Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2003年12月31日(水)   大晦日

またしても朝っぱらから叩き起こされた。
・・・ワタシってそんなに寝起き悪いですかね。
自分では寝起きいい方だと思ってるんだけどね。
親、ばーちゃん、カレに言わせると、サイテーの寝起きらしいんですよ。
・・・そうなのかなぁ?
ま、いいや。


今日は朝からあいにくの雨。
そんな雨の中、おじいちゃんのお墓参りしてきたよ。
お墓のお掃除してお供えも置いてきて。
おじいちゃんのお墓にはお餅2段重ねに愛媛のキレイなみかん。
それとクッキー3枚。
お線香たくさん。
他の先祖さんのお墓にはおもち1個。クッキー1枚、または1カケ。
ワタシったら罰当たりだわ〜、と自分にパンチして、ふと横を見たら。
もっと罰当たりがおりました。
なんとママリンは、先祖さんのお墓にはみかんの皮だけ置いたりしてた(爆)。
おいおいおいおい。
あんたバチ当たるでぇ〜〜〜〜〜〜〜。


あーだこーだ言いながらお墓に背を向けて歩く家族3人。
ご先祖様ごめんなさい。
しばらくして振り返って見てみると。
待ち構えたようにカラスたちがすべてのお供えをさらっていってました。
・・・・・・・おじいちゃん、まだ食べてなかったはずなのに。
一番罰当たりはカラスだな。
…と、カラスにウッスラ責任転嫁(笑)。


夜。
昨晩、鴨鍋を食べたんだけど、そのお出汁を取ってたので年越しそば作ったんだ。
それはそれはおいしいおそばだったよ。
日本酒飲みながら上機嫌で紅白見つつ、花札しまくる一家。
今年も我が家はめちゃめちゃ平和でした。


おばあちゃんがボソッと言った。
「こうやって年越し出来るのは今年が最後かな。来年はアンタはおらんのやろね。」
家族と過ごす最後の大晦日。
若い頃は、家族で大晦日過ごしたりお正月迎えるのが嫌で遊び呆けてたけど。
今は家族との時間が本当に大切に思える。


来年は別々かもしれないけど。
でもワタシはきっと幸せなはずだから。そうでなくちゃいけないから。
安心してね、おばあちゃん。
大好きです。

2003年12月30日(火)   幼なじみ

午後、パパリンが来るので、それまでに掃除・買出しなどしようってことで。


朝からまたまた叩き起こされてせっせと家の掃除がはじまった。
雪国の家の掃除は厳しい・・・。
開けっ放して、ストーブも消して。
冷たい風が容赦なく家の中に入ってくるからね。


かじかんだ手で無理矢理サッシをあけたら爪を割ってしまった(号泣)。
「痛い痛い」と血を出しながら大騒ぎ。


ママリンと近くのスーパーに買出しに行った帰り道。
突然名前を呼ばれて驚いた。
振り返ってみると、見知らぬ女の人2人が立っていた。
一瞬「誰だろう」って思ったけど、すぐ分かったよ。
小さい頃、よく一緒に遊んでくれた2歳年上のおばあちゃん家の近くに住むお友だち。
そしてそのお母さん。


たぶん15年くらい会ってないんだろうな。
すっごいすっごい懐かしかったけど。
なんせ人見知り度がマックスに達していて思うように会話出来なかった。
気になること見つけちゃったし。
少し立ち話してからバイバイした。


たぶんまたしばらく会えないはずなのに。
どうしてもっとたくさん話さなかったんだろう。
別れてから後悔したけど、あのときワタシには精一杯の会話をしたんだと思う。


家に戻っておばあちゃんに、友だちに会ったこと、気になったことを話した。
気になったこと・・・片方の足を引きずって歩いていたこと。
おばあちゃんは静かに教えてくれた。


あの子は病気なんだよ。
もう治らないらしいよ。
どんどん関節が動かなくなっていってるんだ。
あちこちの病院に行ったんだけど、ダメなんだって。
縁談も壊れちゃって、かわいそうなんだよ。


・・・ショックだった。
小さい頃、いつも一緒に走り回ってたのに。
夏は川で泳いでたのに。
冬は段ボールでソリ作って、雪の上を滑ってたのに。


もうそうやって走ったり出来ないなんて。
なのに、すごく優しい笑顔で「元気だった?」って笑いかけてくれた。
何も知らなかったから、ワタシはぎこちなく笑っていた。
いや、もし病気のことを聞いていたら言葉なんて出てこなかったと思う。
顔を見たら泣いてしまったかもしれない。


今回は時間がなくてゆっくり会えなかったけど、いつかまた会えるだろうか。
そのときワタシは普通に笑って「久しぶり。」って言えるかな。
彼女が歩ける間にもう一度会って、話して、遊びたい。

2003年12月29日(月)   勝手にランキング(2003年版)

暇…。
ほんっとにすることが何もないんです。
テレビ見たり、本読んだり、うつらうつら寝てみたり。
朝から晩までず〜〜〜っとゴロゴロしっぱなし。
そういや、今日は顔も洗ってなかった(爆)。


田舎は静かすぎて何もなくて、もう退屈退屈退屈…。
そんなわけで今年を振り返って勝手にランキング作ってみました(笑)。


まずは映画部門。
今年見た映画の中で気に入ってしまった3本です。
*パイレーツ・オブ・カリビアン
*ロッカーズ
*壬生義士伝



パイレーツ・オブ・カリビアンは文句なし、ダントツ1位です。
DVDまで買ってしまったもんね。
ジョニーデップの魅力にあらためて惚れこみました。


ロッカーズは、玉木くんの男前っぷりに…(笑)。
いやいや、そうじゃなくて予想以上におもしろかったんよ。
陣内、サイコーーー!!!


壬生義士伝は、ひたすら泣きました。
あんなに映画館で泣いたのは初めてだったよ。
たぶん、何年経ってもいい映画でありつづけるんだろうな。
DVD、買おうっと★


そしてアルバム部門。
*ハイウェイ チャイルド/JUDE
*レット イット ビー ネイキッド(UK版)/ビートルズ
*未発表曲の集い/セックスマシンガンズ



JUDEは今年一番ヘヴィローテしたアルバムでしょう。
これは過去の好きなアルバムとあわせてもかなり上位に行くでしょうね。
もしかしたらブランキーのどのアルバムよりも気に入ってしまったかもしれないなぁ…。


ビートルズはね…。
今聴いても古ぼけてない新鮮さに感動しました。
邦版はコピーコントロールかかってて、音がひずんでたので却下。
やっぱビートルズっていうのは偉大なんだな、と再認識してしまったよ。
ジョンレノンスーパーライブに多くのアーティストが出演するのも無理ないね。


マシンガンズのアルバムは、予想外によかったからランクイン。
ほんとはイグニションを入れたかったんだけど、ワタシ的にいまいちだったので(笑)。
未発表曲の集いは、アルバムの形にとらわれてないので、1曲1曲が主張しててかなり聴き応えあった。
なのでランクイン。
来年、いや、再来年??またこういう曲たちをたくさん生み出してほしいものです。


ってなわけで、これでおしまい。

2003年12月28日(日)   お餅つき

朝6時に叩き起こされました。
眠い・・・その前に・・・サッム〜〜〜〜〜〜〜〜(凍)。


ばーちゃんは朝からせっせと2升半のもち米を蒸し始めました。
2升半を5回蒸して、餅つき機にかけるんだって・・・
ひぃ〜〜〜一体何人家族の家じゃ、ここは(汗)。


昼過ぎまでかかってようやく出来上がりました。
ジャジャ〜〜〜ン!

・・・この写真、ちょっとキモイね(笑)。


今年は冷夏だったから、もち米の質がいいんだって。
なるほど…。揉んでみて分かったよ。いつもよりフワフワだもん。
気持ちいいの。こんなお肌、カムバックーーーーーーーーーーーーー!!!
いやぁ、まじで疲れた、腰痛いのなんのって。


そして夕方。
お餅についた白いお粉をタワシで落として、箱詰め箱詰め。
お友だちや、親戚に送るんだって。
…だからこんなに異常な量だったので(笑)。
ワタシもどさくさに紛れてダーリン家に送ってみることにした。
丸いお餅や豆餅は食べた事ないって、お母さんがこの間話してたからさ。
煮方や焼き方なぞメモメモして荷物に入れて、近くの酒屋まで運んだ。
…近くといっても、雪道の急な坂を下る命がけな特典付き(泣)。


今日はよー働いたニャリよ。
明日は寝て過ごすのだ。まじで。

2003年12月27日(土)   田舎へゴー!

早起きしたら異様な寒さ。
外を見たらなんと東京に雪が積もっていました。
えぇぇぇ〜〜〜〜〜(泣)。
新幹線遅れそうだなぁ………。


ってなわけで身支度を済ませ東京駅へ。
今日から世の中もUターンが始まるらしく結構混んでたよ。
お土産買ったりして、新幹線に乗って寝てました。
途中、めっちゃ寒くて目が覚めて、外を見てみたら、真っ白。
関が原の辺りで吹雪になってましたよ。


新大阪に到着し、ママリンと会う…はずが。
待ち合わせの場所にママリンがおりませぬ。
10分経っても現れませぬ。
パパリンの携帯に電話して、「ちゃんと家を出たよね?」と確認。
ママリンはどこへ・・・・・(汗)。
15分くらい経って前から怪しげな女の人が近寄ってきてギョッとした。
えぇ…その怪しい人は紛れもなくうちの母でした。
黒いコートに口までかくれるマフラー。
メガネ。
目深に被った帽子。
んなもん、分かるかっつーの!!!
…ってゆうか、なぜにアナタはワタシに気づかなかった?


しばらく爆笑してから、ゴハンを食べて、おばあちゃん家に行くバスに乗った。
大阪も雪がちらほらしてたけど、途中の高速道路はめっちゃ雪だった。
勝央ってパーキングに寄ってトイレ行ったけど、寒くて用を足せなかった(爆)。


夕方、やっとこ田舎に到着しました。
いつものことですが、朝8時に家を出て、おばあちゃん家に着くのが夕方6時前。
ほんと、ワタシはどこの国に来たんだろうか、と一瞬気が遠くなる。
おばあちゃん家は雪が積もってた。
ハンパじゃない寒さで手足がしびれましたよ、ほんと。


おばあちゃんは咳が止まらなくて辛そうだったけど、それ以外は元気そうでした。
なんかね、風邪とか関係なくてね、気管が半分くらいの細さになってるんだって。
若い頃、結核を患ったのが影響してるのかな。
なんだかとっても痛々しくて、かわいそうでした。


夜は3人で点天の餃子をプレートで焼いてビールと共においしく頂きました。
久しぶりの賑やかな夕食におばあちゃんも終始笑い転げて嬉しそう。
笑うと咳が出るから「笑わしたらいかんよ〜」って言いながらゼーゼーしてた。
こんな年末が過ごせるのは、今年が最後なのかな。
だから今年はいっぱい笑って過ごそうね。

2003年12月26日(金)   ・・・納め

仕事納め
今年も1年本当に本当にお疲れ様でした>ワタシ。


デート納め
今年最後のデート。
別れ際に「来年、よろしくね。お手柔らかにね。」って微笑んで電車が発車するのを見送ってくれた。
なんか“この人に出会ってよかった…”と思った瞬間だった。


餃子納め
仕事帰りに昇龍でゴハン食べたんでね。
今年はカレと数回行きましたねぇ…。
餃子・茄子挽肉ゴハンはもちろんのこと。
今日は“エビ炒め”ってメニューに挑戦。
「これ、おいしいよぉ〜〜」ってお店のお兄ちゃんに言ったら。
「10年も通ってて初めて知ったんかい!?」って笑われた(^_^;)
あのお店に行き始めてそんなになりますかねぇ…(笑)。
来年も行きますよぉ〜〜〜★


クマ納め


年が明けたら、“クマ初め”しなくちゃ(* ̄m ̄)


日記納め
明日から電気もない田舎(大袈裟)に行くので、日記はしばらくお休みします。
今年の日記はとりあえずこれでおしまいです。
田舎から実家に戻ったら、もしくは、東京に戻ってきたら…
日にちを改ざんして一気にアップする予定です(笑)。


今年も1年、日記を読んでくださって本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
では皆様、よいお年を〜〜〜!

2003年12月25日(木)   『最后的愛、最初的愛』

映画観て泣いてきました(笑)。
渡部篤郎主演の『最後の恋、初めての恋』って映画です。
舞台は上海。中国人の女の子との切ないラブストーリー。


わりとクールに坦々と進んでたから油断して観てたのよね。
そしたらさぁ…クライマックスで思いっきりやられました。
えぇ。目汁鼻汁(汚)流しっぱなしで。


最初はね、恋人を亡くして上海に出向させられて、自暴自棄になってるのね。
映画の始まりは、
“永遠なんてない。終わらないことなんてないってみんな分かってるのに、なぜこの言葉がある?”


でもね、最愛の人にめぐり合って、生きる意味を教えられて、
最後はね、
“永遠があるとしたら、一秒この時々のつながりがずっと受け継がれていく事かもしれない”って。


結局最愛のカノジョは病気で死んでしまうのだけれど。
カノジョがね、
「死にたいのに生きなくちゃいけない人と、生きたいのに死んでしまう人、どっちが辛いかな。」って。
なんかねぇ…色んな言葉が心に響いて残ってるよ。


そうそう、今日、ほんとは『ラストサムライ』を見に行ったのね。
ところが、ありえないくらい激コミでさぁ…。
も少し空いた頃にまた出直してみますわ(笑)。

2003年12月24日(水)   メリークリスマス

…といってもいつもと変わらない一日を過ごしましたが、何か?
昔は「イヴだから予定入れなくちゃ」って思ってたんだけどねぇ。
すっかりそんなイベントはどーでもよくなってしまったわ。


普通に残業して、普通に帰宅してビール飲みながら「いいとも」見てた(笑)。
そうそう。評論家のオジサンが部の人全員に焼き豚を届けてくれたのね。
それを持って帰って、チャーハン作って食べたよ。
超〜〜〜うんめぇ!!チキンではなくて焼き豚なクリスマスで。


「いいとも」のモノマネコーナーを見ながら一人で爆笑。
草なぎくんの森山直太朗がサイコーだった(* ̄▽ ̄)
メークしなくても普通に似てたからね、っつーかソックリだったからね。
そんなわけでイヴの夜は過ぎていきました。


カレは帰り道ドラゴンボールを買い込んで、現在読みふけり中だそうです…(* ̄m ̄)

2003年12月23日(火)   DVD漬けな日

三越でクリスマスケーキ買ってカレん家に行った。
今日はほんとは横浜に行こうって行ってたんだけどね、クリスマスだし(笑)。
カレが昨日「ビートルズのDVD買った」って言うもんだから、見たくなっちゃって。
予定変更して、DVDを見てボヘボヘ〜っと過ごした。


ビートルズのDVDは“エド・サリバンショー”に出演した際のコンプリート版で。
CMやら変なマジックやらコントやら入ってて、笑った笑った。
ビートルズ、やっぱかっこいいよなぁ…。
当時、リアルタイムな若者だったらワタシはやっぱりジョンのファンになってた気がする。


時間があったので、この間ワタシが買ったDVDも見た。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』

やっぱねぇ…デップ最高にかっこいいス。
ワタシの中で今年の映画のナンバーワンは文句なしにコレだよ。
もうね、ストーリーももちろん、デップの魅力にメロメロだもん。
DVD見て、カレも「おもしろかったぁ!」って言ってた。


アンアンの「抱かれたい男」みたいなヤツのアメリカ版で調査した結果…。
なんとデップが一位だったんだってぇ〜〜〜キャ〜〜〜〜〜〜(〃▽〃)


夜は、カレママお手製のロールキャベツをご馳走になっちゃった★
それぞれの家庭によってお料理って違うんだな…って思いつつ、勉強勉強。
カレが生野菜を食べない人だから、お母さんはいろいろ工夫してるんですよ。
ワタシだったら、無理矢理食わせるかもな…(* ̄m ̄)

2003年12月22日(月)   大掃除

…といっても会社のね。


自分の部屋も大掃除しなくちゃいけないけど、やる気ゼロ。
っつーか、来年の引越しに向けて、いらないものをどんどん捨てるべかな。


会社の大掃除はこの間の席替えの続きみたいなもんで。
席替えしてからだいぶ楽しくない席なんで、すでにまた席替え希望です(笑)。


まぁ…そんなことはさておいて。
今日は全員集合だったのでサクサクとはかどったよ。
やっぱこうでなくちゃね。
昼1時から始めて終わったのが6時。
いやぁ〜〜〜疲れた疲れた。よう働いたわい。


昨日のライブの筋肉痛もうっすら残ってたりで、明日が休みでほんとよかった…。

2003年12月21日(日)   特撮のライブ

また一つ思い出のライブハウスが閉鎖になります。
新宿リキッドルーム。
94年のオープンからいろんなバンド見に通ったな…。
歌舞伎町のど真ん中。ビルの7階。ありえないライブハウス。
周りの環境はともかく、リキッドルームは見やすくて好きな空間だった。


今年いっぱいで閉鎖されるから、見納めに特撮のライブに行ってきた。
なんとなく“最後かぁ…”と物思いにふけったりしつつ。
そしてオーケンのMCに爆笑しつつ。


今日の大槻ケンヂの頭の中は昨日の柔ちゃんの披露宴で一杯だったようで。
「オンナのお客さん、昨日の柔ちゃんくらいキレイですね」と。
“文豪ボースカ”の前フリもボースカとオーケンの会話は柔ちゃんネタだった。
ボ「オーケンが結婚するときは日テレで中継はムリだな。せいぜいどこぞのインターネットテレビだな」
オ「おいおい、やけにリアルなことを言うじゃないか!!」


あと今年最大のニュースはエディのパパ上が山で遭難して新聞に載ったらしい。
その新聞記事をTシャツにプリントして売り出そうと考えてるらしい。
・・・あの・・・それ、欲しいんですけど(笑)。
エディといえば相変わらず迫力満点で、ダイブなんぞされてみたりして。
そうそう。久しぶりにダイブの渦に巻き込まれてきた。


いやぁ〜〜〜〜。楽しいライブだった。
ライブ後「ビールがうんめぇ〜〜〜」っつーのは久しぶりだったさ。
ギターのナッキーの声もかわいくってキュンキュンしたし。
イイ!まじで!!
また来月も行かなくちゃっっ!!

2003年12月20日(土)   流氷を見て思い出した

『北の国から』を5夜連続で再放送してますねー。
リアルで見たからストーリーも分かってるんだけど。
家にいるとやっぱり見てしまうんだよね。
そして涙流してるんだよね。


羅臼で唐十郎さんがトド狩から奇跡の帰還をするシーン。
流氷の上をザックザクと歩いて戻ってくるんですけどね。


20歳くらいのとき網走に行った事があったんだけど。
そんときに流れついてた流氷の上に上がったのね。
んで、少しだけ沖のほうまで流氷の上をピョンピョン飛んで行った訳さ。
友だちと写真撮ったりしてさ、キャッキャはしゃいでたの。
そしたら陸の方から、拡声器で怒鳴られた。
「すぐに戻ってきなさい」って。
驚いて戻ったら、地元の人たちにめっちゃめちゃ怒られた。
「落ちたら死ぬぞ。」って。
そんときはエーーーーーーまさかぁ、って思ったけど。


知らない子を本気で怒ったりって、やっぱ暖かい人たちだなって思った。
北の国の人たちはなんか優しくて暖かい気がした。

2003年12月19日(金)   原始焼き

今日のスマは表参道にある原始焼きのお店にて。


いろいろ話して、いろいろ相談して、なんか心底話し合った気分だった。
やっぱりスマのみんなは全員が笑ってないとダメなんだもん。
一人でも辛い人がいると、ちゃんと助けてあげようってみんな親身になってくれるのね。
そういうところがすごく好き。


来月はスマで遠征が出来るといいなって思う。
ってか、遠征しようね、みんな。
みんなで話し合ってると、やっぱり同じような辛さとか過去に経験してるんだな、って思った。
一人で抱え込んでるのはよくないし、話した方が楽になるとも思うけど。
辛いときほど、自分のことを人に知られたくないってことも分かるけど。
けどやっぱり心配だから、会いに行こうと決めました。

2003年12月18日(木)   それって日テレ(笑)

『共犯者』の最終回…。
今日、ちゃんとビデオ見た。
あ“〜〜〜〜〜訳わかんねぇ〜〜〜〜〜〜〜
あんなに一所懸命見てたのにのにのにのにのにのに。
あのオチってありかよ〜〜〜。
結局三上博史はまぼろしだったってこと??
殺人鬼は浅野温子だったってこと??
視聴者はみんな気づいてたの?
ワタシはじぇんじぇん分からなかった。。。


なんなんだぁ〜〜〜あの終わり方は〜〜〜〜〜。
っつーか、やっぱ日テレ。
引っ張って盛り上げて、オチが見つからなくて尻切れトンボで終わるパターン。
これって意外と多いんだよなぁ〜〜〜。
う〜〜〜ん、三ヶ月夢中で見てたんだが。
終わりがあまりにもあっけなくて煙に巻かれた気分でした(笑)。

2003年12月17日(水)   アロマ美容液

友だちのプレゼントを買いに銀座に行った。
待ち合わせの時間まで少し時間あったので化粧品買いに行ったのねー。
夏に比べてお肌がカサカサするからさ、化粧水を変えようかな、と思って。
ワンランク上の保湿が高いのにしてみたの。


んでね、たまには美容液なんぞつけてみようかな、と買ってみました。
RMKで限定販売されたアロマ美容液ってやつ。
3種類の香りがあってね、カプセルに入ってるのよ。
カプセルをプチッとつぶして中からトロッと出てきた美容液でお顔をマッサージするの。
香りは、紅茶・ミント・ローズの3種でその日の気分で選ぶ感じ。


早速お風呂上りにね、試してみたさー。
そしたらねぇ…。
なぁんだか、ホッとした。
癒された…。
フ〜〜〜〜〜って肩の力抜けた。
これはいいかもなぁ…。
寒い冬に心も温まる気持ちでしたー。

2003年12月16日(火)   “オムライザー”

寒い寒い寒い寒い寒い。
我が家はツンドラです。
早く暖房を出さなくてわ…凍えてキーボードが押せない(泣)。


ワタクシ個人のアルバム・オブ・ザ・イヤーは何にしようかな…と思っているんですが。
そんな年の瀬にやっとこさ特撮の新しいアルバムが出ました。

『オムライザー』


2年ぶりですよ、2年ぶり。
いやいやいやいや、今回もエディのピアノが冴えまくってますわ♪
おもろい!かっこいい!
こりゃ、週末のリキッドが楽しみだぁ〜〜〜!!!
最近、オーケンの日記をチェックするのがすっかり日課でして。
ライブが楽しみで楽しみで…。
(アンチャン、ゴメン。ワタシは特撮を選びました・笑)


そうそう。
久しぶりにコピーガードのかかってない、生音に近い音源のCDを聴いたよ。
ったく、東芝EMIさんよぉ。
コピーコントロールのおかげでどれだけ音質下げたら気がすむんやろな。
マシンガンズの音のひずんでること、こもってること、勘弁してくれよー。


ビートルズの“レットイットビー・ネイキッド”をね、EMI版とUK版と聞き比べたんですよ。
そしたら、ビックリするくらい音が違った。
UK版の澄み渡った抜けるような音といったら、アナタ。
コピーコントロールは最悪です、まじで。
あんなシステム廃止してくれ〜〜〜!!!


忘れないうちにメモ書き。
下柳、阪神残留がほぼ決定だそうで。
デイリーを見ながらほくそえんでます(* ̄m ̄)

2003年12月15日(月)   どっかでみた光景

どんなテレビ番組よりニュースがおもしろかった一日でした。
昨日の夜からニュースに釘付けです。


タブロイド紙の見出しによると「第二夫人の密告」だとか。
あんな独裁者がこんな結末でやや期待はずれ(何を期待してたんだ)。
いや、もっと銃撃戦で撃ち合いの末、戦死…とかって思ってたからさ。


穴に隠れてて、静かに捉えられて、取調べを受けてる映像を見たとき。
なぁんかどっかで見たな、って思った。
そう遠くない昔、同じような光景を見たな…って。
今朝気づいたんだけど、オウムの麻原が捕まったときの映像と似てたなー。


フセインが捕まっても日本は行かなくちゃいけない?
行ったら絶対テロに遭うって。みすみす殺されに行くようなもんだよー。
なんかの週刊誌に「イラクに派遣される自衛隊の日給は3万円」って書いてあった。
そして志願者多数で募集を締め切ったんだとか。
ほんとか?
日給3万円もらっても、命の保証はないんだよー。


いいの?ほんとに。
ほんとにいいの?
ねー、いいの?

2003年12月14日(日)   すき焼き

お台場でリビング雑貨屋巡りしてきました。
とりあえず必要なもの、買わなくちゃいけないものはほぼ決まりました。
予算も決まったし、あとはお家が決まったら着々と買い揃えていきたいと思います。


お台場でかわいい家具とか見た後に大塚家具に行ったのね。
会員制なのね、店内閲覧するだけでさ。
敷居が高いっつーか、まぁ売ってるものも高いんだけどさ(笑)。
到底買えっこないんだけどさ(寂)。
「ベンチャー企業の社長」って趣味の家具が多くていまいちそそられなかったなぁ…。
(足元にも及ばなかったので負け惜しみも含んでみる)


夜、カレの家ですきやきなんぞご馳走になりながら、家族でテレビ見てました。
そしたらニュース速報でフセインが捕まったってテロップ流れたのね。
すき焼き食べながらみんなで大騒ぎさぁ。
年の瀬になって大きなニュースが出来ましたねぇ。


すき焼きのお肉はうちのパパリンのお土産で神戸牛だったんですけどね。
先日お食事会のときに神戸から手土産で持ってきててさ。
カレの家であけてみてビックリ。
「これはワタシも呼んでみんなで食べよう」って声かけてもらっちゃった(うふ)。
それはそれは霜降りのいいお肉でした。
…おとうちゃん、奮発したね…(* ̄▽ ̄)


そして関西と関東のすきやきの違いを知ってややカルチャーショックに陥る。
…カレと食べるときは「ワリシタ」を使うのかなぁ(笑)。

2003年12月13日(土)   冷え性

起きたら昼すぎ、いや夕方手前。
先週はいろいろあって疲れてたんかねぇ…。
ってか最近土日のどっちかはこうなちゃってるわー。


起きて、ぼっさ〜としながら古畑任三郎の再放送を見てみたり。
なんでか知らんけど、早い時間にお風呂に入ってみたり。
土曜ワイドの桶川女子大生のドラマ見ながら涙流してみたり。
それでもって朝から口にしたものはチキンラーメンとビールとバナナシェーク。
いいのか?こんなんで。


っちゅーかさ、昨日アホほど食いすぎた。
特にポップコーン。
カフェオレ味とイチゴ味と林檎味と食ったら気持ち悪くなってしまった。
お風呂はいる前に体重図ったら3キロ増えてるし。
…まぁ、ポップコーンだけが原因とは考えがたいけど(爆)。
ちょっと食べもんセーブせんと、やばいよな。


そういや、最近気づいたんですけどね。
ワタシ、数年前から言うと12〜14キロ減量したんですけどね。
痩せたのはいいんだけども、とにかく寒さにめっきり弱くなってしまったんですよ。
冬なんて人一倍手も足先も冷たいし。
絶対1枚は多く着込むようになったと思う。暖冬って言われてるのにおかしいでしょ?
それがちょっと悩みでして。
養命酒なんぞ飲んでみようかなぁ…と真剣に思ってますが、何か?

2003年12月12日(金)   ハーバーサイドクリスマス

有休とって相方とシーに行って来ました。

朝から雨であいにくのお天気(泣)。
一日中降ったり止んだりだったけど、幸いそんなに寒くなかったから救いだったわー。
なんせ上5枚、下3枚も着込んでたからね、ワタシ(* ̄m ̄)


10月に行ったときはあまりにも激混みで不満満載だったので、今回は平日にしよう、ってことでね。
それはもうステキに空いていて、めぼしい乗り物はほとんど乗れたわ。
インディジョーンズとセンター・オブ・ジ・アースは2回ずつ乗れたし★
食べたいね、っていってたモノもほぼ完食できたし(^^)v


二人で火山の噴火にやや興奮。
ドカンドカン桜島ぁぁぁ〜♪と唄いつつ写真撮ってみたり(笑)。

音に反応して首を振るプーさんをやたら動かしてヘドバンさせてみたり(←注・売り物)
アホ全開でおもろかった…。


パンフみた瞬間絶対食べるぞ、と思ったホタテの形のハンバーガー。

パンの部分がモチモチっとしてて超〜おいしかった。
中身はホタテクリームコロッケバーガー。

マーメイドんとこ、中に入れるの知らなくてさ、中に入ってビックリした。
あんなに中が広がってたなんて(笑)。
んでもってかわいかった。
あ、そうそう。クジラさんの口の中にニモもいたよ(* ̄m ̄)


テンション高すぎ。
ってか、センターオブジアース、怖すぎ(;_;)
二回も乗ることになるとは思わなかったわ…。
待ち時間25分だったからさぁ…。止めなかったら相方もう一度乗る勢いだった(泣)。
初インディジョーンズはめっちゃめちゃ楽しかった!!
スカルだらけの中の光景はめっちゃ惹かれまくり★
もうね、クリスタルスカルなんて我が家のオブジェに下さいよ、って思っちゃった。
地面に散乱してたシャレコウベは結構ですが。


夜は水辺のツリーがめっちゃめちゃキレイ。
更に花火がす〜〜〜〜〜〜んごいキレイだった。

もうね、嫌なこと悩みごと全部忘れちゃうね(特に嫌なことも悩みもないんだけど・笑)


3年越しでずっと買おうか迷ってたクリスマスリースをとうとう買ってしまいました。
ちょっと高かったけどさ…、玄関開けてチカチカしてたら癒されるなぁ…と思って。
そんなわけで、奮発して買ってみました(自慢)。


楽しかったよぉ〜〜〜★
相方と「また行こうぜ」と誓って帰路につきました♪

2003年12月11日(木)   お食事会

お仕事終わってから銀座に向かいました。
今日は、カレパパとうちのパパリンのご対面の日。
4人でお食事会をしたんですぅ。
以前からそういう機会を…と考えており、うちのパパリンの出張の折に、と。


初対面のあと自己紹介なんぞしてから乾杯してお食事。
世間話とか互いの親戚の話とかいろいろしました。
6時半からスタートして10時くらいまでいたのかな。
けっこう長居だったよね(笑)。
最後の方に、今後の二人の話なんぞも聞いてもらい、とりあえず終了しました。


あちらのお父様はお酒を飲まれない方で、うちの親子は酒豪なわけで。
まぁ、今日は控えてましたけど(* ̄m ̄)。
それでもけっこう飲んでたのかな。
楽しかったスよ。


今後は二人でしばらく家探しをして、それから入籍、引越し…と考えてる、と伝えました。
式とかそういうのは今のところ特に考えてない、と。
両方の親も「二人のしたいようにすればいい」と納得してくれたので、式はしないと思う。
友だちは「しなよ〜」「したほうがいい」「しなくていい」と賛否両論意見くれるのね。
それぞれの意見に頷けるからそのたびに揺れるのね(笑)。
いや、いろいろ言ってくれたほうがありがたいんだけどさ。
でもますます迷って決められなくなりそうなの予感…。
自分の直感で考えようかな〜かな〜かな〜。
そんな感じです。


ま、結果はどうなるか、今のところワタシも分かりません。
半年後の自分のみ知る…そんな感じでしょうかね(笑)。

2003年12月10日(水)   席替え

会社で席替えをしました。


席替えというにはあまりにも過酷な作業でしたが・・・。
…というのも、床を這ってる電気コードやLANや電話線も自分たちでやるんだもん…。
小さい会社はこんなことまでやるんだぁ・・・と(白目)。
床のカーペットとタイルをひっぺがしてコードを取り出して外して。
そんなこと長い会社生活の中ではじめてやったよ。
しかも若い男の子がいるにもかかわらず半分くらい出張で不在だし。
結局女の子たちでジーパン・スニーカー・軍手で労働しちゃったよ。
1時から始めて終わったのは夜7時すぎ(号泣)。
もうね…腕だるいし、力入らない…。
しかぁも微妙な席だし(キーッ)。


ふてくされて、今日はもう寝ます。
プイ。

2003年12月09日(火)   そろそろ限界

さむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いい加減やせ我慢はやめてコートを着ようかな・・・
さすがに今日は辛かったス。
ついこの間までは街でコートを着てる人は少なかったのに、今日はみんな着てた。
うぅ〜〜〜ん、みんなちゃっかりしてるわねぇん。


…。


仕事終わったらさっさと帰るつもりだったから薄着して出かけたんですけどね。
夕方カレから電話かかってきて、秋葉原に電気製品見に行く事になった。
いまどきの冷蔵庫ってかっちょいいっすねぇ。
日本製でも輸入電気製品みたいにデザインがイケてる。
それでもやっぱり輸入電気製品のデカさに惚れ惚れ。
けど、高いねぇ〜〜〜(;_;)
閉店まで電気屋さんをウロウロしてた。
おもしろいねぇ、いろいろ妄想が広がって。


久しぶりにじゃんがらラーメン食べて帰ってきた。
寒かったからさ、ラーメン、めっちゃめちゃおいしかったよ。


しっかし寒かったぁ・・・・・・・
そろそろコート出さなくちゃな。

2003年12月08日(月)   羊の皮をかぶった…


月曜日に新しいクマをゲッツするとべらぼうに気分がいい。(なんで?)


TVタックルで自衛隊のイラク派遣について真剣に論議してるのを聞きながら。
こちらは真剣にクマの写真撮影。
羊の皮をかぶったクマなんですよ(* ̄m ̄)
エディション10は初めて買いました。ちょっと縫製が粗雑だったのが気になる点。
他の子たちもこんな感じなのかな…。
エディション毎に作ってる国や工場、会社が変わったりしてるから仕方ないんだけどね…。
でもかわいいから…なんでも許しちゃう( ̄▽ ̄)


それにしてもTVタックルのハマコー。
言ってることがピント外れてて、トンチンカンで愉快痛快。
「引っ込め、老いぼれ」って思ったけど、だんだんおもろくなってきて見入っちゃった。
アメリカがイラクを攻撃したのは戦争とは言わないんだってさ。
戦争と呼ぶには死者が少なすぎるんだってさ。
犠牲になった大使館員の家族は「志を最後まで全うして戦って欲しいって思ってる」って。
んなこと、アンタに分かるか。


「自衛隊の家族はそう思うだろう。けど彼らは外交官だ。」って誰かが言った。
ラムズフェルドも「躊躇するくらいなら日本はイラクに来なくていい」って言ってるじゃん。
無力な日本が出向いて行ってこれ以上死者を増やさないでくれ、って珍しく大竹まことが真面目に語ってたよ。
いいね、大竹。拍手だよ。
どうなるんだろね、自衛隊。


「然るべきとき」は、いつですか、小泉さん。

2003年12月07日(日)   年賀状作り

昨晩の派手なインク漏れにドキドキしながら、表書きの印刷をしました。
テスト印刷を何度か繰り返すと、キレイにプリント出来るようになったよ(ホッ)。


そうなると早い早い。
あっという間に表印刷は出来たもんね。
そんなわけで、裏もほぼ完成し、8割方は済みました。
年末は、実家に帰ったりするので、いつも焦って片付けちゃうんだけどね。
今年は順調に投函できそうです★


ダーリンさんの車は今日、入院したそうです。
修理にいくらかかるか、ちょびっつドキドキ…( ̄□ ̄;)

2003年12月06日(土)   家具屋さんめぐり

秋葉原に行ってプリンターのインクとかその他いろいろ買物しました。
そろそろ本格的に年賀状を作らなくては…(泣)。


それから家具屋さんに行っていろいろ欲しい家具を見て回った。
リビングボードとテーブル、ソファー、ダイニングテーブル…。
…ってかさぁ…。
いくらお金あっても足りないじゃん(号泣)。
あるもので我慢…っつっても、ないものばっかだしさ。
どうせ買うなら気に入ったものほしいしさ。
あ〜〜〜お金が足りない〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ。


それでも二人でいろいろ妄想が膨らんでしまって(* ̄m ̄)
結局ソファーはちょっと高いけど気に入ったいいヤツを買おうってことで。
二人の意見も一致し、たぶん、今日見たやつを買うんだろうなぁ…。
まだ日にちがあるから、これからゆっくりいろいろ探して回らなくちゃ。


夜、我が家のプリンターのインクを交換してもらいました。
今まではカートリッジごと取り替えてたんだけど、詰替えが出たので買ってみた。
お店の人が「大丈夫ですか?」って言うからさ、なんだろうと思ったんだけど…。


納得。
すんごい力いるし、コツもいる。
カレが取替えてくれたんだけど、手が真っピンク、真っ青、真っ黄でした。
ご〜〜め〜〜ん〜〜〜。


ってか、もっと詰め替えしやすい製品にしてくれ(怒)。

2003年12月05日(金)   「語れ!涙!」

やっと買えた…(笑)。
やっぱ手に取るとうれしいもんやねぇ…。
アンチャンジャケ。
ってか、ジャケ写に普通に顔が出てこないのは相変わらずなんですね…(笑)。


やっぱねぇ…イイ!


B面(爆)の曲さ、ほんとB面っぽいの(…え?)
昔レコードだった時代にB面ってチャレンジ曲っぽいのが入ってたじゃん?
例えば、チェッカーズだとクロベエが唄ってた…とか(爆)。
スローなのにやっぱアンチャンでさ。
っつーか、かわいい弘司全開でさ( ̄▽ ̄*)ドキムネムネです。
「渚の警察官(ポリスマン)」は管楽器を多用してるけど、ライブだとどうなるんかな。
やっぱCD聴くとライブ行きたくなっちゃうな。


9月末からず〜〜〜〜〜っとイベント続きでしたが。
大方のイベントは今日で終了しまして、やっとこさ落ちつく模様…。
…と思ったら、もう年末やんけ。
息つく間もなく年も明けてしまいそうな予感…。


でも来年は3月くらいまでは余裕あるらしいです。
4月からまた恐ろしい日々が始まるそうなので、それまでに羽のばしておこう…。
…有休取ろうっと。

2003年12月04日(木)   『阿修羅のごとく』

友だちと映画観てきた。

前日の寝不足で一部居眠りしてしまったことは内緒の話(* ̄m ̄)


向田邦子さんの原作のドラマなんて久しぶりに見たなぁ…。
小学生の頃かな?日曜劇場みたいなんでやってたよね。
あと、年末になるとよくやってた。
昭和のにおいがして、好きなんだよね、あの雰囲気。


ワタシには姉も妹もいないので、心理的に理解出来ない部分はあったんだけども。
歳の近い姉妹だと、ライバル視してしまったりとか知られたくないことがあるとか。
ふ〜ん、そうなのか…と思って見たけど、世間の姉妹もそういう心情ってあるのかな。


美人4人姉妹でね、たしかに四人四様ほんとにきれいでかわいくてステキだった。
でもね、ワタシは、4人の母親役の八千草薫さんが一番かわいくて美しかったと思う。
昔、浅田次郎原作の『天国までの100マイル』を見たときも、そう思ったんだけど。
あの人の母の役ってほんとに涙腺緩くなる。
優しい笑顔の奥で情熱的で芯が強くて、母の姿がひしひしと伝わってくるんだもん。
なんだろ・・・母はこうでなくちゃいけない、とか思わされるんだよね。


旦那さんの浮気を知っていながらも何年も知らないフリして良い妻のままでいる。
でも心の中は嫉妬に溢れ、愛人の家をただ見つめに行ってしまう。
誰にも打ち明けることなく一人で耐えて亡くなっていく。
それでも生涯かけて一人の男を愛したことを誇りに思い、誰も恨まない。
もうね…そんな姿が愛しくて涙が止まらなかったよ。


そんなわけで、この映画は、4人姉妹より母親に拍手でした。

2003年12月03日(水)   お誕生日会

スマの日でした。
今日はみんながワタシのお誕生日をお祝いしてくれました。


いつもは同じ誕生日の友だちと一緒にお祝いしてもらってるんだけどね。
今回は事情があって、ワタシだけのお祝いになったのね。
なんかわかんないけど、すっごい照れくさくて、恥ずかしくて。
ワタシ、人のお祝いするのは好きだけど、自分がお祝いされるのって苦手だぁ(笑)。
すっごい嬉しいんだけど、上手く言葉でないし、気持ちも伝えられないし。
やっぱ一緒にお祝いしてもらう相方(笑)がいないとダメだぁ…。


そんな同じ誕生日の相方が先日オーストラリアから帰国しました。
思ったより元気そうで、楽しい思い出をたくさん抱えて戻ってきました。
顔見るまでは、ダイジョブかな?って不安だったけど。
会ってお話出来て、なんだかホッとしました。
おかえり(^^)


みんなから誕生日プレゼントももらいました。
ミキサーとコーヒーミルでした。

ワタシがリクエストしてたものだったんだけどね。
頂いてビックリ。あんなに大きくて重いと思わなかった………。
もっと手軽だと思ってたからリクエストしたのに…。
ほんと申し訳なかったです。


久しぶりに5人スマで盛り上ったねー。
築地のもんじゃのお店もかわりもんじゃで超〜おいしかったし★
ほんとにほんとにスマのみなさん、どうもありがとうございました。
これからも仲良くしてください(ペコリ)。

2003年12月02日(火)   契約更新

あ“〜〜〜ぁ。
なんか忘れてる、忘れてる…と思ってたんだが。
アンチャンの新曲買ってくるの忘れちゃったよ。ソーリー…。


そういや、知らない間に派遣の契約更新手続きをされてた。
まぁ、更新するつもりでいたけどさ、いろいろ考えるところもあるわけで。


来年の2月に派遣法がやや改訂されるらしいんですよね。
現・法律では一つの部署に3年以上いる場合は社員として雇用することが原則。
改訂後、3年経ったら派遣先の会社から本人に社員になるか否かの意向を聞き、
本人が希望しない場合は、引き続き同じ部署で業務を遂行できる、となるそうです。


なるほどなるほど。


ワタシは、今回継続したら、次の契約満了でまる2年になるんだけどね。
あと1年勤めるか、
1年後変わらなくちゃいけないなら、早めに変わろうかな…とか迷ってたんです。
法律が改訂され、ずっと今の会社で勤められるのなら、続けようかな、って思った。
特別嫌なことはないし。
忙しくて、今後両立出来るか不安だけど、、やってみなくちゃ分からないし。
そんなわけで、お仕事は今の会社で続けることになりました。

2003年12月01日(月)   ローストチキン

本日またまたお料理教室〜(笑)。
週に何回行くねん…みたいな。


今日はねぇ、クリスマスメニューだったのね。
ローストチキンっつーもんをはじめて作った。
ってか、たぶんお料理教室に行ってなかったら一生作らなかったと思う。


テーブルの上にドドンとニワトリ一羽…(ひぃぃぃ)。
内臓と首はなかったから、まぁまだ平気だったけども。
友だちはまったく触れなかったので、わたくしめがトライすることに。


ニワトリくんのお尻からお腹の中にピラフを詰める詰める詰める。
お腹がポンポコリンに膨らんで、お尻をでっかい針で縫い縫い…。
お尻を5針ほど縫わせて頂き、足を縛って、手の関節を外してオーブンへ。
ニュルっとした生の感触に、人肌くらいの温かいピラフが入ったお腹の触り心地ったら。
なんか嫌〜〜〜〜〜な気分になりました。


40分ほどするとこんがりいい色に日焼けなさってて、これまたおいしそうでね。
容赦なく4等分にしてみたりして、みんなで食べましたが。
いや、おいしかったのよ、ほんと。


でもね、当分鶏肉は見たくないかなぁ…みたいな。



帰り道、大きな茶色い葉っぱが雨に濡れて落ちてたのね。
一瞬“鳥の皮だ・・・”と妄想してみたり。


更に帰り道、ケータイで友だちにメール送ったとき。
(注意)ワタシのケータイってチョコボがメール運んでくれるのね。
↓これチョコボ。(only PC)

そのチョコボが画面を走り回ってるのをみたとき、更にごめ〜〜〜〜ん(泣)。
なんとなく罪悪感でややションボリ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail