Le Ciel

2006年02月23日(木) 高知魂CITYは今日も暖かいよ

去年の秋、広島の野村謙二郎が現役を引退した日、
その日、試合の中継などはなかったから、その夜のスポーツニュースをすべて、うちのTVで見られる限りすべてのスポーツニュースを私は、ひとつの時代が終わるんだなぁと泣きながら観ていました。



その頃、うちの上の子は、たいして野球に興味は無いようでした。
どちらかといえば、サッカーのほうが好きだったみたいで。



野村謙二郎はその日、子どもたちに向かって、
「野球はいいもんだぞ。 野球は楽しいぞ。」
と言いました。
彼らしい、いい言葉だと思います。



その言葉がうちの子にも届いた、というわけでもないのですが、
この頃、野球にハマっているのです。
天気のいい日は学校から帰るとすぐに、近くの公園でよく野球をやっているようです。



なので野球を生で観せてあげたいなぁ、じゃあオープン戦にでも行こうかなぁ・・・、と思っていたんですが、coniniは連れて行けるだろうか考えているうちに、チケットは売切れてしまったみたい。
まぁ、広島戦だったら早々にチケットを買って強引に連れて行くところだったんですがね。
ちょっと残念でした。

そういえば今日の午後、オリックスが高知入りするそうです。
清原も来るよ。
清原は、西武・巨人とキライな球団にいたので特に興味はなかったのですが、オリックスとなると話は別です。
子どもにも見せてあげたいなと思うよ、やっぱり。





ずっと、
私がちょうど上の子と同じぐらいの年の頃から、
プロ野球のオープン戦がはじまると、春が来たなぁと感じていました。
高知はキャンプもあるので、ほかよりは少しだけ早く、春が来るのですが。

今年も春が、来ましたね。




2006年02月20日(月) アリスの頃には

ついに。
『ラーメンズ第15回公演 アリス』のDVDが5月17日に発売されるそうですよ、奥さん。
楽しみです楽しみです。



 * *

ラーメンズの本公演は、「ATOM」を最後に観に行っていません。
おかげでそれなりに体調もよく過ごしてきました。
自然妊娠は難しいかも・・・と言われていたにもかかわらず、無事に自然妊娠で子どもを授かることもできました。

これも生ラーメンズを我慢していたからです。
きっとそうです。

去年の「アリス」、これは松山公演があったのです。
ラーメンズが四国初上陸するというのに、私が行かないでどうするのっ!という気持ちはギリギリまでずっとあったのですが、さすがに出産の3週間前だったので、断腸の思いで諦めました。
まぁ普通に考えても、この時期に無理をしてはいけないし、今まで我慢してここまでこれたのだから、ここで気を抜いてはいかんと戒めてきたのです。

だから、この「アリス」を観るのは、楽しみなんだけどちょっと怖い。
でもDVDだから、大丈夫なはず。
 


 * *

それにしても5月17日といえば。
その頃うちのconiniは1歳と1ヶ月なのですよ。

10ヶ月の今、ずいぶんとつかまり立ちは上手になって、2秒位なら支えなしでも立っていたりしています。
お誕生日の頃には、歩きはじめるかもしれません。
ご飯も、今は離乳食だけど、その頃にはもうちょっと普通のものが食べられるようになっているでしょう。
離乳食って面倒くせーなんて言っていたけど、もうこんなところまで来てしまったのか。

「アリス」公演中はまだお腹の中にいた子どもが、DVDが出る頃にはもう歩こうとしているなんて。
なんか、びっくりだぜ。


ぼーっとしていても5月は来るんだろうけど、そんなことをさせてもらえる余裕なんてないんだろうな。





(・・・あー、だんだん赤ちゃんじゃなくなってしまうんだなぁ。)
その頃にはもう、母乳も卒業しているかもしれない。
それはちょっと、寂しいなぁ。




2006年02月14日(火) ベイビーと一緒に書けるかな

この間のキャラメルクリームで何か作ろうかなと思っていたけど、今日はバレンタインデーなのでガトーショコラにしました。
今、オーブンで焼いているところ。

で、その焼いている間に日記でも書こうかと思ったけれど、こんなときに限ってconiniがお昼寝をしようとしません。
ご機嫌なのはいいけど、今もここでマウスをかじったり、キーボードの上に乗ろうとしたり、ばしばし叩いては何か出したり消したり、なんかコードを引っ張り出しては口にくわえたりして、それどころではなくなってきました。

だから、なんだっけ。

パソコンと赤ちゃんの、両立は無理、ということか。



そういえば今日、小林賢太郎さんの夢を見ましたよ。
早く「アリス」のDVDを出してくださいと言っている夢。
だから早く出してください。
うち、WOWOWは映りません。



2006年02月09日(木) いつもドキドキするぜ、キャラメルクリーム作るのは

賞味期限の迫った生クリームが1パックあったので、キャラメルクリームにしました。
キャラメルクリーム、私はしっかりと焦がして作る苦味のきいたのが好きです。
なんつーか、「♪bitter and sweet memory〜」な感じですよ。

・・・って、そら、高橋慶彦の歌「鏡の中のメモリー」だよっ。
しかも誰も知らねーよっ!
でも私は今でもすらすら歌えちゃうんだようっっ!

それが青春。



さて。
この頃はやっぱり家の中にいることが多いので、なんだかんだとパンや焼菓子をよく作っているのです。
作ることが、ストレス解消になっているような。

今度はどんなケーキを焼こうかな、とレシピ本をぱらぱらと眺めたり、
明日はこれでクッキーを焼こう、と思いながら布団に入ったりするのが楽しいのです。

なかなか時間はとれないんですが、だからこそ、みたいな。
なので、キャラメルクリームが1瓶冷蔵庫に入っているだけで、ちょっと嬉しくなってしまうのですよ。
これだけあれば、バターケーキとクッキーと、チーズケーキにも使えるかなぁと、考えているだけでウキウキ。

あーもう、日記書いている場合じゃないよ。
coniniが寝ている間に、何か作らないと。

じゃ。
  



2006年02月06日(月) それは俺の子守唄じゃねえか

ベイビーがうちにいると、TVはやっぱりNHK教育を観ている事が多いのです。
今日も洗濯やら後片付けをしながら、「おかあさんといっしょ」を見ておりました。

そうしたら、「ぐーチョコランタン」でガタラットが、


「わしの、わしの、わしの話を聞けぇぇぇぇぇ〜!」


と言っていました。
しかも、2回も。

なんかうれしー。

 

 * * *


うちのベイビーconini(仮名)にフードつきのトレーナーを着せていて、ちょっと寒そうだったのでフードを頭に被せておりました。
その格好でぽちょんと座っている様は、きのこみたいでかわいいなぁ、などと言っていると、せめて赤ずきんちゃんみたいだとか、赤いほっぺたがりんごみたいでかわいいとか言いなさいと言われてしまいます。

親バカ合戦です。

いやでも、本当にかわいいから仕方ないのです。


coniniが生まれたとき、上の子にはそんなには似ていないなぁと思いました。
でも2〜3日経つと、上の子とそっくりになってきて、お父さん似だとかお母さん似だとかよりも、お兄ちゃんにそっくりとばかり言われるようになりました。
よく見たらそんなに顔が似ているというわけではないのですが、表情がおんなじなのです。

面白いものや興味があるものを見つけたときにきゅっと口がとがったり、こっそりといたずらしていてそれが見つかったときに見せる「えへへぇ〜」や、「うっきぃ〜」な顔や、泣いた顔や寝ている顔や。


子供はひとりひとりでもおもしろいけど、ふたりだともっとおもしろいなぁ。

と、ようやく言えるようになってきたのかな・・・と言ったところで今日はおしまい。
coniniが騒ぐからね。



 < 過去  INDEX  未来 >


ninico [MAIL]