Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2006年10月31日(火)   心優しい早起きゾッキーさん

<158>
医療費が無料と知ったら、よく病院に連れて行く母親です(笑)。
というのは冗談ですが。


生後3ヶ月くらいから片方のほっぺにカサカサ湿疹が出ていて、
乾燥だと思ってベビーローションを塗ったりしていたんだけども、
よくなるどころか、どんどん赤みを増してきて少しはれてきたりもして、
跡が残ったらかわいそうだし…と思い皮膚科に連れて行きました。
耳鼻科と違って、ちょっとほっぺ診てもらうだけだから泣かなかったよ。ホッ。


診断はやっぱり乾燥からくる湿疹なんじゃないかなぁ…と。
空気が乾燥して冷たくなってここんとこ赤みが増してきたんだろうと言われました。
ハッキリ分からないのでとりあえず塗り薬を処方してもらって様子見です。
1日に何度か塗布してください、ということなので、忘れないようにミルクのたびに塗りますよ。
治るといいなー。


病院に行く途中、(朝8時半ですよ)後ろのほうから細い道を2台のバイクが。
パラパラブヒンブヒンとけたたましい音を立てて蛇行しながらゆっくり近づいてきました。
お嬢はベビーカーん中で固まってるし、「朝っぱらからンだよぉ〜」とイラッときまして、
振り向きざまにチッと軽く睨んでみました。


そしたら。
前を走っていたバイクの少年が「シィ〜、赤ちゃん寝てるから静かに行こう」と後ろのバイクに。
途端にバイクが静かになり、ソロソロと追い抜いていった。
ビックリな行動に少し呆然。
早起きのゾッキーさんはなかなかいい子たちでした(笑)。

2006年10月30日(月)   お散歩コート編んだよ

<157>
少し前から時間を見つけてちょこちょこ編んでいたサックスコート。
帽子と一緒に出来上がりました♪

これもまたおばあちゃん形見の毛糸。
濃い目のピンクしかなくて、予想以上にハッキリした色合いで仕上がってしまいましたが。
かなりかわいいデザインでステキなコートが出来上がったと自己満足してますぅ。
お散歩用のコートなの。
ベビーカーに乗ったときに暖かそうでいい感じです♪


今日は、すっごくおいしそうにゴックゴクおかゆを食べました。
なんでだろうね。
食べすぎだよ…ってくらい欲しがるのでたくさん食べさせたけど、
急に食べ過ぎるのもよくないかなぁ…と思って途中でやめたの。
そしたら「なんでもうくれないのぉ??」って顔してふくれてました。
よー分からん。
このままおかゆダイスキになってくれたら、ウレシイんだけどね。

2006年10月29日(日)   ばーちゃん帰る

<156>
おかゆ頑張って食べてます。
小さじで3杯くらい。
順調に増えてます。
口の周り、ベタベタです。
まるで大和糊がくっついてるみたい。
手・口ふきとりナップは必需品ですな。


お昼過ぎ、ばーちゃんが帰った。
いい子だったお嬢が途端にぐずり始めた。
そしてグズグズが夜まで続き、とーちゃん・かーちゃん、グッタリ。
なんでやーーーーーー!!!!!
ばーちゃんいたときにはあんなにいい子で笑ってて、スヤスヤ眠ってたのに。
不思議すぎる。そしてちょっと悔しい(笑)。
こうなったらもっとたびたび来てもらいたいもんだー。

2006年10月28日(土)   土手でおにぎり

<155>
天気がよかったので、ばーちゃん、とーちゃん、お嬢と4人で荒川の土手へ。
今回はおにぎり持参です。
青空の下にシートしいておにぎり食べる…なんて何年ぶりだろうね。
家の中で食べるおにぎりなんかより格別においしかったです。


おいしい空気すいながらお嬢もニコニコ。
お日様たくさん浴びて疲れたのか、帰ったらグッスリ。
やっぱ日光浴はいいんだねぇ。
ますます「荒川の沿いに住みたい症候群」が。


今日も離乳食がんばりました。
おえぇ、といわずにとりあえず食べたよ。
あまりおいしそうには食べないけどね(笑)。
今日で小さじ2杯くらい食べてるかな。
この調子で木曜日くらいまでに5さじくらいに増やせればいいなー。

2006年10月27日(金)   ばーちゃんと仲良し

<154>
昨日の午後から、西宮のばーちゃんが来ています。
先月来たときには抱っこするだけ、いや、顔見るだけで大泣きだったのに、
今回は泣くどころか、今までにないほど声高らかに笑ってます。
超〜ゴキゲンです。
なんでだ!?
早くも心を掴んだのか!?!?
なぞすぎますが、とりあえず安心しました。
今回も大泣きされっぱなしで帰るのは申し訳ないと思ってたんだよねー。


離乳食は2日目。
あいかわらず「おえぇ」って言いながらベェーと吐き出したりもするけど、
昨日よりはたくさん食べました。
この調子で少しずつ増やしていこうかな。

2006年10月26日(木)   生後5ヶ月・離乳食スタート

<153>
今日で5ヶ月になりました。
えぇ〜〜〜、もう5ヶ月ですかぁ。
そして今日から離乳食開始です。
昨日、食器洗ったり、おかゆを作る最終チェックしたし、準備OK。


炊きたて10倍がゆ。
離乳食学級で習ったおかゆの炊き方をすれば
おかゆクッカーとか購入しなくて全然平気。
こんなに簡単におかゆが炊けるなんてステキです。
おとなのゴハンを炊くときに、炊飯器で一緒に炊けちゃうんですよ。
出来上がったおかゆを裏ごしして、さらにドロドロ。
…マズ。


いよいよお嬢、お食事です。
口に入れたら、なんともいえない微妙な表情。
「ななな、なんじゃぁ、こりゃぁ…」みたいな。
んで、少し食べて、おぇ、っていってた。


が〜〜〜〜ん
おえぇって言われたぁ(泣)。


口の周りキレイにしようとしたら、べぇーって吐き出した。
こらぁ!!飲み込んでなかったんかぁ!!
で、その後は口を一文字に結んで開けてくれませんでした(爆)。
フーディングスプーンで2さじ食べたかな。
今日は初日だし、これで勘弁してやるかぁ。

2006年10月25日(水)   ゲップはいつまで…

<152>
北風が冷たい一日でしたねー。
妊娠中にせっせと編んでたベストたちの出番です。
ベビーカーでお散歩のとき、とっても活躍します。
編んでてよかった〜〜〜♪


少し前から疑問に思ってたこと。
ミルク後のげっぷっていつまでさせたらいいのかなぁ…。
げっぷしないと吐き戻ししたら大変だし、なんとなくずっと続けてました。
で、今日、ミクシィの0歳ママさんたちのコミュニティ見てたら、
「首がすわったらいいらしい」とか書いてあった…。
最近、なかなかでないなぁ…と思ってたんだよね。


で、即やめてみた。
そしたら。
忘れた頃に、ゲフッて一人で出てるの。
いやん、かわい〜〜〜♪
てなわけで、ミルク後の手間が一つ減りました(笑)。
こんなことでも成長を感じるんだね。

2006年10月24日(火)   ふくれっ面しちゃいます

<151>
雨続きで昨日も今日もお散歩なし。
お昼寝はするけど、夜寝ない。
昼間の運動量が足りないのかな。
イライラしてるみたいで、髪の毛かきむしるクセがひどくなってるしー。


そして最近、すばらしいほどのふくれた顔をするようになりました。
ブツブツと口を尖らせながら呟いて、
プ〜〜〜〜ってほっぺを膨らまして、風船のようになります。
ときには真っ赤になってふくれることも。
ふくれっつらのお手本のような顔です。
ハッキリ言ってかわいくありません。いくらわが娘でも…(笑)。


涼しくなったせいか、おしっことウンチの回数が増えました。
朝から晩までせっせとオムツを取り替えてますよ。
しかも洗濯物乾かないしね。除湿機フル回転で頑張ってくれてます。


関係ないけど、世の中どうして日ハム応援ムードなんですかね。
みんなそんなにシャウエッセンが好きですか?
ワタシは好きなので日ハムの日本一を願ってますよ。
新庄、最後だしね。
日ハムに優勝してもらいたいけど、
ここまで日本全国(名古屋以外)、日ハムよりだと、少しだけドラゴンズが気の毒になってきた。
でも優勝してくれなくていいですけどー。

2006年10月23日(月)   とーちゃんとオフロ♪

<150>
土曜日から突然、とーちゃんとのオフロで泣かなくなりました。
昼間の二人きりのお留守番で仲良しになったのかしら(笑)。
なにがきっかけでそうなったのかは分かりませんけど、なんにせよ一安心です。
オフロで泣き叫ぶお嬢もかわいそうだったけど、
それよりとーちゃんのがかわいそうでしたから。ほんとに。
どんなに泣かれても「いいよ、俺、入れるよ」って頑張ってたモンね。
よかったわーーー(泣)。


眠いときの大泣きはかーちゃん抱っこじゃないと静かにならないんだけどね、
それ以外はとーちゃん抱っこでもスゥ〜って眠るようになったのね。
「とーちゃんだ」って分かってきたのかな。
これも成長だろうね。ウレシイ♪


週末にはまたとーちゃんとオフロ。
泣かないでいい子で入ってくれると、今度こそホンモノだよね。
週末が楽しみだー。

2006年10月22日(日)   また大泣きの訪問

<149>
お昼、とっても気持ちがよかったのでケンタッキーでゴハンを買い、
運動公園の芝生でのんびりランチしました。
お嬢もポカポカ気持ちよかったみたいで、なかなかゴキゲンでした。
ベビーカーに乗せておくと、そっくりかえって怒ってたので、お膝に座らせてユラユラ。
おとなしくニコニコでした。


夕方、大宮のお家に。
またしても大泣き大泣き大泣き。
いやぁ、ほんと大変でした…。


「気にしないでどんどん連れてきたらいいのよ」って言われたけど、
やっぱ大泣きして泣き止まないお嬢をあやすのは正直疲れるので…。
ちょっと足が遠のいてしまうんですけどぉ。
泣かないで「おばーちゃん、来たよ〜」って駆け寄る日も絶対来ると思うので、
焦らないでのんびり行きましょうよ(笑)。


さすがに泣きつかれたんかな。
帰りのクルマではぐっすり。
帰ってからもぐっすり。よく寝てくれましたよ。

2006年10月21日(土)   かーちゃん、お暇をもらう

<148>
実家から埼玉に戻ってきて、初めてお暇をもらいました。
半日くらいだったのであわただしかったけど…それでもかなりの気分転換になりました♪


お昼前にでかけたかったんだけど、
その空気を察したのか、ミルク飲むのもグズグズ。
結局、お昼過ぎになっちゃいました。
それでも6時の帰宅まで羽伸ばすぞぉ〜、とかーちゃんイソイソ。
なんせ横浜まで行かにゃならんのでねぇ♪


静岡から友だちが来てるの。
さっき調べたら最後に会ったのは2003年2月。湯河原の足湯以来ですな。
こんなとき日記は便利だ(笑)。


1人新婚、1人妊婦、1人引越し直後、2人子育て中、とかものすごい忙しいメンバーなのに。
5人も集まっちゃいましたよ〜〜〜。
いやぁ、ビックリ。
会うといきなりアホほどしゃべっちゃった。
だって全然ブランク感じないし、前と変わらず話せちゃったんだもぉ〜〜ん。
お嬢のオフロタイムがあったのでワタシは先に帰ってきちゃったけど。
しゃべるだけしゃべっちゃったかも。一人でしゃべり倒したかも。
帰り道、ちょっと反省(笑)。
でも超〜〜〜楽しかったし、うれしかった。
夜からまたがんばるぞ〜。


お嬢は、なかなかいい子で留守番してたらしいけど、
ワタシの顔をみた瞬間、うえぇ〜〜〜ん、って泣いた。
そして、夜もそのままグズグズ。
せっかくリフレッシュして気合いれなおしたのに、さっそくトホホなかーちゃんでした。


今日はかーちゃんを忘れて羽伸ばすぞぉ〜って思ってたけど、
やっぱ気になっちゃってね。
ちゃんとミルク飲んだかな、泣いてないかなって。
家に帰って顔を見るまで安心できなかったよ。
ワタシも”かーちゃん”なんですね。


2006年10月20日(金)   飲み遊びマイブーム

<147>
なんとなんとトレーニングの成果がありました。
あ、寝返りじゃないですよ。
そっちのほうはまだ全然ムリですから(笑)。


ハンドルつきのマグで毎日ミルクを飲ませていましたところ、
昨日から自分で持てるようになりました。
負けず嫌いなのか、ここんとこワタシが持ってると、「んん〜」って手を払われたりもしました(泣)。
自分で持ちたかったんですね。
で、こっそり見えないようにマグの底に手を当てたりしてたんだけど。
今日、そぉ〜っと手を離してみたら…。
ちゃんと一人で持って飲んでるんですよ〜〜〜♪
これには驚き&感動。


長続きはしないのですぐに口から外れてしまって、
その後自分で口に持っていったけど、当然のように命中せず、鼻で飲もうとしてました。ガハハ。
おもしろいので少しの間、観賞。
すぐにイライラしてきたらしく、今度は手伝え、と言わんばかりに怒ってた。


いやぁ、とにかく最近ミルク飲むのに時間がかかるんですよー。
根競べですね。気長に付き合いますよ。

2006年10月19日(木)   ポリオのウンチ

<146>
先週金曜日、ポリオを飲んでからずっと紙オムツを使用してます。
だんだん荒れてくるし、なんとなくオシッコくさいのでそろそろ布オムツに替えようかなぁと。


前に友だちから「ポリオ飲んだ後はウンチに出てくるから気をつけてね」と聞いてたから、
毎日、ウンチをモソモソ探しながら「ポリオ出てないよなぁ…」と思ってたのね。
で、あまりにも出てこないから、もっかい友だちに聞いてみたところ…。


「目に見えないよ」と言われた。


ギャ〜〜〜〜〜。
アホすぎるぅ〜〜〜、そうだよね、冷静に考えてよね、ワタシ。
菌なのよ、菌。
どうなの、この母。大丈夫なのか??
あまりにも恥ずかしいので大きくなってもお嬢にはナイショにしてよっと(笑)。


…というわけで、明日から布オムツ復活します。
はふ。

2006年10月18日(水)   耳鼻科送りの刑

<145>
あまりにも鼻がグズグズでズビズビゴボゴボひどいので本日耳鼻科へ。
家でなんども吸引&ピンセット&綿棒でチャレンジしたんだけど、
そのたびに”あそこん家、虐待ちゃうか!?”と思われてしまうんじゃないかってくらい大泣きするので仕方なく。


朝一番に行ったので4番とスムーズに。
ついでに耳掃除までお願いしちゃった…(笑)。
先生に見せたら、「このくらいの鼻水じゃ、病院来るほどじゃないですよ」ってあっさり言われた。
病院に来たらかえって風邪がうつったりするのであまり連れてこないほうがいいとか。
そそそそぅなんだ…。
赤ちゃんは冬になったらこのくらい普通に鼻水出してますよ、とも言われたなぁ。
でも苦しそうなんですよぉ、って言ったら、
「赤ちゃんは大人が思ってるほど苦しがってないんですよ」って。
えーーー、赤ちゃん本人じゃないと分からなくね??とか内心思ってましたよ。


家に帰って、お昼寝して目が覚めたら、鼻の周り真っ白カピカピ。
つまってピーピー。
それでも赤ちゃんは苦しくない、と言うんだろうねぇ…。
わからん。

2006年10月17日(火)   不思議なこと

<144>
相方が遊びに来てくれました。
2度目です♪
1ヶ月前に会ったときよりも重く、大きくなってるって。
表情とかハッキリしてきたって言ってた。
毎日一緒にいるとそう感じないけど、目に見えて成長してるんだねぇ。
天気がよかったので運動公園のほうとかグルッと一緒にお散歩してきた。
お家に帰ってから少ししてお昼寝してたよ。
不思議なんだよねぇ。
いろんな人に抱っこされたりあやしてもらったりして、いつも大泣きするくせに、
なぜか相方だけは泣かないしグズグズいわないのよね。
なんでなのかしらねぇ。
前回もそうだったけど、今回もナゾのままです。


ここんとこまた夜7〜9時のグズグズタイムが復活しました。
昼間もあまり寝なくなってきたし…。
寝てない=グズグズ。この繰り返し。
寝なくてもいいから、機嫌のいい時間がもう少し続いて欲しいなー。
ちょっと泣きたくなるときもある母です。

2006年10月16日(月)   靴下とスタイ

<143>
編み物でけた。
作りかけてて放ったらかしてたの、仕上げたよ。
靴下とスタイ(よだれかけ)。オーガニックコットン糸なのでやわらかくて手触り抜群♪
帽子はデカイです。ワタシのですから…(笑)。


ここ数日、声を出してよく笑います。
長い時間、フヘヘヘヘヘ、と繰り返し。
かわいいけど、かわいいけど、かわいいけど、おもしろい笑い声です。
これも成長なんだと喜んでます。


あいかわらず鼻はつまってフガフガですけど、気にせず外にも出てますよ。
全然しんどそうじゃないし、機嫌いいからね。
クションクションいってるよ。鼻炎みたい…。
お散歩スキみたいなので積極的に出かけます。
玄関に連れてってベビーカーに座らせると「お散歩だ!!」って分かるのかな。
その瞬間明るい表情になって笑います。


地元の人だ、と思われるんでしょうね。
道を尋ねられることが増えたよ。
しかも答えられてるし、ワタシ。
つい最近までは「さぁ…」って感じだったのに。
ウロウロ毎日歩き回って、この付近のことに少し詳しくなったみたい。

2006年10月15日(日)   とーちゃんのいない休日

<142>
今日はとーちゃんが資格試験で一日留守でした。
土日でも出勤日とかあるから、とーちゃんのいない休日なんてそう珍しくないのだが。
お昼に散歩にでかけたとき、運動公園で市民運動会をやっており、
みんな家族でわいわい楽しそうにしているのをみて、
「あ、今日は日曜なんだなぁ」としみじみ。
日曜にとーちゃんが留守なのは少し寂しい感じですな。


夕方、とーちゃんが帰ってきたら、お嬢がなんかホッとした顔で抱っこしてもらってた。
なぜなら今日は無理矢理に鼻水吸引して、すっかり嫌われていた母です。
いつもは大泣きなのにオフロ入れてもらってもゴキゲンでした。
いろいろ分かるようになってきましたかね。
あー、いいよ、いいよ。嫌われ役はかーちゃんがやりますよーだ。


しかし明日から仲良くしてくれるんだろか…。
明日もふてくされてたらどーしましょ。
で…努力の甲斐なく、あいかわらず鼻つまってます。

2006年10月14日(土)   らぶ・荒川の土手

<141>
西宮のじーちゃんの60回目の誕生日。
疎開先の満州で生まれたんだけども、
戦後のゴタゴタで出生届がうまく受理されておらず、
60年前の今日、佐世保に帰ってきた日を誕生日と定めたらしい。
なぜか急に「墓参り行こう」とか言い出して岡山・備前の実家に行ったそうな。


ワタシたちは、あまりにお天気がよかったので荒川の土手を歩きました。
戸田のボート場、荒川の土手、ベビーカー押しながらかなりの時間ブラブラしたよ。
お嬢も気持ちがよかったのか、すっかりゴキゲンでず〜っとお話してたよ。
楽しそうだった!!
んで、話し疲れてウトウト→スヤスヤ。いい子で寝てました。
もう少し大きくなったらこの土手で歩く練習とかしたいなぁ、とか思った。
ほんと気持ちよかったし、空気もおいしくて、
なんかお家を買うならこのあたりがいいなぁ…なんて二人で夢が膨らんじゃった(笑)。


あいかわらず鼻水ズビズビのお嬢。
吸引も嫌がってさせてくれないし、ほんとどうしようかな。
耳鼻科に連れて行ったほうがいいのかもしれないけど、
なんかチビ風邪が流行りそうで、ちょっと考えてしまうな。
う〜〜〜ん、悩んでいます。

2006年10月13日(金)   ポリオ飲んできた

<140>
う〜〜〜、日々の忙しさにかまけて、相方の誕生日をすっかり忘れてました。
あー、ワタシのバカバカ。
しかも相方のミクシィを読んで思い出す…とか最悪。
ごめんやでぇ〜〜〜(泣)。


午後はポリオを飲みに行ったよ。
毎年2回、市で実施される日が決まっていて、
この機会を逃したら来年の5月までおあずけだし、そしたら2回目は1年後になるし。
さっさと済ませたかったので、少々の鼻水っ子なら飲ませてくれるかなぁ、と期待して出かけました。
熱はなかったし、一応内科の先生の診察も受けて、ノドもキレイなので問題ないでしょう、と。
あっさり受けることが出来ました。やったやった〜〜〜!!!


ポリオはいい子ちゃんでコクンと飲んでくれたよ。
その後、指しゃぶりもしなかったし、吐かなかったので一安心。
15分くらい休憩してからお家に帰ってきました。


帰宅後30分、ミルクの時間。
普通に飲んで、ゲップさせようとして担いだらいきなりゲボー。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜(超〜汗汗汗汗)。
慌てて医療センターに電話しちゃったよ。
飲んでから30分以上経ってるなら、一緒に出ちゃったってことはないだろうから再度飲む必要ないでしょう…と。
念のため、吐いたものがついちゃったモノをキチンと洗っておくように、と。
あぁ、そんなもんですか。少し疑問も残るけど、いいんなら、いいんでしょう(適当すぎ??)


そうそう。
笑える話です。
検温のとき、まわりの赤ちゃんがふえぇ〜、と泣いてるのを見たお嬢。
それまでゴキゲンニコニコだったのに、急にデカイ声で泣きはじめた。
まるで「出遅れた、アタシも泣かなくちゃ!!」と焦ったみたいに。
でも少し泣いて「なんで泣いてるの、アタシ」って思ったのか、ピタっと泣き止んだ。
変なヤツ。オモロイ子です。

2006年10月12日(木)   鼻水吸い取り器

<139>
うちに本当にブタさんがいるみたいになってきたので
鼻水ゾウさんで吸い取ろうとしたところ…。

お嬢の鼻の穴がちっこくて入らなかった…チーン。


夜、とーちゃんが帰宅してから、
ちゃんとした鼻水吸い取り器を買いに走ってもらいました。
ズビズビブヒブヒあまりにヒドイので、寝かせて吸い取ろうとしましたが。
かなりの勢いでご立腹で大泣きし、ものすごく嫌われてしまいました(泣)。
ふてくされてましたよ、お嬢。
だって…苦しそうだったんだもぉ〜ん。
…というわけでこのまま放置。
やっぱりブタがいるみたいです。
明日はポリオなのに。大丈夫なのかなぁ…。


なんとなく体調が悪かったので宅配ピザを注文したところ。
お願いした時間過ぎても来る気配なし。
もっかい電話して確認したら、アカン方のバイトくんだったらしく、
電話番号を3回も言わされたのにちゃんと聞き取ってなくて配達できんかったらしい。
予定時間より30分ほど遅れて届いたら、
「お詫びのしるし、今後もよろしくね」ってことでタダにしてくれた。
やった、ラッキー。
タダのお味は格別であ〜る。なんちゃって。

2006年10月11日(水)   おはなブヒブヒ

<138>
回転…といっても寝返りではありません。(ミクシィ写真参照)
とにかく笑ってしまうくらい寝相が悪いです。
足と頭が逆…っていう日もそう遠くない…。
それどころか一回転して「あれ?寝相いいじゃん…。」みたいな。
そんな感じになる予感…カワイイからいいけどね(笑)。


寝返りはまだとうぶんムリでしょう。
踏んばってるけどまだまだですな。


そんなことより、ほんとに風邪ひかせちゃったかも。
鼻がブーブー、ブヒブヒなってます。
咳も出るしー。
やばい。どーしよう。
…あったかくして寝せなくちゃ…と布団かけて寝せたら夜中に暑くて目が覚めて大泣き。
ごめん。極端だった??
あ〜〜〜難しい。
自分もこの気温差で風邪ひきそうなのに、お嬢の体温調節はさっぱり分からん。


つまっているようなので綿棒で鼻の穴をコチョコチョ。
フェックション!!とクシャミと同時に両方から鼻水ブーーーー。
口に入りそうになったので慌ててティッシュでふき取ろうとしたら
うれしそうにペロリ。
違うでしょ〜〜〜〜っっ。
赤ちゃんのとっさの行動は想像つきませんわ。


金曜日はポリオ…。絶対に風邪はひかせたくないぞ…。
それにしても家の中にブタがいるみたい。
ブヒブヒ…フガフガ…ブヒブヒ…とにぎやかですよ。

2006年10月10日(火)   お散歩ダイスキ

<137>
ポカポカ陽気の昼下がり…。
お散歩で図書館のほうに行きました。
途中、ベンチがあったのでしばらく座ってのんびりおしゃべり。
平和な光景ですよね。
でも…ちょっと暑くて、お嬢もワタシも背中は汗びっしょり(笑)。
しばらくお話してたらウトウトしてきたので帰宅。
このまま寝てくれたら…と思って連れて帰ってきたけど、お家に入った瞬間パッチリ。
全然寝ない。


夜。
昼間あんまり寝てなかったから早く寝ると思ったのに…。
いつもよりも宵っ張り。
結局、とーちゃんとかーちゃんのが先に寝てましたよ。
お嬢は何時に寝たんだ…。
なのでお布団着ないでタオルかけただけのまま。
風邪ひくかも…。やばし。


ところで中日。優勝しちゃいましたね。
あぁ…夢は叶わなかったかぁ。奇蹟は起きなかったかぁ。
っつーかG。この間、阪神を負かしたんだったら、責任持って今日も勝てっつーの。
“Gが勝つといいなぁ”と一瞬思ったけど、やっぱりあの軍団はキライである。
おかげで12日の阪神・中日戦はクソみたいにおもしろくなくなってしまいました…。
G相手に2連勝出来なかったトラさんの自業自得なんですけどね…トホホ。
でも最後の猛追。ほんとによく頑張ったと思うよー。
アッパレです、アッパレ。
いや、今年の中日はほんとに強かった。
これまた敵ながらアッパレです。
そして明日からワタシは日ハムを応援します。

2006年10月09日(月)   友だちが幸せ報告持って来たよ

<136>
友だちが3人で遊びに来てくれた。
午前中、お散歩もしたし、お昼寝もしたから、そんなに泣かないことを祈っておりました。
この間、大宮の実家に行ったときより全然マシだったよ。
友だちにおとなしく抱っこされてたしー。
なんだろなぁ…どういう理由で大泣きの日とそうじゃない日があるんだろなー。
まぁ、抱っこしてた人はママさんなので、少し違うのかもなぁ。
そのメンバーに会うのは久しぶりで、そのうちの1人の男の子なんて1年5ヶ月ぶりとか…。
超〜うれしかったぞ!!


しかもお祝い持ってきてくれたの。
事前にリクエストさせてもらったブラウンのハンドミキサーは予想以上にステキングで大喜び。
でもお嬢へのサプライズプレゼントでコムサ(高いほう)のマントがめちゃカワだった!!
サイコーに気に入りました。
この冬、大活躍だね。いっぱい着せるぞ!!


さらにさらにウレシイ話が。
友だちから結婚報告がありましたぁ!!
長い間付き合ってて、ほんと「いつ報告聞けるかなぁ…」って待ってたんだよぉ☆
来年結婚式するんだって。
お嬢留守番させて、絶対行くからね〜〜〜!!
新居をここの近くで探してるとか。
もしかしたらご近所さんになるかも…ってそんなのたのしみすぎる♪
すっごいうれしいよ。夫婦で喜んでおります。
残るはあと男の子一人ですなー。これまたどうなることやら楽しみなんですけどー。


スマチームの友だちも長い間付き合ってて今月結婚する子がいるの。
なんか幸せニュースが多くてほんと温かい気持ちになります。

2006年10月08日(日)   泣き横綱が訪問

<135>
ニュースで”富士山で初冠雪”と言ってたので、朝一番にベランダに出てチェック。
朝から雲ひとつない快晴で富士山もキレイに見えた。
なるほど、山頂だけうっすら白くなってたよ。
昨日の月明かりといい、今朝の富士山といい、ウットリさせられます。


さらに朝から昨日買った吉井さんのCDをON。
家事がはかどるわぁ〜☆
やっぱイイ!すきだな、あの声。
でも一昨日の『僕らの音楽』はちょっと切なかった。
『LOVE LOVE SHOW』やっちゃうんだ…。
けどさ、吉井さん。ヒーセ、いないよ?って思っちゃうんだー。


さて。
昼間は大宮のお家へ。
お嬢を預けて、とーちゃんとかーちゃんはお買物に。
ゆっくり買物したいと思っててもやっぱダメね。
気になって気になって。
戻ったら案の定大泣き。
1時間以上、ずっと泣いてたんだって。
泣きすぎで声が枯れてた…。そんな泣かなくてもいいじゃんよー。


結局、ずっと泣いてたので暴風の中ベビーカーに乗せて、お散歩に行った。
とーちゃんが通ってた小学校とか行ったよ。
柿の木と畑と田んぼと…イナカだった(爆)。
結局大宮のお家ではずっと泣きっぱなし。
夕方には帰ることにしたよ。じーちゃん、お手上げだって。


帰りの車の中、お家に着いてからはスヤスヤいい子ちゃんだった。
どーしたもんかねぇ…。
ますます…美容院にいけない、ワタシ。

2006年10月07日(土)   月明かりの下で

<134>
夜。オムツを干しにベランダに出たら月の光が差し込んで明るくて驚きました。
昨日が十五夜だったんですかね。
こういう夜は変身したくなる…じゃなくて、外をブラブラ歩きたくなる。ハハハ。
お嬢にも見せてあげたいけど、まだ分からんだろね。


昼間、イオンに買い物に行った。
タワーに吉井さんのアルバムゲットがメインの用事。
ない、ない、と言われてたプレミアム版が予約キャンセルで1枚だけあったけど高くてやめた。
初回版を買ったよ。
オムツカバーサイズアップだし、なにかと物入りでね。
贅沢できましぇん(笑)。
紙オムツもMにサイズアップ。
どんどんでっかくなっていくお嬢です。


で、イオンで0ヶ月から乗せられる…ってカートに乗せてみた。
4ヶ月も過ぎた頃にデビューって遅すぎ?
いやぁ…、なんか清潔じゃない気がしてて今まで手が出なかったのよねぇ。
んで、今日はチャレンジしてみました。
もう4ヶ月だし大丈夫だろう…と、自分に言い聞かせて(笑)。
乗せて買物したら、いやぁ、らくだらくだ。
なんでもっと早く使わなかったんだろう。
イオンやヨーカドーとかデカイスーパーにはたいがい置いてある。
今度からは必須かもしれませんな。

2006年10月06日(金)   読書の秋ですから〜

<133>
嵐の中、水道局さんがメーター見に来た。
前回の検針のときより使用量がかなり増えてるのでモレてないかチェックしてくれたらしい。
そして「家族が増えましたか?」と確認までしてくれた。
親切な人だ。ありがたい話であ〜る。


さてさて。
雨、おそろしいほど降ってますな。
16号と17号、2個の台風がぶつかったらどうなるんだろう…て話になった。
解決しないのでネットで調べてみたら
2chに”33号になる”とか書いてあってワラタワラタ。
で、結局解決してません。
どうなるの??教えて。


雨がすごくて家から一歩も出られない、どころかベランダにも出られない。
あ〜〜〜ストレス溜まるぞ。
ムシャクシャ。


そんな日はお嬢と二人で読書です。
ひよちゃんとワルモノの絵本がお気に入り。
二人で仰向けに並んで寝そべって絵本を見せてあげます。
じ〜〜〜〜っと絵を見ながらニコニコ〜って笑ってます。
絵本、好きなんですね。うれしいです。
かーちゃんはオーケンの”リンダリンダラバーソール”を読みながらエヘラエヘラ笑ってます。
読書の秋ですからね〜〜〜♪

2006年10月05日(木)   三種混合の2回目

<132>
病院行ってきたよ、雨の中(泣)。
ったく、前回2回は猛暑。今日は雨。
極端なんだよね…お天気さ。


雨降ってたから抱っこヒモで傘さしてお出かけ。
行きはクルマをキョロキョロ見たりしながら終始ゴキゲン。
いろんなことに興味が出てきたから、外の景色見るのって楽しいんだろうね。


病院ついて下ろしたらベソベソ。
雨で病院はガラガラですぐに名前呼ばれたよ。


ベソベソ状態のまま診察室へ。
またしても聴診器の冷たさにビックリ→大泣き。
さらに、舌にスプーンみたいなのあててベェ〜ってやられて大泣き。
そのままの勢いで腕を押さえつけてチックン。
注射器、ジッと見てしまった模様…。


ぅ…うぅ…
ぅぅうぇぇぇえええええええええええええん!!!!!!!!!!!
わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



地の底から聞こえてくるようなうめき声から叫び声へ。
久しぶりに、ギャースカギャースカ泣きましたよ。
痛かった??ビックリした??
ごめんね、かーちゃんは何もしてあげられないのよ〜。


お会計んところでもずっと泣いてた。
いやぁ、まいったなぁ。
これから抱っこヒモで連れて帰るのにさぁ…。


…と思ったら、抱っこしたら途端にゴキゲン。
あら、さっきまでの大泣きはどこに行ったのかしら。
帰り道、傘が揺れるのが楽しいみたいで、
景色→傘→かーちゃんの顔→景色→傘、って代わる代わる見ながらニタニタしてた。
笑えるけど…カワイイんですけど…その仕草。


お家に帰って、「えらかったね、がんばったね」ってギュッてしてあげました。
お疲れサマ。

2006年10月04日(水)   かーちゃん大失敗

<131>
必要な書類を取りに市役所に行って来ました。
市役所まで往復50分、少し遠めのお散歩です。
雨が降りそうで、早く行かなくちゃ、とそのことばかり気になって出かけたら、
あろうことかお嬢のオムツを替えるのを忘れてしまったんです!!
ミルク飲んだ後。しかも布オムツのまま。
さらに、15分くらい歩いたときに気づいたのー。
よりによって替えのオムツも持ってきてなかったし、オロオロしちゃいました。


引き返すべきか、このまま行くべきか。
お嬢のオムツをこっそり触ったら、幸いまだ濡れてなかったのでそのままシレ〜っと市役所まで行っちゃった。
市役所でモゾモゾし始めて、「あー、泣いちゃうかも。ごめ〜ん。」と内心ヒヤヒヤ。
なんとか書類も無事もらって、イソイソと帰宅。
おなかいっぱいで眠気がきたのか、お嬢はスヤスヤ寝始めました。
それをいいことにスーパーまで寄ってしまったよ。
あはは。


今日はほんとにいい子ちゃんで、何事もなかったけど…。
今度からはおでかけするときは、ちゃんと気をつけなくちゃね。


通販で頼んでたTシャツと絵本が届いた。

両方とも激カワ♪
Tシャツは80センチなのでまだブカブカ。来年の夏用。
気が早すぎ(笑)。
あんまりカワイイのでまた買っちゃおうっかな♪♪♪

2006年10月03日(火)   離乳食学級

<130>
寝返り、しそうでしない、変なポーズで寝てるお嬢です。(ミクシィ参照)
下半身は上向き、上半身は横向き、両手は口の中…そんな格好です(どんなや)。


午前中は市で行ってる離乳食学級に参加してきました。
そうなんです、5ヶ月になったら離乳食が始まるんですよー。早いですね。
10時から11時半までの講習。
絶対におとなしく耐えられるはずがないよね。
期待通り(泣)、始まった瞬間からグズグズ、ベソベソ。
結局、あやしたり、オムツ替えたり、ミルク飲ませたり、またあやしたり…。
そんなことやってたら終わってしまった。
何がなんだかさっぱり。頭に入ってないス。
パンフレットもらったから、それを読むしかないすね。
とりあえず10倍粥の炊き方だけ頭に入れてきました(笑)。


他の赤ちゃん、抱っこでも、タオルの上に転がしててもいつの間にかスヤスヤ寝てたりしてたよ。
大泣きの子もいたけどね。
ほんと赤ちゃんの性格も十人十色ですな。


なんでお嬢は眠れないんすかねぇ。
…ごめんね、これワタシ譲りなんですって。
ワタシも赤ちゃんの頃〜4歳くらいまで、とにかく寝つきが悪くてグズグズだったんだって。
こんなところ、遺伝しなくていいのになぁ。


帰りのバスの中で、またしてもスヤスヤ寝始めました。
…コノヤロ(笑)。

2006年10月02日(月)   サイズアップ

<129>
10月ですね。秋ですね。
やっと糊を落とした秋物を着せましょう。
70センチのお洋服はまだブカブカ。
足が外に出てこなくて、手もパタパタしててカワイイです。
しかも袖口を超〜舐めてるのでびっしょりで色が変わっておりまする。


オムツカバーもオニュー。70センチ用にサイズアップ。
新しいオムツカバーはマジックテープがばっちり働くからウレシイねぇ。
数ヶ月使っていると、どこも痛んでないのに、マジックテープが粘着しなくなってくるのよね。
たとえば2人目とかってときは使いまわし出来ないのかしら。もったいないわ…。


ついでにミルクも増量。
最近160ccを一気飲みした後、足りないのか「フニィ〜〜〜」と奇声を張り上げることもしばしば。
ひもじいのかしら。
ってわけでミルクも170ccにしたら、なんてことなく一気に飲み干しましたよ。
増量したことなんか全然気づいてないんでしょうな。
あっという間にまた増量の時期がきそうだなぁ。

2006年10月01日(日)   3人でお散歩

<128>
10月ですねー。涼しくなりました。
雨が降りそうだったけど、天気予報を信じてお散歩に(笑)。
ずっと曇りで涼しくて、お散歩日和ではなかったけど、なかなか楽しい時間でしたよ。


行ったことないところに行こう、と3人で図書館とスポーツセンターへ。
図書館はキレイで外にベンチもあって、平日の昼下がりに散歩するのもいいなぁ。
スポーツセンターは広くて、広い芝生があって、
来年の春になったら歩く練習で利用できるなぁって感じでした。
お家からこんな近いところに立派な市の施設があったなんて。
子供が出来ると、いろんなところに目が向くので、新しい発見もたくさんありますね。


今日は朝からとーちゃんが抱っこやミルクあげたりしてたので、平日の夜ほど大泣きしなかった。
一度はとーちゃん抱っこでネンネもできたし。
オフロはあいかわらず大泣きでしたが…。
途中、覗いたらなんとも不安そうに助けを求める表情で泣いていた。
うぅぅ〜〜〜かわいそうだけど…かわいそうだけど…。
心を鬼にしてオフロのドアを閉めた。


この間、検診のときに、職員の人に相談したの。
人見知りどころか、とーちゃんでも嫌がる、って話。
そしたら、「そういう時期もありますよ」って言われた。
「それだけお母さんがかわいがってるって証拠ですよ」とも言われた(フフン♪)。
対策としては、
「とーちゃんとかーちゃんは仲良しなんだよ、だからとーちゃん怖くないんだよ」って見せてみたらどうか、って話。
そぅうまくいくもんかねぇ…と思いつつハンモックゆらゆらとか3人でやってみた。
バスタオルにお嬢を乗せて、足の方と頭の方をそれぞれ持ってユラユラする遊び。
楽しいんだか楽しくないんだか、無表情なお嬢でした。
まぁ、すぐにはムリなんでしょうな。
焦らず凹まず、時間をかけて解決していかなくちゃなー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail