初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2005年02月15日(火)
学校をサボる先生



わが社の目と鼻の先にある高校は、我が母校だ。

そこに恩師がいる。(音楽の先生♂中年)

先生くらいの職歴になると、自由が効くのだろうか、いったん同県他校に転勤されたが、何年も前に戻ってこられて、以後、ずっと移動がない。

事情を知っている卒業生は陰で「出戻り」と呼んでいる。くすっ

さて…

音楽の先生は、とても個性的。「学校をサボる先生」で有名だった。

「学校をサボる生徒」は当たり前だが、先生がサボるのは珍しいと思います。

奥さんは私が在校当時、新任の英語教師だった。(卒業した途端、結婚されたので驚いた。)
おいど(お尻)が非常に大きかったため、いつもフリルのフレアースカートしかはけなかった。

英語教師は我々と年齢的にも近かったせいもあって、いい子ちゃんぶりっこ・可愛い子ぶりっこの嫌いな女生徒から、いつもイジメられていた。(顔はぶさいく。)
中でも、一番、強くいじめていたのは私の親友だろう。
よく泣かしていた。
私達が卒業した途端、結婚されたわけは、よほど、私達の冷やかしが怖かったのだろうと思う…。それも、ずいぶん前の話。

この3月に音楽の先生のテノールコンサートがあるので、「行って、あなた(奥さんである)英語の先生に謝りなさいよ。」と親友に言ってあるけど。
(オペラ)は趣味じゃなさそうだ。

私の周りの皆は「クラッシックは寝てしまう。」としり込みする。
実際に、毎回、客席からイビキが聞こえる。(先生は2年に1度、小ホールを借りてテノールの歌声を披露してくださる。)
人ごとながら、いつも、ひやひや…。

この音楽の先生は「教職は生活の糧」と断言する。潔くて好きだ。
「学校は嫌い。」とも言う。正直で好きだ。


年に1,2度電話するんだが「クラスにお前(Helen)みたいな、小猿が5,6人おるでー。」と、失礼なこと、この上ない。(笑)

「いっつもなー、やんちゃ(クラスの小猿達)が、キーキーうるさいけどなぁ…。そんな時はお前(Helen)の事を思い浮かべて、お前だって立派に社会人やってるのやからって、自分自身をなぐさめているのやで〜。」と、失礼の上塗りをする。ふんっ

「でもなぁ、小猿の方がわかりやすいっていうか、やり易いで!壁の落書きとか小猿達と一生懸命消しとるやろ?おとなしい・真面目な子が、遠目で手伝いもせずに、覚めた目で見とるんや。あいつらの方が何考えてるか、わからんで、怖いデ!」と、フォローも忘れない、やさしい先生。ありがとよ。

私はいたってフツーというか、地味な生徒だったと自負しているが、それを電話口で訴えると鼻でフンと笑われた。(笑)
やんちゃなんてしてませんよ。
もっとも、私が思う「やんちゃ」と先生の言われる「やんちゃ」の度合いや質が違うかもしれない。

先生は、韓流ブームのずっとずっと前から、韓国フェチで年に1度は韓国を訪れるほどの韓国好き。
私が5年ほど前、初のソウル旅行を思い立ったとき、先生にお勧めスポットを教えてもらった。
「ソウルに行ったらな、必ず民族村に行きなさい。」

民族村は、日本で言うと「明治村」のような感じ。
韓国の古き良き家庭生活がひとつの村として紹介されている。

今、その民族村を舞台にしたドラマを衛星放送でやっているらしい。
「チャングム」の願いだったか、誓いだったか、そのような題名。
これは、お詳しいちゃらさんにお尋ねしなければ…。
宮廷料理が紹介されているのだって。垂涎ですね。

その民族村で実際にシーソーみたいな道具で絞られていたごま油はお土産に好評だった。
ツアーで組み込まれている土産物のキムチは試食したキムチと味が違い、日本に持って帰ると古くて酸っぱかった。これだけは騙されたと悔しい思い。

あとはおしなべて楽しい旅だった。

今年、数年ぶりに海外旅行を企てていて、そこは私が英語を学んだ国・アメリカはロサンジェルスに弟達と行こうと盛り上がっている。

2年しか居ずに、しかも帰国してから英語とは程遠い生活を送っている私と違い、8年居た弟は、英語圏の旅行者を時々、家に泊めたりするほど堪能だ。

ロサンジェルスの空港(LAX)から、レンタカーで市内中心部まで行き、我々が住んでいたリトルトーキョーのアパートメント近くをうろついて、マジックマウンテン(時間があればユニバーサルスタジオ・ディズニーランド)パサデナのフリーマーケットも行きたいし、ベガスでギャンブル三昧はお約束だ。
そう、マリブやベニスビーチも行かんならん。
時間が余ったら、ラルフスなんかの大手スーパー巡りもしないと!
留学したての暇な頃、車もなかったので、よく歩いて5分ほどのラルフスに行ったものだった。
店舗は1フロアだけだけど、日本で言うスーパーとはやはり規模が違う。
とてつもなく広い〃。
一時間ぐらいは暇つぶしできるんだ。
食べ物はほとんど秤り売りで、はかりがおいてあるので、トマトなど自分で好きなだけビニール袋に詰め込んでレジに持っていく。お菓子コーナーに行くと必ず一番上のチョコなんかの袋が破られているので(試食用ではない、誰か客が勝手にあけているみたい。)軒並み味見してまわったものだ。
豚さんコーナーへ行くと、皮から胎児から顔から尻尾まで、あますことなくビニールパウチに入れて売られている。
小さな日本食コーナーもあったけど、ローマ字で「TOFU」と表記されていて、あまりにもあやしあやしげで、高価なのでほとんど買ったことなかった。あれは中国人が作った豆腐ではないかと思っている。同じ日本食ならヤオハンが(これまた高価だけれど)リトルトーキョーに、あったしね。今は、ヤオハンはつぶれたんだっけ?
そいから、1日だけ国境を越えてメキシコはティワナへ入ろうか…とも計画立ててる。

メキシコのティワナは私は行ったことが無いんだが、とても風光明媚なところらしい。
時々、日本人のお偉いさんが誘拐されているが、売○で有名な町らしいので、そんなニュースを聞いたときは、お偉いさん方のティワナ入りの目的を疑ってしまう。

弟と電話でロスの話で盛り上がって「なづがじぃ!なづがじぃ!」二人で狂喜乱舞している。
「俺、途中で行方不明になるかもしれんけど。」と弟がのたまう。

「かめへんで、居なくなっときなさい。居なくなっときなさい。」アメリカで運転免許を取った私は、アメリカの道なら走ることができる。
弟は生きていたら良しとし、ほっぽって帰ることにしよう。(おいおい)

そーしてまた、旅の達人(音楽の先生)に電話を入れて、レクチャアを受ける。

・お勧めの旅行会社
・お勧めの担当者
・お勧めの本

旅行好きの先生は、もちろん、敬愛するベートーベンの生家も訪れたとか仰ってたな。

先生は韓国でもとりわけ海鮮料理が豊富で有名な海の町・釜山が大好きで、何度も訪れているそうだ。

一度は、生牡蠣にあたったらしい。

海外で食べ物にあたったら、まず、赤痢を疑われる。
出国に日数がいる。

新学期に間に合わないと困る先生は、波のように押し寄せる腹痛に耐え、脂汗を流しながら笑顔で(なんでもない顔で)飛行機に乗ったんだって。

とっても、おちゃめな先生です。

そんな先生からの今年の年賀状のメッセージは、

 You did it !

一番、インパクトの強い一行でした。





2005年02月14日(月)
失望




某ウイルス用ソフトの自動アップデートがかかったのは、先週、水曜日、終業間際。

「システムを有効にするために、ココをクリックしてください。」とのメッセージに何の疑いも無くクリックし、再起動を待っていたさ…。

が!

再起動をしたらばすぐに、システムエラーをくらいましたよ。

なんと、このソフトはWIN起動用のシステムをぶっ壊しちゃったのだ。

がーーーーーーーーーーーーん!

これはいかんしがたい現象!

さぽせんに電話したけど、繋がったのは30分後…
「残業したらば、社長に叱られちゃうよー!」焦る気持ちとは裏腹に、サポセンの返事はつれない…。

せめて「ファイルだけでも!」の答えにも、「リカバリ」を強要されるのみ…。
いつも殺意を覚えるのは『歯医者で麻酔が効かない時』と『歯石をがりごりとられる時』と相場が決まっているのだが、ことPC関係にはサポセンに殺意を覚える。
最初に出てきたサポセンの姉ちゃんは「普通、F8を連打するとセーフモードになるんですけどねぇ。」って、あんた「普通」の定義って何?

焦ってパニくる人間に、なんとも馬鹿にした言い方では、お〜へ〜ん〜やないか〜〜〜ぁ?

そんなもんわかっとるわいっ!(==#)
そこで、セーフモードをチョイスしてもまたもや同じシステムエラーやさけ、悩んどるんやないかーーーっ!
しばらくのち技術の兄ちゃんから電話をもらったが「今のところ、そのような不具合報告は聞いてない。」って、あんた!2chで検索したら、ざくざく出ていますからーーーっ!

親会社のシステムエンジニアに助けを求めると「他のデスクトップをつないで、そこから今故障しているPCを他ドライブと認識させ、データだけを抽出する方法がある。」とのこと。

翌朝、あほのサポセンからかかってきた電話で教えてやると「はい、個人的に、その方法をご推薦しようと思っていました。」って、あんた!「データだけ抽出する方法ないですか?」の問いに「ない。」って答えたばっかじゃん?なんで後からそんなこと言うんだろう。
ますます、失望したウイルスソフト会社の対応。今度から使ってやんない!

結局、私のデスクトップに匹敵するマシンが我が貧乏会社にはないため、データはあきらめることにした。
私がチマチマと取りためた「あ〜んな画像」や「こ〜んな画像」は勿論のこと、真剣に仕事をしているフォルダまで無くなっちゃったよ。

うぇええええええ〜〜〜ん。(号泣)

…災いは忘れたころにやってくる。

こればかりは、バックアップを取ってなかった私にも責任はあるわけで…

そーして、ようやく外付けハードディスクを購入する決意にいたったわけだった。
最近の外付けハードディスクって容量はデカク、省スペースで放熱機能もついていたりして…優秀なのねんねん♪
これからは、真面目にバックアップしよう…。とほほほ
そーして、これからは悔いを残さないように、おもしろーーーい画像は、とっとと出光さんのHPに貼っかなきゃ…と、つくづく思い知った事件だった。

なんとか、リカバリも済み…
ようやく、WEBで伝票処理ができるようにしていたら、今度はたこ社長にお説教をくらったよ。

なんでも先月、新規の得意先が品物を持ってきたのだが、悪徳商法を疑った私は、つめたーーーい対応をしたそうだ。
(この頃の悪徳商法は、嘘をついてでも、社長を捕まえにやってくるので、たとい警官の制服を召されてても、私、疑ってかかってんの。)
私自身、その件を思い出すのに時間がかかったのは、その得意先の人の素性がわかった途端、普通に対応したし、何よりも、それから数度来られているが、お互いにニコヤカにしていた…と私だけが思っていたようで…。

先方は「あんな愛想の悪い事務員がいる会社に、仕事なんかやるもんか!」と思っていたらしい…。

…らしいとしか推量できないのは、間に立っている親会社の課長が私の天敵で、私のことを非常に憎んでいるから、ある程度、デフォルメしているんでないかな?と思えるからだ。

新規の得意先の方が、そーーーんなに偉い人なら「いついつ○○会社のえらいさんが来られるので、応対よろしく♪」と教えてくれておいてもいいもんだと思うけど。
うちの会社には、そのような気の利いた根回しをする習慣がなくて、いつもイキナリ!「茶を出せ。」とか指令が飛んでくるので、心臓によくない。
それに、どうも、その人の一存で仕事をやる・やらないを決められる程の要職でもないようなんですけど。
しかも、ひと月に1回あるかないかの、細かい仕事の得意先なんですけど。

事務所を訪れる人間にはすべて「愛想よくすること。」とタコ社長に怒られたが、愛想よくしてたらあんたみたいに「悪徳商法」に喰われる結果になりますから!

…とはクチには出せず、「以後、気をつけます。」と何度となく言ってみたが、なにが気にくわないのか、ぐずぐず・ネチネチ言うタコ。

「以後、気をつけます。と何度も言っていますが、これ以上どうしろと?」と言うと、むっつり憎憎しげな視線を残して去ったタコ。
そんな性格だから、人材がどんどん辞めて行くんだよ!
阿諛追従が上手で、無能な人間ばかり可愛がるんだ。
(裸の)王様は、「王様〜♪王様〜♪♪」と祭り上げられるのが大好きなもので、いつもテッペンにいたいから、自分よりも学歴や能力のある人間は煙たいらしい。

そのくせ自分は「○○会社とは、喧嘩して取引やめたった!」とか、自慢にならない自慢話を言うんです。銀行もしかり。
メインバンクは今、一行しかないんだが、そこに融資して貰えなくなったら、どうするんかね?

先の長くない会社なのかな?



2005年02月07日(月)
交換条件



私が生まれた時は、生家の一番はぶりの良かった頃だ。

私のすぐ下、末っ子の弟が生まれた時は、すでに家計は火の車だったらしい…。

成長した今は、牛1頭くらいへいちゃらで平らげちゃう私だが(うそですよ)、幼少の頃は食が細く神経質で、ガリガリのゴボウみたいな子だった。(これは、ほんとです)

園への送迎バスでは、ほぼ毎日、車酔いしてもどしてたし…
何よりも給食の時間が苦痛で苦痛で…
給食全部完食したことないし、時間内に食べ終わらないと、こっぴどく叱られたので、いつも職員の目を盗んでは、窓の下に捨てていた。

そんな幼稚園生活がイヤでいやで…
行きたくない!と駄々をこねては母を困らせていたらしい。

その頃、まだ家計に余裕のあった母は、1枚の板チョコを交換条件に、わたしをのせた。

それは、ロッ○のガーナチョコレイト♪
毎朝、黄色い幼稚園カバンに入れては登園してたな。

…毎日、食べた憶えがないのは、幾日分かは母や兄の胃袋におさまっていたのだろう。

ある日、幼稚園で事件は起こった。

他の園児がチクッたか、何かのはずみでバレたか、とりあえず、副園長先生に見つかっちゃったのだ。

その園は、家族で経営してらして、園長先生がオット、副園長先生がヨメ、先生陣はヨメの姉妹…(と、幼心にもわかるのは、すべて副園長先生に似ていたからだ)という家内産業だ。

なかでも一番恐かったのは、副園長先生。

体躯の堂々とした、中年のおっかないオバサンだった。

顔は、鬼瓦に似ている。

いつも怒ってばっかりいたから恐かったのか、それとも鬼瓦に似ていたから恐かったのか…
ニワトリとタマゴ論になってしまうが、とにかく、鬼瓦副園長先生に見つかっちゃった!
(@Д@; アセアセ・・・

鬼瓦副園長先生は、間髪をいれず、わたくしの可愛いほっぺたこに平手打ちを食らわした。
モミジのような手形は、夜までもジンジン私の顔で自己主張していたもんだった。

今も、ご存命だろうか…
風光明媚な観光地のその園に、今は、わたしの甥っ子が通っている。