ローテ中、担当じゃないけど、色々話したりして仲良しだった17歳の女の子が、昨日18時48分、亡くなったって、看護師さんから聞きました…。

 移植後で、慢性GVHDが出て、出て…?いやー…いやいや、再発の香りがしたので、GVL効果も期待して、GVHDを出してみた?ら、制御できなくなってしまいました...?つ...つらい...つらい…
 T Bil50台にまで上り詰めてましたからね…、私が見てた限り…
 外科行ってからも、しばらくデータを追ってたんやけど…カルテ見に行ったりだな…。
 「ぱぴこ食べたい」って言ったとか書いてあったな…。
 1回本人に会いに行ったら、気持ちよさそうに寝てたので、そーーーっと出てきました…



 そうそう、病棟、夜、やっぱり「出」たりするらしいけど、ま、うちは幸いそういうのは全く感じない人間ですが、彼女は感じる子で、無菌室にいたときもしょっちゅうあったらしい。
 ま、仲良くしてもらってる看護師さんもそういうの感じる人で、やっぱりあるらしいし、実はうちの亡くなった移植の患者さんもそんなようなこと、言ってた。
 うちには分からないけど、ほんまにあるんやろうな、ってうちは思うんよね。。

 彼女が、移植の入院の時、看護師さんに平気そうにそんな話をしてたらしく、看護師さんが「恐くないの!?」って訊いたら、彼女…、

 「恐くない。死ぬほうがもっと恐いから。」 
  
                    て言ったらしい…

 そんな彼女が死んじゃったなんて…


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月30日(月) 激烈特大台風

 すっっごい風…

 今、マンションに帰ってきてます。

 うちの部屋は確かにかなり狭いけど、お風呂もユニットだけど、でも、決してボロマンションって訳ではありません。
 お隣の音が聞こえてきたこともありません。

 そやのに、ベランダの窓閉めてるのに、カーテン揺れてるって…どぅいうこと!?

 ちなみに、うち、壁に吸盤で色んなものをくっつけてるんやけど、今日はそれらがやたら落ちる落ちる…、一人やと、やはり急な物音にはちょっとびびってしまうわ。
 普段そんなに落ちひんねんで??
 気圧の問題なんかなぁ、よく分からんけど…。

 さっきは蛇口の上にガラガラっと落ちて、水が急に
  ジャ―――――――――




                   はぅっ!?
       Σ
( ̄□ ̄;;;;;
                               
 


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月28日(土) 過去のにっき書いてみた。

 うちの日記を読んでくれた人からの感想。
 
 「日記読ませていただきました。
  恐ろしい恐ろしいぞ、病院。


 いやいや、違う違う!
 そんなことないこともあるって!!

 ってことを伝えるために。

 過去にあったいいことも書いていこうと。(^、^;

 


↑エンピツ投票ボタン
My追加
                   書き足してみました


2004年08月24日(火) おっ…?

 おぉ…!
 治った!!

 少々イラつきながら、適当にあっちこっち押してたら、キーボード治りました。
 いや〜、やっぱりいいわ。
 ぱちぱち打てちゃう♪

 指一本入力のもどかしさ…!(ひらがな入力時)





 今日も元気に2つのオペに。

 1本目はS状結腸切除術



 2本目は私の担当患者さん。

 5年前に肺癌で左肺全摘して、その後の再発(か、新たなものか…?)の右上葉部分切除
 うちの病院で、片肺全摘後の残りの肺のオペは3人目。
 過去の2人は1勝1敗。
 もちろん患者さん本人にも説明済み。

 入院して来はった時にはすでにそのことも聞いてはって、
 「2勝目になります(^ー^) 
 って爽やかに言うてはりました。


 今日の執刀医は呼吸器外科の部長。
 昨夜、夢で麻酔科の先生に
  「先生、これ以上やれません!死んでしまいますよ!
                         って、言われたらしい。
 部長先生、それから朝まで寝られず。    
 それほどの手術です。


 なんかほんと色々心配した手術やったけど、術中、血液ガスも血圧やら脈拍もほとんど変動することなく無事終了。

 手術が終わって、麻酔から目覚めた患者さんのかすれ声での一言。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

 挿管チューブ抜いてすぐの一言ょ。

 お孫さんは一週間後ぐらいが予定日らしいです。


 半年ぐらいを考えた長期(?)予後は、おそらく結局悪いんやけど…。
 (去年11月に見つかって、12月からケモしてみてサイズ不変やってんけど、ここ2ヶ月で少し大きくなっていて、まさかブロンコとかできないし、外から突く訳にもいかないし、診断目的もあって、オペしたけど…、病変は2つなんよね…。予定通りどっちも取れたけど…。ね…?インオペかどうか微妙やったんょ…。患者さんサイドとこちらとの相談で、結局手術になったんやけどね。)

 でも、うんうん、そうね そうね…


 この人、すごい気丈な人で、手術前も、恐いとか不安だとか全然言わなくって、そんな顔もしなかったし…
 2つ目の病変が今回の入院してからのCTでみつかって、オペ、どうしようか…って話しをしたときは、「汗がでますね…(^−^)」ってまた涼やかに言うてはったけど…ほんとにそれだけで…

 それでもそれこそ死ぬほど不安やし恐いんやろうなとは思ってたけど…

 やっぱりそうやったんやなぁって…

 そうじゃないわけないんやけど、

             やっぱりそうやったんや…って…


2004年08月21日(土) HELP!! tasukete!!

 本日はなんか久しぶりに、夜、今、のんびりすごしてます。

       でもまぁ、もちろん夕方までは働きましてよ



 そうそう、卒業旅行のフィンランドでゲットしたCD聴いてみてなかったわ〜(>ー<)
 聴いてみよ



 このCDはねぇ、確か、ヘルシンキ駅の売店でみつけて購入。
 雑誌のおまけとしてくっついてました

 こんなオシャレな雑誌にね付いていました(^ー^)
  ↓↓

 CD付いててこのお値段!?
 ちょーーーお得じゃ〜ん♥
      
                    ってことで…

 って言うのもあったけど、そっちよりむしろ…!

 ( ̄□ ̄;
 「フィンランド人は一体どんな音楽をリビングに流そうとしているんだ??」  ってコトが気になってなぁ。。
  ↓↓
   …ぶっだばぁ…?
           ですか…?

 
 しかもね、実は、パリにもこぉんなバーがあるらしいんですねぇ!
 はぃ、そうですとも、
         ぶっだばぁ…!!ですね。。

 ほほぉ〜〜〜!!

 で、ま、聴いてみる。


 聴いてみた。
 ほぅ、なかなかよいよ、こりゃ確かにリビングにいいかも。
 思ってたほど全然ぶっだぶっだしてないし、落ち着くかもぉ〜
 へ〜。

 いや、まぁ、うち、アジア系の音楽も好きやし、その上、実はかなりのぶっだ好きでねぇ、気に入ることは間違いない!って感じやったんやけど、うん、なんか、ほんと、思ったよりコテコテしてなくってスッキリしてた。

 皆様にもお聴かせする技術がワタクシにないのがとっても残念!


 いや〜しかし、これ作ったDJもなかなかやるなぁ…

 こんな人ょ。
  ↓↓
 濃ゆ!
 ってか首からタオル!?
 
 読め〜るかな?
 読めないかな??
 
 下から2行目。
 「はーふみりおん枚のCDを売ったんやで」、と書いてあります。
 へーーーーーやね。

 ふぅん。



 さ、そろそろ12時か、寝よ。
 足挙上してな。

 立ち過ぎでなぁ…脛骨前面を指で圧迫すると凹みます。
 …(T_T)

 edema!!


 さ〜明日もがんばるぞー!




are!?
nannka,kyuuni ki-bo-do ga hiragana nyuuryoku ni nattyatta!
ro-mazi ni modosu niha dousitaraiino??
hiragana nyuuryoku muri!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月15日(日) 卒業アルバム

 そういえば先週卒業アルバムが届きましたねぇ。
 やっと…

 …おっせー…おせぇよ…

 なんやったんや…写真屋しゃん…?
 
 「今年は早く写真揃えてもらったから、5月にはできると思います!」


 …。


 あ?
 今、8月よ?

 いや、ま、別にいいんですけど…。
 写真屋さんに預けていたフィルムをねぇ…早く返して欲しいってずっと言われててねぇ…。
 「6月中に頼むな。」と友人の結婚披露宴二次回で言われてはや2ヶ月…。
 も〜…友人、メールしても返事来ないし。
 絶対怒ってたし…。
 ま、早急にフィルム送ってしばらくしてからポツンとメール来てたけどさ。


 まぁまぁ、それはもういいや、いい。
 いいとして、アルバム、めっちゃ懐かしくって、先生方のコメントとかも、なんか、すごい感じ入りながら読んでしまいました。
 ちょっと じーーん とかしてしまったりして。
 うちだけ、かな?(^、^;
 
 そんなに昔のことでもないのに何年も前のことのように思ってしまいました。
 みんな元気かな?
 色々あったこともすでにいい思い出に変換されてきてます。
 多くがね。

 早いか?


 さて、明日からまた一週間、みんな、がんばろうね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

 


2004年08月14日(土) 「挿管の有無…。」の前に…!

 8月から外科に行っています、BUNです。

 ここんとこ日記書くたびに久しぶりで、毎回自己紹介してしまうわ、なんか。
 はい、BUNで〜す。

 今回もまたパスワードとか忘れて困りました。
        (日記書くのにね、パスワードがいるんです。)


 外科1週間目はねぇ、まだ、内科と外科の違い、なんかを感じたりして、色々思うこともありました。
 前回の日記の続きも書かなきゃ、書きたい、って思ってました。
 いや、書きたいのは今も書きたい、けれど、うちの中でどんどん昔話になってくる。
 いや、血液内科で得たことを忘れたとか、活かさないとか、そういうことではない、っていうか、そんなことあってはならないことなんやけどね。

 けれども、今、どんどん押し迫ってくる新しいことに押しつぶされそう。
 2週目は色々なことを考えたりする余裕なすぃ!
                   (「すぃ」はTHの発音でお願いします。)
 なすぃんぐ!!


 いやいや、一週間に6つの手術に入らせてもらって、且つ、病棟には16人の患者さん…。
 物理的に無理なんですけど!?
 あ、いや、物理的には耐えられる…か…、うん、そうね、身体はついていけるけど、頭がやばい。

 病棟も、4つの病棟+ICUに患者さんがちらばっているので、も〜、一体全体、誰がどこにいたんか、そんで、その人のどこに何センチのどんな癌があるんかあったんか、今日は誰に何の検査をオーダーをしてあってチェックしないかんのか!!
 頭ごっちゃごちゃ!
 むきゃーーーーー!! 
 * うちの病院の患者さんはほっとんど全員、悪性腫瘍(がん)なのです。*

 深夜に帰ってお勉強?したいけど!
 したら明日手術中立ち寝しちゃうよ!
 ぁぁぁあああああ!!

 ぁ〜あ...


 血液内科も土日なしやったけど、でも、外科のほうが輪をかけて土日ない。
 血液内科でも土日必ずいつも行くけど、昼過ぎには終わるし。
 稀なケースを除けば、遅くても3時には終わってたんやけど、外科は土日も普通に夕方までお仕事あったりするもんさ。

 だってだって!
 日曜日に2つもムンテラとか…!
 それだけで3時間はかかるじゃん?
 でも、手術はどんどんはいってくるから、どんどんムンテラもしなきゃ間に合わないしねぇ。。

 むふん…


 あ、そういえば、おとといIVH入れちゃったよ。
 うふ。
 鎖骨下からね。
 気胸も作成せず。
          (1週間ぐらい前に初IVH失敗したけどね。
           今回2回目。
           前回はね、鎖骨がごっつくってさ、鎖骨、くぐれず。
           あえなくオーベンにチェンジぃ。
           患者さん、ごめんね…
           鎖骨、痛かったでしょぅ…)


 終わった直後、隣の部屋でオーベンに色々怒られまくったけどね。
 色々ね、操作のひとつひとつが危なっかしかったり、ぎこちなかったりね。

 でも、そうね、ありがたいですね、ちゃんとしっかり教えてもらっていますょ。
 
 後で他の先生とかと一緒にIVH成功について話してたとき、他の先生に
「余裕で?(^ー^)」
 って訊かれたので、オーベンに
「はらはらしましたよね?」
 って言ったらば、
「俺はな。俺はお前がプライミングしてるときからはらはらして見とったわ!
 言われちゃいました。
 
 ほぃ。

 そりゃぁそうでしょうね。
 無事にすんでよかったです。

 よかったよかった。
 患者さんもためにも、うちのためにも、そしてオーベンのためにも。
 ありがとうございましたです!


↑エンピツ投票ボタン
My追加

       ちなみに前回は医長。








p.s.今!!
やわらちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
(T□T)すごいよ!おめでとう!!


2004年08月01日(日) PLの花火

 久しぶりに実家に帰った。
 今日はPLの花火であります。

 実は我が家のわが部屋の窓からPLの花火が見えるのですよ!
 ふぉふぉふぉ! (・ω・)

 いや、まぁ、遠目にね。

 久しぶりに近所の幼馴染を無理やり誘って一緒に見ました。
 いいもんだ…。
 大好きな友達と花火。
 あ、まぁ、もちろん久しぶりの実家に家族、っちゅーのもええのんですがね。

 最後のやつがすごいんよねー…うっとり…
 真っ暗な空が真っ赤になるんですよ。ふむ。

 年によっては真っ白になることもあるんやけど。

         


↑エンピツ投票ボタン
My追加

 さて、今月から外科です、とも!!


BUN |MAILHomePage

My追加