日日雑記
emi



 ハロウィンを機に大掃除

なんだか区切りがいいように思いまして(^_^;)。

大掃除といっても自室だけでした。なのになんでこんなにゴミが出る!ってくらいゴチャゴチャと〜(T-T)。
先月かなり大量に不要品を放出したのですが、今回もダンボール大1箱分はあったかしらん。ほとんどが本や雑誌です。
以前は学校や自治関連に寄付したりしましたが、あたしの持ってる本は内容があまり一般向けでない(苦;)ため、最近は即生ゴミ扱いになってしまいました。

なかなかモノが捨てられないというお話をよく聞くけど、いったんはずみがつくとウソのように未練がなくなります。逆に快感になるから不思議。一度で決心がつかないときは、しばらく寝かせて(笑)おくと諦められます。

ベランダに置きっ放しの粗大ゴミ(特殊ゴミというべきか)も年内にはカタ付けてやる!と決意を新たにした秋の午後でした。

2004年10月31日(日)



 占ってみた。

CHIEさまのところで紹介されていたゲマトリア占いをやってみました(※注ヤフーへの登録が必要です)。姓名判断のひとつですねー。結果以下の通り。

あなたはとても素直で正直な人でしょう。とても純情な、優しい性格の持ち主のようです。また、とても穏やかで、豊かな心を持っているでしょう。汚れを知らない純粋な人でもあります。そしてあなたは、何事にも慎重に立ち向かい、根気強くまじめに取り組んでいく人という印象を与えるでしょう。  


…自分的にはこの反対だと思っているんですが(^_^;)、結婚前の姓でも結果は同じでした。

どんな占いでも漏れなくついてくるのは「マイペースで目標達成」だったりします。今回の「根気強くまじめに取り組む」もまあ同義かと。生まれてすぐ祖母が姓名判断した結果は「大器晩成で一生金と男に不自由しない」でした。
やっぱり当たるも八卦当たらずも八卦ですわね;

2004年10月30日(土)



 今週の失敗

1.発熱してしまった
風邪で38℃越えたのホント久しぶり。こんなにキツかったっけかーと布団で唸っておりました。現在風邪は子供に移動(すな#)。

2.体調悪くてリアルタイムでアニメ夜話観らんなかった
感想書きたかったよ、しくしくしく; 「ムーの白鯨」が俎上にのるのはいつの日か(だから無いってば;)。

3.枕の落下
通常枕は布団に挟むようにしてたたむんですが、それすっかり忘れてベランダに布団干してしまいまして; 当然ニュートン力学により枕は落下(歩道脇の植え込みに落ちてた)。しかも夜まで気づかず、枕はしっとり夜露に濡れておりました…。

4.アニプリ録画忘れる
先週からだからもはや確信犯?つか、もうアニメがつらいのよ…。

5.深夜にうっかり「双恋」なんか観ちゃう
男の子一人に対し、女の子双子6組!しかも何故深夜放送なんだろーか。夕方のNHK教育でもオッケーな感じだけど。

6.コンビニで買った鶏弁当がマズかった
クスリのせいで味が分からないのがネックだったか;

…来週はもうちょっと精進したいです。

2004年10月29日(金)



 コマ送りで楽しむ

鋼コンプリートのOPEDDVDをエンドレスで回してます。
ビデオ録画は3倍で画質が超悪いためDVDのクリアなビジョンに驚くとともに、様々な機能を堪能中(笑)。いやあ、デジタルって凄いわ!

特にバトルシーンの細かい動きはコマ送りで1枚ずつ丁寧に鑑賞しております。標準だと一瞬で過ぎてしまう部分も、緻密な計算で構成されてるんだなあと改めて感動しました。
「I Will」で飛び立つ鳥を見送るエドのパンがお気に入りです。兄さんラヴリーだよ〜〜vv

あちこちのサイトさんがハロウィーン仕様になってるとなんとなくウチもやんなきゃな気分で焦るんですが、しばらくはカレンダーより自分の気持ちを優先していくつもり。
お勉強のおかげで必要な設定はだいたい出揃いました。あとはどう繋いでいくか発酵状況次第ですわね。エピソードはほぼエドサイドばっかり。アルサイドがどんなアプローチを試みるかまったく未知数ですし(それを言ったらエドも同じだけどさ)。

さて、鋼の気がすんだら次はパトレイバー劇場版3観よっと♪(これも何度目やら…)

2004年10月28日(木)



 エドに看病してもらう夢

をひたすら念じたのに、

武田真治殺人(未遂)夢にスライドしてしまったのは何故(マジ何故;)。

「どっどうしよう、このまま死ななかったらあたしが犯人ってバレちゃう…!」
などとかーなーりー焦ってました、夢の自分(-_-;)。

一昨日夜、発熱して38.6℃まで達しました。平熱が35℃台なのでしんどかったです。解熱剤服用で下がったんですが、やっぱり体がついてきません。ものすごくだるい〜;
現在症状は最終段階のようで、案の定咳が残りました。そりゃあれだけ咽喉が腫れたもん、仕方ないよなあ。腹筋が痛いよう(T-T)。


自室に小さいTVがあるので、寝ている間ときどき眺めていました。早朝のNHK天気予報で映し出された渋谷スクランブル(しかし5時前なのに若い子たちホントに多いな;)どうも武田真治の夢以降Night Head発動したか、うすらぼんやりしか見えない看板に「千住博」の文字が浮かんでました。渋谷で何かあるんでしょーか、検索したけど分かりません。


今週からBSアニメ夜話第二弾が始まりました。国生さんは準レギュラー化の模様。隣に援交学者の宮台さんがいるとアヤシイ感じでいいですね。ラインナップに「ふしぎの海のナディア」が入ってます。必ず1本はNHK作品を入れることになったかな;体調が落ち着いてからゆっくりビデオ観よう。

2004年10月27日(水)



 種D第三話再放送日決定

10月30日(土)PM6:00からだそうです。
完全に一週間伸びちゃったわね。今度こそ何事もなく穏便に放送されますように。

なんて思ってたら、台風24号がまたまた嫌らしい曲がり方しやがって…; 来んな〜、ばか〜〜!

−−−−−−−−−−−−

久々にキリ番リクエスト受け付けます。
TOPページカウンタ77777ゲッターさんは、掲示板かメールにてご申告くださいませ、お待ちしております♪

2004年10月25日(月)



 書店でまとめて買うのは

さすがに恥ずかしいお年頃になってしまったので、鋼関連書籍はネット通販が多いです。

本日は
1.シナリオブックVol.1
2.キャラコレ
3.鋼の錬金術師解読
…の3冊が届きました。

1.はビデオで何度繰り返してもよく聞き取れないセリフの確認や、ストーリーの流れを掴むのに便利かなーと思いまして。ページ上段に画面、中段にセリフ、下段に監督の注意書きが配置されています。書かれた脚本そのままを収録しているので実際の放送とは異なる部分もあり、そこらへんを比較するのも面白そう。

2.はアニメに登場したキャラクターの紹介ムック。表紙はエド、アル、大佐、ヒューさんでした。最終回のカットも少し入っていてビックリ嬉しかったですv 12月にはアニメコミックス版も発売開始だそうなので、かっこいいエドのあれもこれも独り占めできるううぅぅ〜〜♪

3.これはいわゆる「謎本」なのですが、原作とアニメを比較対照している点が気に入って購入しました。用語解説も現実世界での概念としてではなく、あくまで鋼世界でのアイテムとして捉えるというスタンスです。最終稿が5月なので原作・アニメ共その後は全て推測ですが、サブカル上級者の執筆陣はなかなか鋭いですよ(笑)。


えーと、これからオフィシャルファンブックVol.5とサントラ2等、まだまだ錬成は終わらない模様。チェック漏れないよう気をつけなくちゃ!

2004年10月24日(日)



 ♪ふりむ〜かないで〜

ミュンヘ〜ンのひ〜と〜〜♪

…というタイトル(仮)のTOP絵に差し替えました。
気紛れに描いたものだと肩の力が抜けてかえっていいかも…なーんて思ったり。作業中に地震がきてビビリました。時間が経過するほどに被害状況が大きくなってきます。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


さて。
初回台風で枠付き放映、2回目時間繰り上げ、3度目の正直だった本日は遂にお流れになってしまった種D。
なにかあるんでしょうか…ぶるぶる((((@_@;))))

2004年10月23日(土)



 咽喉は痛くて当たり前

…な気分になって参りました;

今日は晴れて気温も上がり、絶好のお洗濯日和です。風邪と台風で滞りがちだった大量のアレコレを洗って、竿がたわんでおりますです(^_^;)。

お勉強の方は少しずつ進行中。
年表作って使えそうなエピソードやキャラを配置、適当なボリュームで区切ってるところです。
オカルトと科学技術(笑)は7:3の割合かなあ。もう何をオカルトと呼ぶべきか苦労するほど爛熟してる時代なんですよねえ。

困ったことに、まだエドとホーエンハイム・パパしか出てきません。だってこっち世界のアリバイ確実なの二人だけだしさ。時々はアルたんたちのことも入れよっかな…なーんてプロット立ててるときがいちばん幸せv

−−−−−−−−−−−−−−−−

NHKのお天気情報をぼんやり眺めていたら、バックの渋谷スクランブルをゆっくり左折するバスが映りました。側面になんだかロボットみたいな絵が…鎧?……そして画面から切れる直前に「アルフォンス〜〜〜ッ!!」と叫びながらブラウン管にしがみついてしまいました;
どーやらコンプリートのアドバスだったみたい。
ううう、もっと早く気づけあたし!!


2004年10月22日(金)



 風邪ひいて一週間目

治りません(T-T)。
熱が出ないので動けるんだけど、咽喉の激痛がいっこうに治まらない;水飲むだけで飛び上がるくらい痛いのー。

そんな合い間を縫ってネットでいろいろ検索してます(だから治らないって気も…;)。
科学技術関連はある程度手元に資料があるからいいとして、オカルト方面がさっぱり。子供の頃はそれなりに怖いもの興味もあったけど、現実的な大人に育っちゃったからなー(ホントかよ;)。
読んでみようかと思った本がことごとく絶版とゆー厳しさもあり、こっちは時間がかかりそうです。しかも内容が世界の陰謀業界トンデモバージョンに発展してて、適当な頃合を見図らないと泥沼化必至; とうとう先日母が話していたブラピ主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」にまで行き着いてしまい、地平線は失われる一方なのでした。

錬金術ではエネルギーも時空間も循環すると考えられていること。
ミュンヘンにおけるエドの義肢は、機械鎧と違って単なる義肢に過ぎないということ。
提示された実名が、ある一つの方向に収束すること。

…もしかして劇場版ではエドの「おじさん姿」が拝めるかもしれません(いやだー)。

2004年10月21日(木)



 念のためお聞きしますが

妊娠の可能性は?

…週末から風邪気味で症状改善しないためお医者に行ったらこう言われました。
風邪菌が脳までまわって手遅れですと言われるよりも、実はオメデタでしたの方が数メガ倍恐ろしいです、先生!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨晩「おたくの画像が直リンされてますよ」と通報がありました。指定されたURLへ行ってみると、ウチ以外にもたくさんのイラストが所狭しと展示中。しかしエド贔屓でほとんどエドしかいない中から、よくまあ大佐を呼び出してくれたもんだわ(苦笑)。
以前ぱどタウンなどでの直リン被害対策について専門サイトを訪問していたので、慌てずに対処できました。全く悪びれず展示されてる分、状況は深刻かもしれませんねー。文句言うと仲間同士集団で掲示板荒らしに来たりするらしいです。盗人猛々しいとはまさにこのことですね。
まあこういう非常識サイトは遅かれ早かれカキコで揉め事起こし、自然消滅するのが関の山ですから神経質になるのも労力のムダかなあと思います。それこそ「恵まれないひとびとの愚かな行動」と哀れんでおきましょう。

尚、直リン被害対策について詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

話題はガラリと変わりまして、ウチの鋼更新作戦(笑)なのですが。
一応アニメをメインにしているので、来夏の劇場版までを射程範囲に入れる予定です。とはいえ、劇場版がどのような展開になるのか全く予想がつかないので、それまでの繋ぎ的内容にしたいなあと。

アニメ最終回はアルが錬成されて1年後という設定でした。確か劇場版はアニメの2年後っていってたから、少なくとも1923年までエドはこっちにいる計算。
…となるとあたしは黙っていられないのです、ええもう個人的に何があっても行動しなくてはなりません!

ウソ・はったりをかますにもそれなりの基礎知識は必要なので、現在いろいろ準備中です。歴史と戯れるとなれば尚更のこと。どんな風にころがそうか、自分自身楽しみにしております(^.^)。

2004年10月19日(火)



 「優雅な生活が最高の復讐である」

もうひとつ。

「ひとを批判したいような気持ちが起きた場合には、この世のひとがみんな自分と同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思い出してごらん」

うん、これから人生の二大指針にしよう。


結局、昂ぶる気持ちを最優先させることがいちばんいいように思えてきたので、しばらく鋼に没頭いたします。他のこと何も考えられないんですもの。ヒカルとテニスは当分の間休業。
種Dもどうにもいまいち乗れないし中途半端はイヤなので、こちらも定期感想はパス。
オリジナルはコラボがもうすぐエンディングを迎えられそうなので、がんばって進めますv

よーし、張り切ってエドをいじるぞー!(あのな…;)


2004年10月18日(月)



 本日「ハガレン研究所DX」再発売

されてました、ので、早速購入。
前回回収原因になったという投稿者の住所・氏名もちゃんと訂正されてました。

内容よく知らなかったんですが、ファンの投稿ハガキ中心に構成されてる模様。…実は声優のイメージソングに次いでこういうの苦手だったりいたします;
己がどーじんしててどうよと言われそうですが、あくまでどーじんは影でこそこそするのが楽しいのであって、オフィシャルで大公開されてしまうとものすっごく恥ずかしいのよ〜〜! なにが恥ずかしいって邪な煩悩を編集部に真面目に解説されちゃうことよ! あああカンベンしてください、たのんます(T-T)。

だもんでそこらへんはおーまかに飛ばして(ヲイ#)アンケート結果や描きおろしを楽しませていただきますう…;

−−−−−−−−−−−−−

NHKBSの番組案内を見ていたら突然「機械鎧の腕」の映像が飛び込んできました。10月19日(火)PM8:00〜9:15にデジタルハイビジョンで放送予定「情熱と静寂のオペラ 指揮者・大野和士の挑戦」という番組で、ヨーロッパで絶大な人気を誇る日本人指揮者が今年2つの新演出オペラに挑むドキュメンタリーらしいです。

一瞬映っただけなので確信ないですが、リハーサルのとき大野さんが右腕に機械鎧を装着してるよーに見えたのよ〜! コスプレ用に販売されてるものか舞台専用の小道具か、あるいは目の錯覚か。鋼不足が見せた幻だったのかしら;(ありえる)
確認したくてもウチはハイビジョン入んないし…どなたかお気がむいたらご覧になってみてみてください。

2004年10月15日(金)



 鋼コンプリート!!!

…いえ、まだ届いていないのですが(^_^;)。
あと2時間後くらいにはゲットできるかな〜と…(そわそわ)。

今日は母のお供で新宿・渋谷とハシゴして参りました。
どこを歩いても鋼コンプリートDVDのデモンストレーションが行われていて、そのたび立ち止まって見入っておりました。
「みんな見て見て〜あれがエドワード、あっちがアルフォンス!カッコイイでしょ、知ってる知ってる〜!?」
と心の中で叫んでしまいましたよ。気分はほとんど運動会のかけっこで一等賞をとった子供自慢(核爆)。

そんな様子を見た(つか、見かねた)母曰く。
「…そんなに欲しいなら買ってあげましょうか?」
「ううん、いいの。今日ウチに来るから(うっとりv)」
「来るってどうやって」
「ネコかトリが運んで」
「……アナタってどういう生活してるの?」
ネット通販など未来永劫縁の無い母にとって、娘の行動のナゾは深まるばかりなのでした。

−−−−−−−−−−−−−−−

はい、2時間後でっす!
来ました来ました、来〜た〜の〜よ〜〜〜ッッ!!

もうCDとDVDと、とっかえひっかえでぐーるぐるです!
うわ〜ん、エドエドエドエド〜〜〜ッッ!!vvvv

ああ、しばらくあたしを絶叫させて、お願い。




2004年10月14日(木)



 鋼原作読みました(^.^)

あははははー、笑わせて泣かせていただきました!ウワサにたがわず面白かったです。

シリアスでつらくなると、すぐさまコメディっぽくフォローされるので最悪のところへ落ち込まずすむのが嬉しいですね。少年誌の良心って感じ。
動きがものすごくカッコよく、特にバトルシーンの一連の流れには驚嘆いたしました。荒川先生は多分運動神経の良い方なんだろうなあ。

大佐が「軍人」なんだなーともしみじみ思いました。
アニメではいつでも軍など辞めてかまわないという印象だったのに対し、しっかり根回しして使えるだけ使うしたたかさが強いです。エルリック兄弟を気遣っているけれど、第一義的には自分の野望達成が先決ってとこが好き。

いちばん萌えたのはグリードに捕らわれたアル救出の際、ブチ切れたエドが大上段で啖呵切るとこ。「アニメで聞けなくて残念」って皆さまが仰ってたの、多分ここね(^.^)。うん、これはあたしも是非聞いてみたかったわ。

8巻になって急にオリエンタルテイストが加味されて参りました。画面を横切るパンダがやたらめったらカワイイんですが;
サントラ盤に「アメストリス」ってチューンがあって何だろうと思ってたら、エドたちの国名だったのねー、はぅ。他国との関わりが今後の鍵になってゆくのかな。「AKIRA」ちっくなお父様の動向も楽しみです♪


お話の流れをもう一度ちゃんと把握しておこうと思い、昨日からアニメビデオを見直し始めました。初見のときより落ち着いてそこここを鑑賞してるうち、伏線や比喩などがたくさん仕掛けられているのが分かり驚いています。全51話のエピソード配分も自分なりに分析してみたくなりました。

…なにしろ来年の夏まで時間はたっぷりありますし(笑)。
さしあたり、明日到着のコンプリートをお待ち申し上げております。Amazonさんよろしくっっ!!

2004年10月13日(水)



 DANG DANG

…と形ができてくると、途端に壊したくなるのがあたしの悪いクセ。

今日は鋼部屋を新装開店で本宅コンテンツに上げたんだけど、これだってブログに飽きちゃったからなんだわねー。なんだか体質にも合わなかったみたいだし。ま、なんでも経験しとくのはいいことよね。

種Dでカラ元気〜と思っても、やっぱり鋼ロスト症候群は厳しい。大抵のことは時間が解決するよって、昔のカレが別れ際言ったんだけどさ、今は表に見えないところで深く沈潜してたいの。

ここんとこ日記で気ィ悪くした人もいると思うけど、自分のサイトで本音言えないんじゃ何のためにやってんのか分かんないじゃない。あたしはあたしの分を守る、ただそれだけ。

2004年10月12日(火)



 種D観てるあいだに

台風さんは過ぎていってしまいました。
今朝は歩道や商店の端にいろんなモノが吹きだまってたなあ。台風一過のスッキリしたお天気にはなりませんでしたが、近くの鎮守のお祭りで賑やかでした。

どーでもいーんだけど「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」はいかんせん長い。余所様はどんな省略系をご使用かといろいろ回ってみると「SEED運命」「種運命」「SD」等の中に「種D」というのがありました。某走り屋マンガにも似てリズムがいいかもと思っています。

さて今夜はいよいよユーミンのキャンティ物語!TV欄の紹介読んでさらに楽しみです。ライブ映像と合体って、どんな構成なんでしょうねえ。

−−−−−−−−−−−−−−

先日ピアニストの園田高弘氏が亡くなりました。
氏が晩年に編集したベートーベンソナタ集(春秋社刊行)は原典版の他信頼に足る解釈版を参考に、演奏家としての知識・経験を注いだ画期的解釈版と言われています。
父に連れられて初めて聴いたコンサートがN響と園田氏の共演で、ベートーベン作曲ピアノコンチェルト5番「皇帝」でした。あわよくば娘をピアニストに…と望んでいた両親の啓蒙作戦だったようです(笑)。聴衆のかたくなな沈黙の中演奏が終了し、絶妙の間合いで拍手歓声が沸きあがる様子にしばらく頭がクラクラした記憶があります。自分も将来こんな緊張の中で演奏するのかと考えると半分泣きそうでした。
その後再びN響を聴いたのが、やはりピアニストのウォルフガンク・サバリッシュ(啓蒙その2だな)。後年彼はN響の常任を務めました。ピアニストで指揮者のはしりみたいな人です。結局ピアニストなんて到底無理無理と勝手にリタイアしてからは、気楽に演奏を楽しめるようになりました。

今朝のニュースでシャルル・デュトワの次のN響常任がウラジーミル・アシュケナージと聞き、ちょっと胸がときめいております♪ チャイコやラフマニノフは一時アシュケナージじゃなきゃイヤってくらい惚れてましたのでv 彼もピアニスト兼指揮者…最近ほんっとに多いですねー。エッシェンバッハなんてほとんどピアノ弾いてないんじゃないかしら。

前述のベートーベンソナタ集はピアニストにとって「旧約聖書」とまで言われる古典中の古典です。三大ソナタ(月光・熱情・悲愴)以外にもステキな曲がたくさんあるので、機会がおありでしたら是非聴いてみてくださいね(全32曲だけど;)。

2004年10月10日(日)



 SEED DESTINY 縁側日記(その1)

土曜のこの時間になると身体が自然と6chを…習慣って怖いわー。

7日付夕刊にDESTINY紹介記事が掲載されてました。監督によると「前作のキラ・ヤマトが戦争を知らない日本の男の子だとすれば、今回のシン・アスカはイラクやアフガンで生まれ育ち戦争に疑問を持たない子ども」とのこと。戦争の否定をさらに否定し、最終的に両者を融合させた結論にもっていきたいそうです。

本日巨大台風22号が関東通過真っ最中の放送だったため、画面が台風情報枠に囲まれてしまいました。まさに「嵐のDESTINY」?
ストーリー立ち上がりはファーストを踏襲。ここら辺、フレッツBBで観ました。主人公のシンちゃん(ヲイ#)が後半ガンダムパイロットとしてアスランたちを助けるところはベテラン並みの操縦で、すでに余裕すら感じます。女シャニみたいなあの子と何やらひと波乱ありそーな。私服のデザインがカワイーv でもまだアスランと区別つかねー;

アスランとカガリ、キラとラクス、彼らは今後ワンセット出演みたいです。2年経った割にはあまり外見に変化ないですねー。ああでもキラ出てくるんだ、よか…よかったんだろーか; だってEDあれじゃほとんど楽隠居では(-_-;)。

マリューさんとトラの人はオブザーバー的位置にいるのかな。ミリィがマスコミ関連(?)の仕事なのは、Zでのカイ・シデンの流れっぽいです。ディアッカもいるのでふたりのその後もさり気に出てくるといいな。くれぐれもイザークぼっちゃんにジャマされないようにねー(笑)。

次回から仮面の男が登場するのももちろんだけど、いちばん驚いたのはシャア少佐(声)とキシリア様(声)がいらっしゃることだ!!
ふゎ〜〜、マニア根性をくすぐるってこのことね;

2004年10月09日(土)



 台風接近中

集会でお出かけでした。
午前中は小降りでしたが、帰宅するころにはかなりまとまった雨に。気温が低くて寒いものの、電車内とかはけっこう蒸し暑かったです。予報の進路を見る限り、明日明後日は真っ只中になりそうだなあ;

出席したのが相方とあたしのふたりだったので、集会というよりはデートでしたねー(^_^;)。近況報告やらヲタク話に花が咲きました。
特に書店でのマンガの品評会が楽しかったです!
お互いシュミや傾向が違うので、アレがよかったコレがおすすめと情報交換。最近昔の作品が再連載されて、びっくりするやら嬉しいやらです。

ただ時間設定を当時のまま引き継いでいると、やや時代遅れに感じるものもあるようで…。そこらへんの辻褄をどうやって埋めるのかが難しそうです。
10年以上前の作品を再開する場合など、ケータイやネットの扱いをどうするのかなあと思います。今の生活と切り離せないツールを無視するか、知らんぷりして使わせちゃうか。ちょっと気になるところです。

今日は鳩山郁子の「スパングル」と「ミカセ」を購入。鳩山さんの作品はマンガというよりもイラストやカットのコラージュみたいな印象です。扱う素材がレトロな雰囲気でとても好き。
いっしょに豆本も置いてあったんですが値段が3000円近くもして。キャッシャーできいてみたら「鳩山さん自身による手作り本」とのことでした。ふわー同人本か!(笑)

2004年10月08日(金)



 時間が経つにつれ

腑抜けの度合いが増してくる感じ。
こういうの久しぶりかも。ヒカ碁のときより症状重いです。

「別物だよ」と教えられたので、昨日から原作もぼちぼち読み始めたんだけど…冒頭あたりは雰囲気が同じっぽいかしら。
アニメはコンセプトを印象付けるため、展開が進むと演出が一定の枠からはみ出さなくなったのに対し、マンガはシリアスとコメディが短いタームでどんどん繰り返されてるようです。

荒川センセはインタビューで「重いシーンばかりだとつらい。自分が子供の頃読んだ『マンガの楽しさ』を今に伝えたい」という趣旨の発言をなさってました。
深く考える部分と元気に飛ばす部分が交互にやってきて、気持ちいいカノンみたいです。

9月のZENKOKUで「リン×エド」というCPを見ました。自分が覚えてる範囲にリンという人がおらず、原作にいるかなーと探したところ8巻にいました。しかも微妙に封神演義化してるような…え、あたしの気のせい?

2004年10月06日(水)



 腑抜けております…

とりあえず今書きたいことは全部書きました。ちょっとホッとして、同時に脱力しています。
来週はもう会えないんだぁ…(T-T)。
夏は嫌いだけど(暑いの苦手;)来年が待ち遠しい。少し大きくなってる(だろう/笑い)エドがどんな物語を見せてくれるのか、楽しみでしかたないですv

世界中がキミに背を向けても、キミを見てるよ。
わくわくさせ続けてくれたキミを、最後まで見てるからね。


2004年10月05日(火)



 鋼最終回、夢のあとさき

いまだに原作とアニメを比較した否定的感想があるのに驚きです。だからあ、そんなにイヤなら観なきゃいいでしょお? 
いつまでも未練をひきずって、結局気に入らないと一刀両断されちゃスタッフもかなわんだろうなあ。この執念深さにはある意味敬意を表したいですが、とりあえず原作とは切り離し、いちアニメ作品として出来の良し悪しを論じるのが筋ってもんでしょう。
ずっとアニメを楽しんできた者として「原作を理解してない」だの「アニメは失敗作」といった意見に、おとな気ないとは思うけどひとこと言わずにいられません。

正直申しまして、個人的にはアニメ化されなかったら原作読む機会もなかったです(現時点でまだ読んでないけど)。そもガンガンという雑誌に縁がないし、あの絵柄で多分パスだったなあと。
アニメありきなので原作の絵も好意的に受け入れてますが、そうでなければ食指が動きません。少年マンガはアニメからの逆アクセスが多いです、ヒカ碁もテニプリもそうでした。

それから感想って、どこか(誰か)の視点に立たないと書きづらいと思います。
エドが大好きなので、基本的に彼中心にしか物語を捉えていません。残りは全員エドの引き立て役でいいの。枝葉の剪定に目を奪われて、幹が枯れちゃったらどうすんのよ。

他人の寂しさや苦しみなんて救えないもん。
好きなもの、大事なものには順番があって当然。
主人公が己の利己主義を貫いてどこが悪いと思う人間です、あたし。




2004年10月04日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加