Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2010年11月30日(火)   お友だちとランチ

<1648>
『おばけのてんぷら』




前に住んでたマンションのMちゃん母とランチ。
またまたコメダに行ってきました。
どれだけお気に入りなんだか。


今日は、タマゴたっぷりのピザトースト注文したよ。
お皿にドーンと盛られたトースト見てびっくり。
さすがのワタシも全部食べられなかったよ。


ランチ中に、震度3の地震が来て、まじびびった。
家、とかじゃなくて、慣れない場所でけっこう大きな地震って焦るよね。
本気でテーブルの下に入ろうかと思ったくらい。


Mちゃん母は週1回でお仕事始めたらしい。
なんかさ、ちょこちょこいるんだよね、お仕事し始めたお母さんたち。
そういう話聞くとちょっと焦ってしまう。
いいのか、私、こんなにのんびりしてて。って。
Mちゃん母が言うには、「趣味もないし、ヒマなんだもん」って言うんだよね。
たしかにね…ワタシ、「ヒマだ」って思ったことないかも。
なんかいつも忙しいなぁって。
時間の使い方がへたくそなのかなあ…。そこから考えないとなぁ。

2010年11月29日(月)   英語参観日

<1647>
『すてきな三にんぐみ』




参観日で幼稚園に。
英語リトミックの時間を見学するということで。
1クラス30分ずつで、順番にクラスごとに見学でしたよ。


お昼少し前に始まってあっという間の30分間。
ずっとビデオ回しっぱなしで、腕疲れたけどさ。
外人講師がほんとに楽しくて。
テレビの『えいごであそぼ』見てるみたいだったよ。
子供たちの集中力と楽しそうなキラキラした顔が忘れられないっすよ。
すごいなぁ、って思った。


中でも、やっぱ普段から英語を習いに行ってる子が目立ってたね。
いつもすごくおとなしいのに、このときとばかり元気になってる子もいたりしてさ。


うちなんて全然。
先生に、『What’s your name?』って聞かれたら、
そのまま「わっちゅあねーむ」ってオウム返しでしたよ。わはは。
普段からどれだけ教えてないかバレるね。すいません。


参観日の後は、お母さん同士でランチ行って。
おいしいおうどん屋さん教えてもらって、ご機嫌。
今度、家族で行ってみようっと。

2010年11月28日(日)   美容院とお留守番

<1646>
『ごめんね、ともだち』




12月は、なんだかとっても忙しくなりそうなので、
早めに美容院に行ってくることにしました。
二人にお留守番してもらって、ワタシ1人青山までお出かけ。


1人ランチして、
美容院の時間までブラブラお買物でもしようか、と早めに出かけたのに。
びっくりするくらい欲しいものに何も出会えなくて。
こういう日は絶対お買物はしない方がいいってサインなんだよね。
なので、何も買わないで、そのまま美容院に。


コンタクト出来なくて、メガネで行ったから、
美容院中ずっと裸眼で。
まったく見えなくて、雑誌も読みづらくて。
まじ、凹んだ。
しまいには寝てたし。
不安すぎる。
とりあえず無事終わって、帰宅。


いつもならさ、
美容院後、どこかで待ち合わせして食事とかするんだけどさ。
「今日は、二人でWiiやるから出かけない」と宣言されてたので、
帰宅するしかないんだべさ。
なんか、さみしい。


ゲーム楽しかったんだってさ。
しかもマリオカートまで増えてさ。
うん、楽しそうでよかったよかった。

2010年11月27日(土)   公園でたくさん遊んだよ

<1645>
『11ぴきのねことあほうどり』




土曜でしたが、とーちゃん出勤日で早起きでした。
同じマンション、同じ幼稚園のRちゃん親子と10時すぎに公園に行って。
お昼過ぎまでたっぷり遊んできたよ。


二人でぼそぼそ話しながらいろんなことして仲良く遊んでた。
幼稚園でもこんな感じなんかなぁって、ほほえましい感じでしたよ。


けっこう高い壁に上って飛び降りたり、
ブランコの立ち漕ぎもやったり、
鉄棒の前回りやったり、
とにかくいっぱいいっぱい。
全身で楽しんでました。


あれだけたっぷり遊んだから。
午後はたっぷりお昼寝。
たまには、お昼寝も必要さ、ワタシもね。


夜は、とーちゃんも帰ってきたので鍋でした。
今日の鍋は“コーンポタージュ鍋”。
シメはフランスパンとチーズでとろとろに。
娘の反応が一番よかったかも。
うん、子供は大好きだな、間違いなく。

2010年11月26日(金)   マリオWii

<1644>
『ぐりとぐらのおきゃくさま』




娘が幼稚園に行ってるときに、
プールのコーチから、「どうですか?」って電話があったよ。
最初の頃は泣いたりしてたけど、最近頑張ってるようですが、
おうちではどんな感じですか?って。


少し話して、ではこれからもよろしくお願いしますって。
ご丁寧だね、ちゃんとフォローしてくれるんだ。


とーちゃんが、会社のゲーム好き青年からマリオWiiを借りてきてくれたよ。
やばい、すごすぎる。
楽しくて、興奮しすぎて、笑いが止まらないんですけど〜〜〜。
しばらくはどっぷりハマりそうで。。。


Wiiリゾートで家族分の似顔絵作って、大笑い。
そして、3人でボーリングやったりして。
一人の世界になりがちなDSと違って、
家族みんなで楽しめるゲームっていいねぇ。


年末年始、盛り上がりそう♪

2010年11月25日(木)   進級テストでした

<1643>
『ぐりとぐら』




幼稚園お迎え後、プール。
今週はテスト週で、進級できるチャンスでしたが。
先日、コーチと相談の結果、今回は進級見合わせ。
少し慣れてきたのに、また難しいクラスに行って、心が折れたら大変だし。


新しいゴーグルをつけて、心なしかウキウキした様子の娘。
だいぶ慣れてきたのかな。
以前より、表情も少しだけ柔らかくなってきた感じ。


レッスンが終わって、合格証を持った子たちが大喜びしているのを横目に、
ちょっとうらやましいなって気持ちあったみたい。
ワタシも上手になって進級したいって向上心が少し芽生えたようです。
ま、焦らなくて、ゆっくりでいいから、がんばろうね。

2010年11月24日(水)   ★天国へ…

<1642>
『はじめてのふゆ』




「いってくるね、がんばってね」と
金魚に言って、幼稚園に出かけていきました。
だけど。
バスを見送って、おうちに戻ってくると、動かなくなっていました。


朝起きたときから虫の息だったから。
時間の問題だなぁと思っていたけど、
午前保育の娘を待たないで行ってしまうと思ってなかった。


娘が戻ってくるまで、水槽にそのままにしておいて。
お昼ごはんを食べてから、公園でお墓作ろうねって。


いつになく無言で。
ときどき金魚の水槽を振り返って、「さみしいなぁ」って。


ベランダから見える公園に行って、
隅っこのほうに穴掘って、
水草のお布団作って、
その上に金魚を寝かせて、
残ってたエサを全部かけてあげて、
土と葉っぱをかぶせてお墓を作ってきたよ。
なんだか…さみしいなぁ。


「てんごくいったかな?」
「まえの2ひきとあってるかな」
「ひいじいちゃんとも、あってるかな」
そんなことを呟く娘。
生き物はいつか死ぬってことを理解したのかな。


娘が公園で遊びたいというので、
ヤマハに行くまでに少し時間があったし、少しだけ遊んでいいよって。


幼稚園で習った鉄棒の前周りをどうしてもワタシに見せたかったみたいで。
「みててね」ってクルッと上手に回ってくれました。
びっくりだよ。
前に公園に行った時は、ぶら下がるのが精一杯だったのに。


高いジャングルジムもサルみたいにスススッと登っていくし、




怖がってた急な滑り台も、余裕で降りてくるし。




ブランコも立って漕ぐし、ブンブン吹っ飛んじゃいそうなくらい漕いで笑ってるし。




心臓が飛び出しそうで、身体に悪いわぁ。
ワタシが子供の頃、母も同じ思いで見てたんだろうな、と思ったよ。


だけどさ。
すごいなぁ。幼稚園って。
ワタシの知らないことがどんどん出来るようになってる。


さ、お家帰って、ヤマハ行こうね。

2010年11月23日(火)   オトナのオモチャ買いました

<1641>
『100かいだてのいえ』




勤労感謝の日。
金魚はあいかわらず危篤状態が続いてます。
あとはこの強い生命力に頑張ってもらうしかありません。


お昼ごはん食べてるときに。
池袋に年賀状のスタンプも買いたいし、
絵本も買いに行きたいけど、行く暇ないなぁ…と呟いたら。
じゃ、ゴハン食べたら行こうか、ととーちゃんの一言でお出かけ決定。


既存の『ちか100かいだてのいえ』で1〜100までの数字をバッチリ覚えた娘が、
『100かいだてのいえ』もほしいなぁ…と言ってたからね。
絵本なら欲しがったら即、買いですよ。


絵本と、カタカナ練習長と、年賀状スタンプを買い、
ビッグでパソコン用のプリントシールを買い、
ブラブラ物色していたら。
真っ赤なWiiを発見!!!


マリオ25周年の記念限定色なんですって!!
かかかかかかかかわいい〜〜〜〜〜〜★


最近、自分たちが楽しむオモチャを買ってないから、年末にWiiを買わない?と、
とーちゃんに提案しようと考えていたところだったんだよねぇ…。
これにはとーちゃんもかなり乗り気。


結局、買ってしまおうという運びになり、
ビッグはポイントカード持っていないので、
その足で新宿まで行き、クルマを停めてヨドバシへ。


ヨドバシでは、真っ赤のWii20000円で、
マリオコレクション(ソフト)も一緒に買ったら21000円くらいと、
めっちゃお得なキャンペーンやってて、これまた即決で。


夕方遅くまで、娘をつき合わせて、
しかも自分のオモチャじゃないから、やや不機嫌で。
申し訳ないので、プリキュアのおもちゃを1個買ってあげたら、もうゴキゲン。


いや〜〜〜、久しぶりに買ってしまいましたよ。
いつするんだ…。
時間を決めてやらないと、家事もやらないダメ母になっていくのが目に見えてるので…。
娘が寝たあと、コソコソしよっかな。


ウキウキ…。

2010年11月22日(月)   金魚が危篤です

<1640>
『くれよんのくろくん』




娘は先週水曜日に大泣きして以来、とてもいい子になりました。
なんでこんなに変わったんだろう、と不思議なくらい。
娘の変わったんだろうけど、ワタシの気持ちの向け方も変わったのかなぁと。
少しのことで注意したり、小言もやめたし。
歩み寄りなのかな、お互い。
このまま穏やかに、平和に仲良く出来たら毎日が楽しいです。


ここんとこずっと不調だった金魚が、いよいよ危険な状態になってきました。
何日も沈んだまま動かなかったのが、
まっすぐ立ってられない感じで、石の上で横たわったり、水槽にもたれています。
自立できないみたい。
それでも呼吸はまだ元気で、頑張って生きようとしています。


何度も病気になりながら、乗り越えてきた生命力の強かった金魚。
他の2匹は弱くて、早くに死んでしまったけどね。
横たわった状態の痛々しい姿を見ると、もう頑張らなくてもいいよ、って気持ちになる。


外出して戻ってくると、真っ先に金魚を見て、
あ、まだ頑張ってる…って確認して。
なんだか…苦しいなぁ。

2010年11月21日(日)   ★クリスマスツリー

<1639>
『じてんしゃにのるひとまねこざる』




トイザラスで念願のクリスマスツリー購入。
ツリーは150センチのスリムタイプ。
セットにしないで、オーナメントは別購入で。
娘に選ばせようと思ったんだけど、バラバラすぎて見栄えの悪いツリーになりそうだったので、
ほぼワタシの好みで揃えました。
赤とゴールド基調で。
予算は1万円以内。
別売りだと高くつくし、セットツリーのがいいかな、と悩んだんだけど。
やっぱ自分の気に入った飾りだけをつけたいなぁと思ったからね。


帰りにスポーチ洋品店で娘のゴーグルを購入。
こちらも念願みたいです。
ツリーより喜んでおりましたよ。
ゴーグル片手にいつもより早くお風呂に入って、ずっと遊んでました。
プール、頑張って行ってくれるかな。


さっそく飾りつけ。
頭に描いていた理想のツリーにほぼ近い仕上がりです。
満足満足。





2010年11月20日(土)   インフルエンザ予防接種

<1638>
『とこちゃんはどこ』




娘がおたふく完治してから4週間経過したので、
インフルエンザの予防注射が受けられるようになりました。
まだ受けていなかったとーちゃんと二人、小児科に行ってもらう事に。


朝、ケータイ予約で順番取ったら80番とか…。
どんだけ。
順番がきたのがお昼過ぎ。


「いってらっしゃい」と送り出したものの、母子手帳を渡し忘れたことに気がつき、
結局チャリであとを追う始末。
なんのこっちゃ。


結局、受診終わるまで外で待ち、3人でランチして、
ブラブラ買物して帰宅。
あはは。


金魚が、とても調子悪そうで、底に沈んだまま全然泳がなくなりましたよ。
水を取り替えたり、塩浴させたけど、全然効果なし。
飼い始めてちょうど2年。
そろそろ寿命なんだろうか。
たとえ金魚と言えども、小さくても一つの命。
なんだか…気になって仕方ない。
凹むよ。
食いしん坊だなぁって笑ってた頃が懐かしいな。

2010年11月19日(金)   ★突撃訪問と大根料理

<1637>
『ちか100かいだてのいえ』




午前中、ワタシだけインフル注射してきた。
今年は3500円だったよ、高いなぁ。


うちも同じマンションのRちゃん家も降園後、ヒマだって話になり。
急遽遊びに行くことになりました。
Rちゃんママは、散らかってるからヤバイと焦っていましたが、
たまには、お邪魔させてもらうさってことで。
おうちに入ったら…うん、たしかに散らかってたけど。
「ちらかってるでしょ?」と、Rちゃんママが娘に言ったら、
「うん」と娘。正直すぎて笑える。


同じマンション、同じ階なのに、間取りが全然違うから、別のマンションに来たみたいで。
うちはオープンキッチンだけど、吊戸棚式だったり、
床やドアの色も、うちは一番明るい色だけど、一番暗い色だったり。
とにかく全然違って楽しかったなぁ。


帰宅後。
さっそく昨日の大根料理に取りかかりましたよ。
娘にたくさん手伝ってもらって、けっこう楽しく出来たかな。
デジカメで、いっぱい写真を撮ったのだが、
なぜか途中でメモリーがぶっ壊れて、全部飛んだ。
なので、途中からケータイで撮影。
う〜〜〜レポート用の写真がぁ…。


大根も葉っぱも全部切ってもらったよ。
そろそろマイ包丁買ってあげようかなぁ…。
子供用包丁って、何を買ったらいいか、迷うねぇ。






葉っぱを炒めて〜。




ゴハンと混ぜて〜。




出来上がり。大根葉とザーサイの混ぜゴハン、ブリ大根、卵とじお吸い物。和食です。




おいしい〜!!
すべておかわりしたよ。



2010年11月18日(木)   ★大根掘り

<1636>
『からすのパンやさん』




本日プールの日で幼稚園にお迎え。
駐車場にクルマを停めていたら、早バスの子たちが帰る時間で。
窓から見える光景がなにやらものすごく異常なんです。
子供たちの姿はあまり見えず、緑色の葉っぱの大群がモサモサ…。
なんなんだろう…と、一瞬思ったんだけど、
そういえば娘が「きょうは、だいこんほるんだよ」って言ってたのを思い出しました。


園に入ったら、廊下一面大根がゴロゴロ。
一人一本…もらえたのか…。
たしかに、駐車場裏の畑に、大量の大根が植わっていたのはチェックしていたんだが。
葉つき大根なんてとてもうれしくてありがたいのだが…。
またしても、「どんなお料理したかレポート書いて提出してください」と、宿題つき。
ただではくれないよ、なかなか。


プールは少し慣れてきたみたいで、今日は全然泣かなかったらしい。
来週、進級テストがあるのだが、
コーチと相談した結果、今回は進級を見送ることに。
やっと慣れてきたのに、難しいコースに行ったら、また心が折れるかもしれないってことで。
まぁ、ゆっくりやればいいさ、ゆっくりね。


プール終わりの大根娘。



2010年11月17日(水)   自家製、石焼芋

<1635>
『きかんしゃやえもん』


寒い一日でした。
年末年始ころの冷え込みだったそうな。
予報は曇りってなってたけど、朝からしとしと雨が降ったり止んだり。


午前保育の娘は、朝出かける前に、
「おひるごはんは、やきいもにしてね」と言い残し、出かけていきました。


いつもなら、焼き芋を買ってくるのですが、
今年は、ベランダの段ボールに大量の芋が転がってるので、買う気にもなれず。
どうやって作ったらいいんだろうか、とオーブンを眺めておりましたら。
オートメニューに「石焼き芋」ってキーがありましてね。
なんだ、簡単に出来るんじゃん!と、さっそくセット。
50分ってけっこう長かったな。


それでも、いい感じに出来上がってて。
帰宅後、娘とホクホク食べました。
甘くて、ホクホクで、身体も温まるし、
売ってる石焼き芋と変わらない感じでしたよ。
やばい、クセになりそう!!


午後はヤマハ。
久しぶりにクルマで行ったよ。
やっぱメガネでの運転は怖い…。
早く治ってくれ、アレルギー性結膜炎…。

2010年11月16日(火)   なんで?

<1634>


わたくし、お誕生日でした。
昨日、とーちゃんが、
「ほんとに申し訳ないんだけど、明日、飲みに行くことになった」って
すごい謝るんだよね。
なんで?って聞いたら、「だって、明日かーちゃんの誕生日じゃん」って。
あ、そういえば、そうだったなぁ。
年々誕生日という存在が自分の中から薄れていってます。


帰宅後の娘は、ものすごいグズグズで。
幼稚園で友だちにいじわるされたらしいのだが、それを引きずってるんだろうか。
それにしてもグズグズ、イライラ、キーキー。
どんだけ泣き叫んだら気が済むんだろうか。
幼稚園で、お友だちに意地悪されたら、たまには言い返せばいいのに。
なんでそんなにガマンするの?
そして、なんで家で発散するの?
どうしたらいいんだろうね。


一日が終わって。
疲れたなぁ〜って思って。
あ、今日、誕生日だったんじゃん、ってまた思い出して。
何もイベントなんていらないから、気分的に気持ちよく過ごしたかったなぁ…と。
ま。娘には関係ないことだものね。

2010年11月15日(月)   ★七五三のお土産

<1633>
『フレデリック〜ちょっとかわったのねずみのはなし』




近所のママさん友だちとコメダコーヒーでランチ。
近くにコメダが出来たおかげで、
混んでるカフェにいかなくてもいいし、
のんびり出来るし、超〜助かってます。
雨が降り出しそうで、寒くて。
さすがに今日は“たっぷりアイスコーヒー”を注文する気にはならなかったなぁ…。


バスから降りてきた娘たちの手には、みんな長い袋が…。
千歳飴ですな。
袋は製作。中身は、ペコちゃんの長いミルキーが2本。
父母会からの差し入れかな。


袋は、色画用紙を切り抜いて、貼って、野菜の輪切りスタンプを押してました。
絵の具で色塗って、はんこペタペタしたそうな。
レンコンやオクラの形がとってもかわいくて、アイディアだなぁ、と感心しちゃうよ。




今年は、年賀状のスタンプも手伝ってもらえそうかなぁ。

2010年11月14日(日)   別行動の母と娘

<1632>
『と・も・だ・ち』




どうもケンカが耐えない母と娘です。
一緒にいるとなんだかとっても険悪で、ものすごく疲れるよ。


なので今日は一日別行動。
午前中は、とーちゃんが赤羽に肉まんを買いに行きたいと言い、
とーちゃんにピッタリくっついて出かけていきました。
その間、洗濯したり掃除したり。


お昼前に、とーちゃん、大宮のばーちゃん、娘で帰宅。
肉まんは、林家ぺーオススメのものらしく、なかなか美味。
蒸し器がないので、レンジのスチーム機能で蒸してみましたが。
どうだろなぁ…やっぱ蒸し器のほかほかふわふわな出来には遠かったかなぁ。
IH対応の蒸し器もそのうち買わなくちゃなぁ。


午後は、娘チャリで散歩がでら競艇場に行くというので、
「いってらっしゃい」と3人を送り出し。
わたしゃ、昼寝したり、スーパー行ったり。
ほんと、今日はとことん別行動。


帰宅後。
クソ生意気なことばっか言ってた娘が妙にしおらしく、
「かーちゃん、かーちゃん」とベッタリ。
結局夜寝る時間までそばを離れなかったし。


こんだけべったりされるのもちょっとウザイと思ってしまうんだが、
まぁ、憎まれ口をたたかれるよりは、マシかなぁ…と思ってみたり。
うん、難しい。

2010年11月13日(土)   ★泣くと損してばかりだよ

<1631>
『おばけのてんぷら』




朝からグズグズの娘。
ワタシが眼科に行ってる間に、
とーちゃんと娘は図書館の映画会に行ってもらうつもりだったのに。
さっさと着替えない娘にキレたとーちゃんに放り出され、大騒ぎだ。


結局、映画会が始まる時間になっても泣き止まず、結局行けずじまい。
今回は、『ごめんね、ともだち』と『ぐるんぱのようちえん』だったのになぁ。
ほんとにバカな娘です。
つ・か・れ・た。


眼科のほうは…。
またドSな女医さんに、今度は何やられるだろう…とドキドキしながら行きましたが。
今日は、フニャラ〜とした、男の先生でした。
あれ、拍子抜け。


結膜炎はだいぶ治ってるけど、そのせいでアレルギーを起こしているみたいで。
なかなか充血がすっきり取れません。
困ったなぁ。
早くコンタクト生活に戻りたいよぉ。


そういや、数日前にクリスマスツリーを飾りました。
室内用はまだ購入していませんが。
今年もゴールドクレストの枝の状態がよさそうなので、飾りをつけて玄関ポーチに置くことにしましたよ。
ウエルカム!!








2010年11月12日(金)   一人デバート

<1630>
『せんたくかあちゃん』




年賀状の仕込み準備しなくちゃいけない季節。
材料を物色しに大型文房具屋に行きがてら池袋のデパートをウロウロ。


目的は、編み物の本と、子供服と、タオルキャップ。
編み物の本は、まったく編みたいものが載っていなかったため買えず。
子供服は、ギャップを物色したけど、全然気に入ったものもなく、
なぜか、アナスイもベベも撤退していてなくなっていて、
あ〜今日は不発だなぁ…と落胆気味で歩いていると、
エスカレーター付近でセールやっているのを見つけた。


ちょこっと覗いてみたら、予想外に娘好みのお洋服がたくさん。
これは得した気分…と、半額近くまで値下がりしているお洋服を数点ゲット。


サンリオでタオルキャップを購入。
ご丁寧に、プレゼント用ラッピングしてくれました。


最後にLUSHで石鹸を購入して帰宅。
まぁまぁの収穫だったかな。

2010年11月11日(木)   今週2回目

<1629>


またまた幼稚園。
今週2回目だよ。
結膜炎がまだ完治していないので、メガネ生活のまま。
なので今日もメガネで運転…。
あ〜〜〜辛い。


午前中、写真販売があって。
今回の対象イベントは、運動会、梨狩り、おいもほり。
おいもほりは欠席したし、
運動会の集合写真も写ってなかったし。
今回はスナップにちょこちょこっと写ってただけ。少なかったなぁ。


さくさくっと見て、さっさと帰って来たよ。
混んでたからね。


幼稚園では娘の姿はチラッと見かけただけ。
なんかお取り込み中だったみたいで忙しそうだったよ。
あとで聞いたら、体操(鉄棒と跳び箱)が始まる前の時間で、準備してたらしい。
へぇ、そうだったのか。


しかし、寒いのに裸足で外を走り回ってる子供たち。
元気ですなぁ…。

2010年11月10日(水)   ちょっとずつね

<1628>
『ちびくろ・さんぼ』




今日で午前保育週間はおしまい。
水曜でしたが、ヤマハがなかったので、
明日のプールを今日に振り替えて行って来ました。


そしたら、明日、幼稚園にお迎え行かなくていいし。
今日だったら、家からチャリで行けばいいんだし。


そんなわけで、お昼ゴハン食べて、一休みしてからプール…と思ったら。
なぜか寝てた…。
迂闊だった…、油断したなぁ。。。


3時前に、いびきかいて寝ている娘を叩き起こし、
「ほら、プール行くよ!」って。
案の定、機嫌最悪。
ねむい〜、ねむい〜、と泣き叫ぶ娘の手を引っ張って、
自転車置き場まで行き、そのまま出発。
チャリが動き出したら観念したのか、ケロッとしてましたわ。


マンション中に響いてたなぁ…恥ずかし…。


プールは、やっぱり始まる前はメソメソ。
だけど、今日、少し違ったのは、
レッスン中にちらほら笑顔が見られたこと。
少しだけリラックス出来てきたのかなぁ。
こうやって、毎週頑張っていって、慣れればいいさ。


そういえば、眠いって大泣きしてたときに、
「行くのやめる?お休みする?」って聞いたんだけど、
「いやだ、いくの。ぜったいいくの!!」と言ってました。
不思議です。

2010年11月09日(火)   個人面談あれこれ

<1627>
『きつねのよめいり』




午前保育で帰宅した娘を、
急いで着替えさせ、
急いでお昼ゴハン食べさせ、
急いで車に乗せ、幼稚園へ。
今日は個人面談です。


1時前にバスが着くのに、2時に幼稚園来てくださいって、酷過ぎる。
もう少し余裕のある時間に配慮してくれたらいいのにな。


面談では、特に聞きたいこともなくて、話したいこともなくて。
園での娘の様子を聞いたくらいかなぁ。
お友だちとケンカもせず、とても仲良く楽しそうに遊んでますよ。
以前より少しずつ自分の意見も言えるようになったし、積極的になってきました、と。
そりゃ〜よかった。


あ〜、一つだけお願いしたことがあったなぁ。
今、通園バスに同じクラスの子が一人もいないことが娘的には辛いみたいでね。
他のお友だちは、同じクラスの子が3人以上いるのに。
来年のクラス編成では、こんなことにならないように配慮してくださいってお願いしてきたよ。


背が高い、足がデカイってネタになって。
どんだけネタがないんだ、っての。


先生:上履き、新しいの、ずいぶん大きそうですね。って。
母:えぇ、サイズがあれしかないんでね、って。


先生:なぜか、新しい上履きを履くようになってから、いつも左右逆なんですよ、あはは〜。
母:あはは〜〜〜〜〜。


…娘、ばか。


お遊戯会の話もちらほらしたりして、面談は終了。
終わったら、娘の姿が見えん…。
探したら、園庭の隅っこのほうで、同じクラスのお友だちと遊んでましたわ。
楽しそうだったのでしばらく放置。
あたしゃ、ぼ〜〜〜〜〜〜〜っと座ってましたよ。


結膜炎はかなりよくなってきたけど、まだめがね生活です。
初めて、メガネでクルマの運転をしたので、ちょっと怖かった…。
早くコンタクト生活に戻りたいなぁ。

2010年11月08日(月)   耐えるのだ…耐えるのだ…

<1626>
『はなかっぱ』




昨日は本当によく怒ったなぁ…我ながら。
疲れたよ。
そういうわけで、今日一日だけでも叱らない日にしようと決心したよ。


幼稚園から帰ってきて、ぐずぐず着替えなかったり、
出かけるよ、って言っても全然準備しなかったり、
テレビばっか見てて、お手伝いもまったくしなかったり、
何度も怒りたくなるシーンはありましたけど。
がまん、がまん…。
耐えるのよ〜、耐えるのよ〜。


そしたらね。
一度もグズグズ言わなかったし、
ずっとニコニコ楽しかったし、
夜寝るまで一度もケンカしないで一日が終わったよ。
信じられない。
いつもワタシが怒りすぎってこと??


ちょっと考え直さなくちゃいけないなぁ…娘との接し方…。

2010年11月07日(日)   上履きと土鍋新調

<1625>
『ちか100かいだてのいえ』




朝から、グズグズ大泣きの娘です。
泣き始めたきっかけは些細なことなんだけど、
その前からの不機嫌の原因は、プリキュアの放送がなかったこと。
大学駅伝とやらをやっていて、見れなかったそうな。
そんなん、知るか。


それでも、上履きがキツイというので、仕方なく新しいのを買いに出かけたり。
18センチがきついって言うんだよね、その上は19センチなんだよ、、、
このでかさになると、1センチ刻みしかサイズなくてさ、
カパカパだけど仕方ないんだよなぁ。。。
…って、どれだけ大足なんだよ!
年少で19センチなんて、娘だけじゃないだろうか…。


去年からずっと捜し求めていたIH土鍋をとうとう購入しました。
プレート後付けタイプは安くて、種類も多いのだけど、
鍋の具材の中にプレートがある状況ってのが、どうしてもガマンできなくて。


デュラセラムというなべ底に鉄を塗りこんでいるという製法の土鍋を探してましてね。
ネットだと、かっこよくて、ステキなものがあるんだけど12000円もするわけで。
今日、ヨーカドーでデザインは妥協して、機能性重視で7000円で購入しました。


鍋だ〜〜〜。
鍋だ〜〜〜。
今冬もガンガン鍋するぞ〜〜〜。


と、いうわけで、今夜はさっそくトマトリゾット。
新しい土鍋をさっそく使って、さっそく焦がしました。。。ひぃぃ。
普通の土鍋よりも焦げが簡単に落ちて感動。


そして、なにより。
中身はあつあつふぅふぅなのに、鍋がまったく熱くなってないこと。
鍋つかみ使わなくても、素手で持てちゃうんだよね。
どういう仕組みなんだろうなぁ。。。

2010年11月06日(土)   隔離親子

<1624>


とーちゃん出勤日で、二人で眼科行ってきました。
数日前、結膜炎を患ってた娘も一緒に診てもらうことに。


ウイルス性の結膜炎だったら感染力高いから、とかで、
他の患者さんから完全に隔離され、
しかも病院の中のものにも手を触れないように…とか言われた。
…なんか悲しい。


診察は女医さんで、
ウイルス性の結膜炎かどうか検査するからと言われ、
下まぶたをビロ〜ンと引っ張られ、
そこに綿棒を押しこまれ…。
もう…痛いのなんのって。
あまりの痛さに涙ポロポロですよ。


その女医さん。
痛かった?痛いでしょ?
ママ泣いちゃってるよ〜、とものすごいニヤニヤ。
秋野暢子的なキツめの顔した女医さんだけに、
ものすごい“S”っ気たっぷりに見えて、めちゃめちゃ怖かった…。
娘は、もう完治してるそうで、検査の必要なし、と。
完全にびびりまくってる娘でしたよ。


で、検査結果はシロ。
ウイルス性のものではなかったけど、
「全員が全員、陽性と出るわけではないので、引き続き、隔離で」って。
結局、私ら親子を隔離したいんかい!!


とりあえず目薬もらって、1週間後、また来てください。って。
ただの結膜炎なら3〜4日目薬したら治るけど、
ウイルス性だったら2週間くらいは、薬も効きませんからって。
ただの結膜炎であることを祈ります…。


夕方、娘と近所の新スーパーに行って、
4時からタイムセールの98円タマゴ争奪戦してきました。
がんばったぞ〜〜〜。

2010年11月05日(金)   結膜炎と風邪と…

<1623>
『ごめんね、ともだち』




娘の咳・鼻水風邪と、結膜炎、みごとにもらいました。
最悪です。
なんでなんでもかんでももらってしまうんだ…貧乏性なワタシのせい?


そして、同じマンションのRちゃんがおたふくの疑いで幼稚園お休みしております。
Rちゃんも腫れ方が異例な感じで、血液検査してみないと分からないってことで。
もしもおたふくだったら、完全に娘からうつったんだろうなぁ。
毎日、一緒にバスに乗ってるんだもんなぁ。
申し訳ないけど、こればっかりは仕方ない、仕方ない。


ワタシは咳がひどいです。
夜中の咳き込みは最悪です。
しかも、両目とも真っ赤で市販の目薬なんてまったく効果なし。
このままじゃコンタクトも出来ないし、明日眼科に行ってこようかと。

2010年11月04日(木)   今日から面談週間

<1622>
『くまのコールテンくん』




今日から一週間、個人面談週間のため、毎日午前保育です。
元気有り余った娘が昼に帰宅して、午後、どうやって過ごすべかな…。


とりあえず今日は木曜だからスイミングの日で。
帰宅したときは超〜元気でしたが、
お昼ごはん食べて、時間が経つとどんどんテンション下降気味で…。
プールに出かける時間になると、すべての行動がモタモタし始めて。


行きたくないなら、「いきたくない」と言えばいいのに、
そこは言わないって、どんだけ自分に厳しいんだか。


水着に着替えて、プールサイド行くときは、やっぱりめそめそ。
でも、レッスンが始まるとけっこう楽しそうなんだよね。


終わってから、娘に聞いてみた。
「なんで、プール始まる前、悲しそうな顔して泣くの?」
「だって。かーちゃんとバイバイしてさ、ひとりでプールはいるの、さみしいなぁとおもってさ」


「プールは楽しいの?」
「うん、すごいたのしい。いろんなことできるからたのしいよ。」


「じゃ、まだ続けられそう?」
「もっといっぱいいったら、なかなくなるよ。それで、じょうずになるの。」


というわけで、よく分かりませんが、やる気はあるみたいです。
幼稚園でいつもバスで見送ってるのに、
なんでプールのときだけメソメソするんだろうなぁ。
よく分かりませんが。
もっと回数重ねたら泣かなくなるそうです。
ほんまかいな。

2010年11月03日(水)   ★ディズニーシー行ってきました

<1621>


念願のディズニーシー。
ハロウィンも終わり、クリスマスイベントが始まる前の閑散期。
お天気がいい祝祭日だったわりには空いていたように思います。


家を出て、高速飛ばして、1時間弱。
久しぶりの夢の国ですよ〜。
娘は、初めてのシー。
楽しめるかなぁ。


お天気に左右されがちだったので、日にち指定の前売りも買えず、
入場券売り場で長蛇の列に並んでしまったよ。とほほ。


あれやこれやは割愛。
写真だけで。


そこらじゅうでクマのぬいぐるみを抱っこしてる人がたくさんいて、
案の定、娘も「ほしい」って。
友だちに頼まれていた1匹もあったので、2匹購入してしまいましたよ。


昼間は暑いくらいの陽気で、超〜すごいやすかったんだけど、
夕方になって、日が暮れてくると、海からの冷たい風がハンパなくて。
娘の咳がどんどんひどくなってきて、これ以上いるのはムリかと。
花火も見ることなく、7時くらいには退散。
明日からまた幼稚園だからね。
あまりムリはできないかなぁって。


初めて行ったシーは、ランドに比べると子供向きではなくて、
やや不完全燃焼気味だったかなぁ。
乗れるものも少ないし、知ってるキャラも少ないし、
火山のあたりは、雰囲気が怖かったみたいで。
次回遊びに行くときは、ランドだなぁ。
風邪、ひどくならなきゃいいんだけど…。


入場ゲート。一人で入れて満足そう。




この景色を見ると、シーに来たぜって気分になるね。




自分で決めたお気に入りのコーディネートみたいですよ。




ポップコーンさえ食べられればOK!!




初めて一人で乗ったメリーゴーラウンド。超〜不安そう。




アラジンのとこで見つけたらくだ。なぜか気に入ったらしい。




ミッキー顔のアイス。だんだん寒くなってきました…。




ピノキオのDVD見せててよかった。




ワタシは、これがお気に入り。




なぜか今日、一番いい顔。




クマと一緒に。ずっと抱っこしたまま。



2010年11月02日(火)   衣替え完了〜

<1620>
『たろうのおでかけ』




娘のクラスで先週からずっとお休みしている子が数名いるとか…。
潜伏期間を考えると、娘が発症する前くらいから2〜3週間。
もしやもしや。
おたふく流行させちゃったかな…。
しかたない、しかたない。開き直りますよ。


結膜炎はかなり治った感じ。
鼻水娘ですが、気にせず登園。


娘がずっと家にいたり、
なんだか行事もあったりでバタバタで、
なかなか出来なかった衣替えがやっと終了。
これで寒い日も大丈夫だ。
いつになったら暖かい服が着られるんだろう…と、ドキドキしてましたよ。


せっかく衣替えしたのに、明日からポカポカ陽気が続くみたいですね。
だけど、暖かい日はうれしいぞ。
この家は寒いし、
まだエアコンつけてない部屋もあるし、
なによりなによりディズニーシー行きたいし…。

2010年11月01日(月)   ★お休みの一日

<1619>
『11ぴきのねこどろんこ』




来年度入園の子たちの願書受付、面接、制服採寸のため幼稚園はお休みです。
とーちゃんも有休を取ってくれて。
実は、今日はディズニーシーに行く予定だったのですが。
あいにくのお天気で、残念ながら延期することにしました。
残念、残念。


だけど、せっかくの平日のお休み。
有効に使わなくちゃもったいないよね…ってことで、
アウトレットにお買物に行くことにしました。


一番の目的は、アヴィレックスでワタシのベストジャケットを買いたかったのだが。。。
残念ながら売ってませんでした。
でも同じお店で、ワタシと娘のスカートを買いましたよ。


あとは、娘のブーツ探し。
苦労するかと思いきや、ホーキンスのショップで一発で見つかりました。
娘も超〜気に入ったみたい。
予算は4000円と考えてましたが、1200円で。安っっ!!


お昼食べて、また少しぶらぶらして帰宅。
どこも空いてていいね、やっぱ平日って。





<< INDEX >>


モリリン
Mail