Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年06月30日(月)   ★おねえちゃんパンツとラブラブしまちゃん

<766>
今日から本格的にトイレトレーニングをスタートしました。
…といっても、家にいる日だけなので、進まないだろうけどね。


今日は朝から出かけなかったので、始めるにはいい日かな、と思って。
タンスから「おねえちゃんパンツ履く?」と聞いたら、「はく〜〜〜」とうれしそう。
トレパンマンとかトレーニングパンツとか考えたけど、うちは普通のパンツにライナーを当てることにしました。
…経済的にも、洗濯的にもラクかな…と、これだけの理由です。


補助便座は少し前から座らせてるけど、一度も出来てませんよ。
朝から、パンツびちょびちょで、4枚履き替えたかな…。
ユニクロで5枚セットを2組買っておいてよかったよかった。
おねえちゃんパンツとライナーが濡れると、喜んでトイレ行って補助便座に座ってくれるんだけどね。
なんせ、濡れた後だから、出るはずもなく。
根競べだわ、短気起こさないように気をつけなくては。


しまじろうのDVDでもトイレトレーニングやってるから、「いっしょ、いっしょ」って喜んでるわ。
しまじろうは、初めて便座に座って一発でオシッコしてるんだよね。
んな簡単にいくかよ、ってちょっとムカムカ。
DVDに八つ当たりしても仕方ないんだけどさ、雑巾で床をフキフキしながら、トホホ…って。


ほんとしまじろう大好きです。


リュックにしまじろうをセットしておんぶして歩いてるし、出かけるときも連れて行く、とか言うし。
お昼寝前は必ずしまちゃん絵本だし。
いいんだけど、ハマるとしつこいよね、子供って。

2008年06月29日(日)   ★野菜の収穫初体験

<765>
朝からどしゃぶり。
お昼前から大宮のおばあちゃん宅へ。


お嬢は大宮と西宮のばあちゃんをちゃんと区別して言うようになりました。
おみばーちゃんと、ににばーちゃん。
分かりやすいような…分かりにくいような…聞き取りにくい感じです。
じーちゃんは両方とも、じーちゃん。


妹ちゃんのことは名前で呼ぶようになりました。
…ってか、妹ちゃん大好きみたいです。
お家にいくと、隣に寄っていって一緒に遊んでもらったり、
「○○ちゃーん」って階段のところから呼んで、二階に行こうと誘ったり。
すっかり仲良しになって、よかったなあ…と安心したワタシです。


今日はとうもろこしの皮むきにチャレンジ。


うちじゃ、散らかるのがイヤでやらせたことなかったから、ちょうどいいや。
こういうことは、じーちゃんばーちゃん宅で経験するのが一番よろしいな。
最初はおそるおそる剥いていたお嬢ですが、途中からハマったらしく、ベリベリバリバリ。
力の限り、剥きまくってました。


その後、庭に出て、キュウリとなすびの収穫。
家では、小松菜やネギの収穫はしても、ハサミでちょっきんする収穫は初めてだからね。


両手にキュウリとなすびを持って満足そうにしてました。


夜は手巻き寿司。
生ものと酢メシが食べられないお嬢は、普通のゴハンで納豆とそぼろを海苔で巻いてパクパク。
気が狂ったか、と思うほど食べまくってました。
完全に満腹中枢が壊れているとしか思えませんが。
…明日、お腹壊さなきゃいいんだけどな。


そんなこんなで今日も昼寝なしで、一日中遊びまくり、帰りのクルマで爆睡。
お疲れ様でしたあ♪

2008年06月28日(土)   夕方のおでかけと外食

<764>
夕飯前にスーパーに行って、そのまま外食。
最近、休みの日、このパターンが増えたなあ。
毎週やってたらきついけど、ときどきならいいよね。


今日は中華が食べたかったので、久しぶりにバーミヤンに。
バーミヤンのお子様セットもアンパンマンメニューなのね。
メニュー見ながら、お嬢さん、興奮してたよ。
ずっとじぃ〜っと見つめちゃって。早く決めろって。
全然決まらないから(当たり前か)、ラーメンと肉まんのセット。おもちゃつき。
食べるかなぁ…どうかなあ…と怪しかったけど、ラーメンは半分以上。
肉まんとポテトは完食でした。


最近、初めて食べるものでも警戒しながらも口にしてくれるようになったので、外食も楽になってきた。
好みは大体分かってるから、嫌いっぽいものは食べさせないしね。
といっても、嫌いなものはトマトくらい。


今日は、昼間はイヤイヤ星人が降りてこなくていい子だったんだけど。
夕ゴハン食べて、戻ってきて、お風呂はいってから急にイヤイヤ星人が降臨しちゃってさ。
寝るまでの間、手がつけられなくて、結局、いじけながら寝ちゃったよ。
泣きながら寝ちゃった日は、後味が悪くて、悪くて。
明日はいつもより優しくしなくちゃなあ…なんて思ったりもするんだけど。
そういうときに限って、朝からまたイヤイヤだったりして、優しくなれなかったりもして。
ほんと、お嬢の機嫌はその日、そのときになってみなくちゃ分からないので、難しいですわ。

2008年06月27日(金)   明日からまた再開

<763>
今週はトラさんの試合…っつーか野球の試合がなくてつまんなかったな。
シーズンオフ中ならともかく、シーズン中にこれだけお預けされると、待ちくたびれるなあ。
長い1週間だったけどようやく今日から、トラさんは明日から試合再開だね。


今日、いよいよ明日からやなぁ…とネットのニュース読んでいたら、うれしいネタが。
2軍調整中の安藤と金村がローテーションに加われるらしい。
そしたらとりあえず先発6本柱が揃うんだね♪
ケガがなく7月のハードスケジュールを乗り切ってくれたらサイコーなんだけどな。


それにしても金村。待ってたよお〜。
待たせすぎだなあ。
以前ダルが入る前は日ハムでエースだったピッチャーだったけど、首脳陣ともめて居づらくなったんだったよね。
トラさんにやってきて、心機一転、どれだけのピッチングを見せてくれるのか楽しみだな♪


あのトレードとオリ間のトレードが大成功だったと思うんだよね。
H中もY野もN村も個人的にはイマイチだったからなあ。
まあ、まだ結果は出てないけど、代わりにいい選手が来てくれたんじゃないかなあ、と。


…なんか今日はいつもと違う日記になってしまったなあ。


お嬢は元気ですよ。
レゴやったりパズルやったり、家の中でかくれんぼやったり。
なんやかんやとよく遊んでいます。

2008年06月26日(木)   ジグソーパズルにハマる娘

<762>
一日に何回パズルをやるんだろう。
今日も朝から雨が降ったりやんだりで、一日中お家にいたので、何度も何度も繰り返し。
アンパンマンとぜんまいざむらいのパズルを順番に。


しかし子供の記憶力はたいしたもんだね。
だいたいどこになんのキャラクターがあるのか覚えてるから、ピースを渡して、
少しアシストしてあげるだけで、ぴったんこはめられるようになってる。
65ピースとかって対象年齢4歳以上なのにね。
この調子じゃ、3歳になるころには一人で出来るようになってるんじゃないかしら、とか思うんだけど。
まぁ、その頃にはボロボロになってるだろうから無事に遊べてるかどうか。


一日何度もやるのはいいんだけど、
昼寝前の意識が朦朧としているときにやって、上手に出来なくてヒステリー起こすのと、
テレビ見ながら集中力散漫でやるのは勘弁してもらいたいんですがね。


この間、博品館のパズル売場に行ったら、大人用のジグソーパズルがたんまり置いてあったんだけどね。
出来上がりが球体になって、地球儀になったり、立体キティになったりするのもあるんだね。
オモチャが進化するのと同時にパズルだって進化していくんだね。
なんか…ちょっとやりたくなってくるんですけど。
一個買ってみようかな…。でもピースをなくして、激怒して途中で投げ出すのが目に見えてるような…。


…ねぇ。

2008年06月25日(水)   自分だけの時間

<761>
昨日から偏頭痛に悩まされてます。
何が原因かわからないけど、ストレスもあるんだな、きっと。
ワタシもストレスは自分の時間がまったく持てないこと。
子育てしてたら仕方ない、といわれるかもしれないけど、やっぱり少しだけでいいから自分だけの時間がほしい。
お嬢もいなくて、ダンナもいない、一人だけの時間。
そういうのって贅沢ですかね。


最近は昼寝も短いので、寝かせて、夕食の支度をし終わったころに起きちゃうんだよね。
それからまた遊びに付き合ったりしなくちゃいけないし。
公園で一緒になるママさんとそんな話をしたときに、
「昼寝の時間は自分の時間。夕食の準備なんかしないよ。」って人がいたんだよね。
そのときは、えぇ〜〜〜っと思ったんだけど、それも手かな、って。
下ごしらえしないかわりに、夕食の支度を早く始めればいいのかも。
いつも5時すぎから始めたのを4時すぎに始めて、手が空いたら遊んであげる、とか。


試しに今日、やってみたよ。
そしたら、お嬢の昼寝中に、日記の更新だって出来たし、友達にメールだって出来た。
これからは本だって読めるし、手芸も裁縫も出来るし、ビデオも見れる。
しんどいときには昼寝も出来る。
4時すぎにゴハンのしたく始めても、全然ぐずらなかったし、これならいいかも。
…持てる…自分だけの時間。
1時間って時間がどれだけ有意義ですばらしいんだろう。
なんかとっておきのいいものを見つけたようで、ちょっとうれしい。

2008年06月24日(火)   ★じぶんでー、じぶんでー

<760>
久しぶりに晴れた。
…ってか暑い。痛い。
もうちょっと…なんつぅか、”いい感じ”の日ってないんでしょうか。
雨とか暑いとかむしむしするとかひんやり寒いとか。
日本てこんなに不快な気候だったかしら。


市役所に行って、供給公社提出用の書類もらったり、乳幼児医療の現況報告を提出したり。
手続きしてる間、あっちゃこっちゃに逃亡しまくるお嬢。
珍しいところだからねえ…テンションあがっちゃうんだろうね。
見かねたおばちゃんがお嬢にペンと紙を渡してくれたら、いっちょまえにイスに腰掛けて、机でお絵かき。
静かに待っててくれて助かりました。ありがたいおばちゃんだったわ。
…ってこういう子、五万と見てきてるんだろね。


駐輪所に停めてあった自転車にお嬢を乗せたら、
「あっちぃ〜〜〜!!かーちゃん、あっちぃ〜〜〜もお!!」と激怒されました。
かんかん照りのお日様浴びた自転車はものすごく熱くなっており、
ジーパンはいてたワタシのおしりですら熱かったもの。
ほぼ素肌のお嬢には耐えられん熱さだったに違いない…すまんすまん。
これからは何か対策考えねば。


最近、いろんなことを自分でやろうとするお嬢。
自分でやりたいときは必ず「じぶんー。じぶんでー。じぶんよー。」と主張。
…軍人さんか、あんたは。
しばらく悪戦苦闘して自分でやってはみるんだけど、どうにもならん場合、
「かーちゃ、むりむりむりむり」とSOS。
出来てるかどうかはさておき、自分で満足のいく出来だった場合、それはそれは得意げなんよね。
それがかわいいんだけど…笑ってしまうんだが。


パジャマを自分で着た結果。




こんなピチピチのタイトスカートなパジャマ、見たことない。
歩けないのに、失敗にも気づかず、とっても得意満面です。
…でかいしっぽついてるんですけど。
まあ、こうやって自分で出来るようになっていくのかな。
見守るしかないね。

2008年06月23日(月)   サクランボのタネ

<759>
昨日、相方のお母さんから山形のサクランボが届きました。
毎年甘いサクランボを送ってきてくださって、ほんと感謝感謝です。
箱を見た途端、「だーだーぼ、だぁ!!」と大喜びのお嬢。
ちなみに、”だーだーぼ”とはお嬢語でサクランボのことです。


今日、お昼のデザートに早速頂きまして。
いつもは半分に包丁で切って、種を出してから食べさせてたんだけど、
「じぶんでー」「じぶんでー」と自分で食べたいと言うので、一個渡してみた。


ガリッ…。「…?」一瞬不安な顔をしたものの、迷わずゴクン。
あーん、と口を開けさせたら、空っぽ。
予想通りタネも食べちゃいました。
「タネは出さなくちゃだめなんだよー、お腹の中で芽が出て、イタイイタイになるよー」と。


2個目は上手にペッと出てきました。
お!!出来るじゃん!!


3個目はゴクン…。
結局5個中、3個成功。
2個のタネはお腹の中です。
何個も飲み込んでも大丈夫なんかな??
う○こと一緒にタネのまま出てくるんかな??
よく分からないけど、後の祭り。
しかも自分で食べるってきかないので仕方ないし。


デラウェアの皮も上手に出せて自分で食べられるようになったから、
きっとサクランボも上手にタネが出せるようになるよね。
それまで何個のタネを食べるんだろうね。ククク。

2008年06月22日(日)   交流戦、たのしかったなぁ

<758>
朝6時すぎにベッドから飛び起きて、「ばーちゃん、ばーちゃん」。
和室で寝ているばーちゃんの布団に一目散。
ワタシが起きる8時までしこたま遊んでたらしい。
レゴ、ままごと、絵本、お絵かき、パズル。
さすがのばーちゃんも「ねむいわぁ…」と。


午後、東京駅までクルマで送ってお別れ。
キャラクターストリートで”ぜんまいざむらい”のパズルを買ってもらってバイバイしましたよ。
アンパンマンのパズル、一日3回くらいやってるからなぁ…。
ジグソーパズル好きの娘になるんだろか。


今日でトラさんの交流戦は終わりました。
最後まで混戦で、優勝の行方も分からなくて、ドキドキハラハラ。でも楽しかったわ。
去年はセリーグ大敗でつまんなかったけどね、今年は満足です。


でも…。
同率首位の場合、去年の交流戦の成績が上だったチームが優勝ってのは納得いかないなあ。
去年の話をほじくり返すのって、ほんとにどうかと思う。
あのルールは変えてもらいたい。
失点数とか得点数とか、なんか他に方法はないんやろか…。


週末からまた後半戦のペナントレースが始まる。
たくさん貯金してるトラさんだけど、先発陣が不安定だからなあ。
どうなることやら。楽しみです♪

2008年06月21日(土)   もーもーかい!

<757>
降水確率90%。確かにそう言ってたのね。
なのに全然降らないってどういうことよ。
ここら辺は10%の地域だったとか…。
せっかくばーちゃんが来てるから、雨が降らなかったら動物園に行こう、と予定していたのに。
前日の夜に90%と言われ、朝もどんよりしてちゃ取りやめるわな…。


仕方ないからクルマでショッピングセンターに行ってブラブラ。
意味もない買物に、ばーちゃんまで付き合わせちゃったよ。


しかもお嬢は朝からグズグズ。
かまってくれる人がたくさんいると、着替えはばーちゃん、だの、オムツ替えはとーちゃん、だの、ワガママづくし。
結局誰がやっても同じなのに、「とーちゃん、いや、ばーちゃん。」「ばーちゃん、いや。かーちゃん。」とか。
あの気まぐれワガママに、ワタシはいつもイライラさせられてますよ。


昨日、ばーちゃんにかくれんぼを教えてもらって、超〜ハマッてます。
壁に顔を当てて、「いーち、にい、さーん…」と10まで数え「もーもーかい??」って。
ばーちゃんがカーテンの陰に隠れたりテーブルの下に隠れたり。
お嬢は薄目開けて完全に見てますけどね。
見つけたときはそれはそれはウレシそうに「きゃ〜〜〜〜」と絶叫して抱きついてましたわ。


本気で見つけられないときは、ワタシにSOS。
「かーちゃん、ばーちゃん、ないねぇ…」って。
「あれー?」「ばーちゃん??」「あれー??」首をかしげながら探す姿がかわいくて、死にそうです。
ときどき、ばーちゃんに「わ!!」って驚かされて、真剣に驚いて悲鳴あげたり。
おもしろいねぇ、っつか、ばーちゃんすげえなあ。パワフルだなぁ。

2008年06月20日(金)   副都心線に乗ってきました

<756>
この間美容院に行ったときに通りすがりのお店でサンダルを買ったんですけどね。
目をつけてたバッグがどうしても欲しくなったので、買いに行ってきましたよ。


ばーちゃんとお嬢を引き連れて表参道まで。
都会の空気に舞い上がったのか、テンションあがって、逃亡するお嬢。
追っかけて捕まえるのがやっとだったんですけど。


その後、明治神宮前から先週走り始めたばかりの副都心線に乗って池袋へ。
新しい地下鉄は、キレイだけど、地下が深くてホームまで時間がかかるのがイヤだね。
どんだけエスカレーター乗らなくちゃいけないんだよ…って感じ。
がらがらの地下鉄の中で窓を見たりシートに寝そべったり、興奮気味のお嬢。
外を見ながら「くらい、くらい」と言って楽しそうに自分の姿を写して見入ってました。ナルめ。


池袋について、お昼ゴハンを食べたあと、お嬢の水着選び。
いろいろあってほんとに悩んだけど、結局ビキニを買いました。
1年しか着れないだろうし、高いの買ってもなあ…と思ったんだけど、気に入ったものはどれもそこそこな値段。
少し奮発してしまいました。
いいよね…今しか着れないんだし…と自分に言い聞かせてみたり。
水着を選んでる最中に、コテンと寝てしまったお嬢。
お家に帰るまで、どの水着を買ったのか分からずじまいだったね。
地下の食料品売場で起きるまで爆睡してたよ。
スッキリしたみたいで、目が覚めてもゴキゲンで帰りの電車も楽しく帰って来れました。


ばーちゃんがいると、おでかけも数倍楽しそうだよね。
ときどき、「ワタシ、母親なのになあ…」と寂しくなったりもするね。
しかもグズグズ言うお嬢を叱ると逆に「あんたが悪い」とか怒られたりすると、ムカツクんだけど。
それでもイヤイヤ星人が現れても上手に泣き止ませたりするところはすごいなあ、と脱帽だよ。
まあ、毎日毎日付き合ってると、ばーちゃんほど寛大にもなれんのよね。

2008年06月19日(木)   イヤイヤ星人とばーちゃん現る

<755>
掃除洗濯、全て終えてスーパーに行く準備中。
「みず、のむ」と言うので冷蔵庫開けたら水がなかった。
お嬢の言う水というのは子供用のポカリとかアップルウォーターとかの類。
あちゃー、と思いつつ、「水がないから、おちゃちゃでがまんして」とコップに入れて渡したら。
それが気に入らなかったらしく、とたんにキーキーギャーギャー大泣きですよ。
「お水、ないんだから仕方ないでしょ。今からスーパーに買いに行こうよ」と言っても、聞く耳持たず。
せっかく早くスーパーにいけると思ったのに、11時近くまでグズグズだよ。
もー、イヤんなっちゃう。


スーパーではゴキゲンだったのに、マンションに戻ってきたら、エレベーター前でまたしてもイヤイヤ星人。
両手、両肩に荷物持ってるというのに、「だっこしてーーー」ですって。
出来るわけねーじゃん。あんた13キロだよ…。


あんまりにも泣くし、頭にきたので、もう無視。
お昼ごはん食べるときも、食べ終わってからも、ほとんど口もきかなかったよ。
ほんと疲れた…。
一人でブツブツゴロゴロしながら昼寝。


3時すぎに目覚めて、おやつ食べ終わったら、西宮のばーちゃん登場。
驚いた顔のお嬢。
朝から何度も「ばーちゃん来るんだよ」って言ってたのに、泣き喚いてパニクって、忘れてたのかい。


まあ、途端にゴキゲンになったのも納得いかないが、
何事もなかったように、イヤイヤ星人も宇宙の果てにいなくなったことがものすごく納得いかない。
日曜までいてくれるから、思う存分遊んでもらえー。

2008年06月18日(水)   泥んこ遊び

<754>
近所の保育園が園庭開放して2歳児対象に泥遊びをするというので、
同じマンションのY君に誘われて一緒に参加してきた。


保育園の2歳児と一般の2歳児。
ほんとにほんとに差がありすぎる。
お母さんのそばを離れない子や、ぶつかられてコケて大泣きする子。
保育園の子たちはたくましく、泥水の中にダイブしたり、コケても笑いとばしてる。
パッと見て、一般の子か保育園の子かわかっちゃうんだもんね。


うちのお嬢は、輪に入って遊ぶわけでもなく、ワタシのそばにぴったりなわけでもなく。
初めての泥んこにぺしゃぺしゃと足を踏み入れて、一人の世界に浸っておりました。
うん…やっぱうちの子って、うちの子だ…ハハハ。


公園で会ったり、学童で会ったりしたお母さんたちにたくさん再会し、おしゃべりも楽しかったわ。
泥んこ遊びが終わったら、全員すっぽんぽんにして、片っ端から保母さんたちが洗ってくれる。
「すっぽんぽん、いっぱい!!」と大笑いのお嬢。
あんたも、すっぽんぽんなんですけどね。


流れ作業で、自分の子を受け取り、キレイな服を着せ、帰宅。
「楽しかった?」「た」
「また行きたい」「あした」
「明日はやってないよ。また今度ね。」「ね」
そんな会話をしながら帰ってきました。
少しずつ大勢の中にも慣れていって、少しずつみんなと遊べるようになっていけばいいな、と。


帰ってきて、即・洗濯。
ハンパなく汚れたお洋服って洗い甲斐があるな。
…キレイに落ちてよかったよかった。

2008年06月17日(火)   おっちゃんとぶーちゃん

<753>
久しぶりに公園。
砂場遊びが上手になっていてビックリしたわ。
型遊びにちゃんと砂を入れてひっくり返して、そこそこ形ができてんのね。
本人も満足したらしく、何度も何度もやってたよ。
1時間くらい遊ばせる予定で行ったけど、30分以上砂場にいたもの。
他の遊具は、すべりだいを少しとブランコ少し。
あとはスルー。
ほんとに久しぶりに外遊びが出来て、楽しかったみたいです。


家に帰ってきてからも上機嫌で、一度もイヤイヤが出なかったし。
いいね、お天気の日は。


そういや、少し前に電車に乗っていたとき。
ヤンキースの松井の広告を指差して「ぶーちゃん」と言ったお嬢。
たまたまなのかと思ったけど、テレビに松井が出たときも「ぶーちゃん」と言った。
なぜに「ぶーちゃん」なの??


あと、楽天のノムさんがテレビに出ると指差して「おっちゃん」と言う。
これもたまたまではなく、毎回「おっちゃん」と言う。
テレビに出ている人を認識してるのはすごいと思うけど、なんで「おっちゃん」なんだろう。
まぁ、「おっちゃん」には違いないけどさ。

2008年06月16日(月)   スーパーでの悩みですが

<752>
ちょっと頑張って自転車乗って、少し遠くのスーパーまで行ってきた。
日差しが痛かったね…日焼け止め塗ってたけど、辛いわ…やめてぇ〜って感じです。


なんやらいろいろ特売があって、予想以上に買い込んでしまって、帰りの自転車はフラフラ。
荷物満載で重かったわ…。


最近、スーパーなどの対面式のカートにお嬢を乗せると困った問題があるんですけど。
足が床につくようになっちゃったんだよね。
で、ワタシの意思とは違う方向に、自分で床をケリケリして進もうとするんだよね。
なので、押しづらいったらありゃしない。
少しの間、カートから手を離そうもんなら、笑いながらケリ〜ケリ〜としてあっという間に遠くに行っちゃいますよ。
かなり楽しいらしくて、少しでもスキを見せようもんなら、逃亡しちゃうんだもんね。
困ります…ほんとに。
かといって、カートに乗せないわけにはいかんし…。
ベビーカーでおとなしくしていた頃が懐かしいねえ。

2008年06月15日(日)   ★池袋でお買物

<751>
朝から池袋に行って、東武にクルマを停めて、ウロウロとお買物ツアー。
今日のお嬢は最初っからイヤイヤモードで、暗雲さしまくり。
まあ、途中、何度も地べたに寝そべるわ、服は捲り上げるわ、手を焼きましたよ。


目的はとーちゃんの通勤バッグとワタシのジーパンとお嬢の誕生日プレ。
ジーパンはリーバイスの646。
10年ぶりに復活していて、そのわりには置いてあるお店が少なくて。
結局リーバイスショップで購入。
久しぶりに履いたけど、いいね、このベルボトム。
やっぱ好きだな、646。
何よりうれしかったのは、13年ほど前に買ったときのサイズより3サイズダウンしたこと。
試着室でニマニマしてしまいましたよ♪


ものすごぉ〜〜〜く久しぶりにサンシャイン通りを歩いたけど、縦横無尽に歩く人たちに吐き気がした。
同時に場に順応できてない自分に歳を感じで軽く凹んだ。
まあ…チビ抱っこしてたから仕方ないんだけどね…。


お嬢のプレゼントは結局最初の思惑通りキッチンカウンターにしました。
夕方帰宅して早速箱を開けて組み立ててあげたら超〜遊んでた。


やっぱ好きだねー、おままごと。
小さなお母さん、頑張っておいしいお料理作ってね♪


ついでにとーちゃんのジーパンを試着するお嬢。
昨日買ったデジカメで撮影です。



2008年06月14日(土)   ★美容院とデジカメ

<750>
朝。
「テレビつけて〜」とテレビの前でリモコン持って暴れてるお嬢のそばでテレビが揺れてた。
「テレビ押したら危ないよっていつも言ってるでしょ!!」すかさず怒りのワタシ。
テレビつけたら…。
地震だった。
災害までお嬢のせいにしてしまった…失礼。かーちゃん早とちりです。


早めにお昼ゴハンを食べて美容院へ。
とーちゃんとお嬢はお留守番。
出かけるとき、アンパンマンのジグソーパズルをしていたお嬢。
ゴキゲンで「ばばあ〜い」と送り出してくれたので、ちょっとホッ。ちょっとサミシ。


しかし久しぶりの一人のおでかけは身軽すぎる。
いや〜、軽快軽快。
足取り軽く表参道まで。
美容院でものんびりリラックスしまくりの、居眠りしまくりで平和に過ごしました。


あと少しで終わろうか…というとき。
ケータイにメールが。
見ると、とーちゃんからで、信じられない写真が。






トイレットペーパーはおしっこが出来るようになったら触っていいって言い聞かせてたのに!!
なぁんで触らせてるんだよ〜〜〜と美容院で激怒。


5時くらいに終わって、ちょこっと表参道をブラブラして、その後アキバへ。
クルマでやってきた二人と合流です。
我が家もとうとうデジカメを購入しました。
フイルムのマニュアルカメラでいつも写真を撮っていたのだけど、
ワタシはそんなので写せないから、いつもカメラマン専任だったとーちゃん。
いい加減、自分が写ってなさすぎるのも寂しくて購入を考えたのかも。
買ってみると、意外に楽しくて、すっかりハマッてしまった模様。
ワタシも、頑張って写してあげないとなー。


お嬢は午後、昼寝もしないでずっと起きてました。
アキバ往復のクルマの中で寝ただけなんだよね。
五右衛門でパスタ食べたときも元気にもりもり食べてたし、すごいパワーだわ。
明日も一日出かけるので昼寝なしかもなー。

2008年06月13日(金)   保育園と皮膚科と種まきと通販

<749>
近所の保育園で園庭を開放して色水遊びをやるのでおいでよ、と誘ってもらった。
行く気満々で着替えも用意していたのだけれど。
朝からお嬢が手がかゆいかゆいとしきりにかきむしるので、
見たら手の甲と指の間に細かい湿疹がわんさか。
こりゃ、かわいそうだ、と急遽皮膚科へ予定変更。


自転車びゅんびゅん漕いで、病院まで行ってきましたよ。
診断の結果はアセモのようなもの。
これから夏本番だってのに、早くもアセモですか…。
塗り薬だけもらって帰って来た。


帰ってからヒマだったので朝顔の種まき。
1ヶ月前に蒔いて、やっと芽が出たと思ったら、引っこ抜いて折りやがった…あいつ。
その後、気分が萎えて、やる気が起きなかったんだよね…。
そろそろ蒔かないと夏に咲かないんじゃなかろか…と焦って植えてみました。
今度は「絶対抜いたらあかんよ〜、絶対あかんよ〜」と口をすっぱくして言い聞かせたので大丈夫かな…。
その前に、芽が出てくれなくちゃ話にならんのだが。


お昼に通販で頼んでたザルとマッシャーが届きました。
前に通ってたお料理教室のものだけど、やっぱあそこのザルはピカイチ。
他で買ったものよりも全然頑丈だし、長持ちするし。
少し高めだけど、長く使うことを考えたら、迷わず購入です。
箱を開けたら、自分のおままごと道具だと思ったお嬢。
「あーたーちーの!!」と大喜びですよ。
いいけどね、貸してあげても。座ったりしないでね。


そんなこんなで今週も終わりました。
イヤイヤと付き合うのも大変ですけど、7割は笑って楽しく過ごせてるんじゃないかと思います。


保育園に誘ってくれたママさんからメールで。
「行かなくてよかったよ。ハンパなく泥だらけでキッツイことになってた」と。
でも…楽しそうだよね…ちょっぴりうらやましかったな。
来月は参加するぞ〜!!

2008年06月12日(木)   ★”いくぞ!ばいきんまん”

<748>
今日もまた雨。
あ〜退屈すぎる。
退屈しのぎにお嬢の前髪を作ってみました。
キョロキョロ落ち着かなかったけど、前みたいに泣いたりしなかったよ。
右向いたり左向いたり、上向いたり下向いたり。
あんたの首ってどんだけ動くねんって感じでしたけどね。


当然まっすぐ切れるわけもなくて、左の方が長くて、右のほうが短い…なんかナナメになっちまった。
ご愛嬌ね。いいよね。


この間買ってもらったアンパンマンのDVD。
日を追うごとにハマってきていて、好きな曲を見終わると「もっかい!」「もっかい!」と。
ちなみに、あんまり好きじゃない曲だと「もぅいいね」と。
分かりやすいわ、あなたの好き嫌い。


“勇気りんりん””いくぞ!ばいきんまん”がお気に入りで、特にばいきんまんの唄が…。
寝転がってゴロゴロしてても、その曲が流れるとムクリと起き上がってかじりついて見てるよ。
マイナーコードのロック超で、わりと激しい演奏なんだよね。
まあ…血だから仕方ないわな。
ステージでバイキンマンがノリノリでロックを唄っている設定で、
オーディエンスはすべてかびるんるん…異常な数のやつらで、これがかなりキモチワルイ。
ワタシは密集してるものが苦手なので…。お嬢は笑ってみてるから平気なのかしら。


散髪とDVDと粘土のおかげで、余裕で一日終えましたけど。
外に出たい…欲求不満です。
雨の日に外を歩かなくなってからどのくらい経つんだろうな。
最後に傘をさしたのっていつだろう…。

2008年06月11日(水)   ★午後6時からの仕事

<747>
この間、チアキがテレビで話してたんですけどね。
6時から始まるワタシの仕事…とかって。
ゴハンのしたくとか全部終えて、6時にテレビつけてトラさんの試合を見るとかって。
娘にはトラの英才教育してるって。
なぁんか、ワタシと同じようなことしてるなあ…って笑っちゃったよ。
うちのお嬢、ひーやんの応援歌覚えてるしね。
風船とばし、喜んで見てるしね。
トラッキー出てきたら、自分もおもちゃ箱からトラッキーパペット持ってきて遊んでるしね。
まあまぁ、うちも教育出来てるんじゃないかしら。


そして笑っちゃうお嬢。
怪しく絶妙な関西弁の発音で話すことが多いんだよね。
「スーパー行こな」「おいしそーやなぁ」「じゃまやねぇ」
で、極めつけが「かーちゃ、これなに??」なんですけど、「なに」の「に」を強く発音するんだよね。
今、なになに星人で、一日100回以上なになに言ってるから、おっかしくて。
いや、この関西弁が途方もなくカワイイんですよ。


大阪の親戚のばーちゃんからブドウが送られてきました。
デラウェアなので、皮さえ出せたら、タネがないのでパクパク食べられるんだよね。
前は、一粒取って、口に持っていって、ぷちゅっと絞って食べさせてたので、数粒そうやって食べさせたんだけどね。
まどろっこしかったのか、自分でやりたかったのか。
房から外してお皿に入れてあげたら、自分でつまんで、ぷちゅっと食べてたよ。


皮も上手に出せてたよ。
すっげぇ〜〜〜。めちゃめちゃ成長を感じるわ。
思わず、写真とビデオまで撮ってしまいました。

2008年06月10日(火)   夢じゃなかったです

<746>
一日おきに雨が降るので、公園にも行けません。
行ってもびちょびちょだもんね。
今日は銀行やら郵便局に行ったり、自転車でウロウロ散歩。
日差しが微妙に痛くなってきた感じです。
念入りに日焼け止めしないとね。


あ、やっぱり土日の出来事は夢でもなくまぼろしでもなく、紛れもない現実でした。
今日は当たり前のように朝からイヤイヤ。
洗面所でも廊下でもリビングでもひっくり返ってバタバタイヤイヤ大暴れでしたよ。


朝からねえ…イヤイヤされると、一日の気力を全て吸い取られるんだよね。
せめて夕方以降にしてくれ…頼むから。


一緒に話すことも遊ぶことも、家事も…笑うことすら億劫になる。
ダメだよなあ…と思ってても、この脱力はどうも出来ん…。
かえってイヤイヤを悪化させてるのも分かってるんだけどね。
どうしても広い心が持てなくて、乗り越えられないかーちゃんです。

2008年06月09日(月)   夢かまぼろしか

<745>
イヤイヤで雨で。
今日はどうしましょうか…と危惧しておりましたが。
ことのほか温和でまったくイヤイヤも起きず、穏やかな一日でした。
土日のあの出来事は夢かまぼろしか…。
そんなふうに思ってしまうくらい、いい子に過ごしてくれたので、ラクチンでした。


昨日買ってもらったアンパンマンのDVD見たり、
しまじろうのDVD見たり、
粘土したり、ジグソーパズルやったり、お絵かきしたり。
トイレに座ってみたり。
あ、まだおしっこも出来ないんでね。座ってるだけですよ。
そんなこんなで平和でした。


そうそう。アキバの事件。
一週間前のほぼ同じ時間にアキバに行ってたんだよね。
それ考えたら、背筋が寒くなったよ。
チビの手をひいて歩いてたなあ…とか考えたらさ。
今、無事に生きてることに感謝しなくちゃ。

2008年06月08日(日)   イヤイヤ真っ盛り

<744>
昨日、突然「イヤ」とハッキリ言いました。
朝ごはん食べてるときだったんだけどね。
とーちゃんと二人で一瞬耳を疑ったよ。
信じたくないけど、ほんとにハッキリ言ったからね。
ショックだったわ…。


その後は、もうイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
全てがイヤイヤイヤイヤ。
そして今日も引き続きイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。


「それならかーちゃんだってイヤって言うもんね」
絵本『いやだいやだ』の真似です。
これがかえって逆効果。
火がついたように泣き喚き、まったく手がつけられないくらい大泣き。
どうにもならんので、しばらく放置していたら、ありえない顔になってたんですけど。
涙と鼻水とヨダレと汗でベッタベタ。てっかてか。
…キタネェ…。


昼間は川越のベビザに行ったけど、目当てのものはナシ。
気に入って買ってた木製のままごとなんだけどね。
食材を買い足したかったんだけど、商品すべて他メーカーに入れ替えらしくて売ってないでやんの。
輸入おもちゃってこういうことが起きるからイヤよね。
買おうと思ったらそのときに買っておかないと、あとで後悔することになるんだよなぁ。


とーちゃんにアンパンマンDVDを買ってもらったお嬢。
何があっても放さない…って感じで両手に握り締め、チャイルドシートでも握り締めたまま。
でも、「明日見ようね」って言ったら、ちゃんと聞き分けてくれたなあ。


ほんと、何が気に入らなくて、突然爆発してヒステリー起こして大泣きするのか分からないんだよね。
明日から、毎日、大丈夫なんだろうか…ワタシ。

2008年06月07日(土)   ★念願の自転車デビュー…だけど

<743>
梅雨の晴れ間。
朝からはりきってお弁当作って、彩湖へ出発。
周りはバーベキューやってる人たちもたくさんいて、
遊具では小さな子たちがたくさん遊んでて、
休日の家族を絵に描いたような感じの公園。
うちも同じようにレジャーシート敷いて、お弁当広げてのどかな風景でした。


今日の目的はお嬢を自転車に乗せること。
しばらく乗せてはみたけど、ハンドル操作が自分で出来ないから、なかなか思う方向に進まなくて。


お嬢も簡単に乗れると思っていたようで、好きなように動かないからイライラしてましたよ。
なのであまり長い時間乗ってくれなかった。
今日は朝からグズグズけっこう機嫌悪くて、外に出ても引きずっててさ。
遊具で遊んでも「いや」「いや」の繰り返しで、全然楽しそうじゃなかったんだよね。


ワタシもなんだかどんどん気分が萎えてきちゃってさ。
せっかく楽しい休日を過ごしたかったのに、お弁当食べて、少し遊んだら帰ってきちゃったよ。


帰ってきてからも、昼寝もしないでグズグズ。
最近、ここまでグズグズ言う日がなかったから、ちょっとビックリ。
いったい何が気に入らないんだか。
せっかくの土日でとーちゃんもお家にいるっていうのに。
明日はおりこうさんで過ごしてくれるといいんだが…。

2008年06月06日(金)   図書館おはなし会

<742>
お天気になったので、友だち親子と一緒に市内の図書館でやってる”おはなし会”に参加してきました。
2〜3歳児対象の月一の開催で、楽しく過ごせば毎月行けたらいいなぁ、くらいの軽い気持ちで。


図書館の大きな部屋で親子がゴロゴロと座っていて、予想以上に大人数の参加。
しかも2〜3歳児だから、2歳になったばかりのお嬢はビビッてるかも。
当然引きまくりのお嬢。
いやだなぁ…途中でグズって大騒ぎしたら帰ろうかな…。


そんなかーちゃんの心配をよそに、
唄、絵本のよみきかせ、わらべうた手遊び、パペット遊び…次々とテンポよく遊べて、あっという間の30分。
気づいたら、生き生きしてキラキラした目のお嬢がいましたよ。


最後の「どろんこハリー」の読み聞かせでは、「前に集まって〜」の呼びかけが。
行きたいんだけど、一人で行けないお嬢。
お友だちに「おてて」って手を差し出して、一緒に行こうと誘うとフラれたんだよね。
あら、残念。かーちゃんの膝の上でじっと聞き入ってました。


「楽しかった?」「かった」
「また行きたい?」「あした」
「明日はやってないから、来月ね」「ね!」
こんな会話で帰ってきましたよ。


わらべ歌の手遊びとか、『にほんごであそぼ』を思わせるような感じでお嬢のツボだったのかも。
なんにせよ、気に入ったみたいなので来月も参加しよっと。
知ってる親子も何組もいたし、参加するとカードにシール貼ってくれるし。
楽しみが増えたぞ。

2008年06月05日(木)   雨のバカヤロー

<741>
友だち親子と初めてご対面しようと約束していたのに、
予想以上に早く梅雨に入ってしまったので、しばらく先延ばしです。
早く会いたいのに、ほんとに雨を恨んじゃいますよー。
梅雨が明けたら猛暑が待っているかと思うと、萎えそうだけどね…。
それでもとっても会いたいので、頑張っちゃうよ。


雨の日がとっても多いのでしまじろうのDVD見まくりなのでいい加減飽きてきたなぁ。←ワタシが。
しまじろうがちょうど今月からトイレプログラムスタートしたので、お嬢もトイレでおしっこに興味津々。


ヒマついでに、興味津々ついでに、補助便座を置いて、トイレに座らせてみたよ。
「ちっち、出る?」「でる」…しばらく沈黙。
「ちっち、出ないね」「ね。」
まあ、初めっから成功するはずもなく、全然期待してなかったけど。
トイレに座る我が子の姿に、大きくなったなあ、と感激ひとしお。


「もういいね。またあちた(明日)」
自ら勝手に終わらせて、トイレタイム終了。


そそくさとおむつに足をつっこみ、ずぼんを手にするお嬢。
どーやら、お嬢にとってのトイレは第一印象はいまいちだったみたいだね。
上手にオシッコできるようになるのはいつだろうね。

2008年06月04日(水)   忘れてた予防注射

<740>
すっかり忘れてた三種混合の追加。
3回受けた後、一年後に接種してください…って忘れちゃうよね。
ときどき思い出していたんだけど、熱だしたり、雨だったり、予定あったり…。
そんなこんなで延ばし延ばしになっていて、本日やっと受けてきた。


いつも行ってる病院は少し遠いし、わりと待つので近所の病院に変えてみたよ。
行ったことないし、評判も聞いたことなかったから不安だったけどね。
まぁ、注射なんてどこでやっても同じだろう、と。
決め手は午前中に受けられること。
けっこう決まった曜日の午後だけです、とかって病院、多いんだよね。
午後はまるまる爆睡娘なんで、ムリに起こして注射に連れて行く、なんざ恐ろしくて。


朝から「今日は注射なんだよ。ちょっと痛いけど、頑張ってチックンしたら、プリン食べようね。」とか暗示にかけて連れて行きました。
病院に入ると、いつもゼンマイが切れた人形のように固まるお嬢です。
看護婦さんと受付の人が「察知してるのかしら。こういうときはそおっとしておいたほうがいいわね。」と。
他人が見ても分かるくらいカチンコチンなんですよ。


患者さんはお嬢以外に一人いただけで、すんなり順番が来て、あっという間に終わりました。
おじさん先生だったけど、泣かなくて、しかもキティちゃんのシールシートくれたからゴキゲンで。
ブスッて瞬間は「いた〜〜〜〜〜!!!ふぇ〜〜〜〜〜〜!!!」と泣いたけど、あとはケロッ。


待合室に戻ってきたらさっきとは別人で、看護婦さんたち笑ってたよ。
キティちゃんのシール見せびらかしたり、手を振ったり、ニッコリ笑ったり。
二重人格か、オマエは…ってな感じです。


それでもとってもおりこうさんで注射をうけてくれたので、帰りにスーパーでプリンを買いました。
お家に帰ってさっそくパクパク。
おいちーな♪おいちーな♪
うん、うん、かわいいやつよのぉ〜〜。


ちなみに今日行った病院は超〜キレイだったし、感じよかったし、印象◎でした。
今度熱出したり、風邪ひいたりしたら、連れて行こうかな。

2008年06月03日(火)   ★ごめんなさいとありがとう

<739>
いろいろ話すようになったのに、いまだごめんなさいとありがとうが言えないお嬢です。
「ちゃんとごめんなさいしなさい」って叱ると、
目をこすって、かたくつぶって、口をとんがらせてそっぽ向いてしまいます。
ほんとふてぶてしい態度をとりやがるので、むかつくことしょっちゅうですよ。


昨日の夜もそう。
結局、ごめんなさいをしないままにふて腐れて寝ちゃったので、
「そんなだったら、明日遊んであげないからね。いいの??」って言ったら、「いいよ。」だって。
キ〜〜〜〜〜。
なんてかわいくないっっ。


で、今日、実行してやりましたよ。
「かーちゃ、あーちょーぼ」ってオモチャ持ってきても、
「ごめんなさい出来ない子とは遊ばないもん」って逃げ回ってたよ。
自分でも、内心おとなげないなあ…と思いつつ、ごめんなさい出来ない我が子に腹が立ってしまうワタシ。
どうやったら、覚えてくれるのかしら。ごめんなさいとありがとう。
一番大事なことなんだけどね…。凹むわ。


さすがにあきらめたらしく、午前中一人で黙々と遊んでたよ。
そして気づいたら寝てた…。


なぜに、テーブルの下で寝る…。
この後、起きたらお約束のように、頭ゴチン。
「いったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!」だって。
おっかしくて噴出したわ。


さすがにもういいやと、いつものかーちゃんに戻って、お昼ご飯食べて、仲良く過ごしましたよ。
怒ってるのって気が重いし、全然楽しくないもんね。
毎日笑って過ごせたらサイコーだけど、それってムリだよなあ。
ほんと子育ては、友だち関係より、仕事の付き合いより、
何より難しい人間関係だなあ、とつくづく思ってます。

2008年06月02日(月)   ★ヒステリーな一日

<738>
昨日の楽しさのギャップなのか。
疲れて寝不足のせいなのか。
朝から何回ヒステリー起こしてキーキー泣き喚いたことか。
そうかと思ったら、ケタケタ笑い転げるほどハイテンションになってみたり。
なんか変だぞ、今日のお嬢は。


思い通りにならないとヒステリー起こすからね。
2歳児にはどこまで叱って、どこまで目をつぶっていいのか。
あんまり怒ってばかりなのもいけない気もするけど、実際怒ってばかりのワタシです。


結局夜もふて腐れたまま寝ちゃいました。
なんだか凹みます。すっきりしない終わり方だよね、そういう日って。
やっぱ「今日もいろいろあったけど、あ〜やれやれ、やっと寝てくれたわ」ってピリオドしたいもんなあ。
…って自分の気持ちばかりだよね。だめだ、だめだ。






夕方、夢中でレゴで遊んでいる写真。
想像力を膨らませていろんな形に作って、目を見張る成長っぷりだと思います。ね?ね?

2008年06月01日(日)   ★東京お買物ツアー

<737>
大宮のお母さんの還暦祝いを買いに、みんなで都内へお買物。
時計とアクセサリーが欲しいとリクエストがあったからね。


大宮の両親と妹ちゃんとうちの家族で待ち合わせ。
デパートのレストランで昼食。お嬢はお子様ランチをパックパク。
その後秋葉原のヨドバシへ行き、時計購入。
休日の秋葉原はすごい人だ。
しかも人種がなんか違う…。すれ違う人にすっぱい匂いがする人が多いんですけど…。ウゲ。
早くも疲れてきたけど、お母さんが第一印象で早々に決めてくれたので助かったわ。


電車で東京駅まで移動し、丸の内仲通のお店でネックレスを購入。
お店の床をハイハイして、ショーケースの間をすり抜けたりして、
お嬢は退屈しながらも、けっこう楽しんでいたようです。
おもちゃのネックレスをおでかけのときにしているのだけど、
お店のおばちゃんに「一緒一緒!!」とか言っていて、かーちゃん赤面でしたわ。
時間は3時くらいだったので、近くのスタバでお茶。


それから、有楽町〜銀座〜新橋まで歩いて博品館へ。
銀座三越の交差点までは頑張って歩いていたんだけど、急に睡魔に襲われたらしくグズグズ泣き喚いた。
こうなるとかーちゃん抱っこしかないんだよね…。
ワタシが抱っこして博品館まで歩いていったら、途中グースカ寝てたよ。
博品館に着いても起きる気配もなく、「ここで起きてたら楽しいのにね…」と笑っていたら、パッチリ目を開けた。
なんと寝起きのよろしいこと。
急に目がランランとして、オモチャのところに吸い込まれていき、夢中で遊んでたよ。
…よかったね…目が覚めて。
博品館で木のままごとの食材を買い足した。


夕方近くになってきたので、結局晩ご飯も食べて帰ることに。
電車で遊びに来て、こんな遅くまでウロウロしたのって初めてだなあ。


博品館から汐留に移動し、日テレのアンパンマンショップに。
もお、大興奮だよ…大人たちが。
店の前のアンパンマンでは撮影会。



残念ながら休みだったけど、パン屋バスの前でも撮影会。




お店の中では、全員がお嬢に何か買ってあげるほどの盛り上がりっぷり。
じーちゃんはビーチボール。
ばーちゃんはボタンとお菓子。
妹ちゃんはジグソーパズル。
とーちゃんはTシャツ。
ワタシはシール。
一番クールだったのはお嬢だったりして。


紅虎で晩ご飯食べて、お家に帰ってきたら9時前。
いや〜〜〜、疲れたけど楽しい一日だったわ。
博品館以降の印象が強すぎて、今日の本来の目的は忘れちゃったよ。アハハ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail