Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2010年09月30日(木)   終わった…

<1587>
『と・も・だ・ち』




夜中に発熱して、しんどくて全然眠れなかった。
薬飲んだけど、あんまり効いてる感じ…しないなぁ。


朝、ふ〜らふらしながら起きて、ゴハンの準備。
今日がお弁当の日じゃなくて、ほんと救われたよ。


みんなを送り出して、片づけしてから、ベッドでゴロゴロ。
夕べあまり眠れなかったせいか、薬のせいか、
2時間くらいぐっすり眠れた。
熱は下がったし、少しは楽になったかな。


なんとなく咳と鼻水が。
また気管支の風邪になっちゃうのかなぁ…これは長引くからイヤなんだよね。
来週、運動会があるから、なんとしても治したいっっ!!


夜、テレビの前で一人で号泣しました。
もちろんトラさんネタ。


球児の逆転被弾でポカンとしていたのもつかの間。
矢野っちの引退セレモニー見て、涙が止まらなくて。
やっぱ…あの笑顔が…。


みんなが思ってたことだと思うけど、
最後は球児、矢野っちのバッテリーで締めて、
あの笑顔で終わらせてほしかったんだよね。


何より球児もそれを望んでいただろうに。
どうして城島だったんだろう…。
2アウト取ったら矢野っちに代えるつもりだったのかなぁ。
マウンドに上がったときから明らかに動揺していたよ、球児は。
それなら、好投久保を9回2アウトまで引っ張るべきだった…。


なにもかもちぐはぐで、そんな采配で来年もやっていけるんだろうか。
大活躍セッキーを今まで使わなかった理由も分からないし、
何より城島の加入で、育たなかったキャッチャーがますます育ってないし。


引退セレモニーを終えたばかりの矢野っちにお願いしたいよ。
いろいろ勉強して、戻ってきて、
「矢野っちみたいな捕手を育ててほしい」って。


お疲れ様でした。
勝利の瞬間の、あの笑顔、忘れないよ。

2010年09月29日(水)   晴天と風邪っぴき

<1586>
『おばけのてんぷら』




久しぶりにお日様が出ました。
はりきって洗濯洗濯。


それにしても、身体の節々が痛い。
間違いなく風邪だな…。


幼稚園は、午前中で終わりで、
午後から、ヤマハに行ってきました。
お天気だったので自転車で。
何日ぶりだろう…娘を後ろに乗せてチャリに乗るのは。
あまりに久しぶりだったので、前回いつ乗ったのか分からないよ。
乗りなれてる自転車なのに、娘は大喜びで、
ワタシは、なんとなく危なっかしい感じで。


帰宅後、どんどん体調が悪くなって、
フラフラになりながら夕飯の支度してさ。
夜には立つことも億劫なくらいでした。
熱もあるし、体中が痛くて痛くて。
薬飲んで、さっさとお布団に入ったよ。

2010年09月28日(火)   風邪の初期症状と娘の嘘

<1585>


今日も雨。
だけどヨーカドーに行かないと食材も底をついてるわけで。
家を出たとき、雨は小降りだったのに、途中からえらい降ってきてさ。
こんな雨の中、クルマの運転なんてしたことなかったら、まじ怖かった。


行ったら、ライオンズお疲れ様セールやってて、
自分のくつしたやら、娘の下着やらいろいろ買ってしまった。


そして、食料品(特に野菜)をたんまり買い込んで…。
昨日の反省もすっかり忘れてて、またやっちまいました。
ほんと…学習しろ、自分。


すごい雨で、車庫入れしてたら、
立駐スベル、スベル。
いつもの感覚でハンドル切ってたら、全然まっすぐ入らないでやんの。
思い出した…4月に事故ったときのこと。
あのときも、こんな雨だったなぁ…。


帰ってきて、しばらくしたら、喉が痛くて、鼻の奥が痒くて、寒気がしてきた。
…風邪…かな??


幼稚園から帰ってきた娘が、いきなり…。


「きょうね、ようちえんで、おといれしてたらね、
しらないこが ドアのうえから おみずかけてきてね、
きいろい、きたないおみずでね、ぱんつ びしょびしょになったの」


「やめて っていったんだけど やめなくて、ずっと おみずかけられたの」


聞いてないのに、パンツが濡れたと語り始めた娘。
…まちがいなく…漏らしたな。
だけど、そんな変な嘘、よく考えたもんだ。


「そんな嘘ついたら、すぐにバレるよ。本当のこと言ってごらん。」と娘に言っても。


わーわー泣き始めて、「うそじゃないよ おみずかけられたんだもん」の一点張りで。


お漏らししたことが恥ずかしくて、認めたくなくて、
ついついついてしまった嘘なんだろうけど。
娘が、嘘をつくようになってしまったショックと、
やっぱりお漏らしすることよりも、嘘をついたことを叱らなくちゃ、と思う気持ちと。
ワタシもとっても動揺しながら、叱りましたよ。


なんかさぁ…怒ることも、いろいろ考えながら怒らなくちゃいけなくて。
風邪気味でしんどいし、
娘がは、グズグズ泣いてるし。
なんだか…とても疲れた。

2010年09月27日(月)   一日ずっと雨

<1584>
『おばけのてんぷら』




雨。寒い。
服がない。
生活消耗品がいろいろと不足していて、
ここんとこ、土日が忙しくて、まとめ買いに行けなくて。
いよいよいろんなものが底をついたのでクルマでドラッグストアまでひとっ走り。


あれもこれも、いろいろ買っちゃってさ…。
だけどクルマだし、いいや…なんつって、調子こいてて。
その足でヨーカドーまで行きたかったけど、さすがにストップ。
ヨーカドーは明日行くとしよう。


家に戻ってきて、クルマ駐車場に入れて、
さて…。
そこで初めて、「やっちまった…」と気づいた。


重い…。
重い…。


立駐の下段に停めた車の荷物は、まず全部出さなくちゃいけないわけで。
雨が降ってるので、地べたに置くことも出来ず。
両肩にエコバッグ、片手にトイレットペーパー、片手に傘とティッシュ、
その状態で、立体駐車場の機械操作をするわけで。
気が遠くなるくらい重かった…。


しかも、その状態のまま、4階まで持って上がらなくちゃいけないし。
クルマは、ありがたいけど…考えもんだな。。。

2010年09月26日(日)   親戚の法事

<1583>


親戚のおじさんの七回忌法要に行ってきました。
ダンナ母の兄なので、ワタシからは遠い人なのだけど。
まぁ、暗黙の了解で出席しなくちゃいけない感じだったし。
行くのを嫌がる娘をなだめ、なだめ、連れて行きましたよ。


知らない人がたくさんいる、
坊さんのお経とお墓参りがある、
妹ちゃんが都合悪くて来れない。
娘にとっては三拍子揃って、嫌な要素が満載で、
挙句、渋々行ったのに、ばーちゃんに「うちの孫なんよ」と連れまわされ、
かなりテンション下がって、ワタシにベッタリでしたよ。
うん…ばーちゃんもちょっと娘の顔色見て欲しかったね。


法事が終わったらさっさと帰りたかったのに、
うだうだと親戚宅にいて、結局3時すぎまで。
その後、家に帰られるわけもなく、大宮のお家へ。
あ〜〜〜〜〜〜。
まじで疲れた、疲れた。

2010年09月25日(土)   ひきこもり母娘

<1582>
『ちか100かいだてのいえ』




土曜でしたが、とーちゃんはお仕事です。
出勤日だったので、平日と同じ時間にでかけていったから、
朝早くから、時間がありあまっちゃって。
雨だったから、出かけるのもクルマじゃなくちゃいけないし…。
土日は、マンションの駐車場、混むからクルマの出し入れしたくないんだよな…。


ってなわけで、二人でずっと引きこもり。
娘はずっとシルバニアで遊んでましたよ。
ワタシもときどき相手したりして。
だけどさ、細かいじゃん?
うまく並べられない、とかなんだでべそべそ泣いちゃってさ。
それならやめたらいいのに、「いや、やりたいの!!」って。頑固だ。
ってか…ちょっとウザいんですけど〜〜〜。


午後からはお天気になって、暖かくなって、なんか秋めいた気候だったかな。
明日は、親戚の家で法事だ。
お天気になってくれるといいな。

2010年09月24日(金)   一人でデパート

<1581>
『そらいろのたね』




お天気不安定だったけどさ。
あさって、親戚の家に持っていくお供え買わなくちゃいけないし、
化粧品も底ついてたし、
池袋までお買物に行ってきたよ。


一人でデパートなんて久しぶり♪
RMKで秋冬のメイク試してもらったり、なんだかんだで長居しちゃって。
いろいろ買い込んで。
お供え買ったり、LUSHで石鹸買ったり、気づけば財布がすっからかん。
やばいやばい。
でもリラックスできた時間だったわ〜〜〜。


しかし今日はとっても寒かった。
このまま冬になっちゃうのかな。
秋…ないんだよね。
最近、春とか秋とかいい季節がすごく短い。
短いっていうか、ピンポイントくらいしかないんだよなぁ…。
日本が日本じゃない気候になってるよ…。

2010年09月23日(木)   大雨の一日

<1580>
『はじめてのキャンプ』




せっかくのお休みなのに、朝からどしゃぶり。
この間のお休みのとき、イヤイヤ娘のおかげで全然買物出来なかったから、
今日は朝からショッピングセンターへおでかけです。
まぁ、川口のキャラだから、行き帰りはクルマだし、多少の雨なら…と。
多少の雨じゃなかったけどね。
わたしゃ、恐ろしくて運転できんわぁ…。


娘のクツやらハンカチやら買いに行って。
クツ、一目ぼれして、履いたら、超〜履き心地よかったらしく。
「これにする」と即決。
いつも、娘のクツってなかなか見つけられないから、ほんとよかった。
そういや、ニューバラ履くの、初めてだなぁ。


キャラの中に、クリスピークリームドーナツが入ってて。
並んでなかったから、買ってみました。初です。


その他いろいろ買物して、お昼は、マックのドライブスルーにしたよ。
だってさ、キャラのフードコート、アホほど混んでて、うんざりしちゃったんだもん。


帰りのクルマもすごかったね。
雨はじゃんじゃん、雷ゴロゴロ。どうなっとんじゃい。


帰宅後、おやつにドーナツ食べたよ。
一人一個のつもりだったけど。
予想以上に甘くて、もたれたので、娘と半分こ。
うん、これくらいでちょうどいい。
食感もちもちでいい感じだったな。
残りは、明日の朝ゴハンに食べようっと。

2010年09月22日(水)   幼稚園のおともだちと

<1579>
『くいしんぼうのはなこさん』




午前保育でヤマハもお休み。
ちょうど、同じクラスのお友だちママさんから、
「うちのマンションのキッズルームでみなさん集まりませんか?」って
お誘いがあったので。
バス通園で普段幼稚園にも行かないし、
他のママさんたちと会う機会も少ないから、たまにはいいなぁって。
お邪魔してきました。


娘を送り出してから、
片付け済ませて、お弁当作って。
お友だちマンションまでクルマで行き、
マンション前で、バスに乗ってきた娘をお迎えしました。


いつもは”あおバス”に乗ってる娘、今日は”オレンジバス”で帰宅です。
他にも、同じような子が数人いたので、
同じクラスの子供たちがぞろぞろ降りてきましたよ。
うへっ。かわいいなぁ〜〜〜。


ママ同士のおしゃべりもとっても楽しかったけど、
なにより感動したのは、
みんなけんかもせずに、すごく仲良く遊んでいたこと。
しかも全員とっても楽しそうに。
親の手なんか全然必要としてなくて。
子供たちだけの世界で、みんなキラキラしてて。


あ〜〜〜、幼稚園ってすごいなぁって思ったよ。
同じクラスってこんなに団結するんだなぁって。
娘が喜んで毎日幼稚園に行く理由が分かったなぁ。
いいお友達にたくさん出会えて、ほんとによかったなぁって思った。

2010年09月21日(火)   怒りすぎのせいか…??

<1578>
『ぴかくん、めをまわす』




休み明けだから?
それとも昨日、怒りすぎた??
なんだか今日は何をするのも無気力、だる〜〜〜い。


クルマで買物に行って。
好きなCDかけて、少しは気分転換になったかな〜〜〜。
ま、そういう日もあるよなぁ。


暑さもまた逆戻り。
これが余計にだるさを誘ってるのかもね。
早く、秋が深まってくれないかな。

2010年09月20日(月)   困った困った

<1577>
『きかんしゃやえもん』


※ご要望にお応えして、絵本の表紙の写真を載せてみます!!


3連休3日目。
今日はとーちゃんもお休み。
午前中に、お取置きしてもらってるフルーツいれを買いに行こうかと、
出かける準備をしてたら。


「でかけたくない」


でたよ、でたよ。
だれのもの買いに行くんだ??
じゃ、おめ〜は一人でお留守番できるのかよ。


さぁ、そこからすったもんだ。
お昼が過ぎて、まだグズグズ言っていて、もう買ってあげない、と心に決めたよ。


そしたらさ。
夕方くらいに「いっしょに、かいにいってください」とベソベソ。


あ〜〜〜〜、どうしてこうなるかなぁ!!!
なんでいつもスムーズに出かけることが出来ないのかなぁ!!
一日の予定が丸つぶれ。
いつまで続くのかなぁ、意味不明のイヤイヤは…。

2010年09月19日(日)   ★バジルの収穫と白パン作り

<1576>
『ひとまねこざるときいろいぼうし』


とーちゃんお仕事で、早起きしたので、ものすごいまったりのんびりした二人の休日になりました。


家事一通り終わってから、娘と遊んだり、
バジルの収穫したり、
午後は、お昼寝したり、
白パン作って焼いたり。
それなりに楽しい時間でした。


猛暑のせいか、バジルがものすごい豊作で、まだまだ元気な葉っぱ満載で、
採っても採ってもまだまだわんさかわんさか。




今日は、これでもかっちゅーくらい収穫して、バジルソースを作ったのだが。
それでもまだまだとりきれてません。
どうすべかなぁ…。


乾燥させて、パンに入れて焼くのもおいしそうなんだか…どうなんだろう??


夕方、とーちゃんが帰宅し、コージーコーナーでシュークリーム買ってきてくれて、
ほくほくおやつに食べました。
うん、平和平和。

2010年09月18日(土)   童謡祭

<1575>
『からすのぱんやさん』


やっぱダメだ…。
一度風邪をひくそぶりを見せると、絶対風邪をひく娘。
治りかけたから、もう大丈夫だ、と思ったのになぁ。
鼻水も咳も悪化。


午前中、とーちゃんに病院に連れて行ってもらって薬もらってきたよ。
あ〜ぁ。
鼻水と咳以外はケロリと元気なんですけどねぇ。


午後は、童謡祭なるものに行ってきました。
娘の行ってる幼稚園の年長さんが、この童謡祭に出演するとあって。
夏休み前から猛練習していた年長さん選抜。
娘も年長さんになったら絶対出たいんだって。
で、見に行ってみようか、と出かけた次第。


会場に着いて、少ししたら、順番になってね、出てきましたよ。
同じ制服を着た園児たちが。
やっぱ…かわいいなぁ〜〜〜。
うんうん、昨日に続いて、胸が熱くなるぞい、涙出そうだぞい。
これ、娘が出てたら、滝のように涙出るかもしれん…わたし。


園児の出番以外はねぇ…眠くて眠くて。
涼しいし、暗いし、童謡流れてるし…母、爆睡…みたいな。
気づいたらとーちゃんも寝てて、娘も完全に退屈してて。


「かえろっか」「うん」「じゃ、かえろ」と、
1部が終わったところで家に帰りました。


阪神-巨人大一番。
この6連戦で、優勝するチームが見えてくるんだろうな。
今日は阪神の勝ち。巨人と中日が負け。万歳。万歳。
ここにきて、しびれる投手戦で、ハラハラドキドキ。
心臓に悪いな、ほんとに。

2010年09月17日(金)   ★出たり入ったり…

<1574>
『はなかっぱ』


忙しい一日でしたが、とっても盛りだくさんで楽しい一日でした。


朝。
バスで娘を見送り、家事を済ませ、10時前に出発。
Rくんママを乗せて、車で幼稚園へ。


いろんな行事の写真販売があったので、
写真を見たついでに、子供たちの運動会練習の様子見。


お昼の準備してから、園庭に出て練習をするところを覗き見していたんだけど。
なんと、お昼準備してる娘が、お弁当を落とす瞬間を見てしまった…。
お弁当は無傷だったみたいだけど、
デザート入れの蓋が開いて散らばってしまったよ。
先生がフルーツを拾い集めて、水道で洗って、娘のケースに入れてくれてたわ。
泣きそうなのをじっとこらえてて、こっちが涙出たっちゅーの。
帰ってきて、いちいち言わないけど、娘なりに幼稚園でいろいろあるんだなぁ。
帰ってきたら、少しのわがままは許してあげなくちゃな。


しばらくして、年少さんたちが園庭に出てきて、
踊りの練習をして、その後、玉入れの練習もやってた。
暑い中、ダれてる子もいいはずなのに、みんな真剣にやっててね。


いつもより先生がビシビシ厳しい感じだったけど、
それにしてもちゃんと出来るもんだなぁ…。
練習見てるだけで、こんなに胸が熱くなってるワタシって、本番はどうなっちゃうやら。


気づいたらお昼前でね。
娘たちもお昼ゴハンの時間だしってことで、Rくんママとランチして帰ることに。
戸田に戻ってから、行こうと思ったカフェはすでに満席で、違うお店へ車で移動して。


コメダコーヒーに行ったよ。
Rくんママは以前名古屋に住んでたから、コメダに行ったら大興奮だった。
サンドイッチ食べたんだが、食べ切れなくてさ。
すごいボリューム。大満足。


いろいろ話し込んで、あっという間に時間が経って、2時過ぎちゃっててさ。
あ、帰らなくちゃね。
Rくんママをお家まで送って、家に戻ってきたら2時半。


それから大急ぎで夕飯の支度して。
3時すぎにバスで戻ってくる娘をお迎えして。
そのままクルマに乗せて、またおでかけ。


文化会館にライブ見に来た相方に会いに。
久しぶりだ〜〜〜、久しぶりだ〜〜〜。
戸田に行く=ワタシに連絡するって思ってくれて、まじうれしかったよ〜〜〜。
文化会館近くのカフェでお茶し、娘もケーキをほおばり、満足げで。
いろいろ話して盛り上がりました。
お店を出て、会館前で立ち話して、娘は一人、うろうろ遊んでたよ。
他のお友だちにも会ったりして超〜テンションあがった。
だってね、娘が赤ちゃんのときに会って以来だったんだもの。
少しの時間だったけど、会えてほんとにうれしかったよ。
ありがとね〜〜〜。


ライブというのは、氣志團だったのだが。
コスのおにいさんたちの格好が娘にはかなり刺激的だったみたいで。
「へんなあたましてる〜〜〜」「なめざえもんみたい〜〜〜」
「あんまりかっこよくない〜〜〜」と言いながら、珍しそうに見てました。


5時半にバイバイして帰宅。
すぐオフロ入り、晩御飯食べて、娘7時半就寝。
忙しい一日だったなーーー。


あ、落としたフルーツ入れは蓋が見事に破損してました。
もう修理きかない感じで。
「なかったら、ちがうのでもいいけど、やっぱりおなじのがほしいなぁ」って。
ペネロペちゃん大好きな娘です。
頑張って探しますよ、母は。
あの、落としたあとの様子を見ちゃったからね…。


お店に電話して探してもらったら、大宮のロフトで見つかったのでお取り置き。
連休中に買いに行かなくちゃ。

2010年09月16日(木)   雨オンナ…

<1573>
『サンダーバニー』


さむい…
たま〜に計画してるママランチが雨で延期。
この会って、なぜか雨とか不安定なお天気のときが多いんだよね。
4人のうちの誰かが雨オンナなのかしら…。
残念だわ、楽しみにしてたのに。


娘は、昨日飲ませた風邪薬が効いたのか、鼻水も咳も止まった感じ。
ビミョーに鼻にかかった変な声してるけど…ね。
このまま何事もなく治ってくれたらいいんだけどねぇ。
まぁ、こんなに急に涼しくなったらムリもないよ。

2010年09月15日(水)   さむい〜

<1572>
『かいじゅうたちのいるところ』


さむい!!
締め切ってるよ、信じらんない。


娘は早速、「さむい〜」って鼻水出してるし。
とーちゃんもなんだか怪しく咳してるし。
頼む〜〜〜うつさないで〜〜〜。


今日はね、体操着の上にスモック着て遊んでたんだって。
おとといまで水着来て遊んでたのにね。


今日は午前保育でヤマハもお休みだったので、
お昼ごはん食べて、薬飲ませて。
お昼寝して、のんびり過ごしたら、さほど風邪も悪化してないみたい。
このままひどくならなきゃいいんだけどなぁ…。


夕方、ヤマハの宿題して、バッチリできたみたいでね。
ものすごい上機嫌でしたよ。

2010年09月14日(火)   極端すぎる…

<1571>
『おじいちゃんがおばけになったわけ』


天気もトラさんも。


涼しいのを通り過ぎて、寒いし。
ものすごい雷雨と強風で窓を少し開けることもできないし。


打つときはアホほど打つけど、打たないと全員打たないし。
ほんと…極端なんだってば。
お天気のせいか、トラさんのせいか…。
イライラするぅ。


このまま転落していって、CS権もなくしたら、
監督&久保コーチ、辞任してくれるかなぁ…とか期待してみたり。
なんちゃってね。


幼稚園では運動会練習で熱くなってます。
踊りの練習しているらしいのですが…。
どんな音楽に合わせるのか分からないので動きだけ見てると怪しくて。
幼稚園にこっそり見に行ってみようかしら。


実際、見に来てる母たち多いんだって。
それがさ、どんな踊りなんだろうって興味だけじゃなくて。
本番のカメラワークのために、自分の子の立ち位置を確認しに行ってるらしいんだよね。
どんだけ気合い入ってんだよ〜〜〜。


早朝から場所取りで並んだりするって言ってたもんなぁ…。
とーちゃん、頑張るんかなぁ…。

2010年09月13日(月)   車庫入れの練習

<1570>


平日のヨーカドーはガラガラだから。
クルマで行って、一人で車庫入れの練習してきました。
どんだけ切り替えしても、どんだけグルグルしてても全然平気。
だって、クルマ来ないんだもの。


やっぱねぇ…なかなか思ったところに一発で入らないんだよなぁ…。
目指してる位置の隣とかに停めてしまう…って。
これって、混んでる駐車場ではありえない話じゃないか。


幼稚園にクルマで行くのは全然いいんだけど、
クルマ停めるときにぶつけちゃったらどうしよう…とか不安があってね。
まだ、車庫入れ失敗の恐怖の呪縛から抜け出せないのかもなぁ。
それを取り払うためにも、頑張って練習しなくっちゃ。
がんばるよ!!


昨日の眠気はどんぴしゃ、やっぱ生理きました。
ちょっとがっかり…かな。


夜は、ものすごい雷と雨。
自分の部屋で一人で寝てた娘が、こわくって、両耳塞いで寝てました。
すごい、よく辛抱して、一人で眠れたなぁ…って思うよ。
少しの時間だったけど、かなり降ったみたいで。
ベランダの前に砂利の駐車場があるんだけど、
砂利が見えなくなるくらい浸かってました。
暑いとか、風とか、雷とか雨とか…。
なんだかなんでも極端すぎてついていけないっす。

2010年09月12日(日)   眠い…

<1569>
『だるまちゃんととらのこちゃん』


のんびり。
…というより、ダラダラ。
もうね、眠くて眠くて、何もする気にならんの。
生理前はダメだなぁ…、、、
つわりかと一瞬期待しちゃうくらい眠くて、気持ち悪くて。
でも…違うんだなぁ…。がっかり。


今日は、トラさん、買ったよ。
昨日、おとといの怒りがおさまらないので、勝利の喜びが半減。
なんだかなぁ…な感じです。
それなら、見るのやめれば?って言われるけど、
やっぱ見ずにはいられない、
トラ中毒です。はい。


夕方は、ドライブがてらホワイト餃子に行って。
餃子買ってきて、夕飯に焼いて食べたよ。
久しぶりに、餃子食べたくなったから買いに行こう、と
前日、とーちゃんと娘の間でオフロで決まったらしくてね。
あたしゃ、秋の味覚、サンマでも買ってきて…って思ってたから、ちょいビックリ。
まぁ、いいけどね。餃子好きだし、みんなが喜んで食べるのが一番だからさ。


明日は体調復活するといいな。

2010年09月11日(土)   図書館映画会

<1568>
『ぐるんぱのようちえん』


図書館でやってる映画会に初参加してきました。
毎月やっていて、以前から気になってたんだけど、
土曜日午前中開催ということで、なかなか行くタイミングがなくて。
今回は、『すいかのたね』と『14ひきのおつきみ』ってことで、
はりきって参加してきた。
とーちゃんお留守番でね、娘と二人いそいそと。


図書館仲間のお友だちも何人か来てたよ。
やっぱこのメンバー、たのしいわ。
絵本の話で盛り上がるのって、なんか平和で幸せ。


『すいかのたね』は娘が大好きなばばばあちゃんシリーズだし、
『14ひきのおつきみ』のシリーズも絵がきれいでほのぼのするし。
わたしもかなり楽しめました。


お昼に帰宅したら、とーちゃんがお昼ゴハンを準備してくれてたよ。
わ〜、助かる。


午後は、ダラダラ昼寝したり、野球見たり。


またまた今日も采配ミスで逆転負けした。
好投メッセを降板して、8回から球児導入。。。
8回から投げる球児はいつも打たれる…。
なんで、そんなことが分からないんだぁ!!!
どあほ!!!


腹立ち紛れに、ホームベーカリーで白パン焼いてさ。
これが笑っちゃうくらい、おいしそうにふんわりと焼けて、
晩御飯のときに食べちゃおうって盛り上がって。
スチーム機能、初めて使ってさ、これはすばらしい!!
1/2斤しか焼けないのが残念だけどね。。。


味もおいしくって。
ペロッと食べちゃったよ。特に、娘。
お腹の中、8割はパンになったんじゃなかろか。
また焼こうっと。

2010年09月10日(金)   ひとりごと…

<1567>
『もりのかくれんぼう』


暑い。。。
一度涼しくなってからの暑さは…堪える。
もうエアコンなしの生活できるかと思ったのに、甘かったな。


エアコンといえば。
恐怖の電気代。
怖い、怖い、と言いつつも、つけずにはいられない暑さだし、
開き直ってガンガンつけてましたけどね。
結果は先月より1500円ほどアップで11000円でした。
この金額だけ見ると高いなぁ…と思うけど、ガス代2000円って安さなので、
いつもの月と変わらない請求だったかも。
ふ〜〜〜ん…。


火曜に収穫してきた梨を食べました。
え…と。
固かった〜〜〜。
包丁が立たないくらい固い実で、ピーラーで皮むきしたくなるくらいごわごわで。
やっぱ、改良もせず、手作りの梨の実ってのは…固いんだねぇ。
勉強になったわ。


そして、紛失してた娘の麦わら帽子は、無事発見されました。
お友だちが間違って持って帰っていたのでもなく、
棚の隙間に落ちていたそうです。
不思議です…なんでそんなところに行ったんだろうか。
娘は、ちゃんと自分のロッカーに片付けた、と言うし、
几帳面な娘だから、たぶんちゃんと片付けてたんだろうし。。。
おかげで、いびつに変形してしまって、なんだかなぁ、って感じです。
まぁ、出てきたからよしとしますかねぇ。


阪神が首位の座から陥落した。
好投の久保ちゃんと7回から代えるとか、信じられん采配ミスで逆転負け。
しかも、炎上福原にリリーフとか、ありえないし。
優勝する気…あるんやろか。
前夜の決死の引き分けがすべてパーだ。
ば〜か、ば〜か。

2010年09月09日(木)   運動会練習

<1566>


久しぶりにエアコンをつけない一日でした。
このまま涼しくなってくれたら極楽、極楽。


やっと買い込んでた生地たちに手をつけて、洋裁再開する気になりましたよ。
今度はスモッキングワンピに挑戦します。
出来るかなぁ…。


娘は幼稚園で運動会の練習を始めたようです。


ワタシはとにかくこういった行事が嫌いで、練習も大嫌いで…。
憂鬱で憂鬱でしかたなかったんだけど…。
そんなワタシとは違って、娘はとっても楽しいって言ってます。
かけっこも大好きだし、運動会、楽しみって。
この点、ワタシに似てないみたいでほんとよかったなぁ、と思いますよ。


今日は、行進と玉入れの練習をしたんだって。
行進、やってみて、とお願いすると。
こうやるんだよ、って「いちに、いちに」って。


ぶ〜〜〜〜ひゃひゃひゃひゃひゃ。
不自然だ、ぎこちないぞ、ロボットみたいだ、北○鮮みたいだ〜〜〜。
ウケる、ウケる。
運動会、見に行くのが楽しみになってきた。


明日は、かけっこの練習するんだって。
クラスで一番デカい娘は、リレーのアンカーらしいです。
母は一生かかっても縁がないリレーのアンカー。
娘は、最初のリレーがアンカーだなんて。
背が大きいっていうだけで、アンカーにさせられるのもかわいそうだと思うんだが…。
本人は、気合い入ってるし、楽しみにしてるから、ヨシとしましょう。


がんばれ、娘!!

2010年09月08日(水)   大雨と麦わら帽子

<1565>
『はしれ!チビ電』


台風の影響で大雨で。
ちょうど園バスの帰りの時間にどしゃぶりになって、
家の前の道路が川みたく雨が流れてて、
バスを降りた子供たちの膝下までつかってしまいました。


それだけでも大慌てだったのに、なぜか帽子をかぶっていない娘。
「あれ??帽子どうしたの??」って聞いたら、「ないの」って。
「バスの中?」「ちがう」
「どこに置いてきたの?」「せんせいが おてがみかいてくれてる」って。
バスの先生もパニくってる様子だったので、とりあえずサヨナラして。


連絡帳見たら、
「帰りのしたく中に麦わら帽子が紛失してることに気がつきました。
お友だちが持って帰った可能性もありますので、また連絡します。」と。
あ…そうなんだ。
出てくるといいなぁ…。


そして、びっしょりの娘を乾かして、お昼食べてまして。
雨、やむのかな、このまま強風と大雨だったらヤマハお休みしようね、って言いながら。


出かける時間が近づいてきて、外をみたら、雨が上がってる気配。
あ、なんだ、止んでるじゃん、と急いで車を出してヤマハへ。
駐車場に着いて、車降りた瞬間、またどしゃぶりでさ。。。
ツイてない…。


お稽古が終わったら、もうすっかり雨は上がってて。
台風は熱帯低気圧に変わったってさ。
なんか…肩透かしくらった気分。
植木、片付けたり、いろいろ備えてたのにね。
これで少し涼しくなってくれたら…うれしいなぁ。。。


そして、あした、幼稚園に行って、麦藁帽子が見つかりますように。。。


「かあさん、あの麦藁帽子は、どこ行ったんでしょうね…」なんてね。

2010年09月07日(火)   ★梨狩りしました

<1564>
『とこちゃんはどこ』


ウッキウキで幼稚園へ出かけていきました。
今日は、幼稚園の果樹園で梨の収穫をするそうです。


持って帰ってきてくれたらうれしいな〜。
「かーちゃん、梨、だ〜いすきだから、もらってきてね♪」と見送ったよ。


帰宅後。
「リュックのなかの コップのしたに なし いっこ はいってるよ」
バスから降りて、こっそり教えてくれました。


家に帰って、ジャ〜〜〜ン!!!と見せてくれたよー。




幼稚園からのお手紙に、”素人が作った梨だから見た目は悪いです”って。


うん、確かに、見た目はよろしくないけどね。


そ〜んなことどうでもいいの。
娘が初めて梨狩りをして、おうちに持って帰ってきた梨がなんだかかわいくてかわいくて。
食べるのがもったいないな…。
だけど早く食べたいな…。
どうしようかな。

2010年09月06日(月)   罰ゲームみたい

<1563>
『おおかみと七ひきのこやぎ』


あ〜〜〜、暑い。
やっぱり週が明けても涼しくならなかったよ。


幼稚園は今日から通常保育が始まり、
お昼ごはんを食べて、帰宅が3時すぎになりました。


一人の時間が長くなるなぁ。
いいんだけどさ、一人でエアコンつけるのって、なんか贅沢な気が…。
だけど、そんなこと言ってらんないくらい暑いし…。


今朝、娘は、ものすごい荷物を持って、出かけていきました。


リュックにはお昼ゴハンセットやらタオルやらコップやら。
水筒をななめがけして。
片手に、体操着、上履き、クラス帽、スモックが入った通い袋、
もう片方の手に、バスタオルと水着が入ったプールバッグ。


「おもいよ〜〜〜」とヨロヨロしながらバスに乗っていきましたよ。
小学校の頃のかばん持ちを思い出す…。
何かの罰ゲームのようで後姿を見送りながら笑ってしまった。
がんばれ、娘!!

2010年09月05日(日)   今日はとても

<1562>
『うみべのハリー』


昨日、こっぴどく叱られたのが堪えたかな。
さすがに少しは反省したんかな。
今日は朝からすごくごきげんで、全然イヤって言わなくて、素直でしたよ。


そうするといろんなことが出来るからさ。
ベランダにプール出してあげたり、
前から欲しがってた水筒とハンカチ買ってあげたり。
夕方、かっぱ寿司に食べに行ったり。
まぁ、こっちの気分も全然違いますよ。


でもさぁ、かっぱ寿司いって驚いたのなんのって。
まず、クルマが大渋滞。
かっぱに入るクルマの行列で254が渋滞してたんだよね。
これは、想定内だったんだけどさ。


驚いたのは店内に入ってから。
順番取ろうと機械の前に立ったら、40人待ち。
ひるんだね…。もう帰ろうかって。


駐車場待ちのとーちゃんに電話したら、「今、停めたとこ」って言うから、
それなら、待とうかってことになってさ。
どんだけ待たされるんかなぁ、とかなり覚悟してたんだけど。


早い早い。
次々呼ばれていって、たぶん30分も待たなかったんじゃないかと。
機械処理と、店員さんの効率の良さ、抜群だね。
あっけに取られて、ぽか〜んと見ちゃった。


そんなわけで、さほど待つこともなく、おすしを食べて帰ることが出来ました。

2010年09月04日(土)   グズグズ…

<1561>
『どろんこハリー』


あつい。
ほんとに暑い。
これしか言えない、何もしたくない。


そんな日に。
朝から、ぐずぐず、うだうだ…まじウザイ。
出かけなくちゃいけなかったのに、「いきたくない」「おるすばんはいやだ」
もー、どうしろっちゅーの。


思うように行動できなくて、時間だけが無駄に過ぎていって、
イライラするから余計に暑いし、汗かくし。


もー、土日のたびにぐずぐずするの、まじ勘弁な…。

2010年09月03日(金)   沸き立つ大地に輝る男

<1560>
『ひとまねこざるときいろいぼうし』


♪沸き立つ大地に輝る男 猛虎の要 矢野狙い打ち♪


もう…この歌も聴けなくなるのか…。
予想はしてたけど…やっぱりさみしいな。
今季は出番もなかったし、何より怪我じゃしょうがないよね。


試合終了のとき、球児に駆け寄る八重歯の笑顔。
ほんと…好きだった〜〜〜。


ゆっくり身体を休めて、またタテジマのユニホームを着て欲しい。
お疲れ様、矢野っち!!


阪神は負けたけどとりあえず首位。
なんとなく…、矢野っちショックが伺えます。


だけど、本日、Gは3位に陥落。
不気味な中日とヤクルトがすぐそこまで迫ってます。
さて、どうなることやら。

2010年09月02日(木)   謎がいろいろ

<1559>
『ぐりとぐら』


今朝は、スムーズに準備してくれました。
昨日は、ほんとに忘れてたのね。
もー、焦ったよ、まじで。


なんだか昨日から不思議なことが。


バスの運転手さんが代わってた。
娘、前の運転手さん大好きだったからちょっとショックみたい。
一応お手紙に書いてあったけど、なんで辞めちゃったのかなぁ。
もうおじいちゃんだったから、暑さが堪えたのかなぁ…。


新しい先生がバスに乗ってた。だれ??って感じだったけど。
しかも、新しい先生と言っても、ワタシより遥か年配な感じで。


今日は避難訓練ってお手紙に書いてあったのに、
ずっと水着で過ごして、避難訓練しなかったって娘は言うし。


水筒の話は、
「先生、間違ってたみたい、明日から水筒持ってきていいよ、ごめんね」って言われたって。
なんなんだ〜〜〜。
そういうことは、あいまいにしないで、連絡帳で親に伝えてくれー。
4歳の話は、ほんとかうそかビミョウなんだからねぇ。

2010年09月01日(水)   始業式

<1558>
『ちか100かいだてのいえ』


さぁ、2学期が始まりましたよ。

制服の着方、出発時間、すべて忘れてて、びっくりしました。
もうすぐ出かける時間だってのに、
パジャマのままソファーにひっくり返ってテレビ見てんの。
「なにやってんの〜〜〜!!!」と叫んだら、
「だって、どうやっていいかわすれちゃったんだもん!!!」と逆切れ。
バタバタとマンションのエントランスに行ったら、もうバス来て待ってたし。
あ〜〜〜、置いてかれなくてよかった…。
ふひ〜〜〜。


明日から通常保育だ、お弁当だ、と思っていたら。
「猛暑による熱中症予防のため、今週いっぱい午前保育となりました」と連絡が。
別にいいんだけどさ。
今週いっぱいって意味がよく分からん。
来週になっても涼しくならないと思うんだが。


水分補給に水筒持って行かせたら「持ってきちゃダメ」とか言われたって。
で、「水道のお水のみなさい」って意味分からないんですけど…。
熱中症とか気にするんだったら、お部屋のエアコンや扇風機つけろっての。
なんかちぐはぐでイラッときます。


働いてるお母さんとかさ、急に午前保育に変えられて避難ゴーゴーだって。
そりゃそうだよね。
で、午後、預かり保育にしたら、お金取るんだって。
なんか…都合よすぎる…。


娘は機嫌よくお昼に帰宅しまして。
お昼食べて一休みして、ヤマハ行って。
気温35度超えてたので、迷わず車で。
乗車時間10分もないのに、寝ちゃってさ。
どんだけ疲れてんだか。


明日から、大丈夫かねぇ…ちゃんと準備してくれるかなぁ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail