ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2006年10月31日(火) ホールケーキ

 ボヤッキーくんが私の誕生日当日にお祝いができなかったからとホールの
ケーキを買ってきてくれた。
2人では多いとは思ったけどホールのケーキでお祝いがしたかったという心遣い。
わーいありがとう。




 テーブルに出したもののスペースがなかったので一度下げて遅い夕食をす
ませたあとにデザートとして頂くことに。
ボヤッキーくんがご飯を食べ終わったところを見計らって切り分けて出すと

「丸いままでろうそくつけてお祝いしたかったのにー」

うおお、ごもっとも。それでホールのケーキを探してきてくれたのに。



てなわけで本当はこんな姿になっていたケーキ。
本当にごめんね。
でもおいしかったよ。

2006年10月23日(月) 鬼怒川温泉

 土日は社員旅行で鬼怒川温泉に行って参りました。
上げ膳据え膳でお風呂に入ったり岩盤浴したりでごろごろ旅行。
せっかく観光地に行ったので少しは観光するべきだったか、とも思いつつ個人
で行ったわけではないのでこんなもんで。
行きにはちょっとしたアクシデントでためちゃんが後の新幹線で来たのだけど
大宮での乗り継ぎの電車までが2分。
奇跡的に間に合いました。良かったーっ!!なにしろ大宮だと次の鬼怒川温泉
行きが5時間後なの、電車が。一日に3本しか出てないって、驚いたよ。
(浅草まで行けばもっとあるそうだけど)

ホテルの中は鬼をモチーフにした可愛い絵がたくさんあってほのぼの。




しかし色々旅館の世知辛い経営状況まで聞いてしまったけど。どこも大変ねえ。

そのホテルで作っている薄皮饅頭の皮がもっちりしていておいしくて、お土産に
8個入りでいいかなあ・・・と思ったのがもう既に6個食べてしまいましたよ、
2人で。
でも日持ちがしないのでちょうど良かったかな。

2006年10月18日(水) HDD容量

 結婚祝いに頂いたHDDレコーダーは大変重宝に使わせてもらってます。
ありがたや。
スゴ録機能はいまひとつ使いこなせていない気もしたりしなかったり。
(何故か「自然・生物」などでロシア語講座が入っていたり)

で、私が録画しているのが「オーラの泉」とかドラマとか。
ボヤッキーくんはプロレスなどの格闘技。

それで録りはしたものの観てないものが増えて容量が少なくなってきたので、
DVDに焼けばあとは消して容量が増えるだろう。
ほとんどのタイトルがプロレスとかk-1とかだからこれを焼けばかなり空きが
出来るのでは、とせっついてこの間はHDDの整理にとても時間をかけたのです。
その結果、実は一番容量をくってたのは私が録画してたものでした。
画質を良いままで録っていたのね。すみません、プロレスのせいにして。
というわけで、今までで一番怖い内容だった前田日明の回のみ残してあとは
デリート(怖いのが好きなわけではなくて、前田日明がそういうテレビ番組
に出ているのがレアだそうなので)
わー、すごく空き容量ができました。

今はのだめと相棒を毎週予約。でも逃さずリアルタイムで今のとこ観てしまっ
てます。

2006年10月15日(日) 千カエル

 ボヤッキーパパが入院したので、快癒と早く帰ってこれるようにとボヤッキーの
一番上の妹ちゃんが千蛙を折ろうと提案。
よし、んじゃ私達も折ろうと最初簡単なぴょんぴょん蛙を折ろうと思ったら
他に古典折というのがあって、

「あれ、そういえばぴょんぴょん蛙は繋ぐにしてもなんにしてもダメなよう
な気がするぞ、難しいほうかしら?」
確認するとやはり難しいほう。
らじゃーりょーかーい(みるくちゃん風)と折り始めたらこれが難しいの。
特に手足のとこ。
折鶴の出来も怪しい私だからかもしれないけどうまく出来ない。
しかし祈りを込めればよかろうと多少ぶかっこうでも良しと勝手に決める。
しかも『どうぶつが折れる』という柄入りの折り紙まで買ってきて
「ふふ、これで毒蛙も折れるよ」

・・・毒蛙必要ないから。(でも豹柄のが一番それっぽくてよい)

聞いた話では990羽の折鶴と10枚の折り紙で1万円くらいの千羽鶴が売っている
とか。
なんだかそれって・・・ねえ?

2006年10月12日(木) 風邪小僧

 相方の風邪が長引いてます。
見てて気の毒になるほど。私は風邪っぽいと思った時に葛根湯とか飲んでとっ
とと寝てしまうとそれ以上悪くなることはないのですが、呼吸器系が弱い人は
そうはいかない事が多いようです。
今回は座薬も出されたそうなので、熱が高いのだと思います。
大人になると頓服のほうが多い気もするけど、胃が弱ってるのかもしれないね。

関係ないけどポン・デ・ライオンのカレー皿をついに二個に揃えたので早速
カレーを作ったら男爵芋を煮溶かしてしまってとんでもないことに。
ぽくぽくの芋が好きなんだけど、これからはメイクインにするかあとから入れ
るか、または芋なしにしよう。

---追記

 帰宅後ボヤッキーくんから病状を聞いたら扁桃腺が腫れてリンパ節もかなり
炎症を起こして首がゴリゴリだったそうです。
頓服はアスピリン系が多いので飲めないので断ったのだって。
点滴も合わないのがあるらしいので簡単には楽にしてもらえないみたい。
ボヤッキーパパの具合も悪いので心配。

皆様風邪にはお気をつけあそばせ。

2006年10月10日(火) ほうき

 なかなか使い勝手のいい掃除機を手に入れることができずにいるのだけど、
最近ほうきもいいかな、と思い始めました。
そういえばためちゃんも使ってるんじゃなかったかな?>箒

ただラグのとこがうまく掃除できるかが心配。

それとほうきは使い方が悪いとなぎなた型にクセがつくというのをなんかで
読んでああ、そんな風な形のほうきが学校にたんとあったなあ・・・と思い
出したり。
母が使っていたのは良い使い方のクセだったのね。
きっと本人は覚えてないでしょうが。

さて夕飯はおにぎりと豚汁とだし巻き卵にしましたよ。
久々にあつあつの握りたておにぎり。
冷めて塩がうまい具合になじんだのもいいけど、ほろほろと崩れるのを食べる
のはまた格別なんだなあ。
具はおかかが好評でした。

2006年10月09日(月) か/も/め/食/堂

 なんとなく欲しくなって(アマゾンで見たら安くなってた)か-も-め食堂(検
索よけ。たいした事書いてないからさw)のDVDを購入。
キット自分は好きだろうというので買ったことを思うと無駄遣い禁止令発布
(オレの心の中で)の意味のなさを思い知るわけで。

で、まあこれが大当たり。
今日の晩御飯はおにぎりに決定ってな勢い。
(しかし違うものを食べました)

きっと火曜日の夜はおにぎりでしょう(実は火曜の昼に書かれているこの日記)

まずは生活空間を快適にすべく掃除にせいを出してみたけど意外に大変でハ
ンパなとこで終了。
先日のバーベキューの時のコンロの片付けを後回しにしていたのがネックに。
さんまを焼く時はアルミホイル必須っと思い知る。臭いのなんの。
でもまあ洗濯が片付いたので充実の休み。

しかし夜になったらすごく散らかっていた。
買い物をしてきたのをそのまま床に置いておいたりしたもので。
ハロウィンの仮装を何故か2種類用意してしまう。
来年用?とかゲストにも対応できるぞ。

2006年10月03日(火) さんま

 先日横着してさんまを開いたのにチーズやらパン粉やらがすでについてい
て焼くばかりの物を買ってきていたのにすぽーーーーーーーーーーーんと忘れ
だめにして捨ててしまったことを悔い、いや、どんな味だったのかどうして
も食べたくてまた同じものを買ってきていまった。

じゅーーーっおお、いい香り〜。
それに野菜なんかそえちゃって彩りよくお皿にもって食卓へ。

しかし残念ながらボヤッキーは体調を崩していて食欲不振。
そして肝心の味ですがただしょっぱいっ!!
色々な風味を感じず塩をなめたような味。
うへぇ・・・これなら自分でやったほうがよかったよ・・・
(でも開くまでは魚屋まかせ)

それが昨夜の話で、今朝お弁当作っている時にこのさんま入れてもいいん
じゃね?と入れてみた。
すごい。いつもよりゴージャス感が出た。さんまなのに。
で、食べてみたら冷えて青魚特有の臭みも出てしまいあんまりおいしくなかった。
ちぇー、これって色々ハーブ使ってる意味ないじゃんよー、やっぱり自分で
作った方が・・・ぶつぶつ(以下略)

さんまは塩焼きが一番うまいかもね。焼きたて。

2006年10月02日(月) お注射

 今回は少し婦人科系のお話です。不快な気分になる可能性のある人は読ま
ないでね。



 相変わらず生理が不順で、先日の健康診断の時も医者に
「そろそろ(生理を)起こしたほうがいいよ」アドバイスされこの間行ってきました。
もしこのままほっとくとどうなるかというと・・・子宮さんがお仕事を忘れ
てしまうのですって。
いずれはそうなりますが、今それはどんなオカルト話よりも怖いです。ひーっ

と、いうわけでプロゲデポー(ホルモン剤)をまたお尻に注射しましたよ。
今回で二度目なんだけど、注射してからしばらくするとその場所におできが
出るような気がします・・・どうかな。で、痒いの。ひどくはなりませんが。
不順なのに前の周期くらいで生理の予定日が近くなると太りだすのがいやん。
通常はそれで生理になってむくみが取れて痩せ始めるんだけど、それがな
いままなんとなーくむくんでもったり感だけが残るの。
個人差があるので皆がそうなるわけではないと思いますが。

注射のおかげで生理もちゃんと来てすーっとむくみが取れて行くのには心底
ほっとしました。
しかし代謝が落ちてるので(これは単に加齢のせい)むくみがなかなか取れない
期間が続くとセルライト増える増える。
デブスパイラル恐るべし。
今までと同じ方法では体重がキープできないんだなあ。
と、いうわけで今手立てを考え中です。


白玉 |MAILHomePage