シロシロ日記
シロシロ



 やりたい夢の曲 その4

今日で3月の仕事もおしまいです。
4月からちょっと仕事で使うの機械を変えるため、データの移行に時間がかかり、すべて終わったのは22時30分。
家に着いたのは0時5分・・・・・疲れた。
帰りの電車では、赤い顔した陽気なおじさん・お姉さん・お兄さんがたくさん乗車しています。たまに青い顔した人もいますけど。

――短期集中連載 第4回――
ベルリオーズ:幻想交響曲
今まで古典派の作品が多かったのにいきなり、派手な幻想!と思う方もいますでしょう。
しかしこの曲作曲されたのは1830年、第九のわずか6年後の作品なのです。
本当は古典的な均整の取れた作品なのに(特に第1〜3楽章),4楽章と5楽章の派手さに目を奪われ,あたかも後期ロマン派の作品と同じアプローチをする演奏が多いのは残念です。
一つの主題をいろいろ姿や楽器を変えさりげなく示す(イデーフィクス),また様々な楽器の音色を効果的に使った色彩的な管弦楽は、非常に楽しめそうです。
でも技術的に難しい曲なので、半年ぐらいかけてじっくり取り組みたいです。

それから、2楽章は絶対初版のコルネットいりで演奏して欲しい。
5楽章の鐘の音も喉自慢の鐘の音は絶対に反対。

2002年03月29日(金)



 夢の曲 第3回

年度末で非常に忙しいです。
明日はおそらく日付が変わって家に帰り着くことが予想されます。

――短期集中連載――
さて第3回の今日の曲は
ブラームス:交響曲第1番ハ短調
出ました!ベートーヴェンの交響曲第10番です(笑)。
ブラームスはどの曲も好きです。内声部の充実度と各旋律を高度な作曲技術で組み合わせ。渋く日本のわびさびを感じさせる雰囲気も最高です。

1番ではベートーヴェンを意識して書いているので、多少ブラームスらしくはないですけど、それでも1楽章や4楽章の内声部の動きはたまらないです。

ああ演奏したいな〜,今年弾くチャンスはあったのだけど,日程的に都合がつかないからやめたんだよな。いま少し後悔してます。

ところで、今チャット室にいるけど
1時間いても誰も来ない(T_T)

ウサギは寂しいと死んでしまうんだよ。
うさうさ

2002年03月28日(木)



 やりたい夢の曲 その2

今日は仕事場の前年度お疲れ様、新年度がんばりましょう会とでも言うべきパーティー(なんのこっちゃ)がありました。
まあかたっ苦しい物なので、友人と一緒に食って飲んでハイさよなら。
上司に酒を注ぎには行きません。
そういう馴れ合いの席ってあまり好きではないから。
デザートが美味しかったのがせめてもの救いです。

――短期集中連載 第2回――
ベートーヴェン:交響曲全曲
今のところ、ベートーヴェンでは第1番、第5番、第6番、第7番、第9番をやっていますので、残りは後4曲。第3番以外はあまりしょっちゅうやる曲ではないので、達成できるかは不安です。

ところで

私は古典派の演奏にはこだわりがあります!
まず編成は室内管弦楽団の編成。正確に言えば弦楽器は10−8−6−4−2,管楽器はそれぞれ2人。オーケストラの配置も対抗配置。
使う楽譜も原典版。しかも複数の版があるときはそれぞれを参考して取捨選択。
ホールも大ホールではなく、中もしくは小ホールで演奏。
こんな風に出来たらもう思い残すことはないですね〜。

2002年03月27日(水)



 やりたい夢の曲,その1

今日は休みでした。
モーツァルトのオペラを聴いていたら、突然声楽曲のCDが欲しくなって買いに行ったのはいいけど、どこで買ったら一番安いか迷っていたら、雨が降ってきたのでやめた。
3時間ぐらい無駄に過ごしてしまったので、時間を有効に使えず後悔。
時間は限りあるものだから、1日たりとも無駄には出来ない。
過ぎ去った時間はもう取り戻せない。
最近特にそう思うようになってきた。・・・・歳だから。

−−短期集中連載−−
初の連載物として、自分がやりたいな〜と野望を抱いている曲を、でっきこねーだろという非難を無視して書いていこうと思います。

その第一曲目は
シューベルト:交響曲第8番ハ長調「グレイト」
ものすごーく長い曲である。もちろん繰り返しは全部やること。おそらく75分以上はかかるのではないか?
大学時代一度はやるという話があったのだが、いつのまにか消えてしまった不幸があった。
だけどいいんだよな〜。あの息の長くいつまでも繰り返し次第にクライマックスに到達するという手法が、ブルックナーに通じるものがある。
1楽章の3連符と付点のリズムにものすごく苦しめられる気がしますけど。

ほかにシューベルトのやりたい交響曲は1番と6番です。
どちらもお勧めするいい曲ですよ。

2002年03月26日(火)



 年度末

もう今週で3月もおしまいです。
会社は年度末ということで、決済で大忙しです。
郵便物も非常に増えます。
ということは普段は郵便局に訪れたことのないOLさんもいて、
仕事の流れを妨害止めてくれる素敵なことをしてくれます。

終了間際に書留郵便物120通ぐらい持ってきて、
「切手貼ってません、受領書との順番合ってません、この順で領収書きってください」
なんていわれた日には、「なに考えているんだコイツは?」と頭抱えたくなる。
こっちは何でも屋じゃないんだぞ。

「お客様は神様です」って言葉があるが、お客の言うことすべてにハイハイというのは違うと思う。
すべての人に公平に接しなくちゃねえ。
一人の人のために何10分の時間を割くよりもっと効率よく裁いていかないと。
まあもちろん時間のかかる人もいるけど、お客さんの協力もなくちゃねえ。
ある程度自分でできることは自分でやってほしい。
「ただ分かりません。すべてやってください」じゃ困ります。
もう大人なんだから。

学校の先生に質問するとき、ただ分からないから聞くわけじゃないでしょう。
ある程度疑問点を整理してから聞きに行くでしょう。
先生も暇じゃないんだから。

それと同じことです。
こっちだって暇じゃなんですから。

ちょっと今日わがままな人が多かったので。
もちろん一人一人きちんと丁寧に応対しましたよ。

明日は今年度最後の有給休暇。

2002年03月25日(月)



 市響練習日記

春は新たな出会いと別れの季節ですね。
私の周りでもまあいろいろありまして。
私自身はまったく変わらないのですが。

ところできょうはいきなり寒くなりましたね。
昼間雨が降ったときはバスで練習に行かねばいけないのかと思いましたが、
ちょうど運良く雨やみました。

というわけで練習日記です。

まだまだすべてにおいて混沌としてますね。
他のパートを聞いている余裕ないです。自分のことで手一杯です。
もう少しテンポを落として音程やダイナミックスを確かめながらやりたい。
あれだけ速いとダイナミックスの表現もあまりできず、ただ弾くだけの演奏になってしまう。

2楽章で最初のテンポと番号37の後のtempo Iのテンポが違ったのは気のせいかな?なんか異常に速かったような?

しかし、自分で気をつければ大丈夫なのに、同じミスを繰り返してしまった。
くやしい。次は絶対やるものか!

2002年03月23日(土)



 おさかな天国発売

昨日「おさかな天国」のCDが発売されました。
初日のセールは25万枚だそうです。
きょうCD店に行ったのですが、おさかな天国がずっとかかっていました。
「さかな、さかな〜♪」
まるで魚屋のようです。
その傍らでは、おさかな天国の曲に振り付けをつけた踊りをTV画面で流していました。どこまで行くのかおさかな天国。恐るべし。
1枚1050円で売っています。

2002年03月21日(木)



 腹痛でした

日曜の夜から胃痛に悩まされる。
正露丸が効けばいいのだが、胃なのでまったく効かない。
イタイイタイ・・・・
痛みが波のように強くなったり弱くなったり、

どうやら胃腸が弱く、昔からよく腹痛に悩まされている。
よく医者に行ったらと言われるが、私は医者が大嫌い!
少しぐらいだったら絶対に行かない。
いつも最悪にひどくなるまでほおっておく。

だから、死ぬほど痛くて、耐え切れなくなったとき、
初めて医者に行ってみようかなと思うかも。


2002年03月19日(火)



 すばらしい音楽家?そして市響練習日記

よく考えもせずにしゃべると、大体後でその発言で後悔します。
次は気をつけようと思っても、また同じ事をしてしまいます。

朝いつもと同じように早起きをして、午後のミニコンサートの本番へ。
曲はアイネクライネナハトムジーク、ヘンデルの合奏協奏曲、バッハのG線上のアリア、それと民謡の弦楽編曲を演奏しました。

その間に楽器紹介として、それぞれの楽器を説明そして何か一曲演奏。
そして楽器体験コーナーとして、小さなお子様に楽器に触れてもらう場面がありました。
各人の絶妙なトークのおかげで、この間は非常に和やかな場面となりました。
しかしその後私緊張感が無くなったのか、不満足な結果に終わってしまいました。
リハーサルのほうがよかったです。残念。

その後は、そのまま市響の練習へ。
ラフマニノフの本格的な初見合奏です。
はっきりいって曲長いです。しかもほとんど弾きっ放しで休み無いです。
この曲がカットされた版で広まったのも納得できます。
途中途中で出てくる旋律はいいのですが、その間の細かい音の動きが、
半音階を多用して大変いやらしいです。
4楽章なんて全然さっぱりです。
とりあえず弾けない個所ははっきりしたので、メトロノームでゆっくり個人練習だね。

だけど昼間の本番よりも、夜の練習のほうが余計に疲れたのはなぜでしょう?

2002年03月16日(土)



 確定申告提出

私はもう終わったのですが、今日が確定申告の締め切りでした。
やっぱりギリギリまで皆さんやらないようですね。
税務署あて先の郵便物をたくさん見ました。

もっと前からやりましょうよ。
締め切り間際は混みますって。
税務署の人も大変だし。

私のときなんてあっさり終わりました。
税務署の人に相談しながらやりましたけど、
30分ぐらいで終わりましたよ。

さあ明日は行徳公民館で演奏です。
「すばらしい市川の演奏家」というタイトルがついているそうです。
おいおい、そんなすごい団体じゃないよ。
しかも明日演奏する曲の1つの「みかんの花咲く丘」の楽譜手元に無いし。
だからリハーサル1回通し後ぶっつけ本番という羽目になってしまった。

しかもその後市響の練習練習が普通にあるんだよね。
ハードです。

2002年03月15日(金)



 花粉の季節

春といえば花粉症。
マスクをしている人も多いです。

しか〜し、マスクだけでは迫り来る花粉は防げません!
そこで私が花粉の防止策を教えましょう。

1.マスクをする

2.黒のサングラスをする。(小さいのは駄目)

3.黄色のヘルメットをする。


これでもう安心!
さっそく明日から実践しましょう。
もしかしたら、警察から職務質問されるかもしれませんが、
そのときは逃げましょう。

これでも駄目なら宇宙服がいいですね。


2002年03月14日(木)



 日本人は原始侍だった

かつて日本にはがいた。

確固たる信念

上を敬う心

恥を知る精神

現代ではまったくいなくなってしまった稀有の存在だ。

しかし!不況にあえぐ昨今、この侍の精神をもって世の中を渡ってみないか!

頭にはもちろんマゲ

ずば抜けた行動力と大和魂で世の中を切り抜ける

恥すべき行いをしたときにはもちろん「ハラキリ」!


さあ!時代はサムライを求めているぞ!


PS.サムライが駄目ならニンジャという手もあるよ

2002年03月13日(水)



 眠いZZZ

春眠暁を覚えず。
近頃どうも眠いです。
いくら寝ても寝た気がしません。

通勤時間もずっと寝ています。
立ちながらでも寝てます。

おかげで一駅乗り過ごして五反田まで行ってしまいました。



2002年03月12日(火)



 戯々なるままに

■Fさんの失敗談
ある日グラタンを作ろうと思って、材料を買ってきました。
さあ作ろうとしたとき、気づいてしまいました。
コーンがクリームシチューなどで使うスイートコーンだった・・・・

いまだに使い道が無く残っているらしい。

■Gさんの体験談
ベルリンフィルの来日公演のチケットを偶然にも手に入れることが出来ました。
そのチケットは「余ったので売ります」という伝手で手に入れたそうです。

うきうきして演奏会場へ、隣の席にはチケットを売ってくれた方がいました。
「このたびはチケット売ってくださりありがとうございます」とGさん。
「あ・・はい」とその相手の人。

その後Gさんいろいろ話し掛けて見ますが、「そうですね」と愛想が無い。
そして演奏があって熱狂のなかカーテンコールがあり、指揮者がでたりはいったり。
そのとき突然Gさんの相手の人が立ち上がり、「ブラヴォ〜〜〜〜〜」と叫んだそうです。
その後も帰る際やはり話しかけても「そうですね」
「せっかく会ったのですから飯でもどうですか?」と誘っても「いやいいです」
そのまま終わってしまいました。
少ない会話から聞き出したところ、この相手の人はこの会場以外にも同じオーケストラの他会場での演奏会にもすべて行ったそうです。

いや〜世の中いろんな人がいるんですね。

2002年03月11日(月)



 市響練習日記

昼は市響弦楽アンサンブルの練習。
来週行徳にて本番があるので、その最終曲決めと練習。
ざっと通すだけで終わってしまったけど、いいのかな?
アイネ・クライネはもっとやったほうが良かったような?
G線上のアリアはあれだけでよかったの?
不安は尽きません。

夜はいつのものように市響の練習。
7月の演奏会の初見です。
しかし弦楽器のみ??

なんで?
曲の感じをつかむのだったら、合奏のほうがいいんじゃないの?

それはさておき、
とりあえず練習練習・・・・・・・

まずラフマニノフから

むずかしい−−−−−−−−−−−−−−−−!!!!!
なんだこりゃ−−−−−−−−−−−−−!!!


旋律のところはいいんですよ。かっこよくそして弾きがいある。
しかしそれ以外のところが大変です。
音が細かく、臨時記号がたくさんあって、難しいリズム。
こりゃ個人練を徹底的にやらないとなあ。

つづいてR・シュトラウスへ

なんかうねうね動いてよくわかりません。
ところどころリヒャルトっぽい響きがするのですが。
つかみ所がないかんじです。

初見だからぼろぼろなのは分かったけど、ここまで悪いとは・・・・
前途多難です。

ところで、ラフ2も3・4楽章とリヒャルトの楽譜は細かくて見づらいよ〜
おかげで目が痛いー。毎回目薬が欠かせないかも。

2002年03月09日(土)



 気になるお店

八重洲ブックセンターへ本を眺めに行きました。
本当はなんかいい本があったら買おうかな?とも考えていたのですけど、
なかったのでやめました。

ところで、いつも東京駅から本屋に行くときに、
地下飲食店街を通り抜けるのですが。
気になるお店があるんですね〜。
それは

激戦ラーメン街 という名前だったような?
有名どころのラーメン店が何件も出しているいっかくがあります。
そこはいつも満員で、いい匂いが漂っていて、
しかも夜8時くらいに通るから、ものすごく惹かれてしまいます。

おいし〜いラーメンが食べたいですね。

2002年03月07日(木)



 確定申告ー最終章ー

今日は休みです。休みにしていたんです。
でも来月になると20日休みが付与されます。
今年度有給休暇を1日も消化しなかったので、
来年度20日有給を強制的に消化しなくてはいけません。

確定申告を出してきました!
やっとおしまいです!登記簿謄本を取ったり、15000円の印紙を買ったりと大変でした。でもこれで苦労も報われそうです。なにせ税金が戻ってきますから。

家に帰ってからは土曜日のための練習を少々しました。
ラフマニノフはなが〜いですな。やっぱり。
まずは慣れようとメトロノームを使いながらじっくりやっていたが、
あっという間に時間が過ぎてしまい、練習が出来なくなってしまった。
よほど効率よくやらないと、中途半端なまま出終わってしまう危険性があります。


2002年03月06日(水)



 ただいま物書き中

現在ヘンデルの「メサイア」のモーツァルト編曲版について、持っている文献やCDの解説を翻訳した物を使って記述中。


2002年03月05日(火)



 CD購入記

グッド−ル指揮BBC交響楽団の演奏が出たことを知り、慌てて買いに行く。
グッド−ルは、イギリスの知られざるワーグナー指揮者で、クナッパーツブッシュの演奏を聴いて学んで、コヴェントガーデンで長く指揮者をつとめた。クレンペラーとも仲がよくよく録音のリハーサルを手伝ったらしい。
彼についてはいずれ1ページ使って詳しく記したいと思う。

昼間は図書館に行って本を借りる。
ヒトラーの共犯者たち上巻である。
ヨーゼフ・ゲッペルス、ヘルマン・ゲーリング、ハインリヒ・ヒムラー、ルドルフ・へス、アルベルト・シュペーア、カール・デーニッツ。
以上の6人である。下巻に比べ有名な人物が多いので、今から楽しみである。

それからラフマニノフの交響曲第2番とR・シュトラウスの4つの最後の歌のスコアをネット上で発見。出版はブージー&ホークス社で価格は両方で8000円ぐらいだった。高いな。


2002年03月03日(日)



 クラ五練習日記

昨日に引き続きクラ五の練習がありました。
第1楽章を3時間かけてお互いに納得いくまでみっちりと練習しました。
室内楽ですと、いつもは見過ごしてしまう和声の作りやリズムの取り方、アンサンブルの作り方まで、甘い妥協なくやっていきますから非常に演奏上ためになりますな。
今回みっちりやったおかげでかなり良くなったのでないでしょうか?
あとは展開部の難しいところをそれぞれの個人練習で何とかすることですね。

その後はミーティングと称した飲み会へ
5時から9時までいました。こんなに早くからのんでいて良いのでしょうか?
ここの席でラフマニノフの2番の話題になったのですが、
曲の良さについて意見が真っ二つに分かれました。
美しい、メロディが良いという派としつこい、長い、くさいという派です。
私は前記ですが、某氏曰く「ラフマニノフは、君の美しさはシリウスの輝きよりも輝いているっといったくささがある。ベートーヴェンは逆にストレートに好きだっといっている感じがする」だそうです。
その後もいろいろここでは書けないネタもあったのですが、とりあえずセミや鮭は子孫を残すのに命がけということだけいっときましょう。

2002年03月02日(土)



 クラ五練習日記

今日から3月です。段々暖かくなってきましたね。
三寒四温ですね。花粉症の人もかなり増えましたね。
春ですな〜

仕事が終わって、携帯のメールを見たらなんと!
「今日クラ五の練習あるから」
着信日を見ると昨日だった。しまった!見逃していた!
仕事場から1時間30分かけて家までかえり楽器を持って、スーパー超早モードで練習場所まで駆けつけました。

この一ヶ月間まったく練習がなかったのでかな〜リ不安でしたが、
他の人も同じようでしたので、安心(?)←安心するな!って

ゆっくりとテンポで全体の流れを確かめながらの練習で、曲の流れはほぼつかめたと思います。だけど練習する時間が短かったかな?
明日はみっちり出来そうなんで、明日もっときちんとやりますか。

2002年03月01日(金)
初日 最新 目次