Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2005年01月31日(月)   マフラーでけた。

やっとこ出来ました。

かわいくないですか?
うきゃきゃ。
やったね。
自分の愛情たっぷりで温かいですわ(自分大好き)。
完成するとやっぱウレシイですね。
また次を作ろうかと思って。
うふ。

2005年01月30日(日)   “優しい時間”

なんとなく1回目から見ているので、続けてみているんだけども。
音楽キレイだし、映像もキレイなんでいいんだけども。


なんか…。
疲れません?


大竹しのぶはいつまで出続けるんだろうか。
二人で見ながら「そろそろ出るんじゃん?」っつー頃に必ず出てくる。
笑ってしまうじゃないよ。
あと。“あず”って娘。
あれはしんどいね。“あっち行け”と言いたくなるね。


…などとクソ文句言いながら、また来週も見てるんだろな(笑)。

2005年01月29日(土)   『ネバーランド』

見に行ってきました。
もうねぇ…ワタシ、大好きですわ、デップ(ハァト)。
スクリーンでアップになると、ドッキドキしますもん。
アカデミー主演男優にノミネートされてるんですってね。
だめだめ、受賞したらだめよー。
世の中に有名になりすぎたらイヤよー。


さて。肝心な映画は。
バリ(デップの役)が想像するお芝居の衣装とか、
ネバーランドの風景とか、
心休まる音楽とか、
事細かに丁寧に描かれてて、見てて穏やかな気持ちになれました。
こういう映画ってありそうでなかなかなさそう。
好きだな、あの雰囲気。

2005年01月28日(金)   チヂミ作りましたの

この間お料理教室で習ったチヂミに挑戦。
友だちが韓国のお土産にくれた“コチュジャン”ももちろんマゼマゼ。
すっごい簡単で、超〜〜〜おいしかったよ。


ポイントはタレなんだろうと思ってたけど、それだけじゃないね。
生地の焼き具合や硬さとか大事かもしんない。
かなりにんにくが入ってたので、翌日が休日じゃないと作れないのよね(笑)。
でもハマりそうです。チヂミ。
今度は、キムチとかもジャンジャン入れて作ってみたいす。

2005年01月27日(木)   眠い…

なぁんかどっぷり疲れてます。
全然シャキっと眼が覚めなくてさ。
電車の中でも立っててもすぐに寝ちゃうしさ。
ほぉんといいのか、あんた!ってくらいスゴイ顔して寝てると思います(想像…)。
仕事中も、ときどき記憶が遠いところに行ってしまって、空白の時間があるし(爆)。


疲れてるんかな、ワタシ。
次の土日はアホほど寝ようと思いまつ。

2005年01月26日(水)   お洒落なイタリアン

会社の飲みチームで新年会。
今日は静かなこジャれたイタリア料理店。
ってかねぇ…正直“失敗した”って思ったね。
いつもギャーギャー騒ぎながら、ガシガシお酒飲んでるんですけどね。
あんなに静かなお店でワイン片手にお話…だなんて性に合わなさすぎなんですぅ。
気づいたら一瞬声を潜めますけどね。
またすぐデカイ声で笑ったりしてしまうしさ。


会社の近くにあんなに洒落たお店があったのも驚きでしたよ。
でもおいしかったの。
落ち着いて“お食事会”とかやるんだったらいいかも。使えるかも。
ワタシたちには無理だったけどー。


次回はまた騒げる、飲めるお店で(笑)。

2005年01月25日(火)   近所のラーメン

珍しくぷぅたくんのお帰りがワタシより早かったので。
「外に食べに行くか!」と流れになり、近所のラーメン屋さんに行きました。
このラーメン屋さんね、実はテレビに出たりするくらいすごく有名なお店なの。
とんこつラーメン。
いついってもけっこう混んでるけど、総入れ替えをするので、そんなに待たされることもなくてさ。
引っ越してきたときからちょこちょこ行ってるんだよね。
なんかね、しょっちゅう食べたいと思わないんだけど、ときどきすごく食べたくなる。
けっこう病み付きになってます、我が家。
歩いて3分くらいのところにこういうお店があると嬉しいよ、ほんと。


今度我が家に遊びにきてくださった方、ご希望ならラーメン屋さんへお連れしまする(笑)。

2005年01月24日(月)   点天大好き(^^)

大阪に行ったら絶対買ってきてしまう。
点天の餃子。
一口サイズで食べやすく、カリっとやいたらほんとおいしい。
昇龍と並ぶ我が家の人気餃子です。


ところでこの点天の餃子って、新大阪以外では買えないのかしら。
いつも新幹線に乗る前に買うから問題ないんですけど。
お店って北新地ってところにあるみたいなんだけど。
それって“亀戸餃子”みたいに餃子しか売ってないお店なのかな…。
行ってみたくて。
今度探して行ってみようかしら。

2005年01月23日(日)   後ろ髪ひかれる思い

ワタシにも生活があるので、帰らないわけには行きません。
明日からまたいつもの毎日なので。


今朝おばぁちゃんが母親に「あんたにも世話になったな」と穏やかに言ったそうです。
自分の死期を悟ったんかな。
もしかしたら、もう長くないかな…と話しました。
まぁそれもつかの間、お昼ごろにはまた演説が始まってたわけで(笑)。


家を出るとき、「おばぁちゃん、またね」と挨拶したら。
「また早く帰っておいでね。また会えるかな。」とおばぁちゃんが言った。
…ワタシだと分かってくれたんかな。


もしかしたらコレが話せる最後の機会だったのかもしれない。
あの状態のまま逝ってしまったらイヤだけど、今の状態だったら…。
やっぱり人間最後は穏やかな表情がいいな。
いろんな思いが涙とともに溢れる一人の新幹線でした。
ひたすら編み物してました。

2005年01月22日(土)   実家2日目

昨日、おばぁちゃんの足がむくんでいるのを見つけました。
今日は昨日よりむくみの範囲が広がりました。
刻一刻と病気が進んでいて、死が迫ってきているのを感じます。
おばぁちゃんはまだすごい勢いで演説を続けています。


父親と二人でお買い物に行きました。
最近思うけど。
父親、すごく丸くなった気がする。
昔は二人で出かけて、いろいろ話をすることもなかった。
最近はちゃんとワタシの話も聞いてくれるし、笑ってもくれる。
父親もいろいろあって、思うところもあって、変わったんだなーと思う。
おばあちゃんのことも大きく原因しているとは思うけど、それだけじゃないことも分かってるけど。
ワタシの家族は数年前に比べたら、ほんと変わったなぁと思います。
昔は大嫌いだった家族だけど、今は大切な家族です。


だからこんな辛い状況なのにどうもしてあげられない自分が歯がゆくて。
つらい…。

2005年01月21日(金)   実家へ

おばぁちゃんの状態が激しくひどいと聞き、有休を取って土日で実家へ行きました。
命がどうこう…とかそういう問題じゃなくて。
もうすっかり別人になってると。


夕方、家に着くと、それは衝撃的な映像が眼に入りました。
もういつ亡くなってもおかしくない…って状態の人がものすごいドスのきいた声で叫んでます。
しかも少しの叫びじゃなく。
延々1時間くらい演説してます。


…24時間こういう状態になるそうで。
聞いたら母親はここ1週間ろくに寝てないみたいで。
足が立たないのに歩こうとするらしくて。
ベッドから降りて、歩伏前進で廊下を這うらしく。
そのたびに抱っこしてベッドに連れて行く状態。


…ほんとは病院に入れたいんです。
もうこんなの家で看る限界を超えてるんだから。
でも、こんな精神状態の患者を受け入れてくれる病院なんてないんです。
“ベッドがあいてないです”って断られちゃうの。
こんなことしてたら、待っている間に死んじゃうよ。
どっか病院ないのかな。


結局、ワタシも誰だかわかってもらえず、
咳してたから背中さすったら“触るな!”って叩かれるし、鼻かんだティッシュを顔にぶつけられるわ。
もうどうしていいか分からず、近づかないようになっちゃった…。


おばぁちゃんより、母親の手伝いや話し相手になろうと思います。
お手上げです。まいったな。

2005年01月20日(木)   お蕎麦屋さん

すま。
蕎麦つくしのお店に行ってきました。
何から何まで蕎麦・蕎麦・蕎麦。


ふわっふわのそばがき。
あ〜〜〜あんな食感のそばがきなんて初めてだったわ〜〜〜〜〜♪
そば豆腐とか。
ほのかに香るそば粉がいいにおいで。
冷たいお蕎麦もあったかいお蕎麦もほんとおいしくて。
んでもって親子丼も最高においしくて。
あ〜〜〜〜幸せだった★

2005年01月19日(水)   腰が痛ひ…

今まで感じたことないくらい腰が痛いんです。
立ったり座ったりするのが辛くて辛くて。
仕事中もじっと座ってらんなくて。
腰バンドまで登場する始末。


いったいどうしたんだろうなーといろいろ考えてみましたが。
思い当たることはタダひとつ。
「変な姿勢で土日にずっとテレビ見ながら編み物やってたからです」
えー、自業自得ですやん。


もうあの体勢はやめないと。
さらにひどくなったら歩くのも辛くなりそうで。
とほほ。

2005年01月18日(火)   地震が…

むちゃむちゃ泣きながら“救命”見てましたよ。
もー。リアルっつーか、ほんとに怖くて。
再放送で見てる2シリーズは笑えるコミカルな部分もあるんだけども。
今回は全然笑えなくて、もう息が詰まりそう。
ほんとに地震くるのかな。


あのドラマを被災経験のある友だちに聞いてみたところ。
「あー。あんな感じだったけど、所詮ドラマだな。」って。
ワタシは経験してないから「リアルだ!怖い!」って思ってしまうのかな。
でもドラマ終わったあと、また大きめの地震あったし。


っつーか、ほんとに大地震が起こったらどうなっちゃうんだろ。
昼間だったら会社だよね。
そしたら帰宅しなくちゃじゃん?
電車動いてないじゃん?
ワタシも埼玉方面へ向かう“帰宅難民”となってしまうんだろか。


2005年01月17日(月)   韓国料理クッキング

お料理教室。
今日は“韓国料理でおもてなし”。
ブームですしね(クス)。


何品か作ったんだけども、全部辛めで。
けっこう味も似ちゃってて。
なんかごま油の味しか感じなくなっちゃって。
どーなんだろな。
食卓に1品出るだけで満足かも。
でもチヂミはおいしかったなー。
しかも簡単だったしなー。
また作ろうっと★

2005年01月16日(日)   編み物始めました(笑)

わたくし、今更ながら編み物にチャレンジすることにしました。
季節は冬後半。なんで今?
だって急にやりたくなったんだもん。


棒針編みは今までいろいろ編んでたので割りと得意なんですけど。
かぎ針編みっつーのを今まで一度もトライしたことがなくて。
本とか見てみると、お花のモチーフとかけっこうかわいいじゃん?
で、お店行くと意外と高いじゃん?
なら作ってみようかな…って感じで。


…だがしかし。
いや〜〜〜〜〜難しい難しい。
全然キレイに出来ないんだもの(泣)。
かなりほどきまくって、毛糸よろよろ。


おかぁちゃ〜〜〜〜〜〜ん、おしえてくで〜〜〜〜〜〜〜(叫)。


2005年01月15日(土)   アホになる寸前

日曜の朝4時に起きて、成田山にお参りに行く予定でしたが(泣)。
幸い、土日は大雪…と天気予報が出ておりまして、予定はキャンセル♪
うほほ〜〜〜い!!


それならば…と。
腐るほど録画していたドラマを見て見て見て見倒しました(笑)。
救命の再放送6本分でしょ。
新しく始まった救命でしょ。
大河でしょ。
相棒でしょ。
頭がボ〜〜〜〜〜っとする。
そりゃそうだね。


新シリーズの救命、おもしろいんだけど、ワタシは松雪さんの方がいいなー。
大地震の映像がリアルすぎて怖かった。
今後30年の間に東京に大地震が来る確率70%なんですって。


やっぱり、やりたいこと、食べたいもの、見たいもの、我慢しない悩みのない人生を歩むのだ(結局それかよ)。

2005年01月14日(金)   突然、麻婆

今夜はカレーです。


朝、そう断言したのに。
家に帰って冷蔵庫見たら、お冷ゴハンがたんまりたまってまして。
予定変更でチャーハンを作りました。
んで、冷蔵庫見たらマーボーが出来そうな感じだったので作ってまして。
ワタシは麻婆豆腐がキライだけど、ぷぅたくんは大好物なわけで。
結局、麻婆豆腐と麻婆春雨と両方作りましたわ。
えらい?


おなかすかせて帰ってきて、てっきりカレーだと思ってたらしく(当たり前だ)、
食卓が全然違うのを見てかなり拍子抜けした様子。
ちょっとおもしろかった。
でも“おいしい”って食べてくれたし。


それにしてもマーボーってなんで、麻に婆って書くんだろう。
アサにババアだよ。なんでだ?
考え始めると夜も眠れなくなりそうです。

2005年01月13日(木)   見きれない

ビデオとりすぎ。


あいかわらず“救命”の再放送にどっぷりハマっておりまして。
しかぁも新シリーズも始まって。
んでもって今日から「優しい時間」っつードラマも始まって。
昨日の「相棒」もまだ見てなくって。
この間の日曜の大河ドラマも見れてなくて。
しかも毎日録画してる“ハガレン”も見なくちゃいけなくて。←何があってもこれは毎日見てる。


あ〜〜〜全然見る時間がない!!
でも見たい見たいっっ!!
…テレビっ子みたいじゃないですか?

2005年01月12日(水)   ウイルスメール

パソコンの調子がすこぶる悪うございます。


ウィルスメールがアホほど届いてみたり。
さっきからウイルスバスターがせっせと駆除しまくってますの。
働きすぎでダウンしなきゃいいんだけど…ブツブツ。


ワタシが送ったメールに返信が出来ない、と友だちに言われたり。
言語バーもなんだか変な感じだし。


あーもう。家に帰ってまでパソコンのトラブルはイライラしますがな。
いろいろいじくってたらIEまで見れなくなりやがんの。
どうなの?まーーーったく。


プイ。

2005年01月11日(火)   バースデー

ぷぅたくんのお誕生日。
プレゼントはもうあげたからさー、今日はケーキでお祝いのみ。


「何食べたい?」って聞いたら、「そば」って(笑)。
この間ぷぅたくんがボード行った帰りに買ってきてくれた戸隠そばをいただきますよ、ほいじゃ。
実家からもらってきたエビで天ぷら作りまして。


ほんとはさー、仕事早く切り上げていろいろご馳走作りたかったんだけど。
仕事終わったのが7時だったからねー。


でもちゃんとケーキ買ってきたんだよ。
「お誕生日おめでとう」プレート付で(笑)。
シブースト。
超〜〜〜おいしかったダス。←ワタシが食べたかっただけ。

2005年01月10日(月)   100日法要

去年亡くなったおじさんの100日法要に親戚の家に行ってきました。
たくさんの人が来てて、あわただしくて。
お墓参りとか済ませたら帰るかと思ってたんだけどそうじゃなくて。
わりと長々とみんなで話とかしてて。
でも、ワタシはコレといって話せる人も特にいないから。
なんとなく居場所長くて長居するのはキツイんだなー。


仕方ないんだけどさ。
疲れちゃったな。


ちょっと愚痴でした。

2005年01月09日(日)   寒さゆえ?

実家の両親から、ぷぅたくんへ誕生日プレゼントが届きました。
雪山に行ってるぷぅたくんの代わりにお礼の電話。


おばぁちゃんの容態が悪くなったと言ってました。
今日明日って状態ではないけど、もういつ逝ってもおかしくない…と。
数日前はまだパワーあったのにな。
もう表情も変わらないし、自分からゴハンを食べようとする意欲もないんだって。


1月は年寄りの亡くなる率が高いけど。
自分のおばぁちゃんもそうなろうとは。


悲しいけど、去年ずっと闘病してたのを見てただけに覚悟してたから。
動揺しないで冷静に聞いてました。
いつ連絡が来るか分からない。
とりあえずいつでも実家に戻れるように、二人分の喪服を送っておきます。

2005年01月08日(土)   ビッグプレゼント

もうすぐぷぅたくんのお誕生日です。
時計が欲しい、欲しいと常日頃聞かされておりましてね(笑)。


考えてみたら、結婚するとき指輪買ってもらったり、誕生日もプレゼントもらったりしてたけど、全然お返ししてなかったなぁ…と。
普通は結納返しとかって大きなものをお返しするんですよね?
でもワタシたち、そういう形式的なもの何もしなかったから。
コツコツ、ひっそり貯めたお小遣いでいっちょババ〜ンとプレゼントしてあげよう、ってことになりまして。


本日、ン十万する時計を買いに行きました。
そんな高価なものをプレゼントしたのは生まれて初めてでつ。



へそくりはすっかり空っぽになってしまいましたが。
嬉しくて、ずっと時計を見てる姿や、何度もお礼を言うぷぅたくんを見てると。
「プレゼントしてヨカッタなー」と思った次第です。
大事にしてください。

2005年01月07日(金)   「救命病棟24時」

お正月にやってたスペシャルを見て以来、すっかりハマっております。
昼間に第二弾を再放送やってまして。
録画して、夜見まくってます。
ワタシが真剣に見てたら、いつのまにか隣でもっと真剣に見てる人がいました(笑)。


知らなかった、あのドラマがそんなにおもしろかった、だなんて。
冬ソナの恋愛モノは無理ですが、ああいうノンフィクションちっくなドラマは好きだわ。


来週も毎日あるの。
見まくります。エグっちゃん、カッコいくて。


あと。新シリーズが来週の火曜日から始まるんだよね。
見なくちゃ。

2005年01月06日(木)   仕事、始まりました(泣)

いやだぁ〜〜〜いやだあ〜〜〜
…と、のた打ち回っても容赦なく時間は経つものです。


う〜〜〜仕事始めです。
新年、会社に行くのはお盆明けよりGW明けより圧倒的にイヤです。


「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と決まりきった挨拶を交わすこと。
アホほど来てる年賀状を仕分けしないといけないこと。


この2点が何より何よりやりたくないんです。
特に、挨拶。
あれって必要かね?うっとーしいよ、かなり。


ってなわけで、今年も頑張ります。

2005年01月05日(水)   主婦も楽しいのだ

平日にまるまる一日お家にいる…ということが珍しいんです。
そういうときって専業主婦な感じで新鮮な時を過ごせます。


今日は朝から掃除洗濯して、ちょこちょこっと片づけしたり。
んで、スーパーに夕食の買出しに行ったり。
スーパーで安いもの見ながら「今日は何を作ろうかなぁ…」って思ってみたり。
いつもは前日に献立決めてお肉を解凍してるし。
仕事帰りにスーパー行くときは必要なものだけをパパパッと買うし。
晩ご飯の支度も早い時間から取りかかれるからいつもは作らないものも作れるし。
今日はね、クリームコロッケ作ったんだよ。


あとねお布団のカバー洗ったり、お布団干したり。
普段手をつけない物置を片付けてみたり。
植物の手入れしてみたり。


毎日専業主婦…となると飽きそうで怖いんですけどね。
でものんびりお家のことをする時間がもっと欲しいなぁ…。



ヘアスタイル変えてみました(笑)。
髪の毛多すぎて、束が太すぎです。
後れ毛で前髪チックにしてみました。
けっこうかわいくないです?

2005年01月04日(火)   戻ってきました

渋滞はしてなかったけど、車は多かったよ。
残念ながら記録更新ならず(笑)。
また次回、挑戦です。


帰宅して爆睡。
2時くらいまでガンガン寝ました。
起きて少ししたらもう夕方。
いやぁ…短い1日やった。
なんだろ。軽く時差ボケな感じで(笑)。


ぷぅたくんは明日からお仕事なのでのんびりしてました。
さて。
また頑張って家事をせねば…。

2005年01月03日(月)   ららぽーとが出来た

甲子園にららぽーとが出来たらしいです。
早速行ってみるべ、とパパりん・ぷぅた・ワタシ。
めっちゃめちゃ広い敷地。ここ、昔何があったんだろ?
阪神パークかなんかかしらね。


甲子園の目の前。
甲子園球場を初めて見たぷぅたくん、やや興奮気味。
ってか最近めきめき阪神が気になりつつあるぷぅたくん。
今年はヤクルトファンから阪神ファンに寝返りなるか!?
洗脳もあと少し(* ̄m ̄)


ららぽーとは大して楽しいこともなく、北戸田のイーオンや大宮のヨーカドーとたいして変わらなかった。
…そんなもんかね。


ヨーカドーで100グラム1200円もする神戸牛を大量に買い込み帰宅。
夜は神戸牛ですきやきなの。
おばぁちゃんは神戸牛のすき焼きを食べながら「馬のお肉なのに柔らかい」とぶっとび発言。
ボケてるとほんと何を言い出すやら。


ワタシが『ナニワ金融道』を見てる間、ぷぅたくんは就寝。
えぇ、あと数時間後に埼玉に戻るのでね。
深夜1時くらい。
西宮を出発しました。


たぶん次に行くときは、おばぁちゃんのことでだと思う。
きっと楽しい帰省にはならないと思う。
頑張って、パパりん。ママりん。

2005年01月02日(日)   福袋を買いに

おばぁちゃんのこともあって例年に比べたら笑いが少ない我が家。
少しでも楽しい思いを…と、パパりんが「二人で福袋買いに行っておいで」と。
ほいじゃ、行ってみますかね、と二人で梅田阪急に。


日本で一番客数の多いデパートだけあって、昨日の門戸さんと同じくらいの混み具合。
昼過ぎに行ったら売り切れ続出でよさげなものはなくなっている感じだった。
そんな中人ごみをかきわけてキッチン雑貨の福袋ゲット。


カード借りてきてたんで、どさくさに紛れて財布と靴とお洋服も購入。
やっとこ「ナイロン財布」脱出です(笑)。


「初売りは二度と行かん」と二人で誓い(笑)、帰宅。
疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜。


ママりんを喜ばそうと買ってきた福袋。
嬉しそうに真っ先に全部開けちゃったのはパパりん。
…おい。

2005年01月01日(土)   「おぇ〜」な新年

あけましておめでとうございます。



頭痛と腹痛。
トイレにかけこみ上から下からえらいこっちゃ。
おせちもお雑煮も一切受け付けない異常な二日酔いの元旦です。
今年を象徴してるんですかね?
パパりんに「2日が初日や。1日はええねん。」と変な慰めを頂きましたけど(爆)。
ひたすらトイレに通い、またしてもバタンキュ〜。


昼近くに「お参りいくぞ〜」と叩き起こされ、ようやく復活。
一通り出すもの出した感で(笑)、まぁスッキリでしたわ。
片道30分の道のりを寒い中歩き、パパりんとぷぅたくんと3人で門戸厄神へ初詣。
ワタシ、後厄なんでね。ちゃんとお札も買わないと。


1日に門戸さんに行ったのは初めて。
すっごい人人人。
お賽銭のところまで激混みでなかなかガラガラするやつに到達しなかったよ。
やっとの思いで握り締め「みんなが健康でありますように」と切に切にお願いしてきました。
もう…今のワタシにはこれ以外なんもいらんのでね。


帰り道。
たこ焼きの匂いにフラフラっと誘われ早速購入。
そして更に近所のケーキ屋にも寄る始末。
復活したらもう食べ物ですよ(笑)。


そんな新年。
今年はどんな一年になりますやら。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



<< INDEX >>


モリリン
Mail