Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2010年03月31日(水)   ★修了しました

<1405>
『くいしんぼうのはなこさん』


さむい、さむい。
今日は少し暖かくなるって言ってたのに。
全然ウソだね。外で遊ぶ気にもならん。寒かったよ〜。


今日はヤマハ。
1年間通ったヤマハもいよいよ最後でした。
結局1回風邪でお休みしただけで、あとは全部出席。
ほんと頑張って行ったなぁ、母も娘も。


で、今日はドキドキの発表会。
順番に一人ずつ、好きな曲を前に出て歌い、踊ったのですが。
なぜか娘の順番は最後で、心なしか緊張していた様子。
自分の番が回ってくる頃にはカチンコチンになっておりました。
ところが、前に出て、音楽が始まった途端、
大きな声でハキハキと歌い、しっかり踊りも出来てました。
あの度胸には母もびっくり。


母は、人前で話したりするのが大嫌いなので、
すばらしい、と我が子ながら感動しました。
このまま人前でもしっかりお話が出来る人に成長してもらいたいわ。


先生からのご褒美は修了認定証。
一人ずつ違うコメントを書いてくれて、ほんとありがたかったです。
初めての認定証だ、よかったねぇ。




来年度のヤマハの新コースは5月からスタートだって。
しばらくはお休みだね。
その間に幼稚園に通ってるから、馴れた頃にお稽古スタートかな。

2010年03月30日(火)   おうちにご招待

<1404>
『ぼく、ひとりでいけるよ』


毎日寒いし、お外ランチも出来ないし、
それでも入園まであと少しで、お友だちと会いたいし、遊びたいので。
うちにご招待しちゃいました。


お花とケーキ持って遊びに来てくれたよ。
玄関の桜も枯れかけてたし、お花超〜うれしい。
ありがとね〜〜〜、


こんなに賑やかになったことないよ、って壁や床の傷にハラハラしながら、遊ぶのを見てました。
笑ってたけど、心の中ではめっちゃドキドキしておりましたよ。


みんなでお昼食べて、デザートも食べて、また遊んで。
3時までたっぷり遊んでからバイバイでした。


これでしばらく会えなさそうだけどさ。
幼稚園に行ってからも、機会を作ってちょこちょこ会えたらいいなぁ。


今日、みんなでお話してて思ったこと。
どの子供たちもみんな幼稚園を楽しみにしてるんだけど。
一方、母たちは寂しいのと、緊張とで、心の準備が全然出来ていなくて。
どこも一緒だなぁ、と。


それにプラスして、ワタシはまだバッグも完成させてあげられてなくて、
心の準備どころが、入園の準備すら出来てないよ。

2010年03月29日(月)   また雪…

<1403>
『とこちゃんはどこ』


おふろそうじ、めちゃめちゃ大変だったっす。
泡風呂にプラスして、金ラメが…。
LUSHのゴールドラッシュってバブル入浴剤でしたけどね。
入ってるときは、そんなにラメないけどなぁ…と思ってたら、
出てから身体見ると、キラキラキラキラ。
気持ちよくって、キレイでステキだったんだけど。
掃除のときに、残り湯を抜いて、バスタブの底を見てみたら。
金泉ですかい、って感じで底に沈んでおりました。おぉぉ〜〜〜ぅ。


今日はハンパじゃなく寒かったよ。
春らしいポカポカの日って、一日と続かないじゃん。
いったいお友だちとお外ランチっていつ出来ることやら。
寒いなぁと思いながら自転車乗ってたら、雨が降ってくるし、
家に帰って外見てみたら、吹雪いてるし。
ありえない、もうすぐ4月だよ〜〜〜。

2010年03月28日(日)   ★ピアノの調律とアワアワお風呂

<1402>
『ダンゴムシ、みつけたよ』


マックのハッピーセットが”ぜんまいざむらい”で、興奮してる一家です。はい。


午後、ピアノの調律に来てもらった。
時間かけて丁寧に調律してもらって、耳を疑うくらいすばらしい音になりました。
いい音が出るピアノを触ってると、技術者としても興奮するんですって。
それくらい絶賛してもらって…こりゃ、ばーちゃんに報告しなくちゃね。


残念なのは、そのピアノを弾きこなせる人がいないこと。
ワタシも20年くらい鍵盤を触ってないから、もう全然弾けないもの。
悲しいので、お嬢が幼稚園に行くようになったら、
少しピアノの練習をしようと思ってます。
バイエル、ハノンからやり直しだなぁ。。。


夕方、近所のスーパーにとーちゃんとお嬢がお使いに行ってる間に、
お風呂をアワアワにしてみました。
戻ってきて、「きゃ〜〜〜!!!!!!!!!!」と大興奮!!!
次にお風呂に戻ってきたときには、もう全裸の娘でした。


その後、とーちゃんとお風呂に入ったものの、
「あわあわオフロ、おひめさまみたい〜〜〜♪」と、まったく出る気配もなく、
とーちゃんと交代して、ワタシが入ってる間じゅう、湯船で大騒ぎでした。
好きなのね…。




っていうか、頂き物のLUSHのバブルバスだったのですが、
今まで使ったことがあるものの中で、抜群な泡立ちでびっくりだったよ。
湯船から泡がどんどん溢れそうで、すごかったす。


数日前から、LUSHの入浴剤や石鹸も使ってますが、ヤバイ…クセになりそう。
お店の匂いが強烈なので、いつも敬遠してたんだけどね。
実際使ってみると、さほど強烈でもなくて。
高いから、毎日が使えないけどさ。
休日なんか、楽しいオフロタイムで癒されるかも♪

2010年03月27日(土)   珍しいものに興味津々…

<1401>
『おおかみと七ひきのこやぎ』


引っ越してから、オープンキッチンになったため、
ゲートもつけられず、
キッチンに入り放題、引き出し、戸棚、開け放題、
挙句、冷蔵庫も開け放題のお嬢です。
まぁ…興味あるものばかりだから、仕方ないんだけどね…。
ケガにだけ気をつければいいんだろうけど…、
だけどやっぱりウザい…と思うことが多いわ。


昼寝しないもんだから、
寝てる隙を狙って…アイロンとかミシンとか…って言ってらんなくなって。
お嬢がいるそばで、知らん顔して作業してます。
これもまた興味津々でそばでじっと見ているんだけど。
熱いし、痛そうだから、怖いみたい。
一定の距離を保ったまま、近づいてきません。あはは。


とーちゃんはお仕事だったので、
鼻水娘を病院へ連れて行き、お薬もらってきました。
ほんと鼻水だけ。
お医者さんも、「花粉症じゃない?」っていうくらい、他の症状、まったくなし。
薬飲ませて…明日にはおさまってくれるといいんだけどね。

2010年03月26日(金)   始まったよ〜〜〜♪

<1400>
『もりのかくれんぼう』


いよいよ開幕。
ウキウキシーズンがやってきました!!


と、開幕戦、テレビにかじりつきで見たいところでしたが。
三銃士を見ていてプレイボールは見逃すし。
打線爆発、逆転の瞬間は、お嬢が「ドラえもんみる〜」と
チャンネル取られて、これまた見逃しで。


とりあえず、開幕戦勝利という結果でしたが。
先週、パリーグのしびれる投手戦を見ていただけに、
なんとなく気が抜ける試合でしたなぁ。
それでもやっぱり・・・楽しいっす!!


お嬢は微妙に風邪をひいたらしく、鼻水娘になりました。
昨日、言うこと聞かないで暴走していたので自業自得っちゃーそれまでですが。
これからいろいろ行事目白押しなのに風邪ひいてる場合じゃないっての。
早く治してもらわな〜〜〜。

2010年03月25日(木)   なんでこうなるんだろ…

<1399>
『うみべのハリー』


今日も雨。寒かった。
大宮のじーちゃんたちが遊びに来たので、近所のイオンに行ってきた。
特に用事はなかったんだけど、退屈だったし、刺繍糸と食材を買い足したかったし。


最近、ほんとにうんざりしてることがあって、
大宮のばーちゃんたちがいると、お嬢がほんとに悪い子になるんだよね。
ばーちゃんたちが怒らないせいもあるんだろうけど、
全然言うこと聞かないし、わがままだし、行儀も悪くなるし。。。
その場で叱ってもシカトされるし。
今日も何度もそういう場面があって、ほとほといやになったよ。


二人が帰った後、こっぴどく叱ったんですけど…。
「これからはおりこうにします」って泣きながら言ってたけど。
明日になったらコロッと忘れちゃうんだろうなぁ。


大宮のばーちゃんが、幼稚園用のお弁当箱一式をプレゼントで持ってきてくれて。
弁当袋やコップ袋も入ってたから、しめしめ、作る手間が省けた…と思っていたのね。
そしたら、「うさぎちゃんのふくろのがいい、かーちゃんがつくったのがいい!!」って。
うれしいやら、面倒くさいやら…。
頑張らんといかんねぇ。

2010年03月24日(水)   ★記念の手形

<1398>
『くれよんのくろくん』


雨だったけど、バスに乗って児童館に行ってきました。
3年通った児童館。
三歳児クラスも今日で最後。もう卒業です。
3月はお別れの季節なんだねー。なんだか毎回切ない気持ちになりますわ。


体操したり、身体動かして遊んだり、絵本読んでもらったり。
工作の時間では、パンダのお顔を自分で作って、


ページをめくると、手形を押すようになってて。


幼稚園に入る前の手形だよ。
自分で名前書いて、ワタシが日付入れて。
記念になるなぁ、ほんとに。


昨日からバッグつくりを開始したんですけど。
まだ生地の裁断しか出来てなくて、
今日から名入れの刺繍してるんだけども。
これがまた進まないよ。


引越の挨拶状も作って、投函しなくちゃいけないし。。。
やることは次々溢れてきて。
気持ちだけはとっても焦ってきました。

2010年03月23日(火)   疲れた身体に鞭打って…

<1397>
『だるまちゃんととらのこちゃん』


朝から保育園。
昨日の疲れもあるだろうし、絶対「いかない」って言うと思ってたのに。
3年間お世話になった保育園の最後の広場で、絶対行くんだって頑張ってたよ。
まぁ…行ってよかったけどね、先生にもちゃんとお礼とご挨拶できたし。


お昼前に家に帰ってきて、ゴハンを食べて。
それから今度は警察へ。
2人分の免許証の住所変更に。
そして、帰りにお買物してきて。


さすがに疲れた…ほんとにぐったり。
そのままばったりと寝てしまって、目が覚めたら、お嬢もそばで眠っていて。
時計を見たら6時前とか。
びっくりして飛び起きちゃったよ。晩御飯のしたく、なんにも出来てないってば。


慌ててゴハンのしたくしてるときに、くすんくすんと泣きながらお嬢のお目覚め。
なんで、夕方に目が覚めるといつも泣きながら起きるんだろう…不思議だよ。


お疲れモードだったので、夜も早く眠りたかったんだけど。
今日から通園グッズを作ると決めたので、2時まで頑張りました。
明日からも、もっと頑張らねば!!

2010年03月22日(月)   ★初・TDR

<1396>


行ってきましたよ、はじめてのディズニーランド。
ワタシも約5年ぶり。
亀戸に住んでいたころは、
年間パスを買おうかと思ってたくらいちょこちょこ行ってたのになぁ。
お嬢が昼寝しなくなってから行ったのは正解だったよ。
最後の花火まで元気に歩き回ってくれました。


さてさて。3連休の最終日で激混み覚悟だったのですが。
予想より空いていて、これは前日の強風が影響して、
飛行機が飛ばなかったせいもあったみたい。
アトラクションも10近く乗ったり入ったり出来て、
最後の最後にはプーさんにも行けて、ラッキーだったよ。
お嬢は、「ぷーさんのは、きらい。もうのりたくない。」と言ってましたけどね。
ガジェットも怖かったんだって。


そんなお嬢のお気に入りは、
イッツアスモールワールドと、蒸気船、ジャングルクルーズ、チキルームだったようです。
ミニーのおうちで、ミニーちゃんに会えなかったのが心残りだそうな。


そしてなぜか、マリーちゃんにどっぷりとハマってしまいました。
ネコ好きなのと、最近ピンクに目覚めたからかな。
バケツもカチューシャもマリーちゃん。もうニッコニコのご満悦で。


母としては、心残りは、エレクトリカルパレードで、
お嬢のためにマリーちゃんの写真を撮ろうと思ったんだけど、
逆側にいて、後姿しか写せなかったこと。
えぇ、リベンジかけて、お嬢が4歳になる前に、もう一度行きたいと考えてます。本気で。
…って、あと2ヶ月くらいしかないじゃんっ!!


帰りのクルマでもうぐっすり。
家に着いても、そのまま起きなくて、
お風呂にも入らずに寝てしまいました。


一度もグズらないで、ほんとによく頑張った!!
あんなに楽しめるとは思ってなかったので、ワタシもとってもうれしかったです。
また絶対行くぞ〜〜〜!!














2010年03月21日(日)   忙しい一日

<1395>
『サンダーバニー』


いろんな用事を一日で済ませようと思ったもんだから。
とにかく朝からバタバタとあわただしい一日でした。
出かける前に、目の前の小学校に、市長選の投票に。


何がきっかけだったのかな…。
20歳過ぎて、十数年選挙なんか行ったことなかったのに、
ここ数回の選挙には必ず投票に行くようになりました。
たぶん、コイコイの郵政選挙のとき以来だと思うけど…。
まぁ、いいことなんですかね、とりあえず。


その後、市役所の自動発券機で住民票を引き出し、
クルマで池袋まで行き、
お昼ごはんを食べ、
東急ハンズで鍋を買い、
大容量CDラックを探し(←見つからなかった)、
帰りに、高島平でホワイト餃子を買い、
最後にヨーカドーで食材の買出しと、通園バックの足りない材料を買い足し、
そして帰宅。


いや〜〜〜〜〜〜〜。疲れた。
でも、一日ですべてが片付いて、達成感ありましたよ。


鍋は、IH用の雪平鍋と親子丼鍋と、両手鍋を購入。
やっと、鍋一式が揃った感じ。
やれやれ、といったところです。


ホワイト餃子というのは、とーちゃんオススメの餃子屋さんで、
とにかくプッシュするので、家に帰って焼いてみたら、おいしかったよ。まじで。
中の具もさることながら、皮がモチモチでなんとも言えないおいしさ。
ヤバイ、はまりそうです。


そんなわけで、明日はいよいよ〜〜〜♪

2010年03月20日(土)   ★突風の数分前

<1394>
『おおきなおおきなおいも』


午後、それはそれはものすごい風でした。
洗濯バサミで止めているのに洗濯物が飛んでしまうくらい。
ごみばこが飛ばされるくらい。
角部屋ってのもあるのかなあ…前のマンションでは味わったことのない強風でした。
怖かった…。


その風が吹き始めるほんの数分前まで、
お嬢と二人、ベランダでおにぎり食べてました。




ポカポカで、気持ちいいね〜なんて言いながら、のんびりと。
ほんと、気持ちよかったのよ。しかもベランダでのお昼ごはん。
のどかな昼下がりだったのに。
信じられない。


あまりの風に締め切って、パリーグの開幕戦見てましたよ。
いや〜、いよいよ始まりましたなぁ。
そして、来週からはセリーグも始まるしね。
また楽しい季節がやってきましたよ〜♪

2010年03月19日(金)   ★おにゅ〜の長靴

<1393>
『はじめてのキャンプ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』


近所のイオンに行って、お嬢の長靴を新調しました。
靴のサイズは17センチなのに、16センチの長靴を履かせていたけど、もう限界。
痛い、と怒り始めたので、さすがに買わねば…。
どういうのを買おうかいろいろ悩んでいたら、買いそびれてしまって。
カッパも新調しなくちゃいけないしね。
身長も107センチになっており、100センチのカッパだとつんつるてんで…。
結局、カッパはコンビミニで注文し、併せて長靴はオレンジの単色に決めました。


17センチを履かせたら、もうジャストサイズ。
また少しでも足が大きくなったらもうアウト。
なので、18センチにしましたが…。
見た目が全然かわいくない。
長靴っていうより、ゴム長ですよ、ほんとに。


それでもおにゅ〜の長靴に大喜びで、
家の中でずっと履いて歩き回ってました…いや、踊ってました。
雨の日が楽しみらしいです。


ミニお雛様と一緒にいけていた玄関の桃が枯れてきたので、桜を買ってきました。
手が回る範囲で、玄関にお花を置いてみようかな、と思っているのでね〜。
お嬢も「かわいいな、おはな、かわいいな」って言うし。
なんとなく、癒されます。和みます。



2010年03月18日(木)   謎の湿疹…

<1392>
『くまのコールテンくん』


1週間ほど前から、謎の湿疹が出てます。あ、ワタシね。
両手の甲に、赤い発心が密集してブツブツと…。
四六時中痒いわけでもないけど、ときどき思い出したように痒くなり、
何度か掻き毟ったせいでかさぶたも出来、
はっきり言って気持ち悪いです。
触るとザラザラしてるし、赤いプツプツも目立つので、買物するときとか恥ずかしいし。


このまま広がったり、治まらないようだったら
皮膚科に行くべかなぁ…と思ってるけど。
病院に行くのも面倒くさいんだよなぁ…。


娘の湿疹…とかなら、飛んでいくところだけど、
わたしごととなると、ついつい放置してしまいがちです。
う〜〜〜ん…厄介だ、厄介だ。

2010年03月17日(水)   入園準備の準備

<1391>
『ぴかくん、めをまわす』


水曜日だったけど、今週と来週はヤマハはお休みです。


やっとこ重い腰を上げ、通いバッグやら靴袋を作る準備を始めました。
生地だけは買ってあったので、
その他こまごました材料を準備して、とりあえずいろいろ揃えました。
来週になったら早速取りかからねば。
凝ったものを作りたかったんだけど、なんとなく気力ダウン。
まぁ…娘が気に入ってくれたらそれでいいかなぁ…と。


いつもは青が好きな娘ですが、珍しくピンクとウサギをチョイスしました。
最近、微妙に乙女趣味に走っているんですけど、今までの反動かしら…。


毎日着るお洋服も自分でタンスから出してくるようになりましたが、
スカートや、ピンク系のものを選ぶことが多いです。
とんでもないコーディネートで、
「大阪のおばちゃんか!?」ととーちゃんにツッコまれたりしてるけどね。


自分の部屋が出来て、なんでも自分の手の届くところにあることがうれしいみたい。
お風呂の前にパジャマ出してきてり、せっせと頑張ってくれてます。


ワタシは…けっこう楽にはなったけど、
口出しするとケンカになるし、それはそれで、いろいろストレスもありますよ。

2010年03月16日(火)   片付いたぁ!!

<1390>
『きつねのよめいり』『じめんのうえとじめんのした』


ヨーカドーまで入園準備に。
一分丈スパッツやら、靴下やら、半そでインナーやら買いに。
世の中とっくに買い終わってるのかしら。
なんだか、売れ残りしかなかったけど…まぁ、インナーだし、別にいいよね。
とりあえず全部揃いましたよ。


しかし…何かとお金かかるなぁ。
ほんとに児童手当、たくさんいただけるのかしら。
もらえないと…辛い。


午後は娘と段ボールを片付けました。
残り4個は全部食器だったわけで、
エアーキャップやら薄紙に包んでた食器を取り出し、
戸棚にすべて納めて完了!!
足元に散らばってた段ボールがすべてなくなりました。


まだまだ物置部屋やらクローゼットやら、片付けたいところはたくさんありますが。
とりあえずこれで一段落。
やれやれ…です。


あとは、収納用のカゴをまたしても百均に買い足しに行って、完璧かしら。
…って、またカゴ買うんかい!?って話ですが…。
楽しくて、楽しくて、収納魔になりそうです。

2010年03月15日(月)   残り4個!

<1389>
『よるくま・クリスマスのまえのよる』『ひとまねこざる』


お散歩がてら近所のスーパーに行ったとき。
なぜかピーマン買わされた。
ワタシが嫌いなの知ってるから。いじわる。
「かーちゃん、すききらいしないで、たべなくちゃだめだよ」って。
おまえが言うなっつーの。
お返しにトマトを買ってやろうかと思ったけど、まぁ、ここは大人なので。


仕方ないから、チンジャオロース作ったよ。
唯一食べられるピーマン料理だからね、ハハハ。
久しぶりに作ったせいか、分量を間違えたのか、
なんだかとってもしょっぱいチンジャオロースになってしまった。
おかげでゴハンが進む、進む。
娘はこんなもんだ、と思って食べてたんだろうけど…。
なんとも身体に悪そうな味付けだったわ。失礼しました。


段ボール、足元に散らばってる分が残り4個となりました。
少しずつおうちの中がすっきりしていくので、とてもうれしいです。
あと残り4個。
明日には片付けられるかも。
そしたら、いつ、誰が来ても恥ずかしくないかも。
…といっても、誰も呼ぶ予定はしばらくないんだが…。


お嬢は「あとすこしで、かーちゃんにあそんでもらえる!!」と喜んでました。
そっか…片付けしてる間は、あまり構ってもらえないことが分かってるから、
片付いたら、遊んでもらおうと待ち構えてるってわけね…。
なんだかガマンさせてばっかりでかわいそうだなぁ、と思いつつ、
だけど、仕方ないよなぁ…、ほんとに。

2010年03月14日(日)   電話開通…

<1388>
『ロッタちゃんのひっこし』


3回工事に来てやっとこさ開通しました、固定電話。
1ヶ月も前に移転の申し込みしていたのに、なんでこんなことになったんだが。
ケーブルテレビ側もKDDIもNTTもみんなそれぞれ責任押し付けあうし。
もー、そんなことはどうでもいいから、さっさと工事してくれって感じだったけどね。
工事も30分もかからないはずなのに、1時間以上かかっちゃってさ。
険悪なのったらなかったわ、ほんとに。
まぁ、いろいろありましたけど、とりあえず開通です。
これで1か月分ばっちり料金取られたら腑に落ちないんだけどな。


段ボールは、かなり減りました。
足元に置かれているのは残り6箱。
今週中になんとか片付いちゃうかも。


あとは、問題は、物置部屋となってる部屋の段ボールの行方だ。
収納はもうパンパンだし、どうやって片付けたらいいんだが。
検討がつきませんが。。。
とりあえず、足元の段ボールを片付けてから考えよう。


来週になったら、娘の幼稚園バッグの製作に取りかからなくてはならないし。
のんびりいつまでも片付けしてらんないよ〜〜〜っっ!!

2010年03月13日(土)   お外ゴハン

<1387>
『と・も・だ・ち』


ぽかぽか陽気でとっても気持ちよかったので、
お弁当持って、チャリで近くのボート場まで行き、お昼ゴハン。
家族でこんな休日って何ヶ月ぶりだろ〜〜〜。
やっと普通の生活が出来るようになってきた、とりあえず。
引越って、ほんとに大変なことだったよ。


ポカポカ陽気ではあったんだけども、ものすごい強風で。
お弁当がなんども吹っ飛ばされそうになり、ハラハラしたわ〜。


帰り道、競艇場のそばの橋を渡ってたとき、
ちょうどモーターボートが走る瞬間を目撃した。
いつも、モーター音は聞こえていたけど、間近で走るのを見るのは初めてだったよ。
ものすごい迫力で、ちょっとかっこよくて、ゾクゾクした。
近くで見たら、熱狂するのが分からなくもないかも。


ぶらぶらあちこち見ながら帰宅。
またしても、帰りの自転車でグースカ寝ていたお嬢。
ボート場から戻ってくる途中、ところどころから、
うちのマンションが見え隠れしてちょっとうれしかったよ。
…といっても、上階だけどね。
うちは4階だから、全然見えないんだよ。

2010年03月12日(金)   おにぎり持参で公園

<1386>
『ロッタちゃんのひっこし』


久しぶりに公園。
ここんとこ引越だの、買物だの、でまったく公園に連れて行ってなかったもんだから。
まぁ、天気も、寒かったり雨だったりで、公園日和の日なんてなかったんだけどさ。


朝から超〜張り切る娘。
あの喜びようを見ていたら、絶対昼になっても帰らないんだろうな…と思って、
おにぎり持参で。
いつも行く公園に、しかもいつものお友だちも一緒に。
なのに、全員おにぎり持ってきてて笑ってしまった。
みんな考えることは同じなのね…。


のぼりぼうやら、うんていやら、少しこなせるようになり、
ブランコには立って乗ってみたり、
滑り台の逆走はもちろんのことで。
いつのまにか、「小さい子がいるから気をつけてね」って
注意するようになっていたり。
なんか…大きい子になったんだなぁ…としみじみ。
ついこの間まで、”小さい子”のくくりだったのになぁ。
そりゃ、もう少しで幼稚園だもんね。


おにぎり食べ終わった瞬間から、友だちと走り回って遊んで、
見てるこっちが脇腹痛くなる気分。
結局2時すぎまで遊んで、体力ギリギリだったらしい。
帰りの自転車でグースカ寝やがったよ。
まぁ、久しぶりに連れて行ったし、いいんだけどさ。


幼稚園入園まで、あと何回お友だちと公園で遊べるかな。
一緒に出来ることが少しずつ減ってきて、なんとなく寂しい気持ちです。

2010年03月11日(木)   娘部屋、完成

<1385>
『14ひきのあさごはん』


手付かずだった娘の部屋をやっとこさ片付けました。
娘の部屋は北側にあって、エアコンもつけてないし、寒いのなんの。
とりあえずカーペットは敷いてあるけど、やっぱ寒いっす。


で、今日は少しだけ暖かかったので、せっせと片付けちゃいました。
おもちゃも、絵本も、お洋服も、全部納めたら、すっきり。
なんだかかわいらしいお部屋になりましたよ。


これにはお嬢も大喜び。
今日は、ほとんどお部屋から出てこなかった。
よかったねぇ…。


夏のボーナスの頃にはエアコンつけてあげるから…それまではガマンしてくれぃ。


※3/6、3/7の日記をアップしました。

2010年03月10日(水)   さむいよぉ〜

<1384>
『トッチくんのカレーようび』


ヤマハの日。
寒くてたまらなかったけど、新居からチャリで。
どの道を通っていこうかなぁ…と、ふ〜らふらしながら。
結局、行きやすい道は見つからなくて、次回持ち越し。


次回は、今のクラスの最終おけいこ。
一人ずつ発表会するんだって。
1年間通して、おけいこした中で一番好きな曲をみんなの前で歌うんだって。
出来るのか…本番に弱い、母と娘。


娘のチョイスも気になるところだけど、
今から微妙に緊張の母です。
あ〜〜〜、娘の選曲に従って、親子で練習せねば…。


毎日、3個ずつくらい段ボールを捨てているのに、
まだ段ボールに囲まれているのはどういう…。


いまだ、手違いとかで、電話の工事には来てくれないし。
電話の工事が終わらないと、食器戸棚に収められないっつーの。
ダイニングが段ボールだらけなのはそのせいなんだけど、
和室や寝室、娘の部屋が段ボールだらけなのは、言い訳にならないよなぁ…。


※3/5の日記をアップしました。

2010年03月09日(火)   IHで奮闘

<1383>
『ぐるんぱのようちえん』


引っ越して新しい設備をいろいろ使いこなそうと奮闘してます。
食器洗浄器と浴室乾燥機とIH調理器。
どれも使ったことない初めてのもので、取説とにらめっこしながら恐る恐る使ってます。
なので、料理もトロい、トロい。
いつもと同じ時間に夕飯の支度に取りかかってるのに、出来上がり時間が遅いんだもんな。
そのうち慣れるだろうけど、しばらくはあたふたの連続かな…。


昨日はハンバーグ、今日は揚げ鍋を使って春巻に挑戦。
どちらもなかなかの出来栄え。
なんだか新鮮で楽しいなぁ。


手あれがひどいので、食洗機はフル活用させてるよ。
仕上がりがなんともステキで…キュッキュッて音するし、
茶渋なんかもきれ〜に落ちてるし。
いいわぁ、これ…。


あとは、浴室乾燥。
これは普段は使わない予定だけど、
引っ越してきてから毎日雨続きなのでやむを得ず。


しかし…電気代がべらぼうに高くなりそうで、おそろしいなぁ…。


※3/3、3/4の日記をアップしました。

2010年03月08日(月)   日記再開しまぁす

<1382>
『11ぴきのねことあほうどり』


しばしのご無沙汰でした。
なんとか無事引越も終わりましたので、また日記をアップします。
お休みしていた1週間分はちょこちょことアップしていきますので、
そちらもあわせて、よろしくお願いします♪


まぁ…なんやかんや文句を言い始めたらキリがない引越業者でしたが、
とにかく終わったので…一安心です。
家の中はダンボールの山で、必要なものを探しながら生活してる状態。
早く普通の生活に戻りたいわ〜。


おまけに、引っ越してから連日雨続きで、洗濯物がまったく乾かないよ。
そんなイライラもあり、新居の喜びも半減ですよ。


これはワタシのずぼらのせいもあるんだけど、
前の家よりも広くなった分、掃除が大変…、と。
あとね。
寒い………。
新築マンションのせいだけじゃないような気が。


とーちゃんは今日からまたお仕事に行きまして、
お嬢と二人、片付けたり、役所に手続きに行ったり。
最近まったく昼寝をしなくなってしまったので、
出かける時間に制限がなくなったから、
以前みたいに「午前中に行ってこなくちゃ」とかって焦りもなくなって
けっこう余裕です。
その分、夜は8時前に寝てくれるから、片付け出来るしね。


では、今日はこの辺で。


※3/1、3/2の日記をアップしました。

2010年03月07日(日)   百均だ、百均

<1381>
『11ぴきのねことぶた』


早くもやる気が失せた。
ワタシだけかと思ったら、とーちゃんもらしい。
たぶん、ここ数日の寝不足がたたったに違いない。


そんな日は、もうやめだ、やめだ。
散らかった家を放り出して、買物に行こう。


ダイソー行って、いろんなとこの収納用のカゴやらトレイやらフックやら買って。
とにかくアホほど買って。
百均で3000円近く散財したって、やりすぎたかな…。
でも、おうちに帰って、何一つムダになってないってことは、
そこそこ上手に買物したんじゃなかろか…と。


お昼はマックでハワイアンバーガー食べたよ。
超〜好みの味だったけど、なにせ食べづらいのなんの。
もう…外では食べられないっす。


覚悟してたことだけど、今月は外食費がかさんで大変ですよ。
昨日の夜はカッパ寿司行っちゃったし。
今日のマックを最後に、しばらく外食は控えなくては。


家に帰ってから、またごそごそと片付け。
お嬢が寝てからの9時以降、ワタシもエンジンがかかるので、
毎晩寝るのが遅くなってしまうよ。
山積みの段ボールから開放されるのは、いつになるだろうね。

2010年03月06日(土)   なにから始めれば…?

<1380>
『トビウオのぼうやはびょうきです』


朝起きて、いっきに現実。
あ〜〜〜…何から始めたらいいんだか。
もう…朝ごはん一つ準備するのに手間取っちゃって。
ボヤボヤしてたら、「かーちゃん、おなかすいたってば!」とキレる娘が…。
分かってるよ、分かってるけど、いろんなもんが見つからないんだよ〜〜〜!!!


そんなこんなで、あたふたしながらも、少しずつ片付けてます。
少しずつね、マイペースに。
やっぱ、家具の設置とか、収納とか、納得いくようにやりたいじゃん、最初だから。
あーでもないこーでもないと、いろいろ考えながら。
それがまた楽しかったりしてさ。


ほこりっぽくて、ゴミだらけの我が家ですが、
今一番の快適空間はオフロかな。
足をのばして、ゴロンと湯船に入れることと、
温泉ちっくな洗い場でお嬢が大喜びなこと。
…掃除は大変だよ。


下の階の住民さんがご挨拶に来てくれました。
お互い様なんだけど、やっぱりここはキチンとしなくちゃなぁ、と。
子供のいない夫婦で、ちょっと不安になったりもしたけど…。
まぁ、大丈夫かな…うるさかったら怒ってくださいね、と。

2010年03月05日(金)   引越本番!

<1379>
『はじめてのキャンプ』


久しぶりのピーカン。
ものすごい晴れパワーを感じましたけど、誰のおかげかしら。
しかも超〜ポッカポカ陽気。
ほんとラッキーなお天気でした。


朝、大宮のおじーちゃん、おばーちゃん、妹ちゃんが手伝いに来てくれて、
最後の片付けと、引越屋の搬出開始。
ところが、ちんたらちんたら…。


10時半になって、ワタシとお嬢が図書館にわらべ歌を習いに途中抜けるも、
戻ってきてもまだ終わってないし。
2年間通ったわらべ歌も、今日で最後なんだよね。
なんだかさみしいなぁ、としんみりしながら戻ってきて。


結局搬出がすべて終わったのは12時すぎてたよ。
なんで3時間以上もかかるかねぇ。
ばっかみたい。
公社の人の退去検査も来ちゃったりして、なんだかてんやわんや。


新居に移動して、引越屋に聞いたら、
先約待ちで、うちの搬入は5時すぎるとか。
ばかじゃないの?ブチ切れ。
ちんたら作業やってっから、こんなことになるんじゃん。
何もない部屋で4時間ぼ〜〜〜〜っと過ごす羽目に。
今日が暖かい日でほんとによかったです。


バルコニーでお弁当を食べたときの快適さが唯一の救い。
これからポカポカのお昼、こんな過ごし方もいいなぁなんて思ってみたり。


途中、エアコンの取り付けがあったりして、
それもまた話が違う金額取られて、カチンとし、
電話工事は手違いで出来ない、とか言い出して、はらわた煮えくり返り、
打ち合わせ時に「冷蔵、冷凍庫の中身はそのままでい」って聞いていたのに、
いざ搬出になると、「全部出してください」。
しかも20度超える熱さの中、4時間以上も放置され、
搬入が終わった8時前には、あまりの疲れで起こる気もしなくなっちゃった。


近くのファミレスで、ジョッキでビール食らって、そのまま帰宅。
まじで疲れた…。
体力的っていうよりも、精神的にやられた…。
なんだか波乱の幕開けかも…なんてね。

2010年03月04日(木)   いよいよ明日

<1378>
『もりのかくれんぼう』


午前中はエアコンの取り外し業者が、
午後は、Kちゃん宅へお譲りする食器戸棚の引き取りが、
大物がなくなって、キッチンもガラ〜ンとして、
いよいよ、引越しなんだなぁと。


荷詰めはほぼ終わったので、あとはお掃除だけ。
いくら賃貸で、清掃が入るとはいえ、あまりに汚い状態でいくのも気がひけるし。
キッチンの油汚れとか落としてたら、けっこう気持ち悪くなったりして。


ここのお家で寝るのも今日が最後。
ほんとにお別れなんだなぁ、と思ったら、なんだか寝付けなかった。
半分寂しいのと、半分、興奮気味で神経が高ぶっちゃって。


ありがとね、ここのおうち。

2010年03月03日(水)   おひな祭りと桃の花

<1377>
『はははのはなし』


おひな祭りでした。
今年は、お嬢にはとっても申し訳ない気持ち。
引越のバタバタで、お人形を出してあげられないからねぇ。


小さな雛人形と、せめてもの気持ちで、イクラ入りちらし寿司でお祝い。
ほんと、申し訳ないなぁ、と思うよ。


新居の玄関に季節柄桃の花を飾りたいと思ったんだけど、
今日が終わったら店頭から消えてしまいそうなので、念のため購入。
新しいおうちに持っていって、バケツに突っ込んできました。
引越後まで長持ちしてくれるといいんだが…。
3月いっぱいは、ミニお雛様と桃の花を飾ってしまおうと思ってます。


片付けは…思うように進んでないよ。
本格的に出来るのがお嬢が寝た9時すぎからだもんね。
ほんと進んでない。
明日一日でなんとかなるもんなんだろか…。
ドキドキするなぁ。ほんと。


身体じゅうが痛いです。
あと少し頑張れば…!!

2010年03月02日(火)   ★ピアノ搬入

<1376>
『とこちゃんはどこ』


大安の本日。
新居に何か荷物を…と、大物のピアノの搬入をしてもらうことになりました。


さてさて。
オーバーホールかけたピアノとご対面です。
娘以上にワクワクで搬入に立ち会ったワタシです。
届いたピアノは、もう中古なんて、
しかも40年以上も前のものなんて思えないくらい。


ぴっかぴかで美しい光沢を放ってて、
中身もとってもキレイで、
新品同様のすばらしい出来栄えでした。
いやいや、感動。






うれしそうにピアノを弾き鳴らすお嬢。
3歳児のタッチとは思えないくらい、なかなか力強い音を出していて、
お、ピアノの素質あるかも…とか、ニタニタしてしまった。


その後、娘の部屋に敷くカーペットをお店に取りに行き、敷き詰めこれまた大満足。
着々と搬入の準備が整ってきましたよ。
あとは、5日の引越本番を残すのみ。
頑張って、荷造りするぞ〜。

2010年03月01日(月)   途中、放棄→不貞寝

<1375>
『ねずみくんのチョッキ』『はじめてのキャンプ』


毎日片付けばかりしてるからかーちゃんに全然構ってもらえなくて、
なんとなくイライラストレスがたまってる雰囲気の娘。
今日は自分のおもちゃを荷詰めしましょ、ってことでハリキリモード。


ところが…。


予想以上におもちゃの荷詰めって大変で、
あーでもないこーでもない、と半分ケンカしながら箱に入れていたところ。
1箱作ったところで、「もー、やめた」と別の部屋へ行ってしまった。


…。


まぁ、いいけどさ。
いいんだけどさ…。
なんだかなぁ。


で、しばらくしたら隣の部屋からクスンクスンと泣く声が。
「どーしたの?」
「ねむいの!!」
と、キレまくってる娘。
…眠いなら、「眠いからお布団しいて」って言ってくれりゃいいのに。
なにもキレんでも…。


ガンガンにステレオから音楽かけてる中、コテンと寝てしまったよ。


CDは早々と箱に入れてしまって、音楽聴きたいなぁと思ってたところへ、
相方からステキなCDが送られてきて、もう大満足。
毎日ヘビロテだよ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail